【ここも旧国宝】意外と絶景の城・岡山城…要害の天守
これ、なーんだ?
ピンと来た人はかなり函館にくわしい、と思うぞ。
画像のタイムスタンプは2019/6/12で、函館市立博物館で催されていた
箱館戦争の資料展。
ぱっと見て「四稜郭」攻略のための図解だわな。
これを残したのが岡山藩士。
岡山藩士もこの時期、新政府軍で函館にやってきていたのでした。
今回の春旅の冒頭でアップした空撮から始めようと思ったら、
さらにその前に函館とも関係性があったのね。
さて件の関ケ原空撮。
「5」が裏切りの小早川秀秋陣。「6」が宇喜多秀家陣。
岡山城の展示によれば宇喜多秀家が岡山城を築城したのは
1590年(天正18年)というのが有力。
その10年後、秀家の所属する西軍は関ケ原で敗れ、
その後釜に岡山に入ったのが勝負の趨勢を握った
裏切りの小早川秀秋・18歳。
毛利元就の流れをくむ小早川ではなくて、秀吉の都合で小早川家に養子に出された身の上。
しかし秀秋は岡山入城の2年後に早逝。
結局、岡山藩を長く治めたのは池田氏であった。
なかなか因縁が深い。
さて、今回の岡山城での目的は
1.早朝の岡山城をちゃんと撮る
2.天守に入り、城内の展示を見る
おもにこの2つ。
あとはこれまで三度も訪れていて、見落としていた「月見櫓」(重要文化財)を
撮るってのもあったな。l
外側。ちょっと見上げすぎ。
内側。ぜんぜん表情が違う。倉庫っぽい。
最後にもう一回、外側。
きれいに撮れそうで撮れん。こんなもんか。
さて、岡山城天守を撮るにあたっての順路と方角。
灰緑色の矢印:大手側から天守を目指すと、★(月見櫓)には気づかない。
でもジブン、緑色の矢印からも入ったこともあったのにいままで★見落としてました。
南側からアクセスすると、撮影はごくごくイージー。
美しく、迫力のある黒い天守。烏城(うじょう)と異名を持つ
だけのことはある。
じゃなくて、(旭川)入りのベストアングルはどこなんだ?
ちゅうことで、
2019/5/15・午前6時撮を上回る「ベスト」を求めた次第。
かつてNHKの岡山城特集に出ていた地元ファンは
北西から引いたこのアングルが好きという。
「月見橋」ジャマじゃない?
自分はその月見橋上からのカット(1:30PM)がいちばん
うまく撮れたと思うわけ。
もちろん、五角形の岩山の上に建つ天守の
ほぼ真下からの構図も個性的だし、
近いアングルもgood。
でも真北からだと
曇っててこれが精いっぱい。川を入れると
こうなるのね。最上級はここで川に天守がウソのように
映り込むヤツなんだけど、春先ではムリムリ。
このアングルで光が当たってしまうと、太陽が向こう側だけに逆光。
さて翌朝、何カットも撮ったけど3月の朝7時で
これがめいっぱい。
西から見た「シルエット」も悪くはないのだけど。
このほか、おさえておきたい岡山城の建造物は
廊下門。
不明門(あかずの-もん)。こちらは復元ね。
人さえ通らなければイージー。
そばに川が流れているから、とってもフォトジェニックな岡山城。
姫路城に負けないぐらい狙い甲斐がある気がします。
戦災で焼けて復元した天守だけど、「旧国宝」・復元タイプのなかでも
最上位クラスだと思いました。
※そういや、数日前「美の巨人」で山崎怜奈が岡山後楽園をやっていた。
自分が行ったのと同じ日のロケみたいでした。
こっちの絵も出てた。
「枯芝」に見えるのはいったん2月に火入れして焼くんだって。
すると春夏に緑が一様に揃うらしい。
庭園鑑賞ってやっぱ解説がいるなー。
?
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
?
« 【期間限定掲載画像=終了】これを見て、函館民はどう思う?【必殺?お手軽お弁当】 | トップページ | 【最新放置案件ほか】函館飲食、果たして根っこにあるのは「ルーズ」だけ??? »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【旅メシ】宿題として残った、大阪のカレー【考え甘く、要リベンジ】(2025.06.07)
- 【春旅2025】4度めの大阪城。でも初めての天守入場。お腹いっぱいもう結構!【オーバーツーリズム】(2025.05.28)
- 【姫路駅前の老舗】見抜いたぜ豚汁イノチ。ただ遠方客(ジブン)は列の捌きにも大疑問。(2025.05.23)
« 【期間限定掲載画像=終了】これを見て、函館民はどう思う?【必殺?お手軽お弁当】 | トップページ | 【最新放置案件ほか】函館飲食、果たして根っこにあるのは「ルーズ」だけ??? »



























コメント