無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

2022年5月 4日 (水)

【無知無学からの】弱弱対決ならそりゃ悲劇も起こります【令和函館民気質】

きょうは衝撃を和らげてここから入りましょう。

自分より少し年上のいつもフレンドリーなTさん。

が先日チョット残念なリアクション。

220409docomo_bikeshare_kanda

皇居の御濠って案外野鳥天国的な話をしてて。

220409yoshigamo_at_sakuradabori

220410sakurada_bori1

内堀をチャリで一周したんだよ。

と話したら

「アンタ、東京まで自転車で行ったの?」

 

このリアクションですよ。

気の効いた皮肉でなければ、何でしょう?(笑)

※皮肉言わない素直?なキャラだし

マジでそう思って口に出した?

 

そ。

思うのは自由。

口に出すのが問題

ママチャリでちょっくら東京行くヤツがどこに居る。

 

ずっと考えていて

このパターンと同じ。

220329marui_misuzu_1932

ことしで90周年なんですね。と言ったら

リアクションとれずに思考停止したMの若い店員。

 

そんなに予想外のフリで、思考停止するほどか?

です。

 

これが函館の人材不足。北海道の人材不足なわけです。

「なんもなんも」を繰り返し過ぎて、刺激に弱弱かあ。

 

例の渡島総合振興局・商工労働観光課のぶちかましから

丸3日が過ぎ、

渡島保健所ポンコツ記事(4/30更新記事)を書き終えたときに

ふと思いました。

(ジブン、平均値とかそういうのめちゃ得意なんだよね。)

 

出世しか考えていない悪徳課長ヤマモトが

実は真逆キャラで

仕事のできない閑職ポンコツだったら

アノ言い方で正解だったのか?

です。

どなりつけたら単に委縮して思考停止しただけなんじゃね?

220428endeaver

きっかけはこの現場直撃。です。

湯川1丁目のこちらのお店。事務所が中道にあるそうです。

これが「事務所?」普通に表札かかっているけど?

220430nakamichi_1_4_16 

だからリストの住所が中道?

申請者が店舗住所を間違った?

それとも委託業者が読み違えた?

少なくとも「課長」は実のところを知らないのだからしょうもないけど。

 

問題ありのもう一軒の記載住所を探してみると、

220430honchou12_8_taiyo 

これはナイので、この3軒のうちのいずれか。

220430honchou12_8_2fb

220430honchou12_8_2fa

真ん中のYと心底間違えたのではないかと思うのだが、

とにかくその住所に店舗が実在しないのだから、やっぱり

リストが誤りなのは明白。

 

リストを未修正で放置した以前の問題で

訂正すべき内容を把握せずにブログ主に責められただけなん?

 

直しとけ→直りました→よし

そんなうわべの管理なら知床問題といっしょだろうが。

220425satoshi_yamamoto_nc

北海道の「課長」がここまで弱弱なのは、

渡島保健所の「課長」と同日に比較できたわけだから由々しき問題。

 

付け足すと4/25に函館市のH氏に「訂正する」と今更連絡(メール?)が

あったそうで、その翌々日に直ってない体たらくが無能を証明しているゼ。

 

いやあでも、

そこは事務所なんです

反応には脱力してしまいましたよ。

 

保健所への許可申請と、第三者認証(等の申請)が

(店名含めて)平気で不一致なのが函館飲食なので

何をかいわんやですけどね。

 

結局どっちの弱弱も泣かないのなら

ブログに書くべき話でオッケーだったわけだよな(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年4月30日 (土)

【函館市保健所同様】渡島保健所もイメージ通り無能の巣窟でした【カナシイ人材枯渇】

220425oshima_hokenjo

いままでの人生経験上、対面の相手に

「あなたコミュ力低いね」

なんて言ったのは自身初めてです(笑)。

 

残念だけど頭が悪すぎてこっちの意図が何度言っても理解できない。

そういえば函館山のふれあいセンターでも同類がいたっけ。

これが函館市民?いや函館の「公務」員なのかあ。

 

税金で食ってる以上はこれは上司も真摯に受け止めないと。

 

まるで九九ができない相手に因数分解を説いているかのような展開でした。

 

そもそもは

「保健所は真面目に仕事してんのか?」

から入っているので、

それなりの返答がないとお話にならぬ。

 

フツウなら

「してます。なぜそうおっしゃりますか?」

と返ってくる。

 

もしかして(自分のような)タイプの人間に初めて出会ったのか?

と思ってみたけど対応ひとりめの「係長」は2/24に出会った人物なのであった。

220425oshima_hoken_kakarichou

この時点で

「アイツ、また来やがった」

と気を引き締めないあたりが凡人以下だ。

 

これをブログ主のコトバでは「ナメてる」という。

(人生でせっぱつまった場面を切り抜けた経験がない50代?)

そしてふたりめ、「主幹」が加わって話は堂々巡り。

220425oshima_hoken_shukan

具体的には

真面目に仕事してんのか?

の【1】は

 

新型コロナの日々の「道南(圏)」の数字は把握してる?

=新規陽性者数、療養者数。

でした。

 

その答えは

「渡島の数字は日々報告しているが函館と檜山を合算した道南の数字は知らない」

です。

もちろん推移にも気を配ってない。

 

つまり北海道が彼らが報告した結果をどう公表しているか無関心。

組織としてね。

道内で道南圏の感染状況がどういうポジションにあるのか関心がない。

 

で、そうは言えないものだから

「新型コロナ(のまん延は)医学的には解明しがたいものがある」

(by主幹)だって。

 

もうね、途中から「係長」はふてくされて沈黙。

 

だーれが、保健所が手をこまねいて感染増大させてる?

などと詰めたかよ(笑)。

 

真面目に仕事してんのか?

の【2】は

なぜ道南圏は3/19から4/6にかけて

18日間も療養者数が増大し続けたのか?

220425made_zendou_ryouyou_jh423_

でも彼らは

18日間も療養者数が増大し続けた事実を知らないのだから

回答できない。

 

回答できないのだとしたら、どう返す?

こっちの提示した「事実」を目を丸くして沈黙する?

こっちの質問がまるで異次元からやってきた宇宙人の質問かのようでした。

そんなこと言われても一生懸命やってます。

何を?

 

現状把握もせず、何を一生懸命やってる?

