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2020年12月 5日 (土)

【スキだらけ】困った?市内のニューカマー飲食店…

先回のカレー屋さんに続いてこれも「ちょっと…」な例になります。

そもそも前向きなキモチで営業していないお店が新型コロナで客足どうこう

言うのはお門違いと思うんだわ。

きびしい???

ブログ主はシャッター下ろしてると「もうここは閉店?」と思っちゃうのだけど、

「営業時間」や「定休日」をメッセージしておくわけにはいかないのかい?です。

客思いじゃないなァ。

で、ここにとあるラーメン屋さんが引っ越した聞き見に行った。

201124kiraku_mihara

午後1時過ぎでこれでは中休みではなさそうです。

目立たない店頭。新築物件の1階?

実はこのとき空腹だったので珍しく「食べる気」はあったんですけどね(笑)。

で。やってないのか。

 

きょうのメインはここじゃなくてココ。

201021itsuki_honchou31

10/21撮

ここには以前「まんてんや」があったのだけど、

近所に移転して移転先で「無許可営業」。どうも営業許可が厨房(住所)に

対して下りていることを知らずに「人に対して下りている」と大カンチガイしていたらしい

お店。しかも、移転後に「移転告知」もせず、しばらく空き店舗になっていた。

夏頃に居抜きで新しい店ができそうなケハイがあったので

気にしていたら案の定。

200309itsukikomaba_20201205055601

しかもことし1月にに別場所に開業した居酒屋と同じ店名。

系列でしょうか(笑)。

この店頭。ぱっと見、営業中?と思ったりして。

でそのランチメニューが…。

201124itsuki1

どっかで見覚えがあるぞ。

201124itsuki2

さて何が食べられるの?と見たら、どこかで見たものが「まんま」再掲されていて

値段を書き換えたあとがありあり。

200617wrapnroll

(A)900円が1000円に

(B)500円が680円に

同じ画像でただの値上げ(?)

それにしてもカフェバーでラーメンかい?

(B)なんか値上げだけして旧店名をほったらかしにしてる始末。

系列店だもんね、上湯川のラーメン屋さん。

191108hanabusakamiyunokawa465_20201205060201

前から「カフェバー」論を書こうかと思っていたのだけど、

食事ができてお酒が飲めればカフェバーと名乗れるようで

ジャンルのくくりはどーでもよいと。センスあるのみ?

別にこだわりのナニカはいらないらしい。

函館市民がそのレベルでイイってんなら、あえては言いませんけどね。

それにしてもオープン1か月足らずで「元気に営業中」な雰囲気は感じられず。

本町界隈でランチ営業してるだけマシってことですか。

 

201126wagaya_new0

センス、で言えばこの店構えで

ここは「小料理」と来た。ビストロなら「へぇ」と思うのだけど、

函館の飲食ってどうしちゃったの?

まさかのここの流れ?

200130wagayanoakariclosed_20201205060401

新型コロナの影響で節操がどこかへ行っている?

店名からも繁盛が連想されないのはブログ主だけ?

 

とにかくナカミがわかれば、「それもあり」と言うかもしれませんが、

オープンしたのか、これからなのかも不明だわ。

「小料理」=「和食店未満」「居酒屋未満」なのかな?

 

さらにもう一軒。居抜き予定を見抜いていたら、できておった。

201124oluolu_new

何系でしょう?

前は

180928honchou29chiechan_20201205060801

でした。なかなかギャップが大きい。

201124oluolu_new_closed

で、早 速11月下旬の飲食店クラスターの影響からか即時休業。

函館市内は居抜きが多いのでどうしても前店のイメージひきずっちゃう。

過去の閉店イメージを払拭するアピールが見受けられないのが函館の哀しさかな。

まあ活気がない。

 


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2020年12月 2日 (水)

【飽きの来ない味?】ホンモノっぽく魅せる技術も大切だったりして…

新しいお店を出すにあたって、そのコンセプトを昨日今日思いついたわけじゃなく、

それなりの期間、温めていて物件その他のタイミングがうまくあわさって

スタートとなるんじゃないかと思います。

もし「思いつき」のコンセプトで、空き物件が出たら「場所はどこでも」よくて、

それなりの広告もして開店で全然OK、というのだったら、

まったくこちらの素人考えで大変申し訳ない。

 

でもいい場所のいい物件なんて、半年一年ぐらいじゃなかなか見つからんもんじゃ

ないすか?

