無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

2020年7月20日 (月)

【実名公表・迷走?の函館プレミアム券】超絶ポンコツ対応で楽しい昼下がり(後編)

「前編」で、函館市役所本庁舎3階、までで切りました。

「後編」はちょっと角度を変えて始めます。

マクラに振るのは例によってのイオン湯川店でのエピソード。

えっとですね、エピソードの日付は7/10です。

200710aeon_oosakaoushou1

これ、どう見てもおかしいだろ?

7/10なんだから。

たまたま通りかかったお店のスタッフに言いました。

「これおかしくね?」

ホント(一部の)函館ビトはこうして客に話しかけられただけでパニックを起こすので

びっくりです。もちろん実際そういう弱味を持つ人もいるんでしょうけど。

そんなに比率が多いのかな?

なのでどうしてもこういう展開になります。

「これは7/29から安売りという予告ですか?」

「なぜいまその予告をしているのですか?」

「この表示価格は虚偽記載ですか?」

ブログ主としてはこうして畳みかける前にナゼ

あれ、おかしいですね、担当に言っときます

とならないのかが不思議でたまりません。

3時間後、こうなってました。

200710aeon_oosakaoushou2

ほんのさらっとしたツッコミだと思うんですけどね。

7/10は「お客様感謝デー」なので、WAON5%オフということで

まとめ買いさせていただきました。

200418hakodatecityoffice

というわけでニッセンなんとかの話でしたね。

経済部商業振興課に行き、

こちらの言い分を聞いてもらいました。

本来であれば、

「それでどう対策をしますか?」

ということなのでしょうが、どう考えても

200713pemier_hakodate_list

の再製作再配布は不可能。

じゃあ自分が逆の立場だったらどうしますかね。

ちゃんとそのニッセンなんとかに連絡して、住所と営業許可を紐づけて

新しいpdfを公開しておくでしょうね。

周知はしなくとも、(更新記事欄に「不備ありアップデートしてます」としれっと書いておくか)

もしクレーマーが来たら、それで納得してもらいまっさ。

それよっか、

この話を商業振興課の上司の真横の応接。課員の皆さんが聞き耳立てているのを

意識してしっかり話せたのでカイカンでした。

全員が全員は「こまけえ奴だな、うるせえな」とは思わないでしょうからね。

過半数にそう思われても結構

マスクはしていましたが、けっこうな音量で話したので、その間、きっと

仕事にならなかったことでしょう。昼休みに若干食い込んでしまい

「お邪魔しました」とちゃんと挨拶して帰ってきましたよ。

 

まーねー、愛のない函館、思いやりのない函館。

ポイントはこんなところにもあるんです。

不備な申請をした飲食店は自らが不利を受けると思うんですね。

 

例えば市内に同名のお店が存在する場合は住所としっかり紐づけされていないと特定できません。

市民の皆さん、推測で訪問してみて、うちじゃないですと言われることを

想定してますか? それとも事前に電話して券が使えるか確かめてからお店に

行きますか?

 

いやあ、飲食券だけでも14枚綴りが10万セットだそうなんで、

合計140万枚。参加飲食店が約700だとすると、使用期限の21/1/9までに

1店舗あたり2,000枚、1,000,000円の売り上げ相当が平均値ですねえ。

え?そんな計算になるの?と自分でも思いました。

ただそのスージは愛され店に偏るわけで。

 

今後半年間に換金枚数が十数枚レベルのお店は

「市民に愛されてない」数字でとても悲しいでしょうな。

もちろんデータは入手不可能ですが、700店の愛され指数が判明するかと

思うと、人の悪いブログ主はわくわくしますねー。

ところで自分の「愛し指数」はどうなるんだろう?

 

この件、まだ続くと思うので、不利店?の実例をちょびっと公開しまひょか。

200716matsuyoshi_showa

200716narutoya_minato


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月18日 (土)

【実名公表・迷走?の函館プレミアム券】超絶ポンコツ対応で楽しい昼下がり(前編)

いやあ、函館ビト(←新語)の守備範囲の狭さ

ゼッピンだわ。

自分がまかされた仕事以外に対しては、

ただただびっくりして目を丸くするのみ。

そこを守備範囲とする同僚に振ればいいだけだと思いません?

