無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月28日 (月)

【2/28速報】道南(新規陽性)函館+渡島+檜山=72は先週2/21と同じ数字【47都道府県51272】

3/1 10:35AM updated

 

数字が少ないのは月曜日だから、

それをお忘れなく。

道南=函館+渡島+江差=72は7日前の数字と同じ、です。

きょうは道内市町村別が発表される月曜日。

どんな順位になっているでしょうか。

帯広躍進? 函館はトップ40に残れるか。消えるか。(残ってました。帯広は19位)

【2/28 函館市陽性者数=51】(渡島21、檜山0)

【2/28 北海道陽性者数=1,605】 【札幌市=835

【2/28 47都道府県計=51,272

数字、小さく見えるけどこれ月曜につき、上振れでは?

増減指数はまたもや1.000を上回り、1.0155でした。

確か昨日は44,200の予想だったハズ。

 

【トピック-1】

道南の療養者状況。

220228made_dounan_byoushou_227

ひとことで言いましょう。月曜日なので数字にほとんど変化なし。

良化も悪化もわからず。月曜日は前日休みだったので…。

という数字でした。よって療養解除も前日、前々日に比べてほんのわずか。

病院も休みたい、保健所はもっと休みたい。関係者も日曜ぐらい休みたい。

これ全道でなんですかぁ(笑)。

「調整中」は前日(2/26)を変わらず34%。

自宅療養も変わらずで43%。

220228dounan_byo_suii218227

施設入所は+13で344

やっぱり新規クラスターが2つ増えてます。

もう未終息のクラスターが道南(函館)の核です。

2/28発表で17%ですが、明日はまたこれ上がりますよ、きっと。

 

2/27は療養解除が85で2ケタ。療養者計は+13。

つまり「解除」少なすぎ。

で調整中が-6で、自宅療養+21。

解除が少なすぎるから。

というわけで「自宅療養+調整中」の数字は前日比+15で1,520

減りません。

(確保病床)入院は-2で61に。それでも療養者がプラスなので入院率は3.092%

とわずかに悪化。

 

日曜日まで頑張って、ぶっ倒れたら逆にまずいので日曜ぐらい休みましょう、

な状況が透けて見えますな。

交代要員、サポート要員なんぞ存在してない。全道的に?

 

【トピック-2】

それでは道内の推移系のグラフを3点。

まず

●人口比の療養者数推移(指数)

220301zendou_ryouyou_suii

おっと道南圏はいちばん下降が顕著なん?

 

●施設療養者数(実数)

220301zendou_shisetsu

道南は2位堅守。

 

●入院率

220301zendou_nyuuinritsu

同じく施設入所が多い十勝と道南で入院率比較してみ?

 

道央に人口が偏っていることを前提に読み取って

シンプルに

道央>札幌の傾向。

道南ダウン、十勝上昇の傾向

順調に新規感染者が減っているかのようですが、

まだ療養者数がどんどん減っている状況ではなく、

入院と施設(入所者)の数字がしっかり動かないと

医療ひっ迫は継続です。

特に「道南圏」は【保健所が無能】を加味する必要がある哀しさ

ですな。

もしかしたら保健所と飲食よろしく、その気質のせいで

保健所と病院も相性が悪いのかも。

 

いやあ、他県と比較する余裕がないけど、

東京・大阪も療養者は減っているので、両知事の対応を見れば

例の件の延長については推して知るべし。

 

これで(医療ひっ迫解消までの)タイムラグはどのぐらい?

あと、気にしておくべきは「重症者数減」と「医療ひっ迫解消」はリンクするのか?

もありまっせ。

 

もひとつ。勘ぐりますが、病床使用率を意図して抑えることで、

重点措置解除、経済活動継続への布石への距離が短くなる、という政策もありえますな。

そこまでして解除、する?しない?

解除して助かる業種が多いとすれば、そこは措置のあり・なしに反応しすぎる

顧客にも問題があるってよ。

ま、「観光」はそうも言えないけど。

 

函館市のクラスター現況、年齢別推移。は本日以降にします。

 

【トピック-3】

(3/1 10:40AM加筆)

おっと【トピック-2】足しててここを加筆すんの、忘れてました。

全国レビューと明日(3/1)の予想。

全国の状況もま、日・月の2日だけなんで、

「太い県」が減少、「細い県」が増加。中間の県は現状維持。

トータルで全国平均は下降、という傾向は変わらないのかと思ったら、

全国平均は美しく横ばいでした。

ハンパじゃないね、このブレーキ感。

いろいろ各県の事情を分析する前にすっと萎えそうな気がしてんだけど

そうならない。

日・月わずか2日分の更新なんだけど、前週比で3%以上減ったのが

埼玉、兵庫、茨城、和歌山、山梨…だけ

5%以上増えたのが

石川、青森、岩手、徳島、島根というラインナップ。今週は鳥取・島根で勢い再逆転(中)。

これはゲームかっつーの。

でした。

 

北海道はというと前週比1.2%減。とろいわあ。

3/1の予想です。

面倒だな、また1.000をインプットして

69,000…2/28の調子なら76,000ぐらいはある。

どうせ上振れすんでしょ? 

数字の出る水曜、木曜だと思って火曜はそんなでもなくて

こんな数字かな。

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【あぁやっぱり北海道、そして函館】認証制度を無意味な結果に導くのはまずは運用側の怠慢

何のための第三者認証制度なの?

当然ここから入らないとだめでしょう。

220226suzune

↑ 2/26の街歩きイチの発見…(笑)

220224oshimakyoku_2fb_

渡島局で対応した人間が真っ先に口を開いたのは

「国からの…」

お、ホンネが出た出た。

「感染拡大防止に対する意識を高めたい、

という意図でこの制度が始まっています」

知ってるよ。

でさ、重点措置の対する時短や休業と

この第三者認証(制度)は直接関係ないよね。

………。

ん、やや間があるぞ。

220224mihara_oshima_kyoku

あのさ、あわてて認証を取って、その結果、休業するお店が市内に多すぎるので

北海道は飲食店にどう伝えてんの?というハナシだよっ!

………

現場のことはよくわかってないらしい。

駆け込みが多すぎるのと、ステッカーを貼ってないのとが多すぎるのは

北海道がちゃんと主旨を伝えて指導してないんじゃないの?

220217made_3rdlist209_miss24

ポンコツリスト問題の次に、そういうことを言いに来たんだけどさ。

すると…

「ステッカー貼り出しは強制ではないので…」

あんだぁ?

そうかそうか。貼りたくない店は貼らなくてよいんだな。

じゃあ何のために申請すんだよ(笑)。

あとさ、申請店リストに載ってないお店がけっこうあるけど、

リストがポンコツなせいなんじゃないの?

すると

「リストに載る載らないもお店側で選択できるので…」

 

ちょ待てよ!!!

ステッカー貼りたくない、リストに載りたくないで

お店に何のメリットがあるわけ

担当者:「さあ…わかりません」

これをね、制度破たんと言うの。

じ・つ・は 鈴木知事が

「ちゃんと感染対策ができている認証店で少人数で食事してください」

と言いたいから、始まった制度でしょ? そもそもは国からの示唆。

 

あのさ、客に向かって「うちは安全ですよ、対策してますよ」と

伝える主旨でこの制度があるんじゃないの?

お店側の「意識が高まれば」それで完了な制度なの?

担当者:「そう言われましても…」

 

というわけで北海道は「国からの示唆」という動機で

嫌々?この制度を始めて、飲食店側はその主旨を理解してない。

これが現状なのでした。

220226kouzushi

そっかあ。ノーステッカーで8時過ぎまで営業していても、

ぶっちぎり確定ではないんだな。ややこしいぞ。暖簾を下げたらどうとでも言えるし。

「お店は8時前にちゃんと終わりましたよ」

 

じゃあ、意図して「疑って」やろう。

悪いのは制度。割るのは北海道、だね!

 

ま、何のための(第三者認証)制度か、考えればわかりそうなものだが、

そこは函館飲食なんで。

知り合いの店が申請した、というウワサにただ反応して「じゃあうちも」ぐらいな

お店があれば、

隣の店が申請したので、うちはマネしたと思われたくないので貼らない(申請しない)

というお店もあるのでしょう、函館市内。

街アルカーしていると、ひしひし感じますよ。

 

だ・か・ら、申請しないで必死に時短営業しているお店を応援したほうがよいですよ、

という話にちゃーんと帰結するなら、めでたしめでたし。

 

北海道と函館飲食、お互いにナメ合って、馴れあって、

街に幸せは訪れるのでしょうか?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月27日 (日)

【2/27速報】おっと函館と渡島で保健所の無能比べ?いまさら増える「調整中」にため息【47都道府県計63630】

2/28 9:10AM updated

やっぱり「現場」を見たあとだと数字を見ても違うねえ。

函館市、渡島どちらもポンコツだとすれば、道南居住民はやるせないでしょう。

それでいて「大不幸」が発生しないのなら、

超強運のマチ、函館市です。

いいのかなあ、それで。

 

【2/27 函館市陽性者数=62】(渡島35、檜山1)

【2/27 北海道陽性者数=2,463】 【札幌市=1,391

【2/27 47都道府県計=63,630

昨日は62,200という読みだったのでニアピンかな。

途中、上振れに感じていたけど、そうでもなかった。


【トピック-1】

道南の療養者状況。

220227made_dounan_byoushou_226

新規感染者が減少へ向かい良化してるはずだが、おやおや?な状況が発生中。

「調整中」は前日(2/25)から8ポイントアップの34%。

自宅療養は9ポイントダウンで43%。

両者のグラフが低レベル(療養者減少局面)でかなり接近。

220227dounan_byo_suii217226

施設入所は-10で331。

2/26は新規クラスターなかった。

2/25は療養解除が352…療養者計は-186。

療養者数はピーク(2/10)の59.5%にまで減った。

調整中が+105で、自宅療養-277。

というわけで「自宅療養+調整中」の数字は前日比-172で1,505。

ここが1日に200減るのは困難。

「自宅療養+調整中」1,505は久々に道北を下回って道内エリア別3位に後退。

(確保病床)入院は-4で63に。それでも療養者減を受けて入院率は3.22%。

こちらも良化。

220227made_tokachi_byoushou_226

ちなみに現在数字が良くない十勝の療養者バランスはこんな感じ。

道南と何が違うって、調整中の比率が雲泥。

十勝の「調整中」どこ行った?

これで「保健所ひっ迫」だから調整中が積み上がる、は必ずしも正しくないことが

バレてしまいました。

ちなみに道内各エリアの「調整中」の数、

●オホーツク=1、●十勝=3、●釧路根室=4でーす。

●道北=19で

いきなり道南で669、道央1799…

この処理能力の差。

ちょっとしたタイムラグですむか!でしょうな。

 

【トピック-2】

全国47都道府県別ランキング。

週あたり新規感染者数/人口、増減前週比、そして第五波ピークとの比較。

いつものように。

220227_47ken_219226

重点措置を経験してない県が白地。

220227_47kenr_219226

前週比増加がピンク部分。

220227_47kenlim_219226_

緑が濃いほど第五波ピーク比の値が高い。

200%を切っているのが、沖縄、三重、高知、宮崎だけ。

ただ1都3県が300%切っているのは心強いね。

近畿圏は後れをとってます。

ここを見ても奈良と滋賀がためたダメージはかなり大きい。

そこがニュースにならないのも悲哀。

 

それにしても

重点措置に絡まない県が上位で目立ちます。

ずっと強調してる奈良、滋賀のほか

富山までTOP15に。そして福井、徳島、細い県続きます。

今後、福井、徳島も左側に集まってくるのでしょうか。

重点措置解除県は減り方がはかばかしくないものの、

ナントカ数字が整いつつあります。沖縄を除いて。

沖縄は一定レベルから下がらず、前週の17位から12位へと順位を上げています。

 

【トピック-3】

全国レビューと明日(2/28)の予想。

減少のペースは上がってないようで。

現状、上位県下位県の差がつまるいっぽう。

ただよく見ると、県別の前週比より、日本の全体平均のほうが低い、

歪んでる。太い県が順調に減少し、細い県が増加して、トータルでは減少してる

のだから、「平均」がまったく中央値っぽくない。

ちょっと感覚狂うわぁ。

で、面倒なので(笑)予想のほうは増減係数1.000をインプットしとく。

44,200…月曜だからね。数字出ません。

そこで1.01とかに上振れしても5000も動かないので、あとは

病床の真実、医療ひっ迫の真実を見極めるだけでしょう。

新型コロナ療養者に対して万全でも、ほかの病気の患者さんが困ってるんだから。

ま、正直な数字が公表されていれば、の話ですが。

函館市・渡島のバアイは常に

「裏があるんじゃないか?」と思わせる不誠実な対応が日常茶飯事なんで

構えたほうがよい、と思ってる。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【予想どおりの】地方公務員の無能再確認のための?美原エリア街歩き【成果でしたぁ】

全部書くと長くなるので、どう分けるか。

それが問題。どっちもヒトの問題なんだよねー。

「言われないとわからない」

いいですよ。

「自分では気づかないけど、言われたらわかる」

人間ってそんなもんでしょう。

「ウソ言われて、ああそうかと信じる」

のはいただけませんけど。

常日頃問題と思っているのは

「言われてもわからない」

プロってそれじゃあダメだ。

まーねー実は本当のことは言えない

もあるだろうし、

わかったふりしないと引き下がらないだろ、オマエ。

それも、ある。

すべては共感力を含んだ、コミュ力

あとなあ。業務に対する知識、知見ですよ。

でもって、総合的に「聞く力」

函館に戻ってきて、まあもうすぐ7年になるけど、

さすがプロ、聞けるね!と思った地方公務員は記憶にない。

地方公務員に準じる観光関係者が1名いただけ。

何年か前のそれをまだ覚えているぐらい「いるんだ(めったにいないもんだな)」でした。

 

だいたい市役所の職員は

「聞ける」=2割、「聞けないが誠実」=2割。

残りは「聞けなくて逃げる」「最初から聞く気がなくて応対が失礼」なのである。

なのでときたま

「バカヤロウ、わかる人間出しやがれ」と言い放つのに慣れた(笑)。

ま、とろいのは勘弁してほしいというのもあるんだけど。

220224mihara_oshima_kyoku

(A)↑

(B)↓

220224oshima_hokenjo2

で、こないだここ(A)とここ(B)へ行ってきたわけだ。

美原のヤマダ電機に買い物に行ったので、

そっから(美原界隈)街歩きのついでを作ったから。

220224motoyoshi_mihara4

歩いていくにはココがいちばん遠い。ノーメッセージ店。期待を裏切らぬ(笑)。

冬の街アルカーはマジで歩く(笑)。

「知ってるか?ひどいぞ。直せよ。わかったか」でオシマイ(の予定)。

ということは?

「そうですか。知りませんでした。まずいですね。できるだけ修正します。」

その後の「ちっとも直ってねえじゃねえか。嘘ついたなバカヤロウ」まで

想像しなくてよいと思うのね。

220224oshimakyoku_2fa

北海道経済部につながっている部署は…どこだぁ?

220224oshimakyoku_2fa_

ここなんだって。

220224oshimakyoku_2fb

もちろん最初の話題は

220217made_3rdlist209_miss24

そ、リストが697店中24か所間違ってた話。

そうだ。今思い出した。

高校時代、地理を習ったH先生。キミたちの地図帳は数百か所の間違いがありますから

注意して活用してくださいね。って言った。

人生ウン十年生きてきてH先生並み?の校正力が身についていた、というわけだ(笑)

これを外野の目から見ると「変人」に見えるわけだが、

実際にリストに載ったお店のいくつかは「なんだありゃ。ウチの住所がめちゃくちゃだぞ」

と思うんだわ。

それを「いくつか」はしょうがない、となんもなんも精神を発揮するかどうか、という問題。

脱線…

220224oshimakyoku_2fb_

(A)のひとりめは「知りませんでした。まずいですね。」はあった。

ヨシヨシ。

ただ問題だな、と感じたのはIDを首から下げてない。

函館市役所はIDを身に着けているが、渡島総合振興局は田舎だからそういうシステムに

なってないのかあ。

責任をもって対応する姿勢を欠く渡島総合振興局。

顔を覚えても1か月経ったら、こっちも忘れるし。性別ぐらいしか記憶できんし。

しかし次の問題。

220217made_3rdlist209_miss24

この話だったので(この画像で)見せた。

「そうですか。気がつきませんでした」

これを直すとしたら、どうするか。

ぱっと見だけで「わかりました」と言える内容か。

ネットを検索してウチの記事を探し出すつもりか(笑)。

結局「聞くだけ聞いた。直さない」というスタンスがミエミエ(笑)。

まあ嘘が下手。

北海道は信用できないぞ。

公務員のその場しのぎ炸裂!と見た。

※ここに続く「疑問」についてはまた先の記事でね。

それも同じく「北海道」の怠慢。見事に。

 

続いてこちらへ。

220224oshima_hokenjo1

あくまでついで。

御用の方はお入りください

自由に入ってよいらしい。函館市保健所と違い受付カウンターが省略されとる。

 

ココ来るのは2回めで、前回も「函館市保健所がひどいけどどう思う?」だった。

どう思う?と言われてもねえ。わかるけど。

「うちはそんなことありません」というのが精一杯でしょう。

だが、しかーし。

口が裂けてもそれがないのが北海道。渡島なのです。

今回は函館市の新型コロナ療養者発表について。

220212made_fri_byoushou128211_

※この数字にウソがなければ、函館市じゃなく渡島の数字がよりひどい、ということになる。

(函館市は)毎日入院、入院って発表する割には

確保病床使用率変わらないけど、渡島はダイジョーブ?

ぞして

北海道の言う「道南圏」って函館市・渡島・檜山なんでしょ?

そうしたら…

即答できねえでやんの。

北海道が毎日何時にどんなPDFをアップしてるかすらご存知ない?

そりゃ数字のナカミも日々見てないもん。危機感がないわけだ。

もしかして担当者がいなくて、人身御供にされたんか、アナタ。

 

ま、少しやりとりするなかで、そいつの頭に現況がインプットされてないことがよくわかった。

※そうでないことを証明するにはテクニックとして

相手が知ってなさそうなネタでブラフをかければ理解の深さが証明できるのに…

だから実は担当者不在で代理かい?と勘繰られる。部署名込みで名札もないしな。

220224oshima_hokenjo2

函館市がどうで、渡島はどうで、檜山はどう、だから道南はこう。

そういう理解が皆無で渡島の数字を右から左に流しているだけ、に見えた。

地域全体を俯瞰する観点ナシ。

ワタクシは函館市の数字についてはわかりません…渡島の人間なんで!?

そして…

先週はあんだけ渡島が道南の感染状況を牽引していたのに、

この保健所内の静けさはナンナンダ。ぜんぜんバタバタしてない。

いかにもここは「現場」じゃない。行ったものだけが感じ取るノーマルモード。

そこで思ったのは

あの函館市よりさらに低レベルな渡島総合振興局そして渡島保健所

であーる。

まさか?働いているのは函館市民じゃないんだよね?

です。

 

函館市民だが、渡島局に勤務しているので、函館市の現況には無頓着。

もし、それが成立していたら、

令和の函館人気質を積極的に牽引しているのが地方公務員だということを

証明する結果になるよなー。

 

そりゃあ一般市民が「なんもなんも」になるのも当然だよね。

とにかく8割以上が着席して電話してる声も聞こえない

静かな静かな渡島保健所なのでした。

 

具体的業務はどっかに外注してんのか、単に落ち着いた時間帯なだけなのか、

いったい誰がひっ迫してんですかね!

お、最後に念押ししておいたのは

1.渡島の住民も函館市内の確保病床に入院してんだよね?=YES
2.渡島の宿泊療養施設ってTとUの2か所だけだよね?=YES

もしかしたら函館市の確保病床使用率の発表の数字が合わないのは

函館市民だけカウントしてんのかも?と思ったので、

函館市内の病院に函館市民以外も入院していて「道南圏」で

カウントされてるんですよね? と聞いたら、

どういう意味? と再三聞き返されてしまいました。

渡島の数字だけ右から左に流していたら、「道南圏」の数字が理解できるはずがなーい。

対応します、と出てきた割に、まるで事情がわからぬ初心者に見えましたとさ。

名札をさげれないから対応履歴も記録できないのが

渡島総合振興局、ということを

ご報告させていただきます。

 

それにしても

そうこうしているうちに「道南圏」の感染数値がすっかり衰退。

なんて幸せなんだ!!!

 

さて、このボンクラ状態をふまえて、

「北海道」と「函館飲食」どっちもどっちの

第三者認証問題へと復帰しますわ。

では続き、また明日。

 

この日はこんだけ歩きました。

東端。広野町店のように中にステッカー貼ってあるんか?

220224isshintei_nakamichi

南端。なぜか行くといつも定休日?って定休日とも書いてない、レストランN。

220224nanapapa2

北端。は前記の黄色いお寿司屋さん。

西端。この日の最後がココ。ラストが常識ある店だとホッとします。

220224tajima_mihara3

けっこう歩くには広い範囲でしょ?

そして意外な場所に(重点措置真っ只中の)「閉店」ハッケン。

そっちのほうも成果アリ(笑)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月26日 (土)

【2/26速報】トータルでは上振れ。道南圏の入院できない施設内陽性者がまた増えて341。依然として確保病床入院の5倍【47都道府県計72113】

2/26 9:55PM updated

いやはや日々いろんなことがある。

きょうなんか逆にこの「速報記事」に集中できてなくてよかった?

くわしくは【トピック-2】で。

あとね、函館市内のクラスターことしに入って26

終息したのが6ですからね。

20クラスター現在進行形。

 

【2/26 函館市陽性者数=111】(渡島52、檜山3)

【2/26 北海道陽性者数=2,468】 【札幌市=1,338

それにしても札幌の数字は不可解。これが2/23の反動じゃないの?

