【悲惨極まりない西部地区(2)】三流なら気にせず入店することでしょうな【驚くべき密度】
はっきり言うが
ここにひっかからない感性はかなりの鈍さですよ。
言わなくてイイ内容を主張している、のだから。
さてと
かつてとある定食屋でオーダーした料理を撮影しようとしたら、
「勝手に撮らないでください
と言われたことがあった。
過去にSNSに投稿されたのはいいが客層を云々されて、お店は不愉快だったのだと。
もう5年は前のエピソードだが、店とシーンを忘れないということは…
違和感を感じたから。
客層を云々される、どういうことなんかね???
さて、昨今の短命(函館)飲食を振り返るに
・老舗といっても(その多くが)ただ続いているだけ
・あたりかまわず新店に飛びつく市民性
の背景に
(函館市民の)消費者としての「評価力」が底辺レベルであることがあげられる。
それは食べログのクチコミ並びを見ても顕著。
だからメニューを揃えてもいない新店をホメてしまう、という愚挙に出る。
お店も厳しい消費者の目にさらされていないとカンチガイして放漫な営業を続け、短命に終る。
み・ご・と・な悪循環。
マジで某コンビニのイートインでこの耳でしかと聞いた。
「オレさ、新しければなんでもいいのよ。飛びつきたくなる性分なの」
そのときはローソンが「天下一品」コラボをやっていた。
有名ラーメン店の「天下一品」を知らずにコラボ商品に飛びつくらしい。
営業時間・定休日・メニュー。
これらに関心のない三流顧客。
だけを相手にショーバイして利益が上がったなら人生ラクだわ。
では実例を続けましょう。
カフェ以外も随時混じってきます。
保健所のリストが1977年の寿司屋。そこがスタートなら創業46年超。
営業中だが暖簾はないようだ。
暖簾がなくてもやっている。違和感。
ナニコレ。カフェ? ままごと?
一部に有名なわらじ荘。
何屋さんだっけ?
ワインバー?
ここもあーららのメニューセンス。
営業許可から半年放置の後、オキナワからナハへと変更。
前店の生き様、知ってか知らずか。
いつからか年中無休になったんだ。
せっかく「復活」したもんね。
「終了時間未定」の店。ぱっと見て何がウリかわかる人がいたら天才。
店の作り的にとっても入りにくいし、すぐ満席になりそう。
一般住宅っぽい作り。
むかし一度入ったな。いつも店前に駐車してあって…
やってない。食べログと決裂した店。
これぞ不定休!
ってこれ客に見せる内容???
カベはひび割れ落ちても灯は点く。耐震基準が心配。
1泊ン万円、一棟貸し。
きょうはやってるんですけど。
まだプレオープン中。(3/23現在)
移転先にこれを貼る感覚。理解できぬ。貼るとしたら移転元。
そして、
アタマにもってきそこねたので、トリに。
ここもかなり気まぐれ。理解に苦しむ。
クロサキ薬局の場所だからかつての一等地。
20pmはおいといて、ここコーヒーショップなん?
サンドイッチが売りじゃないん?
でOPEN=月火水木金土日
なのに
2月は水曜日続けてバックレ。開いておらず。
印象はここも放漫。
おっと先鋒か大将か迷って答え書かずじまい
になるとこやった。
冒頭の答え。
もっと緩い放漫は市内いたるところなれど、
今回は
宝来町、末広町、大町、元町、弁天町に限定しちゃいました。
人口減少エリアで理解しがたい放漫。
自滅やん。
物件があるから進出じゃないって。
そりゃ空き家山ほどよ。
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