そりゃ失敗店のあと、居抜きで始めるなら、さほど待たずにオープンできますわ。


で。

カレーという日本人の国民食というメニューはまさにピンキリなのでありますが、

「決定的にマズイ」カレーというのは存在しない。

まあまあチャーハンといっしょかな。

だからカレーのストロングポイントは

「ハズさない」「安い」「早い」であることは疑いがないと思われる。

没個性でもこの三大メリットは小さくないよなー。

190625resthousecurry_20201029170701

これはたしか…道北のとある食堂のカレー。

「個性的」「安くない」「早くもない」でヒトをひきつけるアイディアとして

浸透してきたのが

「本格カレー(インド・ネパールカレー)」「スープカレー」じゃないかと

思うわけです。

久々に長い前置きでした。

さて、11月11日にオープンしたというこのお店。

201126rocket_curry

スープカレー…+ルーカレーなのだそうです。

いただけないのはこの説明。

201126rocket_curry2

このビジュアルを見て文言どおりに60通り楽しめるカレーだと

伝わるのでしょうか。

それに価格帯。

たぶんこれ税別と税込ではだいぶ客の気分も変わってくる

気がするんだけど、説明抜きの絶品?なルーカレーも

よくわかりません。

これで札幌から進出してきた、と言っちゃうと

札幌のショーバイって安直なんだなあ、と思ってしまいますな。

観光客ならその違いがよくわからない、そんなレベル?

本町だから。

せっかくの新店、

店の特徴(個性)をなんも説明しないお店があるかと思いきや、

説明されてもよくわかんないというパターンもあるようです。

単なるサンプル写真の「撮り方」の問題だったりして…。

※10種類の基本具材はすべて共通で、トッピング違いかも。

スープのバリエーションも共通ベースがあるのかな?

ラーメン屋さんが塩・醤油・味噌・とんこつを別々に作るのと

訳が違う、か。

200701jimotoya_honchou5_closed_20201202035801

ことしの7月あたりから「次」を感じてましたヨ。


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2020年11月29日 (日)

【函館市内】令和二年9月の新規許可飲食店…

すっかり忘れてました。

ここんとこ閉店ラインナップも溜まってないので、このまま年の瀬かな、という

感じなんですが、きょうのところは保健所公表の9月の新規飲食店開業数。

ここまで月例でレポートしとるわけですが、

経営者交代等々純粋な新店の比率が高くはないので、

あんまり何をどう、という感じではないのですが、

グラフにするとこうです。

201127hakodate_inshoku_sep25

まあ、4~7月が異常なだけですね。

 

9月だと新型コロナが一段落と見た向きもあったのかもしれませんが、

数少ない新店の中にも

個人的に(いい意味で)注目すべきお店が今回も見当たりませんでした。

何だか知らんけどやる気満々だな、でもいいんですが、

そう感じるお店もとても少ないです。

200928perla1

ここは一見一等地に見えますが…観光客がガンガン食いつかないと辛いでしょうね。

個人的には2階だと見晴らしがもうチョイだと思うんですよ。

200928perla2

200928perla4m

それにこのメニューどうでしょう?

普通のカレーは及びじゃない「客単価指定型」と見ました。

で、「週替わり」は外に表示しない主義?

 

あとは予定より開店がひと月余り遅れたここですか。

201006osaka_teppan

9月中旬オープンと広告しておきながら、

看板がかかったのが10月に入ってから。

そっからオープンまで何週間かありましたね。

「新しい生活様式」で行くと、

店舗面積の狭いお店はそれだけで入りづらい

と思うんですよね。

それで「だからテイクアウトもやってます」的な返しが用意されてる。

いやいや中身の問題だってば。

 

それにしてもその後10月11月は気のせいか、新店のほうが目立つ気がしますけど、

この期に及んで「ナゼ?」「ドーシテ?」というお店のほうが圧倒的に多いですねえ。

「勝負」感ゼンゼンないような。

そうそう、ここはまたしても2か月休業期間延長です。これで延長4回め?