※いや誰がどこを守っているか知らずに仕事してるかも

何の話か。

それを先に書かなくちゃね。

これです。

200715itakusaki

電話番号が書いてあるじゃんよ。

この番号、ネットでぐぐって出てきたのは

ニッセンレンエスコート函館支店

だそうです。

函館市のプレミアム券事業の委託先業者です。

ブログ主のいた場所は函館朝市。

市役所までチャリで3分かからぬ函館朝市。

チェックに行ったのはこのお店です。

200714agristand_ekini

あれ、こないだ「閉店」って自分の記事に書いたのに

開いてるわぁ。

嘘書いちゃった?

だって保健所が20/5/31の営業許可は更新しないとのことですって

言うからさあ。

営業許可を更新しないお店がなーんで

プレミアム飲食券の利用店リストに載ってるのぉ?

はい、その答えはこのお店20/6/19に営業許可を(再)申請したのでした。

やめるのやーめた!

そういうことでした。

200713pemier_hakodate_list

それにしても異様に細かいこの利用店リスト。

飲食店コーナーだけで何店あると思います?

約700店ですよ。

この中でほんの数店なのだけど、保健所の営業許可リストに名前のないお店が…。

ちゃんと営業許可のチェックをしてリストに載せているのだろうか。

ツンツンと突っついてみたら面白そう。

単純にそう思って冒頭の番号に電話したのでした。

 

もうね、委託先?のニッセンなんとかの担当者が最初からトンチンカンで

びっくりです。

第一の質問。

掲載飲食店のリストについてお聞きしたいのですが、券を交換する際にA3の利用店リストを

貰いましたが、これはネット上の7/3時点のpdfファイルと同一でしょうか?

すると先方女性:

リストは随時更新しております

ありゃりゃ、お店の側の申し込み締め切りは6/24だったよね。

第一の質問の続き

それでは最新バージョンは何月何日現在でしょうか?

先方女性:

…………

第二の質問

あれれ、お話にならないですね。では市役所の担当部署をご紹介ください。

先方女性:

少々お待ちください。

待たせること2分、3分。

それでは函館市役所の大代表をお知らせします。

まさに、このクソがっ!

です。

つまり聞きたいことにたどり着かず。

 

まあ、これが想定内なので、函館朝市の前から電話してるんですけど(笑)。

どうやら先の函館市のサイトの記述をよく読めば

お店の申し込みを受ける担当者で、利用可能店リストの担当ではないらしい

そーんな狭い守備範囲あるかっての!

つまりはちゃんと営業許可証を持ったお店が申し込んでいるか

チェックしてました?

というだけの質問がしたかったわけですよ。

 

最初から函館市の経済部へ行けば話は見えるだろうから、

そのニッセンなんとかの無能を確認しただけなんだけどさ。

まあ所要時間5分足らずだから、人生のムダと思うほどの長さじゃなかったので、

ちゃんと自分でリスク対策は機能していて小満足。

というわけで予定通り、本庁舎の3階へ直行です。

200714hakodate_premiamu_shougyoushinkou

さあそれでどうだったか。

続きはまた別記事でね。

ダイジョーブ、ジャストな部署にたどりついて

たらい回しにはなりませんでしたから。

ハイ、休業支援金の不正受給問題のときに続いて2回めの

経済部なのでした。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年6月 4日 (木)

【昨日の駆け込み系PART2】一部のポンコツを詰っても意味ナシ、「大勢」を俯瞰すべし、な話

200602hokkaido_toiawase1

200602hokkaido_toiawase2

さて、前日すっ飛ばした前置きから入りましょう。

(1)そもそも無届営業を続けていたのに、駆け込み申請で30万(+10万)が貰えると発想する甘さ

次が

(2)そもそも無届営業のままで申請もせず30万(+10万)が貰えると発想する甘さ

「常識」に近いのはどっちでしょうか?

