無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【観光都市としての魅力とは?】あらためて港町ヨコハマを巡って光と影を実感…の巻(2) | トップページ | 【6/30速報】新規陽性者、北海道は減少も全国31都府県で前週比増。前日比も+5%を超える »

2022年6月30日 (木)

【発見!食べログの歩き方】これでまた旅が楽しくなる!の巻

日本最大の飲食店クチコミサイト

「食べログ」を見ていて…

 

「そんなんジョーシキだよ、今頃気づいたのかよ」

という感じもあるんだけどね。

気づいていないヒトもきっといるはずなんで。

 

まずとりあえず到達したい「通過点」は

函館って(どんだけの)グルメタウン?

という疑問なんだけど。

 

日頃からそのレベルを嘆いて「ぶった斬って」るので

少しは責任を感じないとさ。

です。

 

そういうわけで

近7年余りの旅メシ訪問店を思い出して

どんな評価の店だったか

洗った話は書きました。

なぜか3.49が多かった、ハナシも書きました。

そこにも別の「通過点」が見えたんですけどもね。

 

というわけで個人的に「へえ」と思った実例から

スタートしてみます。

220525sannomiya_ikkanro2

220525sannomiya_ikkanro6

すでにこれはブログで書きました。

神戸の豚まん三強の一角。三宮一貫楼

もちろん買って食べて満足した後で食べログ確認したわけですよ。

すると、

220629tabelog_sannomiya_ikkanrou_oldnew_

※評価の右側「-」の先はクチコミ件数

なんで2つあるかって?

左は従来の評価。右は21/8/8のリニューアル後のもの。

イートインをセルフ方式に変更したのだそうです。

それでこんなに評価、下がります?

豚まんをテイクアウトしたい客には関係ないしなぁ。

そして従来ページのクチコミ状況を確認すると22年6月が最新。

ごちゃごちゃやんけ!

リニューアル後のクチコミも「総合」「料理・味」で3.5を超えていますが、

最終評価は3.26という。

 

次に気になって見たのが、

日本のナポリタンの元祖と言われている横浜の

220405new_grand

素敵なホテル(のレストラン)。その評価は3.26でした。

いくらなんでも低すぎるでしょ?と内訳を見たら

220629tabelog_hotel_ng2_

「雰囲気」の3.98を筆頭に「CP」以外はすべて3.5超。

ホテルのレストランは別仕様?

ランチ予算3000円見当で、「CP」3.43は高評価でしょうに。

 

次はラーメン屋さん。これもたまたま自分が東京の「中華そば」を初めて体験した

中央線の「荻窪駅周辺」でかの「春木屋」は元気かなあ、と見てみると

函館塩ラーメン専門店「五稜郭」というお店が見つかりました。

ナント「荻窪駅」663軒中第8位

「荻窪駅」×「ラーメン」じゃないですよ。総合ランキング!

函館市内の行列店「滋養軒」と比べてみることにしました。

220629tabelog_jiyouken2_gr

左・滋養軒、右・五稜郭

東京・荻窪でクチコミ数245はそこまでじゃあなかろう、とは思いますが

評価値はかなり高い数字。要注目は滋養軒の「CP」値なわけですけどね。

「函館で塩ラーメン800円は高い」という感覚のない東京の人々が

地元にいながらにして「函館の味を疑似体験できる」のは価値があることでしょう。

220518ideshouten_ent1

ラーメン比較をもう一発。最近本ブログに何度も出てくる

和歌山ラーメンの名店「井出商店」ですが、

「和歌山市」×「ラーメン」で132軒中4位でした。

井出商店より評価の高いラーメン屋さんが3軒も???

ということで食べログ評価1位店との比較です。

220629tabelog_ideshouten2_14

ほとんど差はなくて、クチコミは左の井出商店のほうが倍も多い。

これ井出商店に匹敵するお店が市内には何軒もあるよ!

そういうイミかもしれませんね。

220518ideshouten2

このラーメンを食べてて思ったのが和歌山市民にとってのこの一杯は

函館市民にとっての滋養軒のラーメンみたいな、空気みたいな存在じゃね?でしたから。

へえ。観光客はわざわざそれを食べようとするんだあ、を裏返された気がしてました。

 

ニューグランドの見かけの低評価で思うのは

このジャンルには注目されてるレビュアーが少ないのでは?ということ。

注目されてるレビュアーに高評価されまくることで、そのお店の評価も上昇していく、

システムらしいので。

 

そうなると何が起こるんでしょうね。

「ラーメン」「カレー」「ハンバーグ」等々その道のマニアがいそうですが、

自分がフォーカスするのは「B級グルメな匂いのする町の食堂・定食屋・洋食店」なので、

総合評価で目立つ店ってそんなないんだろうなあ、という感想です。

 

ちなみに長年住んでた武蔵小山(品川区側)で、また行きたいなと思ってるだけの

ふだん使いのお店は総合ランキングで501軒中11位、12位、40位、46位で

いまだにぴかぴか輝いてました。

いつも行列してるので1回しか行ってないとんかつ屋さんは総合3位、

ナイスなベーカリーカフェは総合5位。

 

でも案外しょうもないチェーン店でもカルク3.40を出しているので

懐かしいだけじゃない感情もわいてきましたけどね。(笑)

次回は「グルメタウンを考察する」の第一回を予定します。

横浜ってグルメな街ですか?というヤツ。

なんだかんだでクチコミサイトは役に立ちます。

しっかり読み込めれば、ね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【観光都市としての魅力とは?】あらためて港町ヨコハマを巡って光と影を実感…の巻(2) | トップページ | 【6/30速報】新規陽性者、北海道は減少も全国31都府県で前週比増。前日比も+5%を超える »

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【観光都市としての魅力とは?】あらためて港町ヨコハマを巡って光と影を実感…の巻(2) | トップページ | 【6/30速報】新規陽性者、北海道は減少も全国31都府県で前週比増。前日比も+5%を超える »