無料ブログはココログ

2024年5月19日 (日)

【NHK-BS新日本風土記・函館の光】すっかり死語になったいいふりこき【終章】

※5/19 7AMリンク更新

終章。エピローグです。

 

関連記事はコチラ。

序章=4/22更新

PART1=4/27更新

PART2=5/4更新

151229kaiko_500

Mドライバーを知ってるだけに…。

 

繰り返しの話になるが

NHK-BS「新日本風土記 函館の光」に出演した

函タクのMドライバーは、以前「地球タクシー 函館を走る」にも出ていたので、

非常にシンパシー感じている。

240415irifune_gyokou

さらにはフルネームがブログ主の中高時代の部活ライバル、というか

ある大会で個人戦の第一シード(高2のときかな?)になって戦って勝てなかった相手と同姓同名なので、

忘れないんだよね。同学年とすれば北高のエース。ま、自分は3番手、4番手で偉そうにも言えないけどな。

 

おっとカンケーない話。

 

Mドライバー(番組ディレクターに)

(お客さん)いいふりこきって知ってます?

(函館ビトの特質で)ついカッコつけてしまうことを言うんです。

プライドが高い、というか、まるで自分ですね(笑)

 

同世代としては

その話、する?

が正直なところ。

打ち合わせでリクエストされてしゃべった???

※だから使われてる?

 

いいふりこき

見栄っ張りで外面(そとづら)がイイを指すのだとしたら

はっきり言って死語です。

武士は食わねど高楊枝的要素もあるか。

財布が軽いくせに「いいよいいよ、ここはオレが出す」

あと、頼まれたら

深く考えずに快く引き受けて、あとで後悔。

あるな(笑)。

 

240504hondori1_4_1

18:00PMがそこらじゅうに広まっていたり、

営業中の札をかけっぱなしの方々が

いいふりこきのわけがない。

240420toyokawachou10_10ech

※早朝でも「営業中」のまま放置

いいふりこきの原点は

第三者から「いい評価をされたい」という心理だけが増幅されて

るだけかもしれない。

「いい評価」の基準もなく、実力も不足なのに、望んでも無理、というものでしょう。

 

いいふりこき

を残すには

おせっかいに対して、演技でもいいから広い心で感謝してあげることでしょうな。

しかし、拾遺にその気配はない。

 

非を指摘すると「自分のせいじゃない」とムキになって

反撃してくるのは【裏いいふりこき】だったりして。

 

厳しい言い方をするなら、テレビ制作に求められた役割を全うする、

テレビに映るから本来の姿以上に頑張る、ここか。

240417shot_snfdk_titleb

番組を5回めぐらいに見返して、つくづく思うのは

函館の冬の光を扱いながら、イカの水揚げが激減したハナシは最大級にそぐわない。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年5月12日 (日)

【過ぎた時間は巻き戻せない!=PART2】二流と三流…「自己肯定感」で大差がつく

申し訳ない。エピソードが豊富で。

準備してた「賢い消費者ネタ」が先へ先へ追いやられていく現況。

でもさ、時期的にフィットする?のは「三流ネタ」でしょう。

 

まずは高齢者の認知機能問題から入りますか。

まずは鳥バナシ。

240427ooruri2

ほらキレイでしょ?

ととある高齢女性にオオルリを見せたら

カワセミ?

おいおい、カワセミは緑だろうて。

240203kawasemi4u

いやいやど素人さんのあてずっぽうだから、許してあげて。

これは三流じゃなく、二流レベル。フツウの無知でよいと思う。

 

ところがね、かつてアラ80の鳥カメラマン、

いやキャリアの長い自然派カメラマン

230429shirohara7

こんなの(シロハラ)いたわ、と見せたら、

ナニ、それ。ムシクイ?

これにはびっくり仰天。何十年も撮ってんじゃないの?

ムシクイはこれよ。

240426ezomushikui13e

エゾムシクイ。

この人とは鳥の種類については金輪際話さない。

重鎮に見えて種類を知らないだけ、だったのか。

 

図鑑も持たず、興味ある鳥だけを追いかけてン十年。

そして、自分のような種数ハンター、識別マニアを利用することも知らず、

違う道を行き、無知をキープする人生。函館市民ではない、そうだけど。

クルマ飛ばして函館までやってくる。事故るなよぉ。

 

これイオンで同じだなと思ったのは

240429barreal1

見て、

キリンじゃないね。

原材料:ホップ…と書いてあるからビールじゃないの?

