無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

2020年10月23日 (金)

【ハコラクで初めて知る】函館人気質な秘密のレストラン

ふつうこの流れでは「知られざる隠れ家レストラン」というフレーズになりそうな

もんだけど、函館のバアイはそうじゃないのね。

市内の路面店の9割は場所と名前が一致している自負があるブログ主、

今月の

201015hakoraku_oct20

で知らない店があったので、探しに行ってみたわけだ。

最初、割と軽い気持ちで番地しか確かめないで行ったら

その番地のエリアがけっこう広くて30号ぐらいまである。

見つけられず。

まあ飲食店なら見てわかるだろうと甘く見ていたらわからない。

まさか無許可営業? それはないよね。

このパターン、8割以上は自分が知らないだけ。

そういう手ごたえも実際あるので、ちゃんと保健所のリストを確認してから

数日後に再度行ってみたのだ。

リストで「申請者」(オーナー?)の個人名を見ておかなかったら

特定できませんでした。

だって、看板はなくて完全に個人のお宅。

201021miyamae34_13_

個人宅なら表札が見えてはいけないんだろうな、とモザイク。

シェフの腕がどうこう以前かな。

○番○号の同じ住所のお家が2軒並んでいたので見比べていたら

2階の窓が開いて「何か御用ですか?」だって。

ここ、飲食店ですよね? と返したら

「そうですが、それが何か?」

ハコラクに掲載されたから、どこにあるどんな店なのだろう?

と思ったわけだけど、めっちゃ迷惑そう。

訪ねてほしくなければハコラクに載らなきゃいいのにね。

個人宅の住人として見たら、こちらも立派な不審者だけど、

飲食店という商売と考えたら、それではいかんということが

わからないようでした。

201021hakoraku_p

料理の写真は綺麗に撮れてるに決まっているのだ。

函館ってこういう公私の区別がつかない人多いよねえ。

本ブログでは無難に済まそうと思って「函館飲食の特性・気質」という

書き方をよくするけど、今回ばかりはそれはムリでしょう。

ハコラクに掲載されたのが店主の意思で、家主は不本意なのかもしれないね。

いやああの記事だけで現場を知らずに

予約する人が実際いそうだから怖いけどな。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年10月22日 (木)

地産ブリ消費拡大の隠されたホンネ???

じゃあ鰤ネタ締めましょう。

イベントはまず「主催」を見る

ブリフェスの主催は

・はこだて海の教室実行委員会

となっている。

怪しい怪しい(笑)。

201016tototabelone2

「共催」は

・日本財団 海と日本プロジェクト
・はこだて・ブリ消費拡大推進協議会(渡島総合振興局内)

こうなっていました。

パンフ作成、ウェブサイト作成を含めてどこからお金が出ているか

これけっこう大事です。

いっぽう

函館のブランド鰤、「函館活〆ブリ 戸井一本釣」というのだそうです。

へえ一本釣…網で獲るより魚体が傷つかないぞと。

STVで見た余市の天上鰤は棒八という漁業者の名まえが入っていて、

地元での消費より、豊洲へ直行の高級品なのだとか。

つまりブランド魚って、高品質で高価格を狙っているわけでしょ?

ということは今回のフェスが地元での「消費拡大」を狙っているなら、

ベクトルは真逆ですねえ。

というわけで戸井の鰤は地元で消費拡大しなくてよし、ということのようです。

船上活〆じゃない網ですくわれた普通のブリをいかに美味しく調理するかの

公約数が「カツ」だったようです。

それに反応しない函館市民は偉いのか、鈍いのか(笑)。

結局はフェスというネーミングにして20か所の協力店で9日間の間に

3回食べた人には景品あげる、という企画に見えました。

9日間でブリ3回? ヘビーだわ。

きっと応募が少なくて、景品は余ってるに違いない。

別にブリカツメニューが9日間限定というのではなさそうでした。

それにしても「企画協力20店」のラインナップのピンキリには驚くので

手元にパンフのない人は

トトタベローネのサイトをチェックしてみてください。

地産地消と例の青ステッカーはシンクロするはずなので、

函館市民、安けりゃ買うでしょうね、食べるでしょうね。

きっと5年前にプチ・コションで食べた鰤は美味しい高級品のほうだったに

違いありませんな。

チャンチャン。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年10月21日 (水)

