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2022年8月 1日 (月)

【令和4年第二回旅】京都、建物の絶景に出会う旅…巨大な三門、重文そして国宝

京都でいろいろ見たなかでいちばんしたかったのは

2か所(西本願寺、豊国神社)の国宝・唐門のハナシでした。

次にしたかったのがでかい三門のハナシです。

 

前回20年12月の京都旅では

201208toufukuji_sanmon

国宝の三門と言えば東福寺で見ただけだったのだけど、

東福寺は通用門が三門の正面じゃなかったので、

最初からド迫力で迫るって感じじゃあありませんでした。

 

今回まず、

220520nanzenji_sanmon1

南禅寺で有名な石川五右エ門の「絶景かな」の三門を

見ました。これだあ、と感激したけど重文だった。

引くと樹が入ってしまうのね。特定の季節を想定して

植えられてる。もっとよると、iPhone超広角でも

220520nanzenji_sanmon_ip

ここまで。これだけでかくて重文どまりなのは理由があるのでしょう。

 

かなり満足したその足で知恩院へ。

知恩院の三門は国宝。

220520chionin_sanmon

続けて見たのでその迫力の差がわかりました。

石段を上ってしまうともう全景は入らない。

石段込の絵だからよけいに迫るものがあるのだと思います。

 

220524kenninji_sanmon_ip

建仁寺の三門は東福寺と同じパターン。

北側の出入り口を使ったので、南に回り込んで初めて

迫るものがありましたが、知恩院、南禅寺と比べるもんじゃないやね。

大正時代に浜松の安寧寺か移築したものだそうで、そう思えば寺院の規模に恥じない

立派な門。

 

三門以外でうわぁと思ったのは

東本願寺の御影堂(ごえいどう)門。

220524higashi_honganji_goeidoumon

この門も重文だけど立派だ。

 

こうして寺院建築を見比べて国宝なの重文なの?ナゼ?

と考えていくと、戦乱も含めてどの寺院も火災による焼失が

頻繁に起こっていたことがわかります。

どういう経緯でいつ頃再建された?も含めて、知ってしまうと興味深い。

あちこちたくさん行ったので

単なる歴史の古さだけでは片づけられない何かを感じることができたと思ってます。

 

 


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2022年7月27日 (水)

【令和4年第二回旅】京都、建物の絶景に出会う旅…まずは国宝唐門のハナシ

いちばんしたかったのは2か所の国宝・唐門のハナシでした。

次にしたかったのはでかい三門のハナシです。

 

前回20年12月には

201208toufukuji_sanmon

国宝の三門と言えば東福寺で見ただけだったのだけど、

東福寺は通用門が三門の正面じゃなかったので、

最初からド迫力で迫るって感じじゃあありませんでした。

今回まず、

220520nanzenji_sanmon1

南禅寺で有名な石川五右エ門の「絶景かな」の三門を

見たわけだけど、これ重文だった。

引くと樹が入ってしまうのね。特定の季節を想定して

植えられてる。もっとよると、iPhone超広角でも

220520nanzenji_sanmon_ip

ここまで。これだけでかくて重文どまりなのは理由があるのでしょう。

かなり満足したその足で知恩院へ。

知恩院の三門は国宝。

220520chionin_sanmon

続けてみたのでその迫力の差がわかりました。

石段を上ってしまうともう全景は入らない。

石段込の絵だからよけいに迫るものがあるのだと思います。

 

 

2022年7月26日 (火)

【観光都市としての魅力とは?】あらためて港町ヨコハマを巡って光と影を実感…の巻(3)

ことし4月の横浜観光から

大都市ヨコハマの陰の部分、

横浜市とヨコハマの違いをまとめておこうと思って、

だいぶ時間が経ってしまいました。

 

食べログ系のネタでも紹介したけど、

中区を中心とした観光のメッカ、港町ヨコハマのどこにどう魅かれるものがあるのか。

垣間見える「歴史」の正体は何なのか。

220407zeikan_jimusho_ikou

え?なんで?と思ったきっかけは↑これと↓これでした。

220405yamate80_ruin

古き煉瓦造りの遺構。

↑上(昔の税関の名残)下(山手80番にあった建物)

220405gesuikan_kannai

こういうの↑↓は展示品なので、そうでもないのだけど。

220405gesuidou_kinenhi

 