とある老夫婦。アラ80?

240429barreal2

イオンのプライベートブランドを知らず、種別:発泡酒を読み取ることもできない。

もちろんセルフレジなどもってのほか。

240429barreal3

コレ見て、単純に安っ!と思ったか。

函館市民の2割強はこうなんだから、

オレオレ詐欺も減らないってもん。

やさしくしてあげなきゃ。

ただね、年取って細かい字が読めなくなったではすまない気がするぞ。

それは言い訳。

 

だからといって、

240427door1

240427door2

これは常識逸脱レベルの三流だし。反対側の出口なら、

いま自車に積み込んですぐ閉めるつもりだった、と言い訳も可能だが。

この先に駐車場はナシ。

240428doo3

でさ、その若さでそこに座り込んだらジャマもわからないと、

なると、

「2割強」は「3割強」となり、ごくごく一般的になる日も近いわな。

よく考えて! これ自分が通ったあとでもどかないのだから重症

 

ニンゲンという生物は加齢により劣化する。

それには抗えない。抗えないから無抵抗???

肉体的?アンチエイジングには興味あるくせに、知力のアンチエイジングに対しては無関心。

知力は気づくと痴力に変わってしまう。

※たしか保健所への飲食店営業許可で【商号・屋号】イコール【店名】だと気づかないヤツがいたらしい。すげ!

 

ただ実は若い頃から三流なんだ。意識してないんだ。というこってす。

ハイ、嘆きの函館タウン。

法令違反でなければ、何でもありとか言いつつ、違反して無許可営業しちゃうってか。

その痴力では近々、詐欺にかかるよ。

 

函館で野鳥を見つめて8年め。

函館人気質を見つめて6年め。

いやあ、まったく。ですな。

マチカドニストの直感、そこそこ当たるんだな。

240501honchou6_15

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年5月10日 (金)

【流行っていれば】ガサツからのナリユキ主義が蔓延中@函館飲食【ノープロブレム!?】

5/7更新記事

【見られている】看板だけでもなく「暖簾」にも見える函館飲食の粗雑【意識希薄】(→コチラ

ときわめて似た内容。

いわゆる関連記事(笑)。

それだけ層が厚い、ということになります。

まさか、これが函館の流儀?と思うほど。

 

「暖簾」問題にひっかかった端緒がこのお店。

決定的にこれはないよな。

240429yunokawachou1_7_1am525zz

午前5時台に暖簾がかかっているわけが、ない。

でも、

240429yunokawachou1_7_1am525b

ただいま、満席なんだって!

240429yunokawachou1_7_1pm117

ほらね。

確かランチタイムは1:30PMまでで、中休みを挟んで4:00PMから再開なのだけど、

230903yunokawachou1_7_1_235pm

230903yunokawachou1_7_1_235pm2

そんなに繁昌してることをアピールしたいのか、

もしくは、夜の部も予約でいっぱいなんで、と言いたいか。

こうしてときどき見ていると

230924yunokawa1_7_1

駐車5台スペースのうち、2台(黄色の矢印)が店のクルマ。

営業時間外や空いているときは別にかまわんが、

臨機応変に動かすことをすればいいのに。

 

パターンとして、「店のクルマ」が店頭に堂々としている店は印象が悪いけどね。

きょうはそっちの方向へ脱線せずに(笑)。

同業系で重ね打ち。

 

人間である以上、ミスはある。

一度くらい大目にみましょう。

問題はその自覚があるかどうか。

ついつい何度も同じミスを犯す?

 

違うと思うよ。

240502komabachou11_15

こちらが痛かったのはコロナ禍対応で、

店頭に時短対応で営業時間を明記したときにさかのぼる。

昼の部あるんだ~、となった。

で、暖簾が連日出てなかったので

「終ったんちゃう?」

ブログにそう書いたら、クレーム。

「店主さん、体調不良でしばらく休業なんです」

だったら、そう表明しろや。

そんだけの話。お知らせ1枚店頭に貼らないルーズで

閉店扱いされてしまう。

 

マチカドニストの目は厳しいよ。歴の古い店でも雑な営業をしていて

誠意が前面に出てない店は市内にゴマンとあるから。

まあ、こちらが確認するのはおもに「食べログ」なんだが、

午後3時前なら中休みに違いない。と考えるのは真っ当。

暖簾出しっぱなし。

 