【函館民の無関心気質サクレツ!?】…まずは今はなき梁川町フレンチでのランチ画像から…

きょうの記事に、大げさな肩タイトルをまずつけてみました

でもこれって、ある一方向からのとらえかたでして。

視点を変えると、より根深い別の問題が潜在してる…かもしれない。

 

ちょっとね、20/10/18更新記事で試してみました。

心のカタスミで知らないのは自分だけ、という可能性も全否定ではなかったので。

でもそうじゃなかったようで。

 

いやあ、見事な

「知らん」「どーでもいい」という反応。

仙台メシの記事のときと同じ程度の反応。

ブログ村の住民ははこうでなくちゃ!(笑)

ということで早速ベクトルを変えましょう。

5年前の出来事なのでだいぶ記憶の彼方ではありますが

2015年11月6日のランチ。

151106p_cochon_d2f_20201020162001

151106p_cochon_ent_20201020162101

再掲記事はコチラ

場所は今はなき、ル・プチ・コション@梁川町。(現在のビストロやまくろの場所)

5年前でも「ブリ」はこのメインディッシュに登場していたんですね。

(船上活け締め鰤の)ソテーとタタキの2種類がお皿に乗ってました。

この時点で函館市内でいただいた

ベストランチかも?というぐらいの手応えでした。

過去記事に書いてあるとおり、チェックアウト時に落胆したのですけど。

 

201016tototabelone1

月日はあっという間に過ぎ、

ブリが獲れて獲れてしょうがないので

「ブリたれカツ」というのを発想してみました!

というのが件の「トトタベローネ」のイベント。

たった9日間のぶりフェス。

しかもイベント的にはほんとうに9日間だったかどうかも不明瞭。

いったい誰が誰のために「ブリたれカツ」なんですか?

知り合いにこの件を振ってみたのですが、

いずれも

「ブリは臭みがなぁ」という反応。

正直ブログ主は

函館人がブリを美味しい調理法を知らないだけなのでは?

と思っているのですが、かなりの反応の鈍さ。

函館市民の舌が保守的なだけでしょうか?

 

たまたま10/18日曜夕方O.A.のSTVの大泉クンの番組で

余市の天上鰤が紹介されてました。鰤は北海道全域でよく獲れていて

すでに北海道至る所で「ブランド鰤」が登場してるとのこと。

実は函館にも「ブランド鰤」あるようです。

裏読みはそこからです。

今回のブリフェスにまったく名前が出てこないその函館のブランド鰤。

謎は深まるばかりですが、そもそも函館市民は無関心。

鰤に無関心なら、背景にも無関心?

さて、今回の「ブリたれカツ」は一発屋で終わるのか否か。

近年の函館発の「ご当地グルメ」数々の失敗を忘れたわけではあるまい。

市民不在の「観光的?」ご当地グルメ。

 

その記憶もあっての

「知らん」「どーでもいい」

かな、かな?

予定ではもうひと掘りしてこの話題は終えようと思ってます。

※船上活け締め鰤…コストに反映しているのかも知らん。そして余市の天上鰤にも
ヒントがあると見ましたけどね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年10月 7日 (水)

さて、この違いが判らないと【函館人気質】(笑)

函館生まれじゃなくても、その空気にすっぽり染まっていれば

「函館人気質」ですよ。

これまで繰り返してきた通り、「属性」の影響するところは

大きいと思いますが、そればかりで片づけられないよなあ、と

また思いました。

バリエーションが多いのでいろいろくくりづらいですが、

すべてに通底する部分が「気質」でしょう。

まずは…これ。

200930rchan_y

ちょっと違うんです。

これを読んで

「どうせ臨時休業といって時間を稼いでバックれんだろ?」

それは思わない。

いままで紹介してきた多くのケースは「とりあえず」と

言っておいて8割戻ってこないですからね。

具体的な期限を明記しないケースはだいたいなしくずし。

ところが、臨時休業じゃないですがこれはどうでしょう。

201006k_shouten

不本意感がにじみ出ていますよね。

実はこのお店、タバコ販売専門店なら店内喫煙OKに

できるのに、飲食店を併設しちゃったので店内禁煙

を守らなきゃいけなくなったんですね。

 