数日前にテレ東の「美の巨人」で「港の見える丘公園」をやっていて、

220405minatogamieruoka_ent

220405yokohama_port_mieruoka

220405bay_bridge

なるほど、そういう視点もあるんだよな、と思ったので

締めの第三回をようやく書く気になりました。

220405yamashita_park

山下公園が関東大震災のガレキで埋め立てられて造成された話はよく知られているけど、

港の見える丘公園も(生麦事件に起因する)英仏軍駐留地から始まって、

一時はどう活用するか、揺れていたらしい。

公園としての歴史は50年ぐらいだそうです。

 

結局、それがヨコハマ観光の核のひとつになったことは

振り返れば喜ばしいこと。

220405minatogamieruoka_roseg

それにしても港ヨコハマには歴史に埋もれた遺構がいくつもあって、

?と思いつつも、無視せず来訪者に見せているところがアッパレだと思うわけ。

歴史に無関心の若い層には絶対ウケないのだけど、

220407minatomirai

220407rinkou_park

220407takashima_chuuou_p

↑居住空間も含めて再開発がほぼほぼ完成した

みなとみらい地区。こんな広いだけの公園で遊んでる

子どもたちはチョット不憫。

 

高層ビルやどでかいショッピングモールと

煉瓦造りの遺構が街に混在してるところに価値があると

思いますよ。

220405_90banchi_no_taihou

↑(山手)90番地にあった大砲、だって。

 

そういうのが「文化の深み」で

人口400万近い、横浜市と港ヨコハマの違いなのでしょうね。

横浜公園も

220407tulip_colorful1

↑これも後からの考えだそうです。

220407yokohama_stadium

プロ野球の本拠地球場がある公園だとばかり思っていたら

220407yp_branton_zou

ブラントンさんが作った日本最古の都市公園で

220407kagaen_yokohamakouen

彼我公園なる日本庭園がその名残で片隅にありました。

そうだ、函館ゆかりのユースデンも英国人だったよねえ。

 

まあ、別に中区・西区生まれじゃなくても

横浜市民みんなが簡単に学べる事柄だけどどうなんでしょ。

 

幕末の開港に始まって、外国人の居留、文化の流入、貿易港としての発展(鉄道の発達)、

関東大震災、復興、太平洋戦争、米軍の駐留、再び戦後の復興、Y150からの再開発…

節目がたっくさんあるんだわ、港ヨコハマ。

それを函館に置き換えたら…?

 

マイラー観光してて集まったものを並べたらいろんな側面が見えてくるのだな。

さて、ようやく横浜編が終わったので、次は一旦京都へ行きますか。

あくまでも一旦。

 

 


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2022年7月13日 (水)

【令和四年・第一回旅より】高層ビルだけじゃない大東京な面影…【復興と復原も】

令和四年・第一回旅で

東京でもがっつりマイル稼ぎをしてきたわけですが、

まだまだ押さえてて当然な場所が足りないのと、

自分のバアイの東京はいわゆる「観光」というのとは違うんだよなあ、という

気分はずっと続いてます。

ほとんどの場所が知っていて、改めてそうだったのか…という

再発見・再学習はだいじなんですけどね。

 

さて、今回は単純に名所、というより大東京で感じたスケール感に

焦点をあててみようかな、と思いました。

 

まずは何と言っても東京駅。

201202tokyo_station

何度行っても東京駅。

220411gyoukou_dori

人を抜いて撮れれば撮れるほど気分アゲアゲ。

見えたら撮っちゃう。

220413mitsubishi_ichibankan

昔、東京を「一丁倫敦にしちゃえ」計画の名残、三菱一号館。

1960年代に解体されているそうですが、復原されて戻ってきました。

もう1か所、勉強不足だった、

220411houmushou_kyuukan

法務省旧本館。空襲でダメージを受けていますが、改修して復元しています。

巨大な赤レンガ建造物もやっぱり気分は上がります。

 

まあこんなレトロ建築コレクションなんて、鉄道以上に「にわか」ですけどね。

1か所、1か所内部を確かめてそのデザインに感動するほどのマニアではないもんで

スミマセン。

 

でもデカイ構造物が存在するということは、土地的にもそんだけスペースがあるということで、

後発はそこまで敷地に余裕がないから、高層ビルがにょきにょき建つのも

東京の別の一面ですけどね。

 

令和四年・第一回旅の画像を整理していて、どうしても

220411uchibori_dori

皇居外苑を突き抜ける内堀通りの絵とか

220411hibiya_dori

帝国ホテルのとこの日比谷通りの絵なんて

あらためてザ・東京、余裕がないと撮らない東京だな、と

思いました。

 

