無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【4/2速報】渡島、きょうも新規陽性者増加止まらず、十勝抜き全道1位に【47都道府県計48703】 | トップページ | 【4/3速報】新規陽性微増も全道で療養者増。療養解除ままならず!【47都道府県計47229】 »

2022年4月 3日 (日)

【道経済部またもや怠慢と失態】ポンコツ委託先はソノ制度を破綻へ導く【第三者認証】

まだまだ記事は渋滞。ホントは日曜じゃないほうがよかった?

逆に日曜更新のほうがよかったか…。

いくらタイトルに【閉店】と入れても、土日は記事読まれないからな(?)

 

具体的に大きめの被害を食らったのは

ここと

220331endeaver

ここです。

220331lion_no_sam

両店自身は当然、ヤラレタことには気づいていない。

もしかしたら、本当にもしかしたら、「間違い」を最初に知ったのは自分かも。

220329oshima_kyoku

この件は渡島総合振興局の商工観光課でじっくり話してきたからね。

220329oshima_kyoku2

220329oshima_kyoku_2f

その下ごしらえに一週前に函館市経済部の経済企画課にも伝えたうえで。

220322city_keizaikikaku

けっこう函館市の経済部はヒサンな対応を受けたことがない。

市役所のなかではコミュレベルが高め。実感として。

 

さてさて

2/24に函館市の第三者認証リストが間違いだらけ、と指摘してきたことは

すでにブログに書いた。

220217made_3rdlist209_miss24

(こんだけのくだらない間違い)

そのとき渡島総合振興局で対応したスタッフは

それはまずいですねというリアクション。

ちゃんとしなよ、

ハイわかりました、で終わり。

 

だがしかーし。

どこがどう違うとか、確認もせず。

早い話、初動のミスである。

能力がなく、口だけ。

お手並み拝見しましょう。と次回を想定。様子を見た

案の定の結果になった。

放置。というか渡島総合振興局は何もせず、できず。

220331dl_oshima_

で、再訪した翌々日の3月31日になってもサイトはこうなってた。

 

函館市ぶんだけ更新されてない。

何日様子を見た?2/24から3/31って何週間?

まさに逆なでされたかのよう。

函館市以外の渡島はリスト更新。ま、店数が少ないのだけどね。

220329oshima_kyoku

再訪。もう案内なくても直行できます。

 

ずんずん2階に上がり、課で

前回の対応はどういうつもりだ!

上司を出しやがれからスタート。

係長、出てきた。

その話をかいつまむと、渡島総合振興局商工労働観光課が言うには

「北海道」が委託した「業者」が調査してリストをまとめて

「北海道」に報告し、そのリストが渡島にまわってくるので

それをアップする。のだそうだ。

おいおい責任逃れか?

3/29時点で「函館市」の着信リストは3/2が最後で

以降のものは着信してない。という。

ただし。全道バージョン(3/23)の中には3/2バージョン以降の追加店が25あることは確認済。

全道リストが更新されて、渡島リストが更新されて、函館市リストが放置なのも

責任がないってか。

呆れました。

 

北海道はよくそんなポンコツ業者に依頼してるわ。

サイッテーな北海道経済部。

ま、去年8月の支援金に関する問い合わせの件でアイツラとんでもない!と知ってるけどね。

※うちのブログの「怠慢公務員」カテをさかのぼってみてくらさい。

スマホのカケホーダイを解約したのでクレームせんわ。時間のムダ。

でも今後、札幌に行く機会があったらシューゲキするかもよ(笑)

係長いわく(通常、リストは)

10日おきぐらいに報告して更新されるものと思うので、

タイムラグがあるとすれば認証を「受理してステッカー交付」まで

最大で19日程度でしょう。

そうね、これあくまでタテマエ。

3月29日時点で、リストが函館市だけ3月2日バージョン。

ノーアクションでいいわけ?あんたら。

その間、マチナカでどんどん見つかる新規認証店。

 

でも問題はリストが古い

ってことじゃないんだあ。

この制度が飲食店に理解されてないってことなんだあ。

飲食店が理解していないのに、利用者が理解するかっての!

 

制度がスタートして半年、惨憺たる状況。

これらすべて北海道経済部の失態。

周知徹底がこんな体たらくでは

記者会見で「第三者認証を取得した飲食店」

を強調する鈴木知事が阿呆にしか見えん。

 

というわけでようやく話がスタート地点に来ました。

なっげえ。

ようやくのゲートイン。

 

ここから、話が函館飲食がほんとうにポンコツか否か。

具体的な画像コレクション、壮大なシリーズがスタートです。

いかに利用者のことを考えない店が多いか、

そして飲食店というひとくくりに問題があるか。

くわしくわかる記事がじわじわ続くことでしょう。

 

いつも行ってる紅龍のママさんは

「制度として信頼できないので、うちはやらないと思う」

細かい論理はわからなかったけど、その直感?当たりぃ!!!

さすがです。

 

ちなみに街アルカーはこのおかげで

重点措置期間を中心にかつてないほどお店を

たくさん見ました。

それはもう知ってるよね?(笑)。

 

リストに載ってる認証店のステッカー店頭掲示率は47%でした。

半分もいかない。

 

もうね、あの店のステッカーはあの位置、と記憶してしまったぐらい。

貼り換えたり剥がれたりしたら「ん?」となるぐらい、鍛えたゼ(笑)。

 

これが3か月以内に70%近くまで上昇しないとこの制度の形骸化間違いなし。

委託業者との癒着、業務の丸投げ、といういつもの問題。

このシークエンスは徐々に第三者認証形骸化問題へ進展することでしょう。

一大キャンペーン?

ちなみに認証店の有効期限はどれぐらいなんだっけ?

え?ないの?

次回(があるなら)周知徹底の進捗とあわせて。それも聞いてこよ。

函館飲食は変化が激しいからね。

220331suzune1


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【4/2速報】渡島、きょうも新規陽性者増加止まらず、十勝抜き全道1位に【47都道府県計48703】 | トップページ | 【4/3速報】新規陽性微増も全道で療養者増。療養解除ままならず!【47都道府県計47229】 »

公務員の怠慢が止まらない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【4/2速報】渡島、きょうも新規陽性者増加止まらず、十勝抜き全道1位に【47都道府県計48703】 | トップページ | 【4/3速報】新規陽性微増も全道で療養者増。療養解除ままならず!【47都道府県計47229】 »