法令にのっとって注意されたのに、不満たらたらに

見えてしまいます。

ていうか、飲みに来たお客さんが納得すればよいだけの話。

Judou07_20201006180101

この表示は4月以降に始めたお店はもうできなくて、

Judou01 Judou02

となるための「構造設備基準」を満たすしかないそうですよ。

喫煙専用室は飲食禁止。

もしくは

Judou03 Judou04

加熱式タバコなら飲食OKっす。

 

ブログ主がなぜここに引っかかったかというなら、

このお店はこれまで飲食店として無許可営業だったからです。

保健所(生活衛生)でも若干混乱はしてましたが

「許可を取るようにお店に伝えた」

が結論とのことでした。(10/1時点)

そのときの対応が「お店の責任者にそう伝えておく」

どうやら保健所の担当者、珍しくも現地へ出向いたようですよ。

お店からすれば警察は来るわ、保健所は来るわ、目をシロクロさせたのでは?

しかしこれらは単なる偶然でお店が法令を理解していなかっただけのことなのです。

保健所に取材に行ったついでに「健康増進」へ立ち寄って、再度

「受動喫煙の法令」について詳しく聞いてきましたから

これで合ってるはずです。

この(受動喫煙防止の)法令は最初から浸透するまでに時間がかかることは承知の上、

ということでしたが

自分だけが不利益と思いこんじゃうところが

函館人気質ではないのかな?と思うわけです。

相手の立場を理解して、言うことは言うけど

とりあえず納得したスタンスを見せておく、みたいな

器用な構えが取れない人、多そうですよね。

というわけでまたしても運が悪くて

「無許可営業グループ」にくくられてしまったお店の不運について

週末にでも書きましょう。

201006cutina_ventitre_yanagichou

迷店グループから「更新忘れ」が出るとは思ってませんでした。

なんかそれが柳町・松陰町・五稜郭町…近いエリアにごそっと固まってましたよ、

「不運」なお店。

ルールを知らずに「守ってる!」「悪くない!」と言い張る

函館人気質はそろそろ改めないとなー。

どストレートな無許可営業はだいぶ減ってますが、

厚顔無恥な「(店名・屋号変更)無届」系は相変わらずなハコダテでした。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2020年9月30日 (水)

久々に遭遇? 函館人気質な迷言

日々識別能力に磨きをかけているブログ主です。

最初から「ユーモア」を意図しているのであれば、

クスッ

と笑って終わりですよ。

 

さてと。

きっとブログ主に負けないくらい

「伝えたい」欲求が強いんでしょうねえ。

ただそれが伝えるべき内容なのかどうか。

ついペンがが走ってしまったのか。

興味深いです。

本日の露払いはこれ。

200923raimon_zushi

自らの愛のなさをわざわざ店頭表明せんでもよいでしょう。

観光客の問い合わせに「うざい!」と思ったんでしょうかね。

 

以前にも紹介したこっち系のハナシにまとめようと

思ってました。

200818nanohana_tomioka3_

青森・岩手より札幌のほうが安全と思っているらしい…

そうツッコミたくなります。

 

そのとき考えた結論は

「思いやりの深さも(お店の)ロケーションによって違うか」

 

ところが、こちらは次元を越えて

迷言力市内随一の持ち主です。

200926satou_mes

ナイスでした。さすがです。

迷言3傑。トップに躍り出たカンジ。

 

あとの2つはこれとこれ。

190807woodrow8pm_20200927123301

181120rising_matsukaze

いずれも函館人気質な迷言だと思いました。

あくまでも私的な事情を詳しく語りたい系。

背景は過剰な自己正当化。

 

湯治<空港<レンタカー

そっか午前10時以降にレンタカーを返さないところが律儀??な店主です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年9月 1日 (火)

【昭和前半の函館のメイン繁華街】寂れゆく十字街の悲しいサイン…

以前から違和感を感じていたので、こんな記事を書いたこともありました。

更新記事「嗚呼…哀愁の十字街界隈からの…メディアに出ない函館洋食?」

2018/9/9ということは2年も経ったんだなー。

 

