【考えてみる】日々のメシ。「おいしい」「まずい」とその間【たとえばチャーハン】
これだ!と思って
グリーンカレーから始めたのだが、
そもそもそこが違った?
ま、いっか。
要するにこういうこと。
皆さん、毎日おいしくゴハン食べてますか?
年が若いほど
ハラへった。たらふく食った。満腹~!
さほど味なんか気にしてないのではないか?
まあ空腹ほどつらいものはないからな。
そりゃ金さえあればウマイものはたんと食える。
価格と中身が見合ってるかどうか考えなくてよいくらい裕福ならだラクチンだ。
人間どこ(いつ)から「食」を考え始めるか。
そういや先日「ゴッドタン」で、きしたかの、の高野が
興味深いことを言っていたな。35歳が境目だって。
令和になっても、どこぞの婆様は「マグロなど食ったことがない」といい、
またある婆様は「マックって何? バック屋さん?」などという。驚くべき守備範囲の狭さ。
そりゃカッペリーニ、ラザニアどころか、カルボナーラとてちんぷんかんぷんなはずだ。
日々くふうして(安くて)おいしいもの食ってるよ、
という人は世の中に(特に函館では)何割もいないだろうな。
言わんとするところは
どのあたりでヨシ、とするか。
まあ、そのぐらいでいいんでないの?
ココイチにするか、松屋にするかははじめの一歩未満???
そこで。
そこでだ。
そんな日々のメシをgoogle評価的に発想したらどーなる?
googleだと5段階しかないからな。
格別の「狙ってない」とすれば常に3か4でしょう。
とにかく日々のメシならなぜ「5」がつく?
※「5」がつくのは奢られメシ、タダメシという説も?
炊き立ての白いゴハンだから「5」とか。
米そのものが好きな人はそれでよい?
確かに「できたて」は多少プラスアルファがあるかもしれない。
じゃあカンタンにうまいピザは食えないで。
いやあ今日のメシは「2」だったぁ。ってそんなに金欠かい?
「お昼はせいぜいカップ麺なんですよ」そりゃ大変だ。
味覚は磨かれるもの。
磨かれ方は人それぞれなんだが。
例えば
寿しとうなぎ。
なんだよ、スーパーで売ってるヤツじゃねーか。
おっしゃる通り。
スーパーで売ってるヤツ、でもそれを食べようとするか。
食べられるか。
そりゃホンモノに比べて味は落ちる。
重要視するのは価格帯。見いだせ妥協点。
ただ日々思うのはナゼ半額まで残っているの?
だ。
裏返して「半額」でカゴをいっぱいにしてるおばはんもいるしね。
何日分だい?
日々のメシ。訳あって毎日同じメニュー、という人もいる。
肉体のため?
毎日同じじゃ飽きる、という人もいる。
たまには変わったものを食べたい、と思うほうが少しは多いのではないか?
で、「変わったもの」とは?
これまた朝昼晩で事情も違う。
朝はトーストとコーヒーだが、昼はいつもの定食屋だが
夜ぐらいはいろいろ食べたい。酒も飲みたい。
じゃねーか? へ?違うんだ。
グリーンカレーを例に出したのは自身で「盲点だった」と思ったから。
近場でイージーに食べられるメニューとは思わなんだ。
バリエーションが豊富なほど食の幸せは回数多くやってくる、と信じるから。
さて、この画像。こないだ閉店したとこの。
ほぼほぼチャーハンにマズイはない。
しかし「おいしい」もないと思ってる。
このチャーハンは1→5評価なら「3」。
ニチレイの冷食チャーハンも「3」。
なら外で食うのは負け。ムダ金。
最近「4」のチャーハンを食べた記憶ははっきりしない。
冷食チャーハンで不安なときは「ネギ」「海老」「玉子」増しで補完。
しかし、岡山市「やまと」の焼き飯を例にとると
明らかに違う。チャーハン、ではない。違うというだけで「4」。
そのあと食べた姫路市「赤心」の焼き飯は「やまと」のおかげで「3」。
しっとり感強すぎ。ザンネン。
さて話を函館に戻すと
函館では紅ショウガがデフォルト。ラーメン屋のチャーハン。
そこに「4」を期待してはならないと知る。
とはいえ、これなんぞは見た目だけで「2」だ。
本格中華だから紅ショウガなし、という究極(省略)系。具材ケチっちゃって。
「そうした味」で育ってくると、もはやモノ足りないとは思わないはずだ。
結果的に「田舎舌」の正体がそこにある。
客が満足だから調理人は工夫をしない、こだわりがない。
「味噌ラーメン」がおいしい店だから、今度は「しょうゆラーメン」。
いまだにそんな彼らのアタマのなかにはラーメンは「塩・しょうゆ・味噌」しかない。
昭和か。
こうして店主みずから「理解してません」と
恥ずかしげもなくカミングアウト。自画自賛未満。
腕と感性が連動しない?フシギ。背脂系=旨い?
ランチは昨日と違うお店で、がけっこうムリな函館で
昨夜と違うおかずを安価にたらふく。真剣勝負。
そういう「欲」すら消えても半額セールの時間を
ひたすら待つ。
それでも半額539円が半額799円に変わったらアウト。
少しぐらい質がよくなっても効かない。知らないヤツだけが
ありがたがる。(先の画像と要比較)
最新版はうなぎ半量。値下げ。もはや魅力はない。
ひつまぶしだ。
こうなってくるとプロ調理者の「ウデ」を問うのは
無理筋なのだろう。
人口20数万の函館でそうなら、市場としての喫水線は人口30万以上、かもしれない。
函館市より人口の多い福山市(広島県)でも食べログ的にはかなり苦労した。
素材の新鮮さに依存してきた北海道らしい、結論である。
結局一定レベルの全国チェーンに依存する。
「おいしい」2割・「別に」8割・「まずい」0割。
キープすべきはそのライン。
今回はそういうパターンでまとめてみました。
考えるのが嫌いみたい?
?
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
?
« 【そろそろ続報】法令(健康増進法)無視。指導も放棄。飲食店と函館市やばいのはどっち?【20か所】 | トップページ | 狙われた街・函館でムリ~な全国チェーンはさあどれだ?(第一回) »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- 【さらに発見、新出4件】放置病まんえんのマチ、函館【そもそも営業時間テキトー】(2025.12.26)
- 閉店録2025-26★第五弾・年末年始の閉店判明はまだ先?【046-051】(2026.01.05)
- 【トラウマ必然】やっちまったな。12年間でレビューがたったの「6」だもん。(2025.12.18)
« 【そろそろ続報】法令(健康増進法)無視。指導も放棄。飲食店と函館市やばいのはどっち?【20か所】 | トップページ | 狙われた街・函館でムリ~な全国チェーンはさあどれだ?(第一回) »












コメント