無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【新型コロナ新規陽性者数】夏本格化を前に混迷の7月へ【このまま二極化?】 | トップページ | 【神戸旅メシ】名店の名店たるゆえんはどこなのでしょうか?【やっぱりビフカツ】 »

2022年6月27日 (月)

【それは誰の闇?】食は文化ナリ。そして食べログ3.5の「カベ」の不思議

2015年以降、このブログでわかるように

かなりのハイペースであちこち旅ってきたので、

旅メシ経験もかなり積んだつもりではいた。

 

とはいえ別に美食家でもないし、特定ジャンルのマニアでもないので

一般的にその旅先の美味しいもの、というか

地元で人気のお店をいろいろ試したつもりでいた。

 

個人的な意見と言ってしまえば終いだが、

それでも見聞を広めて、自らの感覚のズレは意識した上で

ここで語ってきたつもり。

 

そして2016年以降はクチコミサイトTに投稿を始めたあたりから

「記録」を撮るようになったので、それ以前の記憶は曖昧なんだけども

旅メシの失敗はそんなには記憶にはない。

とにかく危機察知能力は磨かれた、と思ってる。

 

いい機会だと先日、その旅先の記録、旅メシの記録を振り返ってみた。

思って調べたら100にちょっと足りないぐらい出てきた。

33都道府県。でカウントしたのが90

(細かいのを掘ればまだあるかもしらんけど、とりあえず記憶を掘って出てきたメジャーなやつ)

特にコロナ以降はデリめしのほうがホテルの部屋でくつろげるので、

夕メシの外食率は50%なんかないだろうけどね。

昼メシだって、常に観光(鳥見)優先なのでファストフードのチェーンやコンビニも多いやね。

 

で、おおまかに分けて

1.腹ヘッタ。すぐに食べたい。近所支持されているそれなりの(お店)…町中華や食堂

200324morikumano1

↑食べログ評価3.04 クチコミ5件

 

2.できるだけ失敗のない店。駅前などで地元で明らかに人気のあるお店。レストランや居酒屋。

191206dongurimatsmoto11

↑食べログ評価3.44 クチコミ72件

 

3.広域でけっこう評判のお店。市外からお目当ての客が集まるいわゆる名店

220518ideshouten2

↑食べログ評価3.67 クチコミ1035件


たださ、予算に縛りがあるんで、5000円を超えてしまうと、

今回はチョットいきってしまったのう、というのが自分の感覚。

人によっては予算10000円超えても、ヘイキな人はたくさんいるでしょ?

 

そんな感じで過去のデータを見ていたら、

何だか知らんが食べログで3.49が気になったのね。

全体の1割を超える11件が3.49だった(うち2軒は閉店)

 

クチコミ投稿数は多いのにナゼ3.5を超えない…?

(現役9軒中8軒はクチコミ数3桁なのに3.49…これ陰謀?)

 

自分は店を探すときに食べログは頼らないのだけど、

3.5にそんなにイミがあるのだろうか。

だよね。

 

てか、食べログの評価ってどうやって計算されてんの?

などと調べてみました。

 

けっこうナイスなテーマになりますよ。

都市別に食べログ・レベルを比較してみたり、してね。

 

で、函館はどうなんだ?

食べログ・レベルでどうなんだ?

ねえ。

これまで「ぶった斬り」とかほざいて

「○○不毛の地」呼ばわりしてきたからねえ。

 

引き続きちゃんと実例を挙げてその話をしよっかな、と思います。

新たなシークエンス。

きっとなにか別のシークエンスはフェードアウトの予感(笑)。

 

それと

レビュアーの心の闇もすごく理解しますよ。

まさに誰かが強調する

「食べもしないでレビューすんな」

な部分ね。

 

じゃあ、身銭を切って思い切って飛び込んだら何が起こります?

何も起こらないわけがないじゃん。

自分だったら何か見返りがなければ、

クチコミサイトに対して疑心暗鬼に陥ります。

そのためにサイト側がどんなシステムを組んでいるか。

そしてそれが一般利用者にいかに見えにくいか。

 

たどりついた「仮説」…まあそれが現在社会というかネット文化だよね。

ノるもよし、ノらずもよし。

 

というわけで、ようやく「令和4年第二回旅におけるベスト洋食店」について

書ける段取りになりました。

ほんとうは6/22ぐらいの記事公開を予定していたんだけど、

一週間以上遅れちまった。

まあ、遅れたぶん、説得力が増していたらお慰み。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【新型コロナ新規陽性者数】夏本格化を前に混迷の7月へ【このまま二極化?】 | トップページ | 【神戸旅メシ】名店の名店たるゆえんはどこなのでしょうか?【やっぱりビフカツ】 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【新型コロナ新規陽性者数】夏本格化を前に混迷の7月へ【このまま二極化?】 | トップページ | 【神戸旅メシ】名店の名店たるゆえんはどこなのでしょうか?【やっぱりビフカツ】 »