ま、全然伝わっていないというか、タイトルがフェイクと言うか

主旨を自分でゆがめている気もしますけどね。

特にこの地区のホテルは中国系インバウンドを集めていて、

そのおかげで街が「耐えて」いた部分も大きい。

古い店が勢いを失って消え去るのはある程度はしかたのないことだけど、

奮闘しているお店がさほど思い当たらないこと、

お店の側の明らかな気力の衰えがいかんともしがたいのは

両輪のような気がする。

 

それが飲食店の閉店、建物の解体、更地化に直結してしまうとすれば納得できない。

とっかかりその1はこのお店。

最初の認識。18年10月。

190713senbahouraichou

この画像は19年7月だが、この時点で飲食店営業免許は切れていた。

保健所への報告は19年10月16日。

191106senbahouraichou2

それから1か月も経たないうちに

191106senbahouraichou1

つまり、保健所が「営業届を出しましょう」と促したことに反応して

店主が「続けない」という決断をしたということになる。

重要なのはこのくだりとメッセージ内容。

先月はいつやねん…。そこ。

 

客がいようがいまいが、「とりあえず開けとく」という判断もあるのだろうけど。

さらにショックなのは

200227senbahouraiafter

20年2月末には建物が消えていたことである。

 

とっかかりその2は18年8月に認識したこの店。

180817doyo_horai

とっかかりその1のお店から徒歩2分のロケーション。

この時点でまあ単純にやってないんだろうな、という判断。

保健所に廃止届は出てない。それが1年後(19年9月)に

190926doyohouraichou_20200830105701

はこだてどうよ?…するとその2週間後、

191015doyohouraichou

看板も自販機も消えた。動きがあるな、と思ったら

191129douyohourai

そういう動き。翌月末ビルごと更地になってた。

ちょうどこの向かいに、とっかかりその3

180926yakitorikazoku_suehiro

18年9月初認識。やってないように見えて、この時点では

しっかり営業中。すると

191129yakitorikazokuhourai

19年11月末には何やら片づけ中。いかにも閉店準備。

そしてここも翌年2月下旬には

200224yakitorikazoku_suehiro

となってました。実はこのお店は

19122302yakitorikazokutokitou

19年の年末に時任町に移転したんだけど、中央病院よりさらに

千代台寄りであまりいい場所とはいいがたい。

その隙?をついて、20年4月に

200415luckyhourai1

200505luckyshouten2

こうなったのでビックリなのでした。

まあこのお店の「気合」については

20/8/20更新記事「放置精神定着が早すぎるのも共通パターン!?@末広町」でお伝えした通り。

 

末広町・宝来町界隈は昔から土地勘があり、時期によっては集中的に「通う」ので、

漠然ととらえていましたが、ことし4、5月の新型コロナ持続支援金問題で

200710kumi_hourai

まったくもってノーケアだった2店舗が無届をカミングアウト。

200710goldcats_hourai

実は現役店舗だったのね!

これまた十字街界隈の「哀愁」の一環なのでしょう。

いわゆる「西部地区」との境界線である十字街に

いかに函館地元民が足を運ばなくなったか、

自分のように全盛期の十字街を知らない世代でも、

街の放つ独特の陰りを受け止めてしまうのでした。

次に心配なのは骨肉のカレー屋さん?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年8月29日 (土)

【函館の街】せめて「在りし日の姿」を記録するのだけは許してほしい

街を見ていて惜しい!と思うのは

建物が解体されて更地になったあとに気づくこと。

元気に営業していた時代を知っていればなおさら、

閉店してしまっていても、何も建物ごと消し去ることはなかろう。

ついそう思ってしまいます。

「当事者」の立場に立てばそうでもないんでしょうが。

200513oozu_pharmacy

↑愛媛県大洲市の駅からの商店街にて。薬局の原形をとどめている…。

旅先で残骸、廃墟として無残な姿をさらしている建物に遭遇すると

「哀れ」と素直に思いますが、解体されてしまうとまたそれも悲しい。

居抜きで再生される確率も実は高くないし、再生を意識するなら

いっそのこと「解体」が正しい判断なのかもしれませんが、

その後が

・草ぼうぼうの空き地
・駐車スペース
・有料駐車場

街区が歯抜けになって、見通しが効くようになるともう過去の栄光は

記録しておかない限り、脳裏に蘇らないんですね。

こちらは函館市内若松町、でした。

180911wakamatsu231

200826wakamatsu_chou_yamasaneguchi

この2カットは結びつかないでしょうね。天気も違うから?