人混みをすり抜けることばかり考えて暮らしていた過去の日々は

もう遠い思い出、なんちて。

 

あとはiPhone13がいかに超広角で撮れるか、も大きいですけどね。

220410sumidagawa_cruise_ip

東京だけど、人を写さない(笑)。

220408kaminarimon_omote

きっと、ゴミゴミしていないすっきりした東京が自分の東京観光なのでしょう。

 

で。

マイルを拾っていて、失敗こいたなあ(ちゃんと撮れなかった)、という場面は

いくつもあるのだけど、

220413matsuzumibashi_kadoukyou

川にかかっている巨大橋梁は珍しくないけど、ここ大通りを

ナナメに超えてきてるのはなかなかだと。

でも、これじゃなくて

220409hijiribashi_hongoudori

撮れなかったのはここ、でした。

1927年(昭和2年)、関東大震災の後、神田川に架かった

聖橋(ひじり・ばし)。

 

橋を撮るって上から撮りゃいいってもんじゃないのよね。

半分気づいていて

220409hijiribashi_sotobori_cross

下へ降りてみたのだけど。これでもダメ。

220409marunouchi_2000kei_hjiribashi1

気持ちはすっかりこっちへ行っていて。まずは橋の上からアングル探し。

JRと丸ノ内線を両立させないとねえ。

 

で、おまけの最終日で別サイドから。

220413marunouchi02_chuuousen_hijiribashi

聖橋の巨大アーチ一発が撮れてませんでした。

もっと引けよ、だな(苦笑)。

220413marunouchi2000_hijiribashi

次回は橋を主役にします。

 

どうせ次回の東京マイル稼ぎには「皇居外堀」がテーマになるはずなので

リベンジすることでしょう。

 

そういえば「にわか撮り鉄」シリーズ、1回しかやってないねえ。

スキマ、スキマで撮ったんだけど京成高砂バナシぐらいしか書いてないか。

そのうち。

 


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2022年7月 2日 (土)

【そして神戸】哀愁の港町ぶるうす…???【復興の街並み】

横浜の観光バナシを一旦切って

きょうは神戸のハナシです。

220525kbhbl_mozaic_ns5

道民にとって神戸のイメージってどんなでしょうかね。

自分としては横浜同様、何回か行ってる割にはあまり深くは理解しに

いってなかったなあ…。

220525mlkp_meliken_park2

↑↓すっきり抜けの良いメリケンパークの風景

220525mlkp_bekobe

↓ただしメリケン波止場の震災遺構も保存されてます。

220525shinsai_memorial_p

もう4回めぐらいですが、本格観光は初めてぐらいの感じです。

(マイラー精神で得るもの多し)

 

ところで、

神戸市(兵庫県)
新潟市(新潟県)
長崎市(長崎県)
いわき市(福島県)
下関市(山口県)
函館市(北海道)
呉市(広島県)
一関市(岩手県)
小樽市(北海道)

これは何の順番でしょうか。

わっかんないでしょうねえ。

程度の差、こそあれこの9市は同類な「傾向」があります。

タネ明かしは最後に。

旅人として風景的なキメはすでに紹介している

港の風景でしょうかね。

220525harborwalk0

今回は山側の北野界隈へ足を踏み入れなかったので

異国情緒でロマンチックな風景はそっちかもしれません。

風見鶏の館、とかとか。

220525kobek_15bankan2

↑震災から立ち直った15番館(重要文化財)

神戸には横浜同様、旧外国人居留地エリアがあります。

横浜で「関内」と呼ばれていた関所の内側。

残念ながら神戸の旧居留地は阪神大震災で大きな被害を受けて

復興の結果、でかいビルがたくさん立ち並ぶエリアになってました。

220525kobek_daimaru

↑ランドマークの大丸

220525kobek_heiwa_b

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↑旧居留地のメインストリート・京町筋

 

220525kobek_25bankan

↑25番館だったところのビル

 

その居留地の南側、国道2号線沿いにレトロなビルが並んでいるエリアも

それぞれ修復されて特徴ある景観が復活してはいましたが、

220525kbkaigan_meliken_b_n

↑↓アメリカ領事館が置かれたこともあるメリケンビル

220525kbkaigan_meliken_b

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220525city_museum

これを見に神戸へ来ました!まではなかったかも。

すっかりマイラー化したことで昭和レトロなビルに注目するように

なってなかったら、神戸の魅力も半減だったかもしれません。

220525yokohama_zeikan_ip

↑横浜税関

220525morgan_church

↑モルガン教会(右)

