【食べログ的2ndフィルター】グルメタウンとして函館が突き破れないカベ、発見です。【国際観光都市???】
前回のおさらい。
人口順で全国トップ100都市をくくった場合、
函館の順位は89位にもかかわらず、人口あたりの飲食店数は全国9位、でした。
ぱっと見は
「観光で人気のあるマチだから、飲食店の数だけは多いんでしょ」
そう見えました。金沢とかはそんな感じ。
もしグルメタウンとしてそれなりに質が伴っているのなら、
評価3.5以上のお店の比率もそれなりでしょう、と比率を調べてみると、
人口順でトップ100より下位の、小樽や千歳にも負けてました。
そこで、
別に人口がトップ100圏内じゃなくても、観光立地な街はいくらもあるだろう、
そっちと比べたら? と
101位以下で人口あたりの飲食店数が多そうな街をざっとあたってみました。
こうなりました。
左表が人口TOP100位内の「市」で右表がTOP101位以下。
け~っこうあるわな。でも上位15都市のうち北海道4、沖縄4というのに
注目せねばならんて。
温泉都市・別府はわからなくないけど、甲府???という感じだし、
自分の経験上は日光の駅前でランチ場所がなくて彷徨った経験があるぜ。
「飲食店」=ランチできるお店ではないかもわからん。
じゃあ評価3.5以上の「人気店」「名店」はどれぐらいの比率?と調べたら
あーらら、101以下で高評価店の%が5%超えているのは「鎌倉市」だけでした。
すごいねえ、鎌倉市。神奈川県内どころか、東京都民もささっと遊びにいけるもんね。
そうだ、鎌倉野菜も有名だし、鎌倉ハムなんてのも聞いたことがある。
漁港もあるしね。
こうしてヒットする条件が整った街ほど、グルメタウン度が上昇するんだ。
観光客で賑わう鎌倉・小町通り。(2022/4/6)
ということは?
沖縄や北海道は楽しくて行くけど、「食」を第一には考えてない観光客が多いってことなん?
それじゃあ、競争も起こらないし、レベルアップもしないやね。
まあくわしくは高評価されたお店のジャンルを深掘りしてみれば、わかるか。
※かすかに14位に「常滑市」なんてあるけど、ここセントレア(空港)のある街ですよ。
それを考えたら新千歳空港はかなりうまく立ち回っているのかも。
「結局飲食店が多い」のと「評価が高い店が多い」はけっこう異なるベクトルだと見た。
じゃないと、高松、徳島、宮崎なんて観光的な魅力じゃぜんぜん負けてないからね、函館。
それどころかそんなに人口上位じゃない秋田(70位)にちょい負け、山形(91位)とどっこいなのを
見るに、周辺都市から買い物に行って、食事して帰る街としても強くないことがバレバレ。
それ、道内で見て帯広、釧路が同じように(周辺から集まる)傾向があるから、
人口あたりの店数でグルメタウン度は全然語れないのでした。
いやあ、人が集まるだけ可能性はあるのだけど、問題は集まる内容、なのかもしれない。
城下町かつ県庁所在地だとやっぱり食文化的にもそれなりのものがありそうだから。
レベルの高い地元グルメを狙うなら、
1.大都会と離れた県庁所在地な城下町
2.大都会の方々が特に評価してる食自慢の街
かな。あまり「食べログ文化」に依存するのも問題アリだけどね。
そりゃそうだ、激戦地で勝ってる店のほうが狙い甲斐があるでしょう。
で、以前にも自分が言ったように3.49的な
・クチコミ数が多い
・庶民派なおねだん
・食堂や洋食のお店
を折に応じて拾っていけば、楽しい旅メシになることが心の底からよくわかりました。
あと気づいたのは地元レビュアーの心の闇。
これ隠せそうで隠せないんだよね。甘々評価のレビュアーは信用できないけど、
訪問しすぎて閉店歴を積み上げているレビュアーも悲しいもんだぜ。
食べログレビュアーもマイラー(Tポイント?)の端くれらしいから。
それと、実績レビュアーに絡まれすぎて、クチコミ数の割にレートが高い(3.49飲食の逆ね)も要注意。
ま、とにかくボンビーな旅人は高級店には無縁ちゅう話ですよ。
この件、まだまだ掘るけど気が向いたら2000円未満が厚い街もチェックしてみたいわ。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【7/16速報】新規陽性者数、北海道は前日比+12.7%に上昇(1,928)、函館は連日2桁の151【47都道府県計110,660過去最多】 | トップページ | 【7/17速報】函館市3日連続3ケタで道内18エリア中、トップに進出【47都道府県計105,550】 »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- 年末ラーメン番組その1・北海道+東北6県・土田晃之出演「北国T」(2025.01.14)
- 【食べログ・都市別ランキング】函館市は大健闘30位!でした【何を以てグルメ・シティ?】(2025.01.09)
- 【グルメ・シティあぶり出し】行ってタノシイ、なんでもおいしい街【初回の思い出】(2024.12.27)
- 【移行中】ラーメン・シティからグルメ・シティへ【そして神戸…の巻】(2024.12.25)
- 開店2年めで百名店!食べログ急上昇の神髄・市場規模の違いと言えども極端例ハッケン。(2024.12.23)
« 【7/16速報】新規陽性者数、北海道は前日比+12.7%に上昇(1,928)、函館は連日2桁の151【47都道府県計110,660過去最多】 | トップページ | 【7/17速報】函館市3日連続3ケタで道内18エリア中、トップに進出【47都道府県計105,550】 »
コメント