無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【7/9-10…第七波目前】健闘は北海道だけ。第六波越え→全国過去最多のXデーは7/17! って一週間後。【感染急拡大】 | トップページ | 【7/11-12速報】各地で単日過去最多、週平均過去最悪の感染状況の県は8/函館道内2位【第七波拡大中】 »

2022年7月11日 (月)

【食べログ的1stフィルター】グルメタウンとしての函館の全国ポジション

掘れば掘るほどわかってくるね…。

(大阪)朝日放送の企画で

「CHEF-1」というのがあるようで、7/24に決勝大会がO.A.されるらしい。

2022年大会は461名が参加して、3月に地区予選があったとか。

配信はだいぶ前なのだけど、先日ようやく深夜枠で地上波放送。

北海道・東北地区サバイバルラウンドの7名に函館のシェフも残ってた。(決勝進出はこのなかから1名)

その(函館の)シェフのお店の名まえは知っていたので、単純にがんばっているなあ、と思いましたよ。

 

北海道は札幌2・函館1であとは青森、福島が各1名。宮城と山形も各1だったけど、

宮城・山形は県庁所在地じゃないマチのお店でした。

何をチェックしていたかというと、そういうウデのある料理人のお店って

評判なんだろうか…です。

 

食べログ的に調べてみて、思ったとおりでしたね。

お店の名声と料理人の腕って必ずしも一致しないもんなんだなあ。

そこが難しいところ。

「CHEF-1」の参加条件は「40歳未満」なので、

まだまだこれから、ということでもあるんだけどね。

 

それと、厳選された食材で手間暇かけて作る料理は当然コストがかかる。

どうしても高級店志向になるよねえ。

それで、値段なりにこれは美味い!と楽しめる客層も限られている。

 

そのお店を目指して遠くからやってくる美食家の皆さん。

…ちょっと夢のようなイメージではないのでしょうか。

 

完全予約制のお店で

ディナー2万レベルを年に何回か楽しめて優越感に浸れる層は少ないわ。

 

自分のいうグルメタウンって、やっぱり

「アド街」や「ケンミンshow」や「せっかくグルメ」で出てくる

庶民レベルのお話なんだわ。

 

さて、いきなり函館を全国比較するのは遠い話でしょ?と思ったので

先に道内比較をやったら、自分でも意外なことに

函館、札幌だけでなく、小樽・千歳に負けてた。

どうも函館はポテンシャルを活かさないうちに、ほんとうに衰えていく街なのでしょうか。

それ言ったら小樽だって負けてないけどな。

 

というわけで【食べログ1stフィルター】は

「居住人口の割に飲食店が多い」街ランキングから始まるわけです。

「居住人口の割に店が多い」ということは

1.観光地として名を成している

→県外、市外から食べにくる

2.1.の意味も含め、過去の栄光がある

3.安直に開店するお店が多い

→安直に食べログに登録する人がいる

1~3のどれにも当てはまっているような気がしないでもない。

 

まず人口順位(2020年国勢調査)で見ると

函館の順位は89位。

もう10年後には100位からはみ出るかもしれないぐらいのポジション。

ところが…

220711misekazu_

人口あたりの飲食店数がかなり多い部類なのであーる。

とりあえず、那覇や京都・金沢という並びを見て「観光」のファクターが大きいと見た。

でも、高松、福井、徳島、宮崎が入ってくるのはナゼ?

これたぶん周囲に大都市がなくメジャーな観光地というより、プチ観光、

ローカルツーリズムの要素もあるに違いない。

だって、函館と札幌の距離を考えたら…ね。

 

じゃあ、店が多ければグルメタウンなのか、という話。

220711misekazu_pp 

高評価店が含まれる比率を見ていくと、けっこう違う色がついてきたぞ。

それでも徳島、宮崎の数字がいいのが気になるね。

「人口上位100都市」で高評価店の絶対数を見ていくと

函館の上にこれだけいるのだ。

220711tabelog35_top42_ 

42都市。人口では88都市が函館より多いわけだから、

評価3.5以上の店数で42都市が上にいる現況はそこまで悲観する内容では

ない気がするけどね。

ちなみに人口上位100都市の平均は

人口1000人あたりの店数で6.24

登録店数に対する評価3.5以上の平均値は3.21%なので、函館市も

とりあえずは平均値をクリアしてるのね。

 

ここまではあくまで人口上位100都市の比較。

人口上位100都市に入らない有名観光地だと、いったいどんな数字になってる?

 

そう、小樽や千歳がここで入ってくる。

北海道のグルメレベルが高いってコト?

まあ、それも安直やね。

 

食べログの特性も含めて「食で楽しめるグルメレベルの高そうな街」が

まだまだ浮上してくるの、です。

それは次回。

220406sagamiwan_hasedera2 

海があり、野菜が新鮮で、肉も美味い。

そして大都市から近い。

ナンバーワンはいま注目?の街でした。

人口は17万ちょっとで函館よりも少ないのね。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【7/9-10…第七波目前】健闘は北海道だけ。第六波越え→全国過去最多のXデーは7/17! って一週間後。【感染急拡大】 | トップページ | 【7/11-12速報】各地で単日過去最多、週平均過去最悪の感染状況の県は8/函館道内2位【第七波拡大中】 »

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【7/9-10…第七波目前】健闘は北海道だけ。第六波越え→全国過去最多のXデーは7/17! って一週間後。【感染急拡大】 | トップページ | 【7/11-12速報】各地で単日過去最多、週平均過去最悪の感染状況の県は8/函館道内2位【第七波拡大中】 »