 

旅するイミの大半は景観や食べ物で非日常を感じることですが、

京都・奈良のような古都は別にして、

「港町」というキーワードでその歴史・文化を比較してみるのも

よいものですよ、という感じですかね。

220525hanato_choukoku

しかし、神戸→横浜は貿易港としてライバル関係だったと記憶していますが

令和のデータだと取扱貨物量は外国貿易で横浜3位、神戸4位。

国内貿易だともっと順位が下がるようです。

港の発展って外見だけではなかなかよくわからないものですね。

 

さて、冒頭の問題。

神戸、新潟、長崎、…(函館)、…小樽の並びの答えは

全国の市を人口順に並べていったときに、それまでの人口減少率(2015-2020)で

最低値が更新された都市名を挙げているものでした。

つまり順位44位の長崎市(マイナス4.75%)から

順位89位の函館市(マイナス5.60%)までの44都市で

いわき市と下関市だけがマイナス4.75%を下回っている、という意味です。

人口トップ100のうちマイナス5%を下回っているのは下関と函館だけ、で

そこから236位の小樽までで、函館より減っているのが

呉(107位)、日立(133位)、鶴岡(204位)、一関(233位)、

小樽とわずか5都市しかありません。

その結果、函館の人口減少数の「絶対値」全国6位

全国1~5位はすべて函館より規模の大きい都市(北九州、新潟、長崎、横須賀、いわき)。

 

だから、哀・港町が旅テーマのひとつになったりするんですわ。

港町の近くに大都市がないと観光も文化の発展もままならない。

「田舎暮らしが好き」だけでは流出人口が優勢。

 

今回の神戸も2015-2020の5年間で12,000人も人口が減っていますから……。

 

とりあえず、これで港町バナシは横浜へ再び戻れるっちゅうわけです。

 

令和四年第一回・第二回旅は結果的に五都(東京・横浜・大阪・京都・神戸)なので、

これに×食べログで、函館にないいろいろが見えてきているので、

まだまだ続くことでしょう。

ぜひ、視野を広く持って。

 


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2022年6月29日 (水)

【観光都市としての魅力とは?】あらためて港町ヨコハマを巡って光と影を実感…の巻(2)

(令和4年旅関連は時系列無視で気ままにテーマごとに

随時放ちますのであしからず)

どうやら令和の函館市民にとって「横浜」という二文字の距離感が

港町という「同志感」を大きく上回ってるようですね。

ブログ主は歴史的に見て

ライバルと言ったら御幣はあるけれど、

長崎、神戸、横浜は開港都市として函館という街に対しての比較対象になると思ってる。

きっと若い世代は「大差をつけられていて比較になんかならない」と思っているのでしょう。

人口とか、街の規模しかモノサシがないのよね。

 

今回横浜を真剣に散策してみて印象に残ったのが(港と)「鉄道」の存在。

マイル集めをしてるだけでそれがわかる。

まず馬車道。

ホテルがすぐ近くだったもんだから、意識しましたね。

220405bashamichi0

220405bashamichi1

冷静に見ると一方通行の狭い道なんだけど。

横浜港が開かれ、関内に外国人居留地が置かれ、

居留地と横浜港を結ぶ道路として1868年に開通しているわけ。

外国人がこの道を馬車で往来したことからそう呼ばれるようになりました。

自分がこの名称を初めて知ったのは

(桑田佳祐作詞)「恋人も濡れる街角」なんだけど。

 

そう思っていたら馬車道に対して「汽車道」というのもあった。

220407kishamichi11

220407kishamichi_fromtheair6

こちらは明治末期にできた横浜新港埠頭に荷揚げされた貨物を

横浜税関まで運んだ貨物線の名残(廃線跡)。馬車道が成立してから40年後ぐらいに

ここを鉄道が走ってた。

220405yamashita_rinkousen

どおりで「開港の道」として整備された散策路が

横浜税関の前を通って、山下ふ頭方面へ。

220407yokohama_zeikan_qip

220405yamashita_rinkousen2

ただひっかかったのは

220405tenshadai_ato

この転車台跡の説明板。実は広場を整備する際に完全に埋めきらずに

遺構が見えるようにしたそうですが、わかりにくかったですね。

いやいやこうして横浜港(岸壁エリア)には遺構が随所に顔を見せていて。

220407zeikan_jimusho_ikou

当時の面影を残して建造物を維持することの困難さがわかりました。

特に戦前なら「残しておけば後世観光資源になる」などと発想するわけないしね。

 