さあ、シャッター通りと空き地だらけとどちらの体裁を選択するんだ函館!

後者なんですね。

180817suwa_closed_wak1_8

200827wakamatsu1_8

アングルが変わればもう思い出せない。

 

ただ何が驚くかというならブログ主、

こうしてマチを撮り始めてわずかに2年なのです。

2年で加速度的に見晴らしがよくなる函館の街。

裏返せば「解体業界が元気」ということですかね。

200525shinmatsu_closed

200604shinmatsu_yunokawa_kaitai

200709shinmatsu

200819shinmatsu_ato

そこそこ大規模な旅館だったのできれいになるまで3か月ちょっと。

 

きょうは例の末広町の流れにたどり着かず、ここまで。

そうそう、あの「営業してますか?」の喫茶店はマジでこないだ

こうなってました。9月中旬にはきれいになっちゃうかも。

200826squash_shinkawa

忘れず「つづき」が書けるようにこのカットをアンカーしておきまっさ。

180817doyo_horai

この看板で「どうよ」言われてもさ。ねえ。

ハッピーダイニング、と冠がついておりやした。

18年8月なのだけど、16年12月に飲食店許可を更新?してるという。

まさか1年足らずでつぶれたわけじゃあるまい。

そうそうここ宝来町と思い込んでいて。末広町だってばさ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年8月18日 (火)

乱高下な<混乱の8月>を読み解く…函館「市民」の深い病巣??

なんか日々の「反応力」を試されている気がしました(笑)。

ということなので、定例な夜更新のシリーズを2日連続先送りして、

昨夜の更新記事に関連する事柄を書きますね。

200817hakodate_restaurant_covid19_

これねえ。

この2軒の立ち位置の違いを知れば、とても興味深いのだけど、

それがわからない函館"市民"は多いのかな。

(2.)のお店は泊まれるんですよ!

それはおいといて。

 

いやあ更新2時間3時間でコメントがつくのは珍しいです、このブログ。

公開するほどの内容ではないにもかかわらず、公開に踏み切ったのは理由があります。

最初、同じ人が真逆のことを書いたのかなあとも思いましたよ。

こうしてネットは深読み力が要求されます。

ただ2コメント同時公開ですから2番めの人が最初のを見て、書いたのでもありませんね。

ひっかかったのはこのデータなんですよ。

200818access_1920temp_

ほんとうは2020年8月ののグラフが全部描けるようになったらちゃんと比較…

と思ってましたが、途中で発表です。

この後、ブログ主の想定通りにならないかもしれないので、

もしそうならなかったら、フォローはしないものとします(笑)。

お盆休み、なんだよなあ。つまり8月中旬はアクセス低調。例外の1日を除いて。

去年もことしも楕円で囲んだあたりでとても低調。

そういうことなんですね。

次のグラフは2020年のブログ村経由の占有率。

200818via_not_via_villa_

お盆休みが終わるとブログ村経由の比率が増える兆し???

「事件」の日を中心に見るとわかりやすいかと。

※最初ののグラフでお盆明けVisit/UUが再上昇しているのに、

ログ村非経由率が下降…つまりブログ村経由が元気になった。

out pointが増加中。そうゆうこと。

それ以前は学生の自由研究か何かか?(笑)

 

まあそれで(読み手が単純に)「入れ替わる」のなら、両サイドともヒマだから、なんですかね。

どっちもありがたいですが。


でもずっと不思議なのは

「わからない」ときに勝手な解釈をして、しかもコメントする神経。

「わかった!」というのならコメントは全然OKですけども。

「わからない」ときはどういう意味?と質問したほうがいいし、

そこまでの話題でないなら、「意味よくわかんねえな」でスルーするのがオ・ト・ナ。

前にも書きましたがせいぜい6~7割がなんとなくレベルでわかればよいので。

読み手すべてがわかるように書くのは無理だしそれは目指してない。

 