2日遅れで。そんな気がします。

なんと申しましょうか。だね。少なくも多くもないという印象を

具体的に解明しないとテンションだけが下がる。

これもあとのほうで客観的にやります。

【2/26 47都道府県計=72,113

昨日の予想、60,000じゃなかったけ?

増減指数がまたまた1.000を超えて1.0254と?

それでもトータルでちょびっとずつ減ってはいるんだけどさ…。

つまりはこの増減指数も一週間の平均値で1を割ってるわけです。


【トピック-1】

道南の療養者状況。

うんおおかたよくなってきている。

高齢者施設のパニックレベルのクラスターを除けば。

って、それを除いちゃいかんでしょう。

別世界のような窮状で医療ひっ迫中。

それ以外が良化しても、ここに苦しみがあれば希望は見えぬ。

220226made_dounan_byoushou_225

「調整中」は前日(2/24)と同じ26%。

自宅療養は2ポイントダウンで52%。

両者のグラフがまた近づいてきます。

施設入所は341で+20。

ここに尽きます。

220226made_dounan_shisetsunyuusho

2/24は療養解除が288…療養者計は-158。

療養者数を減らしてナントカしのいでいる状態。

調整中が-43で、自宅療養-142。

というわけで「自宅療養+調整中」の数字は前日比-185で1,677

1000を切るまでまだ遠い。

道央はともかく道北より「まだ」多いんだよねー。「自宅療養+調整中」1,677は。

(確保病床)入院は+6で67に。え?+6だあ。

あんだけ渋っていたのに。よほどやばい患者が入院したんだろうなあ。

これで入院率はずんと良化して3.13%。3%に復帰しました。

喜んでる場合じゃないんですよ。入院率が良化する状況って。

ふだんから東京は大阪のスージを見てるからよくわかる。

※(道南圏の)入院率3%は2/2以来。

220226dounan_byo_suii216225

 

【トピック-2】

ヤフーNEWSに拾われたHTBの発信。午後3時43分。

220226yahoo_htb_fake2_

2468だよ、きょうは!

感染者数が1名でも違えば「誤報」だ。

すぐ修正しないと。(ブログ主の確認は午後5時半近くでーす)

HTBったらしょうもね。てな感じ?

220226nhk_hokkaido_teiseiari_

北海道だって間違うのよ。

北海道は後から訂正がほとんどないほうだと思うよ。

少し前の大阪府の大規模なモレはともかく、

日々、数県で多すぎた、取り下げは日常茶飯事なので、

この業界では遡って累計は修正しない」がルールになってるからさ。

そもそも「累計」なんて意味あんの?

とブログ主は思うんです。

ここ数週間の流れさえわかれば十分。

あとは過去と比較しての山の高さ、ぐらい。

累計が前面に出てる自治体はポンコツと思ってよい。

伝わるべき情報が隠れちゃうってハナシ。

ノーミスとは断言せんけど、自前で計算して他者の数字と照合する、

これはアタリマエの手法でしょうに。

うちの47県の数字だって、70%の確率でどっか入力ミスしてるもん。

HTBがこれいつ直したか注目ね!

 

【トピック-3】

道内の感染者数、最近の流れ。

220226dounai_area_212226

今週に入り、函館市+渡島はすっかり勢いがなくなったようです。

札幌も同様。

その代わり十勝が上がってきました。旭川市・小樽市も微増。

あちらを立てればこちらが立たず、な北海道。

こーゆーもぐら叩きを繰り返して数字が減っていくのでしょうね。

しっかし、この数字を見て感じるのは「道南圏」ってよほど

高齢者施設のクラスターに感染が偏ってるんですなー。

良し悪し? 悪し悪しです?

 

【トピック-4】

土曜日締めの全国都道府県別ランキング。

これは間違いなくきょう組み込みません。

明日更新分へまわします。

ただし【トピック-5】の全国レビュー付近で少し触れます。

 

【トピック-5】

2/26の全国レビューと明日(2/27)の数字の予想。

前週比80%未満と第五波ピーク比300%未満を両方クリアしたのは

東京、愛知、岐阜、佐賀、高知の1都4県のみ。

北海道は前週比82.2%で、第四波(北海道のみ第四波>第五波)ピーク比386%です。

着々下がってこのレベル。つまり上がり過ぎたわけです。

あと2週しても第五波ピーク並みに下がる見込みなーし。

重点措置解除県・沖縄、山口、山形、大分、島根

島根が増加、沖縄、山口、山形は前週比90%台、大分はそれより減少率は高いのですが

5県すべて「全国平均の減少率=83.4%」を上回っています。

反面教師を見ながら他県が頑張る、の図。

いっぽう

鳥取、岩手、徳島激増福井も10%以上増加で大都市圏と比べて好対照。

そして重点措置に背を向けていた

奈良は全国3位、滋賀が全国6位。気がつくとすっかり押し出されてますな。

つけがまわってきたようですな。

くわしくは明日午後アップの全国ランキングで。

さて予想。

きょうもきょうとて増減指数1.000をインプットして62,200と出ました。

1週を平均すると0.994ぐらいなんで、そんなペースなんでしょう。

来週は最大値でも水曜日に71,600あたり。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【インスパイアな500円めし】紅龍さんが読んでないのをいいことに…折り返し点を通過中!?【バリエーションも増加】

タイトルだけひらめいて、

あれ?何書くんだったっけ。

てなもんですが(笑)。

 

宮前町・紅龍さんで過去に見せてもらった「日替わり」から

いくつかの「カンタンめし」が自分の手のうちから旅立っていきました。

 

ここを読んでいないのをいいことに…って突然読まれ始めたら困る、内容を

書くわけにはいきませんけど(笑)。

 

まずはミートソース。

ミートソースのかけ使い。海老ピラフ+ソーセージ+ミートソース。

220126sp_rice

これがまたなかなか焦点の合わないメニューでして。

冷静に見たらこれ、トマトキーマへ脱線の危機。

220210tomatokeema1

かける対象はスパゲティだけじゃないですよー。

って、これだけで細かな分岐があることがわかりました。

 

とりあえず、ミートソースからボロネーゼへ昇華させようと

たどりついたのが、

まずパターンA。

220212meat_sauce2

220212meat_sauce3c

そしてパターンB。です。

220221bolonaise_grazia

220221bolonaise1

220221bolonaise2

見てくれは断然パターンBですが

味はそう遠くもないんですね。Aも味は悪くない。

具マシパターンは

・合挽肉70g、生マッシュルーム2ケ→約150円

Aだとソース100円でまぜるソース

Bだとソース300円でかけるソース

Bだと

なので、どれだけBにインパクトがあるかというなら

Aを20%ぐらい上回る程度のおいしさ。見た目も味のうち、です。

それで500円オーバーなので、「上がり~(到達)」です。

やっぱり自分はミートソースパスタがそんなに好みじゃないんだーと再認識。

これならプロの作るボロネーゼパスタを1,200円で出されても結末が見えてます。

ミートソーススパゲティを1,000円で出されたなら、ちゃんちゃらおかしい。

ということを確信です。

もちろん、これは「パスタ」の立ち位置の問題だったりしますけどね。

 

確かに

220117aonodoukutsu_bolognase

より

220221bolonaise_grazia

のうほうがトマトに頼ってない感じで味は上だったんですが、

コストも考えると、年1、2レベル止まり。

 

ただこれをこっちの方面に発展させる手が残っています。

「ボロネーゼ味で野菜を食べる」

そ、ナスからのバリエーション。

220212maabounasu

以前の麻婆ナス一辺倒から

・ナスとベーコンのペンネ・アラビアータ

220207penne_arabiata1

そして

・ナスと挽肉のボロネーゼ

220119nasu_bolog3_dish

220119nasu_bolog1

をこれとは別ソース(あえるパスタソースbyキューピー)で狙っていく。

220224nasu_bolo

ミートソース<ボロネーゼ

かつ

ナス入り野菜炒めのバリエーション+1ですわ。

 

通称ナス・ボロのコストは

・長ナス=90円 合挽肉70g=100円 ・冷凍洋野菜=50円 ・

・ソース=100円 ・玉ねぎ粗みじん+生マッシュルーム=50円

これを白メシで食べるとして500円メシ成立。

これも洋食といえば洋食ですかね。「和」なわきゃないか。

 

そして…いま磨いているのは

220131shin_rmen1

を活用した旨辛煮込み麺を

クッパへと昇華中。

きっかけはセブンのアジアン・フェアで出会った

220219kuppa_seven1

220219kuppa_seven2

税込み669円ではいまいち、いまにでしたが、

220220kuppa1

ここから

220222kuppa1

ここへ発展させることい成功。

材料は

・豚バラ、温玉、長ネギ、ニンジン、ニラ、シイタケ、白メシ

そして辛ラーメンの余ったスープ。ただベースに秘密の素材を入れないと

ピリ辛なだけで味うっすいけどね(笑)

 

これがまた朝めしにもなるのねー。

しかも300円コースで。

作るのカンタン。ただただぶちこめばいいだけ。

けっこう野菜も摂れるしヘルシー。

 

安くて戦えるアマチュア料理が見極められれば、

さすがに自分では作れない、

プロのありがたい料理も身に染みる、ってーもんですよ。

 

函館グルメブログでそういう「フュージョン」を語っているブログがあったら

誰か教えてもらえませんかね(笑)。

いくら好きでもマンネリ飯で甘んじてる人生が永遠に続くのは勘弁してほしいと

思う今日この頃。

 

二流店行脚ブログに萌えっぱなしも令和函館人気質?

きょうもまた「毒」過ぎ?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月25日 (金)

【2/25速報】祝日の反動弱。一部の県を除いて減少ペースにしっかり乗りました。道内も!【47都道府県65616】

2/26 4:20AM updated

北海道は祝日明けの反動も出ないのか? マジ?

何日も処理が遅れているだけなんじゃ?

このペースを守ってほしいところ。

【2/25 函館市陽性者数=97】(渡島32、檜山1)

【2/25 北海道陽性者数=1,930】 【札幌市=754

【2/25 47都道府県計=65,616

祝日の反動がすこーし出た県(足踏み)と、まったく出ない県と、

ぐりぐり増えている県と明(中)暗とくっきり分かれてきています。

ナニ?これでも上振れなんかあ。増減指数は1.0204なので。

そうかあ。(減り方鈍い)の3乗。祝日の反動出たんだね…。減りはしてるけど。

あとは病床の改善…。


【トピック-1】

本日の道南(函館)の療養概況。

220225made_dounan_byoushou_224

「調整中」は前日(2/23)から4ポイント上昇で26%。

きょうも上がってますね。

自宅療養は7ポイントダウンで54%。

220225dounan_byo_suii215224

両者のグラフが近づいてきますね。ただ分量的にはイッキに解消できそうなレベルかも。

施設入所は321で-1。

2/23は療養解除が400…療養者数が減ると各数字が良化していく…ハズ?

療養者計は-295。

調整中が+49で、自宅療養-336。

というわけで「自宅療養+調整中」の数字は前日比-287で1,862

やっと2,000切りました。次は1000切ろー。

(確保病床)入院は±0で62ママ。療養者数がけっこう減ったので

入院率は良化して2.65%。四捨五入して3%になりました。喜んでよいものやら。

入院キャパは「限界」のままで数字いじくってる印象。

 

【トピック-2】

全国レビューと明日(2/26)予想

なんか最細県で鳥取と岩手で感染者増加の競争

鳥取前週比154%で岩手が同137%。

 

本日時点で前週比80%を切ったのが、

東京、大阪、岐阜、栃木、岡山、福島、山梨、高知で

の1都1府6県。

締めの土曜まであと1日残すのみ。

少なくともこれらの県は20%以上減、はいけたでしょう。

北海道はあと1日残して

明日の数字。きょう人知れず上振れしてのでやっぱり増減指数は1.000を入れておきます。

予想値は60,000です。

0.995ぐらいだといいんですが、この指数も上下動しながら、結局は下がったのか的に

進行していくことがわかりました。

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【街アルカーは見た】ノーステッカー、ノーメッセージな函館飲食【言い訳できんぜ】

新型コロナの時短対応そして、第三者認証制度に対する反応。

予想していたよりも函館飲食のメンタルは脆弱なようです。

メンタルが脆弱。コトバ選んでるでしょ?

 

もちろんお店側だけの問題でもないのですが、

鶏が先か卵が先か。ブログ主はまずお店のスタンスが先だと思ってます。

だって、ふだんのお店の苦労とふるまいを知る近隣住民だけが客じゃないので。

しかも転入者の多い街、はこだて。

いやあ、店頭で拒絶感のあるお店が多いこと多いこと。

 

「お客様あってのうちのお店です」

という体(てい)を見せていればいいだけの話。

裏返せば、その成功形が見えてないのでしょうね。

 

まさか函館市民はサービスレベルの高いお店をぜんぜん評価しない?

安い店か近い店だけが高評価対象。ま・さ・か(笑)

 

コロナ禍では

「一見さんなんかイラナイ」

うちは近所のお年寄りと仲良くやってるから。

 

そういうタイプの店ことごとく打撃を受けました。

これ全国ニュースでよくやってる

新橋あたりのサラリーマンがたまる居酒屋に閑古鳥が鳴く

とは違った状況にあると言えますな。

 

店が冷たければ、客も冷たい。

客が冷たいから、店も心を閉ざす。

もう友人・知り合いだけでやっていくぜ。

とにかく店をやりたいんだ!

???

220220teppei_wakamatsu

ちゃうわ! 重点措置に一切触れないのは美学?

がっかりしたなあ。はここです。完全に見込み違いでした。

プラス評価はイッキにマイナス評価になりました。

220204katsutei_yunokawa1

ここも。となりのザンネンなお店を10回見に行ったら

ここに入るお客さんを3回も見た、人気店?でしたけど。

220220mayumi_takamori2

認証ステッカーがどこにあるかと言えば

220220mayumi_takamori1

暖簾の裏なんですね。

220128kouzushi_20220225061001

220224motoyoshi_mihara4

認証店はどっちかな?

220204daizushi1

220218shinzen

認証店はどっちかな?

220220kihara1

220218tokiwazushi_matsukage

認証店はどっちかな?

220224takan1

220127nemuro_hanamaru 

認証店はどっちかな?

もひとつおまけに

220220haruzushi

220204sakaezushi_matsukaze

認証店はどっちかな?

きょうは一応業態で統一を取ってみました。

 

しっかり長く続いているお店がコロナ禍でなにやってんだ?

それが函館。病巣の深さ。

渡島総合振興局のヒトが興味深いことを言ってました。

(それは後日)

喫茶店はね。時短いらないんです?

220218italian_tomato1

220218italian_tomato2

あらー?ぶっちぎり?

かと思えば

220218janken

この構えでカラオケ喫茶に見えませんが、時短してます、のようです。

そういえばアルコールなしで昼カラオケなお店でステッカーあり、の記憶は

ない、なァ。湯川の殿華だけだ。

でも昼飲み店はステッカーを求め、

220224nemare

小さな居酒屋は休業を選ぶ。

220224hakuba_mihara

じゃラーメン店は?寿司屋さんは?でしょ?

 

もちろんノーマルで常識的なお店はいくらありますよ。

でもそれが全体のやっとこさの3割じゃね。

このギョーカイ、ふだんから

意外と採算合わずに店を続けているお店が多いのだとすれば、

より哀しみが深い。

220220kihara2

協力支援金は多くもらえるほどいい、という主張をしてるお店も

けっこうある。名誉より実を取るのも店主のポリシー。

アルコールが売り上げの3割も占めない、9時以降の来客時間が2割以下、

なら、迷いなくこっちを選択します。自分でもね。

 

「函館飲食」と勝手にくくるのは

実績のある店、有名なお店がことごとく

認証店に対しても「常識ある誠実な反応」をしていないから。

北海道の「指導」の問題がどうあれ、今回の重点措置で

見るも無惨と思いました。

裏返せば、そこで奮闘してるお店は目立ちます。

 

でも、この店が?の印象のほうが圧倒的に強い。

人気店も他店の見本になろう、なんていう意識もないのでしょう。

それでは末端の店が迷走する構図になるでしょう。

220218manryu_mes

こんな10日間の臨時休業は逆に勘ぐられますよね。

 

いやあだいぶ「見」ましたが、まだ10日以上あるんで、

もっと見ますよ。街アルカー。

救われない函館飲食の軌跡。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月24日 (木)

【2/24速報】全道規模で「確保病床には回すな」徹底中!?【47都道府県計61189】

※記事編集中、タイトル・項目内容は随時変更になります。
updated 2/24 10:05PM

週末?のネタを仕込んでいたら、更新が遅めになってしまいました。
やっぱり現場で起きてる事件はオモシロイ。

どうやらここの職員の方々は函館市民ではないらしい!?

220224mihara_oshima_kyoku

その話は土曜か、日曜か、月曜かに。

あ、1回ぶんじゃないと思うわ(笑)。

ではきょうの数字。

【2/24 函館市陽性者数=67】(渡島38、檜山0)

【2/24北海道陽性者数=2,621】 【札幌市=1,476

道南はすこし静かになってきたようだけど、札幌率がまた上がってきた。

【2/24 47都道府県計=61,189

昨日の数字にはぜんっぜん真剣に「休日モード」を加味しなかったけど、すんげー下振れになりました。

2/23が増減係数1.006だったので1.000をインプットして、84,600と導きましたが、

実際の増減係数は0.9555というここ最近見たことのない低い数値でした。

各県の数字の落ち方が不自然に大きいです。そうなると明日は反動の日?じゃなくて反動の日自信を持って。

もしかして明日は1.02が堅い?

 

【トピック-1】

本日の道南(函館)の療養概況。

220224made_dounan_byoushou_223

「調整中」は前日(2/22)から4ポイント上昇で22%

上がってきました。2/23は祝日だけに。

自宅療養は3ポイントダウンで61%。

220224made_dounan_shisetsunyuusho

施設入所は322で+12。

※意地でも確保病床に入れない。これは道南だけの傾向ではないようで。

その証拠に札幌市は「施設入所」という分類がありませんからね。

調整中といっしょにカウントしてる。

可能なら入院させるべき。調整してるが不可能。そういうことでしょう。

確信犯。

220224dounan_byo_suii214223

この推移グラフは昨日とあまりかわらない。調整中がうず高く積もっていた

日々が10日前になっただけ。ある程度たまったら、イッキに処理、を繰り返すぞ、と。

 

2/22は療養解除が84…ほら、祝日だから。

療養者計は+89。だって解除してないから。わっかりやすーい。

そのため施設入所の割合は+12だけど12%ママ。

調整中が+109で、自宅療養-22。

なぜなら祝日だから。これで3回め。

しょうがないなあ祝日。

というわけで「自宅療養+調整中」の数字は前日比+87で2,149

昨日はようやっと2,000切るんだーと思ったけど、離れた。祝日だから(4回め)。

 

(確保病床)入院は±0で62ママ。療養者数が増えているので

入院率は下がって2.39%。四捨五入で3%にはなかなかならない。

 

 

誰かが号令かけていることを証明するグラフを出そうっと。

じゃあ【トピック-2】で。

 

【トピック-2】

220224made_dounan_shisetsunyuusho

高齢者施設のクラスターの影響で毎日増えている道南のこの数字。

しかし、

220224made_do_shisetsunyuusho_suii223

道南よりも道央の伸びのほうがはるかにヤバイ。

道南は道央を見て「右へ倣え」状態だと察することができる。

当初、十勝の施設入所が多かったが、気がついたら道南が2番手にとってかわってる。

 

【トピック-3】

全国レビューと明日(2/25)の予想。

2/24はどの県も少ない数字ばかりで、前日比で下げました。

というわけで日~木の5日間で前週比80%を切ったのが、

大阪、郡馬、栃木、山梨、高知の1府4県。

いっぽうで前週比5%以上の伸びを示した県が

鳥取、岩手、徳島、福井、石川、島根。の6県。

でも下げのほうが影響力大で、全国平均はここまで前週比87.3%。

さて明日はどの程度戻すのでしょうか。

増減指数を2/24より高めの0.995を設定してもきょうより少ない53,500と出ましたが

どうでしょうか。あっさり1.05とか盛り返したりして。

それで79,000だったらがっかりです。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【街アルカーは見た】函館飲食のソコヂカラを見る思い【言い訳できんぜ】

いやいや、やめられなくなりました。

段階を踏んで展開するのを諦めるほど

エキサイティング。

こらえろ。こらえろ(笑)。

 

とりあえず、2回にわけるべく。

頑張ってみます。

認証店っていったい何なんだ?

誰のための認証店???

220218temujin2

休まずに客の来そうな日時を狙うテはないものか。

220218tachikaya

あ、下の画像、店名消すこたぁないか。

やってみる。のはだいじなこと。

で、こちらは認証店ではないのだが、

220218sushimura2

このそっけない書き方。って問題はここ暖簾を出すと

貼り出し見えないのね。昼間の営業時間外に近寄ってみないと

知る由もなし。

 

それにしても閉店を誰のせいにするのか、しないのか。

220218akakara_honchou2

こちらも認証店。認証・非認証は営業・休業とは無関係と知る。

つまり認証店だからといって客は選んでくれない、の裏返し。

220218nandeyamen2

認証店なら、

アルコールなし=20時閉店(支援金高め)

アルコールあり=21時閉店

休業

このいずれを選んだか、明記するのがルール。

220126dl_man_bou1 

アルコールなし、と20時閉店はセットだと知っててこう書いたか。

この店のツイッターには21時半閉店(20時半L.O.)とあるんだけど。

コロナが流行っているので未成年どうしの入店禁止のラーメン屋さん。

そもそもラーメン屋さん、蕎麦屋さんに時短は必要なのか不要なのか。

 

もちろん遅くまでやってるお店は時短の対象だわ。

 

おいおい、と思うパターンはきわめて多様。

となると、

220216kumazukitchen2

こうした放置系にはすぐ足をとめるのね。

夜営業は断念して、昼営業に絞る。は見かけるけど、その逆パターンの認証店。

で撮った日は2月16日ですが、どうしてます?