何でもかんでも復元すればよいというものでもないし、

適度に過去の歴史を振り返りつつ、

保存するのはけっこう費用がかかるでしょうね。

 

だから、昭和レトロな建物も実は下層階はオリジナルデザインを尊重していても、

実は立派な高層オフィスビルということも多々あるわけです。

 

馬車道とともに景観保全の意図がくみ取れるのが

日本大通り

220405nihon_oodori_hc

220405nihon_oodori2

ビジネス街として横浜の中心をなしてきたこの界隈には

おかげで雰囲気のあるビルがたくさん建ち並んでいました。

キング・ジャック・クイーンはほんの氷山の一角。

確かにそのなかで堅牢な銀行建築が占める割合が高いので、

当時の銀行がいま何になっているか、これが港町を散策するうえでの

ポイントかもしれません。

 

巷では若い世代に「昭和レトロ」が受けているようですが、

そのブーム?が継続するのかどうか、古き良き××が

どう評価されるのかますます気になった横浜タビでした。

 

横浜の「影」の部分についてまだ語り足りないので(3)まで予定していますが、

それはだいぶ先に延ばして、ほかの街の関連ごとへハナシを飛ばそうと思ってます。

 

次回は一旦、神戸の話へ。

 


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2022年6月28日 (火)

【神戸旅メシ】名店の名店たるゆえんはどこなのでしょうか?【やっぱりビフカツ】

(令和4年旅関連は時系列無視で気ままにテーマごとに

随時放ちますのであしからず)

 

素晴らしい体験だったので、もったいつけている間にいろんなことがありました。

………

ほんの軽いつもりで「神戸 洋食」とぐぐっただけなのに

ここに当たるとは幸運。

220525asahi_logo

ナニ、お前この店知らなかったの? 神戸初心者め。

絶対そう言われるお店。

 

この日の早朝、京都から阪急に乗って、乗換の十三でくだらぬもたつきをして

乗り換えるべき神戸本線に乗り損なう。

乗換えを3分と見るか、5分と見るか。

そのわずかな差で行程大変更となり、

この「洋食の朝日」との出会いになりました。

220525hanshin_nishimotomachi

お店の最寄り駅は「西元町」。

神戸高速のこの駅を理解するためのマイル稼ぎが

オマケでついてきましたけどね。全然カンケイないけど。

220525asahi_retsu1

11時からオープンだというので、ほぼジャストに行ったら、

自分の前に15人並んでいました。

で、店内を見ると入店ズミが15人。

つまり自分は31番め。考えが甘かった。

でもすでに開店時間前に並んでいる人を中に入れ終わってることだけで★ひとつ。

220525asahi_retsu2

食事終了の人が退出して、新たに入店するたびに、

お店の人が頻繁に出てきて列を誘導。

通行のジャマにならぬよう、引かれたラインからはみ出さぬよう。

隣の店にも迷惑をかけぬよう。

一人単位でこまめに「はい、ここへ詰めてください」★2つめ。

日差しの強い日だったわけですがあらかじめ「日傘を貸出」(黄色矢印)してる

気の配りよう。★3つめ。

老若男女、おひとり様、おふたり様。実に層が広い。

で、回転スピードも遅くない。

 

当然、着席前にメニュー表が回ってきて注文を取りに来ます。

220525asahi_menu

いかに自分がクリームコロッケ好きでも初回でソレを行くわけにはいきませんな。

なぜなら、ここは神戸だから。

着席まで30分。

許容範囲でしょう。

料理を待つ間、トイレに立とうとしたところ、すかさず

「いま、入ってますよ」とスタッフ。

実に目配りがきいています。★4つめ。

そしてビフカツ登場。

220525asahi_beef_ct1

タイムスタンプは11時39分

220525asahi_beef_ct2

ごはんと味噌汁。がついてきました。

自分は生野菜部分のビジュアルを気にしました。

これで千切りキャベツオンリーだったら醒めるでしょ?