ま、どっちもどっちでしょう。

(3)この流れでろくに指導もせず、無届営業のお店が自主的に申請してくれて助かる、と考える保健所の怠慢

これも見逃してはいけません。

まあ実際に現地確認要請が多すぎて、チラシを投げ込む時間的余裕、人的余裕もないみたいだけど、

時間を置いてここの課長、次長にこの半年を振り返ってもらわなくてはいかん。

直接話したのは確か1月だったから。

(3)の流れで

「やっぱり補償金が欲しいから申請するんでしょうねえ」

まあ、ホンネとしてそれはあるだろうが、それを何度も口にして、しかも

「今から申請しても補償金(支援金)が給付されるかどうかは関知しない」

という保健所の姿勢はどうなんだろうか、とも思ったりします。

自分たちの仕事さえ進めばあとはどうでもいい。

これはお役所のタテ割行政の弊害で、飲食店に対する思いやりもあったものではない。

これぞ、函館市、お役所体質でしょうね。

だからいまだに職場のフロアでマスクをしてない人間がいるんだね、生活衛生。

M、お前のことだ(笑)。

新北海道スタイルを函館市自ら否定するの巻。こりゃ別項(笑)。

(4)が北海道のコールセンターの対応。

もうね、こういうトンチンカンには慣れているので、精妙にごねてみせたのですよ。

演技力を磨いています、ブログ主。おかげで通話が20分以上かかりました。

200602hokkaido_toiawase2

最初4/25-5/6アンド延長分5/7-15の分についてだけ答えるダイヤルだとか言いくさる。

5/11の営業許可でラストの10万(バー、スナック系)だけ貰うのはありなのか? 

とこっちは聞いている。

「書類審査についてはまた別の部署で行っているので…」などとたわけたことを言うので

お前じゃハナシにならん。別のヤツを出せ!

と怒鳴りつけてやりました。

結局、上司っぽいのが出てきて話は落ち着く。

最終的には函館市の飲食店に対する営業許可は2/29,5/31,8/31,11/30と3か月刻みで

期限が切れるので、5/11に取得した許可が「継続だ!」と主張してもそれはウソだからな!

知っとけ! というロジックを伝えて終了。

 

その「上司」はまともなので

20/04/24時点で有効な営業許可がなければすべて対象外。

と明瞭に答えておった。

 

この肝心なところが理解できてない甘さ、自分の都合の良いように解釈する精神が

函館飲食の欠点であり、逆にそういう「クソ申請」「ムダ申請」をはじく作業だけで

北海道の仕事が増えるんよ。

知り合いの飲食関係者も言っておった。

「2週間前に申請したけど、北海道からは何のリアクションもないよ。」

北海道からリアクションがないと函館市に残りぶんを申請できない仕組みだからね。

居酒屋さんたちは。

また別の知人いわく

「あのね、そんな給付が簡単に貰えると思ったら大甘でしょう。手続きの煩雑さは想像を絶するってばさ」

これを一部のポンコツたちの行状と捉えずに、

函館全体、地方全体として俯瞰できたなら、各自の進むべき道は

自ずから開けるのね。

もう令和はそういう時代にすでになってるの。

皆さんはいつの時代を生きているのかな、なんていう話。

200529barjun_honchou33

ここもちゃんと更新していれば…系のお店。切れたのは19/02/28ですからあ、ザンネン。

1年以上もバックれていては肝心なときに…ですよねえ。明暗。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年5月 4日 (月)

【受動喫煙防止@函館】ザル法×ポンコツ保健所×悪徳?店主の巻~

しかし、いつもながら話がつながっていて一本が長くなっていかんわ。

継続的に読んでないとまあ、何の話か理解できないでしょう。

申し訳ないです。

いろいろ通底はしてんですけどね。

話の続きは保健所の健康増進課に話を聞きにいったときの話から

再開、です。

その前に「保健所の健康増進課」…間違いですね、これ。

函館市保健福祉部の健康増進課。

200501hokenfukushikenkouzoushin

まあ、保健所も組織図を見れば保健福祉部みたいなもん

200427hokenjokenkouzoushin

担当者が登場するまでの間に撮りました。

1●喫煙可能店のステッカーはどうやって入手するの?
2●喫煙可能室(喫煙専用室)を店頭に表示するは正解?