↓こちらも前回の緊急事態宣言ではノーメッセージだったので、SNSを調べにいったのだけど

何か貼ってあった。

220218kuraichi_mes

ずっと休業なのか、予約のみなのか、よく見ると、

最初、予約限定で進めてみたが、はかばかしくなかった。

という証拠を残してあるようで。

220218nihei_honchou34b

字がどうのこうのじゃなくて、認証店になれたから、2/1から時短営業できる

ことになりました。と言いたい。その割にはノーステッカー。

リスト見てないと何のこっちゃかわからん。

 

しかし、市内有名店がいまいちな表現していると、そっちも足が止まる。

220218tonki_goryoukaku1

220218tonki_goryoukaku2

ここまで書いてステッカーはナゼ貼らない?

アルコール提供できるお店です!ってアピールだいじなのか。

そのいっぽうで

220218ajisai

220218ajisai2

北海道の要請以上に時短して、アルコール提供もしない。

でもノーステッカー。というか目立つところに貼らない主義。

と思えば

220218wanofu

220218toshi_goryoukaku

こういうお店なら「貼るのがキライ」を匂わせている認証店もある。

 

こうして見てて感じるのは「どうせ閉めているんだからステッカー関係ねえだろ」の精神。

220218robento1

奥まったところにあるから雪かきがタイヘン。

220218tonbee1

220216banya_kashiwagi1

220218aasan_suginami

ステッカーが金科玉条じゃないことを皆さんご存知なのであった。

220218ikasei_honchou

ほーら、あの有名店も。

 

じゃあ、出発点に戻ります。

なんで認証を受けるの?

 

ブログ主には迷走なのかプライドなのか欺瞞なのか

悩ましいのである。

2回にわけた後半はノーステッカーvsノーメッセージで。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月23日 (水)

【2/23速報】ピークアウトも減少スピード鈍し。北海道とて(道南とて)医療ひっ迫が続く【47都道府県計80315】

updated 2/24 4:55AM


いやあ明日はまた休日の反動が出るのか。

とりあえず北海道は「こんなもんかな」は数字なわけだが…

【2/23 函館市陽性者数=125】(渡島47、檜山1)

【2/23 北海道陽性者数=2,393】 【札幌市=1,181

【2/23 47都道府県計=80,315

あーらら、とうとう上振れ。読めないわあ。

昨日は増減係数0.99を入れちまって、71,300という予想しちゃったが、

きょうの増減係数は1.0069とまた1.00を超えてしまった。

不思議としか言いようがない。保健所が頑張れるようになると、陽性者を多く見つけてしまうって?

その逆も成立してるなら、しばらく微減が続くのかあ。

もう全体推移のグラフは要らないかと思ったけどね。

220223made_allsuii_

220223made_allsuitei_

全体としてはピークアウトしたものの、なかなか目に見えては下がらず、

死亡発表がどんどん積み上がっている状況を可視化してます。

きょう(2/24)にでも今年の感染者数は300万人に!


【トピック-1】

本日の道南(函館)の療養概況。

220223made_dounan_byoushou_222

「調整中」は前日(2/21)から2ポイント上昇で18%。

自宅療養は6ポイントダウンで64%。

220223dounan_byo_suii211222

※調整中が自宅療養を上回っていた忌まわしき過去は9日前となりました。

施設入所は299で+11

※問題はココです。

220223made_dounan_shisetsunyuusho

また増えたぞ。と。なんだかんだで確保病床入院の5倍の陽性者がここにいる。

 

2/21は療養解除が349で療養者計は-190。

そのため施設入所の割合が12%に上昇。確保病床へ収納されない層が増えています。

調整中が+19で、自宅療養-223。

とにかく療養者数減が良化に貢献です。

(確保病床)入院は-1で62ですが、療養者数全体が下がったので入院率は上昇して2.47%

もう少しで四捨五入で3%に戻ります。3%を切ったのは2/3なのでここまで長い長い。

 

【トピック-2】

全国レビューと明日(2/24)の予想。

重点措置解除県の苦闘は続いています。

そして下位県おしなべて増加が続いています。

鳥取、徳島、岩手はすでに前週比+20%のペース。

福井は前週比+10%のペース。

そのほか前週比+5%以上の県が目白押し。

茶化すつもりはないけど、このグラフって衝撃的だと思う。

220223made_shimanetottori

日本全体ではコップの中の嵐だけど、

それぞれの独自路線の失敗を検証しないとコロナには勝てない。

島根も令和4年に限っても再々上昇?

そしてひどいのはこれらの県。

220223mijissi_b

岩手の勢い、すごいねえ。秋田と(第五波ピーク比)600%の戦い。

鳥取も凄いんだけど。

 

いっぽう順調に減少して見えるのは

日月火水と今週4日経過して高知、大阪、福島、大分、長野、岡山、岐阜、岡山、長崎、岐阜、佐賀、山梨、栃木、熊本

、福岡

水曜時点で前週比90%を割ったのはこの1府14県。

たぶんトータルすると激増県よりも順調県がまさる構図。

北海道は4日経過で前週比92.9%になってます。あと3日で90%は切るね。

ホントは前週比20%ずつ下がってほしいけど、ムリだわな。

も、もしかして、細い県の人々は

東京や大阪の数字が減っているのを見て、もう峠は越したかあ、なんて

足元を見ずに安心しているんじゃあるまいな。

まったくもって逆方向のベクトルに見えっぞ。

福井なんか第五波ピークの689%って7倍の陽性者数だろう。

まだ今回700%超えはどっこも記録してない。(ちなみに北海道は437%、それでもだいぶ下がった、

一時は600いきそうだったし)

 

おっと明日の予想、どうすべか。

また1.000入れておくか。

84,600になりましたが、何か。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【続々と300円めし】豚ロース肉薄切りの第三形態はピ・カ・タ!【かなり久々】

豚ロースうす切りの第三バリエーションです。

これレストランとかでは見ないメニュー。

呼称が正しいのかもよくわらんが、

ウン十年前、ガキの頃、母親が出してきたメニュー。

220216pikata1

そういえば同じ名称の料理を釧路の「泉屋」で食べた、けど

内容はぜーんぜん違っててびっくりした。

180125izumiya_picata2

厚切りポークin鉄板スパ+オムというメニュー

 

早い話が豚ロースに小麦粉と卵をまぶして焼くだけ。

これをウスターソースで食べる主義。

コストは

豚ロース=70円

卵・小麦粉=20円(もしない)

つけあわせ温野菜=100円

あれえ、つけあわせのほうが高いのか?

220216pikata2

ま、安売りの豚うす切りあればこその成立。

安売りじゃなくても豚肉=250円もしないんじゃね?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月22日 (火)

【2/22速報】市町村別感染状況、鹿部、北斗、七飯、知内まで函館市を上回り渡島躍進!?【47都道府県計69475】

updated 2/22 8:00PM

きょうは北海道、すっかりコロナより大雪かあ。

北海道としては(2/22発表は)「まあ、こんなもん」的な数字。

【2/22 函館市陽性者数=112】(渡島43、檜山4)

【2/22 北海道陽性者数=2,041】 【札幌市=996

【2/22 47都道府県計=69,475

 

昨日より大きく下振れしたようです。増減係数1.000で76,000との予想でした。

実際は0.9879で0.99も切りました。ということで記事末では増減係数0.99で予想します。

ホント、各メディアは数字をちゃんと見れてないねえ。

NHKローカルも案の定、函館市は先週より新規陽性者が

減ってきました…。「が」って濁して終わりか。

 

きのうまとめられた、市町村別(2/12-2/19)を見てびっくり!

渡島の各町の(感染拡大)動きが力強いこと!

それに引き換え檜山はせたな町の8(7日間)が最多で、すべてひとケタ。

さあ、なぜでしょうか。くわしくは【トピック-1】で。

あと函館市内のクラスターにも少し動きがありました。【トピック-3】で。


【トピック-1】

北海道を語るときに人口で約4割を占める札幌市抜きには語れません。

道南を語るときに人口で約6割を占める函館市を抜きには語れません。

それは紛れもない事実。

だが、しかーし。

少数派の動きにも注目して、マス(大多数)に引きずられているのか、

抵抗しているのかの見極めも常に重要。

函館市の数字が出ていないことはよい事。

ただ、函館市は保健所の能力の問題もありますからね。

カンタンに数字を鵜呑みにしてはいけませんよ。

 

さて道内市町村別(22/2/12-2/19)トップ40は以下の通り。

220222made_zendou_top40

おお、ようやく占冠村がトップ40圏外へ。

おめでとうございます。

でも前回「5」で対象外にいた島牧村が登場してます。

今回のランクインは14町村で毎週3分の2がいつも多い自治体で

残るようです。

 

そして、20位までに渡島の

鹿部、北斗、七飯、そして知内まで函館(22位)を乗り越えてランクイン。

そりゃ渡島の数字が高いわけだ。

松前?福島?長万部?ぜんぜん名前が上がりません。

 

どうも全国的な傾向ですが、染み出したオミクロンが

人流の細いエリアに残ってそこから再拡大する傾向があるんですねえ。

ながーい間、最弱だった岩手が過去最多を連発していたり、

福井や山梨や富山が感染拡大しているのと同じ傾向。

道央も札幌を上回る、千歳や恵庭

小樽を上回るニセコや倶知安

トレンドですねえ。

苫小牧は胆振で孤軍奮闘してますが、胆振の他の自治体は

より札幌より遠いので呼応してません。

つまり苫小牧は「札幌圏」なんですねえ。

道内中堅都市、トップ40から旭川が消え、帯広は40位ギリ。

釧路も収まって、周辺エリアの拡大はさほど見られませんね。

まさに新型コロナ感染拡大の特徴です。

まずは太い幹を絶ち、太めの枝に残った「養分」が抜けるのを待つ。

太めの枝が枯れる過程で細い枝や葉っぱが枯れるのは同時じゃあない、

というころです。

細い枝…東川町、釧路町、中標津町などなど。

中心だけじゃなくローカルなそれぞれの段階を観察しないと

今後自分の周囲がどうなるか、の予測はできない仕組み。

だてに長期間数字のアップダウンを入力し続けているわけでは

ありませんよ(笑)。

週イチのこの鍛錬で179市町村を振興局別に

振り分ける作業が8割は身についたかな(笑)

そ、神恵内村、音威子府村でことし?初めて?陽性者が出ています。

まだ出てないのは積丹町、初山別村、西興部村…?

これらの所属の振興局と位置をすっと言える函館市民は何%いますかね?

1%いますかね。

 

【トピックー2】

本日の道南(函館)の療養概況。

220222made_dounan_byoushou_221

「調整中」は前日(2/20)の16%ママ。変わらず。

自宅療養も70%で変わらず。

施設入所は299で+21

220222made_dounan_shisetsunyuusho

そっかあ、函館ではことし22番めのクラスターが認定されたからだな。

 

ここが増えますね。「入院できない」集団がここにカウントされてます。

2/21は療養解除が153ですが、療養者計は-81。

療養者もすこし減りました。

調整中が-5で、自宅療養-101

療養解除が153なんで、自宅療養も減ります。差分は調整中からの割り振り。

評価としては「良化には向かっている」レベル。

220222dounan_byo_suii211221

人口あたりの「療養者」、道内エリア別の推移グラフを描いてみました。

220222_ryouyou_by_jinko128221_

「全道平均」の上位で

道南、札幌、道央がせめぎ合っていて、

道南の勢いを函館、というより渡島各町(鹿部・北斗・七飯・知内)が支えている構図です。

「函館圏」だから、そもそもの根っこは札幌より函館だとは思うけど。

 

【トピック-3】

函館市内のクラスターの最新状況

220222made_reiwa4_cluster28_49_

令和4年の22クラスター@函館。終息したのは3つだけ。

1か月経って終息しないNo.28,29もすごいけど、

学生寮クラスター、トータル97人もすごいよねえ。

全校何人だっけ?中学2クラス高校6クラスぐらいだっけ?

在校生たいへんだったでしょう。

No.28,29,36はいずれもクラスター、今回が初めてじゃない場所なので

構造的、環境的な問題があんでしょうね。

 

【トピック-4】

全国レビューと明日(2/23)の予想。

おお重点措置解除県、島根も1日で大きくリバウンド、増加傾向に戻りました。

解除正解は大分だけ? あちゃあ。

日月火と今週3日経過して減少幅1位が高知、2位が大阪、3位福島

火曜時点で前週比90%を割ったのはこの1府2県のみ。

 

大阪府、療養概況がこんなにバタバタなのに「しっかり」減り始めた???

220222made_osaka_byoushou_221

保健所は機能してるんですかね? 死者数は日本一ハデだけど。

=そういえばどっかの医療関係者が大阪は療養者に対しての死亡発表の比率が半端ない=

とコメントしてましたが、療養者が人口の1.5%ですから、死亡発表の比率は全国20位以下なんですよ。

知らない、らしい。現場にいる人ほど引いた視点がないんだよね。死亡発表・療養者比の

ダントツ1位は高知県。はてさてなんだろう、この大阪府、高知県のコンビは。

いろんなことが疲弊してるだけ、なわけないよな。

 

明日の数字、増減係数に0.99をインプットして71,300とします。

今週はこのあたりで止まると読みます。

47都道府県の3分の2で一応ピークアウト、しましたね。

それでも第五波ピークの3倍を上回っているのが、まだ32道府県も、です。

まだしばらく落ち着きません。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【もちろん500円メシ】うま!Wキノコのクリームパスタ【もちろん具マシ】

3打数2安打。高打率。

ちょっと予想しませんでした。

濃厚。

という表現はありきたりですけどね。

正直言うとパスタ系で

いちばん好きなのがクリーム系。

220216pasta_kinoko_cream1

よくこれがレンジアップなソースで商品化されましたねえ。

メーカーは創味。

世の中進歩してる。

前回、これ

220123tomato_cream_soumi1

の濃厚さに喜んだのだけど、

220218soumi_hakoneze_cream

こっちも嬉しい濃厚さ。

 

案外とろ味はなくて

220216pasta_kinoko_cream2

こんな感じの仕上がりに。

足したのは

ベーコン=30円
ブロッコリー(あらみじん)=40円
マッシュルーム(生)=70円
ソース=200円
パスタ(100g)=50円
-----------------------------
合計390円メシ

これはリピート決定でしょう。

そうなると、ショートパスタのバリエーションが

ペンネとフジッリだけだとそっちが飽きるので

具マシ内容だけでなくパスタも要開拓。

次はファルファッレだな。

数年前のショートパスタ、マイブーム再来。

何度も言うけど、

スタートが「ミートソースとボロネーゼの差別化」

だったとは思えないエスカレート。

とはいえ道程の7割は来た、ね(笑)。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月21日 (月)

【2/21速報】道南(函館市)ようやく「自宅療養」がまともにカウントされ過去最多1,937【47都道府県計51930】

updated 2/22 6:00AM

さて数字が出ない月曜日はどんなでしょうか。

【2/21 函館市陽性者数=36】(渡島36、檜山0)

【2/21 北海道陽性者数=1,924】 【札幌市1,021

おやおやホントに数字でないね。火曜日もこの調子で頼んます。

全国はどうなんだろ。

【2/21 47都道府県計=51,930

けっこう読みはあってたようです。増減指数1.000で54,000という予想だったので

下振れです。増減指数は0.996かな。

 

きょうは道内市町村別発表の日ですが、

アップは明日にします。

★速報抜粋=渡島は北斗・七飯・鹿部が上位20をキープ。知内も登場して4町が函館市を上回りました(2/12-2/19)

 

【トピック-1】

本日の道南(函館)の療養概況。

220221made_dounan_byoushou_220

「調整中」は前日(2/18)の23%から16%へさらに7ポイントダウン。

そこは改善。自宅療養が61%から70%に9ポイント上昇。

ますます「らしくなってきた」。

オミクロン株モードの感染拡大エリアの標準的なバランスのグラフ。

調整中が減ったことは一応「進歩」。

施設入所は278で+13。

220221made_dounan_shisetsunyuusho

「確保病床」(の入院)は増えませんがここは着々と増えています。

今回は療養解除が132ですが、療養者計が+15。

え?何で増えてんの? いまだに(療養)解除より新規陽性者(療養者)のほうが多いかぁ?

渡島がいままでより多いから?

220221dounan_byo_suii211220

調整中が-258で、自宅療養+165

両グラフはぐっと離れましたが、

キャッチボールしてるだけで「自宅療養+調整中」は2,372で前日比-7。

ええ?たったの-7なん?

 

そっか、療養解除分がそっくり調整中から自宅療養へ回ってるだけの話か(笑)。

で、自宅療養が過去最多1,937を喜んでいいわけなかろう。

新規感染者が減った効果が出てくるのはまだ先。7~10日後みたい。

 

って、ホントに「新規感染者減ってる」で良いのか、

きょうの時点では不明だね。

人口あたりの「療養者」と「自宅療養+調整中」

いずれも道央(札幌)の上を行く道南(函館)。

忘れなかったらそのグラフを描きましょう。

それにしても函館市vs渡島の比率がノーマルじゃないから。

函館市に隠れ陽性が潜んでいる可能性も?

(人口比を考えれば常に函館:渡島が1:1は不自然)

 

入院のほうは±0で63ママ。「確保病床」に入院が必要な陽性者は日々ほとんどいないと???

入院率は療養者数がほとんど変わらないのだから、かわりゃせん。2.27%で前日とほぼ同じ。

札幌が大量に退院させてぐっと入院率が下がったけど「道南」道内局別は余裕で2位。

入院率で2%台かましてんの、道央(札幌)と道南(函館)だけ

全国を見ても例によって、東京、千葉、大阪、兵庫、広島の1都1府3県ぐらい。

新規感染者が減って、療養者数が減って、検査陽性率が下がる。

この3つが達成されないとまだまだ下降線とは言えません。

220221made_pcr118220

とりあえず「函館市」の検査陽性率は下がってきた感じ。

220221pcr_do_sapporo_hakodate111220

札幌>函館>北海道の順。

 

それにしても「施設入所」から死亡が出ているハズなのに

函館市だけ(!)死亡の年代は「非公表」をつらぬく。

意固地だねえ。重症者のカウントがない状況からも

そっから悲劇が起こっているのはマチガイナイのに

「プライバシー」を振りかざす。意味あんのかね。

年代公表すると介護事業所が特定されて風評被害になっちゃう???

各施設で勤務してる人々だけが真実知っている、かあ。

 

【トピック-2】

道内各振興局の数字を見ていると、「札幌市・函館市・石狩・渡島」以外は

おいおい大丈夫か?異常だろ!と思うことはなくなりました。

「札幌市・函館市・石狩・渡島」については、この内容でピークアウトって

ホントに?

つまり新規陽性者以外で正常な数字に戻りつつあるとはまだまだ言えない気がします。

というわけで

「人口あたりの療養者数」のデータが道にあるんで、

220221_jinkou_vs_ryouyou_

これを「人口あたりの自宅療養+調整中」に置き換えてみると

こんなんです。

220221made_hi_jitaku_chousei_2

函館は札幌を上回っている!と思ったら、

道央も札幌を上回っていて、函館>道央>札幌>渡島ですが1日ですぐ順番が変わりそうな

ほど僅差です。ちなみに檜山は哀しいかな函館の6分の1しか数字がありません。

でも結局は「函館圏」だろ?です。

※函館:渡島の仕分けは直近一週間の新規陽性者数で算出、道央(札幌含)は道発表の数字、札幌は札幌市発表の数字による

ここがノーマルになったら、ピークアウトも信ぴょう性が出てくるのでは?

※細い県、細いエリアほど熱しやすく冷めやすいのでいっときの「異常」かもしれませんけどねー。

 

【トピック-3】

全国レビュー(措置解除県の推移も)と明日(2/22)の予想

鳥取、岩手、徳島の下位県が日・月の2日ぶんしか差し替わってないのにもう10%以上

前週から増加。

石川、香川、福井もけっこう明瞭に増加。この6県は「今週はプラス」の勢い。

解除県では沖縄、山口、山形がビミョーにプラス。解除5県のうち3県が「すでに(減少が)止まってる」

 

さて明日の予想…めんどいのでシンプルにまた増減指数は1.000を入れておきます。

すると76,000。

増減指数1.000のまま推移すると今週のピークは87,000止まりのはず。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【重点措置延長であと2週】まさに繰り広げられるサバイバル@大門横丁【がんばれぇ】

なにげなく(重点措置・令和四年・第一期)最終日を狙って街アルカーを

してみたのだが、またしても面白かった。

2/20午前更新のトップ画像

220220hakodate_top_

を思い出した。

われながらいいトコ見てる…というより、自然に目に入ってくる(笑)

 

さて、

現場で自分が見聞きしたものが

何物にもまさると思っているわ。

もう第何弾?

コロナ禍の大門横丁。

220214daimon_yokochou

縮図なので。

「重点措置」の要請。

26店はその後どうなったか。

期間中、変化が起こるという仮定は間違ってなかった。

期間当初。

閉店確定=1、長期閉店中=1で

残り24店中、休業=13で営業=11でした。

営業店11はすべて第三者認証を受けたお店。

営業11のうち、アルコール提供断念夜8時閉店が2、

残り9はアルコール夜8時まで夜9時閉店。

第三者認証を受けたお店でも休業を選択したのが2店。

220201daimon_yokochou_11_15_3_217

しかし、重点措置がスタートして一週間ちょっとで

アルコール提供なし、の2店が休業へ。

220214labuvette1

220214labuvette2

220203ryuuhou1

220203ryuuhou2

営業予定だった

220203taibou

こちらも休業にシフト。

で、結局、継続休業2を除く24軒のうち、営業10、休業14

閉めているお店のほうが優勢になりました。

にもかかわらず、認証店はまた増えて18店に。4分の3が認証店。

不思議な構成。残る非認証6店のポリシーのほうが気になるねえ。

右へ倣えの日本人だもん。

 

「だってお客がいないんだよ!」

「閉めるしかないだろ!

