無料ブログはココログ

« 【リアルカウント年度最終版・第17回】 函館飲食・閉店録2024.8→【No.122~127】 | トップページ | 【全国販売開始・B級グルメ】本家を知ってこそ可能な客観的評価=880円也【焼豚玉子飯】 »

2025年8月 6日 (水)

【まあいいけど】そうかぁがっかりタモリ、ブラタモリ【10年前よりLVダウン?】

25/7/19と7/26の

NHKブラタモリ「函館編」O.A.を見ました。とりあえず。

 

世代交代したんだな。

10年経ってるし。NHKとしてもな。

「新日本風土記」の不出来を思い出すわい。

※「新日本風土記」テーマによっては気にならないバージョンも多いが

「函館編」だけにイタかった。

 

2015年のブラタモリ函館はリアルタイムで見てはいないが、

再放送・録画で何度も見返し、

その後「谷地坂」の件で、このブログで何度か取り上げた。

200720denchu_1_500

※どうでもいいけど日本最古のコンクリート製電柱、

でたね。これは「ペア」ですからね。

 

(2015年版)改めて見返して(度重なる大火のせいで防火を意識して)

函館山からの坂がまっすぐ

これは「夜景に対して」さほど貢献してない。

そう言われてみれば、という程度。

てか、明治時代はそんなぐちゃぐちゃだったの?

的な。

 

函館山が要塞化されたおかげで御殿山削られて、結果スペースができて

戦後展望台ができた。そうね、334メートルじゃなかった最初。

240405gotenyama_komagatake

そもそも函館山は火山だから谷地頭に温泉も沸くし、

陸繋島(トンボロ)の地形(いわゆるくびれ)も成立した。

240415cityview_kubire

で、函館のステキな夜景の背景に【火事】【火山】【戦争】がある、という

端折って書けばそんな内容だったブラタモリ#8(2015/6 O.A.)

160803shoukasen400

※函館型三方式地上式消火栓、これも出た出た。

背景は度重なる大火。いまのは村瀬鉄工製だっけ?

当時、函館初心者にとっては「さぁすがブラタモリ」と言える内容だった、

とは思うのね。

 

で、10年経って、2025年のO.A.では「五稜郭」「函館の街の魅力」にスポットを当てた。

 

っとその前に番組冒頭で「函館」というつもりが「小樽」と言い間違えたシーンを

リテイクせずにそのまま使うかね。タモリも衰えたなあ、としか思えなんだ。

ことし「80」だもん。やさしくリテイクでしょうや。

 

ずっとずっと前に書いているはずだけど、面白いポイントは

【函館・恥かきの歴史】思い違いのチョンボなのに

災い転じて福となす的なタフネス。そのたぐいまれな函館市民の根性。

 

五稜郭は港から大砲が届かない位置に奉行所を移したのに、望楼めがけて

バンバン大砲(政府軍の最新戦艦・甲鉄)の玉が港から飛んできて、ソク降伏。

弱っちい要塞。旧幕府軍(脱走軍)びつくり。

160502bugyousho2_500

※物見櫓が砲撃のよい目標に…

 

旧函館区公会堂は(明治40年の)大火からの復興の名のもとに

市民がお金を出し合って立派な洋館建設…と思いきや、大富豪・相馬哲平氏が

9割近くを出費して、お見舞金をたくさんくれた感謝のイミもこめて「皇太子」

(のちの大正天皇)をご招待。その後、ハクのついた豪華ホテル路線で行けるか、と思いきや

そうはならず。そんな函館のミエの象徴を「観光資源」として活かすことに成功!

230329kyuu_hakodateku_koukaidou

2015年のO.A.でタモリ氏と桑子アナは相馬邸の屋根裏を見に行って、大正10年の大火で

火がすぐ隣まで来てた「証拠」を目撃してたわけ。

 

でもって「相馬哲平」と「公会堂」が結びついていないのだから、うわっつらですわ。

 

1階が和風、2階が外見だけ洋風の和洋折衷住宅も、奨励したのは開拓使長官の黒田清隆

(のちの第2代総理大臣)。そうなると、時代もだいぶあっちゃこっちゃしておる。

190408kyuchayatei_brickwall500

※末広町「旧茶屋亭」の防火壁(伝統的建造物保存計画No.14-3)

 

基本形は「度重なる大火から生き残った」せいでそれら家屋がいま重伝建になってる側面もある。

昭和9年(1934年)の大火が二十間坂あたりでとどまった恩恵も大きいし。

211023nijukken_zaka2_500

 

(1本め)もうひとつの五稜郭で、弁天台場の名残を探したくだり。

200720benten_daiba_ato500

 

170323irifunegyokou1_500

170323irifunegyokou2_500

入舟漁港(函館漁港)の岸壁は【弁天台場】からの流用。

 

番組は編成上の都合で再開後は45minから30minに短縮されたので、

2本ともすぐ終わっちゃった印象。

唯一、これを取り上げたのが評価ポイントか。

横浜に次いで日本で2番めにひかれた水道。

160509mizumoto_ent500b

160509mizumoto500a

ヒットでした。この「内部」は簡単に公開されてないし。

明治期の土木遺産で公会堂よりずっと古いし。

※上水道が引かれたことで、函館の衛生環境は向上したと言えるか。

170519sasanagare_dam500

笹流ダム、演者たちはクマが出たとかで

現地にも行けてないけど、急膨張した函館を

支えた偉大な土木遺産、という切り口だけが「なるほど」ポイントでしたな。

(注)現在ここから配水されている範囲は函館山周辺の1万人程度

それは言わない、と。

 

こういうことがあっても追撮せず、手元のカットだけで足りるというのが

単に「そう来たか」「想定の範囲内」を象徴してませんか、っての。

10年ぶんなんだし資料画像をため込んでいるだけのことはあったかな。

 

★真の函館人が多ければこのマチカドニストの意見に共感が多くて

ふだんより「いいね」が多いハズ。もちろん逆の予想。

はこだて検定レベルをクリアしてる市民すくないもんなー。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

?

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

?

 

« 【リアルカウント年度最終版・第17回】 函館飲食・閉店録2024.8→【No.122~127】 | トップページ | 【全国販売開始・B級グルメ】本家を知ってこそ可能な客観的評価=880円也【焼豚玉子飯】 »

旅番組ツッコミどころ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【リアルカウント年度最終版・第17回】 函館飲食・閉店録2024.8→【No.122~127】 | トップページ | 【全国販売開始・B級グルメ】本家を知ってこそ可能な客観的評価=880円也【焼豚玉子飯】 »