【路面電車の走る街<2>】直角カーブが連続なので、撮りやすくはある(笑)【熊本市電】
途中、函館ならどう撮る? を一本はさんで
路面電車・第二弾。熊本市電の章へやってきました。
今回、鳥見の都合で「江津湖」最寄りのホテルで3泊した、わけです。
チェックインの時間帯、熊本駅前からホテル最寄りとされる「市立体育館前」まで
市電だと35分。
チェックアウト時、大荷物を抱えての35分はイタかったので、こっちがマシや!
とチャリチャリで直接駅へ。
新水前寺駅から熊本駅まで最短距離で31分。192円。市電だと180円。
荷物は重かったけど、結果気楽でした。
さて、熊本市電。撮るぶんにはなかなかタノシイ。
チャリに乗りながらなので、視点自在。
歩道橋から撮れるアングルもあるし。
※右側の9700形(9705)は日本初の低床・連接車だそうです。初導入1997年。
熊本城とコラボ、も可能と知っていたけど、市役所前からのお城のビジュアルが
どうも写るだけ、に思えて狙いませんでした。
0800形(0801)は最新型。水戸岡デザインの0803には会わず
加藤清正公のおかげで複雑な城下町の作り、合わせて路線も直角カーブが多いので、
曲がる路面電車は各所で撮れます。
鹿児島のように桜島や市役所とのコラボはないけど、熊本なりにたくさんシャッター押しました。
これが基本色ですね。
全45編成中、遭遇21。
低床車比率=45編成中8編成。
遭遇21編成中、低床車2。
低床車遭遇運は悪かったみたいです。
鹿児島市電の総括を忘れていたので、加筆しておきました。
ここにも書きますね。
全58編成中、遭遇25。
低床車比率=58編成中17編成。
遭遇25編成中、低床車9。
低床車遭遇運はなかなかgood。
※6PM更新はあす4/19も。
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【地方都市ほど。】信じちゃイケナイ、食べログ3.5超の名店【函館なら?】 | トップページ | 【意外な展開?】アドバイスしないし、されても聞かない人々【→実は旧題】 »
「鉄道・電車・駅」カテゴリの記事
- 【全部で11社】九州の鉄道2024春(私鉄編)【13路線でパチリ】(2024.06.19)
- 【路面電車の走る街<4>】連接車天国ヒロシマ。低床車より先に連接車で大量輸送【広島電鉄】(2024.05.16)
- 【…電車の走る街】達人までの道は遠くとも、どんどん開く初心者レベルとの格差【ナンチャッテ撮り鉄編】(2024.04.09)
- 【路面電車の走る街<2>】直角カーブが連続なので、撮りやすくはある(笑)【熊本市電】(2024.04.18)
- 【路面電車の走る街<3>】なかなか手強い低床車。ただ車両数は函館よりも断然【長崎電気軌道】(2024.04.25)
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
- 【瀬戸内海の眺めと】絶景宮島後編…厳島神社の背後、弥山のダイナミズム、そして人気【岩山登り】(2024.05.22)
« 【地方都市ほど。】信じちゃイケナイ、食べログ3.5超の名店【函館なら?】 | トップページ | 【意外な展開?】アドバイスしないし、されても聞かない人々【→実は旧題】 »
コメント