かつてこのブログの記事に関して、

「どうあってもすべてをけなす」(もしくはその逆)の趣味の人がいましたけど、

自分が受け入れるべきところは受け入れて、違うと思えば受け入れない

それが常識人の姿だと思ってます。

「意味よくわかんねえな」では肯定も否定もないハズ。

書き手の側から見れば始終書いている「その視点」については

いいかげんイメージできるでしょう、と思い込んでいるわけですが、

「その視点」を感じることがなければついてこれないのも道理です。

そもそも「トリップアドバイザー」を未だに知らずに「大閉店リスト」だけ注目する的な。

 


さて、こんなブログなんで8月(限定?)の乱高下も含め、ここまでPVが安定してくるとは

2年前に1日2回更新ペースを確立したときには想像してもいませんでした。

 

ちょっと先の旅の計画が立たないことだし、

さらに手を広げて「この2年間見てきた函館」をシリーズ化しようかな

と思ってます。

 


ナンダ、最後は新シリーズの宣伝か(笑)。

「たった2軒!」については当然理解してると思うので、くだらない解説は

書きません。ま、継続して読んでいくと、わかりますからね。

 

それにしてもたった2年でも「街アルカー」視点のコレクションはかなり膨大です。

でもってその「きっかけ」をくれたのも先のサイトなので、

結局は対応が不誠実とか詰っても感謝はしてます(笑)。

さらに掘り下げればその出会いを振り向けてくれたのは従兄弟なので

その自分の従兄弟にも感謝してます。

 

じゃあ、新シリーズのヒントをすこーし。

これ、なーんだ? 2020年7月の花園町某所。

200710san_marino_closed

もういっこ

191129douyohourai_20200818163601

19年11月の末広町某所。宝来町にとても近い末広町…

街の変貌を飲食店と共にとらえられればお慰み。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2020年8月16日 (日)

やはり商売は「人」である。店頭に「人」が出る。

何をいまさら、でしょ?

まあ万能なフレーズです。

街角のいろんなシーンを集めていると、

飲食店に限らず、店頭にはいろんなメッセージが並んでいます。

もうそれを眺めることをタノシイと思っちゃうと…

立派な人間観察バラエティ、ですよ。

きょうはこのこの方面で万能フレーズを使います。

違う方面を期待した方がいたらごめんなさい。

アレもそのうちやろうとは思ってます。

 


新型コロナは人災だ!

まあそうなんですけど、新型コロナがあぶり出したいろんなモノ、コト。

いやまだ終わってなくて、引き続きあぶり出され続けています。

「新型コロナは人災だ」

がこんな汎用性の高いカテだとは自分でも想定していませんでしたよ。

まあ、並べてみますね。

200422piricames

これが最初の発見で4月下旬でしたね。

この時点ではまあ見えてないかもしれません。

200424kabochanohanames

これも4月下旬。自粛関係のメッセージを確認していて

来店ご遠慮くださいを見つけると、けっこうレアという感覚に。

200523binbou_sakaba_notice2

これは5/23に発見したメッセージ。あくまでこの時点で、

ということでしょうが、こんなに細かく書いても、と思いました。

で、7月以降も

200701yakitori_osanai_mes

2か所に貼り出して念を押しているお店もありました。

7月下旬。

200729white_b_note

200729wb_mes2

でもここに一見さんがやってくるとは思えない函館駅から

7、8キロ離れたスナックです。↓

200731hohoemi_kamiyunokawa_mes

200813torifuji_nakamichi2b

↑最後は自分が怖いという素直さ、正直さが伝わるんですが、

「函館在住の一見さん」とそれ以外をどう見分けるかと

思うなら、メッセージが予防策になるのかどうか疑問です。

200525torifuji_smoking

このお店、こちらのステッカーを誤解していなければ、支持するんですけど、

ルールや基準を指摘する常連さんがいないようです。

200512akashiya_uwj

そうだなあ、こうして5月の愛媛県・宇和島でもすでに見かけていたけど、

3か月前と心境は変わってないのでしょうか。

誰かが示したように完全なる感染防止は「閉店」「休業」ですからね。

欲しがらないならもっとも安全な対策が店を閉めること。

 

またしても、

来てほしいのか、来てほしくないのか、自分でもよくわからない問題。

 

