無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【7/4速報】42都府県で前週比プラス…6日連続で全国値「前日比」プラス4%継続中 | トップページ | 【7/5-6速報】新規陽性者、全国値7/5に前日比+10%超を記録。前週比2倍超が4県も! »

2022年7月 6日 (水)

【道内グルメタウン対決】函館市、小樽と千歳に競り負ける!?【食べログ基準】

函館市、グルメタウン対決で横浜市に完勝…

半信半疑なまま(?)先に道内版を作ってみました。

 

そこのアナタ、横浜市には勝てても、札幌市にはかなわないだろう…

そう思ってません?

思ってないならよいですけど。

 

まずは基本、人口別ソート。

220705tabelog_hokkaido1

登録店数の1000人あたり8.92は多いんです。

前回書きましたよね、全国9位。

たーだ、これを上回るのが小樽市です。

全道で人口9位の小樽市は登録店数で全国6位。

確かに人口の減少が著しいので、人口あたりの店数が上昇するのも

わからなくはないですが、それで全国6位。

小樽の上には

東京23区、大阪市、京都市、鎌倉市、那覇市がいます。

那覇市? 那覇市は人口あたり登録店数全国1位なんですよ。

なぜでしょう。

 

登録店数で函館は全道2位。ということで次に内容。

220705tabelog_hokkaido2

これも素直に喜べない気がします。

観光地だからお店が多い、ような気もするわけですが、

短命店が多く、閉店が食べログ登録に反映していないいっぽうで、

どんどん新しいお店がまめに登録されていく可能性も否定できません。

 

違う機会にクチコミ実数で比較してみたほうがよいかも。

続いて評価3.5以上のお店の比率。

220705tabelog_hokkaido3

こちらは函館市・道内4位。店数でも高評価率でも旭川にはまさっている、

けれど北海道の玄関口がある千歳には高評価率で勝てず。

 

仮にやたら登録数が多いのだとすれば、高評価率が下がるのもうなずけますけどね。

「空港に集まる有名店」は強力ですよ。アクセス至便でレビューしやすいしね。

これも新千歳空港限定でグルメタウンレベルを図る必要がありますよね。

 

そして、人口比の店数が少ない(全国27位)

札幌が高評価店でいーい数字(全国6位)を残している点に注目です。

 

横浜みたいに札幌も中央区に集中しているんじゃないかって?

じゃあ区別に調べましょう。

220705sapporo_10ku

確かに読みは当たっていますが、中央区以外でも評価3.5以上のお店が多いように

思いません?

旭川や函館の評価3.5が北区だけで同数あります。

そこに人口比の店数は全国でもさほどじゃないのに

高評価の数字が全国6位であるからくりなのでしょうね。

 

というわけで登録店数に対する高評価3.5超の割合を

横浜市の区別とも比較してみると、

220705do_sapporo_yokohama

こうなりました。

横浜市では函館市よりも低い数値の区は18区中、11区もあります。

いっぽう札幌市では南区のみ。

ほんとうに高評価店が市内全域に分散してる?

 

考えられる理由は3つ。

1・札幌というコトバの響きだけでレビュアーの評価が割増されてる=評価が甘い

2・あまりに低レベルなお店は札幌ではそもそも開店しない

3・あまりに低レベルなお店は食べログに登録されない

3つの理由がすべてハズレている場合だけ、札幌は全国でも名だたるグルメタウンということになります。

 

横浜市中区より札幌市中央区がグルメレベルが高い、とはとても思えません。

近いうちに「札幌市中央区」を全国のトップエリアと比較する企画も試したいですね。

もちろんジャンル別の分析も込みで。

 

というわけで、食材は素晴らしい北海道の中で、「飲食店として素晴らしい」お店は限られている

が本ブログの仮説です。

これでも北海道は東京や京都・大阪の積み重ねられてきた食文化の歴史に健闘してる、という見かたも

できますよ。

となれば食文化の歴史を考えるとその点で横浜は弱点も抱えていることは否めません。

グルメタウン・キャラを解くカギは「和食」「ラーメン」であるような気がします。

 

さて、全国を見回すと、なぜその市が高評価率が高いのか、評価が甘いのか?という場所が

何か所か散見されます。

 

次は函館のポジションをどう比較しようか、悩みますね。

可能性としては「港町比較」であるべきかねえ。

 

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【7/4速報】42都府県で前週比プラス…6日連続で全国値「前日比」プラス4%継続中 | トップページ | 【7/5-6速報】新規陽性者、全国値7/5に前日比+10%超を記録。前週比2倍超が4県も! »

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【7/4速報】42都府県で前週比プラス…6日連続で全国値「前日比」プラス4%継続中 | トップページ | 【7/5-6速報】新規陽性者、全国値7/5に前日比+10%超を記録。前週比2倍超が4県も! »