240504komabachou11_15_pm249

ん?昼営業を午後3時まで、に変更したのか。

240508komabachou11_15

ただ、こういう絵も得たぞ。

220324komabachou11_15dte

これを証拠とするけど、

【休憩時間を短くした】可能性もゼロではないか。

いずれにせよ、営業時間が店頭にあれば、それでも瞬時に理解するでしょう。

いずれにせよ、客影は見当たらぬ。

 

この店を見て、ひらめいて同系プチ行脚してみたが…

まず、

240504fukaborichou30_32_2pm

2か月以上の休養を経てふっかつ!!

ほら中休みはちゃんと「らしい」でしょ?

240504fukaborichou32_30pm7

素晴らしい。

次、こちら。

240504kashiwagichou42_5

240504kashiwagichou42_5b

中休みはなし。ちゃんとしてる!

240504tomiokachou2_27_10

イタタタ。新たな発見、スルー。

240504matsukagechou14_3

うーん、こりゃどっちかわかんない。

240509matsukazechou20_5

240509matsukazechou20_5b

こちらはまさにあるべき姿だね。さすが、なお店。

 

ラーメン屋さん同様、寿司屋業界も老舗?が多く、

自らのスタイルはなかなか変えない。

「これでいままでやってきたので」

で続くんだから、ある意味すごい。

 

違う業態、なのにこういうのをマネちゃうから、短命が蔓延するんだろうな。

寿司、ラーメン、そば保守系はこだてでは別ジャンルですよー。

誠実、非誠実で判定されない勝ち組ジャンルです。

 

5月はこんな感じの似た記事がまだまだ続く。

そして閉店ペースが密かに上昇中

 

20超えたら2024閉店録・第一弾、第二弾いきますわ。(10ずつ)

1~5月で20だなんて、2024年は少ない少ない。

年間100がアタリマエの街はこだて、なんで。

スローペース。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年5月 6日 (月)

【過ぎた時間は巻き戻せない!】二流と三流…その間に「自己肯定感」のギャップ

別にどっちでもいいのね。二流でも三流でも。

あくまで絶対値じゃなく主観だから。

 

だいじなのは「ベクトル」。

頑張ってるけど一流になれないのと、

三流の自覚がゼンゼンないのとでは雲泥。

というハナシなので。

 

ま、今回はこのテーマで「鳥屋さん」について展開しまひょう。

こんなことがありました。某日。某公園。

帯広から来た、という女性カメラマン。

先に話していたのは「いつもよくしてもらう」知人カメラマン。彼が言う。

 

帯広から函館まで、わざわざ6時間もかけて?

そんなに函館(この場所)って魅力的?

向こうのほうがよくありません?

 

さあ、あなたはこの発言の弱さが見えますか?

 

まあ待て。方便かも知らんぞ。

 

はっきり行って帯広より函館のほうが鳥は見れます。

特に4月5月は見れます。

客観データ、発信してる通り。関連記事→コチラ(24/5/4更新記事)

【貴重なデータベースも】めざすぞ、函館、年間で全道TOP3!!!【プライバシー筒抜け要注意】

もしかして、おっさん帯広イコール道東と思ってない?

帯広と根室はちゃうんよ。

別海や羅臼はちゃうんよ。

そしてあっちは1・2月はスゴイ。たぶん晩夏・初秋もスゴイ。

 

でも4月なら札幌に行かず、函館へ行き、ついでに桜を見て観光する。

 

どう?

の基準が夏鳥のキビタキ・オオルリ。またはルリビタキやクロツグミ。

だとすればね。

240427kibitaki1

240427ooruri2

240427kurotsugumi1

240404ruribitaki8

別にさ、そういうの見たくて函館、じゃないのよ。

〇〇を探してるのよ。

ありますか?

ないでしょう。特に道内勢ならさ。

ルリビタキなら、ここより函館山ね。

それにカノジョは反応せず。

函館山???

そこまでで情報量、レベルはわかります。

マウント取れる(笑)。

帯広の強みを聞き出そうとするが、出てこず。

 

マイスマホの中のストックから、昨年実績・ことしここまでの実績をチラ見せ。

すると横にいた知人カメラマンてば

そうして、すぐにネットに上げる人がいるんだよ。

おやおや?