3か月、4か月じゃあ結論が出ないって、いうことなんですかね。

コロナが終息するといいね。

それは万人が思ってます。

ウィズコロナをどう生き抜くかはまた別問題。

「無策宣言」はちょっとカナシイ。

別のシリーズとかぶるお店ですが、

200811lagedor1_sakae

200811lagedor2_sakae

最初は6月8日営業許可が出ているので、ご新規の開店だと思ったんですが、

きっと業界歴のあるマスターなのでしょうね。

新規開店してほどなく、しばらく休業宣言。繁華街から離れた場所ですけどねえ。

1日に客がひとり、ふたりで商売しても意味ないということかもしれませんが。

こうした考え方と例の青ポスターをかけあわせていくと

わかるのは「常連さん以外はご遠慮ください」と「プレミアム飲食券利用可能」が

なかなか両立していないこと。

え?常連さんには大サービスでプレミアム飲食券を使って飲んでいってください、

とは考えないものでしょうか。

200802osanai_blue_20200815085801

1か所だけ「観光客お断り」で青ステッカーというお店が見つかりました。

プレミアム飲食券はOKで、(観光客対象の)グルメクーポンは拒絶ですね。

これは店舗面積、ソーシャルディスタンス的に

万全な感染防止対策ができない裏返しに思えました。

 

うわべだけの問題かもしれませんが、

「感染防止なんか無理に決まってる!」と言い切るより

「みんなでなんとかしましょうよ」と言うほうが

表面的にはゼッタイ綺麗なのに、

あえてそうしない函館飲食のメンタルの裏側を

考えてしまうブログ主なのであります。

共感性が低いのか、

みんなで頑張って苦境を乗り切ろう、とは逆のメッセージを放つ店が気になります。

不誠実系、短命店とリンクしているように思うからです。

 

(注)これらのメッセージはすべて流動的ですので各店の対応は確認時点のもの。

日々変わっていると思われます。修正がほどこされた場合はあしからずご了承ください。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月25日 (土)

【四連休…賑わい遠く?】ほんとうに元気かなァ湯の川温泉

真剣にツッコムには時期尚早かあ。

とも思うんだけど。

 

各種ニュースで函館朝市が登場していたので、来ているところには来ているようですネ、観光客。

どの程度の感覚でどの街から函館なのかはわかりませんけどね。

札幌からクルマでご来函なんじゃないかね。

問題は四連休のその後、でしょう。

どうみん割に浮かれている人たちだとしたら

あくまで「サクラ」みたいなもん。表面層にすぎないよ。

 

だから何らかの施策を継続的に打つ必要はあるよね、

ウィズコロナってそういうコト。

とあるフリーペーパーで見かけた広告。

200723yunokawa_kumiai_aopoad

ブログ主はまだけっこう記憶力には自信があります。

190426yunokawaonsenkumiai

以前(わずか1年前、らしい)ここのパンフ(案内地図)には

190422map_yunokawaonsen1

190422map_yunokawaonsen2

190425heiseikankaiyotei

(注)こちらのホテルは依然休館中デス

190425heiseikanshiosaitei

この向かい合う大手2ホテルがスルーされていたので

ああ、組合に入ってないと地図にも載らないのか!

と思ったんですね。

しょうがないかもしれないけど、何か以前に確執があったのかも

しれません。

先の広告には今回も載ってないわけだァと思って見ていたら

やっぱりというか、

200724wakamatsu

老舗で格式随一のここと

200709isaribikan

源泉持ちのここが掲載されていません。

この2か所も非組合員だっけ?

でも、「どうみん割」「プレミアム商品券」に参加がないようなので

かなり心配レベルが上昇してますけどね。

そ、四連休中も客の姿が見当たらない(休館中)

 

それよっか、

200721yunokawa_onsen_ashiyu_closed

200721yunokawa_onsen_ashiyu_closed2

これですわ。

10/31までは元気じゃない!宣言では?

200723yunokawa_kumiai_aopoad

160208yunokawa_ashiyu_

これは2016年の冬に撮ったやつね。

ほかに温泉街のイメージビジュアルがないのが

湯の川温泉の弱いところかもねえ。

自分の画像の中にも「これぞ湯の川温泉!」というカットは

なかなかないからなあ。

170113yunokawa

これじゃだめだもんな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

より以前の記事一覧