無料ブログはココログ

2024年4月13日 (土)

【人間の記憶なんぞ】長崎・大浦天主堂=国宝で世界遺産なので1,000円になります【あてになるかよ!】

なんたって、国宝で世界遺産、だからね。

ほかにそういうのあったっけ。

 

あったあった。

姫路城がそうだった。

もう3回も行ったけど、あそこは深いよね。

城好きならなおさら引き込まれる。

 

最初は遠くから眺めて、よく見えるさすがだね。

だけ。

二度目はまあ入場(入城)してみっか

天守まで上がったぞ。

三度目は「いろはにほへとちりぬ…」めちゃたくさんある門を抜けて

城を「攻略」。どんだけ複雑なんだと感嘆。これが2019年。

その後、いろんな角度から見なきゃ、と東西南北、チャリでぐるっと一周したっけ。

案外城の搦め手、北側になんかまわらないしな。

まるで噛めば噛むほど味が出るスルメでした。

 

さてとこの大浦天主堂。こちらも同じ国宝で世界遺産

教会で国宝はここだけ。唯一無二。

でもフォトジェニック、とは言えないんだな。

 

ここに2007年7月に行ったときの画像がある。

しょぼいコンデジで撮った画像。

070726ooura_tenshudou_r500

よく見ていただくとわかるが、明らかに有料ゾーンの外。

つまりは入場料を払わずに撮っている。

アングル的にも「横位置」では撮りづらい被写体。

 

今回の訪問でも、(入場料)「1,000円」をどうするか正直迷った。

で。払った。

「撮影、できますよね?」と念を押すと

「ハイ」とのこと。

 

払ったあとで

「でも内部はダメです」

 

なんだとぉ!

フラッシュなんか焚かないぞ! たりめえだろ!

 

※ま、神聖な場所だからねえ。しかたないか。

 

それでは記念撮影する他の観光客をかいくぐって

一生懸命撮ってみましたので「有料画像」をご覧ください。

240315ooura_church_in1

午前10時24分。太陽が差し込む。いかん。修正。

 240315ooura_church_in2

無理か。

240315ooura_church_in3

こんなに超広角ではせっかくのフォルム台無し。

240315ooura_church_in4

建物(と太陽)を少し隠す。しかないか。

240315ooura_church_in6

悔しいので正面のマリア様。iPhoneだからこそようやく逆光と戦える。

メインのコンデジでは逆光食らってハレーション。ダメダメ。

 

午前10時でこれだから、このあとどんどん光は悪くなる。

曇りじゃないと!?

 

で、せっかく対価にもらったリーフレットその他を

その後に行ったグラバー園のベンチに見事に忘れてきちまった。

ちくせうぅぅぅ!!!

 

ま、そんなもんです人生。

一度しっかり体験しておけば、二度目は要らないし。

 

じゃあ、退出直後の無料画像をば。

240315ooura_church_out1

240315ooura_church_out2

有料無料の「差」いかがでしょうか。

思い返せば、2007年のしょぼ画像もなかなか、でしょ?

あくまで被写体のせい。

 

チョット頭に血が上ってしまい、有料ゾーンの重文

240315latin_shingakkou

「旧羅典神学校」の見落とすところでした。

コロニアル、な感じっていうの???

こちらも引きがないのでiPhoneの広角画像。

それにしても、建築物の内部の含蓄を理解する人がうらやましいね。

 

ま、ほとんどの観光客は「おごそかな雰囲気」だけしか理解してないの

だろうけど。

自分の「行ってきた」記憶はほぼ外観のみでOK。

1000円、たけぇとアタマに血が上っているので

240315ooura_glass1

ステンドグラスを「外から」撮る。

内部では撮影禁止、なんでしょ?