クラウドとSNSの区別がついていない。

悲しきガラケーユーザー。

プレゼン用にクラウドに貯めてるんだけど。

しかも自分、信用されてない???

 

思い出しました。昔、ケーバジョーでノートPC経由APATでJRA馬券を買っていたとき、

とあるジイさんが「いいなあ。それで買えるの。機械ちょせるってうらやましいなあ」

それがデジャヴるできごとがありました。

 

以下は別の人物の話。たぶん市内在住の男性高齢者。

その某所で

「鳥ですか。いま何がいるんですか」

素直に

240426kuroji5

「クロジ…」

すると知らないんでしょうな。無言「…」。

意地悪く

「何がいるかなんて、ネット見りゃすぐわかるって」

と返すと

「ジブン、そういうのやらないんで」

「ウチの中はクルーズ船の写真だらけだよ」

240501royal_princess4

悲しきアラ70。決してアラ80ではなさそうなのに。

「だらけ」とはプリントアウト?

いやあ残念。

 

そうそう最近見かけなくなった「Tさん」は

「撮りっぱなしだからメモリカードが貯まってしゃあない」

と言っていたっけ。

そういうスタイルを察してか、当時(3、4年前)

「トリ、今までどのぐらい見ました? 200ぐらい?」

と意地悪言ったっけ。

 

ホント、自分ったら嫌なヤツ(笑)。

向上心がないと見ると、ついつい揶揄しに出る。悪い癖。

 

でも人生に「マケズギライ」は必要よ。

三流に甘んじるか。二流で満足しないか。

二流で不満のためには

まず一流を知る、ことや。

そ、ずっと函館にいたら機会がない。

おまけに函館山その他、自然が一流も理解しない。

 

いろいろザンネンなわけね。

240429tokurachou30_1

こういうのもGWだからだいじなんだけど。

函館に住んでるから一流に気づかない?

それは違うな(笑)。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年5月 1日 (水)

【身にしみたリセット現象】4月1日付。転入多し、転出それ以上に多し、の街はこだて【コア20人の転出?】

月半ばで見えた事象なので、速攻書いておけ、と思ったが

なんか機会を失って。

どうせ月間総括で再度触れるなら、そこでいっか。

 

となりました。

 

そういう日々の変化をモニタリングすることは大切。

まさに「マーケティング」。

それでほとんど収益は生みませんが(苦笑)。

 

1.3月アタマの「ボヤ」騒ぎ。これは一部のアンチの影響らしい。

ただ、さっぱりおおごとにはならず。PV/UU記録に「???」と残った程度。

 

2.それ以上にソノ「騒ぎの余韻」が月が(4月に)変わって、消えたどころか

以前のスタイル?に明確にリセットされたからビックリ。

 

某飲食店の女将さんが

「3月は別れの季節だねえ。また函館に来る機会があったら顔出してね」

てなことをブログに書いていたようなので、常連さんの何割がそうなんだろう?

と思ったが、ウチのブログでも似たようなことが。

 

そこで3/22-3/31と4/1-4/10のそれぞれ10日間を抽出して、

サフェース/コアの差分を読み取ってみました。

サフェース+40/コア-18で、差分が58。

月が変わって18人が去り、40人がやってきた?

まあ、これ全体の10%にも満たない数字なんだが、

このサフェース/コアを見ていると、如実に変化が起きていた。

240429made_core_surface322_331

240429made_core_surface_401_410

コア(核)5.4%減。サフェース(表層)4.7%増。

つまり最低1割は入れ替わり。

240401dl_refer2024_mar

3/1-3/31の月間値からだと、コア7%減。サフェース4.3%増

11.3%の入れ替わり。もちろん検索エンジン経由も2.8%増。

 

ということは3月のハナシの続きを書いても、4月の新人さんには「見えない」。

で、つまらない、となるわけだ。

逆に毎度毎度同じハナシを書いても、案外読み手は入れ替わっているから、新鮮に?読めると。。。

 

阿呆抜かせ!!!

ずっと読んでくれてる方々こそがだいじなんだよ。

螺旋的ループはあり、でも堂々巡りは不可なんだよ!

