【全部で11社】九州の鉄道2024春(私鉄編)【13路線でパチリ】
JR各線は全区間通過が目標だけど、
私鉄のバアイはとりあえず車両に会えればOK、という緩い考えで進めとる。
今回(2024/3)、九州には鹿児島から入ったので、南から攻略。
トップバッターは震災後、ようやく復旧なったばかりの南阿蘇鉄道。
ここは全区間乗車だったけど、とても面白かったのでのちのち一本書きましょう。
4002形。面白かったのはこれじゃないのよ。めっちゃ混んでいたその理由は?
■撮影車両数:2
2社めは熊本電鉄。
青ガエルに会いに行くのに北熊本までは乗りました。
列車にくまもん、が多かった熊本県内。636形。
元東京メトロ日比谷線。
■撮影車両数:7
3社め。大三東絶景でも出てきた島原鉄道。
ぜんぶ黄色かと思ったら黄色でない車両もあるんだ。知らなかった。会わなかった。
■撮影車両数:4
4社め。渋いところで甘木鉄道。
こちらは基山でホームから撮りました。乗車せず。
■撮影車両数:1
5社め。そうだ、最初に鹿児島本線(川内~鹿児島中央)に乗るとき、
川内駅のホームのはじで、チラ見して、
次に鹿児島本線(八代~久留米)を乗ったときに、南端の八代で撮った
第三セクター肥薩おれんじ鉄道。まあ、ここは2018年、2020年の出水訪問で
乗ってるから特に感慨ナシ。
川内駅にて。
八代駅にて。ほら、くまモン。
■撮影車両数:2
6社め。西日本鉄道。西鉄。ここはあらためて太宰府天満宮の社殿修復が終ってから、再訪予定なので、
お義理で久留米から熊本への帰り道、大牟田までちょっとだけ特急乗りました。
■撮影車両数:2
7社め。福岡市営地下鉄。七隈線も空港線も乗ったけど、空港線は市営地下鉄車両じゃなくJRでした。
時間がなく、攻略に至らず。ま、そのうち福岡リベンジがあるからそのときに。
3000A形
■撮影車両数:1
8社め。筑豊電鉄。これね。車両は路面電車で、軌道は独立という珍しいタイプ。
似ているとすれば東急世田谷線。でも走っている場所が田園地帯だから、雰囲気は全然違う。
全区間乗って、すれ違う車両を一生懸命撮りました。
■撮影車両数:4
9社め。平成筑豊鉄道。こちらは全線は乗れず、直方~行橋を走り抜け、後藤寺方面はスルーでした。
金田で停まっている車両をいっぱい撮りました。
■撮影車両数:8
10社め。こちらは門司港から先、和布刈方面に出ている北九州レトロライン(平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線)
ま、ちょっとしたアトラクション、観光列車みたいなもん。
門司港に始めて行ったとき、塞がれたトンネルがあって「!」と思った場所が活用されて
観光トロッコ列車がとことこ走ってます。
11社め。この日はフリーきっぷだったのでホームから乗らずに。
北九州モノレール。昔、小倉競馬場によく行っていてかなり乗りました。
■撮影車両数:3
で、これで全社、と言いたいところ、復旧なかばの「くま川鉄道」が残りました。
JR肥薩線が復旧しないのに、人吉までたどり着くのは至難の業。
2005年に始めて人吉に行ったときに列車も撮れればよかったんだけど。
ここもリベンジ対象。
いやいや盛りだくさん。
?
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
?