コンデジの望遠ズームをなめんなよ。

240315ooura_glass2 

240315ooura_glass3

でも撮影できないナカには入ってないし、立派な教会の内部なんて

函館でも想像できる。てか、国宝の教会と、重文の教会の違い。

宗派による内部のディテールの違いを語れるほど知識ないし。

 

そういうわけでたくさんの絶景に感動した旅のなかでも

数少ない「もやっとした」場所が

この教会なのでした。

 

それにしても「有名なんでしょ」とノータイムで1,000円払って、

ずんずん進んでいく皆サマは尊敬します。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月 9日 (火)

【…電車の走る街】達人までの道は遠くとも、どんどん開く初心者レベルとの格差【ナンチャッテ撮り鉄編】

ニンゲン、日頃の鍛錬が実を結ぶとやっぱりウレシイね。

もちろん上には上があるので、そのレベルで満足しててはいけないのだけど。

 

撮り鉄と鳥鉄、両方に共通するからオモシロイ。

 

函館で言えば路面電車の定番構図は

「谷地頭から青柳町への坂」

「相馬株式会社前」

あとは

「旧公会堂のある基坂下」

ポイントはその程度。

 

それに次ぐのはさあどこ?

240306hst_3002_komaba

いやあ日々の生活のなかによくぞこの傾斜見つけたと思うのね、ジブン。

だってここまで抜けるかどうか、運次第。

クルマが一台通ればタイミングを逃す。

 

あとは

聞いて、気づいて、反応する。が函館市電撮影の日常。

240127_hst530

もし電車通りを進行しているなら、少なくとも「音」(接近音)に注意していないと。

とはいえ「推し」車両が通るかどうかはまるきり運次第。

 

これが首都圏なら運行ダイヤグラムがネットに上がってて、どの車体がどこからどこへ向かっているか

けっこうわかるようだけど(笑)。

 

というわけで、よくいる駒場車庫前で車体を撮ってるカメラ(マン)。

いかにも初心者レベルなんだろうね。

いったい何をコレクションしたいん? 引退車両?

たとえ撮れても美しさは二の次。

240127_hst530

こういう満足カットは、アングル、光、邪魔ナシ…案外決まらないモノよ。

とにかく手前を一台通ったら終わり。

それが併用軌道。

 

で、九州+アルファで何度も何度も路面電車を撮った。

鹿児島市電はすでに一本の記事にしたけれど、地元函館で自分がしているように

短い時間で移動しながら撮りまくった。

 

するとけっこう函館市電、絵になる確率が低く、なかなか厳しいことがわかるのね。

まるで野鳥観察のように函館の街の特質が透けて見えてくる。

 

というわけで鹿児島に続く

各都市の路面電車予告編よろしく、函館ではこんなん撮れんのだわ、特集にしてみました。

240312_kmct_1091

これは相馬株式会社前と同じだから「函館でも撮れる」パターンなのだが

※熊本・ジェーンズ邸前

240311kmct_9705_8202

240315ngct_6001_1503

240309kgct_9701_2131

既出。

 

240318hdct_1909_1915

240318hdct_3956_5206

240318hdct_711_3908

最後の三編成同時はめちゃえぐい。

3908の陰にもう一台。

15分、20分でこれだけすれ違うということは運行本数が函館とはケタ違い。

 

最後の広島は夕暮れどきにおざなりにシャッター押してるだけなので

とてもとても胸張れないけど。

トーゼン、もっと条件を絞り込めばもっといい画はやってくる。

ナンチャッテLv.でこのぐらいまではカンタン。

 

それと重要なのはSSとLED方向幕。旧型はSSが走ってもOKだけど、

新型は低速SSにしないと

 

こうなります。次に来る車体のタイプを気にしながら撮るんです。

逆にピーカンだとLED方向幕車両はそこが穴になる。

基本でしょ?

