無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【6/11速報】北海道は全国6位に再上昇、函館市は依然道内3位争い【47都道府県計15339】 | トップページ | 【令和4年第二回旅】地元民は地元を知らない!?マイラー主義なチャリ散策タビ、完成形近し »

2022年6月12日 (日)

【観光都市としての魅力とは?】あらためて港町ヨコハマを巡って光と影を実感…の巻(1)

よく聞く話。

出身は?と聞かれて「神奈川」と答える人は横浜以外の人。

横浜出身なら出身地は神奈川と答えず、横浜と答えるという。

現在、横浜市の人口は約377万(22年5月時点)。

東京の23区を除けば、「市」としては日本最大。

 

もうこのくだりで常識ある人なら

文章の先が見えてくることでしょう。

220404yokohama_st_home

わざわざ観光目的で横浜・東京を訪ねたのは人生初。

なぜなら、長いこと東京にいて、横浜も東京もすでに知ってるし。

仕事でも横浜のいろんなとこ行ったし。

そう思ってたから。

 

間違いなく。間違いなくマイルがたくさん埋まってるから、拾ってみようか。

そういった不純な動機で始まった旅であることを隠すつもりはない。

 

ただマイルがたくさん埋まってる、ということは歴史がたくさん埋まってる、ということで

その「歴史」とやらを自分以外の旅人さんたちが「楽しめて」いるかどうか、

これはまた別問題なので、「さぁすが!」なのか「なぁんだ!」なのか確かめるだけでも

価値は…あるのね。

 

自分にとって横浜に来たぜ!

のビジュアル1は「山下公園」。山下公園と言えば氷川丸。

220405yamashita_park

220405hikawamaru_baybridge

ビジュアル2は「港の見える丘公園」。そこからよく見えるのはベイブリッジ。

220405yokohama_port_mieruoka

220405bay_bridge

となるとビジュアル3は「横浜山手の洋館エリア」。外国人墓地やいろいろ。

220405berrick_hall

ベーリックホール。

220405yamate_234bankan

234番館。

220405gaikokujin_bochi

外国人墓地。

さらに賑やかで楽しい日本一の「中華街」。

220405chuukagai_ichibadorimon

220405chuukagai_masobyou

 

でっかいでっかい赤レンガ倉庫が人気の「みなとみらい21エリア」。

220405yokohama_akarenga2g

220405yokohama_akarenga3

220405cosmoclock_interconti

 

まあメジャーどころがこれだけ揃えば、多彩で1日楽しめるどころか

 

1日では足りない、ぐらいのボリューム感。

 

とここまではそれぞれ知ってるし、想定範囲内。

 

実は各エリアでこまかくマイルを拾っていくと自然に

そういうことだったのか、が見えてくるわけね。

 

たとえば、

220405horikawa_at_maedabashi

これなんで堀川というのでしょう。

220404kannai_st_home

なぜ関内というのでしょう。

220405yoshida_bashi

220405yoshidabashi_kanmon

吉田橋がなぜ重要……?

 

まあ一度には語れませんが、

その歴史の面影を残している部分。

それが何の痕跡なのか、まさに「ブラタモリ」的に探訪するから

深みがわかる。

220405gesuikan_kannai

で、決してすべてに人口377万的な光は当たってやしない。

 

まさに横浜で見つけた「影」の魅力ってとこでしょう。

メジャーななかに潜むマイナーな部分。

 

わずかな時間の滞在では「垣間見えた」レベルではあるのだけど、

函館を筆頭に多くの名のある港町が光より影が増しているなか、

横浜は377万と都民に支えられて、ひたすら影の部分を隠しつづけているように

見えました。

220404isezakimall

ここで聞いた「想い出のセレナーデ」(インストゥルメンタル)はもう忘れん。

 

でもねえ、観光的には「影の魅力」っていうのがあるのよ。

この1か月後、あろうことか?神戸の半日観光を試みたのでよーくそれが理解できた。

逆転の発想を成功させるために必要なのは「街への愛」が必要で、

それはなかなか時の流れに押し込まれて成功しないのだけど、

地元民が奮闘する姿もまた「観光」としてある程度成立したりする、と思う。

 

さて、第一回はここまで。

ちなみに377万の内訳。

220611yokohama_18ku

当該観光エリアの中区・西区の人口が全体のどの程度か。

よく、わかるでしょ?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【6/11速報】北海道は全国6位に再上昇、函館市は依然道内3位争い【47都道府県計15339】 | トップページ | 【令和4年第二回旅】地元民は地元を知らない!?マイラー主義なチャリ散策タビ、完成形近し »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【6/11速報】北海道は全国6位に再上昇、函館市は依然道内3位争い【47都道府県計15339】 | トップページ | 【令和4年第二回旅】地元民は地元を知らない!?マイラー主義なチャリ散策タビ、完成形近し »