 

もうね、絵に描いたような展開。

選択肢は

●渡島はちゃんとやってるが函館市がちゃんとやってない

●函館も渡島もちゃんとやってない

二択なのだよ。(檜山は道南圏に対しての影響力些少)

 

だから、函館の推移に無頓着なら答えられるわけがない。

こっちは6医療圏と札幌市の推移を数か月にわたって比較して

道南圏の突出理由を聞いている。

でも彼らには想像がつかない。生きている世界が違うから。

 

けっこうな勢いで詰めたら、

ふたりは何といったか。

「そんな言われかたしたら、答える気がなくなる」

 

いやあ最高のポンコツだ。

 

もういいや、と思いつつ、最後の質問。

 

療養解除はどういう段取りでなされるのか?

保健所が療養解除をサボッたから療養者数が増え続けたのじゃないの?

 

するとこの二人。

 

この件はくわしくないので、詳しい者を呼びます。

220425oshima_hoken_kachou

ここで登場したのが健康推進課の課長サン(女性)。

このふたりの上司。

男女差別する気はないけどここの管理職は女性のほうが男性より優秀みたい。

 

課長サンいわく、

・無症状の場合は7日間で自動的に療養解除

・有症状(軽症)の場合は10日を経過して、体調良好なら療養解除。

当然、療養期間中に「健康観察」をネット経由、もしくは音声通話でしたうえで

数字はカウントされる。

 

ナニ、たったこれだけを「係長」と「主幹」は説明できないのかあ!!!

 

じゃあ何で療養解除が滞って、療養者数が増加し続けるのだろう?

 

有症状(軽症)で10日を経過して体調が相変わらずよくなかったら?

 

そりゃ解除にはなりませんがな。

さて10日で解除にならなかったものが11日で解除になると思いますか?

 

こうして軽症だけどチョット…の蓄積が療養者数にまず反映する。

「体調、元に戻りました?」健康観察のキャッチボールが滞っても

療養者数が増える(減らない)仕組み。よくワカリマシタ。

 

例えば入院患者を巻き込む病院クラスターなどの場合は

自動的に療養解除は無理そう。

施設入所が増えると、療養解除の数も伸びてこない仕組みだ。

 

※ちなみに宿泊療養は「自己隔離」が不可能な場合に適用されるとのことで

症状の軽重じゃないとのこと。あくまで本人希望によるものらしい。

函館市内330床用意しても常に2ケタなわけだ。

 

こうして言ってしまえばカンタンっちゃ簡単なのだけど、

その前に「係長」「主幹」はこっちをキレさせるわけ。

 

ポンコツ中のポンコツ。

 

最初から課長が出てきていれば、10分足らずで話は終わる。

声も荒げずに終わる。

ただこの二人の年齢を見ていると

コミュ力アップは無理そうだった。

 

このコミュ力なら陽性者との「健康観察」もままならないでしょう。

これが道南圏で療養者数が貯まっていくときのパターンね。

上手に言い逃れする技術にはほど遠いふたりでした。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年4月27日 (水)

【泣くのは函館飲食】本庁にNOと言ったら出世の道が閉ざされる?【渡島総合振興局課長ヤマモトの闇】

48時間過ぎて、サイトを確認した上で話題再開。

220427dloshima_page_

未訂正のリストが依然アップされたまま、でした。

 

悪徳課長のお話。

 

48時間過ぎて「放置」だったので、画像出しますね。

ただブログ村の皆さんが

そんな顔見たってしゃあない、というご意見らしいので

モザイクかけます。

220425satoshi_yamamoto

あぁみっともない。(マスクしてるから肖像権OKでしょう)

 

ぜひこのモザイクのない画像を見たい方はいまからでも間に合いますので、

「いいね!」をどうぞ。

 

繰り返すけど帰り際に

「ホントにこの対応で良いの?」

と聞き返したけど

もしかして「思考停止」しちゃったのかも。

メーワク、どんどん広がっちゃあいませんか。

 

それにしてもいいタイトル思いついた(笑)。

 

ハイ、この論理をゼヒはやめに「否定」してねん。

220425oshima_kyoku

220329oshima_kyoku2

渡島総合振興局・商工労働観光課を訪問した直後は

ただただハラが立ってただけだったけど、すぐにそれも収まった。

ついでに「H」でランチした時点で余裕が生まれて

220322city_keizaikikaku

市役所の「H」氏のところに、この現状をちくったらおもろいかな?と

思いつく。

とてもよいアイディアでした。

220217made_3rdlist209_miss24

つまりリストが正しくないとか

どーでもいい

というわけよ。

 

ちゃんと掲載されなかったお店はいい面の皮だわ。

 

市のH氏いわく今回の件。こちらの流してあげた正誤表(的)リストを

担当者(キクチ)、係長(マツダ)、課長(ヤマモト)にCCしたのだそうです。

それが3/22の話だわ。

 

で、リストの間違いを1か月以上経っても修正してないのは

どいつが元凶かすぐわかるよねー。

 

ま、話し始めで

「何の件で訪ねたかわかります?」

と振ったら、

「ホームページの件ですか? それ以外は…わかりません」

だって。

 

おうおう冒頭からナメてるじゃないの。

湯川一丁目を中道と記載し、末広町を本町と記載して

たいしたことじゃない。

というわけよね。

初回訪問が2/24なので、60日超放置かあ。

 

訂正するように依頼しています

 

へ?です。

で、未訂正なのにホームページに平気でアップロードしているのは

明らかに渡島局の過失でしょ? どーよ?

 

「………」。

 

これだもん。

 

後から思いました。間違いを指摘してなおかつ「正しい住所」を書きこまなくてよかった、ぞと。

完璧な正誤表画像だったら、努力なしに直っちゃうかもしんないから(笑)。

彼らが真剣に原典にあたるか、もしくは保健所の許可リストを参照しないと

訂正できないもんねーだ。

 

大失態。

 

それこそそんなちっぽけなことで、出世の妨げをイメージしたとしたら、

かなりの悪党だな、この山本なんちゃら。

 

当然担当者キクチも係長マツダも逆らえないでしょう。上司だから。

でも、そのテキトーな課長判断でこうして個人名がネットに晒される。

(正当な削除依頼が来たら部下2名の個人名は削除の用意アリ。被害者だから)

 

まっことに哀れな渡島総合振興局・商工労働観光課。

 

あのな。

リストが間違ってる。直せ。がゴールではないのだよ。

すでに4/3に書いてるけどさ。

 

1.認証店がステッカーを店頭にきっちり掲示しない、投げやり指導

2.北海道がそんないいかげんな姿勢にもかかわらず、4月になってから申請する愚かな函館飲食

3.そして店名なしの不正なステッカーを掲示している店の放置

4.早くもステッカーを除去したお店の存在

 

以上が今後のテーマ。長期戦(笑)。

 

これで本当に「函館飲食」がこの制度の目的を理解してると言えますか?