220525asahi_beef_ct3

これで1,650円なのですが、クチコミサイトには最近値上げがあった、とありました。

(※2015年のクチコミには1,380円とありました)

ソノ履歴を知らない身としてはこの内容ならお値打ち価格以外の何物でもありませんよ。

220525asahi_beef_ct4

あまりに肉が柔らかいので断面を撮らずにはいられません。

220525asahi_table

ドレッシングはもちろん自家製。まんなかの調味料のビンもオリジナル仕様。

至福の時間は10分足らずで終わりました。

残念。

お店を出た時点で列はまた伸びてました。

お昼の12時までに計70人が来店。

この日は11時15分あたりがいちばん列が伸びていたかも。

 

平日のみの営業で11時~15時。ひっさびさの

並んでまで食べる体験でした。

こういうことはこの先、めったにないだろうなあ、

食事に関しては計画的に狙うことがほぼほぼナイ旅スタイルだからねー。

 

で。

ここの食べログ評価が3.74でクチコミ件数897件。

神戸・洋食で304軒中2位

ちなみに1位のお店は神戸ビーフの高級店です。

食べログ評価の詳細↓

220627tabelog_asahi_bunpu

総合3.91CP3.75です。

この営業時間だと酒・ドリンクの評価は不要ですよね。

 

まさに自分の満足度と食べログ評価が一致しました。

これは「基準」になる。

 

そして

6日前に訪れて激賞した大阪の洋食屋さんとの違いはいったい何だったのか。

深く考えさせられました。

 

そういうこと、なのよ。

食べログって。

 

画像は控えますが、いいかげんチャリ散策しまくって、最後にハーバーランドへ

向かう際(18時15分頃)、このお店の前を通ってみました。

1日4時間の営業が終了して、皆さんまったりされてました。

これがまたいい雰囲気でして…。

 


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2022年6月27日 (月)

【それは誰の闇?】食は文化ナリ。そして食べログ3.5の「カベ」の不思議

2015年以降、このブログでわかるように

かなりのハイペースであちこち旅ってきたので、

旅メシ経験もかなり積んだつもりではいた。

 

とはいえ別に美食家でもないし、特定ジャンルのマニアでもないので

一般的にその旅先の美味しいもの、というか

地元で人気のお店をいろいろ試したつもりでいた。

 

個人的な意見と言ってしまえば終いだが、

それでも見聞を広めて、自らの感覚のズレは意識した上で

ここで語ってきたつもり。

 

そして2016年以降はクチコミサイトTに投稿を始めたあたりから

「記録」を撮るようになったので、それ以前の記憶は曖昧なんだけども

旅メシの失敗はそんなには記憶にはない。

とにかく危機察知能力は磨かれた、と思ってる。

 

いい機会だと先日、その旅先の記録、旅メシの記録を振り返ってみた。

思って調べたら100にちょっと足りないぐらい出てきた。

33都道府県。でカウントしたのが90

(細かいのを掘ればまだあるかもしらんけど、とりあえず記憶を掘って出てきたメジャーなやつ)

特にコロナ以降はデリめしのほうがホテルの部屋でくつろげるので、

夕メシの外食率は50%なんかないだろうけどね。

昼メシだって、常に観光(鳥見)優先なのでファストフードのチェーンやコンビニも多いやね。

 

で、おおまかに分けて

1.腹ヘッタ。すぐに食べたい。近所支持されているそれなりの(お店)…町中華や食堂

200324morikumano1

↑食べログ評価3.04 クチコミ5件

 

2.できるだけ失敗のない店。駅前などで地元で明らかに人気のあるお店。レストランや居酒屋。

191206dongurimatsmoto11

↑食べログ評価3.44 クチコミ72件

 

3.広域でけっこう評判のお店。市外からお目当ての客が集まるいわゆる名店

220518ideshouten2

↑食べログ評価3.67 クチコミ1035件


たださ、予算に縛りがあるんで、5000円を超えてしまうと、

今回はチョットいきってしまったのう、というのが自分の感覚。

人によっては予算10000円超えても、ヘイキな人はたくさんいるでしょ?

 

そんな感じで過去のデータを見ていたら、

何だか知らんが食べログで3.49が気になったのね。

全体の1割を超える11件が3.49だった(うち2軒は閉店)

 

クチコミ投稿数は多いのにナゼ3.5を超えない…?

(現役9軒中8軒はクチコミ数3桁なのに3.49…これ陰謀?)

 

自分は店を探すときに食べログは頼らないのだけど、

3.5にそんなにイミがあるのだろうか。

だよね。

 

てか、食べログの評価ってどうやって計算されてんの?

などと調べてみました。

 

けっこうナイスなテーマになりますよ。

都市別に食べログ・レベルを比較してみたり、してね。

 

で、函館はどうなんだ?

食べログ・レベルでどうなんだ?