 

とりあえず集中講義で実力向上、の巻。

・電車の進行方向にいて

・ナナメに車両全体

・そして背景意識。

 

函館だとホラ…

240402_hst9602_3003

立ち位置逆だったなとその後、対角に立ってみて

昼間は逆光だべ、ここ。それに低床車手前、であるべき。

ただシャッター押せばイイだけじゃないのよ。

わかったかな初心者系撮り鉄クンたち。

ま、スマホ撮り鉄にナニを言っても通じんがな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月 7日 (日)

【誰でも撮れる時代だから】その写真術、どーなってんの?【老婆心、老婆心】

詳細な分布としてはわかりません。

ただスマホ普及、SNS普及は明暗あると思うのね。

で、写真のハナシ。

誰でも簡単に撮れるご時世。

老若男女が観光地で撮影しまくり。

240309sakurajima12_senganen_0

※「桜島」につき桜とコラボ。でも三分咲き。

 

でもさ絶景撮るのと、パフェ撮るのはちゃうよ。

 

まあ、キホンは楽しくてよい。

仲間同士でわいわい。

 

長崎・眼鏡橋ではアラ60の女性4人組。

240315meganebashi12_20240329112601

宮島・弥山では母娘のコンビに

「撮ってあげましょう」とサービスしてみた。

240318misen_shishigatake_ip1

 

すべては経験? 撮って失敗して修正するのルーティンを

どれだけ繰り返したかで、撮影技術は上達するよな。フツウ。

なんでもそうか。

きれいだ!で撮りっぱなしで、自身の下手さに気づかない奴らのほうが

断然多くね?

ま、いいけど。

 

自分のバアイ、風景については、野鳥も撮ってるコンデジがすべてではなく、状況によっては

iPhone13(もう二世代前の機種!)のほうがうまく撮れることを知ってる。

特に超広角域。コントラストが明瞭・単純な被写体。

間違っても野鳥をiPhoneで撮るわけないわ。

望遠域で解像度・精細さが問題になるわけだから。

 

240305joubitaki09

雪上のジョウビタキ。こんなシーンは望んでもまず撮れません。

近所の鳥カメラマンでも自分の撮影結果を他人に見せたことのない人物も多い。

もしかして、このヒトめちゃくちゃ下手???

なんてね。

スマホに落として「これ、いいっしょ」ぐらいせな。

 

いろいろ撮っていてそう思った。

意図して狙った「作品」以外は順光必須。

それなりに光がなければ、画は活きない。

「旅の思い出」どまりなら御託は不要でしょうけどね。

240318itsukushimaj_torii6

有名なこの大鳥居をサイドから撮るヤツの気がしれん。

 

240309sakurajima22b_isobeach500

桜島が対岸からこう撮れる場所があるのよ。

ただちょっと時間が深くて手前側が日陰なりすぎ。

※近々第一弾で桜島特集予定してます。

 

240311kumamotojou_niyounoishigaki3

熊本城。特別参観路があるので、この高さで天守と

「二様の石垣」がコラボ可能。

※熊本城において「二様の石垣」の優先度はかなり高い。

 

もちろん三脚立てて置きピンで狙える画像もある。

手持ちの限界もある。

240313inasayama11_ip

長崎夜景もコンデジのほうが勝っている、とは断言しがたい。

三脚で過剰露出で強調しないと、iPhoneでもそこそこ、撮れるが

結論。

そのうち、函館夜景で

iPhoneとコンデジ(手持ち夜景モード)比較したいね。

なんとか年内に。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月 4日 (木)

【福岡の夜】ガラにもなく夜の天神を放浪。思ったコトは…

ま、surface(表層)には理解できない。

なんだ、函館以外の話してんのか。

テメエの旅行のハナシなんか要らねえや。

なかなか浅い、よね。

内容、くふうしているつもりなんやけど。

 

だからsurface(表層)なのさ。

とはいえこの層をゼロにするのはいかにも無理筋。

 

ひとりずつcore(核)に取り込んでいきますよ。

 

このエピソードが函館のナニにつながるのか。

読んでみないとわからないわけなんだよな。

つねにこっちはどうつながるのか頭を悩ませているんだから。

 

例の(旅行中の)体調不良のせいでもないのだが、

午後8時前にホテルに戻って、風呂に入って、ひと眠りして、何か

モノ足りない残念な気がした福岡の夜。

 