 

うーんそのなかでほぼ満席のお店もありましたよ。

もちろん分母が小さくなってるわけで

施設全体では訪問客数は減なのでしょうが、

お店が開く時間帯に1分、2分横丁を通過しただけで、

どの店がいいのかな?という客に何度も会いました。

 

しかしなあ、ほぼ満席のお店。

マスク会食率50%ぐらい?はいいとして(?)

少々席と席の間隔をあけたくらいでほぼ満席は

自分なら敬遠します。(かつてはもっとギュウギュウだったんでしょうね)

個人的な感想ですが。

 

1軒につき客3人までなら、入ってもいいかもしれない。

それで30分でも飲みたいか、どうか。

まあ、そうすると気になるのは採算ラインですよね。

 

でも、現場で感じたことは

こういうご時世、お店の中から

「お客さん、うちどうですか?」

という目線をひしひし感じるわけですが、

目が合って店の人がマスクしてない、なら最悪です。

逆におそろいのデザインマスクでテキパキ動いていたら好感

だと思うのね。

 

そこに「なんもなんも」精神が反映していたら、

函館飲食ってサイアクっていうことなのです。

どなたか飲食関係者がおっしゃってました。

 

お客さんにコロナうつされることはしょうがない。本望。

でも自分からお客さんにうつすことは耐えられない。

いかにも誤解を生むフレーズ。

 

コロナ禍で営業は「悪」とお店自身も思ってたりするかのようです。

だから「お客いない」を建前に、皆さん休む、のかなあ?

 

さてと、

26もお店があっても、やっぱり何度か通うと賑わっている人気店が

おのずから見えてくるもんだなーっと。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月20日 (日)

【速報2/20】函館では確保病床に入れない介護施設の「入院扱」が一週間で3.5倍に!【47都道府県計71423】

updated 2/21 10:00AM

 

【トピック-3】が函館ローカル的にはかなり重要なので先に読んでもOK!

 

【2/20 函館市陽性者数=104】(渡島41、檜山2)

【2/20 北海道陽性者数=2,334】 【札幌市1,231

【2/20 47都道府県計=71,423

 

なんか上振れしてんのか、下振れしてんのか、入力しててもサッパリ体感できない!?

ま、少ないのかなあとは思ったけど、意外なほどに下振れでした。

予想とは大・乖離。増減指数はとりあえずの1.000どころか0.9671だってぇ?

2/5に0.9418というのが出ていて翌2/6は1.0348だったので、ぬか喜び禁物。

関係者、土日はしっかり休む。方向性でイメージしないと。

 

冷静に見て【日~土】が【月~日】に1日ずれただけで前週比マイナス1.0%なんで、7日積んでもマイナス10%には

ほど遠いペースに「見えます」。

前週は7日トータルで全国平均はマイナス5.9%(前週比94.1%)だったので、それを超えるかどうかは

ぜーんぜん読めません。ほんとうに減少が加速しないもんだよなあ。

 

各県、前週比はさほど下がってる気がしないので、「太い県」「細い県」のバランスなんでしょうかね。

傾向がしっかりするまでに日・月・火と3日かけても足りないように思いますが、

最悪な勢いは戻らなかった、としておきます。

ただ各地で処理の遅れが発生していて、早くも先週順調にマイナスだった県が

リバウンドして「見えたり」が随所に。というころは7日前の2/13のデータにも

3連休バグが含まれているということかも。

きょうの【トピック-2】のグラフをあとで更新して有意かどうか考えてみます。

-------------------------------------------------

とりあえず以下は昨日までの全国トータルの状況。

これを総合してまさかの可能性を昨晩アップしました。

予測にはハズレてほしいもんです。

220220made_allsuii_

220219zentai_suikei

↑こうはならない、ってコトすかね?

 

非常に不本意ですが、きょうのトピック-1はここから。

【トピック-1】

220220made_dead101219_

毎日、どの数字に落胆するか、おやおや?と思うか、

正直な感性でデータ更新をしていくと、

やはりしばらくはここに注目、しかないのでしょう。

高知県が「重点措置」にとうとう参加したのもわかります。

遅いけど。

 

北海道は高い部類。沖縄・埼玉・東京は医療体制がすばらしいのか、

嘘数字なのかどっちかでしょうね。見事に不自然な数字です。

(要注意)函館市の「死亡発表」がコンスタントすぎる件についても

上の表と比較して検討する必要があるような…。

 

つづいて重点措置「効果」について。

まあ自分一人が主張してもどうにもなりませんが、

「新型コロナは人災」というネーミングに含まれるように

オミクロン株の感染力という物理的な要素と

新型コロナを意識した人間の行動の相関関係によって

感染拡大は成立します。

そしてごくごく少数派の「過失」および「油断」によって、

高齢者の死亡というおおごとに結びつきます。避ける方法はありません。

極力減らそうとするしかありません。

 

なので「重点措置」で飲食店ばかりが悪者にされているという主張は

間違ってはいませんが、

世の中にいろんな人がいるなかで、お互いが気を遣い合うという部分が

不十分だから、こうしてときどき簡単に戻れない局面まで進んで

しばし世の中が停滞するんですよ。

 

いろんな対策を同時並行で行って、感染拡大を軽度に抑えないといけない。

これで大丈夫というひとつの正解はない。

 

なんつーか、そこを理解するアタマのない人が7、8割なので、

日本全国がこんな事態になっているんですね。

 

とりあえず現状把握

その前にいろいろな調査数字の正確な発信

包み隠さず。

 

いまだにウィズコロナじゃなく、「コロナが終息したら」というフレーズを

使う人がいます。

正しくは「いつか人類がcovid-19に耐性がついたら」でしょうかね。

そこで

あの政策がダメだ、生ぬるいなどと批判し合う政治家にはもううんざりですわ。

 

「トピック」の割には長くなりましたが、構造を理解しても変革までには

道のりが遠すぎますけどね。

構造を理解する努力がキライな人が世の中には多いので、さっぱり進みません。

もともと構造は複雑と踏まえておけば、

本田圭佑の「想定外を想定」のように

ロコ・ソラーレの「失敗は成功のもと」精神のように

ポジティブになれるもんです。

 

さて

【トピック-2】

重点措置解除5県の推移グラフ。これは昨日出したやつ。

トピック-2までは2/19時点の古いデータになってます。

220219okinawayamaguchi5_2

そしていまトレンドの重点措置を要請していない県の

勢いの良いグラフ。

220220narashiga

全国ランク、5位奈良、11位滋賀。

この2県とはレベルが違う6県(宮城・富山・山梨・福井・徳島・秋田)の推移グラフ。

220220toyamayamanashi

いったいどこがピーク?

ピークらしきものが認められたのは山梨ぐらいですがその後リバウンド。

あと興味深いので島根(重点措置適用そして解除)・鳥取(重点措置に反対)のライバル県のグラフ。

220220tottorishimane

おもろい。いっときリバウンドした島根が再降下。それより動きが顕著な鳥取。

 

【トピック-3】

函館市内の療養者内容に変化があるかないか。

まずはここまで函館市内の高齢者感染者数推移のグラフが

不十分でした。70代以上と言いつつ、90代以上が抜けていました。

最新はこうです。

220220hakodate_o70_suii218

毎日相当数が「入院」と発表されそのほとんどが高齢者。

220220made_hakodate_sokunyuu126218

220220made_dounan_kakuho219

でも北海道の発表する入院数はさっぱり増えず、

220220made_hakodate_sokunyuu_suiia

毎日発表される1日のソク入院数と、7日間計の移動平均の間に

220220made_hakodate_sokunyuu_suiib

確保病床に入った数をインプットすると、みごとに「ソク入院」の

移動平均を下回るわけです。もちろん「入院期間7日」を仮定したグラフ上で。

 

つまり

保健所の言う「確保病床」への入院と「陽性ソク入院」は別のカテゴリーと判明。

一般人は数字を見て入院してんだな、と思うんでしょ?

フツウに入院できない人が入院扱になってるだけ。

220220made_dounan_shisetsunyuusho

ほらほら。

クラスター発生病院同様、「確保病床」以外の入院患者はどんどん増えていて

北海道に報告される「施設入所」の数字も遅れに遅れているようです。

 

 

やっと本日の道南の療養概況にたどり着きました。

220220made_dounan_byoushou_219

「調整中」は前日(2/18)の35%から23%へ12ポイントダウン

自宅療養が54%から61%に7ポイント上昇

これを「らしくなってきた」と評します。

施設入所は265で+55。

「確保病床」じゃないところにどんどん患者がたまっていきます。

函館市では介護事業所でクラスター連発。

↓No.48は2/18更新…だってさ。

220220_cluster_hakodarte_no4748

これで現在函館市内で20クラスターが同時進行中。

止まらないっすね、このパターン。

だってクラスターNo.48のスタートは2/9で認定に10日もかかっておる!


今回は療養解除が236ですが、療養者計が-61。

調整中が-285で、自宅療養+165

自宅療養にまわせた日、調整中が積み上がった日、交互にやってきます。

 

ということで「自宅療養+調整中」は2,379で前日比-120。

わずかに良化。

新規感染者数が抑えられ、療養解除が一定数数えられ、調整中を順調に自宅療養に回すことができ、

を繰り返してじわじわっと状況は改善するサイクルですから。

 

新規感染者数が下降線をたどって、療養解除になるまでそれなりにかかります。

入院は+3で63。いや「確保病床入院」ですね。

もはや気にすべきは確保病床使用率などではありませんよ。

入院率は2.28%でこれは療養者数が-61で入院が+3だっただけの話。

220220dounan_byo_suii209219

きょうもほっとくとN極とS極のように接近する「自宅療養」と「調整中」

えいや!と引きは離す日々。毎日コツコツ。

介護事業所で病院へ移せない高齢な陽性者が265で、

確保病床入院数の4倍だということに気づくと背筋がゾッします。

220220dl_fri_hakodate_kakuhop

毎週金曜に函館市が発表してるこの%を信じるやつがいるとすれば

大うつけ、でしょう。NHKとかのローカルメディア???

 

【トピックー4】

全国レビュー。

ほとんどの県は数字がふらついていて、行きつ戻りつ。

数字が大きいところ、傾向が変わらないところ。

うーぬ。

日曜の数字を足したら一週間前よりぐんと伸びたのが

鳥取と岩手

続いて石川、山形、徳島、そして奈良

山形は解除県。石川を除く4県は重点措置を要請してない県

「細い県」が多いかな。

引き続き順調なのは大分、長崎の九州勢。

でもちょっとぐらい日曜の数字が良くても、翌日すぐ裏切られるのでねえ。

 

第五波ピークとの比較では

600%超が福井、秋田、奈良

500%超が岩手、和歌山。

奈良、悪いねえ。滋賀はこらえてるけど前週比マイナスではない。

やっぱり前週(2/13)の数字が結果的にブレていたわけで、

微妙にリバウンドした県(東京・埼玉・千葉・京都ほか)がちらほら。

 

明日(2/21)の予想。月曜がいちばん予想が難しいので

再び増減指数1.000をインプットしてみます。54,200だってさ。

今度は上振れすんじゃないの?

でも増減指数を動かす根拠がナイ。とにかく1をどれだけ切りそうな勢いか。

だけしか読めんのだから。

もしこれが日曜並みの低さ(0.967)なら、35,600となるんだけどさ。

そりゃあ、反動が出る方向に読むのがスジでしょう。

もし1.030なら71,000まで行くので運命の分かれ道。

1.000希望。

 

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【皆さんの嫌いな】向上心ナシあんど諦め上等、ならお見事・田舎町はこだて【事の本質】

日曜の朝から脱力。

220220hakodate_top_

間違いではない、すます精神。ご立派。

函館市はサイトをトップページのデザインごとリニューアルしたほうがよいわ。

 

こんなジャストなネタが向こうから?飛び込んでくる街はこだて。

 

最初に共通点のある飲食店の店頭を6枚。いずれも重点措置期間中なので再撮。

220201hokkai

220204tecchan_wakamatsu26

220203teppei_wakamatsu1

220216gonchan_nomes

見事なまでにいずれもけっこう観光客の目につきやすいロケーションのお店ですな。

ここ↓はやや裏路地か。でも本町。

220208shinkyou_honchou31a_20220220105401

そして代替わりしても雰囲気は変わらず。

220218ponde_as

 

小さいことは気にしない、ワカチコワカチコ~ん。

ゆってぃ最近テレビで見ないんだけど

元気かな?

「細かいことは気にしない」

これは失敗をくよくよしない、という意味なら

とっても尊いのねん(笑)。

 

そしていわゆる

「なんもなんも」は

他人の失敗を許容する寛容な態度。

しかしそれが寛容から無関心・自己中へと症状が進行している函館の街。

 

よくどこぞの函館市民が自分の街を田舎でナンもない、というのだけど、

そういうコメント自体に、無知無関心が含まれている。

 

こうしてブログを書き続けて

ときに「函館人気質」を論じているけど、

田舎なのはオマエさん自身だ、と言われると

ほとんどが快く思わない、そんな市民の大多数こそが函館の進化を止めている。

 

思いのほか転入者がいる街だけど、その多くががっかりして去っていく。

去らない人には達観があるか、さもなくば「田舎の血」を増幅させている側、

なんだよね。

 

それは

飲食店を見ていてもよーくわかる。

レベルが低い。

提供料理のレベルじゃなく、サービスや客思いのレベルが低い。

その理由はほかの店がそれでやれているように見えるから。

まさに。

 

コミュレベルの低さは公務員たちにも表れていて、

郷土に対して貢献するというよりは

安定した収入を得たいからこの仕事をしている、という雰囲気が

「前面に」出ている。

 

ホンネは隠しておけばいいだけなのに、それもできない。

 

もう少し職に対してプライドが欲しいのだけど、

そういうプライドの高い、プロフェッショナルが近所にほとんどいないので、

下手に「プロっぽく」いきったりしない。

これも住民の中に流れる田舎の血だ。

次の世代に継承されていく。

 

一般的に「田舎っていいよね」の

「いいよね」の部分は何を指すか、考えてごらん?

物質要素じゃなくて、メンタル要素が大きいでしょ?

 

そうした立ち位置が函館はみごとなほどに中途半端なのである。

コロナ禍での飲食店の対応は見かけ上は実にさまざま。

でも、街アルカーとして画像を集めてみると、統一的な

背景が見えてくる。

いやあ、いつもダメなお店の多さだけでなく、

 

いままでブログに上げなかった店頭でさえ、

このタイプの精神性はそっち側だったのね、が多くて

感心ひとしきりである。

後に続くものがいないのもうなづける。

 

最初の枚は

自分が同じ系列と判断したお店たち。

あとから思い出したがらまだ「足す」かも。

 

いずれもベテラン店主の歴の長いお店と思われる。

これをネット社会、情報化社会についていけない弱者だと

切り捨てるムードをわが街に感じるね。

 

そして、以下の4枚は新米店主なのかと思いきや、しっかりしたキャリアの

店主さんがやっているらしい。

220218etadokah_yanagawa

220203querico_etadokah

あ、姉妹店だった。

220128kouzushi

220218genpachi_yanagawa_20220220110001

わが店に対する思い入れを感じる外観ですねえ。

コロナ禍にはそぐわない、というのは間違いがない。

たぶん常連さんなら何も気にしないはず。


街アルカーである前にコレクター体質なので、

消費を続ける物質コレクションから

記憶コレクションへの移行を試みているここ10年の過程で

見事にコレクションを充実させる機会をくれた今回のコロナ禍。

明日は少しでもましになりたい、と思わない集団の中に浸かって

いるんだなあ、と実感する令和四年なのであった。

自分もいつの日か同化すんのか…。やだなあ。

おお、珍しい締め(笑)。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月19日 (土)

【2/19速報】道南(函館)再び調整中が増加。自宅療養と併せて2499と横ばい【47都道府県計81576】

updated 2/20 2:30AM

 

きょうは全体の数字が大幅に上振れ。(ただし、北海道はノッてない)

なぜなら先週の土曜日は「三連休の中日だった」からでーす。

参ったか!(笑)

誰かさんたちは慎重さを欠いた判断したと思う。


【2/19 函館市陽性者数=104】(渡島67、檜山4)

【2/19 北海道陽性者数=2,767】 【札幌市1,531

【2/19 47都道府県計=81,576

大きく上振れ。来週も予断を許さない?

魔法のような横ばいが出現か!?

※今週はここまでの推移から増減指数0.995と推定したところ、

2/6の1.0348を上回る、1.0427が出ました。連日1を切っていくのが理想形。

220219zentai_suikei

1.0348はたぶんことしのMAXだったようなので、それを更新。

まさかとは思いますが仮に増減係数1.00をキープしつづけるとこういうグラフになります。

 


【トピック-1】

220219dounan_byo_suii206218

道南の療養概況。「調整中」は前日(2/17)の31%から35%へ4ポイント上昇

昨日に続いて再び上昇傾向。

その代わり自宅療養が58%から4ポイントダウンで54%に。

こちらも2日連続ダウン。

施設入所は210で+7

つまりは確保病床に入院させない(できない)状況での実質入院数は上昇。

今回は療養解除が276ですが、療養者計が+10。

北海道全体、札幌市では減少してるのに、道南では微増。

調整中が+117で、自宅療養-114

これも前日に引き続き。

220219dounan_byo_suii209218

ということで「自宅療養+調整中」は2,499で前日比+3。

相変わらず2500人がじっと耐えてます。

これでピークを越した、などと安心してる奴の気が知れない。

入院は+1で60。

入院率は2.12%で必死に2%台を守る状況

全国でも2%はわずか5県(千葉・東京・大阪・兵庫・広島)しかないでっせ。。

 

きょうも道南は「自宅療養」と「調整中」が接近。再クロスあるのかぁ?

「療養解除」で「療養者数」の母数を減らしてるのに、

自宅療養への振り分けに手こずる道南。

これ(各陽性者の)プロフィールで「自宅療養」分類してから、

本人確認で動かす手もあると思うのだけど、道南(函館)は頑なにそれを

しないので「調整中」が積み上がる。

ま、考えようによっては正直で仕事が遅い。

 

【トピック-2】

重点措置解除5県の新規感染者グラフ

(テレビで鳥取・奈良・愛媛の知事の主張をチラっと聞いたけど、そのやり方で

結局増えてんじゃん。現場見てんのかね。飲食だけをいじめない、ってそれだけだ)

220219okinawayamaguchi5_2

大分、島根は現状まあリーズナブル。

沖縄は10%+のリバウンド中。山形の減は-7.3%に後退。

山口は前日と変わらずわずか1.2%の減。

 

【トピック-3】

土曜日締め(2/12-2/19)全国ランキング

220220_47ken_212219

重点措置解除5県はグレーの網にしました。

いちおう「下位」いは寄ってますが、沖縄県は前週より相対的に

順位が上がってますけどね。

それにしても奈良がどんどん「カナシイ」ポジションへ入っていく。

クラスターは飲食店で発生していないから、重点措置は適用しない

という考え方は正しくもない、ということを証明中。

220220_47kenr_212219

100%を切っている県がこれだけ出ているのに、思うように感染者数が

減っていかないのが現実になりました。90%を切っている県と、110%を超えている県と

明暗。注目は香川・富山・山梨・福井の下位だった県の増加。真ん中の列で明暗の交差。

愛知と岐阜はそこまで今週の主役にはなりませんでしたが、1都3県と中京圏も明暗も

分けています。

そして近畿2府4県は「ようやく減ってきた」局面にはまだ突入せず。

京都・兵庫はやっと…ですが大阪・奈良はまだ下がりません。

コントロールできていない状況は大阪も奈良も同じ程度。両者は医療ひっ迫全国トップレベル。

220220_47kenlim_212219

いまだに第五波ピーク比、600%台なんて県があります。

北海道はようやく500%を切りました。200%切りは沖縄、三重しかない状況。

以前から言っているように「第五波ピークの300%を切る」はひとつのボーダー。

高齢者の感染が広まって医療危機のボーダーはゆるゆる下がっていくものと

思われます。200%を切る次の県は大分、そして宮崎と思いますが、

広島が200を切って、入院率が4%まで戻ってきたら、ようやく光が見えてくる

ぐらいに見ています。

 

【トピック-4】

全国レビューと明日(2/20)の予想

前週比90%を割ったのが14道府県。昨日から減ってしまいました。

このうち第五波ピーク比は

200%台が宮崎、大分、島根、広島、千葉、

300%台が京都、岡山、福島、長野、福岡、

400%台が茨城、石川、北海道、

500%台が和歌山、

東京都、兵庫県、山形県、熊本県が直近6日のペースを守れず、前週比90%未満軍団から脱落。

このほか6日間でマイナスだったのにきょうで再びプラスに戻った県がチラホラ。

予想ですが、連休とか「折半」の要素がないので一応1.00を入れておきます。

すると91,000で、この数字が出ると来週は「過去最多」のムードが漂います。

下振れするはずなんですけどねー。

知事の皆さんが判断を誤っていく未来がチラチラのぞきます。

明日は(22/2/12-2/19)全国ランキングに重点措置が出ていない県を重ねて

データを示すこととします。明らかな下位(細い県)の伸びが止まらず、

その新規感染者数は減らず、中堅を逆転しつつあります。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【一昨日の続き】北海道をナメてると痛い目に遭うの?の巻【これが本題?函館人気質…】

義務教育でちゃんと勉強して来なかったか。

うーん教科書でもなくてね。

220203hitsujitei_eki2

※無届営業なので時短に協力するイミがないの?