ねえ。

これまで「ぶった斬り」とかほざいて

「○○不毛の地」呼ばわりしてきたからねえ。

 

引き続きちゃんと実例を挙げてその話をしよっかな、と思います。

新たなシークエンス。

きっとなにか別のシークエンスはフェードアウトの予感(笑)。

 

それと

レビュアーの心の闇もすごく理解しますよ。

まさに誰かが強調する

「食べもしないでレビューすんな」

な部分ね。

 

じゃあ、身銭を切って思い切って飛び込んだら何が起こります?

何も起こらないわけがないじゃん。

自分だったら何か見返りがなければ、

クチコミサイトに対して疑心暗鬼に陥ります。

そのためにサイト側がどんなシステムを組んでいるか。

そしてそれが一般利用者にいかに見えにくいか。

 

たどりついた「仮説」…まあそれが現在社会というかネット文化だよね。

ノるもよし、ノらずもよし。

 

というわけで、ようやく「令和4年第二回旅におけるベスト洋食店」について

書ける段取りになりました。

ほんとうは6/22ぐらいの記事公開を予定していたんだけど、

一週間以上遅れちまった。

まあ、遅れたぶん、説得力が増していたらお慰み。


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2022年6月20日 (月)

【港町夜景再び@神戸】ポートタワー不在を補うのは? 地形・アングルを補う決め手

(令和4年旅関連は時系列無視で気ままにテーマごとに

随時放ちますのであしからず)

 

三大夜景とやらも時代と共に移り変わる、らしいので。

 

まあ、函館の夜景は殿堂入り、ということにしておきましょう。

 

SNSも発達した世の中なので、メジャーな街じゃなくてもきれいな夜景はきれい。

撮り方、アングルでしょうかね。

函館のバアイはワンパターンに思えるから、飽きられる、のかな?

 

長崎の夜景を初めて見たときは「さすが」と思ったけど、

六甲山系から神戸の夜景を初めて見たときは「これ?」と思いました。

一面に広がる光の海…ということなら街がでかいほど有利、だよね。

 

ま、函館の夜景もそれなりに「プロデュース」されたものなので、

生活の灯なのかと言われると少し違う。生活の灯に頼り切っていては函館の夜景は近年、

寂しいことこの上ないでしょう。

函館の夜景の魅力は地形であり、長崎も同様。

 

さて、4月に横浜のランドマークタワーでお手軽夜景を楽しみました。

とりあえず再掲。

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ただ展望フロアよりも、駅ビルのトイレの窓から撮った絵が

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ええ感じだったのを覚えておるが。トイレの窓って要注意(笑)

 

さて、本題。

令和4年第二回旅では切りがない奥が深い京都散策を1日切って、

半日程度でしたが神戸に足を踏み入れてみました。

横浜を掘ったので、続けて神戸も掘る。すると同じ港町・函館との個性の違いが

実感できるやね。

090418kobe_yakei_

こちらが2009年に撮った神戸港の夜景。

当時はしょぼいカメラで船とポートタワーを無理矢理ワンフレームにしようとして

ナナメに撮ったのか。

090418kobeko_2

修正したらタワー消えちゃった。

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2016年11月撮のポートタワー

今回この構図に再挑戦しようと思ったら

ポートタワーは休業中だという。

220525kbhbl_takahama_gp

ハーバーランドへ行ってタワーを探したら、

え?どこ?

220525kbhbl_takahama_gp_

ここ。

これでは同じアングルから撮る意味がありません。

しょうがないので、これでいいや、とメリケンパーク側から

220525kbhbl_mozaic_ns3

220525kbhbl_mozaic_ns4

220525kbhbl_mozaic_ns5

こんなもんで満足。いかに観覧車があるだけで、それなりに

まとまるかということがわかりますな。

神戸の夜景イコールこれではないようが気がするけど、

220525mosaic_kanransha

心強い存在、だよね。

まあ、夜景を待つ間の黄昏の神戸港も雰囲気ありましたけどね。

220525harborwalk1

おっさんがロマンチックに浸るのは似合わないし、

実際ロマンチックな気分にはなってませんけどね。

 


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2022年6月19日 (日)

【賀茂川】22/6/18O.A.ブラタモリ京都・鴨川の回を見ていてチョット残念【鴨川】

6/18O.A.のNHK「ブラタモリ」#206

「京都・鴨川~川をたどれば京都がわかる!?~」

 

先月見てきたばかりの場所がいくつも登場してたので

ふむふむ、とうなずきながら視聴していたのだけど。

 