まあそれでも脆弱な彼らの一部はステッカーをお墨付きだと信じているからおめでたい。

 

自分が仕入れた情報ではバイトのおばちゃんが「営業して歩いていた」らしく、

必ずしも自主的な申請じゃあなかったのだとか。

 

とりあえず長期戦なので、ここまでで様子を見ましょう。

面白くなるか、つまらなくなるか。

未来はダレにもわかりません(笑)。

200820kyu_douchou_akarenga1

大元締めでいちばん悪いのはダレか考えてみ?

※旧庁舎しか画像がないや(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年4月25日 (月)

【内容再掲】渡島総合振興局が第三者認証制度を自ら破綻させるの巻…続編まもなく【どなり散らして疲れました】

トップ固定期間は終了しました。

 

きょうもきょうとて「学び」ました。

胸のつかえは自分で動いて取り去らないと。

 

いやいや。想定のかなり末端な取り去り方だったかな?

と思うわけですが、問題はその後の行動。

「せっかくだから」と「ついでの動き」「行きがけのナンチャラ」×3で

とても有意義な1日になりました。

まだ1日終わってないけどさ。

 

というわけで【新型コロナ速報】の更新時間は明日に?ズレ込みます。

220425sakura_goryoukaku

それにしても函館の桜、GW前に終わっちゃうね…。

さくら(風景)を逆光で撮る人の気が知れないわあ。

 

さて、再掲・引用部分の最後に「胸のつかえ」シークエンスの肝になる画像を載せています。

再掲部分は飛ばしても最後までスクロールしてみてくださいな。

 

原題=【道経済部またもや怠慢と失態】ポンコツ委託先はソノ制度を破綻へ導く【第三者認証】

=========(4/3AM更新分・再掲)ここから=========

まだまだ記事は渋滞。ホントは日曜じゃないほうがよかった?

逆に日曜更新のほうがよかったか…。

いくらタイトルに【閉店】と入れても、土日は記事読まれないからな(?)

 

具体的に大きめの被害を食らったのは

ここと

220331endeaver

ここです。

220331lion_no_sam

両店自身は当然、ヤラレタことには気づいていない。

もしかしたら、本当にもしかしたら、「間違い」を最初に知ったのは自分かも。

220329oshima_kyoku

この件は渡島総合振興局の商工観光課でじっくり話してきたからね。

220329oshima_kyoku2

220329oshima_kyoku_2f

その下ごしらえに一週前に函館市経済部の経済企画課にも伝えたうえで。

220322city_keizaikikaku

けっこう函館市の経済部はヒサンな対応を受けたことがない。

市役所のなかではコミュレベルが高め。実感として。

 

さてさて

2/24に函館市の第三者認証リストが間違いだらけ、と指摘してきたことは

すでにブログに書いた。

220217made_3rdlist209_miss24

(こんだけのくだらない間違い)

そのとき渡島総合振興局で対応したスタッフは

それはまずいですねというリアクション。

ちゃんとしなよ、

ハイわかりました、で終わり。

 

だがしかーし。

どこがどう違うとか、確認もせず。

早い話、初動のミスである。

能力がなく、口だけ。

お手並み拝見しましょう。と次回を想定。様子を見た

案の定の結果になった。

放置。というか渡島総合振興局は何もせず、できず。

220331dl_oshima_

で、再訪した翌々日の3月31日になってもサイトはこうなってた。

 

函館市ぶんだけ更新されてない。

何日様子を見た?2/24から3/31って何週間?

まさに逆なでされたかのよう。

函館市以外の渡島はリスト更新。ま、店数が少ないのだけどね。

220329oshima_kyoku

再訪。もう案内なくても直行できます。

 

ずんずん2階に上がり、課で

前回の対応はどういうつもりだ!

上司を出しやがれからスタート。

係長、出てきた。

その話をかいつまむと、渡島総合振興局商工労働観光課が言うには

「北海道」が委託した「業者」が調査してリストをまとめて

「北海道」に報告し、そのリストが渡島にまわってくるので

それをアップする。のだそうだ。

おいおい責任逃れか?

3/29時点で「函館市」の着信リストは3/2が最後で

以降のものは着信してない。という。

ただし。全道バージョン(3/23)の中には3/2バージョン以降の追加店が25あることは確認済。

全道リストが更新されて、渡島リストが更新されて、函館市リストが放置なのも

責任がないってか。

呆れました。

 

北海道はよくそんなポンコツ業者に依頼してるわ。

サイッテーな北海道経済部。

ま、去年8月の支援金に関する問い合わせの件でアイツラとんでもない!と知ってるけどね。

※うちのブログの「怠慢公務員」カテをさかのぼってみてくらさい。

スマホのカケホーダイを解約したのでクレームせんわ。時間のムダ。

でも今後、札幌に行く機会があったらシューゲキするかもよ(笑)

係長いわく(通常、リストは)

10日おきぐらいに報告して更新されるものと思うので、

タイムラグがあるとすれば認証を「受理してステッカー交付」まで

最大で19日程度でしょう。

そうね、これあくまでタテマエ。

3月29日時点で、リストが函館市だけ3月2日バージョン。

ノーアクションでいいわけ?あんたら。

その間、マチナカでどんどん見つかる新規認証店。

 

でも問題はリストが古い

ってことじゃないんだあ。

この制度が飲食店に理解されてないってことなんだあ。

飲食店が理解していないのに、利用者が理解するかっての!

 

制度がスタートして半年、惨憺たる状況。

これらすべて北海道経済部の失態。

周知徹底がこんな体たらくでは

記者会見で「第三者認証を取得した飲食店」

を強調する鈴木知事が阿呆にしか見えん。

 

というわけでようやく話がスタート地点に来ました。

なっげえ。

ようやくのゲートイン。

 

ここから、話が函館飲食がほんとうにポンコツか否か。

具体的な画像コレクション、壮大なシリーズがスタートです。

いかに利用者のことを考えない店が多いか、

そして飲食店というひとくくりに問題があるか。

くわしくわかる記事がじわじわ続くことでしょう。

 

いつも行ってる紅龍のママさんは

「制度として信頼できないので、うちはやらないと思う」

細かい論理はわからなかったけど、その直感?当たりぃ!!!

