【令和4年旅】先人の趣向を維持する苦労を実感。その場に立ってこそ【おまけの1日編】
(令和4年旅関連は時系列無視で気ままにテーマごとに
随時放ちますのであしからず)
「絶景編」は折り返しを過ぎたか過ぎないか
なんだが、ここらで予告通り「おまけの1日編」です。
人生初の飛行機乗り遅れ…ってか時間を1時間カン違いしていたとことからの
とことんリカバリー。おまけの1日半で、諦めかけていたいろいろが
ゲットできました。
本記事でフォーカスしてみるのはココ、です。
駒込の六義園(りくぎ-えん)。
都内に大名庭園として残されているものは何か所もありますが、
ここはさすがの名園でした。
ほかにも1日半のおまけで
も
も
も
も満喫してまいりましたが
今回はなぜ都心に
こんな
素敵な庭園があるのか。ということに尽きます。
まったく周りのビルが見えないと言えばウソになりますが、
引きの絵でもほとんど気になりません。
日比谷公園とはまったく違う大名庭園。
近いもので安田庭園や隅田公園(水戸藩邸)なんかも見ましたが、
↑旧安田庭園
↑隅田公園(墨田区側)
無料の庭園と有料の庭園では明確に違ってました。
これ(徳川)綱吉の側用人・柳沢吉保が、地元・紀州を思い出すために
88の名所を庭に織り込んで作庭したのだそうです(八十八境)。
すべてが「なるほど」な形で維持されているわけではありませんが、
八十八の意図されたデザイン(があった)というからすごいです。
↑残念。このちっこい島(蓬莱島)は明治以降の後付けなんだと(泣)
それをかの岩崎弥太郎が明治の世になって「獲得」して手入れを続けて
いたものが現在は東京都の管理。
浜辺があり、島があり、山があり、峠がある庭園です。
高松の栗林公園までは行きませんが、
偕楽園、兼六園、後楽園の日本三名園の次にくる、トップ10クラスの
名園だと思いました。
入場料300円は高くはありませんね。
三名園・兼六園・後楽園・偕楽園、いずれも素晴らしいけれど、
それに次ぐクラスだと思います。
※去年前半までクチコミサイトでここだけで500マイル以上稼げそうな
勢いだったんだが、工夫しても400マイルどまりに減らされてしまいザンネン。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【5/17速報】道内は胆振、釧路でワンツー。道平均で前週比8.2%減【47都道府県計36801】 | トップページ | 【5/18速報】道内、胆振突出も微減ペースで進行中。前週比11%台(水曜時点)【47都道府県計】 »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【2025春旅】洋食シークエンス第二弾「岡山市・食堂やまと」の名コンビ(2025.04.18)
- 【絶好の夕景】ベストは尽くす。結果がそこについてくれば幸せ。(2025.04.15)
- 【2025春旅】洋食シークエンス第一弾「松山市・レストラン野咲」の秀逸・ハイCP(2025.04.12)
- あの旅猿まで訪れた高松市内人気No.1うどん店で朝食に「釜バター」(2025.04.02)
« 【5/17速報】道内は胆振、釧路でワンツー。道平均で前週比8.2%減【47都道府県計36801】 | トップページ | 【5/18速報】道内、胆振突出も微減ペースで進行中。前週比11%台(水曜時点)【47都道府県計】 »
コメント