201125kaiyoutei_honchou

そろそろ臨時休業も9か月に近づいてますねえ。

12/31まで休業イコール1/1から再開じゃあないところがアッパレかな。

念のため4/10から閉めてた「エビデンス」をば。

200529kaiyoutei_closed_20201127165201

 

 


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2020年11月17日 (火)

【11/15バナナマン再放送】閉店含むがっかりグルメ@函館

日曜午後のオンエアなので、HBC判断(編成)の再放送だと思うんだけど、

たった3年前の初回放送(17/12/17)で、あんまり内容がしょぼかったので、

「せっかくグルメ」函館回はお蔵入りだと勝手に思ってました。

ロケは17/11/26だったとか。

201116sekkaku_re1

まあ、どんなお店が当たっても、盛り上げるのがプロの芸能人なので、

そこを見抜くのはけっこう技術が要るのだけど、

だてに以来3年間、この番組を見続けてはいないつもり。

放送冒頭で3年前の番組の再放送であることわりは入ったのだけど…

すでに存在していないお店が堂々と出てくるたあ

この放送局はいったい何を考えているんだろうね。

函館、観光地、人気。…手堅い数字(視聴率)以上。と感じました。

 

201116sekkaku_re2

201116sekkaku_re3

この番組を見て、信用して函館でグルメしたい!という道民が出てきたら

ホンマ申し訳ないわ。

とにかく当該店の画像は十秒もないので

(それに紹介、入店のくだりナシ)さっと切ればよいだけなのに、

きっと「そういう細かい事」としてどうでもよかったのでしょう。

※ていうかキー局から「買った」番組を簡単には切れないか

まあ、この番組はお店の住所や連絡先・営業時間をフォローするわけでなし、

有名人がわが街に来て嬉しかったでしょ…的なテイストなので、

そう割り切ればよいのだけど、日村氏のせっかくの好感度が

もったいない気がしました。

あのあと番組登場店のウラをとったからこそ、函館グルメの貧弱さが身に染みる立場

なんですけどねえ。

181018butadon_ebisuya

これを推した函館市民は店名を覚えておらず。

180227kamome_ent_20201116170901

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日村氏をマネてチャーハンを頼んでみたが、紅生姜がご覧の通り。

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こうして観光ガイドに繰り返し載っているような

地元民じゃなくても知ってるお店が出てくるところが

見劣りグルメ最高頂というしかないわけさ。

ていうか出演者、函館日帰りスケジュールでぶっこめば

狭いエリアのお店になって当然、でもある。

 


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2020年11月 7日 (土)

ソウルフードを自称するマチ=函館?

これも今更。

最近になって日テレのケンミンSHOW極をしっかり見ているけど(笑)、

それらしく紹介される地元の名物をすべて信じちゃいけないと思いつつ、

自分の眼力では

「そうかもなぁ」なんて思って視聴しとります。

ハンバーグネタのとき、(北関東編)栃木のフライングガーデンバクハンなんて

やっぱりハンバーグはじゅうじゅういってるのが美味そう、ってなるわな。

という感想でした。

でもデミグラスソース一辺倒は視野が狭いですよ。そうそうその例でここで紹介した

某店は8月末で閉店してました、ねぇ。知りませんでした。

で、きょうは万が一ケンミンSHOW極・函館編で紹介されたなら

とっとと嘆きたい系の自称ソウルフードを今回取り上げちゃいましょう。

151019jjf_20201106153401

ご覧の通りの有名メニューですが…考えてみたら次の次の料理と

酷似ですね。同じルーツなのでしょうか?

180823marukintamagoiri

これで「玉子入り」焼きそばたぁ、ぶったまげ。

某知人はこの店に昔カミさんを連れて行き、むちゃくちゃ

言われたそうです。

171222cisco

これバナナマンの「せっかくグルメ」に出てますが

いっとき(味が単調で)食べきれなくてトラウマになってました。

180817akaifusha_20201106153101

類似タイプですが、こっちのほうがゼッタイ上だと思うんですが、

知名度低し。

 

別に好きな人が好きでいいんじゃない?