さすがです。

 

ちなみに街アルカーはこのおかげで

重点措置期間を中心にかつてないほどお店を

たくさん見ました。

それはもう知ってるよね?(笑)。

 

リストに載ってる認証店のステッカー店頭掲示率は47%でした。

半分もいかない。

 

もうね、あの店のステッカーはあの位置、と記憶してしまったぐらい。

貼り換えたり剥がれたりしたら「ん?」となるぐらい、鍛えたゼ(笑)。

 

これが3か月以内に70%近くまで上昇しないとこの制度の形骸化間違いなし。

委託業者との癒着、業務の丸投げ、といういつもの問題。

このシークエンスは徐々に第三者認証形骸化問題へ進展することでしょう。

一大キャンペーン?

ちなみに認証店の有効期限はどれぐらいなんだっけ?

え?ないの?

次回(があるなら)周知徹底の進捗とあわせて。それも聞いてこよ。

函館飲食は変化が激しいからね。

220331suzune1

=========(4/3AM更新分・再掲)ここまで=========

 

で、この件が口先だけで4週間経過しても放置されていたので、

係長から今度は「課長出せ!」「シカトぶっこいた件を謝れ!」という

ハナシへ転がしたわけなのでした。

果たして、どんな反応だったのか…(本編?乞うご期待)

 

きょう渡島総合振興局でもらった4枚の名刺。

220425namecard_oshima_kyoku01

きょう学んだこと。

1.課長の名刺は色が違う。

2.コミュ力があったのはふたりめの課長(右上)たったひとり(モザイク名刺)

でした。

220425namecard_oshima_kyoku02

左下の課長は失礼な対応をしても謝罪する気はないと言い、写真まで撮らせてくれました。

とりあえずきょうのところは名刺公開にとどめておきます。

リアル課長画像を公開希望の方は「いいね!」をどうぞ。

 

渡島総合局を離れたあとで某所にてジタバタしたという情報を得たので

とりあえず48時間はこの件ペンディングします。

220425oshima_page_3rdvrfy_

※このダウンロードから猶予は48時間

4週間放置した件を48時間でカバーしたとするなら、

逆によほどこっちをナメてたということだから、

まあ八方塞がりだわな(笑)。

 

別れ際、「これで本当にいいんだな」と3回繰り返してみましたが、

へらへらして何も返してきませんでしたよ、この課長サン。

ま、影響力のあるブログじゃないし、ナメられても当然。ということで、

本日のところはここまでね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年4月 3日 (日)

【道経済部またもや怠慢と失態】ポンコツ委託先はソノ制度を破綻へ導く【第三者認証】

まだまだ記事は渋滞。ホントは日曜じゃないほうがよかった?

逆に日曜更新のほうがよかったか…。

いくらタイトルに【閉店】と入れても、土日は記事読まれないからな(?)

 

具体的に大きめの被害を食らったのは

ここと

220331endeaver

ここです。

220331lion_no_sam

両店自身は当然、ヤラレタことには気づいていない。

もしかしたら、本当にもしかしたら、「間違い」を最初に知ったのは自分かも。

220329oshima_kyoku

この件は渡島総合振興局の商工観光課でじっくり話してきたからね。

220329oshima_kyoku2

220329oshima_kyoku_2f

その下ごしらえに一週前に函館市経済部の経済企画課にも伝えたうえで。

220322city_keizaikikaku

けっこう函館市の経済部はヒサンな対応を受けたことがない。

市役所のなかではコミュレベルが高め。実感として。

 

さてさて

2/24に函館市の第三者認証リストが間違いだらけ、と指摘してきたことは

すでにブログに書いた。

220217made_3rdlist209_miss24

(こんだけのくだらない間違い)

そのとき渡島総合振興局で対応したスタッフは

それはまずいですねというリアクション。

ちゃんとしなよ、

ハイわかりました、で終わり。

 

だがしかーし。

どこがどう違うとか、確認もせず。

早い話、初動のミスである。

能力がなく、口だけ。

お手並み拝見しましょう。と次回を想定。様子を見た

案の定の結果になった。

放置。というか渡島総合振興局は何もせず、できず。

220331dl_oshima_

で、再訪した翌々日の3月31日になってもサイトはこうなってた。

 

函館市ぶんだけ更新されてない。

何日様子を見た?2/24から3/31って何週間?

まさに逆なでされたかのよう。

函館市以外の渡島はリスト更新。ま、店数が少ないのだけどね。

220329oshima_kyoku

再訪。もう案内なくても直行できます。

 

ずんずん2階に上がり、課で

前回の対応はどういうつもりだ!

上司を出しやがれからスタート。

係長、出てきた。

その話をかいつまむと、渡島総合振興局商工労働観光課が言うには

「北海道」が委託した「業者」が調査してリストをまとめて

「北海道」に報告し、そのリストが渡島にまわってくるので

それをアップする。のだそうだ。

おいおい責任逃れか?

3/29時点で「函館市」の着信リストは3/2が最後で

以降のものは着信してない。という。

ただし。全道バージョン(3/23)の中には3/2バージョン以降の追加店が25あることは確認済。

全道リストが更新されて、渡島リストが更新されて、函館市リストが放置なのも

責任がないってか。

呆れました。

 

北海道はよくそんなポンコツ業者に依頼してるわ。

サイッテーな北海道経済部。

ま、去年8月の支援金に関する問い合わせの件でアイツラとんでもない!と知ってるけどね。

※うちのブログの「怠慢公務員」カテをさかのぼってみてくらさい。

スマホのカケホーダイを解約したのでクレームせんわ。時間のムダ。

でも今後、札幌に行く機会があったらシューゲキするかもよ(笑)

係長いわく(通常、リストは)

10日おきぐらいに報告して更新されるものと思うので、

タイムラグがあるとすれば認証を「受理してステッカー交付」まで

最大で19日程度でしょう。

そうね、これあくまでタテマエ。

3月29日時点で、リストが函館市だけ3月2日バージョン。

ノーアクションでいいわけ?あんたら。

その間、マチナカでどんどん見つかる新規認証店。

 

でも問題はリストが古い

ってことじゃないんだあ。

この制度が飲食店に理解されてないってことなんだあ。

飲食店が理解していないのに、利用者が理解するかっての!

 

制度がスタートして半年、惨憺たる状況。

これらすべて北海道経済部の失態。

周知徹底がこんな体たらくでは

記者会見で「第三者認証を取得した飲食店」

を強調する鈴木知事が阿呆にしか見えん。

 

というわけでようやく話がスタート地点に来ました。

なっげえ。

ようやくのゲートイン。

 

ここから、話が函館飲食がほんとうにポンコツか否か。

具体的な画像コレクション、壮大なシリーズがスタートです。

いかに利用者のことを考えない店が多いか、

そして飲食店というひとくくりに問題があるか。

くわしくわかる記事がじわじわ続くことでしょう。

 

いつも行ってる紅龍のママさんは

「制度として信頼できないので、うちはやらないと思う」

細かい論理はわからなかったけど、その直感?当たりぃ!!!

