【道南にチョット寄りました】いっしょに北へ帰ります。ではでは【大小の混群】
せっかく、先日ちらっと触れた話なので一本書くか。
どんな切り口にしようかな。
「方針」でよいのかな。
ここはMF(マイフィールド)ではなく行くのに1時間以上、
ヘタすると片道2時間なので、消極的。
でもせっかく知人サンが教えてくれたので行っとくか。
でも知人サンは「大野平野」しか言わんから。
それでも住所すらわからんこの辺り。
七飯町仁山の南東端と、北斗市稲里の境界あたり。
けっこう広いで。
新函館北斗駅の北口を出てずずずーいと見渡すと、
ほどなく見つけました。
いたいた。
でも徒歩なんでたどりつくまで20分。
まさか飛ばないよな。
で、
飛んでる!
です。
でも練習飛行で多くが再び着地。よかったぁ。
徐々に距離を詰めていく。オオハクチョウ若鳥ね。
だいぶ大きくなった。
お、警戒してるな。
オオハクチョウは松倉川でも見てるんで、それよりコハクチョウだい。
いたいた。
結局、オオハクチョウ:コハクチョウ、100:100ぐらい?
じゃあ、とコハクチョウ>オオハクチョウで撮っていく。
人が近づくので、みんな見てくれる。これ以上近づかないから
そのまま、そこにいなさい。
コハクチョウ。これがベストショット?
たくさんいたらいたで撮りにくいわ。
しかも「来たよ」して警戒してもらわんと絵にならん。
スマンスマン。
じゃあ、mixed。
奥がコハクチョウ。手前3羽はオオハクチョウ。
もう1枚、mixed。
奥の左寄りだけコハクチョウ?
ちゃんとクチバシの黄色い部分を比べるとわかるわな。
あとはガタイの大きさ。※右端はコハクチョウでした。
こうしてみていくと、
この奥は亜種アメリカコハクチョウでしょう、という個体を撮りました。
ってか、単にコハクチョウ、コハクチョウと選び撮りをすることで
巡り会うわけです。そのためにはオオハクチョウに飽きておく必要あり。
でも双眼鏡でアメコを探し出すのはかなり厳しい。
これは応用が利く手法かな。
いやあ実は道南でコハクチョウ、はお初でした。
これまでは新潟(新潟市)・石川(加賀市)でしか会ってないから。
3月下旬に道南を通っていくなら、だいぶ遅い集団かな。
きっとウトナイ湖・宮島沼あたりまでいっしょで
その先はオオハクチョウ、コハクチョウはお別れでしょうか。
西寄りがコハクチョウルートでよいのかな?
※次の鳥編はまた九州の鳥について書こうっと。
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【丼の底に何が見えた?】とんこつラーメン「ルーツの街」の超人気店。ついに訪問! | トップページ | 【みんな知りたい?】食べログ的、函館のラーメン店・最新偏差値【上位編1→10位】 »
「ただの鳥撮り」カテゴリの記事
- 【鳥見とはそういうもの】ああああ~♪津軽海峡シロチドリ【市内では初観察】(2024.09.14)
- 【9月だとちびっこ】2024初秋の4種盛りは変則な組み合わせ【…そして高齢女性】(2024.09.10)
- 【月間・鳥見総括】6月はさすがにスローダウン。7-8月はきっとさらに静か(2024.07.04)
- 【親の指示でストップ・ゴー】ちびコッチーが河口で走るの巻【ことしは浜辺で繁殖?】(2024.06.29)
« 【丼の底に何が見えた?】とんこつラーメン「ルーツの街」の超人気店。ついに訪問! | トップページ | 【みんな知りたい?】食べログ的、函館のラーメン店・最新偏差値【上位編1→10位】 »
コメント