 

というのが当ブログの方針であります。

ま、言いたい方向性は一貫しているので【螺旋的ループ】上等なんすけど。

手を変え品を変え。

 

またサフェースは週末読みに来ない傾向があり、「逝ってる」記事を週末に置くのはPV的には愚なのね。

そうした傾向にのっとって、ちゃんと「編成」を考えているんだから(笑)。

 

逆にそういう記事だとサフェース/コアの比率がはっきり動く。

これも統計的な具体例、今月中に出しますね。

 

早い話が「閉店」記事好きなのはサフェース。コアはどっちか言うと「閉店」記事嫌いかも。

もちろんあらゆる側面から、令和函館市民のメンタル分析をするのが当ブログなんで、

あくまで自分の感性にナチュラルに、どっちにも寄らないのが編集方針なんだが。

 

あらら、いっぱいネタばらし、してしまいました。

 

とにかく

自然一流。人間三流。

をどう脱却するか、の前に

どう自覚するか、が2024年のテーマ。

 

ここにまったく共感しないサフェースは定着しなくて結構。

フォロワーの数を競う時代はもうすぐ終るんで。

 

推移グラフは次回、サフェースにウケる記事、コアにウケる記事分析をやるときに。

週明けぐらい?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月30日 (火)

【マチカドニストは驚いた!】開店前に「OPEN」な店@深堀町…しかも期間限定?【瞬殺!5秒で1本】

なかなかないわ、こんなこと。

3カット撮って1カット、ピンボケで使えない(笑)。

そんだけびっくりした(笑)。

230810fukabori22_40

2023年8月はこうでした。「テナント募集」。

で、昨日(24/4/29)前を通ったら

 240429fukaborichou22_40a

何やら動きが?

240429fukaborichou22_40c

240429fukaborichou22_40b

矛盾だらけ。

本来

いつオープンなのか。

どういう店なのか。

5月末まで、は店なのか、メニューなのか。

そして昼しかやらないアイスクリームの店?

Pなし?

どーすんだ?

 

テナント募集だったのに、店名変更せずでスタート?

ということは推測するに

営業許可を取得している事業主が

「やっぱりやるか」

なのだろうか。

 

「グルメ」を名乗って食事がない?

240429fukaborichou22_40d

おっと「カレーライス」だってさ。

どんなグルメなカレー?

でも「オープン価格」除外品

これだけ揃った時点で

あらあら

でしょうな。

さすがハコダテ。

 

※そうそう2022/12/16の保健所申請屋号は「プチグルメ」じゃないので、変更案件。

要照合かな。どうせGW明け行くし、聞いておこう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月29日 (月)

【午前9時を過ぎて数値急上昇】春なので三流市民、三流観光客?が函館山に大集結【マナーA/違反比率17%】

大型連休中のローテーションをかんがみて、連投としました。

あしからず。

 

★4/29 10:40AM 加筆修正(画像差替)

昨秋からの継続(定点)観察。

続けるといろいろ新たなことがわかるわけ。

 

まずは

「礼儀知らず」

そして

「不注意」

かつ

「自己中」「低モラル」

最後に

「公私混同」

公と私の区別がつかない。行動が自分は自分。

上記のうち3つ4つが揃うから

人間は三流。トナル。

240420_631am

場所はいつもの「函館山ふれあいセンター前・駐車場」

冷静に。

冷静に考えて、

函館市民以外の可能性。

そこも考えないとな。

231031mth_fureaic_p1

240415_pm1613

このお願いを守らないクルマの数。

240328_0420_5by5z

サンプルはこのほか3台あり、合計28

総チェック台数170として、16.4%。

28台中、市外ナンバーは「4」。

仙台、徳島、松本、室蘭。

それでも「レンタカー」乗り入れによる観光客もいるんでないの?

240415_pm1614

いやいや。

あまーい。

この画像の中に「わ」や「れ」は何台?

それに観光客はまず、函館山歩いては登らない。

240412_3596sd

ちなみに駐車場チェック総時間はトータル15分足らずなんですわ。

つまり行き帰り各30~40秒。

決して張り込んでいたわけじゃなく、まさにすれ違い様でこの数。

240415_pm1304b

それで、なんと同じクルマに出会うキセキ。

240410_0425az

240416_0425bz

なかなか悪質。

これのどこが悪いんだ?的メッセージを感じるね。

240328_0420_5by5z

で、自分の入場時点を遅くても午前7時台とすると

マナー違反は「3」しかない。

240420_631am

早朝組はきわめてきれいに駐めてるよ。

 

