無料ブログはココログ

« 【創業96年】あの「20禁」の老舗がこの8/28閉店【お疲れ様でした】 | トップページ | ずっと目の前にある本質@函館【きょうは…多くは語りません】 »

2023年9月 2日 (土)

【旅での会話1~3】感じたら訊け!スキルアップの近道【構えは大きめで】

どちらからおいでですか?

で現住所がわかったとしても、その人の経歴や力量がわかるわけなし。

あくまで手合わせした瞬間の実感あるのみ。

230514takayama_jinya_ip

旅での会話その1【高山陣屋】だったことは書いたっけ。

230514jinya_komafuda

で、「国史跡」となっているのは函館・五稜郭と同じなのだけど、

一部江戸期の建築が残っているようなので

「重要文化財指定と国史跡は両立しないのですか?」

と聞いた話。

だって

日本に60数カ所存在した代官・郡代所のなかで当時の主要建物が残るのは高山陣屋だけ

がここのキャッチコピーなので。

230514jinya_map

230514jinya_garden

※陣屋の中庭も立派。

日本人は格が高ければ高いほどありがたがるから、建物としての価値もあったほうが

いっぱい観光客来るんじゃない?

(ふと、そう思った)

で、反応は「くわしい人があちらにいるので聞いてください」でした。

(別にそこまで疑問したわけじゃなく…知ってるかな?と。)

箱館奉行所だってもしも現存してたら「重文」クラスでしょ? たぶん組織的にほぼ同格。。。

てか、箱館戦争がなくても基本、幕府の施設は明治政府が解体ですけど。

じゃあ、建物としてもやっぱり残っている価値はあるじゃんよ。

230515totoyama

その2は富山駅前の大規模?おみやげ店にて

「富山の皆さんは昆布の消費が日本一多いと聞いたのですけど、同じ北海道の昆布のどこを使い分けているのですか?」

だって、市内南茅部の昆布は獲れ高相当でしょ?

でも日高、利尻、歯舞のほうが格上。ナゼ?

するとショップのスタッフ女性、

「わたくし自身、あまり料理をしないのでくわしくわかりません。和食の料理人だとわかるかも…」

うーん、何かすれ違い。

230514shiroebitei1

ほら「白えび亭」のこれも

230514nebari_konbu

富山の昆布好き証明してるでしょ?

 

230516nagata_sugawara_jinja

その3金沢市内の某神社にて。

このときは聞いた相手(ベテラン女性)は完全に一般人だったので酷かな、と思ったのだけど、

もちろん観光客じゃなく金沢市民であることを確かめたうえで、

祭神は菅原道真なのに

「金沢ではことごとく菅原神社と言って天満宮と呼ばないのですが、理由があるんでしょうか」

すると、

町内ではないので、さっぱりわかりません」

いやさ(市内に菅原神社あちこちあるわけさ)

230516_tsizumino_sugawara_jinja1

ここも(泉野菅原神社)

230516higashiyama_sugawarasha1

ここ(東山菅原神社)もそういうんだけど。

まあ、ナミの観光客ならこういうツッコミはしないだろうから、

不意打ちは運が悪かったとしておきましょう。

 

そういえば富山駅前で半月前に買ったばかりのキャップを落としてしまい

230514maroot_toyama

ここ(マルート)のインフォメーションでアウトドアなショップを聞いたら

230514marier_toyama2

駅ロータリーの向かいのビル(マリエ)に「好日山荘」がある、って

親切に教えてもらいました。え?違うビルなのに?と思ったら

両商業施設の運営会社はいっしょ、でした。

 

旅に出たら、いろいろ現地に飛び込んでみるほうがスキルアップするのを

知ってしまったので、函館で観光の方々に接するときも役立ってる、つうことですな。

聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥

ちなみに「鶴瓶の家族に乾杯」の小池栄子の回(鳥取県若桜町)を見ていて、

とある市場原理を痛感しました。そこを乗り越えてこそ、なんだよな。

※小池栄子サンの年齢アンド出身地は?

どうしても水が高いほうから低いほうへと流れる。

テレビ見てと一目瞭然。

 

最近思うのだが

県名と県庁所在地が同一地名の場合がけっこうあるわけだけど、

言うほう、聞くほうの意識ってどうなんだろ?

例をあげるなら「蛙亭・イワクラ」は宮崎出身じゃなく宮崎県小林市出身だし、

「千鳥(両名)」「見取り図・リリー」も岡山県出身だけど岡山市出身じゃない。

「ダイアン(両名)」も「野爆・くっきー」も滋賀県出身だけど大津市じゃない。

どの県もけっこう広いわけよ。北海道ほどじゃないにせよ。

日本人の「くくり間違い」けっこうある。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【創業96年】あの「20禁」の老舗がこの8/28閉店【お疲れ様でした】 | トップページ | ずっと目の前にある本質@函館【きょうは…多くは語りません】 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【創業96年】あの「20禁」の老舗がこの8/28閉店【お疲れ様でした】 | トップページ | ずっと目の前にある本質@函館【きょうは…多くは語りません】 »