無料ブログはココログ

« 【Fes.Town構想】そろそろ函館の「祭り」も見直さないとね。【でシミンの本意は?】 | トップページ | 【リアルカウント年度更新版・短命チャンプ編】 函館飲食・閉店録2024.8→【No.011~015】 »

2024年10月23日 (水)

【自らは棚に上げて】意外に攻めたててた田舎舌…嘘!?【和牛カツサンド3,800円也】

きょうはこんな入り、で。

まず冒頭で断っておきますが表題の当該画像はありません。

こちらの参考画像2点でフォローします。

まず1点めは

220525asahi_beef_ct3

2022年5月。神戸で並んでまで食べたビフカツ。1,650円でした。

ウマかった! そ、神戸市・食べログ4位の人気店。

旅メシのこれまでのTOP5に入るステキな洋食。何度も紹介してる、か。

で、次がこの画像。

240806wakamatsuchou9_19jb1

店舗の構造がわかる1枚。

「えきに」の新店、というから「ブリ跡」のここでしょう、

と行ったら読みは当たってました。

 

そこで見つけたメニューが

「和牛ビフかつサンド」3,800円。しかも道内産和牛

ほかのとんかつサンドは1,000円なので、ハイエンドもハイエンド。

※1,000円でも朝市ねだんと思うが

 

本格的富裕層なら3,800円なんて屁でもないのでしょうね。

本格的富裕層? 具体的には?

 

市内のラーメンでもカニとかが乗った一見豪華そうな、映えそうなやつ、

ありますよね。

たぶんそのラインでしょう。

 

あと置いてあったのが瓶ビール700円。ということはここイートイン???

何人座れる? 瓶ビールのテイクアウト? アジア系観光客もかなりナメられてるよなあ。

 

中国の田舎から出てきた団体さんと、それなりに目の肥えた香港や台北のヒトでは

感覚も違うと思います。

まあ、外見ではわからんけど。

 

少なくとも「道内産和牛」にまでは詳しいはずはないので、

「〇〇牛」のブランド価値には無縁なはず。

ちなみに、はこだて和牛ではありませんでした。

きっと店側にも【高いものがいいもの】ということでの成功体験があるんでしょうね。

 

241015yunokawachou1_41_9m

マチカドニストはこれが高い、と思いました。正直。

1,200円。上段と中段は同価値?

そして「おいしい」根拠がメニュー名になし。

 

もしかして「おばんざい」がキラーワード?

ま・さ・か。

 

そうしたらこちらとイメージが連結。

241002suehirochou12_8_nj

10月に8月のスケジュールが貼ってあった(2F店舗の階下)ので、

この店、1か月で終了したん?

と思ったわけです。

オチは単に9月のスケジュールを貼り出しわすれていた

だけ。

終了はしてませんでした。

保健所の登録はことしの7月下旬。

営業は週1回だけ。

そして店名からは何をメインとしているか不明。

 

ちょっぴり気になってググッてみたところ、

東京→函館の移住者

「おにぎり+おばんざい」のお店なんだとか。

だからぁ、「おばんざい」とは何?

 

町内のクラフトビール店にも月イチで出店しているらしい。

ビールと「米」?

 

東京者の考えることはわかりません。

たぶん、自己表現の問題かとは思うわけだけど、

いろんな【田舎舌】があるなあ。

東京にもある。

 

函館で通用するかどうか、と自らができること、は

トーゼン別なのでしょうが、週イチだからPOPUP、お試しだわね。

いつまでお試し?

 

そこで考えました。

ヒトは食に何を期待しているのだろうか。

 

・空腹を満たす→満腹(または腹八分)、量(生きるため)

・味、おいしさ(二の次)

・コスト、手間

 

外食に限定するなら

(家事からの解放)

も加わるに違いない。

 

市内にはいまだに300円弁当とか、ワンコイン(500円)ランチが

存在しててかなり恐ろしい

食への期待、三本柱をすべて満たすことはまあ、できないし。

どれを犠牲にするか。

 

・安いが量は少なく、満足度が低い

・安いが味はいまいちで、満足度は低い

でも背に腹は代えられない向きもあるかもしれない。

 

そこで想起したのが

・スーパーへの買い出しにタクシー利用する高齢層

体力的にもだんだんつらくなるので。

 

で、自分の手で料理しないのなら

「日常的に近所で外食」の可能性も否定できない。

 

ランチ1,200円? いまどきそんなもんよ。

でしょうか。

 

なーんか分断を感じる。稼いでないとヤッパリ。

 

とりあえず、

「おばんざい」イコール「家庭料理」

解釈しているフシを感じるきょうこの頃。

そこに満腹感はあるのか?

 

そして、ほっこりする「家庭料理」とは、皿の上の料理だけの問題か?

そう思うわけです。

 

とりあえずは

飲食店のサバイバルを見てると、学ぶことは多い。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

?

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

?

 

« 【Fes.Town構想】そろそろ函館の「祭り」も見直さないとね。【でシミンの本意は?】 | トップページ | 【リアルカウント年度更新版・短命チャンプ編】 函館飲食・閉店録2024.8→【No.011~015】 »

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【Fes.Town構想】そろそろ函館の「祭り」も見直さないとね。【でシミンの本意は?】 | トップページ | 【リアルカウント年度更新版・短命チャンプ編】 函館飲食・閉店録2024.8→【No.011~015】 »