つまり午前9時過ぎにのこのこやってきてこれをやる。

あらぁ、駐車スペースいっぱいだぁ、と

T240410_0420

トイレの前にどしどし駐める。

すばらしきマナーである。

 

だから特に下山時、すれ違っても挨拶をしない人間の確率は高い。

40~50%。はじめのうちはこちらが先に挨拶をするのを待ってるのかと思った。

でも、先に挨拶をしても

1.驚く 2.蚊の鳴くような声で返す 3.無視する

だいたいこの3パターン。

なのでことしはすれ違うときに相手の目線を注視。

目線が合わない場合はすれ違い終るまでガン見。

 

フツウなら、「こいつナニ睨んでんの?」となるところ、

目線が合わないから、いくらガン見しても無反応。

たった一人の20代男性が

「おはよう」でも「こんちは」でもなく「どうもぅ~」と言っただけ。

 

こいつらがクルマを駐めてるかと思うと、低マナーは当然でしょうな。

どう考えても

駐車マナーの悪いヤツ<挨拶しないヤツ

だし。

 

もちろんこれまで10回以上、すれ違っている「知った顔」の中にも

挨拶しない人間はいる。その確率は3割前後。

ちゃんと挨拶する人間に対してはこちらからするからね。

年間50本を5年、6年続けていれば否が応でも慣れるべや。

 

そういえばある日、旧登山道コースで車道を2回横切ったところで、

クロツグミの声が聞こえたので、あれ?近い?とコースを外れて

車道を50メートルぐらい歩いて上を見ていたら、

よく見かけるおっさんが

「(車道じゃなくても)まっすぐ行けば山頂に行けるよ

だって。

つい「何言ってんの?」と返したら

「教えてあげてるんだよ!」

こちらを初心者と思い違ったらしい。

ふだんから、ぼーっと歩いている三流ジイさんなのでした。

 

そのジイさん、車道脇の枝に上着をかけて、ストレッチしておった。

あぶねえな。

 

いやはや函館山、野鳥観察だけでなく、

人間観察の場としても秀逸なのでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月28日 (日)

【すばらしき無自覚】函館市住宅都市施設公社スタッフのあまりにみごとな体質【自ら三流の証明】

自然一流。人間三流。函館。

240424twotones

曇っていたので再撮。

240426two_tones

あら、たった2日でヤマザクラが散りつつある。

 

春になって…「まったくもぅ」のエピソードを用意して

導入オチを悩んでいたら、

キテる導入が向こうから勝手にやってきた。

240424shisetsu_logo

ワンエピソードでは弱いか、と思っていたのに

強烈な補強エピソード。

さあ行ってみましょう。

 

時計を見て午前8時半になったので、

トイレを利用しようと思って行きました。

240426automatic_door

240424center_ent

あら? 開いてない。開館時間違ってた?

するとあわてるそぶりもなく、中から人が出てきてロックを解除。

「時間過ぎてるべや」

ふだん使わない函館弁で叱責。

すると

「……」。

シカトだ。

 

火に油注ぐ気だな。と事務室にスマホを向けていると

240424_staff1a_vert

勝手にフレームイン。

名札はS●N●D●。さすが「ヒノモトイチノツワモノ」末裔。

 

じゃあ、こっちもと再びスマホを向けると、

再びフレームイン。

240424_staffroom2a_vertz

しかたなく写ってしまいました。

函館市の天下り職員?の勤務態度サイコー。

これが昭和の役人気質?って抜けないモンだね。

 

ほんとトイレ以外利用したくない(笑)。

231016hanazono24

花園町のオフィスは新築でとても立派。

 

いやいやその前にこのエピソード。

毎日毎日、元気よく園内を散歩してる男性高齢者軍団がおる。

240426sanpo1

われら鳥撮りにも愛想よくしてくれる。

下手すると2時間近く、団体で歩いとる。否が応でも顔見知りになるわな。

何人かは気安く声をかけてくる。もちろんこちらもコトバを返す。良好な関係。

そういう顔見知り、10人ぐらいいるね、鳥カメラ以外に。

240426sanpo2

その愛想よく、性格のいい男性1名のこんなコトバを聞いた。

「こっちがおはよう、って言ったのになんで何も言わないの?」

相手はこの公園の管理スタッフ。

するとコイツ、あろうことか、

めんどうくさかったから。

ぬけぬけと答えやがった。

それでも件の高齢男性、機嫌そこねることなく、とっとと歩いて行く。

人間ができてる~♪

 

そう言えば、だ。

函館山のこれとこれ。

240416fukujusou

240415wb_panel_wf

またしても放置だろう。

160406fukujusou_r450

2016/4/6撮

フクジュソウの季節はカタクリよりは少し早かろう。

カタクリがもう咲いているのに、この看板はおかしい。

そもそもことしてフクジュソウ、見てないな。

3/25にはもう終ってた?

