【ローカル私鉄-4】またしても水戸岡デザイン炸裂!の巻【乗り鉄2/乗らず鉄1】
第四弾・丹鉄編は出会いメインじゃないので当然乗っているわけだけどもね。
9●京都丹後鉄道
こちらの鉄道の現在に至る経緯はかなり複雑なので書きません。
読み手自身で調べてね。
で。
「宮津」を中心に
東へ宮舞線(舞鶴)
西へ宮豊線(豊岡)
南西へ宮福線(福知山)
3つの路線がJR山陰線、福知山線、舞鶴線に絡まっておる。
けっこうややこしい。
このうち、宮舞線・宮福線を完乗。宮福線は宮津~天橋立のみ。
乗る気は満々だったけど、詰めてその先の時間を作ろうとしたので、
天橋立~豊岡は割愛。
まあ完乗部分の証拠も省略です。前2線、1駅除いて完集。
まず宮舞線はそう、ここ(由良川)を渡ってたやつね。
中井精也センセイのようには撮れませんけど。
↑渡ってたのはこいつでした。KTR801。
こちらが標準色。KTR802。この色は昔から。
こちらはKTR700形。
そしてこの赤と緑の2両は宮福線専用のKTR300形。
色々楽しいやね。
水戸岡鋭治デザイン車両、コミュータートレインは
ふだん使いでも楽しく乗るコンセプトだから、
観光者に刺さるのはトーゼン。
いちばんよかったのはKTR8000「丹後の海」の
普通列車運用(特急券ナシ)に乗れたことですかね。
ウッディー感満載、これぞ水戸岡デザイン!だよね。
それにしても、あっちでもこっちでも水戸岡デザイン。
JR九州(膨大)→JR四国しまんトロッコ→長良川鉄道→富士急行→和歌山電鐵
そして京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道)。
いやいやとどまることを知りません。実はこの後も遭ってます。
ま、こうしてローカルが元気になることはよいことですわな。
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【岐阜・高山グルメ】飛騨牛握りからの高山ラーメン→まさに象徴的なギャップ | トップページ | 【鳥取市=人口18.4万】大砂丘につづく目玉はそこ、でよいの?【砂のようにこぼれる悲しみ】 »
「鉄道・電車・駅」カテゴリの記事
- 【全部で11社】九州の鉄道2024春(私鉄編)【13路線でパチリ】(2024.06.19)
- 【路面電車の走る街<4>】連接車天国ヒロシマ。低床車より先に連接車で大量輸送【広島電鉄】(2024.05.16)
- 【…電車の走る街】達人までの道は遠くとも、どんどん開く初心者レベルとの格差【ナンチャッテ撮り鉄編】(2024.04.09)
- 【路面電車の走る街<2>】直角カーブが連続なので、撮りやすくはある(笑)【熊本市電】(2024.04.18)
- 【路面電車の走る街<3>】なかなか手強い低床車。ただ車両数は函館よりも断然【長崎電気軌道】(2024.04.25)
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
- 【瀬戸内海の眺めと】絶景宮島後編…厳島神社の背後、弥山のダイナミズム、そして人気【岩山登り】(2024.05.22)
« 【岐阜・高山グルメ】飛騨牛握りからの高山ラーメン→まさに象徴的なギャップ | トップページ | 【鳥取市=人口18.4万】大砂丘につづく目玉はそこ、でよいの?【砂のようにこぼれる悲しみ】 »
コメント