【感謝から一転】「一流観光客」からの「漆黒」企業・JR北海道【予想どおり不誠実の極み】
展開があまりに的中するもんだから、ついついニンマリ。
この落差。場所はここから。
最近ね、誰彼かまわず、
「だいじょうぶですか?」
と観光客に声かけするのはやめてる。
三流観光客なら
「自分の行きたい場所が言えない」
とか
「ただただ恥ずかしいので虚勢を張る」
とか
そういう反応をするから。
この日は久々に欧米系ご夫婦。
最近英語を忘れているので、こっちの問いかけもかなりめちゃくちゃ。
でも、
「市電で元町に行きたい。ホテルがそこにある」
まではわかったよ。
で、
「Thank you, sir」だった。
礼儀正し~。
「sir」なんてつけられたの、何十年ぶり?
それって、感謝するときの一流のフォーマット。
で立ち去ろうとするとなんか取り出したので
足をとめて、受け取った。
これです。
へえ。オーストラリア。
「シドニー? それともアデレード?」なんて聞いてしまった。
メルボルン、と返ってきた。
そりゃそうだよね。日本人に東京?って聞かないで、
大阪?札幌?って聞いたようなもんだから。
うちのカンガルーです。
かあ。
でも、こういうのが「交流」になるんです。
こんな痛快な出会いがあった後は、当然真逆の体験が待っている。
もちろん予感ズミ。
きょうはこれから不愉快三連発!
を覚悟して駅前に来たからね。
はい、この件です。第一弾。
3/27にJR北海道本社のお客様相談室のW氏に
1、2週間したら出向くからちゃんと回答を伝えておいて、と伝言。
あまりに気が重いので1か月過ぎてしまいました。
箱館解放は1868年じゃないし。榎本軍降伏は明治2年(1869年)。
んなの、ジョーシキ。
で、回答は予想通り、
21年前の経緯はわかりません
だと。
こんだけの作品を依頼しておいて
何も記録が残ってない
そうです。
2003年といえば、現在の函館駅の駅舎が竣工した年。
新駅舎とともに飾られた流政之晩年の作品。
そ、それが…!!!
函館駅のコンコースと言えば駅の顔だろうて。
誇りも何もない、と見た。
で、こちらのパクリの件。
千代台町・アークス千代台店脇、千代台小学校のメモリアルであるかのように
置かれた壁画作品。
意匠の権利はどこにあるのか?
作者個人?
作品の設置場所にも関係あるんちゃうん?
コレに関しても、JR北海道は関知しないのだと。
未確認なのでわからない
と応えたクソ駅員。
さすがに
確認する気もねえんだろうが!
と大声ってしまいました。問い合わせたのはひと月以上前だしな。
というわけでアーチスト、
流(ながれ)氏に対するリスペクトのかけらもなし。
まさに漆黒の社風。
ほかにない素晴らしい会社、と思う。
不誠実が末端まで浸透してる。
思い返してもご覧なさい。
特急列車の自由席をなくして、実質値上げしたにもかかわらず、
日ハム選手を起用して、ラクラク座れるとぬかしたサイテーCMやってる会社。
JR西日本もやってるし、うちもいいだろう、的な発想だろ?
不愉快二発めは潤ニイ市長方面だけど、
いくら頑張ってもこの会社、応じないと思うな。
きっと時間の無駄。
そういう会社みたいだで。
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【桜初心者が行く】サクラサクラサクラ2024(2)→膨大な品種のなかからどれだけ識別できますか? | トップページ | 【過ぎた時間は巻き戻せない!】二流と三流…その間に「自己肯定感」のギャップ »
「嘆きの函館タウン」カテゴリの記事
- 【とどまることを知らない高齢化社会】時の流れに撮り残されても、しぶとく生きていく!?(2024.06.09)
- 【NHK-BS新日本風土記・函館の光】すっかり死語になったいいふりこき【終章】(2024.05.19)
- 【感謝から一転】「一流観光客」からの「漆黒」企業・JR北海道【予想どおり不誠実の極み】(2024.05.06)
- 【力不足のNHK制作と】NHK-BS「新日本風土記 函館の光」レビュー・PART2【あからさま失政はこだて】(2024.05.04)
- 【12年ぶり函館登場】NHK(BS)新日本風土記「函館の光」レビュー・序章【哀しみの街?】(2024.04.22)
« 【桜初心者が行く】サクラサクラサクラ2024(2)→膨大な品種のなかからどれだけ識別できますか? | トップページ | 【過ぎた時間は巻き戻せない!】二流と三流…その間に「自己肯定感」のギャップ »
コメント