じゃあ「赤ちゃんに注意」じゃないわな。

 

年間通じての立て札。意味不明。

240404ruribitaki5

そして4月、青いルリビタキが来る季節。

 

秋冬編にもルリビタキあるんで、放置なのか。

春夏編に変えたとて11月まで放置だからな。

 

函館山登山者がいくらマナーが悪くても

管理スタッフが言える筋合いのものではないのは明白、だな。

240424shisetsu_logo

でも、函館山の作業車スタッフは挨拶するで

自覚がないのは管理系

Sグチとかな。

 

自然は一流、人間は三流を象徴している、のだ。

 

おぉやっと「導入」完成。

ほどなく本編公開。

 

大型連休らしいから、できるだけ緩め、アルコール度数の低いネタを

用意して、ブログ村ランクを下げる作戦。

さて、サフェース/コアにどういう影響があるかな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月21日 (日)

【かわいい函館山のシマリス】もったいない。浪費する時間と「満足」のカンケイ【で、何分粘るん?】

人によっては

「あなたも相当ヒマですね」

という話になるかもしれないが、自分としては

それなりに効率を考えて密度の濃い時間を過ごしているつもり。

 

人生を謳歌ってやつ?(笑)(笑)(笑)

それにしても、という話。

【自分に言わせると時間の浪費PART2】

ハナシは昨日の「【きょうも全然ダメでした?】いやいや「人それぞれ」にもほどがある【自虐上等な街?はこだて】
」の続編。(→コチラ

 

ま、時間のつかいかた、人それぞれ。

30代、40代までは自分の残りの人生に

思いを馳せることはないでしょうな。

それは別にいいでしょう。

そういうもんだから。

二十歳の頃から、ニンゲンいかに死ぬかと考えていたら

すでに一流の哲学者になっとる。

 

昔、ヒトは何のために生きるか?

と問われ

死ぬために生きる

と答えたヒトがいた。

小学生の頃だっけ?

もちろんジョーダンでね。

240415shimalis3

書こうとしたのはこのかわいいシマリスの話。

でも十何点も画像はないので、ほらねでお終い。

止まっててくれたにしても、ポーズは限られてるのがリス。

それは香雪園のエゾリスだって同じ。

240411ezolis5

いやあシマリス、冬眠から覚めてハラ減ってる???

ちゃんと撮れたのはかなり久々で、

240415shimalis1

昨秋〇年ぶりの撮影(*)だったけど、今回のが絶対ベター。

 

*その記事はコチラ

「【函館山にて】ふゆじたく、冬支度。シマリスの冬支度(令和5年11月)」

23/11/21更新記事


鳥見のついでにシマリス。素晴らしいよね函館山

240415shimalis2

この日、シマリスに会わず、そのポイントを過ぎて旧登山道を上り続けていたら

向こうから顔見知りのカメラマン下ってくる。

5秒で「あ、シマリス目当てだな」

 

そ、以前放置ネコの場所で、(ネコに夢中で)こちとらのベニヒワ撮影を邪魔した御仁。

ネコも好きだが、リスも好き。

こちらが視認した15秒後、向こうも気づき

「あ、どうも」

まるでこの場所で会うなんて奇遇ですね、という表情をしていた。

でなければ、「調子どう?」なんていう会話になるでしょう。

もしくは「シマリス、いませんでした?」なんてフリになるはず。

 

とても温厚な性格と見受けるのだけど、見事に他人に関心なし。

もちろんルリビタキなど関心なし。

240404ruribitaki8

そこまでは許しましょう。

人それぞれ、だから。

 

この場所。上の駐車場から降りてくるのと、下の駐車場から上がるのと

どっちが楽なん? と考えるのが自分。

他に鳥、見るわけじゃないんですよね。

 

自分、ここまで上り15分。上の駐車場からだと下り15分

えぇぇぇぇぇ!!!!