 

簡単な漢字が書けない。

AMPMの違いが判らない。

220128biton

※飲み屋でしょ? なぜアルコール提供を断念? しかも認証店デシタ。

そんなの大人になって巻き返しが利くでしょ?

でも…

人の話を聞かない。

周囲を観察しない。

論理が苦手。

コミュ力が低い。

これはどこに原因があるのかなあ。

これが万が一、お店側と客側双方の特性だったら?

悲劇しか起こらないんだろうなあ。実際起こっているけど(笑)

220216kumazukitchen2

※なぜ「期間」を理解できない?しかも2/16撮。放置。ここも「認証店」

 

まあ、いいや。

北海道をナメても何の問題もない。

函館市をナメても何の問題もない。

などとここで書くつもりはない。

 

考えればわかるから。

あ、考えるのニガテだっけ?

220201oushou1

たぶん…

第三者認証に申し込んだほうがよい、と考えたから

皆さん揃って駆け込んだのでしょう。

なぜそう思った?

 

その証拠に認証店になって

・休業してる

・時短を明示していない

 

理解できないのはここだ。

そしてあまりにステッカーを掲示していないお店が多い…。

 

もしかして北海道は「認証はしたけど、ステッカー類はあとで送るね」と

言ってバックれているのか、と思いました(笑)。

 

それで「認証」されたことを客はどうやって知る?

函館市内697店(2/9時点バージョン)のリストをダウンロードして店を探す?

 

あ・り・え・なーい!

 

つまりは自己満足のために(ナントナク)申請してみただけ?

ではないでしょうか。

220216yuushun_group

※休業の判断はぜんぜん自由。認証店だけど休業してるから貼らない

というのが店側の論理???

 

そして、その前に来客激減なので

萎えた

と?

220216nemare_closed_

こんな認証店もあれば、

220203benkei_sankoudou

ただ怖がる店。

220218manryuu1

協力支援金を捨てて(協力期間が短い)もっともらしいことを

長く書く。ラーメン屋さんだよ、ここ。近隣に陽性者が出た可能性?

 

かと思えば

220218lime2

この突き放したメッセージ。

 

あまりに弱々しい函館人気質。

 

だから来店激減でも無理して頑張っている少数派のお店に

関心が向く街アルカーです。

 

どうせ客なんか来ない。

 

でよくやってるよねえ。もはや昨日今日のコロナじゃないし。

 

それに

店閉めるけど、テイクアウトはあり、だったら

魅力あるテイクアウトメニュー並べないと。

220204shunkatou

でも、冬は運んでる間に冷めるんだよな、どうしても。

だから、温かい料理はただでさえ5割うまし、と自覚しない

お客さんしか、ついてくれない。

さもなければ自主デリバリー。それでも「できたて」は無理だけど。

220204daizushi_pm730fri_

そうそうステッカー貼ってない認証店が多いぜと思って見ていたら、

とうとうリストにないお店を発見しちまった。

これがねえ、まあ問題ありだとこれまで思ったことのなかったお店なのよ。

まさかドイヒーリストで単純に抜け落ちた可能性もゼロじゃないけど、けっこう前から

21時まで時短します、って貼ってた。

 

だから函館飲食ひとくくりをやめられないわけ。

街アルカーもやめられまへん。

 

例外な誠実な常識的な少数のお店の皆さん、ごめんなさい。

とりあえず、ほんのさわりだけご紹介。

 

認証店とやらも200も比べるとオモシロイのだ。

220205lani_openhours

逆に言うなら時短や休業に従わないと何が起こるか、考えもしないのね。

ま、それはモラル方面の問題ですが。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月18日 (金)

【2/18速報】渡島で過去最多119!道南で新規陽性286も!函館市のクラスターも最多19が同時進行【47都道府県計87663】

updated 2/18 9:00PM


【2/18 函館市陽性者数=163】(渡島119過去最多!、檜山4)

【2/18 北海道陽性者数=2,656】 【札幌市1,338

【2/18 47都道府県計=87,663

お!90000行かなかった。大きく下振れ?

よい傾向!

あとは病床の使用率、重症者数・死亡発表数…。

 

【トピック-1】

道南の療養概況。「調整中」は前日(2/17)の28%から31%へ3ポイント上昇。

220218made_dounan_byoushou_217

その代わり自宅療養が62%から4ポイントダウンで58%に。

施設入所は203ママ。

今回は療養解除が394で、療養者計が-164。

調整中が+36で、自宅療養-203

ということで「自宅療養+調整中」は2,496で前日比-167。

減っても2500人がじっと耐えてます。

入院は-4で59。

おかげで入院率も2.10%とほんのわずか悪化。

220218dounan_byo_suii206217

道南の「調整中」の数、かつての4ケタは回避していますが、861とか

道央に次ぐ断然の2位。かつて400台もあった釧路根室はきょう2/18は107。

手が回らない状況は改善の兆しなし。

まず「療養解除」で「療養者数」の母数を減らしてから、なる早で

「自宅療養」に振り分けるのルーティンでいっぱいいっぱい。

ところで函館市のクラスターは令和4年になってから20も発生していて、

終結(たぶん最後の陽性者が解除になる)はわずか1クラスターのみ。

19クラスターが同時進行中っす。

これをきょうの【トピック-2】にしますか。

札幌市の複数クラスター同時進行最多はいくつなんすかね?

【トピック-2】

函館市内のクラスター一覧(最新認定=2/15)

220218made_cluster_hakodate28_46_

終息していないって1/20認定のNo.28なんて終息確認するヒマがないって話じゃないの?

2/1あたりで感染してても無症状/軽症なら2週間で余裕で解除でしょう。

 

【トピック-3】

札幌とそれ以外。の比率。

2/11-2/18の札幌市の感染者比率は50.9%で、前日よりちょいプラ。

札幌市が減っているように見えてるのですが、札幌だけ減ってるわけではないようで。

エリア別では渡島が実数的にも道内でいちばん勢いがあるようです。

よってグラフはこっちか。

220218hakodateoshimahiyama201218_

直近一週間で道南(感染者)の中で函館市が占める比率が64.8%までダウン。

…ということは「渡島」が人口比では「函館市」を感染者数で上回りました。

こうなると、函館市と渡島の療養内容を分けて分析したくなるわな。

とはいえ、大きな病院があるのは函館市なんで、渡島の病院が疲弊して、函館市内がラクになる、

はありえんか。

 

石狩、渡島、後志3局が道平均以上。市部では札幌、函館、小樽が道平均以上。

ぴたり符合。

 

【トピック-4】

締めの土曜日まであと1日。
(2/5-2/12)と(2/11-2/18)の比較で

前週比90%を割ったのが18都道府県。昨日から1都6県増えました。

このうち第五波ピーク比は

200%台が宮崎、大分、島根、熊本、広島、千葉、

300%台が東京、京都、岡山、福島、長野、福岡、

400%台が兵庫、茨城、山形、石川、

500%台が北海道、和歌山、

です。アンダーラインは重点措置とは無関係な県…ってあれ?18都道府県のなかにない!

※網掛けは重点措置解除5県のうち3県。山口は前週比96.2%、沖縄県は101.4

ということは?

前週比増15県のうち、重点措置が出ていなかった県がナント9県も含まれてる。

重点措置は今頃利いてきたわけだぁ!!!

知事のウデだわ。

 

最後は明日土曜(2/19)の予想値。

2/18の増減比、いきなり1を割り込み、0.989まで急(?)降下。

今週ここまで5日連続1以上だったのに。

ということで、明日の増減比を0.995と読んでみた。

すると55000をちょい超えるぐらいしかいかない。

連日のマジか。です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【オマヌケ認証店リスト】函館市と函館市民が知らない函館の恥。演出したのはダレ?【丸投げ横行】

ようやく丸投げバナシの「おまけ編」に復帰。

そもそもは

220204bar_kanasawa

…もしかしてこのお店「永久」休業に変更しちゃったような…

「重点措置」スタートでどこもかしこも(飲食店は)休業だな、という

感想を持つよりずっと前に

どこもかしこも認証店ステッカー貼ってるなと思ったことから。

そぐわない店もあるのはなぜだろうとか。

211113addict

シャッターが下りた脇にステッカーを貼るのは意外とレア、なんです。

あくまでも最初の頃。

これは…

10月上旬に湯川1丁目「殿華」で見つけて以来、ずっと

意味あるんだろうか、何を考えてアピールしているんだろうか、

と思い続けてきた。

221118uni_murakami1ap

どんな店がコレを貼っているか、発見100を超えたら法則がつかめてくるだろう。

てなスタンスでした。

211121big_echo

昨年末は「年内閉店発見が100超えるのと、ステッカーが100超えるのと、どっちが先?」

なんて楽しんで?ました。

 

結局、12月後半になって100に近づいたものの、そんなに増えないな、と。

 

それがどーですか。

1月半ばを過ぎて「重点措置」の声が聞こえてきてから増えるわ増えるわ。

それでも200はいきません。(3週間で+100だけど)

 

それで公式にどの店が認証店か、公表されていないんだろうか。

そう思ったわけです。

220127nemuro_hanamaru2

「重点措置」が始まると、今度は「営業は21時まで」と貼ってあって

ステッカーの見当たらない店がチラホラ。

ホントにこの店、認証店なん?

そこで見つけたのが1/26版の函館市認証店リスト。

220216dl_3rd_verify_oshima_link_

掲載数は485…そんなに申請してたんか。

 

3日や4日で認証店になれるってニュースでも言っていたような。

緩いよねえ。

それにしても自分は半分も見つけてないのかぁ。

220127nemuro_hanamaru

220201gyosanko1

で。

リストにないのにステッカーが貼ってあるお店も続々発見

1/26時点だから、駆け込み申請が後を絶たない、を実感。

で、実際には700はいってんじゃないの?

 

そう思って改めてそのサイトに行ったら

2/9時点のリストが上がっていて、697店掲載。

まさに駆け込み具合にカンドー。

 

「重点措置」になってから申請して、あわてて認証店になって

「客いねえんだもん」で休業するのが函館スタイル???

 

ま、各々の事情の考察は別の機会にしますが、

そのサイトに上がっていたリストがあまりにドイヒーだったので、

函館市の担当を広報広聴課で尋ねたわけ。

 

とりあえずの業務分掌としては経済部経済企画課だけれど、

リスト作っているのは「北海道」なんだって。

このドイヒーなリスト。697ラインのうち、不備がナント24もありました。

函館市リストは1行めから入力ミス。

220217made_3rdlist209_1_

220214chees1

なぜこのお店が一行目よ(笑)

海道函館市にあるからサ。

 

24/697だと不備なラインは3.4%。

220217made_3rdlist209_miss24

街アルカーの技量では10分ぐらいリスト眺めているとこれだけ

見つけるのさ。アホな入力ミス。

 

許容できるのは1%レベルだし(ネットだと修正が安易だし)、

出版ベースで0.2%以上の誤表記は間違いなく

回収、再印刷もしくは正誤表などというコストがかかるわけよ。

 

もちろん函館市経済部はそんなこたぁ知る由もなし。

うちの仕事じゃないんでデス。

北海道がやったことなんデス。

 

そうでしょうそうでしょう。

ま、それは詰めてもしゃあないのでこう聞いた。

北海道の経済部のなんて部署がこのいいかげんなリスト作ってんの?

うーん少々お待ちください。

で、すぐにはわからん。

この件、コールセンターありますよ。だってさ。

 

思い出しましたよ、去年の協力支援金の支給要件について質問したときのこと。

コールセンターはこちらの質問に8割がた対応できず、

経済部の人間出しやがれ!とつないでもらったら、

「しばらくお待ちください」と言ってそれっきり返信こない。

経緯はこのブログにも長々書きましたねえ。

覚えてないヒトは

公務員…カテはそんな数多くないので去年の9月ぐらいの記事を

見てみてください。

 

自分の知る(数少ない)北海道の組織のなかで、もっとも杜撰で不誠実な部署

函館市よりも北海道はマシなんだろう、という既成概念を

見事に崩してくれた北海道経済部の職員。

 

いいよねえ、こんな(認証店)リスト誰も見ないんだから、

でネットに上げる精神。

日本の住所表記の基本を知らないシロウト業者に丸投げして校正しないシゴト。

 

ネットは怖いわ、これが末代まで永久に?記録に残るのだから。

とりあえず振興局にそのうちツッコミを入れてみるか。

 

美原の渡島局でやってるわけじゃないんだろうねえ。

もし渡島で函館市の住所にこんなに無知だったら、叩き甲斐もあるってもんさ。

 

まあ、函館市内だけで697店載っていて、まだまだ増え続けている第三者認証だから、

「ちゃんと載ってる?」って申請者本人でも探せないかもしれません。

 

住所五十音順に機械的にソートしてあるけど、「読み順」じゃなくて「文字コード順」なんで、

函館市青柳町が先頭じゃなくて、函館市宇賀浦町が先頭。

末尾は若松町じゃなくて、梁川町。

「丁目・番・号」と「-(ハイフン表記)」が混在しているのでソートしても順に並ばないし、

10,1,11,12...,20,21,22...,2などと並ぶので

本町なんかは店多すぎて、自分の店を見つけんのムズカシイだろうなあ。

申請通りに忠実にやれば建物名表記なども不統一になるわけだけど、

そんなことをぜーんぶ許しても、

店名の誤記、住所の入れ違い(誤記の範疇逸脱)等々多数。

そうそう「つぼ八」ならぬつば八の件はもう書いたっけ。

191029tsubohachihondori_20220217152601

ナントありました当該店画像(2019/10/29撮)

ほかにも末広町を本町と書くわ、

湯川1丁目を中道1丁目とするわ、部分的にはメチャクチャ。

 

でも函館市はその件は「知りません」と言うしかないのね。

 

こういう税金のムダづかいもあるんですよ、北海道には。

 

次回はそもそもこの第三者認証の「暗部」を考えます。

うわ、それかあです。

220126dl_man_bou1

そ、認証店でも協力支援金は非認証店といっしょですよ。

場合によっては非認証店・期間内休業より、もらえる金額は少ない、のです。

お金目当てじゃない、はうわべで、零細な店はそりゃ休むっしょ。

そこにはゼンゼン同情する。

しかし駆け込む。

あわててアフターコロナのことを考えるたあ、

20年春夏の無届営業店のカミングアウトを想起しますた。

 

飲食店は制度・政策の犠牲者だが、犠牲者に甘んじている存在で、

客のほうもかなり傍観状態でしょう。

 

※ちなみに。これリストチェックをまめにしておくと「閉店発見」のチカラに

なるんですよ。不断の努力(笑)。あと数少なくなった無届営業店のあぶりだしにも貢献。

ちなみに2/9リストで掲載697あるうち、

住所のみで路面店の95%は店舗位置が思い浮かぶので

一種の「街アルカー・トレーニング」だったりね(笑)

そんな店その住所にあったっけ?は7、8軒だったと思うので。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月17日 (木)

【2/17速報】どこかで重点措置解除への暗闘が始まった?【47都道府県計95143】

updated 2/17 9:35PM

【2/17 函館市陽性者数=161】(渡島61、檜山8)

渡島(北斗・七飯・鹿部?)の感染者数がたまってきて函館市の比率が66.5%まで下がってきました。

220217hakodateoshimahiyama201217_

【2/17 北海道陽性者数=3,628 【札幌市2,152

【2/17 47都道府県計=95,143

94000の予想だったので2日続けてのニアピン賞になりました。


昨日最後にあげておいた道内「振興局」別を見ての通り、

渡島の増加が顕著で「道南」の中の函館市の占有率が60%台に下がって来てた。

でも主にソレ、北斗・七飯・鹿部のようだからぜーんぶ隣接した「函館圏」なんだけど。

そこんとこ「札幌市」は減少傾向に見えていて、石狩を中心に「道央」の数字が逆に増えているあたりが今週のトレンド。

昨日の、ってのは↓これね。

220216dounai_area_205216

【トピック-1】

先にきょうの話題となってる重点措置解除関連のデータを出しましょう。

きのうの記事であらかじめ振っておいたんだが、

沖縄・山口・山形で重点措置が解除されるんだって。

そう言われたからグラフを作ったぜ。(ここは2/16発表までの集計)

220217made_okinawayamaguchiyamagata_

(2/5-2/12)と(2/9-2/16)の新規感染者数を比べて、

沖縄が100.3%、山口が98.8%、山形が88.2%

少なくとも山形なんか東北では青森・福島ぐらいしか重点措置になってないので、

あせりがあるのかな?

第五波のときは低いピークで終わったから、全然医療体制に余力?

 

いやあすべては知事のウデ次第で政府は関係ないようだな。

「監督」してるだけ。

○○なんじゃない? ○○したほうがよいのでは?

とはひと言も言わずに

「そうかそうか。でもよく考えろよ。考えたのなら好きにしなさい」

無責任、放任…(笑)

その後に大分・島根も解除の方向らしい。

急きょグラフ作るけどね。

220217made_oitashimane_

(2/5-2/12)と(2/9-2/16)の新規感染者数を比べて、

こちらは大分が91.9%、山口が99.1%

島根の迷走は早くから取り上げていたけどなあ。

もぉいいぜ!なのかな。

そして大分? 大分より宮崎でしょう、いちばんステディなのは。

まあ、先行している方々の背を見つつ、

同じ轍は踏まない。を徹底してほしいね。他県の知事さんたち。

220217naikaku_22_47_5ken

※該当5県は欄外右側の矢印を見てください。新規陽性者週平均下位からの26県一覧。

例の内閣官房発の指標で行くと、

沖縄の重症病床使用率46%や、山形の検査陽性率41%で入院率が4%台という

あたりは気にかかる。他県はというと医療体制に余力を見せているような数字には

なっているので「まあやってみたら?」な部分もあるかもしれない。

沖縄を除いて「細い県」ばかりだし。

 

北海道の鈴木くんはといと

パフォーマンス寄りなんで

相変わらず「実は細かいところもしっかり見ているんだぜ」のポーズすら

伝わってこないけどなあ。

マジで留萌・檜山は静かなんだが、留萌や檜山だけ解除できないのが

北海道の地勢だもんな。

 

【トピック-2】

220217made_dounan_byoushou_216

220217dounan_byo_suii206216

道南の療養概況。「調整中」は前日(2/16)の23%から28%へ5ポイント上昇。

その代わり自宅療養が66%から4ポイントダウンで62%に。

施設入所は203ママ。カウントひとまず終了か。

その裏には療養解除が42で、療養者計が+217

いまだ増えてる。渡島が増えてるから。

調整中が+187で、自宅療養+28

ということで「自宅療養+調整中」は2,663で前日比+215。

うーん2600…。

入院は63ママ。変わらず。

おかげで入院率も2.28%から再び2.11%へ悪化。

(保健所も)それなりに頑張っているようですが、「調整中」が貯まります、道南。

 

【トピック-3】

締めの土曜日まで2日を残し、(2/5-2/12)と(2/10-2/17)の比較で

前週比90%を割ったのが11都道府県。

このうち第五波ピーク比

200%台が宮崎、大分、

300%台が京都、岡山、福島、

400%台が兵庫、茨城、山形、石川

です。

重点措置解除が決まった大分の評価は宮崎よりも低いですが、

まあそれもありかも?ぐらいのレベル。

 

北海道は507%で下降に入ったものの高いレベルの感染者数。

和歌山もまだピーク比で584%もあります。

 

山口は前週比が98.2%、沖縄が100.4%、島根が93.6%という推移。

ピーク比はそれぞれ340.8%、84.1%、269.1%。

リバウンドしてた島根はここ2日で落ち着き始め、隣県鳥取が悪くなってます。

いちおう東京だけでなく埼玉千葉もあと2日あれば90%を切りそう。

1都3県の傾向が揃ってきたのはよい兆し。

今後は「療養者数」も減っていくでしょうから、今後注目は病床使用率、重症者、死亡発表の推移へ

局面がシフトしていくことでしょう。

 

いっぽう増加率が目立つのが、

山梨、岩手、富山、岐阜

やっぱり、細い県。細い県はぐんぐん伸びても、萎む速さも速いので中央にはスルーされます。

あと増えているのは福井、栃木、愛知。

都市圏でプラスが続いているのは名古屋近辺。

近畿2府4県では大票田の大阪が前週比99.0%と足を引っ張ってる状況でした。

 

47都道府県計、2/17の増減指数はやはり1.00を超えて1.0038でした。

なかなか1を切りません。1.004と予想すると明日(2/18)は

96,500まではいくと出ました。そこが今週のヤマ、ですね。

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【第三者認証イミ無し】町内唯一のお店がこれなのが函館【いろんな意味で】

明日書く予定の丸投げ系のハナシと

どっちが先か迷った末にこっちを先にした(笑)。

食事ネタのほうが軽くて楽なのだけど、そっちは少し貯めるね。

 

ただただ

わからないことをわかりたい、だけ

なんだけどねえ。

え?何についてわかりたいかって?

うちのブログ読んでいたらわかるでしょ。

察しないと(笑)。

函館の飲食店。

北海道に対してナメてるのかなあ?と思うのだが

もしそうならそれはそれで良い。

でも別の可能性もあるから。

 

考えてもみればいい。

飲食店関係者だけ北海道に対してナメてるの?

函館市に対してはナメてないの?

そうでしょう?

ま、あくまでハナシの入りであってその話じゃない。

 

その話を考えていて

「街アルカー」の目に飛び込んでくるものは

あくまで

「その前にさあ」

ばっかし。

答え、か(笑)

 

さて、ある市電の電停の近くにある、

とある店を見に行った。

220216nenrin_chiyogadai2

220216nenrin_chiyogadai1

いつから気になっていたかな。

何か月も前から。

「重点措置」でどうしてる?

