【独特の景観で人気上昇中】伊根町は「海の京都」でひとり勝ち???
京都府伊根町。伊根浦の舟屋の景観。
なんたって、出川哲朗「充電させてもらえませんか」が22年夏に立ち寄っている
ぐらいだから(ココリコ田中回)。
帰ってからもきっちり復習させていただきました。(通算#168放送回)
ここでとっさに思ったのは
このブレイクはまるで世界遺産・白川郷みたい。
ただ海辺の町で白川郷よりはずっと受け皿が狭い、んだよね。
ちょっと心配です。団体さんらがバスで乗りつける場所、ですかあ?
確かに訪問したのは土曜だったので、観光客が多いのはわかるけど、
想像していた5倍は人がいました。
※六角精児の「呑み鉄~」で登場した向井酒蔵もチェーック!
今回の旅では都合11か所ほどの「重伝建」に足を運んだけれど
ここにまさったのは京都・産寧坂、金沢・ひがし茶屋街ぐらいです。
ところで
舟屋は海から見るべき、と思い込んでいてマストと見なしていた
伊根浦めぐり遊覧船。中国系の団体さんたちが、船に集まる
ウミネコ(&トビ)にかっぱえびせんをやることに夢中!!!
う・るせーのなんのって。
中学生のときの修学旅行(岩手県宮古)の自分らを思い出しました(笑)。
で、海岸線がそれなりに出入りしているので、
べーつに海上からじゃなくても舟屋は見えるのでした。
見学できる舟屋もあるしね。(幸洋丸)
それより重要な留意点は食事をする場所がほとんどない、ということ。
この前日、経ヶ岬灯台へ行く途中で、路線バスの経路上にある
伊根の道の駅を下見したのだけど、午前10時過ぎではなーんも食べられん。
飲食店は昼しか、やってない。
まあ事前予習でその予感はあったのだけど、西舞鶴駅前から
天橋立までコンビニなんてないから。
道の駅であ、一軒だけやってんの? と見たらどうやら立ち飲み屋。
道の駅で立ち飲みって成立するの?
「ヒスク」なるスティック状の干物を売り出しておりました。
ところで何の魚の干物?
きっと町民の皆さんは急激なブレイクについていけてないような…。
その意味でも今後要注目の観光地でした。
ランキングサイトに参加しています。上のキビタキ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【JR全区間完乗カウントダウン】(高山本線)山間の無人駅・猪谷到達 | トップページ | 【正解までは遠し…】チョット選択肢が多すぎる金沢めし(おでん・寿司編) »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
« 【JR全区間完乗カウントダウン】(高山本線)山間の無人駅・猪谷到達 | トップページ | 【正解までは遠し…】チョット選択肢が多すぎる金沢めし(おでん・寿司編) »
コメント