福岡はチャリチャリだから、ちょこっとチャリ散策が簡単。

天神地下街で確認したいものがあったので夜中の徘徊に行くことにした。

時間は午後11時半。この時間帯で夜の街に出るなんて、われながら珍しい。

 

天神地下街。

240316tenjin_chika1

さすがにこの時間。少ないが、まだ歩いてるヤツがいる。

終電に間に合おうとする若い世代。土曜の夜だもんな。

でも、終電時刻が過ぎると、

240316tenjin_chika2

240316tenjin_chika_infohiroba

いいよお。人っ子ひとりいない繁華街。

そういうの大好き。それにしても1番街から12番街まで南北に超長い。

途中でトイレ探しちまった。

240316tenjin_chika_europeandream

知名度の低いからくり時計が「スポット」に登録されてる。

もはやマイル稼ぎはできないのだけど。

ナットクしたので地上へ。

 

え?ゼンゼン人いるじゃん。

なかでも

240316ichiran_tenjin

深夜12時半の一蘭に列。まじで。

一蘭でっせ。自分が一度行っただけで「捨てた」

有名ラーメンチェーン一蘭。とんこつ初心者がいくとこじゃん。

そういえばその5時間前。

240316ichiran_tenjin742pm

もっと並んでた。福岡市民じゃないだろ。

 

で、訪問予定だったshin-shinの場所だけ確かめに行く。

240316shinshin_040am

画像は既出でしょ。ここで並んでいるのはわかる。人気店だから。

 

そういえば、午後7時半。

240316bannai_tenjindaimyou

3/3に新規オープンした「坂内(ばんない)」で行列ができてた。

喜多方ラーメンの「坂内」だぜ。平成中期に自分が東京で

かなりお世話になったお店。でも8割が夏の「冷やし」ラーメン

だったけど。喜多方ラーメンを全国に広めたお店。

確か10年ぐらい前に喜多方の本店まで行ったわ。画像見つからんけど。

いまさら福岡では喜多方ラーメンが珍しい???

 

若い街で活発な経済活動はうらやましいけど、「流入感」「ぽっと出感」が著しいエリアが

あるねえ。きっと天神と中州ではゼンゼンちゃうのだろう。

 

ただ勢いは札幌と似てる。韓国系のインバウンドも多い九州北部だし、

ネットその他の情報を鵜呑みにすると、大きなカンチガイがありそう。

 

ま、次回もっと深く掘り下げましょう。

では、前日ランチで予定していた「らるきぃ」。

最終日にもしも体調復活したらディナーに寄る決意をして、

広島行き新幹線の最終を調べた「らるきぃ」。

こんなんでした。

240316ralkey1

240316ralkey2

華丸大吉やすともに「テッパン」と解説した

shin-shinとらるきぃ。

次回は並ぶ時間も計算に入れて、絶対行く。

「ベタ」を体験してこそ、その町のデフォルトが理解できるから。

 

2020年1月タビの

「大地のうどん」と「牧のうどん」は有意義だったもの。

 

ほら表題とは方向性、違ったっしょ?

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年3月31日 (日)

【がっつり】桂花といえば太肉(ターロー)麺。そ、熊本名店【そして馬油】

何年ぶりか。いや

何十年ぶり、だ。

240311keika_ent

熊本から全国展開した、今回の評価84点のラーメンである。

桂花

本店。ついに来た。

240311keika_tarroe1

太肉(ターロー)麺。

熊本来て、これ食わなきゃ。

このターローのせいで、6時間後の久留米・大砲での替え玉が無理だったぐらい、

パワフルなラーメン。

240311keika_tarroe4

この分厚い肉とキャベツ、そして馬油(マー油)。

1,080円でもナットクのパワフルさ。

ここで普通に「ラーメン」とは弱気以外の何物でもなし。

240311keika_tarroe2

※麺は細麺の部類

 