さすがです。

 

ちなみに街アルカーはこのおかげで

重点措置期間を中心にかつてないほどお店を

たくさん見ました。

それはもう知ってるよね?(笑)。

 

リストに載ってる認証店のステッカー店頭掲示率は47%でした。

半分もいかない。

 

もうね、あの店のステッカーはあの位置、と記憶してしまったぐらい。

貼り換えたり剥がれたりしたら「ん?」となるぐらい、鍛えたゼ(笑)。

 

これが3か月以内に70%近くまで上昇しないとこの制度の形骸化間違いなし。

委託業者との癒着、業務の丸投げ、といういつもの問題。

このシークエンスは徐々に第三者認証形骸化問題へ進展することでしょう。

一大キャンペーン?

ちなみに認証店の有効期限はどれぐらいなんだっけ?

え?ないの?

次回(があるなら)周知徹底の進捗とあわせて。それも聞いてこよ。

函館飲食は変化が激しいからね。

220331suzune1


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年3月19日 (土)

【3/21が締切】結局、飲食店は北海道に裏切られた…【予想通り認証制度は破綻】

臨時更新です。よってきょうは1日3本。

区切らないとこっちもその後のスケジュールがあるからさ。

 

それにしても。

脆弱だからなあ。

真剣な人、誠実な人、努力家の人。

真逆な人間も世の中にいるけど、

真剣な人、誠実な人、努力家の人についてはぜひこのブログで応援したい。

ウソくさい?

それはあなたの心の問題。

 

まあしばらく静観するのも作戦ということで

あれから4週間待ちましたよ。

220224mihara_oshima_kyoku

だって!

ま、悔しかったらあと2日でなんとかしてみなさい。

三連休中に(笑)。

アノ時点で無理だと思ったけど…

すっかり「逃げた」カタチ。

220319dl_oshimakyoku_

更新しなくなっちゃった…。

220224oshimakyoku_2fb_

ま、連休明け火曜日以降、それなりに動きますわ。

きょうはその予告だけ。

思いのほか、ノーリスト店が見つかって、

こっちも街歩きの実力アップだわ。

この記事はここまで。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月28日 (月)

【あぁやっぱり北海道、そして函館】認証制度を無意味な結果に導くのはまずは運用側の怠慢

何のための第三者認証制度なの?

当然ここから入らないとだめでしょう。

220226suzune

↑ 2/26の街歩きイチの発見…(笑)

220224oshimakyoku_2fb_

渡島局で対応した人間が真っ先に口を開いたのは

「国からの…」

お、ホンネが出た出た。

「感染拡大防止に対する意識を高めたい、

という意図でこの制度が始まっています」

知ってるよ。

でさ、重点措置の対する時短や休業と

この第三者認証(制度)は直接関係ないよね。

………。

ん、やや間があるぞ。

220224mihara_oshima_kyoku

あのさ、あわてて認証を取って、その結果、休業するお店が市内に多すぎるので

北海道は飲食店にどう伝えてんの?というハナシだよっ!

………

現場のことはよくわかってないらしい。

駆け込みが多すぎるのと、ステッカーを貼ってないのとが多すぎるのは

北海道がちゃんと主旨を伝えて指導してないんじゃないの?

220217made_3rdlist209_miss24

ポンコツリスト問題の次に、そういうことを言いに来たんだけどさ。

すると…

「ステッカー貼り出しは強制ではないので…」

あんだぁ?

そうかそうか。貼りたくない店は貼らなくてよいんだな。

じゃあ何のために申請すんだよ(笑)。

あとさ、申請店リストに載ってないお店がけっこうあるけど、

リストがポンコツなせいなんじゃないの?

すると

「リストに載る載らないもお店側で選択できるので…」

 

ちょ待てよ!!!

ステッカー貼りたくない、リストに載りたくないで

お店に何のメリットがあるわけ

担当者:「さあ…わかりません」

これをね、制度破たんと言うの。

じ・つ・は 鈴木知事が

「ちゃんと感染対策ができている認証店で少人数で食事してください」

と言いたいから、始まった制度でしょ? そもそもは国からの示唆。

 

あのさ、客に向かって「うちは安全ですよ、対策してますよ」と

伝える主旨でこの制度があるんじゃないの?

お店側の「意識が高まれば」それで完了な制度なの?

担当者:「そう言われましても…」

 

というわけで北海道は「国からの示唆」という動機で

嫌々?この制度を始めて、飲食店側はその主旨を理解してない。

これが現状なのでした。

220226kouzushi

そっかあ。ノーステッカーで8時過ぎまで営業していても、

ぶっちぎり確定ではないんだな。ややこしいぞ。暖簾を下げたらどうとでも言えるし。

「お店は8時前にちゃんと終わりましたよ」

 

じゃあ、意図して「疑って」やろう。

悪いのは制度。割るのは北海道、だね!

 

ま、何のための(第三者認証)制度か、考えればわかりそうなものだが、

そこは函館飲食なんで。

知り合いの店が申請した、というウワサにただ反応して「じゃあうちも」ぐらいな

お店があれば、

隣の店が申請したので、うちはマネしたと思われたくないので貼らない(申請しない)

というお店もあるのでしょう、函館市内。

街アルカーしていると、ひしひし感じますよ。

 

だ・か・ら、申請しないで必死に時短営業しているお店を応援したほうがよいですよ、

という話にちゃーんと帰結するなら、めでたしめでたし。

 

北海道と函館飲食、お互いにナメ合って、馴れあって、

街に幸せは訪れるのでしょうか?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月27日 (日)

【2/27速報】おっと函館と渡島で保健所の無能比べ?いまさら増える「調整中」にため息【47都道府県計63630】

2/28 9:10AM updated

やっぱり「現場」を見たあとだと数字を見ても違うねえ。

函館市、渡島どちらもポンコツだとすれば、道南居住民はやるせないでしょう。

それでいて「大不幸」が発生しないのなら、

超強運のマチ、函館市です。

いいのかなあ、それで。

 

【2/27 函館市陽性者数=62】(渡島35、檜山1)

