初代!二代!三代!居抜き三兄弟【第七回】
とうとう第七回まで来ましたな。
これが成立すれば、「ブランク15か月」で21もの居抜き三兄弟が成立したことになる。
ブランク前は2018.8~2022.4で確か2だったんじゃないかな。
本通4丁目28は微妙に違ったことを思い返すと
やっぱり真ん中が崩れた、ということなんでしょう。
この20いくつを地理的に並べてみると、いろいろ象徴的な気がする。
では第七回の最初。
梁川町。
まずこれが出会い。スタートは2016/8/17も2年後にはこの状態。
ここで保健所担当者いわく申請屋号は「おばんざい」。
「田子作とあるのなら、看板屋の作業が遅れているのかもしれない」と
迷言。いまなら申請屋号のいいかげんさはよく知っますけどね。リストでは2019/9/5スタート。
20/6/24撮。田子作消滅。
2020/8/6撮。
このあと「なんとかコレクション」「和泉」という看板がかかったものの
飲食店?という感じ。(届出ナシ)。
そんな思い出深い場所の現行店。
本町。
長男は「無許可」を指摘されたら、嫌気がさしてやめた印象。
結局、届出出さず。よってスタート時期不明。
そんな店の看板が残ったまま次男。
さあ、どこが変わったでしょう。
店名は「まるくら・はなぶさ」というらしいのだが、これでは誰も読めん。
スタートは2020/1/23で、焼き鳥メインのお店だったらしい。
でも末期は「カツ丼1000円」など迷走ランチで苦しんでました。
現行は
まだ2階看板は「あべ野」。
夜はこんな雰囲気。
日本酒バーみたいな感じとのこと。
原状回復の重要性を思い知るとか、知らないとか。
松風町。
こちらは本通4丁目28や、鍛治1丁目33のように義兄弟(店名変更)を含む三兄弟。
松風グルカは場所を空けて(近所に移転)※1
串カツ屋ができたかと思ったらすぐ消滅。
「ハッコー」は「発酵」?
味噌じゃなくてクラフトビール的な?
すべて同じ事業者のプロデュースなんですが、何をどう推したい?
※1は
なんか入りにくい店構え。
さすがに第八回で終わるでしょう。
それも完全成立せずに(笑)。
まさか時間の魔術???
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【訳あり改訂、再掲】店主の勝手な思い込みが横行する街【若松町・松風町は落胆店集中地区?】 | トップページ | 【2024序盤の観察記】ド迫力な1月の「カモメ」【第一弾】 »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- 【視点大転換】函館・西部地区振興のため、泣く泣く採算度外視飲食(店)が続々?(2024.09.13)
« 【訳あり改訂、再掲】店主の勝手な思い込みが横行する街【若松町・松風町は落胆店集中地区?】 | トップページ | 【2024序盤の観察記】ド迫力な1月の「カモメ」【第一弾】 »
コメント