無料ブログはココログ

« 【道内人気ナンバーワン】札幌ビトからのスープカレー考察…2テーマ交錯【湯の川温泉】 | トップページ | 【いつものエンドレス】「改善された」は幻、ということもある粗雑@函館飲食 »

2024年5月16日 (木)

【路面電車の走る街<4>】連接車天国ヒロシマ。低床車より先に連接車で大量輸送【広島電鉄】

※3月の九州タビ、おまけで広島まで足を延ばしています。

 

さすがに路面電車攻略も4都市めになると疲れました。

はっきり言って(広島は)手抜き。

もうね、この日は午前中が超充実だったので

かなりどーでもよくなってます。(超充実、未投稿)

撮影ポイント的に2、3か所ピックアップしてたのだが、

日も暮れかかり、いちばん近い1か所でいいや、な撮影。

 

でもでも、広島でないと撮れない絵面(えづら)が次から次へと。

広島もまあそのうち行くんでしょう。

そのときに欠けた部分を補完すればいいや。

 

在籍編成数=140

連接車編成数=86

うち超低床車編成数=47

なんと広島は5連接なんていう、なっがーいのが走ってる。

そ、ろでん。広島電鉄です。

路面電車輸送力最強!!!

 

まずはそのなっがーいのから。

単独車と5連が続けてくるとフレームを決めるのにけっこうあせります。

240318hdct_5203e2

5200形(5206)

240318hdct_5207

5207。このアングルだと長さ、わからんし。あと方向表示LED

対策にこのあと気づいた。

240318hdct_5105b

5100形(5105)

240318hdct_5008

5000形(5008)

240318hdct_5008b

同上。5連だから5XXX形なんね。

240318hdct_1003

3連の超低床車もある。(新)1000形。(1003)

240318hdct_1018b

ラッピングの1018。

240318hdct_3701

3連でも超低床ジャナイ3700形(3701)。

240318hdct_3801e

同じく3800形(3801)。

240318hdct_3956

3950形(3956)

240318hdct_3956c

それにしても同じ場所で撮ってるでしょう?

でも30分もいないのにこれだけ来るんだからつぶしが効く場所。

途中寒かったので缶ココアすすりながら三方面に注意を払って集中。

 

あと単独編成。

240318hdct_707

700形(707)。

240318hdct_714

714。

240318hdct_762

750形(762)。

240318hdct_803

800形(803)。

240318hdct_1909_1915

1900形。(1909と1915)

240318hdct_1914

1914。

この場所での撮影開始はガチで24分だけ。70%はここでカバー。

有名な停留所なんだとか。

 

在籍編成数=140、遭遇32…22.9%

連接車編成数=86、遭遇15…17.4%

うち超低床車編成数=47、遭遇10…21.2%

低床車遭遇運はフツウ。

でした。

効率はよかったと思われます。

 

※これを函館市電にあてはめると、撮り鉄者のウデが測れてくるという話。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【道内人気ナンバーワン】札幌ビトからのスープカレー考察…2テーマ交錯【湯の川温泉】 | トップページ | 【いつものエンドレス】「改善された」は幻、ということもある粗雑@函館飲食 »

鉄道・電車・駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【道内人気ナンバーワン】札幌ビトからのスープカレー考察…2テーマ交錯【湯の川温泉】 | トップページ | 【いつものエンドレス】「改善された」は幻、ということもある粗雑@函館飲食 »