無料ブログはココログ

« 初代!二代!三代!居抜き三兄弟【第二回】 | トップページ | 【さらば】ブランク15か月。こんなに多かったとは…【老舗閉店@函館】 »

2023年11月 7日 (火)

【いまだに慣れず】実力不足なり。函館A属性シニア【慣れたら終い】

個人の問題、といえばその通りですが、

ナントカ一般化して、普遍性を持たせたい、と考えるブログ主です。

 

過去に鳥撮り関係でいえば

・ウミネコを鳥だと知らないおっさん

・アカゲラをクマゲラと言い間違うおっさん

ほかに

・カフェオレの意味がわからないおばはん

・海を見ているのは釣り人だと決めつけるおっさん

ほかにも

AMPMやsinceの意味がわからない人、について本ブログでは嘆いてきました。

少々の言い間違いは「あ、しまった」で次から気をつければよいだけ。

…ということは皆さん、生まれて初めて「間違った」事象なのでしょうか。

 

で、なかなかインパクトのある例が2例、飛び込んできたので、

これ、あり?と感じて、3例めが見つかったら行ったろう、と思ってました。

 

そうしたら、3例めと3.5例めがあっという間に飛び込んできました。

 

まーず、1例めはごくごくシンプル。

高齢男性。フードコートにて。

「中華そば、って何ですか」

なかなかすごい。

当然スタッフは「醤油ラーメンです」と答えていましたよ。

231017chuuka_soba

でも、これを見て具体的内容を尋ねる、という…。

 

2例め以降は函館山にて。

顔見知りの男性。けっこう高齢。アラ80。

いい人、なんだと思います。

以前、(函館山の)野鳥の基本的な説明をしたことがあった気がするのだけど、

たぶんチンプンカンプン。

 

10月のなかば。向こうから話しかけてきました。

「さっき、けっこうな数の鳥の群れが飛んでいたけど、あれはムクドリ?」

いねえわ、ムクドリなんぞ。

あのですね、この時期群れをなして飛んでいるのは大中小10種類ぐらいいるんですよ。

隣にいて「あれは?」と指さされれば高い確率で識別できますが。

あなたの記憶の中の「アレ」を想像するのは無理。

これはヒヨドリ。

231018hiyo_mure

年間百日以上のレベルで通っていて、ヒヨドリも知らない。とか?

230413hiyodori

あわせてみた再現画像も、まあムリ。

231021higara_morning16

こっちはもっとちっさいヒガラの群れ。

220418higara

函館の高齢者ってこんなにコミュ力ないんだぁ。これって劣化なの?

最初から、でしょ?

 

231016mayumi_bs

3例め。例の「食堂」で数人のカメラマンがお目当ての鳥を待っていたら

カメラを持たない(これも男性)高齢者が寄ってきた。

何の用?と思ったら、「あの赤い実のなってる樹は何?」というので答えた。

「マユミ」。

「はぁ」

「マユミ」。

「へ?」

「わかんなきゃ自分で調べれば?」

まあこんな調子です。もしかして耳が遠い?

ニシキギ科だっつーの!

 

3.5例め。

10/20頃の話。

今度は女性。アラ70ですかね。先の3人よりは若い。

231016_5ban_kannon

(中央の写りたがりな黒猫にも注目。→エピソード分岐可能性)

231016_5ban_blackcat

五番観音(葛井寺)のところで、双眼鏡で観察中。

何がいるのかと思ったら【クロジ】がいました。

231017kuroji_m1w03

↑たとえばこういうの。

でも本人はクロジもアオジもよく知らない様子。

231011aoji

↑こっちはアオジ。

 

そもそも五番の場所で上るのか下りるのか、どっち?という状態。

お目当てはルリビタキだという。

231017ruribitakim3

「ルリビタキが増えてくるのはもう少し後(10月下旬)ですね」というと

へえ、そうなんだ。

なんとなく薬師山方面にいそうな気がして行ってみた、という。

「ルリビタキがまず来るのはもっと上のほうで、多くなってきたら観察エリアは広がりますよ」

というと

上のほう?

「その時期にいったん千畳敷まで歩いてみるといいですよ」

千畳敷?

おいおい、函館山の登山ルート知らずに探しに来てるのか。

スマホに入っている画像データを見せてあげると

それってどうやると見れるんですか?

ウェブじゃねえっつうの。

ということはネット検索も不自由?

ぜひこの記事にぶちあたって傷ついてください。

 

ルリビタキが目的で、ルリビタキ以外の鳥の知識なしに函館山を歩く。

なんと効率の悪い行動でしょうか。

もちろん人それぞれ、自由になる時間には限りがあるでしょうが、

なかなか効率が悪そう。

※ちなみに今秋11/6までにブログ主が「見かけた」ルリビタキは累計109になりました。

 

伸びそうもない初心者が多い函館、のような気がしますな。

興味津々で食い下がってくる人物に会ったためしが(ほとんど)ない。

シニア見聞録まだまだ続く。次回作に乞うご期待。

※補足

自分が「A」だと思い込んでいるだけで、函館山にも「B」はいるかもな。

その学びの弱さ。年齢を重ねて努力、できるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 初代!二代!三代!居抜き三兄弟【第二回】 | トップページ | 【さらば】ブランク15か月。こんなに多かったとは…【老舗閉店@函館】 »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初代!二代!三代!居抜き三兄弟【第二回】 | トップページ | 【さらば】ブランク15か月。こんなに多かったとは…【老舗閉店@函館】 »