大学時代に友人が「知ってる?」とここを紹介してくれて

けっこう通った。

 

なんかその友人22、23なのにイジョーに物知りだった。

近くに居てめちゃ疲れた人物。

 

新宿店だけじゃなく、高円寺南(梅里?)にあった別の支店にまで行ってみたっけ。

その後、社会人になり、行きつけの店があった恵比寿で

なぜか「一風堂」の虜になり、この店を忘れてしまった。

 

いわゆる昭和の雄、である熊本ラーメン。「こむらさき」と双璧。

新横浜ラー博の初期メンツ

 

いっとくけど「最先端」ではなくて、昔ながらの味を守っている系。

熊本市民にしてみれば保守系の味。なにをいまさら、な味を

観光客として楽しんできました。

もしかしたら「ラーメンマニア」には要らない店。

240311keika_tarroe3

スープも全部行く寸前。かなりこってり。

 

食べログ評価=3.47

口コミ数順位=熊本市4

なり。

 

今回食べた九州ラーメンの中で、かなりヤミツキ感が強いラーメン。

でも、食券方式でバイトはアジア系…と見るとやっぱり令和ラーメンの

流れではないのかも。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年3月29日 (金)

【四流インバウンドの猛威】負けるな長崎、函館なら確実に負ける!?【小児路上放尿】

九州の鳥ネタの予定も、一回すっ飛ばします。スンマセン。

これらのエピソードはなかなかインパクトあったんで。

 

インバウンドの経済効果。

そんなにだいじか?

 

うん、だいじ。

でも、がっつくのは観光関連業者、だけ?

一般市民との温度差は広がるばかり。

 

三流観光者、三流市民のエピソードを並べていて、

その程度では片付けられない話題をふたつ。

 

その1。

JR最南端駅「西大山」(鹿児島県指宿市)で、こう撮りました。

240308nishi_ooyama_622am500

開聞岳と「最南端」標柱と列車の3点セット。

これは自分が乗ってきた列車。

このあと、上り1本、下り1本を撮って4本めの上りで指宿へ戻り(予定)。

別場所で上りを撮って、ホームで次の下りを待っていると、

240308nishi_ooyama_747am

農作業車じゃま。

240308nishi_ooyama_748am

240308nishi_ooyama_749am

お!農作業車移動! ラッキー!と思いきや、この列車で降りた中国系インバウンド2名

240308sainantan_hyouchuu

の前で記念撮影。すいません、撮ってもらえますか? だぁ。

列車が行ってからにしろや。入れる気ないくせに。

久々に面と向かって叱った。こちとら撮影中やろうが!

最東端(東根室)も最北端(稚内)もすませてきたなら情もわくけどな。

 

ただこの程度はあるある。言ったらわかるべ?

すると最後の自分の乗る上りが来るまでに

240308dantai_tour2

240308dantai_tour1

240308dantai_tour3

日本人の団体がぞろぞろ。

まさか、列車到着までいる気?

240308nishi_ooyama_836am1

はい、また農作業車も戻ってきて、ホーム上のカンケーない人を切ったものの

またしても三点揃わず。人生なんてそんなものさ。最初に撮れてるから満足しな!

 

その2。

さて、続いては長崎の街。

240315dejima_omotemon_park

ここで団体さんを消すのにひと苦労。

バス降車場所、集合場所になってる。

で、

240325dldejima_shinchibashi0z

このルートでぞろぞろ。電車通りを渡ってぞろぞろ。

切れ目なく続く。

240315shinchibashi_826am

この日の朝、8時26分に撮った新地橋(新地中華街入り口)は

240315shinchibshi_345pm

このありさま。

でさ、ここで何してんの。

地図のでは4歳ぐらいの男の子が「おしっこ~」と

道の真ん中で放尿。

父親はあわててコーヒーか何かの「ボトル缶」をあてがう。

コンビニのトイレを借りる等々の知恵なし。

そりゃボトル缶じゃ受け止め切れんでしょう。

当然道路は濡れてた。

 