答えは

1●厚生労働省のページからダウンロード
2●当該の喫煙室に表示するステッカーでした。店頭表示は喫煙可能(喫煙目的)。

ですわ。

ここまで復習。

200414tullysekimaebunen

ちなみに「喫煙専用室」では飲んでも食べてもダメなので、タリーズのように飲食店の中に

喫煙専用室を設けることは可能。

200415smokingroomkomeda 

コメダも同様。

でも店ごと喫煙専用店というのは喫煙専用の「タバコ屋さん」を指す。

なので、このgreedもみしなもSTEMも大きな間違い。繰り返しになりますけど。

200415smokingroomgreed 

200422smokingroommishina 

200422stemsmokingroom

でもってこう切り出してみた。

3●喫煙可能なお店は届出が必要、禁煙のお店は届出が不要

これでいいんですか?

健康増進課で対応してくれたのはNさんとYさんの2名。

答えは

喫煙施設は届出が必要です。

と示してくれたのが前回のチラシ。

200429judo_chirashi

で。

で、原則は禁煙もしくは分煙。

経過措置というのがあって、小規模店は当面は

全面的に「喫煙可能店」でもよいとのこと。

経過措置の期限は未定。

「しばらく」=「ずっと」らしい。

で、喫煙店届け出の違反罰則は

ない、らしい。

ってか、厚生労働省のページから勝手にダウンロードして店頭に貼っても何の問題も

起こらないらしい。

次の質問。

4●無許可営業のこういうお店はどうなんですか?

191003bargomezmatsukaze1016_20200429162401

喫煙店の届け出とちゃんと連動してんですか?

すると、

飲食店営業の許可及び指導は生活衛生課食品衛生担当の仕事なので…

だって。

結局連動はしていないらしい?

じゃあ、別に実態確認なしに「喫煙届け出が可能なんすか?」

まさか。

結局4/1からの改正健康増進法施行にともない、単に

大々的に「呼びかけ」をしたということか?

大々的に?

どうやって?

現在営業している飲食店リストにのっとって郵送したんちゃうんか?

ならば案内を送ってない店が届出に来たらすぐバレバレやん。

ノーチェック?

誤ったステッカーを貼っている飲食店をたくさん知ってますよ、と言ってみましたが、

全然無反応でした。

こいつら法令を遵守させようという気はないみたい。

ま、そのぐらい保健所(正確には健康増進課)はぼーっとしているポンコツさんたちのようです。

 


まあ、勝手にステッカー貼れて、罰則がないザル法なんで、

ポンコツたちは指導のしようもなかろう。

これを同時に食品衛生担当の主査さんに直撃してみると…

前記の無許可営業のバーは4/1に届け出があったそう。

ブログ主が情報提供した日付は19/10/16ですけどね。

「指導」に半年かかったのね。

今回の喫煙ステッカーをきっかけに届出したのなら、まあよいでしょう。

かと思ったら、リストにないお店が堂々と

「喫煙店です」と貼っておった。

200418cuesbaroomori

食品衛生担当サンに聞いたら、平成27年まで届けがあった店でした、だって。

せっかく5年以上も潜伏してたのに、ステッカー貼らなきゃバレないのに

これまた「空気が読めない」お店らしい。

許可期限が切れたお店が自動的に閉店してる処理はあかんな、まったく。

200424hokenjocounter

いやあ保健所のカウンターにビニールシートがかかったんで

自動モザイク、ラッキー。黄色い矢印がいつもの担当サンです。

今回の窓口対応はマスクあり、でした。めでたし。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年4月22日 (水)

【心配は現実に】函館で新型コロナ感染さらに2名、1名は市役所4階勤務

どう?

預言者でしょう?

とか言ってるバアイではないです。

まずは以下がNHKの文字ニュース。

テレビのある人はぜひ自分で確認してくださいな。

200422nhkdnews123hakodate_

本日同じフロアの10名が自宅待機。

とのことですが、ひとつ自分が以前の記事で漏らしたことで、

市役所トイレのジェットタオル。

200413cityofficewc

放置されたままでしたよ。4/13時点。

マスクだけの問題ではありません。

200421aeonjettowel

200420sevenjettowel

いま多くの場所でジェットタオルはこうなっているのね。

この意識の低さだからクラスターに発展するのも時間の問題?