昨夏に「昼カラ」の印象が強くて喫茶なイメージだったのだけど、

12月は暗くなっても灯がつかず、お正月にはしめ飾りが地面に置いてあったので

臨時休業?永久休業?と思ってた。

 

雪積もっているし、ついでがあるときにでも

行けばいいや。

でもついではなかなかない。

ついでを作りました(笑)。

このエリア。町内には「認証店」が一軒しかないそうで。

220216akasaka_chiyogadai1

2月になってなぜか雨後の筍のように市内で「第三者認証」が激増して

700を突破したらしい。

1/26付のリストで485だとここに書いたはずだけど、

駆け込みが多くて現場の実感では1.5倍かな、と思っていたのでジャスト。ピタリ賞。

 

ところがこの町内には一軒しかないんだって。繰り返すなぁ(笑)

下手すると電停3つぶんの沿線だから、狭くは…ない。

数えっか。

保健所のリストには30数軒あるわ。半分くらい閉業しているような気がするから

現役15軒と少なめに見積もっておきましょう。

で、認証店がたったの1軒。

 

すでに市内のお店の4分の1ぐらいは申請してんでしょ?

飲食店と言ってもピンキリだから、そういう偏りがあるのかもね。

リーダーはここでしょう。営業年数や規模的に。

220216akasaka_chiyogadai2

やっぱりステッカーは見えない場所にあるようです。

それを客はどうして知る?SNS?やってんのか。

 

さてこの近辺で

認証店が少ない理由が透けて見えるでしょうか。

必要ない、ものね。

220216karaage_jun_chiyhogadai

20時まで営業しないテイクアウト店に第三者認証は不要だって?

でも開店時間30分遅くして「時短」主張すれば

支援金審査通るかもよ(笑)

220216daidokoroya_horikawa

↑ここは雪かきカンペキ!

220216kyouya_horikawa

↑真冬だから暖簾が中なんだっけ?すでに中休み入りなんだっけ?

220216cosmos_horikawa

ただ夜遅くまでやってないテイクアウト店と夜8時には閉まるラーメン屋さんと

昼カラはしない夜系スナック。(モーニングセット表記は放置もしくは放棄)

 

でもって沿線人口激減中。

いやいや、厳密な町内はこのエリアが中心でもないけどさ。

言いたいことは

「軽々しくブームに乗らない飲食店群」です。

220216mizuho_chiyogadai

そうそう「純」居酒屋さんに見えるとこは数年前までお寿司屋さんだったのね。

※これでも休業中なんだろうなあ。

そ、杉並町電停すぐの物産展大好きなお寿司屋さん。

220216sushimasa_suginami_snow

この日は大雪の日だったけど、雪かきしてませんでした。

重点措置中の雪かきや水道のケア、大変だよね、お店は。

↓この目撃は2/1でした…

220201bell

とりあえず序章でした。

ホント、ひと回りすればあれもこれも、な函館のマチ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月16日 (水)

【2/16速報】軽症な「オミクロン株」にダマされた日本国民…徐々に「次の」局面へ?【47都道府県計91051】

updated 2/16 9:45PM

【2/16 函館市陽性者数=195】(渡島63、檜山1)

200まではいかないようにコントロール中???に見えるなあ。

本日も函館市、死亡発表=2 これで11日で12のハイペース

ということは個々じゃなくてまとまった特定の……

【2/16 北海道陽性者数=2,815】 【札幌市1,381

【2/16 47都道府県計=91,051

昨日の予想は90000だったのでかなりのニアピン。

「今週の過去最多・10万超え」を回避した可能性90%。

 

【トピック-1】

きょうの最初のトピックは

ほんとうはあまりやりたくないヤツ。

こうならないほうがいいと言われつつ、

なっちまった、という…。

まずは昨日(2/15)までの全体グラフね。

220216made_zentai108215_

新規感染者数の減少に希望が出てきたようにも思うけど、

ため息しか出ない右肩上がりもすぐわかるでしょ?

220216made_deaddata215

この数字はざっくり、受け取るのが正しい。

指数は人口1000人あたり。パーセントじゃなくてパーミルってやつ?

絶対数がめちゃ多い(353)大阪府感染者多いので全国26位なんだって。

ここでもだいたい高い指数は「細い県」が上にくる。

昨日の道内ランクの占冠村を思い出してね。

そして死亡発表は決してリアルタイムではないので

流れというか数週レベルの累積で見たほうがよい。

※このデータは(1/1-2/15)

東京や埼玉の少なさは疑ったほうがいいし、ゼロ発表の県も疑ったほうがいい。

ま、どっちかというと勢いよく数字を出してるほうが正直な都道府県。

という受け取りようかもしんない。

 

【トピック-2】

道内および道南の最新療養状況。

220216made_dounan_byoushou_215

220216dounan_byo_suii206215

「調整中」が前日(2/15)の23%キープ

その代わり自宅療養が68%から2ポイントダウンで66%に。

施設入所はひきつづき激増で152から203に。+51

220216made_do_happyou_shisetsu_donan

となると連動するのは…

220216hakodate_o70_125215

おっと、タイムラグなのか、そう極端でもないか。


その裏には療養解除199で、療養者計が+52

プラスかよ(笑)

調整中が+26で、自宅療養-43

とはいえ「自宅療養+調整中」は2,448で前日比-17。

横バイでした。

入院+663に。ことし最多。でも第五波のときのMAXは91なんですけどね。

おかげで入院率も2.10%から2.18%へさらに改善

広報広聴課へ行った翌日にこうなる絶妙なタイムラグ。

これが5日早かったら市役所行ってないし。

 

【トピック-3】

感染はいよいよ(というか再び)札幌から全道へシフト。

札幌市保健所が限界を超えてるだけかも???

よって重点措置の部分的解除は不可能。

留萌と檜山だけやるかい?

札幌と札幌以外の最新状況。

まだ札幌の占有率は50%は切らないようで。

いつもの振興局別。

220216dounai_area_205216

この4日でいちばん伸びが目立つのは渡島。

函館も実数は減っているが、占有率は下がってない。

札幌が減少になっていて、「その他・道外」を除いた全道感染者の

50.4%まで占有率ダウン。はっきり言って札幌より「石狩」が

道央の数字を悪化させています。

 

【トピック-4】

「重点措置」解除についての私見。

「前週比85%を切り、第五波ピーク比で300%を下回った都道府県は

知事の判断により、県庁所在地以外で宣言を解除するもよし」

です。

※水曜日時点(7日中、4日経過)でその条件を満たすのは

宮崎県だけです。

宮崎県もいまや細い県だよなー。あと3日で何県浮上するかな。

 

北海道は札幌市の陽性率が高く、疫学調査ができない状態が続いているので、

保健所業務的にそこが正常化しないと考えてもムダでは?

なかなか例の内閣官房データを解析する時間がありませんが(2/15版が最新)

え?その内容で措置解除するの?

という事態にならないとそのモチベーションも発生しませんな。

その内容でまだ続けんの?はまあないのでね。

 

とにかくうだうだしてて、どの県もはっきり下がらない。

見事なまでに。きょう時点での47都道府県平均・前週比は94.4%。

1日で1%は下がってる?

それでも増減比は1.0017で1を切らないので、明日の数字は1.0015を

インプットして94,000としましょう。

そこが今週のピークであれば、1日新規数は2/5が最多だったですみそう。

あとは病床の状況、高齢者の感染状況。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【そりゃそーだ】保健所がやってることは保健所にしかわからない、おみごとタテ割【矛盾する函館市のコロナ感染数値】

220214city_office_hakodate

ルーティンの速報カテゴリーとは分離して単独記事でーす。

速報系はまた夕方に。数字の出る水曜日ではありませんように。

 

日々の数字を誰も細かくは注視していないのをいいことに

函館保健所、やりたい放題。

だって忙しいんだもん、てなところか。

 

管轄する上位組織がないことに慣れているので、誠実な仕事とは無縁。

そんなこたあ函館市民なら誰でも知っておる。

しかし、新型コロナの感染状況で矛盾した数字を

放ちっぱなしというのは

あまりに度が過ぎる。

 

さて、結末がわかってて行動するというのはなかなかつらいもんだ。

無届飲食店を長年放置している保健所は何を言っても

聞く耳はもたないわけで

説き伏せるのは時間のムダと思い、いちおう

あくまでいちおう共感度を測りに行ってみた。

200416namecardkouhoukouchou

↑これは20年4月に市役所ノーマスク問題関連?でゲットした名刺です。

組織図的には「企画部」なのね。

 

どの部署?

広報広聴課。

前にも書いたけど、函館市には市民の問い合わせを総合的に受け付ける部署がない。

市民は当該部署と勝手にやってくれ。

それが統一的スタンス。

ただその前に、その案件、担当部署はどこよ?

この時点で多くのバアイ、たらい回しにされるからね。

 

一応メールやお手紙の質問はこの広報広聴課に集まるので

たらい回しを最小限にするために訪ねます。

実はこの段階でとても重要なのは各々の市職員の対応のしかた。

「あるある」は

そんなことをうちで言われても…担当ではないので

の門前払い。

 

「そんなこと」をうちで言われている

これが市民サービスの業務の意識を彼方に飛ばして、

被害者心理を前面に押し出しているから。

どう対応すれば相手が納得するか、工夫してみ。

それがプロの技量というものだ。

 

とりあえず広報広聴課は問い合わせの内容を振り分けることができる部署、

である。問い合わせに回答する部署じゃあない。

聞いてきた相手がそれを知っているかどうか、

コミュニケーションはその辺りからスタートしなくちゃね。

 

こちらが振った問題は

1・北海道が日々発表する道南のコロナ感染関連の数字

2・函館市が日々発表するコロナ感染関連の数字

3・函館市が毎週金曜に発表する病床状況の数字

220209hokkaido_byoushou_c208_

こういうのが1・ね。

220205hassei_hakodate_bassui_

で、こういうのが2・で

220212made_fri_byoushou128211_

こういうのが3・でーす。

 

この三者が見事に矛盾してますよー、という話。

これがメイン。

今回新型コロナに関連してメインの話以外にオマケの話があるので

またそれは最後に書くわ。

 

1・3・について、保健所の責任で公表している数字というのは

間違いないんだよね?


と、これだけを広報広聴課で確認したに等しい。

間違いないそうです(笑)。

 

もちろんその前に1・、2・、3・が矛盾している話を説明してみて、

共感は探るけどね。

最初に出てきたのは課員S。

ちゃんと話を聞いて問題意識が形成されたか試すために突っ込んでみる。

2・で北海道が発表している「道南」には「函館市」含まれていますよね?

「………」

よくわからないらしい。

そりゃそうか。日々函館市の感染拡大状況を気にしてないもんな。

市役所職員の危機感を試してみただけヨ。

 

そこで登場する2人め、少し役職が上のN。

おやおや、話に途中から参加しちゃって。

「その件についてこちらでは何もお答えできないのですよ」

ほらね。対応の技量が低いでしょ。

相手が何を求めているか、測ることができない稚拙。

ポンコツ保健所の不誠実な仕事を説明しに来ただけだろう。

聞かせたいから(笑)。

 

するとN、墓穴を掘ってこう続ける。

「その件についてこちらでは何もお答えできないのですよ。お伝えすることはできますが」

来た来た。

「お伝えすることができる」と「お伝えしておきます」は同じ?

じゃあメモも取らずに困った顔をしてただ座って聞いている理由を延べなさい(笑)。

あのう、何もメモ取られてませんが、この長々しい内容はちゃんと再現できますか。

もう一度最初から話しましょうか?

 

たぶん市役所の職員はいろんなタイプがいるので6、7人に一人は

当たりの良い人間に出会う。ちゃんと誠実な人の名誉のために。

でも、このバランスじゃ個性が活きないよね。上司次第だし。

って、そう言われるってことは「市民対応」についてのコミュニケーション研修など

そもそも受けてないのだろう。

 

というわけで、先日ブログに書いた数字の矛盾については

誰も気づいておらず、自分の仕事じゃないから関係ない、と思うのが函館人気質だと

再確認できましたとさ。

 

一点、実は危機的なのに

市民を安心させようと数字誤魔化してませんか?

そんだけ。

誤魔化してなんかいませんよ。

あなたのそこの解釈がちょっと違っているだけです。

そう答えらればいいのにね。

じゃあ、もっと誤解されないような数字の発表しろよ、で終わる話。


どうせ、

日々の数字を誰も細かくは注視していないだろう。

ローカルメディアからも質問ないしな。

 

うんうん。怠慢グセは永遠に抜けないのね。

特にぬるま湯体質の保健所だから。

とにかく忙しんだよ。

なるほど、なるほど。

人間の命が優先です。発表数値の精査なんて二の次、ですよねー。

 

さて、こういうことが

札幌市、旭川市、小樽市と保健所のある道内都市を見比べると

実はいろいろわかるんですけどね。

まあここで各保健所の真面目度、律儀度の判定をしても

それこそしょうもない。


そうそうオマケの問題は

広報広聴課によれば

経済部経済企画課が担当だということなので

6階から3階まで降りてみました。

これはこれで面白かった。

感染関連数値の粉飾に比べればとてもとても軽い問題(笑)

だった。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【まさかの恵まれた自然】カワセミもいればカワガラスもいる松倉川水系【地味野鳥四天王】

※鳥系のストックがまたひとつ増えたのでひとつ放出。

それにしてもオオハクチョウ一家の滞在が2週間を超えました。

昼はどっかに餌あさりに遠征しているようなしてないような。

5羽の家族のほか、離れた場所に「はぐれ」1羽。

220214oohakuchou_sg1

220214oohakuchou_sg2

自立を促されていっときファミリーから追い出されたのかと思いきや別の個体でした。

(翌日はこの近所にもう1羽…2か所に5+2羽のオオハクチョウ)

 

松倉川そして鮫川。

220201kawasemi10u

生活排水の流れるこんなチンケ?な川にカワセミがいるのか?

と思う人は多いのでしょう。

それにしても「生活排水の流れるこんなチンケ?な川」は

正しい評価なのでしょうか???

 

というわけで、きょうはカワセミ以上に

清流に棲む鳥、渓流好きの鳥、カワガラス

取り上げます。

 

ちゃんとこの両川で鳥を見ている人なら、

「いるよ」

で終わりでしょう。

田中要次氏の名セリフのように(笑)。

見た目のせいで全然人気のない鳥。

コレクター目線ではレア度を中心に判定あるのみですけど。

1シーズンで5、6回はアタリマエというレベル。

 

年間を通じて観察していると、

カワガラスは冬が近づいてくると、下流へやってくる留鳥のようです。

さすがに下流域で繁殖は無理かと。

220106kawagarasu03

ヴィッヴィッと鳴きながら上(かみ)へ下(しも)へ

水面の上を飛んでいる茶色の地味~な鳥です。

でもカラスもそうですが、茶一色に見えて、微妙に濃淡があるので

よーく観察すると面白い。

220108kawagarasu1

220106kawagarasu08

だいたいはせわしない性格の鳥なので、こうしてのんびりしている

シーンは珍しいです。たぶん下流に来るのは若い個体。

220104kawagarasu04

220104kawagarasu05s

そして撮影しているとカットの3割は白目を向いています。

これは瞬膜という眼球を守る瞼のようなものが発達していて、

これがあるせいで水の中を泳ぐことができます。

220106kawagarasu10

カモやカモメのように水面から餌を取るのではなく

平泳ぎ的に水面をスイスイ泳ぎます。(足はついていませんよ)

220106kawagarasu1

よって、撮影のタイミングは光が当たる条件で、

岸に上がって、ひと息ついている場面に限られます。

で、よく白目を向いている(笑)。

近距離で順光で岸で落ち着いて休んでいる、確率はまあ20%もないでしょう。

220104kawagarasu03e

だいたいにおいて川岸からというか、川の護岸上から見つけることが多いので、

これ、カワガラスの目線の高さに下がって、バックがぼけるような低いアングルだったら

ぜんっぜん違う写真が撮れるでしょうね。

ま、松倉川、鮫川ではそんなチャンスはありませんが、

こんな川にもこんな清流好きが住みついている、ことを知って

函館の皆さんにも

「川をきれいに」

という気持ちになってほしいものです。

(撮影日)22/1/4,1/6,1/8

それにしても鮫川に上がってくるのはいったん松倉川で河口まで出て

でしょう? どんだけ下流にいるカワガラス…。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月15日 (火)

【2/15速報】渡島・感染拡大=北斗が七飯が鹿部が函館を超えていった先週【47都道府県計84184】

updated 2/16 7:30AM

【2/15 函館市陽性者数=183】(渡島66、檜山2)

【2/15 北海道陽性者数=2,282】 【札幌市995】

函館はともかく…火曜なのに数字が出てない。油断してしまいそう。

数字が出る水曜日にすっかり変化???

【2/15 47都道府県計=84,184

徐々にですが、局面は変化してきました。

あいかわらず日本政府はリーダーシップを放棄し、

のらりくらりなので、県知事の力量が各地域の明暗を分けています。

北海道はねえ。あまり望みが持てませんが、それ知事のせいだけでもなく

道民性なのかなー。

 

【トピック-1】

やっぱり渡島の危機は函館市のご近所でした。

先週(2/5-2/12)の道内市町村別感染者数。

函館市はしばらく左側(1~20位)にいたけど、右側に移ってしまいました。(23位)

札幌市の位置(14位)を見てもわかるように、人口比の感染者数なので

人口の少ない町村ほど瞬間最大風速で上位に来ちゃうわけ。

220215made_top40_dounai205212

おお、渡島の内訳は心配した通り、北斗(21位)アンド七飯(17位)、そして鹿部(3位)でした。

八雲はそうでもなかった。

占冠は人口1,300とかなのに3週間で100人の陽性者。

アレがあるとやっぱり違うのかな。

先週5人ということで除外した島牧村も8人でランクインしてしまいました。

それにしても40市町村中28が先週もTOP40に入っていた。

陽性者の出る町はある程度限られている。そ、人の流れがあるからね。

そうなると檜山や留萌は静かでカナシイ。

179市町村をくまなく見ると、この第六波のさなかに

ずっとゼロ!という自治体もあるのねえ。

占冠も村だけど、音威子府や初山別や神恵内…それもカナシイ。

じゃなくて幸せ?

 

【トピック-2】

函館の調整中の多さについてのハナシはさすがに書き飽きたわ。

…と思ったら道南・函館の数字が1日で大きく変化。

いったいそのココロは?

きのうは

220214made_pcr_do_sapporo_hakodate213

こう。きょうは

220215made_dounan_byoushou_214

前日53%あった「調整中」がイッキに23%にダウン

その代わり自宅療養が41%から68%に!

施設入所が激増?していることも注目。

貯めこんでいた宿題をまとめて片づける傾向にあります、函館市保健所。

すると推移は…

220215dounan_byo_suii130214

劇的に2つのグラフが激しくクロスして

道内の他のエリア並みに追いつきました。

その裏には療養解除が323で、療養者計が-149

調整中が-919で、自宅療養+682

とはいえ「自宅療養+調整中」は2,465です。

2400ねえ。この数に慣れろ、かなあ。

ついでに!?入院+10と珍しいことが起こって

入院率1.64%から2.10%へわずかに改善。

再び札幌市の1.95%を抜いて少しマシに。

ただ。

ただですな、保健所の仕事が進んだ背景には「迫ってきたもの」があったようですよ。

まず、

220215made_do_happyou_nyuuin_donan

きわめて不自然。意図的な凹み。

220215made_do_happyou_shisetsu_donan

これもため込んでいた? 道南・施設入所が1日で+78だと

いつどこの(介護施設・病院)でそんなでかいクラスターが発生しました?

ここ一週の合計かな?

220215hakodate_o70_125214_

市内でこんなことが起こっているから、です。

220215made_hakodate_sokunyuu214

となれば、確保病床じゃないところにいらっしゃる患者さんを

「入院」と報告していたことがバレました。

で、

220215made_shi_happyou_chuto

コンスタントな中等症はおろか、10日で10人という死亡発表へとつながっているわけです。

これを保健所のせいとはいいませんが、

現実を市民に知らせる仕事はしなくていいのか。です。

別に亡くなった高齢者の個人情報を知りたいわけじゃあないのでね。

 

【トピック-3】

全国レビューですが傾向として感染者数の絶対数が多い「太い県」は

軒並み減少傾向。これがピークアウトと言えるかどうかは何とも言えませんが、

上位で例外的に微増しているのは

大阪と愛知ぐらい。

日月火の3日で前週比90%を切った明確な減少は

京都、茨城、滋賀の1府2県のみ。

茨城は先週の増加が幻のように一転減少。

まだまだ予断を許さず。

東京の減少だけがニュースでクローズアップされていますが、

「太い県」が減っても、逆に「細い県」がリバウンドしてる不思議。

まあ、全国計は先週より減、という傾向は好ましいわけですが。

というわけで47都道府県計・前週比は2/15は95.5%で

昨日の88,000の予想は珍しく下振れ84,000台。

じゃあ明日2/16は…?

増減指数1.0000として90,000とします。

今週の過去最多の目はほぼ消えました。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【続く続く500円いや300円めしシリーズ】トマト、トマトな豚ロースメニュー【味つけテキトーでも成立】

こちらも紅龍さんのメニューからインスパイアされたやつです。

裾野を広げるってホントだいじ。

成立条件は

1.以前買ったトマト缶が使い切れていない

2.安売りの豚バラが売り切れていて、豚ロースしかなかった

3.ペンネ・アラビアータのソースも残ってる

そんだけで、(別に豚バラでも作れっけど)

220211polkchap1

ちゃちゃっとポークチャップの完成です。

宮前町・紅龍で食べたのは1年以上前だけど、その時点ではン十年ぶりに

「そういうメニューあったよな」と思ったことをことしになって(笑)思い出しました。

 

・豚ロース=130円

・トマト(缶)=20円、アラビアータソース=30円(ケチャップ、ウスターソース適宜)

・玉ねぎ+ブロッコリー=60円

おみごと240円メシ?

