【路面電車の走る街<4>】連接車天国ヒロシマ。低床車より先に連接車で大量輸送【広島電鉄】
※3月の九州タビ、おまけで広島まで足を延ばしています。
さすがに路面電車攻略も4都市めになると疲れました。
はっきり言って(広島は)手抜き。
もうね、この日は午前中が超充実だったので
かなりどーでもよくなってます。(超充実、未投稿)
撮影ポイント的に2、3か所ピックアップしてたのだが、
日も暮れかかり、いちばん近い1か所でいいや、な撮影。
でもでも、広島でないと撮れない絵面(えづら)が次から次へと。
広島もまあそのうち行くんでしょう。
そのときに欠けた部分を補完すればいいや。
在籍編成数=140
連接車編成数=86
うち超低床車編成数=47
なんと広島は5連接なんていう、なっがーいのが走ってる。
そ、ひろでん。広島電鉄です。
路面電車輸送力最強!!!
まずはそのなっがーいのから。
単独車と5連が続けてくるとフレームを決めるのにけっこうあせります。
5200形(5206)
5207。このアングルだと長さ、わからんし。あと方向表示LED
対策にこのあと気づいた。
5100形(5105)
5000形(5008)
同上。5連だから5XXX形なんね。
3連の超低床車もある。(新)1000形。(1003)
ラッピングの1018。
3連でも超低床ジャナイ3700形(3701)。
同じく3800形(3801)。
3950形(3956)
それにしても同じ場所で撮ってるでしょう?
でも30分もいないのにこれだけ来るんだからつぶしが効く場所。
途中寒かったので缶ココアすすりながら三方面に注意を払って集中。
あと単独編成。
700形(707)。
714。
750形(762)。
800形(803)。
1900形。(1909と1915)
1914。
この場所での撮影開始はガチで24分だけ。70%はここでカバー。
有名な停留所なんだとか。
在籍編成数=140、遭遇32…22.9%
連接車編成数=86、遭遇15…17.4%
うち超低床車編成数=47、遭遇10…21.2%
低床車遭遇運はフツウ。
でした。
効率はよかったと思われます。
※これを函館市電にあてはめると、撮り鉄者のウデが測れてくるという話。
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【道内人気ナンバーワン】札幌ビトからのスープカレー考察…2テーマ交錯【湯の川温泉】 | トップページ | 【いつものエンドレス】「改善された」は幻、ということもある粗雑@函館飲食 »
「鉄道・電車・駅」カテゴリの記事
- 【全部で11社】九州の鉄道2024春(私鉄編)【13路線でパチリ】(2024.06.19)
- 【路面電車の走る街<4>】連接車天国ヒロシマ。低床車より先に連接車で大量輸送【広島電鉄】(2024.05.16)
- 【…電車の走る街】達人までの道は遠くとも、どんどん開く初心者レベルとの格差【ナンチャッテ撮り鉄編】(2024.04.09)
- 【路面電車の走る街<2>】直角カーブが連続なので、撮りやすくはある(笑)【熊本市電】(2024.04.18)
- 【路面電車の走る街<3>】なかなか手強い低床車。ただ車両数は函館よりも断然【長崎電気軌道】(2024.04.25)
« 【道内人気ナンバーワン】札幌ビトからのスープカレー考察…2テーマ交錯【湯の川温泉】 | トップページ | 【いつものエンドレス】「改善された」は幻、ということもある粗雑@函館飲食 »
コメント