大津市役所の二の舞

ま、感染経路ははっきりしてますけどね。問題はその先でしょ?

ちなみに滋賀県の大津市役所は4/25から閉鎖になるそうですよ。

自分はだいじょうぶ、の油断って怖いですね。

というわけで今晩も用意していた【令和二年・第三回タビ】ネタは延期です。

いやあ、きょうの外回りでフレッシュなネタもあるんだけど、

この調子じゃそれも未定。

今週行く予定だった保健所も行くのをやめました。

ミイラ取りがミイラになるべや。

200418hakodatecityoffice

いつもの本庁舎カットは使い倒して飽きたので新しいのにしてみました(^^)

 

とにかくマスクしてない人間が周囲をうろつく環境で平静を保てること自体が

アンビリーバブルです。

記事の締めに

東京と北海道の感染者の増加率グラフをお見せしましょう。

200422tyohkdpercent2

8日連続北海道は東京に負けている。

札幌の数字が来たので最新はこれでイイはず。

【これまでの市役所の無策についての記事アーカイブ】は

こちら

=カテゴリー「新型コロナは人災だ!」

またカテゴリー「公務員の怠慢がとまらない」にも重複分類されている記事もあります。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年4月21日 (火)

【またも臨時の速報】そもそもお前だ森下!再びノーマスク出演

途切れねえなぁ。

リスクフル函館。

定例にしちゃう? 臨時更新。

200421morishita0

200421morishita25

「医療現場からのメッセージ・函館編」という3分の短い番組で

ローカル枠だと思うので、かろうじて日本中に恥をさらしては

いないとみたけど、これを堂々オンエアするNHKの見識も疑う。

言ってることも大したことを言ってなくて、

・この感染症は急激に悪化する
・函病看護師の感染はマスクをしていたのにうつった
・無症状、軽症患者の扱いが難しい
・移動の多い季節なので注意しましょう
・医療従事者への偏見はやめて
・みんなで心をひとつにして新型コロナに立ち向かいましょう

まったく説得力なし。

いつも言ってるように「空気が読めない」のが函館住民。

指定医療機関の「院長」ですからね!

さっそくNHKに質してこようっと。

さて、数日前にペルーに抜かれて世界24位に下降した日本。

再び韓国を抜いて世界23位に復帰します。

もうね、感染者数の国別ランキング、抑え込んで下げていく国と

増加率が下がらない国とはっきりしてきましたよ。

それに死亡率の変化を見ると、

医療崩壊の進行もわかります。

その先に数字がいいかげんな国、というのもわかります。

2021東京オリンピック正常開催の道のりはいまの時点で遠い。

すべての来日選手団・スタッフは一週間以内のPCR検査陰性確約と、

二週間の体温管理データを提出必須にしないといけないのでは。

なおかつ観客どうしのソーシャルディスタンスを保つため、

チケット売り直し、会場の収容人数8分の1にして少観客試合で開催…。

まさか、まさか、ですな。

では、4/20終了時点の国内状況。

きょうは増加率の推移を一覧で。

200421topcoronadompercent

200421topcoronajpnpercent

日曜・月曜と見てきて5%を上回っている都道府県は少なくなりました。

でも週明け月曜は数字が出ない、の法則かもな。

今晩がっかりするのかもしれん。

 

ま、光は見えています。あと一週間で確実に手元に引き寄せましょう。

それにしても、この期に及んで空気を読めない奴にはマジで腹が立つ。

な、森下。

アーンドNHK函館!


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年4月20日 (月)

リスクフル函館、連日の新型コロナ感染者発生

今朝も今朝とて臨時の【速報】ですかぁ。

200420coronahokkaido

200420coronahakodate434


函館市の保健所はこうして情報公開をしないので、

調査能力がなくて無能なのといっしょ。

記者会見って誰に対してやってんだか。

一部の限られたメディアを相手に記者会見しても、なんも伝わらないべ。

市のサイトに自分で動画撮って流すぐらいやらんかね?

