無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【2/19速報】道南(函館)再び調整中が増加。自宅療養と併せて2499と横ばい【47都道府県計81576】 | トップページ | 【速報2/20】函館では確保病床に入れない介護施設の「入院扱」が一週間で3.5倍に!【47都道府県計71423】 »

2022年2月20日 (日)

【皆さんの嫌いな】向上心ナシあんど諦め上等、ならお見事・田舎町はこだて【事の本質】

日曜の朝から脱力。

220220hakodate_top_

間違いではない、すます精神。ご立派。

函館市はサイトをトップページのデザインごとリニューアルしたほうがよいわ。

 

こんなジャストなネタが向こうから?飛び込んでくる街はこだて。

 

最初に共通点のある飲食店の店頭を6枚。いずれも重点措置期間中なので再撮。

220201hokkai

220204tecchan_wakamatsu26

220203teppei_wakamatsu1

220216gonchan_nomes

見事なまでにいずれもけっこう観光客の目につきやすいロケーションのお店ですな。

ここ↓はやや裏路地か。でも本町。

220208shinkyou_honchou31a_20220220105401

そして代替わりしても雰囲気は変わらず。

220218ponde_as

 

小さいことは気にしない、ワカチコワカチコ~ん。

ゆってぃ最近テレビで見ないんだけど

元気かな?

「細かいことは気にしない」

これは失敗をくよくよしない、という意味なら

とっても尊いのねん(笑)。

 

そしていわゆる

「なんもなんも」は

他人の失敗を許容する寛容な態度。

しかしそれが寛容から無関心・自己中へと症状が進行している函館の街。

 

よくどこぞの函館市民が自分の街を田舎でナンもない、というのだけど、

そういうコメント自体に、無知無関心が含まれている。

 

こうしてブログを書き続けて

ときに「函館人気質」を論じているけど、

田舎なのはオマエさん自身だ、と言われると

ほとんどが快く思わない、そんな市民の大多数こそが函館の進化を止めている。

 

思いのほか転入者がいる街だけど、その多くががっかりして去っていく。

去らない人には達観があるか、さもなくば「田舎の血」を増幅させている側、

なんだよね。

 

それは

飲食店を見ていてもよーくわかる。

レベルが低い。

提供料理のレベルじゃなく、サービスや客思いのレベルが低い。

その理由はほかの店がそれでやれているように見えるから。

まさに。

 

コミュレベルの低さは公務員たちにも表れていて、

郷土に対して貢献するというよりは

安定した収入を得たいからこの仕事をしている、という雰囲気が

「前面に」出ている。

 

ホンネは隠しておけばいいだけなのに、それもできない。

 

もう少し職に対してプライドが欲しいのだけど、

そういうプライドの高い、プロフェッショナルが近所にほとんどいないので、

下手に「プロっぽく」いきったりしない。

これも住民の中に流れる田舎の血だ。

次の世代に継承されていく。

 

一般的に「田舎っていいよね」の

「いいよね」の部分は何を指すか、考えてごらん?

物質要素じゃなくて、メンタル要素が大きいでしょ?

 

そうした立ち位置が函館はみごとなほどに中途半端なのである。

コロナ禍での飲食店の対応は見かけ上は実にさまざま。

でも、街アルカーとして画像を集めてみると、統一的な

背景が見えてくる。

いやあ、いつもダメなお店の多さだけでなく、

 

いままでブログに上げなかった店頭でさえ、

このタイプの精神性はそっち側だったのね、が多くて

感心ひとしきりである。

後に続くものがいないのもうなづける。

 

最初の枚は

自分が同じ系列と判断したお店たち。

あとから思い出したがらまだ「足す」かも。

 

いずれもベテラン店主の歴の長いお店と思われる。

これをネット社会、情報化社会についていけない弱者だと

切り捨てるムードをわが街に感じるね。

 

そして、以下の4枚は新米店主なのかと思いきや、しっかりしたキャリアの

店主さんがやっているらしい。

220218etadokah_yanagawa

220203querico_etadokah

あ、姉妹店だった。

220128kouzushi

220218genpachi_yanagawa_20220220110001

わが店に対する思い入れを感じる外観ですねえ。

コロナ禍にはそぐわない、というのは間違いがない。

たぶん常連さんなら何も気にしないはず。


街アルカーである前にコレクター体質なので、

消費を続ける物質コレクションから

記憶コレクションへの移行を試みているここ10年の過程で

見事にコレクションを充実させる機会をくれた今回のコロナ禍。

明日は少しでもましになりたい、と思わない集団の中に浸かって

いるんだなあ、と実感する令和四年なのであった。

自分もいつの日か同化すんのか…。やだなあ。

おお、珍しい締め(笑)。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【2/19速報】道南(函館)再び調整中が増加。自宅療養と併せて2499と横ばい【47都道府県計81576】 | トップページ | 【速報2/20】函館では確保病床に入れない介護施設の「入院扱」が一週間で3.5倍に!【47都道府県計71423】 »

函館人気質」カテゴリの記事

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【2/19速報】道南(函館)再び調整中が増加。自宅療養と併せて2499と横ばい【47都道府県計81576】 | トップページ | 【速報2/20】函館では確保病床に入れない介護施設の「入院扱」が一週間で3.5倍に!【47都道府県計71423】 »