220211polkchap2

冷凍のエクアドル産ブロッコリーに嫌われたので

国産ブロッコリーを茹でてキープしておくことで

また発想が進展するようですよ。

あとは豚ロース、安売りのタイミングのみ。

※現状、豚ロース薄切りが「生姜焼き」とこれにしか能がない自分…

あ、ピカタもあるわ。

 

いやはや、こんな肉ちょっぴり(120g)で腹七分になるとは

思いもよらず。

これで味つけのバランスをいじると少しは変化がつく、かもね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月14日 (月)

【2/14速報】函館市の丸投げ体質…「調整中」53%(1531)で死亡発表9日で8のハイペース【47都道府県計60085】

updated 2/14 8:00PM

 

きょう例の件「取材」してきました。記事タイトルに入れた

丸投げ体質の詳細については近日中に。

まったくもって共感力の低さも含め「想定通り」でした。

 

まずは…速報

【2/14 函館市陽性者数=87】(渡島87、檜山0)

いかにも月曜日、の数字。ただし渡島は多い。

問題はそのなかみ。北斗や七飯なら函館市が少なくても意味ナシ。

【2/14 北海道陽性者数=2,252】 【札幌市1,158

なんか数字がおかしいと思ったら…北海道の付番ミスに引っかかった。札幌市はいつもの月曜の数字だった。

【2/14 47都道府県計=60,085

54,000予想だったので上振れ。増加比の係数は1を切らず、1.006。

これを根拠に明日(2/15)の予想は記事末で。

 

きょうは

●札幌市より、札幌市以外の数字が多くないか?

(減少が遅れている? 札幌市の発表数字が停滞?)

●内閣官房発表数字がようやく47都道府県バージョンになったものの、

いろいろ問題あり。

この2つを中心にトピックに取り上げたいと思います。

月曜は道内「市町村別」が発表される日ですが、詳細分析は明日にまわします。

 

全国の趨勢を俯瞰して、減少県はどういう推移を辿るか、

そして道内の状況はそれに近づいているのか。

以前の(1)「こんなに増えている、増えている」から

行政の怠慢で(2)「増えたまま数字が停滞して、正確な情報発信がされてない」

という段階を経て、

(3)「ようやく新規陽性者数が収まってきた」から(4)「病床の状況も徐々に以前のように戻りつつある」

へと進めば、コロナ関連記事更新ペースも落ち着くことでしょう。

 

現在の状況は(2)と(3)の中間点です。

 

きのうまでの全国の俯瞰は

220214made_allgaiyou213_

(↑2/14データで傾向が変わった時点で差し替えます↓)

220214am_made_suikei219_

ホント(2/4-2/11)がピークだった、というこのシミュレーションが

合ってたらうれしいわ。

(全国平均で2/13は第五波ピークの383%なんでまだまだですが)

 

いつものネタは「トピック」から外しました。

220214made_pcr_do_sapporo_hakodate213

調整中は再び50%を超え、53%。

月曜モードで新規陽性を少なくしている間になんとか減らさないと。

調整中+186で自宅療養-182でした。きょう発表のところは

療養解除(241)を作るのに精一杯。

220214made_dounan_byoushou_213

調整中と自宅療養はまたしても近づいたのに「クロス」できませんでした。

ザンネン!

 

それでは

【トピック-1】

220214made_sapporo_ritsu_vs_dou213

(2/7-2/13)の期間のデータ比較で札幌市の占有率が50.4%まで

下降しています。前週比(2/6-2/12)…わずか1日ぶんしか更新されてない

でも市部がマイナス傾向なのに対し、

後志、渡島、(留萌、檜山、日高)、石狩などがプラス傾向でした。

3連休のタイムラグで札幌が再び巻き返す可能性もあるっちゃありますが、

タネが全道に深く埋め込まれてる状況でまだまだ不穏です。

 

【トピック-2】

2/9バージョンですが47都道府県に「揃ってきた」データです。

220214dl_44_47ken_209ab_

マーキングをしてしっかり解説しようかと思いましたが、

データ化できるのに気づきました。

220214kanbou_47_209_edit

これが直近(2/9だけど)感染者数順にソートした国内トップ20県。

※北海道12位。

きょうのところはデータ読みのロジックだけ紹介して、

具体的なネタはまた今後、盛り込みます。

 

以下がデータ読みのロジック…

---------

無症状が多い。軽症が多い。
入院を抑える。入院率が下がる。宿泊療養を抑える。自宅療養が増える。
高齢者の感染が多くなる。中等症・重症が多くなる。
入院率が上がる。重症病床使用率が上がる。

----------

入院率が(相対的に)低くはない。
感染者数が抑えられている。
医療体制が充実している。
もしくは自治体のコントロールがうまくない。不自然な数字。

----------

病床使用率が高い。入院率が低い。
→医療体制が危機的、余力がない

さらに
病床使用率を上げない。感染者が多い。入院率が下がる。
→医療体制の貧弱を隠蔽する意図。リスクは感染者へ。

というロジックも成立します。

全国を見渡すと「北海道型」(病床使用率が低く、入院率も低い=確保した病床数が虚偽?)が

少ないながら、ちらほら見受けられます。

-----------

検査陽性数(PCR)および感染経路不明割合に関しては

疫学調査の放棄に対して、市中検査が普及

異様な数値。疫学調査充実のアピール。

新規感染者減少と検査陽性率は強く相関するはずだし、

新規感染者数減少傾向の県の医療状況にどう変化が見られるか

全国的な動きに注目していくと、北海道の未来がこの一覧から

透けて見えるはず。

※北海道の陽性率は上昇一途。函館市もいっとき強制的に下げましたが、

その効果は薄れました。

220214made_pcr_do_sapporo_hakodate213a_

そして数字の動きと「人流」に密接な関連があるので、

何度も言ってますが「観光」施策とも相関が見られると思います。

 

そ、細い県、太い県。人口の割に細い市と人口の割に太い市。

人口の割に(観光が)太い函館市が、コロナにおいては太い「道」の割に

「意外と細い」のなら、同じ性格の他県の町と比較すれば

その特性が自ずからわかると。

やや見上げる?ライバル、長崎市、金沢市とかね。

 

【トピック-3】

2/14の全国レビュー。傾向がつかめません。

火曜日の予想は2/14午後5時時点でも方向性はさっぱりわからぬ。

減少が本格化している県と、3連休でリバウンドが出ている県と。

随時ピックアップ。

・沖縄は立ち止まって現状維持

・群馬は下がってる、石川がかなり順調に下げてる。京都も埼玉も下がってる。郡馬より。。。

・島根、愛媛、そして新潟も山梨もリバウンド中。島根が率ではリバウンド王(笑)

・岐阜が伸びてて今週の主役? 先週凄かった茨城は一転ぐっと減。

しっかし一度下がった県が戻ってくるオミクロン×3連休のミステリー。

早い話がぐっちゃぐちゃ。日・月で前週比0.98-1.00に密集。平均値は0.968なので、

火曜日に面白い数字が出る可能性も大きい。

発症した軽症者だけを拾っている都市部は簡単には減らないと思うし、

死亡発表見ていると高齢層に確実にシフトしているので、減少幅は小さくなっちゃう。

北海道は札幌の数字が不自然で油断できない見かけ上の(一時的な)減少に見えますな。

信じられないので増減対象から除外。

なぜなら発症者のみのカウントで濃厚接触は捨ててるから。

では予想します。一部の件で三連休のこぼれがあるように思うので

増減係数を先週火曜の1.0049を上回る1.006と設定して88,000

それでも上振れしたなら、2日後の木曜あたりに再び「過去最多」出る。

2/5の100,870はピークじゃなかった、となります。

きょうの結果を踏まえて記事前半の2つのグラフは上振れの微修正。

220214made_allgaiyou214bb_

三連休の「痕跡」に赤の点線を引いて見ました。

220214made_allgaiyou214_2

上振れで数日後に(1日発表)過去最多のメが出てきた、というのは

こういう意味ですな。

しかし7日間合計は見事な横ばい。

第五波ピークの360%で固定か。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【ブーム!無印カレー総括編】ようやくトマトキーマも独り立ち、南インド系リピートも確定【あとは具マシのテクあるのみ】

無印カレー・シークエンス。

間が空いた、というか忘れてた。

そういえばバージョンアップ用の「トマトキーマ」(2食め)を買ってあったんだ、

と思い出したので、

改めて総括編。

211214muji_sag_chicken

211214muji_massaman_pack 

211214muji_tomato_keema

ホント10種類イッたんですね。ほんとうはもっとバリエーションがあるようだけど、

211222muji_poopadpon1

211222muji_prawn_moilee

とりあえず、リピート可能性がある、っぽいヤツだけ選んで食べました。

220106muji_yellow

220106muji_masaklemak

220117muji_matondepiaza

220117muji_malaysian_chicken_kaliayam

220128muji_prawn_masala1

これにて終了です。

1食め~10食めのラインナップ・評価は以下の通り。

セブンのマッサマンでインスパイアされて

始めたこのシリーズ。

なのにマッサマンの評価がいまいち…。

1.サグチキン55-60
2.トマトのキーマ60-65
3.マッサマン(タイ)55-60
4.プーパッポン(タイ)*60-65
5.プラウンモイリー(南インド)65-70
6.マサレマ(マレーシア)*65-70
7.イエロー(タイ)55-60
8.カリアヤム(マレーシア)*55-60
9.マトンドピアザ(ヨーロッパ系マトン?)55-60
10.プラウンマサラ(南インド)70-75

*は100円高い450円コース

自分にとってのカレー、いわゆる本格カレーとやらが

いったいなんだったのか、これだけ連チャンすると

自覚できました、ということで。

ひとつ重要なのは

だいぶ「いろいろ食べてみたなあ」

です。

 

でもってここまでの評価を

お気に入りリピート順に置き換えたら

こうなりました。

1.プラウン・マサラ
2.プラウン・モイリー
3.マサレマ*
別 トマトキーマ
-------------------------
4.サグ・チキン
4.マッサマン
4.イエロー
4.カリアヤム*
4.マトンドピアザ

- プーパッポン*

*は税込450円なのでやや高級ライン。

カレー180g+ライス200gで統一したところ、

すべてにおいて具マシなことが判明。

というわけで、やっぱり第十弾で具マシ完了だった

プラウン・マサラが最上位に来ました。

220128muji_prawn_masala2

↑プラウン・マサラ(1位)

ま、プラウン・モイリーも差がないですけどね。

211229prawn_moilee

↑プラウン・モイリー(2位)

とはいえ何か別皿がほしくなりそうなボリューム不足。

 

そしてやや高級ラインで要具マシの物足りなさは

リピート指数的に不利ですな。

220106masaklemak

↑マレーシア系マサレマ(チキン)3位

やはりレトルト商品の域から出れず、が結論。

というわけで、

チキンごろごろソテーに対してのソース使いでイメージして、

3.マサレマ*
4.マッサマン(マイルド)
4.イエロー(スパイシー)

この順にしました。

211219muji_massaman

↑マッサマン(無印)4位

マッサマンはタイカレーというには別次元のマイルドさ

220112yellow_thai2

↑イエロー(タイ)同率4位

イエローが試した中でいちばんパンチの効いた辛さでした。

211215sag_chicken2

ここに同じチキン類でサグ・チキンが入らないのは

こうやってかきこむ系の食べ方が正しくないだけじゃなく、

ほうれん草のカレーだと信じていたら、ケールや小松菜がブレンドされて

ちょっとイメージ狂ったからなんですけどね。

 

カッテージチーズ入りのサグ・パニール

どっかでお手軽レトルトで出してませんかねって感じ。

ベジタリアンっぽいサグ・パニールに肉足しちゃうようなことをしそうだけど(笑)。

211222muji_poopadpon2

プーパッポンは未知のおいしさだたけど

ワタリガニカレーなんで具マシしづらいので選外。

220117malaysian_chicken_kaliayam1 

カリアヤム*もチキンベースでココナツミルクのマイルドなら、

マッサマンでよいでしょう。100円高くて要具マシなら競争力なし。

211218muji_tomatokeema

↑1食めトマトキーマ

感想は「カレーカテゴリーじゃないな。」

 

最後に裏テーマのトマトキーマの評。

トマトを効かせてカレーにすんの、難しいよね。

具マシで済まぬ。

その後に買った某ミートソースがすんげー似てる味だった。

カレールーの代わりにライスにミートソースかけます?

ホンモノはもっとドライ感があるんでしょうか。

トマトっぽいドライ感。

想像できん(笑)。

220210tomatokeema1

2回め。具マシしたら食感的にも納得のできる上がり。

でも別ジャンル評価かつ、リピートランクはマサレマの下。

と相成りました。

 

ま、週2で無印カレーを消化するのもいかがなものか、だけど

カレーは幅が広くて飽きない。

この間に

カレーうどんも、カレー焼きそばも普通に食べられる。

毎日カレーで良い、というマニアがいるのもうなずかける。

 

ただ函館市内には…こういうメニューを楽しめる店、

ないからねえ。

ま、東京に行っても本格カレー店は安くないのだけど。

 

いろいろつけて1200円からのランチには納得しませんので(笑)。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2022年2月13日 (日)

【2/13速報】週明けには道「重点措置」延長要請!?道南・函館「調整中」1345(47%)【47都道府県計77395】

updated 2/13 8:05PM


まずは…速報

【2/13 函館市陽性者数=165】(渡島80、檜山4)

道南は他エリアに比べて多め。

【2/13 北海道陽性者数=2,692】 【札幌市=1,229

札幌市よりそれ以外の比率が上昇中。

【2/13 47都道府県計=77,395

そっかあ。祝日の反動が翌日に出る県が半分?かあ。

大阪の日曜発表が土曜発表の倍、はそのせい。両日を入れ替えて判断する

ぐらいじゃないと。

よって従来のパターンではないので、昨日より減ることはありませんでした。

7日間の週ごと集計だいじだわな。


【トピック-1】

昨日発表の2/11の療養者内訳、函館市と大阪府があまりに似ていたので。掲載。

220212made_dounan_byoushou_211

220212made_osaka_byoushou_211

それと札幌市のデータも掘り出しました。これまた似てる。

220212made_sapporo_byoushou_211

たぶん内閣官房の(旧)44都道府県データ(現在はようやく秋田・山梨・奈良が参加して47都道府県になりました)にも、

似たようなエリアがないか、時間を見て探してみるぞ、と。

 

それにしても札幌のスタンスの中に北海道にある「施設入所」という項目がないのね。

「その他療養」の中に「調整中」「施設入所」(介護施設や刑務所・自衛隊ほか)をいっしょにして同一基準にしないところがまた悩ましい。

ちょっと発表のタイムラグにもこっちも慣れが必要なのだけど、

札幌市は2/9以降いっとき入院数が100近く増えて、道内入院率最下位から

脱出した事実を付記しておきます。↓すでにアップしたのと同じグラフ。

220211made_nyuuinrittsu201210

でもすぐ減り始めたらしいけど。「入院」の定義が複雑でカウントしづらいのかな?

 

最新2/12データで道南・函館の療養状況更新。

220213made_dounan_byoushou_212

調整中は58%から47%に!

220213dounan_byo_suii130212

※「調整中」を必死に「自宅療養」にフリカエ

「調整中」1345は2/3の1303、2/4の1497以来の水準

これは2/12付で療養解除者(推定)を605人カウントし、

(道南の)療養者そのものが-365となり、自宅療養+162、調整中-538

2/12時点の「自宅療養+調整中」が2,698人(前日比-360)となったため。

3,000人を切ったのでまず事件?

このペースを一週間以上続けんとな。


【トピック-2】

昨日土曜(2/12)までの一週間の全国ランキング。

220213_47ken_205212

北海道12位。茨城が14位まで迫ってきましたね。

昨日も書きましたが、3連休で(2/12発表)がイレギュラーなのか、

ほんとうにピークなのか、火曜までわかりません。

220213_47kenr_205212

そのため47都道府県中、25都府県が前週比マイナス

安直には信じないほうが…。

220213_47kenlim_205212

第五波ピークとの比較でいうと、どの県もまだまだ高い。

この値がトップなのは和歌山も第五波では衝撃的な高さじゃかったせいで

第五波当時のまだ6倍以上(656%)もある。

「重点措置」要請まで知事が手をこまねいていたからね。

全国43位と下位の秋田も第五波の約6倍(594%)

北海道はこの値が3位で第四波(北海道は五波より四波が高かった)の583%

この数字は医療の危機というよりかは

どれだけ通常モードに戻れているかの判定に使えると思うわけだ。

 

【トピック-3】

これも正常化の指数に使えるかと思い、拾ってみた。

函館市の感染経路不明比率と無症状割合

220212made_hakodate_fumei_mushou

連動してるのである。

とりあえず保健所はそこまでは疫学調査をしているアーンド

陽性判明者まわりの濃厚接触自覚の様子があらわれると見た。

※すでに世間の空気は積極的に検査を受ける方向にないので、経路不明者比率は下がる道理。

これとPCR検査(最近は抗体検査の比率も高いのでこの呼称は不適かも)の

陽性率と絡めると、感染の落ち着き具合を見るのによい。

220213amde_pcr_hakodate211_

220213made_pcr_do_sapporo_hakodate212_

・症状のある人間だけ検査を受けている

ということがわかり、

・濃厚接触者で自覚症状がある人間ほど発熱外来へ向かっている

ことだけしかわからない。

つまり市中の無症状感染者は浮上しないし、それらを検査する余力もない。

 

たぶんオミクロンだと濃厚接触者でも無症状なら自主隔離で済ませるだろうから、

今後この数字がどう動くかにも注視したい。

それにしても函館市の検査数は激しいムラがありすぎ

曜日によるムラは全道でも発生しているけど、

このバラツキまで、全道・エリア別に比較して、道南・函館が劣ってると

結論付けるのはめんどいでぇ。

 

【トピック-4】

>ここ10日の増減係数は低くて0.98-0.99のレンジでしたが、
>2/12は0.94という?な数字になってます。だからと言って翌日の反動が1.06は考えにくく、
>ここんところの最高の1.01と設定しても63,000にしかなりません。

と昨日書きましたが、増減係数は1.0348と上振れしました。

0.942と1.348を均すと0.988なので月曜発表だけに若干上振れで

0.995の54,000と読みます。

全国計の1日発表の最多は2/5の100,870ですが、週合計の最多は

(2/5-2/11)の646,949で(2/7-2/13)は601,572。

(2/5-2/11)の7日間がピークだった、ということなら良いですね。

そして、北海道と函館はこの流れに追従できているや否や。です。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【あと一週間では終わらない】哀しみが降り積もる函館駅前アーンド松風町【延長は3週?】

哀しいわあ。

冬季オリンピックシフトで家に籠るのもなんなんで、

せっかくの?三連休だし、ちょっくら街を見に行ってみた。

最初の印象が…

けっこう観光客いるんだぁ…。

オミクロン株の最盛期なのに

そんなに函館に魅力を感じてくれて

アリガトウ、です。

 

ちゃんと感染対策してくれてるぶんには

否定的には思わないのだけど、

函館が札幌以上にオミクロン株が流行ってるって

知らないんでしょ?

で。

その状態で駅前も大門も多くの店が閉店中。

2/20まで臨時休業というけれど、

それで終わんないんだから。

全国的にも北海道はピーク遅めで、北海道のヤマはでかいので。

道南の自宅療養+調整中が3000人だからね。

220203benkei_sankoudou

イートインもアルコールもない昼間のお店でも、この始末。

怖がるのは個人の自由ですけどね。きっと2/20のイミも理解していないのでしょう。

 

ついそう思って見ちゃうので、店頭が哀しくてしょうがない。

ただ営業時間外でシャッターを下しているだけ、

の画像も混じるけど、営業時間を明記していないので、

臨時休業か、閉業かどっちなんだろ?を見てしまいます。

こうなっちゃう「背景」に早く切り込みたいのだけど、

「脱力系」のお店がこんなに多いと、嘆くしか能がないんだよね。

 

【だって、店開けても客いねえんだもん】

 

ホントか?

 

閉めてる店が多いときほど、チャンスとは発想しないか。

どう見ても意識バラバラ、現状認識ままならぬ函館飲食という結論しか

導けぬ。

では朝市・どんぶり横丁のこの店から。

220212kuudontei

隣の隣のエリア。これは昨日今日じゃないか。

220212asaichi_hiroba1

220212aguristand

きれいさっぱり? シャッターがないとそう思うよ。

220212asaichi_kamome

ここって観光客しか来ないんだっけ?単なる営業時間外?

220212luckypiero_ekimae

ローカルチェーンで認証ステッカー貼らないパターン多し。

本部のせいだよね。

220212daimonyokochou_tatsumi

あらあら、とうとう。

220212unizo_ramwaka

施設は活用されないし、やってもしょうがないし、先が見えないぞ。と。

ここへ進出しなきゃよかった…?

そして案の定は

220212nishimura_kiralis

ステッカーをどこに貼ったのやら。認証受ければ嘘書いてもOKらしいぜ。

220212nemare_kiralis 

期限書かずの臨時休業。

カフェバー…アルコールメインでもやる店はやるしM食堂パターン?

 

ほんの15分でこんなカンジかな。

見つかりすぎ。これじゃ同情できまへん。

冷たい客に冷たい店が今後のテーマらしい。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月12日 (土)

【2/12速報】道南・函館、連休中は新規感染を絞り込んで調整中を必死に振り分け=58%、1867人【47都道府県計68424】

updated 2/12 9:15PM


まずは…速報

【2/12 函館市陽性者数=140】(渡島97←過去最多、檜山2)

【2/12 北海道陽性者数=3,280】 【札幌市=1,656

ほかには胆振が過去最多

【2/12 47都道府県計=68,424

茨城が福岡よりも後の発表になり、異様に多い。特異です。

★全国の数字は完全に休日モードでぜんぜん少ないようです。

そうなると3連休のぶんはどこで膨らむのでしょう。

火曜日???