さて、昨日の#434の件、

NHKの文字ニュースによれば

200420nhkhakodate1

200420nhkhakodate2

200420nhkhakodate3


なので、同居家族からまだまだ出てくるね。

上手に情報を出していかないと、

「それは誰?」という犯人探し、詮索が始まりますな。

とにかく個人も自治体もしっかりコントロールしてほしい。

 

ハイ、新型コロナ(ウィルス)はあなたのすぐそばに。

ブログ主はマスクを長持ちさせようと思って、きのう内側のガーゼを

煮沸消毒しました、よ。

 

おっとついでに昨日までの全国の感染者増加グラフを足しときます。

200420domestic3

北海道はこれで5日連続で増加率ベースで東京を上回り、

200420domestic4

感染者上位都道府県でも埼玉を抑えて、最多の%です。

ただ日曜日の公表データなので、これで月曜に盛り返してこなければ、

全体として光は見えますけどね。これまでの流れでは期待薄。

※本日の定時更新はふだん通りの10時/22時です。

※追記です

函館市ではなく北海道のサイトに#383と#434の発表資料がありましたので添付します。

200421hakodate_383434_

このまま信じると#434のほうが発症は先で、潜伏期間が10日もあったということになる。

#383に関して最初は「風邪」と診断。PCRまでに5日を要している。

そしてここまでの函館市のPCR検査数はたったの109件。でも陽性はわずか5件。

費用をかけてほとんど陰性ではないか!という発想をしている人間がいるに違いない。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

2020年4月19日 (日)

【速報】危機管理意識の薄い函館で51日ぶり新型コロナ感染者発生!

いよいよリスクは再び身近に迫ってまいりました。

北海道「新型コロナ」特設ページより

#383は

函館市・60代女性だそうです。

200419hokkaidocorona383

北海道のページには「函館市公表中」

でも函館市のページにはこれだけ。

200418hakodatecitycorona

濃厚接触者については「調査中」というコメントすらナシ?

担当者の能力の低さがうかがえますね。


・無症状でも陽性のことがありますよ、それでうつしますよ、新型コロナ

・接触なしに自然発生はゼッタイありませんよ


#38以来でした。

まずは速報。

これでもマスク着用をおろそかにする市役所なんでしょうか?

来週はどこかで保健所に行く予定。

風景が違うか同じかタノシミ!

しかしこの危機感のない函館市トップページはどうにかならんものかね。

スルーかと思うわ。

200419hakocatecitytop

おっとせっかくなので4/18終了時点の感染者増加率。

北海道は4日連続で東京を上回ったばかりか

200419coronadom1

感染者100名以上の都道府県では4/18はトップの北海道の増加率でした。

200419coronadom2

まずは事実を認識しましょうね、函館のみなさん、北海道のみなさん。

いやあコロナ疎開がことしの流行語・新語大賞のよ・か・ん…(ブラック…)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

2020年4月12日 (日)

【新型コロナに無頓着】リスクフル函館…空気を読めない危険な隣人たち

まずはここまで

20/3/15更新記事

アンビリーバボー!NO MASKな函館市保健所と、その先の函館西署そして東雲町

20/3/30更新記事

【新型コロナ、至急函館封鎖】自己判断力低下!…このままでは日本全土に非常事態宣言

と連続発信してまいりました、本ブログ。

 

市役所に言われていないから、

と組織ぐるみで?マスクをしない保健所職員の話は以前書きましたが、

流れに乗れない、空気を読めないも立派な函館人気質のようですよ。

嘆かわしい。

 


