無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【令和4年4月】またね、そしてようこそ。季節の移り変わり@函館【黒→赤そして青】 | トップページ | 【4/30速報】再び十勝が過去最高(人口比)マーク、北海道は全国2位浮上【47都道府県計25107】 »

2022年4月30日 (土)

【函館市保健所同様】渡島保健所もイメージ通り無能の巣窟でした【カナシイ人材枯渇】

220425oshima_hokenjo

いままでの人生経験上、対面の相手に

「あなたコミュ力低いね」

なんて言ったのは自身初めてです(笑)。

 

残念だけど頭が悪すぎてこっちの意図が何度言っても理解できない。

そういえば函館山のふれあいセンターでも同類がいたっけ。

これが函館市民?いや函館の「公務」員なのかあ。

 

税金で食ってる以上はこれは上司も真摯に受け止めないと。

 

まるで九九ができない相手に因数分解を説いているかのような展開でした。

 

そもそもは

「保健所は真面目に仕事してんのか?」

から入っているので、

それなりの返答がないとお話にならぬ。

 

フツウなら

「してます。なぜそうおっしゃりますか?」

と返ってくる。

 

もしかして(自分のような)タイプの人間に初めて出会ったのか?

と思ってみたけど対応ひとりめの「係長」は2/24に出会った人物なのであった。

220425oshima_hoken_kakarichou

この時点で

「アイツ、また来やがった」

と気を引き締めないあたりが凡人以下だ。

 

これをブログ主のコトバでは「ナメてる」という。

(人生でせっぱつまった場面を切り抜けた経験がない50代?)

そしてふたりめ、「主幹」が加わって話は堂々巡り。

220425oshima_hoken_shukan

具体的には

真面目に仕事してんのか?

の【1】は

 

新型コロナの日々の「道南(圏)」の数字は把握してる?

=新規陽性者数、療養者数。

でした。

 

その答えは

「渡島の数字は日々報告しているが函館と檜山を合算した道南の数字は知らない」

です。

もちろん推移にも気を配ってない。

 

つまり北海道が彼らが報告した結果をどう公表しているか無関心。

組織としてね。

道内で道南圏の感染状況がどういうポジションにあるのか関心がない。

 

で、そうは言えないものだから

「新型コロナ(のまん延は)医学的には解明しがたいものがある」

(by主幹)だって。

 

もうね、途中から「係長」はふてくされて沈黙。

 

だーれが、保健所が手をこまねいて感染増大させてる?

などと詰めたかよ(笑)。

 

真面目に仕事してんのか?

の【2】は

なぜ道南圏は3/19から4/6にかけて

18日間も療養者数が増大し続けたのか?

220425made_zendou_ryouyou_jh423_

でも彼らは

18日間も療養者数が増大し続けた事実を知らないのだから

回答できない。

 

回答できないのだとしたら、どう返す?

こっちの提示した「事実」を目を丸くして沈黙する?

こっちの質問がまるで異次元からやってきた宇宙人の質問かのようでした。

そんなこと言われても一生懸命やってます。

何を?

 

現状把握もせず、何を一生懸命やってる?

 

もうね、絵に描いたような展開。

選択肢は

●渡島はちゃんとやってるが函館市がちゃんとやってない

●函館も渡島もちゃんとやってない

二択なのだよ。(檜山は道南圏に対しての影響力些少)

 

だから、函館の推移に無頓着なら答えられるわけがない。

こっちは6医療圏と札幌市の推移を数か月にわたって比較して

道南圏の突出理由を聞いている。

でも彼らには想像がつかない。生きている世界が違うから。

 

けっこうな勢いで詰めたら、

ふたりは何といったか。

「そんな言われかたしたら、答える気がなくなる」

 

いやあ最高のポンコツだ。

 

もういいや、と思いつつ、最後の質問。

 

療養解除はどういう段取りでなされるのか?

保健所が療養解除をサボッたから療養者数が増え続けたのじゃないの?

 

するとこの二人。

 

この件はくわしくないので、詳しい者を呼びます。

220425oshima_hoken_kachou

ここで登場したのが健康推進課の課長サン(女性)。

このふたりの上司。

男女差別する気はないけどここの管理職は女性のほうが男性より優秀みたい。

 

課長サンいわく、

・無症状の場合は7日間で自動的に療養解除

・有症状(軽症)の場合は10日を経過して、体調良好なら療養解除。

当然、療養期間中に「健康観察」をネット経由、もしくは音声通話でしたうえで

数字はカウントされる。

 

ナニ、たったこれだけを「係長」と「主幹」は説明できないのかあ!!!

 

じゃあ何で療養解除が滞って、療養者数が増加し続けるのだろう?

 

有症状(軽症)で10日を経過して体調が相変わらずよくなかったら?

 

そりゃ解除にはなりませんがな。

さて10日で解除にならなかったものが11日で解除になると思いますか?

 

こうして軽症だけどチョット…の蓄積が療養者数にまず反映する。

「体調、元に戻りました?」健康観察のキャッチボールが滞っても

療養者数が増える(減らない)仕組み。よくワカリマシタ。

 

例えば入院患者を巻き込む病院クラスターなどの場合は

自動的に療養解除は無理そう。

施設入所が増えると、療養解除の数も伸びてこない仕組みだ。

 

※ちなみに宿泊療養は「自己隔離」が不可能な場合に適用されるとのことで

症状の軽重じゃないとのこと。あくまで本人希望によるものらしい。

函館市内330床用意しても常に2ケタなわけだ。

 

こうして言ってしまえばカンタンっちゃ簡単なのだけど、

その前に「係長」「主幹」はこっちをキレさせるわけ。

 

ポンコツ中のポンコツ。

 

最初から課長が出てきていれば、10分足らずで話は終わる。

声も荒げずに終わる。

ただこの二人の年齢を見ていると

コミュ力アップは無理そうだった。

 

このコミュ力なら陽性者との「健康観察」もままならないでしょう。

これが道南圏で療養者数が貯まっていくときのパターンね。

上手に言い逃れする技術にはほど遠いふたりでした。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【令和4年4月】またね、そしてようこそ。季節の移り変わり@函館【黒→赤そして青】 | トップページ | 【4/30速報】再び十勝が過去最高(人口比)マーク、北海道は全国2位浮上【47都道府県計25107】 »

公務員の怠慢が止まらない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【令和4年4月】またね、そしてようこそ。季節の移り変わり@函館【黒→赤そして青】 | トップページ | 【4/30速報】再び十勝が過去最高(人口比)マーク、北海道は全国2位浮上【47都道府県計25107】 »