の精神にのっとって、無関心なら

ブログ主の読み通りです。

160309gtex_aigake

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この2つのカレーも函館ソウルフード的老舗対決に

仕立てることが可能な気もしますが、来月のハコラクはカレー特集だそう

なので、載ってるか期待してみましょう。

 

そういえば違う方向性のお店ですが、

全国ネットに出るみたいですよ。

201029tatsumi_kusanagi

取材があった直後からガンガンアピールしております。

宮下草薙の草薙航基が訪れたみたいなんで、

しっかりオンエアをチェックさせていただきまーす。11/8日曜TBS系。

そういやNHKの「ディレクソン道南」も近いうちに地上波オンエアですね。

「道南のわや」集まったかし???


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2020年11月 4日 (水)

【満足ランチ/失敗ランチ】オールインワンの誘惑の巻

きょうは必敗パターンです。

後悔必至であることが判明したので最近は間違っても近寄りません、このタイプ。

このセレクトをしたら、イッパツで終了した(見切った)お店がいくつもあります。

少しずつ色々食べたいという願望は誰にでもあるような気もしますが、

少しずつ「何を」食べたいのかがぼんやりしすぎていると、採算が取れそうな組み合わせで

お店に手玉に取られてしまいますね。

量少なめでいろいろ、コーヒー・デザートまで。

これはおっさんじゃなくて、オバハンが狙われていることが明瞭だと思います。

よくわかりました。

では、ここから。

160520shirokuma1_20201102164001

主食の量に注目です。このあとアイスがでてきます。

これで800円なら許しますか? 800円で済むわけがありません。

150924pnp

こちらは確か現在は1300円なランチ。真ん中にご飯のオカズとして

生パスタ。このあとアイスがつきますが、これは一瞬でネタになりました。

151105hachi_bento_20201102164401

こちらのメニュー名は和食弁当、でした。予感(覚悟)はあったので、

ショックは小さかったですがよほどご近所じゃないとリピートしないですよね。

ましてやメインターゲットが観光客。このあとアイスコーヒーがつきました。

画像的に同じようなパターンを探してみると

151102romaroma

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この2店は同じワンプレートなカフェ飯でもメインが何か明確なので、

見た目がひと皿なだけです。最初の2店とは大きく違います。

150812marusen1

これも仮に選べなくても「これは朝食プレートです」なら、成立。

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和食店のいろいろとカフェ飯のいろいろでは

まったくもって到達点が違うのです。

(でも和食いろいろは1000円じゃムリ)

151103hidaka

180131hidaka

あとは見た目(密度)ですよねえ。

一旦信頼を勝ち取ったら、お客さんはリピートしてくれるハズ。

 

確かに食が細くなりつつある高齢女性を狙う作戦は

ないとは言いませんが、ちゃんとした和食店なら

客がボリュームを選べるようにメニューが構成されていますからね。

 


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2020年10月25日 (日)

【満足ランチ、失敗ランチ】安くてウマイ…はますます幻の巻

自分のランチの過去画像を見ていたら、お皿が出てきた時点でがっかり、

というのがけっこうありますな。

だいたいにおいて、初訪問のバアイ、店頭やロケーションをを精査して

メニューを想定して、もちろん価格帯も考慮に入れて覚悟を決めての入店で

そこまでの落胆確率は低いと思うんですよ。

それって何がいけないのか。

……

いかにも庶民的な店を選ぶからでしょうかね?

って理由になってないけど。ほかに理由が見つからない。

でもランチ800円前後という設定が昨今かなり難易度が高い。

 

安くてウマイを追及して挑戦していった結果、ドツボにハマる。

ただお皿を見てがっかり、なわけですから、

「味」じゃなくて、盛り付け方面が素人となると

そこはお店のせいでしょ?