恐るべし四流チャイニーズパワー。

用を足し終ると男の子は「やったー!」とばかりに駆けだしていく。

 

かと思えば、

下半身に三年モノのよれよれスウェットを着用したアラ50代男性が

となりの橋の上をふらふら。

え?と見ると胸に団体ワッペン。

それにしてもそんな普段着で「外国」をうろつくね。

 

というわけで

240213foodcourt2

函館のようなこの程度では済まない桁違いのチャイニーズパワー。

襲来してないだけ函館は幸せ、じゃないの?

 

こんな状況、長崎(しかも中華街界隈)だけっした。

こりゃあ忘れられない「絵」でした。

三流日本人はかわいいもんだに。

 

※次回の6PM更新は4/1そして4/3。

九州鳥見総括編は4/5を予定。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年3月27日 (水)

【丼の底に何が見えた?】とんこつラーメン「ルーツの街」の超人気店。ついに訪問!

ここでTop of Topの話を出しましょう。自己採点過去最高88点。

さて

2024春の旅バナシにこの話は何度も出てくるくだりです。乞容赦。

 

どうやら自分の欲、身から出たサビ的トラブルのようだったけど、

熊本の食事を1日削って、4日繰り上げてこの「久留米」をほおりこんで、大正解。

当初当初の予定なら食べられずに泣く泣く断念していたこと、でしょう。

 

ちょうどこの日だったせいで「濃豚」の話とも連動できたしね。

自分も初めて知ったのが2020年1月、前回の九州旅。T.A.

240311hasshounochi_hiup

240311hasshounochi_hiup2

240311hasshounochi_hi

240311kurume_st_east

JR久留米駅の東口から、バスで10分(道が混むせい)。

西鉄久留米から徒歩で7、8分。たぶん道空いててタクシーなら5分チョットでしょう。

240311taihou_kurume_ent

そこに「大砲」があります。久留米トップ評価のラーメン屋さん。

こちらにラーメン自己最高点88点/100点満点をつけさせていただきました。

じゃ、先に画像で流れを。

240311taihou_01

240311taihou_02

240311taihou_03z

240311taihou_08

オーダーはラーメン780円。で、隣の方をマネして「おにぎりセット」。+300円。

昼もラーメンだったのが効いていて、替え玉は断念。

240311taihou_04

おいしい豚骨ラーメンの特徴。それは「泡」ですよ。泡!

240311taihou_05

麺を撮ってたら「バリカタ」の意味なーし。

240311taihou_06

セットの餃子到着。これで1,080円。good!!!

240311taihou_07

240311taihou_09

紅生姜で味変試みる

替え玉断念もスープは飲む気満々とな?

240311taihou_10

なんて書いてあるんすかね。

240311taihou_11

KURUME TAIHO

でした。そっか。

 

カウンター10席ぐらいと小上がりに4テーブルほどのお店。

本店です。

入店時、バイトの入れ替わりの時間帯なのか厨房に11人いました。

ほどなくマイナス4。

それにしてもその時間帯、客より多いスタッフ。

イズムを次の世代に継承している感じ。

 

やっぱりおいしくて普通豚骨ラーメン。でも何かがひと味違う。「呼び戻し」の威力?

そして「セット」メニューがなかなか謙虚。辛子じゃない高菜もまさに九州。

 

それと、メニューに「醤油とんこつ」がありました。

安住していない証拠でしょうね。

 

学生ラーメン580円も久留米マインド。キッズセットも家族連れにウレシイ。

こうして幼少時から豚骨ラーメンの真髄を舌の記憶にたたき込む。

 

あくまで、アノあこがれの「豚骨ラーメン」などではなく、

普通の地元のラーメン。でもそこに練り上げた歴史。

しっかり感じました。

わざわざ何度も食べに行く…も違う気がする本命の味。

しっかり記憶せねば。

 

※九州ラーメン物語、あと一食博多の名店で…という予定でしたが

例の事情で断念。次のラーメンはこの日の昼のあの人気ラーメン!!!

