撮りたかった×3…ソレを~【アンラッキー以上にラッキーを堪能】
龍馬像と桂浜のように「しょうもね」という天気もありましたが。
ばかり、でもない。
1日にひとつふたつは、こりゃラッキー!があった気がする。
これ撮りたかったのよ。
難しくありませんでした。2015年に高松に行ったときは
高松城は天守台跡しかないのか~と思ったのですが、
丑寅櫓がありました。
これは後ろ姿で、ほどなくして折り返して戻ってくる1207。
黄色がいちばん多いようなので、ほかのカラーが混じるほどに◎。
同じ高松では
サンポートタワーのイルミネーションがきれいでしたね。
でも最上階に開放された展望フロアなし。
8階にも屋上みたいな広場があるけれど、港のへりから見た景色と
あまり変わらない。設計ミスかあ。
サンポート内に食べログ的「名店」発見できず。
兵庫町、片原町、丸亀町のアーケード結節にある「ドーム」。
夜なので映えてました。でも地元民はだーれも立ち止まってないです。
小豆島から来ました~。灯台の名は「せとしるべ」というそうです。
30秒前にこうなるのがわかったので、その程度なら待ちます。
松山で城以外。伊予鉄郊外線。
最新の7000形をイッパツで引き当てました。まだ3編成しかいないらしいです。
「大手町」で上り下り同着同発なので、脇のダイヤモンドクロスで市内電車が「待ち」に
入れば「完成形」。しかし(路面が)待っているところに入線には出会わず。
大手町ではこうなるダイヤになっています。
ガタンゴトンじゃなくて、ガタガガンガタガガンちゅうんでしょうか。
路面電車もそんな音は出さんでしょう。
郊外電車の踏切の鳴り始めと、路面電車の電停からの発信モーター音を聞きながら
立ち位置を決めます。
同じく高知・とさでんの「ダイヤモンドクロス」、
(3両同時通過確率の高い)奇跡の8時12分で待ち構えましたが、
3両どころか2両も交差点上ですれ違わず。
さらには自動車・歩行者ががんがん通行する場所だけに、平日はダメなのかも。
ぽっと出の旅行者でこれをキメられたらよかったのだけど。
その代わり、
ハートラムは2編成押さえました。3000形が新しいほう?
高知では初の低床車撮り。
あまりに自動車に邪魔されるので、上から撮ってみましたが
不自然このうえない。
ハートラム100形です。停留所と交差点信号の位置関係性を読まないと
函館みたいに交通がすかすかじゃないのでくたびれました。
そうなると残るは岡山の低床車。以前簡単に遭遇していましたが、
偶然狙いだと無理がありそう。運よく終点で「ダイヤ」を発見し、
ムリヤリそこに時間を合わせてようやくひと車両だけ。
1011形。営業キロの短い岡電で時間帯限定とはいえ
全編成がフル稼働していないみたい。
そして
381系からすべて新型273系に入れ替わった伯備線・特急「やくも」
ほかより最高時速が20kmほど早く設定されてるとか。
「ここ(岡山駅)で探す」のをすっかり忘れてて。アサ、隣のホームで勝手に見つかりました。
特急乗りませんが、撮るものは撮る。
こちらはこの時間に(福山駅)入線。を意識してパチリ。
井原鉄道。
井原鉄道乗らないけれど、車両は撮りたい。2019年に続いて
2両め。そして別日せっかく伯備線を通るので「清音」駅進入で
前方チェック。
お仲間の戦国列車もいました。
そして、なかなか立ち寄りにくい北条鉄道。行き違い無しの完全単線?
このついででしか可能性がない、という展開で
きれいなフラワ2000-1に遭遇。これは乗車です。
「法華口」の渋い駅舎がバーガー屋さんになっていて
人がいっぱいいて、駅舎の写真が撮れず。
全部が全部、予定の行動ではなく、ざっくり想定はしておいて
瞬時に反応できる態勢は、鳥見で学んだテクでしょうか。
なんちて。
残念ながら「水島臨海鉄道」は短距離乗る、余裕もなく倉敷市駅だけで
ワンカット。で面白くもない絵なので割愛。
このシークエンス次回は「猫城主大?捜索」の巻。
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