味の好き嫌いじゃないから。

じゃあ最初に代表的なこのふた皿。

170801mkome1

関心事は野菜炒めの中の肉の比率なんだけど、その前においしそうじゃない。

人参のオレンジや青物のバランス。

170730happouen

サービスデーだったせいか、このホイコーローの分量に驚き。

まるで食べかけ。

 

何をきっかけにそこに行かなくなるか、

けっこう自分はそこ繊細なほうだと思いますけど、

悪意のある撮り方でもしてないかぎり、

函館市内で残念なお店に出会う確率が高い。

160127kaikobou1

三色海鮮丼1500円縛りの企画で、成立しなかった某有名店Kですが、

ご飯と味噌汁の位置がこれでは。

160308oukei00

同じ企画で某どんぶり横丁店Oは逆にお盆が要らない。

撮影記録のために配置し直し。当然オリジナルを記録するわけです。

160308oukei

1500円でがっかりはしたくないな、函館朝市。

181102retro_shogayaki1_20201023174101 

こちらは「定食」の皿がでかすぎてお盆からはみ出るパターン。

そしてメインが「生姜焼き」には見えないという…。

味は意外にイケたけど、まるでアマチュア。

160223suzhn

そうそうここも生姜焼きにかなり時間がかかって

出てきたらご飯・味噌汁逆。

170724ifofhrc

これは何? あんかけチャーハンだったのか、中華丼だったのか不明な丼。

これだけなのでサイズが比較できないでしょう?

だからラーメン屋さんで飯モノ頼むのは躊躇する。

中華食堂機能があるのか単なるラーメン屋の片手間メニューなのか。

中華丼なら

170719chukadon_sus

こういうビジュアル。でもこれもどこだったか覚えてないので、

味はフツウだったのでしょう。ま、中華丼で突出した充実は望まんほうがよかろう。

これと比較して、

170209anrin

この中華丼なら餡が多くて具が少ない。

同じ店で

170829chn_anrin

見事な具ナシチャーハンを食らって、以降3年間足を運んでません。

割と近所に

170819ajisen

こんな焼肉定食を出してくれる、汚うまい店があったので、

続けて「焼肉丼!」と連続したら

170916ajisen_20201023180201

こうなって出てきてしまいました。見事な定食の省略形の

でした。

メインで変化がつかないなら、ちょっとした箸休めで印象を残すのも

料理人の力量だし、長く愛されるコツだと思うのね。

というわけで、慎重に選んで足を運んでも、13画像中6画像は

再訪しようにも、もうお店やってない(同一店画像含)。

そんな函館でした。

(この流れの)次回は念のため函館以外の失敗例を探して、内容を比較してみましょう。


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2020年10月22日 (木)

【青ステッカー作戦】妥協ランチのダメージ蓄積スピードに自身でがっかり

(ブログ主の)青ステッカー限定作戦が崩壊したきっかけのお店は

いま思い返せば

200828sushiemon_kaji

でしたね。これは明らかに自損事故。

8月の暑い盛りだったので自覚が全然ありませんでした。

その後9月も半ばを過ぎて

200923ichimarugo1

ときて、このときは味そのものよりメニュー構成がもやもや。

200929duke_dset

ライスコロッケのもやもやを経て

200930akai_fusha1

がっかりな付け合わせ、味つけに不明瞭会計(笑)。

すっかり無理してしまったな、という実感になりました。

最後の2枚が連日だったせいでダメージが深かった。

 

並行して

7月の時点でいきつけのお店に

「なぜ青ステッカー貼らないの」と聞いたら

これ以上忙しくなったら困る

返ってきたので

ずいぶん見栄を張るんだなと思ったのだけど、

忙しさの限界は店主さん個人個人の感覚なので

青ステッカーがなくてもじゅうぶん繁盛している

は強がりでも何でもないのかもしれない、

そう思うようになりました。

200924rinsan

これが大盛りだったのもいけなかった? 