でも?

240316shinshin_040am

なぜか深夜0:40AMに場所だけでも。。。と確かめに行ったら

まだ店の前(撮影者の背中側)に数人ならんでました。@博多

土曜の夜なんで? 次回福岡は曜日気をつけよっと。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年3月26日 (火)

【一度は食べるべきベタ】長崎では珍しくもない一流がそこにある、ツル茶ん【本家トルコライス】

トルコライス1,530円。

高めじゃないの?

さすがに980円は無理筋だけど。

相場は1,280~1,380円ぐらいでしょう。

これでワンアクセントついていたら満足。

240313tsuruchan_ent

ツル茶ん。喫茶店です。洋食店、ではありません。

ただし22時まで開いている。

この日は稲佐山からの夜景の後だったんで、20時過ぎの入店。

ディナーのトルコライス。

240313tsuruchan_1

けっこう多様なパターンがある。個性的な組み合わせも。

240313tsuruchan_2

トルコライスのパートナーはビールでなく、ミルクセーキ。

きっと本来はディナーじゃなくランチ。

 

はい、でました。

240313tsuruchan_turko3

240313tsuruchan_turko4

やっぱり軸はカツカレー。

ここがしっかりしている。

揚げたてカツ

 

そしてナポリタンの量もしっかりあった。

具もちゃんと入ってる。

味として驚くことはないですよ。

きちんとしている。

で、バランスが取れている。

採点してみるなら86点/100点満点。

 

別に奇をてらう必要なしと狙って70点台前半のトルコライスも

過去にはあったかなあ。

 

きっと地元でも慣れると

「そんなに行かなくてイイ」食べログ=3.61

長崎市・クチコミランキング2位。

 

しっかし、トルコライスのマインドはこの店から。

一度は食べておきなさい、の基準店でありつづけてます。

思い起こせば初長崎、思案橋のリッチモンドに泊まったときに

店の前までわざわざ行って、「ここがあの…」と場所だけ確認した記憶あり。

早朝だったんかな。以来約20年。かなり念願、でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年3月25日 (月)

【路面電車の走る街<1>】ポスター級までの果てなしき道(笑)【鹿児島市電】

一度の旅でずらっと行きたかった。

今回はそういう願望がかないそうな街の並び。

そして、事前に調べて狙ってみたが、実際はナカナカ難しかった。

240309kgct_7501c

電車の進行方向は右なので…桜島の位置が逆、だあ。

7501形。

240309kgct_9507b

露出は合わないわ。尻は切れるわ。ダメだ。9507形。

 

240309kgct_7002b

市役所の前。これで噴水のタイミングが合うとよいのに。

7002形。

 240309kgct_9701b

9701形。バス邪魔。噴水も失敗。

240309kgct_9507c

中央駅前の「花いっぱい」なら過去にもクリアしてるしつまらん。

再び9507形。

 

そして、鹿児島市電特有の

240309kgct_2121b

芝生。基本カラーの2121形なので、緑かぶり。

また難しい。

240309kgct_9701_2131

山形屋前のすれ違い。2131(右)と9701(左)。

240309kgct_101

こちら最古参? 101形。

240309kgct_7001

低床車。7001形。

240309kgct_7502

7502形。みんなカラフルでよい、よい。

 

ウィキペディアによれば在籍58両。

うち低床車17両。遭遇率29.3%。

もっとも多いのが9500形の15両。

240309kgct_9514

9514形。眺めているうち、コモンとレアが見分けられるように

なっていくのが醍醐味。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2024年3月23日 (土)

【このオッサンに押されるぞ】九州で見かけた二流と三流の際を進むイナカな方々【周囲が見えぬ人々】

よい気質と悪い気質。

誰にでもあります。

 

いつも函館のことをけなしていますが、地元でも三流のタビビトに会うわけですから、

旅先でも三流のタビビトに会って当然ですな。

それ自体は驚くべきことでわありません。

 

