無料ブログはココログ

« 【食べログからのアプローチ】放置なマチ、函館【地図アプリでびっくり】 | トップページ | 【市内繁華街にて】しみついた放置精神が覆い隠す「し・ん・じ・つ」PART3 »

2024年7月29日 (月)

【素敵な無自覚】食べログ「公式」に見え隠れする無責任【素敵な放置】

おお、今朝ミスって2本いっぺんに更新してもうた。

一本は更新日訂正してあらためて。(7/29 3:50PM)

 

函館飲食のやらかしの内容は多岐にわたるわけだけども。

いまどきのネットをなかなかうまく活用できない、という残念も目立つ函館飲食。

まさか、どうせ閉店するなら、

悪評を残そうが、残すまいが結果に影響しない、などと思ってるのかもしれない。

リベンジは考えてないのか。

美学がナイというか、飛ぶ鳥あとを濁す、というか。

 

食べログ大閉店を書き始めたとき、

Opost240522_01_08z2

Opost240529_09_16z2

Opost240604_17_24z

食べログ公式を宣言して、閉店を含む現状をまったく反映してないお店が

上記画像までで24軒。

Opost240624_off23_26_

(その後増えて、計27軒。)

「公式」にしちゃうと、誰か知らん人が勝手にレビューしたり、店情報を公開した、

という言い訳ができなくなるから辛い。つまりそこで間違うのは恥の強調。

 

そのなかでマチカドニストが気づいたのは自分の店の住所の間違い。

240723shot_kikyou4_26_50

これにはびっくり。もちろん指摘して直してあげましたよ。

桔梗4丁目で見当たらないと思ったら「桔梗町」になってた。

恥ずかしー。

 

つぎにびっくりは閉店・新規開業と思いきや、

同じ会社がリブランド居酒屋を始めたケース。

Opost240624_honchou8_21

こういうパターンは保健所を通さないと発覚しないわな。

結局掲載保留になったのだけど、

こちらは「公式」。

駅前の「T」なんかリブランド前の店のクチコミを全部合算して平然としてるのにね。

240618honchou8_21

新店なのに「着席で喫煙OK」と表示してたので、法令違反ハッケンと思い、

保健所の窓口に行く直前でもしかしたら?

リブランドだったら改正以前からある店で「特例」認められちゃいますからね。

 

やっぱり調べたら「T」という会社の運営でリブランドでした。どおりで「喫煙OK」メッセージボードが年季入ってた。

旧ブランドは「公式」で、新店は第三者の登録。しかも住所登録間違い。

ワロタとしか言いようがないお粗末。登録したレビュアーがサクラだったら住所まちがわんだろ。

こうしてみると、食べログがプロモーション戦略上、重要な位置を占めていると

思っているのか不明。

 

全体登録数@函館を見渡すと「公式」は1割にも満たないが、

「公式」で放置な閉店は比率が変わらない。

「公式」のまま、自らの宣言で「閉店してた」ケースにはほぼ出会わない。

廃止届が少ないのと同じやね。

これで店側のメンタリティが透けて見えるのである。

 

で、きょうの最後はこのケース。

240718chiyogadaichou29_17

こちらの閉店理由は事情アリの残念なケースなのだと推測されるが、

こうして食べログと店頭を放置すると同情の余地は極小に。

そういえば保健所登録屋号の「ダイニング」の綴りも怪しかった。

240725shot_chiyogadaichou29_17

5日後に確認

Opost240731_chiyogadaichou29_17

まったくもって飛ぶ鳥あとを濁すのは痴性の一部と思えてくるね。

こうして三兄弟への道がますます開ける。

 

とにかくいろいろ言われぬように、奇異に思われぬように

精密にこなしていただきたいものだ。

まさか閉店中の「予約」、機能してないよな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

?

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

?

 

« 【食べログからのアプローチ】放置なマチ、函館【地図アプリでびっくり】 | トップページ | 【市内繁華街にて】しみついた放置精神が覆い隠す「し・ん・じ・つ」PART3 »

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【食べログからのアプローチ】放置なマチ、函館【地図アプリでびっくり】 | トップページ | 【市内繁華街にて】しみついた放置精神が覆い隠す「し・ん・じ・つ」PART3 »