ステッカー関係なく昼間は賑わっている人気店だしね。

それでもステッカーがあると、プレミアム付飲食券を持ってる常連さんは

(自分のように)より回数多く通ってくれると思うのだけど、

店主さん本人が飲食券のありがたみを実感してないので、

めんどくさいや、いらね、となるのでしょう。

これがきっと青ステッカーの本質なんだと3か月経って理解しましたよ。

青ステッカー店のうちさすがに約3割は少しでもサービスになれば…と思っているようだけど、

残りはなんでもやってみる系なんだろうな。

201012saien

距離は近くても

201015fukufukutei

こちらはノーステッカー繁盛店。

 

こういうところにも函館人気質が垣間見えます。

それにせっかく28%オフ券が販売されても、

「ウチはそんなに外食しないから」という反応が結構あったようですね。

消費して地元の飲食店を応援しよう、は函館に限っては成立しないぞ、と(笑)。

 

これでは20%オフ企画のGo To イート(飲食券タイプ)に対しても反応が鈍い

のも当然でしょうな。

どうしてもそういう「気質」に意識が行きますな。

…というわけで残りの飲食券はこれまでに使ったお店で使い切ることになりました。


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2020年10月17日 (土)

【午前中に売り切れ】一般営業していないのにナゼナゼ?

なるほどそうかあ。

ぜひバレないようにうまくやってほしいんだけど。

以前、通りかかったときも同じことを思いました。

201015transistorcafe2

予約がないとオープンしません。

予約がないのでオープンしてません(!?)

どっちよ。

と勘ぐられないようにちゃんと自己防衛しなくちゃね。

函館はそこもルーズなんだよなあ。

201015transistorcafe1

予約がないとオープンしません。

予約のしかたは自分で調べてね。

???

これですよ!

じゃあほんとうは閉店なの?

NO!と言いたそうです。

一度は入ったことのあるお店だけに

「(自分の見立ては)未熟だったのか!」です。

 

たぶんコロナが終息して甘いお客さんがあふれ出るご時世になったら

通常営業再開しようという魂胆???

地元民を視野に入れていればこの書き方にはなりませんねえ。

「高級料理店」なら「要予約」も少しは理解するわけだけど…。

 

ま、売上がなくても家賃がかからないタイプのお店しか

それはできないですけどね。

201009miruya_1

ラーンチターイム真っ只中。ここも営業しているようには見えません。

で、こう書いてある。

201009miruya_2

そもそも閉店でしょう?

こうして営業時間も定休日も表示がないお店が市内には多すぎます。

こういうご時世なので

とうとう閉めたか!

そう思うわけです。

でも店主はなんとか続けたいと思っている。

無駄な家賃がかからないといいですね、としか言えません。

 

コロナを耐える

イコール

令和二年を耐える

 

違うと思うんだけど。

令和三年になったらコロナは終息している?

終息していたら観光客は元通り?

201015wakamatsu_closed

創業99年で息絶えるのはあまりに悲しすぎだけど、

201015wakamatsu_closed2

ただただ時間を稼ぐことに主眼が置かれているようで。

201006suzuhan1

(店舗)営業を再開しないのは「感染防止対策」が

成立してないから(その気がないから)、という読みも成り立つと思うなぁ。

 


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2020年10月15日 (木)

【最新入手な】新規開店(飲食店)8月リスト(by保健所)

閉店閉店ばかりじゃなくて

「開店」の話も必要でしょう。

とりあえず保健所リスト8月分。

201014new_open_hakodare_gr

8月「飲食店」新規は29と、どうやら落ち着いたみたいです。

なんたって当ブログの「流出」ナンバーワンの記事はこれですからね↓

止まらない函館。開店続々…でも閉店も続々(2019/6/6更新記事)

全体アクセスが低調になると「人気記事」に浮上する(笑)常連さん記事。

2020年間1位はきっとこの記事だわね。

本質より上っ面が好きなのが世間と言うものでしょう。

いまさら止めようと思っても止まらないので

面白がってそれこそ放置ですが、

この記事でこのブログを知って「つまんねえブログだな」と感想を持たれても

困るんですよ(笑)。

あんないいかげんな?タイトルで本質を突いているとは

当時は自覚してなかったし。

さてさて、ちゃんと路面店な(チェック済)新規開店の数と

「無許可営業返上」店の数が

いい勝負?な8月リストなのでした。

200911gapao_asia

200813pizza338_kaji_20201014144601

手応えは確かにないです。

でも、たぶんこれが底でこれ以上減りもしないと思ってますけどね。

そういえば画像を見て思い出しました。

シエスタキッチンからの復活組が「いいロケーション」にハマっておりました。

そうです、あのポテトなお店です。いずれブログにも登場するでしょう。

 


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