深い考えがなくても、流れに乗るだけで

目立たないのに、このご時世に悪目立ち。

200408karaokenewopenikariya

これは象徴的でしたが、

さすがに4/10のNHK朝の全国ニュースには驚いた。

200411_am5news1

この立場なら顔出し名前出しNGはないだろう。

いまどき「コロナ関係者」が対面インタビューでノーマスク。

200411_am5news2

200411_am5news3

しかも医療関係者。

いかに意識が低いかを全国発信。まあおみごと。

北海道ローカルじゃないよ、全国ニュース。

200411_am5news4

北海道発表の感染者番号と照合します。

200411_am5news5

これをいつの時点のハナシかしっかり伝えないNHK函館も

軽度のポンコツ。でも昔の話だから解禁とかそういうことじゃないべ。

200411_am5news6

まあNHK記者はマスクしてるんだぜ。

医療関係者自ら「マスクは感染拡大防止に効果がない」と主張。らしい。

さもなくば、もう嵐は去った、と言いたいわけか。

繰り返すがNHK函館にも配慮がない。

取材記者はマスク着用をうながすべき。


院内感染防止の現場の取り組みについてのインタビューだったが、

院長曰く

患者#4に海外渡航歴がなかったのでコロナを疑わなかった」

もうびっくり。そもそも感染者#4はかなり広範囲を動いていた人物。

七飯町のアノ人ですよ。それに

函館と言う街が人の動きが大きい観光都市だとはご存知ないようです。

あまり強く…本人はこうは言ってないだろうね。

こういうのは取材側の意訳。だって疑うか疑わないかは二択だから。

あまり強く……=疑わなかった、ということです。

言っておきますが2/23-2/26に国内の道内の状況はどうだったか。

ちょうど札幌雪まつりがヤバかったんじゃね?とみんなで噂していた頃。

その2月下旬の状況から意識はどう変わったか。

それが今回のノーマスク。

院内感染を防止する施策について細々語っていたけれど、

画面からの印象が強くてもう見ていられない。

函館はこれだもんな。

呑気を通り過ぎて、せっかく終電に間に合ったのに目覚めたら終点みたいな(苦笑)。

ハイ次。

おなじみイオン湯川店。

200411aeonyunokawa

ずっと見てて一度もマスクをしたことを見たことがない店員がいるので

近々店長を直撃と思っていたところ、

かないました。

「おたくではマスク着用は指導していないのですか?」

回答は

「レジとサービスカウンターの接客主体業務はスタッフにマスク配布。

また生鮮品を扱う部門にもマスクをするように言っていますが、それ以外のスタッフには強制ではありません

ほほぅ。

「マスクが希少になっているので、スタッフによってはしていない人間もおります」

へえ。把握しているんだ。マスクしないで平気で品出し。見かけた二十数回のうち、一度もマスクをしているのを

見たことがないけれどOKなんだ?とこちらが続けると

「そういうご意見があったということでお聞きしておきます」

と言うので、

それは店長判断?会社(北海道イオン)の判断?と詰め寄ると、お店で判断していると言うので

そこが明確なら発信してもいいですね?と了承をとると

「お客様の発信を止めてほしいという立場にありませんので」

あっそ。じゃあするわ。

200405sugawaraaa

当然ですがこの後「北海道イオンのCS(カスタマーサービス)」にTELして社の方針を確認。

するとやっぱり「品出しスタッフにはマスクを配布していない」と回答。

でもさ「できるだけしなさい、と指導している」という回答で一時的にOKなのでは?

ノーマスクを容認する姿勢は、北海道イオンも同じであった。

「お客様のご意見は店舗に伝えておきます」

え?店長にもう言ったけど? です。

こうしてこのご時世に函館市民に現場判断なんか任せたらどえらいべ!

ちなみにイオン湯川店は鮮魚売り場にもノーマスクがいるよ。

鮮魚って生鮮食品?

ただその人間がずっとしていない人物なのか、追っかけてないのでよくわからん。

今度本人に名前聞いてみます。

ちなみに画像の人間は値札のつけ間違いを謝罪しなかったことでたまたま顔と名前を

覚えていたんだなー。まあ接客の資質・スキルは皆無だし。

 

この調子でタクシー運転手や警察官のノーマスクがとても気になるきょうこの頃。

ノーマスクで2人並んでパトカーに乗っている警察官にも出会ったし。

警察官って意識低いからなあ。それを個人の資質に任せると

空気を読めない人間の比率が高いのは明白ですよー。

というわけで街歩き観察項目に新たにこれを追加、です。


いま新千歳(空港)では7府県の緊急事態エリアから逃走してくる「体調不良の人間」に

対する確認作業が話題になっている。

函館には空港があるんだぜ? JALもANAも飛んでいるんだぜ?

