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2023年6月17日 (土)

【イナカモノ丸出し?】観光客割増運賃! 意識低い系ローカル鉄道との出会い

じゃあそろそろネガティブエピソード第一弾。

まあそれでも、このネタが旅全体のネガティブのうち50%近くを占める

ようなので、ひどい出会いがそんなに多かったわけじゃあないけどね。

230515chitetsu_10000kei1_836am

これだけイモづる式にエピソードが

折り重なるのもちゃんと背景があるはずだから。

 

まあ、運悪く?当方が

1が2なら、3も4もあるかも?

とギアを上げる性質の人間なので(笑)。

=より精細に観察し始めるの意

 

まず「宇奈月」で黒部峡谷鉄道に遭遇するにあたり

富山駅からあいの風とやま鉄道に乗車。

230515uodu_st

↑あいの風とやま鉄道・魚津駅

 

魚津まで乗って、そこで富山地方鉄道(略称:地鉄)の新魚津駅へ乗換え。

あいの風とやま鉄道の線路の下をくぐる地下道を通って、

地鉄のホームへ。

発車時刻に間に合うかな? ギリギリだな。

でnimocaでタッチして通ろうとしたら、

「suica使えません」と言われたのでキップ購入。

ホームに列車いたあ。間に合った。

230515chitetsu_10000kei1_836am

ちょうど予定の午前8時37分。

駅標撮る時間はあるか…?

230515shin_uozu_839am

(余裕)

そこにアナウンス。ただいま○番線にいるのは宇奈月温泉行きです。

で。時間過ぎてもなかなか発車しません。

…だよな、単線だから行きあいの列車待ち。

アナウンスもそういえばいいのに。

 

ほっと乗り込んだ10030形は30年以上前に「京阪」から譲渡された車両。

京阪ではそれ以前、20年ぐらい走ってた

そ、それがいまどき煙草臭い、ときた。

おいおい(鉄道車両が)禁煙になったのは2004年だぜ。

 

で、ところで新魚津~宇奈月温泉までアプリ乗換案内では850円なのに

キップでは940円。最近値上げしたん?

230515fare_gap_chitetsu

↑わざわざこう撮るぐらい(笑)

 

行きあいを待って、5分近く遅れて発車すると

3つ先の黒部で18分の待ち合わせ

230515chitetsu_10000kei2_dkurobe

つまり新魚津発車が5分ぐらい遅れてもどーでもいいわけだ。

230515chitetsu_kurobe_st

18分あるので改札を出てトイレへ。

これがまた。

駅舎を出て見渡すとフツーあるはずだが…

230515d_kurobe_toilet

これだ。

どっちが男便所でどっちが女便所か表示ナシでも

のぞけばわかる、ってか?

230515fare_chitetsu

用を足して黒部駅の窓口で850円と940円のナゾを聞いてみる。

すると

「850円はICカード利用の場合の運賃です」

suicaその他よその交通系は使えないのに?

じゃあ、クローズドなシステムなんだ…と返したら

この駅員サン、「クローズド」が理解できなかったらしい。

230515fare_gap_chitetsu

それにしても、新魚津駅発車ぎりぎり(8:36)で購入したキップの

印字が(8:17)だもんな。発券機の調整も手抜きなん?

 

黒部を定時に発車して、宇奈月温泉で使える時間を計算していたら、

浦山あたりで停車。運転手曰く「信号が赤」なのだとか

新黒部~宇奈月温泉間は単線で行きあい待ちはないでしょうが。

3,4分停車したのち、

運転手が携帯で連絡を取って「青になったので発車します」

いやあ、不安だわ。

230515unaduki_onsen_st

230515kuronagi_noyu

終点の宇奈月温泉に着いて、ホームに足湯があったので撮ってたら

2分3分で出口の改札口はだーれもおらん。

しゃあないから自分で勝手に鍵開けて出ました。

これでいいいんかね?

230515chitetsu_tic_from_unaudki

帰りの宇奈月温泉~新黒部のキップも(乗換アプリの)580円じゃなくて640円。

こちらも印字が14分狂ってる。

230515ic_receipt_inthetrain

現金精算はIC利用よりも10%割増運賃です。

230515ic_receipt_inthetrain2

新黒部で北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅に乗り換えたわけだけど、

ここは無人駅にしておけない乗換駅なので

キップを集める担当者がいる。

230515shin_kurobe_farenotice

↑運賃10%offは富山市民へのサービスで何が悪いの?的なスタンスで

どっこにも注意書きはナシ。

230515chitetsu_shinkurobe_st

おもに北陸新幹線から、もしくは北陸新幹線へ乗り換える乗客が通る駅。

ひとこと言っておきたい気持ちを押さえて

「いろいろひどくてザンネン。ぜひ(企業)努力してください」

告げたのだけど、こちらの駅員も耳タコなのか、聞く態度を見せず。

そんなことワタシに言われても…という反応。

こうなると「社風」ですよ。

(電鉄)黒部駅の駅員ひとりの資質ではなかった!

 

という事実は重大です。

そういえば途中の無人駅で一瞬こんなのを見かけました。

230515chitetsu_ishida

↓無人駅内の広告

230515chitetsu_ad36yearsago

大勢(安全面)に影響ないので30年超の「放置」なんでしょう。

 

「レトロ」を逆用して魅力に転じることはできると思うのだけど、

まるで自覚がなさそうなイナカモノが経営してるのなら

サービスレベル的に無理でしょうな。

 

わずか2時間半の間に???がいくつあったのか。

この鉄道会社。

富山県…県庁所在地だけが頑張ってる感ありあり。

 

※観光客1割増しのからくりはどうやら

富山市内線(路面電車)にICカードを導入して、そっちに鉄道線も

揃えたせい、らしい。ってそんなん理由になるかい!

 

ちなみに自分が宇奈月温泉→新黒部を乗ったのは

16010形で元西武鉄道のレッドアロー。

230515chitetsu_16000kei

製造1970年で、譲渡が1995年。

ということは地鉄での第二の人生のほうが長い、という…。

モノを大切にする精神はよいのだけどね。

 

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