【2/27 北海道陽性者数=2,463】 【札幌市=1,391

【2/27 47都道府県計=63,630

昨日は62,200という読みだったのでニアピンかな。

途中、上振れに感じていたけど、そうでもなかった。


【トピック-1】

道南の療養者状況。

220227made_dounan_byoushou_226

新規感染者が減少へ向かい良化してるはずだが、おやおや?な状況が発生中。

「調整中」は前日(2/25)から8ポイントアップの34%。

自宅療養は9ポイントダウンで43%。

両者のグラフが低レベル(療養者減少局面)でかなり接近。

220227dounan_byo_suii217226

施設入所は-10で331。

2/26は新規クラスターなかった。

2/25は療養解除が352…療養者計は-186。

療養者数はピーク(2/10)の59.5%にまで減った。

調整中が+105で、自宅療養-277。

というわけで「自宅療養+調整中」の数字は前日比-172で1,505。

ここが1日に200減るのは困難。

「自宅療養+調整中」1,505は久々に道北を下回って道内エリア別3位に後退。

(確保病床)入院は-4で63に。それでも療養者減を受けて入院率は3.22%。

こちらも良化。

220227made_tokachi_byoushou_226

ちなみに現在数字が良くない十勝の療養者バランスはこんな感じ。

道南と何が違うって、調整中の比率が雲泥。

十勝の「調整中」どこ行った?

これで「保健所ひっ迫」だから調整中が積み上がる、は必ずしも正しくないことが

バレてしまいました。

ちなみに道内各エリアの「調整中」の数、

●オホーツク=1、●十勝=3、●釧路根室=4でーす。

●道北=19で

いきなり道南で669、道央1799…

この処理能力の差。

ちょっとしたタイムラグですむか!でしょうな。

 

【トピック-2】

全国47都道府県別ランキング。

週あたり新規感染者数/人口、増減前週比、そして第五波ピークとの比較。

いつものように。

220227_47ken_219226

重点措置を経験してない県が白地。

220227_47kenr_219226

前週比増加がピンク部分。

220227_47kenlim_219226_

緑が濃いほど第五波ピーク比の値が高い。

200%を切っているのが、沖縄、三重、高知、宮崎だけ。

ただ1都3県が300%切っているのは心強いね。

近畿圏は後れをとってます。

ここを見ても奈良と滋賀がためたダメージはかなり大きい。

そこがニュースにならないのも悲哀。

 

それにしても

重点措置に絡まない県が上位で目立ちます。

ずっと強調してる奈良、滋賀のほか

富山までTOP15に。そして福井、徳島、細い県続きます。

今後、福井、徳島も左側に集まってくるのでしょうか。

重点措置解除県は減り方がはかばかしくないものの、

ナントカ数字が整いつつあります。沖縄を除いて。

沖縄は一定レベルから下がらず、前週の17位から12位へと順位を上げています。

 

【トピック-3】

全国レビューと明日(2/28)の予想。

減少のペースは上がってないようで。

現状、上位県下位県の差がつまるいっぽう。

ただよく見ると、県別の前週比より、日本の全体平均のほうが低い、

歪んでる。太い県が順調に減少し、細い県が増加して、トータルでは減少してる

のだから、「平均」がまったく中央値っぽくない。

ちょっと感覚狂うわぁ。

で、面倒なので(笑)予想のほうは増減係数1.000をインプットしとく。

44,200…月曜だからね。数字出ません。

そこで1.01とかに上振れしても5000も動かないので、あとは

病床の真実、医療ひっ迫の真実を見極めるだけでしょう。

新型コロナ療養者に対して万全でも、ほかの病気の患者さんが困ってるんだから。

ま、正直な数字が公表されていれば、の話ですが。

函館市・渡島のバアイは常に

「裏があるんじゃないか?」と思わせる不誠実な対応が日常茶飯事なんで

構えたほうがよい、と思ってる。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【予想どおりの】地方公務員の無能再確認のための?美原エリア街歩き【成果でしたぁ】

全部書くと長くなるので、どう分けるか。

それが問題。どっちもヒトの問題なんだよねー。

「言われないとわからない」

いいですよ。

「自分では気づかないけど、言われたらわかる」

人間ってそんなもんでしょう。

「ウソ言われて、ああそうかと信じる」

のはいただけませんけど。

常日頃問題と思っているのは

「言われてもわからない」

プロってそれじゃあダメだ。

まーねー実は本当のことは言えない

もあるだろうし、

わかったふりしないと引き下がらないだろ、オマエ。

それも、ある。

すべては共感力を含んだ、コミュ力

あとなあ。業務に対する知識、知見ですよ。

でもって、総合的に「聞く力」

函館に戻ってきて、まあもうすぐ7年になるけど、

さすがプロ、聞けるね!と思った地方公務員は記憶にない。

地方公務員に準じる観光関係者が1名いただけ。

何年か前のそれをまだ覚えているぐらい「いるんだ(めったにいないもんだな)」でした。

 

だいたい市役所の職員は

「聞ける」=2割、「聞けないが誠実」=2割。

残りは「聞けなくて逃げる」「最初から聞く気がなくて応対が失礼」なのである。

なのでときたま

「バカヤロウ、わかる人間出しやがれ」と言い放つのに慣れた(笑)。

ま、とろいのは勘弁してほしいというのもあるんだけど。

220224mihara_oshima_kyoku

(A)↑

(B)↓

220224oshima_hokenjo2

で、こないだここ(A)とここ(B)へ行ってきたわけだ。

美原のヤマダ電機に買い物に行ったので、

そっから(美原界隈)街歩きのついでを作ったから。

220224motoyoshi_mihara4

歩いていくにはココがいちばん遠い。ノーメッセージ店。期待を裏切らぬ(笑)。

冬の街アルカーはマジで歩く(笑)。

「知ってるか?ひどいぞ。直せよ。わかったか」でオシマイ(の予定)。

ということは?

「そうですか。知りませんでした。まずいですね。できるだけ修正します。」

その後の「ちっとも直ってねえじゃねえか。嘘ついたなバカヤロウ」まで

想像しなくてよいと思うのね。

220224oshimakyoku_2fa

北海道経済部につながっている部署は…どこだぁ?