 

 

さて、そんな細かいことを…というバカのコメント待ってまーす。

ぜひ晒したいと思いますので。

生命の危機にかかわる非常識がまかり通る危ない街。はこだて。

皆さん外出はくれぐれも気をつけて。

でも…この街、こういう情報に到達し得ない弱者がとても多いから防衛はムリかも…。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

2020年3月30日 (月)

【新型コロナ、至急函館封鎖】自己判断力低下!…このままでは日本全土に非常事態宣言

今回の令和2年・第三回タビ。

人生で初めて旅行に体温計を持参しました。

ま、体調万全で使いませんでしたが。

 

で、当然ながら行く先行く先で人との距離を気にして、特にマスクをしていない人には

近づかないように、屋内には長居をしないように必要以上に注意、しましたよ。

自分の背負っているリスクはそれ、ですからね。

で、まあどこへ行っても全体の6割以上はマスクをしていました。

多い?少ない?

でも見渡して3割がマスクしてないとその場所がちょっと気になりました。

「マスクしてない人が多い!」

この印象って実際にどうなんだろう?

旅の終盤とても気になったので、画像解析を試みてみました。

200319eizandensha0

天下一品(総本店@京都)へ向かう時の叡山電車。

ほんとうはこの車両が珍しかったので

内装をちょろっと撮ってみただけなのですが…マスク率87.5%。

なんのギモンも思わず。

ただし、この直前、

200319shijouoohashi0

京阪電車に乗ろうと四条大橋に差し掛かったとき、

人、多いな写真を撮りました。正面はあまり写っていませんが、

マスク率37.5%。京都はこれでいいのか?

いかに三連休直前の木曜夕方、でもさ。

200319shijoukamogawa0

で。四条大橋からの鴨川沿い。若いカップルを中心に…

なのでマスク率が下がるのでしょうが、それにしてもの8%

全員恋人どうしなのでしょうね。

その一週間後の阪急梅田駅。

こんなことしてるから30秒足りなくて急行に乗り遅れるのね。(苦笑)

200326hankyuumeda0

マスク率63%。てか平日の午前10時過ぎに通勤でもないでしょう。

阪急だから兵庫方面から大阪への流入。このなかに20代は少ないカンジ。

トホホ。

こんなにコロナが爆発的に蔓延した中国、イタリア、アメリカの国民がバカなのか?

そういうことじゃなくて、いざというときにギアを上げられないのも

21世紀文明人の悲哀。

これで日本人もじゅうぶんバカで自己判断力がないことがわかりましたね。

特に若い世代はノーケアだとわかります。ニュースにも関心がなくて

それでコロナを広めるケースも実際多い。

そして若い世代並みに危機感がない分別の無い高齢者がさらに始末に負えない。

永遠に「自分だけは大丈夫」と思っている人たち。

そして劣化が行きつくところまでいけば、分別を望んでも難しくもなっていく。

そこに残るのは無思慮、無共感、無責任。

ん?無思慮?無共感?無責任?

ハイそうです。

この3点については、日本人の平均値をほぼ上回るらしい、

函館市民。

そうなんですよ、タビ明けに保健所に行ったとき、

相変わらずマスク率が低いので

(それでもマスク率が2割弱から3割強に増えてました!!!)(笑)

証拠写真を撮ってこようと思ってカメラをぶら下げていったら

席を外している職員が多かったのであきらめていつもの主査さんに

「あなたがたはなぜマスクをしないのですか?」

と周囲に聞こえるように大きな声で聴いたらナント

「市役所のほうから言われていないので」

ドッヒャー!!!

函館市保健所の次長、課長、主査…

函館市を代表して、公務員の自己判断力はそのレベルなので、

いや、無思慮?無共感?無責任?で有名な一般函館市民の平均値より

低いかもしれないので、一度コロナの火が点いたらこの街は

二度と消えないかも、と思いました。

おー恐っ!!!

函館市民が旅行嫌いで助かったぁ。早く街を封鎖したほうがイイよ。

函館って観光都市なんだよなぁ。

とか関係なしに。

ちゃんとそれぞれが自己判断してねん。って無理。

依然としてあのスガワラがマスクしているのを見たことがない。

そんな従業員がいていいのか? 某イオン。というカンジだからね!

いや。函館を封鎖して安全を守れ、しかないでしょ?

その先は東京で終結宣言が出た後で考えればいい。

封鎖した上で自由に市内を闊歩するか(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

より以前の記事一覧