【絶景と時間帯】グラバー園/稲佐山から夜景/龍馬像…長崎リベンジ編【光のマジックを手中に収めよ!】
そっかあ、3月の九州旅、お城…5か所も行ったんだ。
ぎっちぎちに詰め込んだから、獲得画像を確認しながらでないと
記憶よみがえらないほど(笑)。
さて、こっからは長崎編。
長崎については
ただただ目玉観光地をイチから復習すると同時に、
わずかに漏れてた場所をていねいに拾う計画。
とはいえ、さすがに長崎を丸1日+4時間、2時間では回りきれません。
なんとかなるか。甘い甘い。
予定の2割ちょっとは残してしまいました。
まあ、そのうちまた行くだろ。
ということでリベンジ編PART1は以前行ったときの記憶・記録・スキルと
令和6年の旅を比較する方向で展開しますわ。
PART2はいままで漏らしていて、拾いまくったスポットなどを展開予定。
さて唯一、大浦天主堂(国宝)は入場料1000円は高いんでないの?
と一本書いた(記事コチラ)ので、すぐ近くのグラバー園から始めましょう。
2007年の長崎訪問で納得ずくで「撮って残した」画像は
これ1枚。この建物は何でしょうか。わかる人~。
答えは旧三菱第二ドックハウス。
いまから三代前のデジカメでもよいコントラストで撮れてるでしょう。
理由は「光」です。夏7月下旬の午後5時の訪問でした。西向きに立っているのでこうして綺麗。
24年の訪問時間は午前11時だったので、
こんなです。逆光のため、左手の水路に目が行ってない。
iPhoneで寄って広角にしてごまかそうとしてます。
そのぐらいここは訪問時間を選びます。
で、2007年は重要文化財指定の旧リンガー邸すら撮ってない。
こちらも午前~昼は逆光。
なので、こう撮ります。
もう一棟の重要文化財「旧オルト住宅」は改修中。残念。
せっかくなので「旧グラバー邸」も撮りましょう。
ハイ、逆光。なのでこう撮ります。
建物はことごとく西を向いているので午後になってから訪問するのが
よいわけです。
その代わり、長崎港と稲佐山は順光できれいに撮れます。
ちょうどこのときでかいのが入ってきて眺望を塞ぎました。
アゴラ・マジックシティはまだ函館港に入港してないクルーズ船なんじゃないかな。
逆に2007年は夕方に行っていたので、
こんな稲佐山が撮れています。
稲佐山と言えば、今回夜景の撮り直しに比重を置いていたのですが、
コンデジ現機はなかなか難しく、本格的夜景や花火は三脚無しでは無理無理御。
2007年の夜景ベストカットは
これですが、今回同じアングルで、
iPhoneですけどね。なんか現機コンデジより、iPhoneのほうが
仕上がりがイイ。
ドックから女神大橋方面(西)に振って
ここまで。
なーんかモノ足りない。
そういえば時間帯問題でいえば、風頭公園の龍馬像。
2008年(2007,2008と2年続けて長崎に行っている)は
午前10時にこう撮っているが、2024年は
午後5時過ぎにこう撮っている。だいぶ印象違うわ。
アングルも含め。
龍馬のブーツは2008年は
午前10時前にこうだけど、2024年は午後6時近くに
こう。どっちがいいでしょうか。
2008年は龍馬像・ブーツ側からの長崎港・女神大橋は
午前中に
こう残したけど、2024年はすっかり日暮れで
こう。意識して左端に龍馬像、右端に女神大橋という構図にしてるけどね。
まあ、言い換えれば時間帯によって違う、長崎の魅力ということだけど
機材・撮り方以上に「光」は重要で、時間帯と方角を間違うとせっかくいっても
「しょうもな」的思い出になるわけです。
「予習のための旅」発言をこれでご理解いただけたでしょうか。
撮影術以前のハナシ、20年余をかけてようやく身につきつつある、
つう話でした。
なんだかんだ言って、長崎は見どころ多いので、まあ楽しいですよ。
坂ばっかだけどね。
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【絶対ない!ってさ】話題の100日限定・博多豚骨ラーメン、若松町「N」の108日め【賢明な判断】 | トップページ | 【星野リゾート】函館OMO5 堂々24/7/6オープン【準備着々、そして…】 »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
- 【瀬戸内海の眺めと】絶景宮島後編…厳島神社の背後、弥山のダイナミズム、そして人気【岩山登り】(2024.05.22)
「眺め、良し!」カテゴリの記事
- 【日本でもっとも海に近い駅】島原鉄道・大三東(おおみさき)にて絶景チャレンジ【のひとつ】(2024.05.28)
- 【絶景と時間帯】グラバー園/稲佐山から夜景/龍馬像…長崎リベンジ編【光のマジックを手中に収めよ!】(2024.05.11)
- 【行ってよかった!】心に残った絶景…秀吉の野望、家康の意地(2024.05.03)
- 【誰でも撮れる時代だから】その写真術、どーなってんの?【老婆心、老婆心】(2024.04.07)
- 【まずまず好天で】お手軽絶景@九州プラスアルファ【気持ちの良い青、多し】(2024.03.19)
« 【絶対ない!ってさ】話題の100日限定・博多豚骨ラーメン、若松町「N」の108日め【賢明な判断】 | トップページ | 【星野リゾート】函館OMO5 堂々24/7/6オープン【準備着々、そして…】 »
コメント