番組には「尺」というものがあるのでね。制約もあるわけ。

じゃあ2回に分けるか、としてもそれも中途半端で難しかったのでしょう。

 

このテーマなので、「京都の街と水」ということなんだと思うわな。

なんとここで疏水が語られなかったのでした。(理由は後述)

 

スタートは自分が2015年11月末に訪れた貴船神社。

地域名は「きぶね」だけど神社名は「きふね」。

このくだりは復習として必要ね。

151130kifune_jinja00

この標高だと11月末で紅葉は終わってたっけ。

151130kibunegawa0

151130kibunegawa1

当時のちゃちいカメラだとろくな画像残ってないけどね。

 

「平安京以前から」という話になると「京都が都になるべくしてなった」

という方向に話が進んで箔がつく感じがするのだけどもね。

「賀茂氏」の話になると当然登場するのが

 

上賀茂神社。正式名を

賀茂別雷神社(かも・わけいかずち・じんじゃ)ですね。

なかなか覚えられない(笑)。

2220523kamigamo_jinja3

220523kamigamo_saiden

立て砂が印象的。

全国に126の重要伝統的建造物群保存地区が指定されている中で

「社家町」という区分になっているのはここ(京都市上賀茂)だけ。

220523kamigamo_juudenken

神社の神職関係の方々が住まっている町、という景観。

実に豊かな水が流れてました。

 

ウィキペディアによれば、

雲ケ畑川と中津川と出合橋で合流し、その後、貴船川と鞍馬川があわさって

賀茂川(鴨川)になり、加茂大橋手前で高野川と合流して

いわゆる鴨川になる、というのが通説。

220523kamogawa_kitaoujis

その説によればコチラは賀茂川で

220523takanogawa

高野川が来て

220523kamogawa_delta

合流地点の鴨川デルタがここで

220523kamogawa_oohashi_

この加茂大橋を過ぎてよく知られた鴨川になっていくんだよね。

 

番組ではこの後、高瀬川が出てきて角倉了以が出てきて

大阪へ向かう物流の大動脈として機能していたことを語ってた。

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201208suminokura_ryoui_hi_kiyamachi

最後に京都の夏の風物詩「床」のために鴨川本流を改修後、

高瀬川から流れを分けて「みそそぎ川」を作った話もでてました。

 

とりあえず「高瀬川」は角倉了以が私財をなげうって開削した「高規格水路」と

解釈してよいみたい。

 

あちゃあ、下鴨神社は出ないのか。

※下鴨神社の正式名は「賀茂御祖神社」(かも・みおや・じんじゃ)

こちらも「賀茂氏」の管轄ですよ。

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御手洗社の水みくじは人気なのになあ。

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てなあたりはおいといて

疏水ですよ、琵琶湖疏水。

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祇園の情緒を演出する

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220520shirakawa

白川もこの疏水からの分流でしょ?

 

「京都と水」の風景は欠かせないだけに

鴨川が京都の水のすべてではありませんよ、な印象が残りました。

とにかく、ここまで広げていたら1話の尺に収まらないし、

ロケ部分もこぼれちゃうから。

まあ、そんだけ京都はいろんなことが深い都だっちゅうことなんだけどね。

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↑琵琶湖疏水、滋賀県大津市内(20/12撮)

で、琵琶湖疏水を調べてみたけど、京都に水を供給しているというよりは

まず物流という側面が強くて現存している蹴上のインクライン

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船をかつぎあげて線路で運んで次の水路に移す施設だったのね。

まったく道民には想像つきませんよ。

あと疏水の役割は水力発電

だから

「琵琶湖の水止めたら京都は干上がる」という滋賀県民の持ちギャグは

実はかなりビミョーなものなんじゃないだろうか。

 

ところがです。

鉄道が発達して舟運の時代は終わり、水力発電では電力がまかないきれなくなった

その痕跡を「観光資源」としてうまく活用していく懐の深さに感じ入るわけですよ。

 

人に歴史あり。街に歴史あり。

当時はそれがメジャーだったのにいまではね、というノスタルジーも込みで

「京都は神社仏閣」という先入観から解き放ってくれる痕跡だよなあ、というのが結論。

 

というわけでブラタモリには「琵琶湖疏水」の回(2015/1/6 O.A.)を

再放送していただき、あらためて「復習」放送をお願いしたい。

もう2015年の放送なんて、一般視聴者は記憶してないっしょ?

 

京都は切り口が多すぎるからしかたない、とでもしておきますか(笑)。

 


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