もしかして空振って戻るコトを想定してないん???

素敵な人生だねえ。

他に鳥、見るか見ないか。

で・す・よ。

240415shimalis5

ここは函館山なんだから。

ちなみにシマリス、見つけても15分あれば撮り切るでしょうな。

 

止まったポーズは限られてるんで。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月20日 (土)

【きょうも全然ダメでした?】いやいや「人それぞれ」にもほどがある【自虐上等な街?はこだて】

これを「進歩がない」と言ったら辛辣に過ぎる、か。

自虐が既定路線で、狙いがユーモアなら許せる、か。

 

前にも一度書いたけど。

鳥見に出て、会った同好者に

「どうでした?」

「全然」

実に不毛なやりとり。

 

ほんとに?

何が全然?

何狙いなわけよ。

 

やっぱりこのエピソード書こっと。

ある日の函館山。

早朝、いつものように旧登山道へ入る。

二度目の車道横切りを終えた後、音が。

登ってくる白いセダン。

「!」

立ち止まって振り返ると知人カメラマンのクルマでした。

気づいてもらえたら上まで乗せてってもらえる?

 

気づかず行ってしまいました。

甘い考えね。

気を取り直して?進みます。

その45分後。

その知人カメラマンに電話してる自分。

「いま、どこですか」

「きょうはいいねえ。ようやくシーズン始まったねえ」

「そっちは?」

ですよ。

オマエ、なにが「いいねえ」なんだ?

240412ooakagera6e

固まってるオオアカゲラと遊んでいたら、

ツグミ(ハチジョウツグミとの交雑個体?)が出てきて

240412tsugumi_45a

勝手にオオアカゲラに驚いて飛んでった。

※オオアカゲラも撮影は4年半ぶり

このツグミ、会うのが3回め。この広い函館山で同じ個体に3回?

と思ってたらなんか飛んでくる。

240412aoji

アオジ。

アオジかあ。ここには(繁殖の)用事ないはずだから、

早く山を下りなよ。

 

遠くでクロツグミが鳴いとる。

そう言えば上がってくる途中で初めてコマドリの鳴き声を聞いた。

いよいよ盛り上がってきた。

 

その5分後。歩いていてアオジくさい声がするなあ、と思って耳をすますと

いきなり足下からヤマシギ飛び出していった。

ズバババババ!

見えたのはコンマ5秒。

カメラを構えるどこの話ではない。絶対撮れない。

って、こういうヤラレ方、もう5回め。

こういうのがヤマシギ。

コマドリ*、クロツグミ、オオアカゲラ*、ツグミ、ヤマシギ*

*はこの日、ことしはじめて出会った種。

盛り上がらずにいられるかっての。

 

50分前、車道を横切るのが30秒遅かったら、ありえなかった出会い。

電話先の知人カメラマン、コマドリもクロツグミも聞いてない。

クルマで山に上がる+ハンデ。体力を消費する-ハンデ。

どっちがどっち???

240404ruribitaki3e

この時期のお目当ては青いルリビタキなんです。

そうでしょうそうでしょう。

誰だって会いたい。

青いルリビタキ。うまく撮れれば勝ち。

そうでなければ負け。

でもって勝率何割よ。

3割?2割?まさかもっと低いわけじゃないよね?

 

4/4に会った「初心者」にルリビタキ撮影の説明をするついでに

「種数」の話をしたら

「たくさんの種を見るといいんですか?」と質問が返ってきた。

さすが「初心者」。鳥見の楽しさを知らない。

つぶしが効く、という日本語あるんだけど。

 

てか冒頭の「知人カメラマン」は自分よりずっとキャリアのある

この道十ウン年のベテランなんだけどさ。

 

確かに自分のスタイルもたくさんある鳥見流儀のうちのひとつ

ただ他流派はより満足確率の低い流派では?

 

こういう理屈、かなり共感してもらえないのが現実。

これも函館、いや北海道の二流・三流の証なのでは?

と思うきょうこの頃。

うーん、狙ってた話が書けなかった。

また、やり直し。

240412uguisu1

キャリアベストのウグイス、キター!!!

と思ったら、その3日後、

240415uguisu

ベスト更新。なんつーことだ。この無防備。

日当たり良すぎて色黒なのか、若さのせいで黒いのか???

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

より以前の記事一覧