【昭和な?団地の】夢ものがたり7…西部地区・終点の手前【かつてあったミニ商店街】
※わけあって本日二度目の更新は午後1時予定。
果たしてこちらは魅力的な物件なのでしょうか。
成功して結果論なら何とでも言えるんでしょうけど。
ただ西部地区で人が少なく、観光客が立ち寄るエリアからすこし離れていることもあり、
難しいとみています。
テコ入れ第一弾。2019/12/23営業許可。
このお店はすでに元町に去りました。
次なるテコ入れは
2021/9/13許可。本格ハンバーガーの店。
客層は当然若め?
狙っている地元民:観光客の比率は?
でも、
この通りには営業していないようです。
マチカドニストとしてはここの〇年前の画像があります。
トリップアドバイザー上に登録された残骸店を一軒ずつつぶしていってた
当時の画像。
まるたか? 2018/9/14撮。
集合住宅の1階にミニ商店街が形成されていた昭和期。
でもこのとなり、ほぼ10日後の画像では
まったくもって飲食店には見えませんが、ここも飲食店、
なんです。(嘘だぁ)
ちなみに「いどはど」のあった位置には昔、お寿司屋さんがあったらしく、
ここの改装時にベースが見えていました(画像はストックから探せず)
現在はカフェ兼オフィスのようです。
前後して夜3時間・週5日しか営業しないコーヒー豆屋さんが登場。
2021/4/20営業許可。
見るからに片手間。
そのとなりは
おしゃれな「建築事務所」。
服屋さんも一軒ありましたね。
このスペースは家主さんが登録して、ポップアップ系店舗。
「閉店録」にも2回登場しています。
こちらがその三代目。
こういうタイプのお店になってます。
ほかにはコインランドリー、薬局があり、けっこうコマ数は多い。
通り側3で脇道側が6。
↑脇道側(北西サイド)
現状、ちゃんと営業してる純粋な飲食店は1です。
それがこの企画のトップに来る。
わかるっちゃ、わかるんだけど、住民の支持がいま三歩。
そして気になるのはいちばん奥の「竹内鮮魚店」。
かなりムキになっているように見えました。
当面の休業はすでに6年超。
保健所リストでは2011/12/9となっているので、もはや休業期間のほうが長い、か。
保健所に照会したら「営業許可」が有効な店だそうです。
ということはちゃんと更新はしている。。。
営業許可は24/2/29で失効を確認。
再開するときはちゃんと宣言するから。
どこにどう宣言するのか。。。
近日中に再開しそうに見えるでしょうか。
代表的カットの右奥にこんな秘境がたたずんでいる函館。
コアな
が集めないとどうしようもないわけですが。。。
若い起業家の価値観と、団塊の世代を中心とした地元民の感性が
響き合うはずもなく。。。
この界隈、町内にコンビニがないことからも一般的なニーズが透けて見えますかね。
※どつく終点にセブン1軒。。。
古民家イノベ系も悪く言うつもりはありませんが、
課題は営業内容と外観アピールでしょう。
近々、西部地区、チャレンジ・アンド・ロス特集でも必要なのでしょうか。
市としても「活性化」は頭のイタイ案件です。
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【2024序盤の観察記】ホストがイスカという素晴らしき松林【楽しきループ】 | トップページ | 【函館・三流の証明】自然破壊の実行犯は「有限会社村井工業」【速報・松倉川】 »
「嘆きの函館タウン」カテゴリの記事
- 【とどまることを知らない高齢化社会】時の流れに撮り残されても、しぶとく生きていく!?(2024.06.09)
- 【NHK-BS新日本風土記・函館の光】すっかり死語になったいいふりこき【終章】(2024.05.19)
- 【感謝から一転】「一流観光客」からの「漆黒」企業・JR北海道【予想どおり不誠実の極み】(2024.05.06)
- 【力不足のNHK制作と】NHK-BS「新日本風土記 函館の光」レビュー・PART2【あからさま失政はこだて】(2024.05.04)
- 【12年ぶり函館登場】NHK(BS)新日本風土記「函館の光」レビュー・序章【哀しみの街?】(2024.04.22)
« 【2024序盤の観察記】ホストがイスカという素晴らしき松林【楽しきループ】 | トップページ | 【函館・三流の証明】自然破壊の実行犯は「有限会社村井工業」【速報・松倉川】 »
コメント