それより気になるのは地元民の資質。コミュ力

「観光されてる」という意識がありやなしや、よく見えてきます。

ときどきアンケートを書け、という観光地がありますが、

スタッフひとりひとりが旅人とコミュニケーションを試みてみ?です。

 

最初は地元中高生の観察。

240313oomisaki21_ip

ここへは前日、午後深めに行ったのですが、いま一歩。

で、翌日早朝再訪しました。

のどかな無人駅でしょ。日本一海に近い駅のひとつ、だそうです。

愛媛の下灘だと海との間に道路が走っているので、確かにこっちのほうが海に近い。

ところが朝、7時台です。

240313shimatetsu_8am

ザ・通学列車。そのなかで

240313shimatetsu_jhs

ドアの近くに立って詰めない少年のリュックのチャックが半開き。

名前はKクンでした。自分がいる周囲の状況を見ないんだろうな。

かと思うと、

翌々日。長崎本線普通列車の車内。

240315kouhoku_tosu

自分の置いた荷物の両脇に女子高生2人ずつ着席。

別に自分が席を開けていたからいいんですが、

「ナニコレ、誰の荷物?」と思わないのでしょう。

フツウはジャマだなこのでっかいの。と思うけど。

 

お菓子を食う子、寝にかかる子。制服で学校わかっちゃいますね。

調べんけど。

240314kashima_kankoukyoukai

こちら肥前鹿島駅の観光協会。レンタサイクル、電動で2時間400円。

はっきり言って破格です。(安い!)

この近くに新籠海岸(肥前鹿島干潟)があって、ラムサール条約湿地なので。

チョット鳥見。成果はほんの少し。まだ大きく動き始める季節じゃなかったのと、

潮汐表で調べた満潮2時間前は遅すぎ、でしたね。

240314shinkomorikaigan

240314kurotsura_500 

↑クロツラヘラサギ ↓ツクシガモ

240314tsukushigamo_500

ただ、貸出し料金が安いいっぽうで、ロッカーもなく、荷物預かりもなし。

JRの向こう側に抜ける「踏切」の位置を訪ねるも、付近の地図なし。

これでイメージしたのは自転車返却時、感想を聞かれる可能性。

たぶん30%以下だろうな。

案の定、返却時かけられたコトバが「これから北海道に戻られるんですか?

 

どーゆー意味?

そりゃいつか家には帰るべ。この先もまだ九州まわるんですか?

が親切な声かけちゃうん? 佐賀に来てやってるんだぜ!!!

やはり観光協会も「高齢者の自己実現の場」と化しているきらいあり。

 

本記事ラストはこんな三流旅人。

場所は熊本城天守。

240311kumamotojou_tenshu_swip

自分の行動パターンは最上階では東西南北のすべてのビューを記録する癖。

240311kumamotojou_tenshu_topsse

すると南東スミで屋根の瓦を熱心にとってるおばはん。

となりに連れ合い。

ジャマだな、と連れ合いをツンツン押してみる。

てか、ジャマなのは横にただ突っ立ってるこの連れ合い。

するとそのおっさんたら「早くしないとこのおっさんに押されるぞ」

わざわざ聞こえるように言い放つ。

でも、撮られるスキがありすぎ。

240311kumamotojou_tenshu_topinakamono

きっと九州の見知らぬイナカから都会の熊本に観光に来たのでしょうね。

素晴らしく周囲が見えていらっしゃらない。

 

さて、最後のが究極エピソードかと思えば、これを上回るすごいのがあったのだけど、

ま人口7万の小都市でのハナシなので、次の機会に譲ります。

 

それにしても旅は山あり谷ありが楽しくてしゃあないわ。

さて、エピソード自体はこの4本は前半戦。後半戦、はもっとすごい。

別の方向性で考えたくなるほど。三流どころの話ジャナイ。世界は広い。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

より以前の記事一覧