220224oshimakyoku_2fa_

ここなんだって。

220224oshimakyoku_2fb

もちろん最初の話題は

220217made_3rdlist209_miss24

そ、リストが697店中24か所間違ってた話。

そうだ。今思い出した。

高校時代、地理を習ったH先生。キミたちの地図帳は数百か所の間違いがありますから

注意して活用してくださいね。って言った。

人生ウン十年生きてきてH先生並み?の校正力が身についていた、というわけだ(笑)

これを外野の目から見ると「変人」に見えるわけだが、

実際にリストに載ったお店のいくつかは「なんだありゃ。ウチの住所がめちゃくちゃだぞ」

と思うんだわ。

それを「いくつか」はしょうがない、となんもなんも精神を発揮するかどうか、という問題。

脱線…

220224oshimakyoku_2fb_

(A)のひとりめは「知りませんでした。まずいですね。」はあった。

ヨシヨシ。

ただ問題だな、と感じたのはIDを首から下げてない。

函館市役所はIDを身に着けているが、渡島総合振興局は田舎だからそういうシステムに

なってないのかあ。

責任をもって対応する姿勢を欠く渡島総合振興局。

顔を覚えても1か月経ったら、こっちも忘れるし。性別ぐらいしか記憶できんし。

しかし次の問題。

220217made_3rdlist209_miss24

この話だったので(この画像で)見せた。

「そうですか。気がつきませんでした」

これを直すとしたら、どうするか。

ぱっと見だけで「わかりました」と言える内容か。

ネットを検索してウチの記事を探し出すつもりか(笑)。

結局「聞くだけ聞いた。直さない」というスタンスがミエミエ(笑)。

まあ嘘が下手。

北海道は信用できないぞ。

公務員のその場しのぎ炸裂!と見た。

※ここに続く「疑問」についてはまた先の記事でね。

それも同じく「北海道」の怠慢。見事に。

 

続いてこちらへ。

220224oshima_hokenjo1

あくまでついで。

御用の方はお入りください

自由に入ってよいらしい。函館市保健所と違い受付カウンターが省略されとる。

 

ココ来るのは2回めで、前回も「函館市保健所がひどいけどどう思う?」だった。

どう思う?と言われてもねえ。わかるけど。

「うちはそんなことありません」というのが精一杯でしょう。

だが、しかーし。

口が裂けてもそれがないのが北海道。渡島なのです。

今回は函館市の新型コロナ療養者発表について。

220212made_fri_byoushou128211_

※この数字にウソがなければ、函館市じゃなく渡島の数字がよりひどい、ということになる。

(函館市は)毎日入院、入院って発表する割には

確保病床使用率変わらないけど、渡島はダイジョーブ?

ぞして

北海道の言う「道南圏」って函館市・渡島・檜山なんでしょ?

そうしたら…

即答できねえでやんの。

北海道が毎日何時にどんなPDFをアップしてるかすらご存知ない?

そりゃ数字のナカミも日々見てないもん。危機感がないわけだ。

もしかして担当者がいなくて、人身御供にされたんか、アナタ。

 

ま、少しやりとりするなかで、そいつの頭に現況がインプットされてないことがよくわかった。

※そうでないことを証明するにはテクニックとして

相手が知ってなさそうなネタでブラフをかければ理解の深さが証明できるのに…

だから実は担当者不在で代理かい?と勘繰られる。部署名込みで名札もないしな。

220224oshima_hokenjo2

函館市がどうで、渡島はどうで、檜山はどう、だから道南はこう。

そういう理解が皆無で渡島の数字を右から左に流しているだけ、に見えた。

地域全体を俯瞰する観点ナシ。

ワタクシは函館市の数字についてはわかりません…渡島の人間なんで!?

そして…

先週はあんだけ渡島が道南の感染状況を牽引していたのに、

この保健所内の静けさはナンナンダ。ぜんぜんバタバタしてない。

いかにもここは「現場」じゃない。行ったものだけが感じ取るノーマルモード。

そこで思ったのは

あの函館市よりさらに低レベルな渡島総合振興局そして渡島保健所

であーる。

まさか?働いているのは函館市民じゃないんだよね?

です。

 

函館市民だが、渡島局に勤務しているので、函館市の現況には無頓着。

もし、それが成立していたら、

令和の函館人気質を積極的に牽引しているのが地方公務員だということを

証明する結果になるよなー。

 

そりゃあ一般市民が「なんもなんも」になるのも当然だよね。

とにかく8割以上が着席して電話してる声も聞こえない

静かな静かな渡島保健所なのでした。

 

具体的業務はどっかに外注してんのか、単に落ち着いた時間帯なだけなのか、

いったい誰がひっ迫してんですかね!

お、最後に念押ししておいたのは

1.渡島の住民も函館市内の確保病床に入院してんだよね?=YES
2.渡島の宿泊療養施設ってTとUの2か所だけだよね?=YES

もしかしたら函館市の確保病床使用率の発表の数字が合わないのは

函館市民だけカウントしてんのかも?と思ったので、

函館市内の病院に函館市民以外も入院していて「道南圏」で

カウントされてるんですよね? と聞いたら、

どういう意味? と再三聞き返されてしまいました。

渡島の数字だけ右から左に流していたら、「道南圏」の数字が理解できるはずがなーい。

対応します、と出てきた割に、まるで事情がわからぬ初心者に見えましたとさ。

名札をさげれないから対応履歴も記録できないのが

渡島総合振興局、ということを

ご報告させていただきます。

 

それにしても

そうこうしているうちに「道南圏」の感染数値がすっかり衰退。

なんて幸せなんだ!!!

 

さて、このボンクラ状態をふまえて、

「北海道」と「函館飲食」どっちもどっちの

第三者認証問題へと復帰しますわ。

では続き、また明日。

 

この日はこんだけ歩きました。

東端。広野町店のように中にステッカー貼ってあるんか?

220224isshintei_nakamichi

南端。なぜか行くといつも定休日?って定休日とも書いてない、レストランN。

220224nanapapa2

北端。は前記の黄色いお寿司屋さん。

西端。この日の最後がココ。ラストが常識ある店だとホッとします。

220224tajima_mihara3

けっこう歩くには広い範囲でしょ?

そして意外な場所に(重点措置真っ只中の)「閉店」ハッケン。

そっちのほうも成果アリ(笑)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月18日 (金)

【オマヌケ認証店リスト】函館市と函館市民が知らない函館の恥。演出したのはダレ?【丸投げ横行】

ようやく丸投げバナシの「おまけ編」に復帰。

そもそもは

220204bar_kanasawa

…もしかしてこのお店「永久」休業に変更しちゃったような…

「重点措置」スタートでどこもかしこも(飲食店は)休業だな、という

感想を持つよりずっと前に

どこもかしこも認証店ステッカー貼ってるなと思ったことから。

そぐわない店もあるのはなぜだろうとか。

211113addict

シャッターが下りた脇にステッカーを貼るのは意外とレア、なんです。

あくまでも最初の頃。

これは…

10月上旬に湯川1丁目「殿華」で見つけて以来、ずっと

意味あるんだろうか、何を考えてアピールしているんだろうか、

と思い続けてきた。

221118uni_murakami1ap

どんな店がコレを貼っているか、発見100を超えたら法則がつかめてくるだろう。

てなスタンスでした。

211121big_echo

昨年末は「年内閉店発見が100超えるのと、ステッカーが100超えるのと、どっちが先?」

なんて楽しんで?ました。

 

結局、12月後半になって100に近づいたものの、そんなに増えないな、と。

 

それがどーですか。

1月半ばを過ぎて「重点措置」の声が聞こえてきてから増えるわ増えるわ。

それでも200はいきません。(3週間で+100だけど)

 

それで公式にどの店が認証店か、公表されていないんだろうか。

そう思ったわけです。

220127nemuro_hanamaru2

「重点措置」が始まると、今度は「営業は21時まで」と貼ってあって

ステッカーの見当たらない店がチラホラ。

ホントにこの店、認証店なん?

そこで見つけたのが1/26版の函館市認証店リスト。

220216dl_3rd_verify_oshima_link_

掲載数は485…そんなに申請してたんか。

 

3日や4日で認証店になれるってニュースでも言っていたような。

緩いよねえ。

それにしても自分は半分も見つけてないのかぁ。

220127nemuro_hanamaru

220201gyosanko1

で。

リストにないのにステッカーが貼ってあるお店も続々発見

1/26時点だから、駆け込み申請が後を絶たない、を実感。

で、実際には700はいってんじゃないの?

 

そう思って改めてそのサイトに行ったら

2/9時点のリストが上がっていて、697店掲載。

まさに駆け込み具合にカンドー。

 

「重点措置」になってから申請して、あわてて認証店になって

「客いねえんだもん」で休業するのが函館スタイル???

 

ま、各々の事情の考察は別の機会にしますが、

そのサイトに上がっていたリストがあまりにドイヒーだったので、

函館市の担当を広報広聴課で尋ねたわけ。

 

とりあえずの業務分掌としては経済部経済企画課だけれど、

リスト作っているのは「北海道」なんだって。

このドイヒーなリスト。697ラインのうち、不備がナント24もありました。

函館市リストは1行めから入力ミス。

220217made_3rdlist209_1_

220214chees1

なぜこのお店が一行目よ(笑)

海道函館市にあるからサ。

 

24/697だと不備なラインは3.4%。

220217made_3rdlist209_miss24

街アルカーの技量では10分ぐらいリスト眺めているとこれだけ

見つけるのさ。アホな入力ミス。

 

許容できるのは1%レベルだし(ネットだと修正が安易だし)、

出版ベースで0.2%以上の誤表記は間違いなく

回収、再印刷もしくは正誤表などというコストがかかるわけよ。

 

もちろん函館市経済部はそんなこたぁ知る由もなし。

うちの仕事じゃないんでデス。

北海道がやったことなんデス。

 

そうでしょうそうでしょう。

ま、それは詰めてもしゃあないのでこう聞いた。

北海道の経済部のなんて部署がこのいいかげんなリスト作ってんの?

うーん少々お待ちください。

で、すぐにはわからん。

この件、コールセンターありますよ。だってさ。

 

思い出しましたよ、去年の協力支援金の支給要件について質問したときのこと。

コールセンターはこちらの質問に8割がた対応できず、

経済部の人間出しやがれ!とつないでもらったら、

「しばらくお待ちください」と言ってそれっきり返信こない。

経緯はこのブログにも長々書きましたねえ。

覚えてないヒトは

公務員…カテはそんな数多くないので去年の9月ぐらいの記事を

見てみてください。

 

自分の知る(数少ない)北海道の組織のなかで、もっとも杜撰で不誠実な部署

函館市よりも北海道はマシなんだろう、という既成概念を

見事に崩してくれた北海道経済部の職員。

 

いいよねえ、こんな(認証店)リスト誰も見ないんだから、

でネットに上げる精神。

日本の住所表記の基本を知らないシロウト業者に丸投げして校正しないシゴト。

 

ネットは怖いわ、これが末代まで永久に?記録に残るのだから。

とりあえず振興局にそのうちツッコミを入れてみるか。

 

美原の渡島局でやってるわけじゃないんだろうねえ。

もし渡島で函館市の住所にこんなに無知だったら、叩き甲斐もあるってもんさ。

 

まあ、函館市内だけで697店載っていて、まだまだ増え続けている第三者認証だから、

「ちゃんと載ってる?」って申請者本人でも探せないかもしれません。

 

住所五十音順に機械的にソートしてあるけど、「読み順」じゃなくて「文字コード順」なんで、

函館市青柳町が先頭じゃなくて、函館市宇賀浦町が先頭。

末尾は若松町じゃなくて、梁川町。

「丁目・番・号」と「-(ハイフン表記)」が混在しているのでソートしても順に並ばないし、

10,1,11,12...,20,21,22...,2などと並ぶので

本町なんかは店多すぎて、自分の店を見つけんのムズカシイだろうなあ。

申請通りに忠実にやれば建物名表記なども不統一になるわけだけど、

そんなことをぜーんぶ許しても、

店名の誤記、住所の入れ違い(誤記の範疇逸脱)等々多数。

そうそう「つぼ八」ならぬつば八の件はもう書いたっけ。

191029tsubohachihondori_20220217152601

ナントありました当該店画像(2019/10/29撮)

ほかにも末広町を本町と書くわ、

湯川1丁目を中道1丁目とするわ、部分的にはメチャクチャ。

 

でも函館市はその件は「知りません」と言うしかないのね。

 

こういう税金のムダづかいもあるんですよ、北海道には。

 

次回はそもそもこの第三者認証の「暗部」を考えます。

うわ、それかあです。

220126dl_man_bou1

そ、認証店でも協力支援金は非認証店といっしょですよ。

場合によっては非認証店・期間内休業より、もらえる金額は少ない、のです。

お金目当てじゃない、はうわべで、零細な店はそりゃ休むっしょ。

そこにはゼンゼン同情する。

しかし駆け込む。

あわててアフターコロナのことを考えるたあ、

20年春夏の無届営業店のカミングアウトを想起しますた。

 

飲食店は制度・政策の犠牲者だが、犠牲者に甘んじている存在で、

客のほうもかなり傍観状態でしょう。

 

※ちなみに。これリストチェックをまめにしておくと「閉店発見」のチカラに

なるんですよ。不断の努力(笑)。あと数少なくなった無届営業店のあぶりだしにも貢献。

ちなみに2/9リストで掲載697あるうち、

住所のみで路面店の95%は店舗位置が思い浮かぶので

一種の「街アルカー・トレーニング」だったりね(笑)

そんな店その住所にあったっけ?は7、8軒だったと思うので。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

より以前の記事一覧