【トピック-1】

220212made_dounan_byoushou_211

58%かあ。前日2/11は147人だったので、このぐらいなら少しずつ減るご様子。

2/11時点の調整者数、道南は1,867人

前日比-271人自宅療養が+215人で、

「自宅療養+調整中」3,058人

前日比-76人。

220212dounan_byo_suii130211

早く、「調整中」と「自宅療養」が逆にならんかの。

1日120人ペースなら、あと2日。

そしてここ2日の高齢者比率が高くなっている。

明らかに病院クラスターの関係。

220212hakodate_o70_125211_

 

おっとトピック-1できょうフリたかったのはこれ、なのでした。

220212made_fri_byoushou128211_

毎週金曜日に函館市が発表してるヤツ。

北海道が発表している「道南」は

220212made_hokkaido_210happyou_2

となってるので、だいぶ矛盾している。

とにかく「函館市・療養者」数が矛盾している。「道南」で2/10時点で3,286

北海道が発表しているのに、函館市の発表が1,388なんだと。

そんな矛盾を放置しているので

道南=函館+渡島+檜山の比率を計算しちまっただよ。

220212made_oshimahiyama_hiritsu210_

1/26-2/1で比率が高くて83.1%、2/3-2/10が渡島が増えていて函館市は低くて74.5%

まあ道南の4分の3以上が函館市ということなんで、函館市発表の数字が明らかに間違っている。

人口あたりの感染者数の差は

220212made_oshimahiyama_hiritsu210b_

函館市が「道南」(計)の指数を上回っていることは明白。

とにかく不思議な数字の発表は入院数だけの問題じゃないのね。

それからニュースでNHKが自分で発信しておいて詳細を語らないのだから、右から左的な

検証レスな情報なんでしょうが、「自宅療養+調整中」の人口あたりの数字。

昨日(2/10時点)計算したのが、こうでした。

220211jitaku_chouseihi

それもそのはず、北海道発表の「療養者」レベルで

220212ryouyousha_area_hokkaido2

「道南」が2/9時点で札幌市を抜いて全道トップに躍り出ているのだから、

内訳の「自宅療養+調整中」の比率が高ければ、その数字も抜けていくということですな。

2/11に療養解除(推定)が290人出ているので数字は少し戻してはいる

・道南の数字を函館市がけん引している

・その道南の数字が尋常じゃない

・函館市は詳細を公表しない

以上でした。

【トピック-2】

全国レビューと明日(2/13)の無理な無理な予想。です。

2/12発表は多くの県が休日モード(前日が祝日)なので、まったく傾向が信用できませんが、

とりあえず締めの土曜日で前週比0.9を切ったのは

岡山、熊本、群馬、沖縄、広島、長崎、山梨、宮崎、福島、山口、山形、愛媛、鳥取。

の13県になります。詳細は明日の全国ランク公表のときに。

 

あてにならないきょうの数字を明日以降「楽しむ」しかないか。

ここ10日の増減係数は低くて0.98-0.99のレンジでしたが、

2/12は0.94という?な数字になってます。だからと言って翌日の反動が1.06は考えにくく、

ここんところの最高の1.01と設定しても63,000にしかなりません。

というわけで明日はきょうより減る読みです。

火曜日の数字が出ないと(全国レベルの)ピークの位置は不明だと思われます。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【逸脱?500円ランチ】伊予の鯛めしはどーなんだ?【地元メシはCPとのせめぎ合い】

220211aeion_fair1

愛媛・四国フェア2連発と相成りました。

ま、前日、今治焼豚玉子飯と並んでいて、一度に1個ずつ買うかい、

と思いましたが、自重(笑)。

そして予定通りの行動。

 

鯛めしと言ってもいろいろあるんだよね。

ナマの鯛で出し茶漬け系の鯛めしもあるはず。

 

この日は買い物のついでじゃなくて一本釣りだったので、

家に持ち帰るまでに結果が読めてしまいました(笑)。

220211taimeshi1

220211taimeshi2

一応何事も経験ですからね。(と言ってみる)

税抜498円は許せる範囲だけど、これじゃあ腹五分もいかないわ。

どうもここんとこ満足度にボリュームがかなり比重を占めている気がするね。

腹七分~九分ならそんな気にはならないのだけど、

ちょっと量、少な。お上品。

 

このあと「どん兵衛・天そば」をいただいてしまいました(笑)。

駅弁と比べれば全然安いし、できてからの時間も考えると

常識的ではあるけど、問題は「愛媛の鯛(のほぐし身)」がどんなにありがたい、か。

で勝負は決まりますかな。

 

実はしらすは具マシ効果しかない。どっちつかず。

鯛は西日本の文化だし、自分にとってはメインとしてはなじまないのでした。

やっぱり380円なら許す!?

 

日本酒やりながら、出し茶漬け系の鯛めしのほうが愛媛っぽい雰囲気出るかも。

ランチにゃならんけど。500円メシにもならんし。

一昨年の松山旅では目指していた「ながさか」がコロナで閉まっていたのが

心残り。「再現」できませんでした。

 

今回はCPがイマイチでした。

100点満点の45点。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月11日 (金)

【2/11速報】連休中にどこまで悪化する?道南・函館の療養状況(調整中2158、65%ママ)【47都道府県計98320】

updated 2/11 6:50PM


まずは…速報

【2/11 函館市陽性者数=147】(渡島68 、檜山5)

【2/11 北海道陽性者数=3,683】 【札幌市=1,952

十勝と日高が過去最多

【2/11 47都道府県計=98,320

 

【トピック-1】

いろいろ情報を収集すると、

「算数がニガテ」「論理がニガテ」「全体が見れない」

そんな日本人の皆様が多いようなので、配慮をしつつ構成したいと思います。

日本人の皆様にそういうタイプが多いのなら、函館市民がどうなのかは

何をかいわんや、ですね。

まずこのグラフ。

220211variation

220211made_zentai210_

↑曜日ごとのジグザグで全容をつかみづらい日々の新規陽性者グラフ

重症者・死亡数が増えてることはわかるけれど。

220211made_zentai_suitei_

↑ピークはまだ先?と思わせる全体グラフ

全国平均のグラフだけで済ませてしまうと、元も子もない、ということにすら

気づかないのは哀しい限りです。

47都道府県の中で、特に特徴的な推移を「北海道」を比べます。

220211variation

1.奈良県

御存知「重点措置」に背を向けて全国10位。立派です。まだまだ元気に伸びています。

2.沖縄県

真っ先に感染が拡大し、真っ先に減少が始まり、第五波ピークを下回ったところで、

見事に停止。

3.茨城県

奈良と滋賀の近畿勢以外ではもっとも注目の県で、勢いだけでは全国1位(2/10時点)

4.島根県

沖縄・広島・山口以外では真っ先に減り始め、前週比76%、65%と来たのに今週止まり、微増へ。

5.鳥取県

島根と下位を競っていましたが、減少局面は少し遅れたものの、隣県が停滞して並んできました。

6.秋田県

こちらも下位からの進出で島根が前週比76%を記録した週に、前週比435%をマークして急伸。

次週はすぐ減少に転じ、今週はまたすぐ止まりました。

 

いろんなタイプがあり、県キャラがそれぞれに出ています。

 

【トピック-2】

220211made_dounan_byoushou_210

220211dounan_byo_suii130210

 

2/10時点の調整者数、道南は2,158人

「自宅療養+調整中」3,134人。

そこで人口に対する「自宅療養+調整中」の数字を比較算出してみた。

220211jitaku_chouseihi

いやあ、大阪府は東京都よりひどいんだね。ニュースを聞いたとき

東京都では80人にひとりが療養中と言っていたので、

道南・函館の3000人はそれに匹敵するか、それ以上だろ!と

一瞬思ったわけですが、感染者数ベースで函館市は道南の71%なので

さすがに大阪・東京には及ばないか。

でも札幌、道央を軽く突き放している状況だっって一目瞭然なのでした。

それにしても函館市は療養者実数を発表しないんだぜ。

週あたりの数字だけ出して病床使用率が32.7%だなどとぬかしておるわ。

笑止。

 

【トピック-3】

つづいて函館市の病床ひっ迫データ隠蔽の疑いの件。

道発表ベースで進めると

道南(函館)の入院率は1.7%で、必死に入院を増やしている札幌市を

突き放して道内最低となりました。

函館市公表の病床データの謎。

まず、

220211made_dounan_nyuuin210

220211made_nyuuinrittsu201210

北海道の公表だとこうなっていて入院率で「道南」は最低。1.7%。

デルタ株のときは20%を切ったら危機だとしていました。

ところが、

220211made_hakodate_dtn

直近16日で即入院120なる発表。

裏付けとして

220211made_hakodate_dtjd

中等症が14、重症が1。

この15人が即入院でないはずがない。

で、

220211hakodate_o70_125210_

70代以上の感染も16日間で135となっている。

ということは

1.函館市は道に報告していない

2.確保病床以外に入院させ、使用率を操作している

3.入院患者が感染して転院していない。

この3つの理由が考えられるのだが、

220211shisetsu_nyuusho210_dounan

施設入所(自衛隊、少年刑務所、病院、介護施設、社会福祉施設)の数は

2/10に+22で65とカウントされているわけだ。

220211hakodate_o70_125210_

2/10のK病院クラスターがこの高齢者増と入院数に反映しているのは

明白で、これが認知症などで動けない高齢者のいる施設だと…

どういうリスクが待っているかはわかりますな。

それでも数は合わない。

施設入所すべてが高齢者でも70代以上は140なので

140-65=75なんで、道南入院数56と差がある。

そして道南のすべてが函館市でもないのでね。

もう直撃するしか、ないわけか。

直撃しても答えないのは目に見えているけど。作戦立てないとな(笑)。

 

【トピック-4】

全国レビューと明日の予想(予定)

●今週残り1日で前週比90%を切っている(ピークアウト)9県

沖縄、広島、群馬、宮崎、長崎、山口、愛媛、山形、鳥取

100%を切っているだけなら東京をはじめとしてあと12都県。

★今後はピークアウトの「質」判定が重要かも。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【ついつい乗っかるB級グルメ】焼豚玉子飯…うーぬ【悪い癖!?】

人間、結果が予想できていても、つい…。

あるねえ、そういうの。

自分のカンタン調理メシなら

予算400円でこんなもんか、ならギリ合格の50点(100点満点)メシ。

常日頃言ってるようにごちそう感と満足感はコストと反比例するわけ。

カンタン調理メシレベルで800円なら、

クゾたっけえ、二度と食べない。となるでしょ。

 

どうもその感覚があまり理解されんらしい。

感覚が鈍い人が多いのだろうか。

ってか、そもそも「論理」が苦手、とか。

220211aeion_fair2

これねえ。

迷わずそそられるメニュー。

220210yakibuta_tamagomeshi1

今治焼豚玉子飯。B級グルメで1位取ってる有名な奴。

そう、20年5月の愛媛2日滞在で、食べに行かなくて後悔してる奴。

そもそもは中華屋さんのまかないメニューだったとか?

220211aeion_fair1

それがイオンの四国・愛媛フェアに登場してて、

さて行くか。

220210yakibuta_tamagomeshi2

で、結果は

この価格(税抜498円)でこの内容では不合格。つまりノーリピートでした。

42点。

ボリュームが少ないのはともかく、

豚丼の匂いがする。ここが北海道だから?

焼き豚の質を行ってもどうもならんけど、タレだけはホンモノに

近づけないと。

それにテイクアウト系の目玉焼きは「手作り」にできないしここも納得の減点。

 

もちろん未経験なので本場今治焼豚玉子飯が豚丼と類似していたら

謝りますが、

豚丼と違って「焼く」料理じゃないでしょ?

220210yakibuta_tamagomeshi3

香ばしさは豚丼を知らない人々の所業。

できてる中華屋の焼き豚なんだもん。

 

再現失敗。という評価でいかがでしょう(笑)。

注:これが380円なら許すってハナシ(笑)。

そ、セブンの豚はげ監修・十勝豚丼の二の舞。

220121seven_butahage2


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月10日 (木)

【2/10速報】北海道は過去最多、函館の調整中、再び実数増加で65%【47都道府県計99629】

※最後にグラフ類をいくつか足しました。

2/11 8:30AM updated.

数字の出る木曜日?

まずは…速報

函館は過去最多ではありませんでしたが、

北海道、石狩、胆振、十勝、小樽で過去最多

【2/10 函館市陽性者数=170】(渡島66 、檜山4)

【2/10 北海道陽性者数=4,098 ←過去最多【札幌市=2,204

【2/10 47都道府県計=99,629

※97000との予想でしたが、増加比の衰えが予想より弱い。指数0.9998ってほとんど1.0…。

1を切りつづければ、自動的に数字は伸びなくなる、んですけどね。

先週は火曜水曜土曜が1.0を上回って、今週はいまのところ火曜だけ1.0を上回ってます。

これで先週並みに土曜に1.0を超えると、そこで過去最多が出てしまうんですなー。


【トピック-1】

まあ、毎日同じですな、函館は。

調整中2000人超は簡単に解消しません。

220210made_dounan_byoushou_209

220210dounan_byo_suii130209

2/8→2/9は

入院+3、宿泊療養-7、自宅療養+244調整中+34

最新(2/9)の調整中は2,043人

2/9は相当(244)自宅療養に振り分けましたが、調整中は増えています。

 

確保病床にさっぱりカウントされずに「入院」が発生しているナゾは

今週明らかにすることはできませんでした。

連休明けには「2000」はどうなっていることか。

※え?自宅療養+調整中で、市内の人口の1%を上回ってるんだ…すげ。


【トピック-2】

なんか日本のエリアの半分ぐらいで「ピーク」は見えてきています。

東京ですら伸びが止まってきました(大阪は全然)

 

ところが!

それが「アウト」しないという。

再びプラスに転じて、またマイナス傾向…みたいな単なる横ばい、高止まりの

県も多いので…。

真っ先に下げを明確にしてた沖縄県も(2/9-2/10)で22位から20位へ順位を上げているという状況。

 

その中で北海道もブレーキはかかっていますが、ピークは今週ではないようです。

それに札幌が止まって、周りが勢いを失う、といった状況じゃなく、

札幌とその周辺エリアでずっとやりとりしている印象。

札幌が減ると周囲が増え、周囲が減ると札幌が増えるを繰り返しています。

占有率の最新状況についてはトピック-3で。

 

【トピック-3】

220210dounai_toparea

函館市は相変わらず、道平均を上回っていますが、再び釧路が追い越していきました。

札幌市の占有率が前週の53.1%から少し落ちています。

そのぶん14振興局中9局で道平均の伸び率を上回っています。

今週は「再び全道へ拡散する」週なんですかね。

 

※最初のほうにも書きました。明日(2/11)の数字の予想は98,000ですが、

そういえば三連休なので土曜のプラスはなさそうって気もします。

三連休が曜日ごとの数字に与える影響はわからん。ザンネン。

 

追加のグラフ:

220211pcr_107209_

PCR検査、函館については2日ほど検査数を増やしたので平均値は

いっとき下がりました。

全国ランク。

220210top01_12th_

1~12位。大阪が東京をとらえました。東京が微妙に減速。前週比0.997。

重点措置に背を向けている奈良と滋賀の依然上向きは顕著。

220210top13_25th_

13~25位。この中では茨城県だけが上昇志向。この先、TOP12に参加

しそうな勢いの県は見られず、逆に下降を始めた県が多いですね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【混迷】どんぶり横丁に次々と認証店。それで?【強制ではないようです】

混乱の函館飲食。

第三者認証も取ったり取らなかったり。

時短したりしなかったり。

11月に大門横丁で

認証店軍団を見つけてすぐ「どんぶり横丁は?」と

思って見に行きましたが、皆無。

そっかあ、営業時間帯が時短要請に該当しないもんなぁ。

そう思いました。

 

ところが!

1/25を過ぎて、「どんぶり横丁市場」には

何店かが認証店になってました。厳密には2/3発見。

駆け込んだのねえ。

でも休んでいるお店、終わっちゃった?なお店、ノーメッセージなお店、

ばらんばらんでした。

220203_3_ikuratei

最初に気づいたのはここ。通り側入り口にステッカーがあったので

「おやおや?」

すると

220203_1_maruishi

220203_2_cham

220203_4_maekawa

220203_6_sushidokoro_hakodate

220203_8_michishita

220203_13_ebisu

立て続けに7軒も。飲食14軒だから50%です。

220203_7_bukkake

220203_9_tabiji

220203_10_magoyasu

220203_10_magoyasu2

220203_11_oukei

220203_12_gaku

220203_14_fumi

220203_5_kuudontei 

やっぱり足並みは揃いませんかぁ。結局14分の7でした。

 

落ちは「客いねえんだからショーバイにならねえんだよ」

でしょうか。

だって観光客ダノミのロケーションだもん。地元客なんて1割もいないでしょ。

その割には休業宣言は1軒だけ。

でもほかは隠れ休業?

隠れステッカーも?

これがザ・函館でしょう。

この構図を見て「残存者利益」を思ったりします。

同業者は仲間であり、ライバルでもある。

きれいごとか…。

 

で。再び。

220203ikuratei


これ、時短かあ。

220201oushou2

全国チェーンでもやってるんだから知恵ですわ。

 

前回の緊急事態宣言で

北海道経済部に問い合わせましたが、時短の「解釈」については

ノーコメントでした。

書類に不備がなければ支援金が出るそうですよ。

申請したもん勝ち。

通常20時閉店のお店は開店時間を繰り下げれば、お金が出るかあ。

同じく、

通常20時閉店のお店が「閉店」時間を繰り上げでも時短にならない

だけ確認できました。

じゃあ、通常20時閉店のお店が休業したら時短?

なのでしょう。

たった客のピークを外さない1時間の時短で協力金が出るのなら

御の字。

あとは仕入れと廃棄のコストバランス。

料理でイケるお店なら、アルコール提供カットで協力金アップ!

220126dl_man_bou1

220201daimon_yokochou_11_15_2a

おまけ:

それにしても認証スピードめちゃ早!

220201tokin

だからこれ光るわぁ。(最終確認2/8)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月 9日 (水)

【2/9速報】道南・函館市の「調整中」は2009人(70%)前代未聞の放置率、新規過去最多228【47都道府県計97780】

※記事編集中、タイトル変更、項目追加などがあります。

updated 2/10 3:50AM

きょうはめちゃくちゃ内容が充実しているので

じっくり読み返してください。

 

まずは…速報

【2/9 函館市陽性者数=228←過去最多(渡島72←過去最多 、檜山6)

【2/9 北海道陽性者数=3,606】 【札幌市=1,732

【2/9 47都道府県計=97,780

予想していたよりはかなり少なめでした。この傾向、信用してよいものか。

理解してるか知りませんが新規陽性者数がすべてではないですからね。

しっかし、少し掘れば掘るほど

異様な事態になってる道南・函館。

きょうのトピック-1は劣等生な北海道のなかでも、

ことさら足を引っ張っている道南・函館

というトーンで進めます。

 

【トピック-1】

先に東京・大阪・北海道とグラフを出しましょう。

入院数と宿泊療養数の推移。

220209made_nyuuin_shukuhaku_tokyo208

東京は宿泊療養が入院より若干多い。

大阪はほぼ並んでいる。北海道は?

220209made_nyuuin_shukuhaku_osaka208

東京も大阪も見てわかるように、入院数を必死に絞ってなんとか医療体制を維持しようとしています。

東京は入院数も宿泊療養数も療養者全体で見ると微々たる割合ですが右肩上がり。

大阪は一時宿泊療養数が下降したものの再び右肩上がり。

220209made_nyuuin_shukuhaku_hkd208

北海道は…これなんですか。「宿泊療養はむ~り~、ギブアップ」これが全道方針のようです。

常日頃思うのは札幌・石狩が大票田過ぎて、ここをなんとかすれば全道がなんとかなる

この考え方はあながち間違いではないのですが、他の地域に医療リソースは回りません。

注意関心も回りません。

それがここ2週間の道南・函館の崩れ放題。

220208nhk_local_

それをこんな数字でカムフラージュしてるわけですから、NHKもはっきりグルでしょう。

こんなのも出してみましょう。

220209hkd_phase2_3

オレンジがフェーズ2の確保病床、グレーがフェーズ3の確保病床

前回第五波の入院数ピークに対して(2/8現在)何%かというのがブルーのバー

釧路根室、十勝がそれに迫っています。十勝はフェーズ2とフェーズ3が

近いので心配ですが、逆に他のエリアのフェーズ3は「絵にかいた餅」の可能性大。

先のテレビ画面はその「絵にかいた餅」に対しての%ですね。

 

ここでトピック-2。

【トピック-2】

↓道発表2/8版

220209hokkaido_byoushou_c208_

ほんとに2009でしょ?(笑)

 

きょうもきょうとて、

2/6→2/7は

入院-2、宿泊療養-13、自宅療養+72調整中+112

「調整中」はついに2000人台を突破2,009人となりました。

220209made_dounan_byoushou_208

220209dounan_byo_suii130208

※調整中と自宅療養の差は開くばかり

毎日200人ほど出てる新規感染者。1日200人ずつ自宅療養へ振り分けても

単純計算で10日ですから、その間に療養解除になる計算です。

新規感染者が1日200なら永遠に減りません。

「療養開始」はしてなくてももうオートマチック???

で、感染はもっとその前だったりするし。

症状が軽ければ、14日間じっとして「みなし陰性」かもしれませんね。

ただ療養解除のための陰性を確認する検査が自宅にいて順調にできているとは思えません。

そういえば函館市のサイトにしらっとこんなページができていました。(2/8付)

220209hakodate_jitaku_manu_

言い訳の準備が整いました。で、「調整中」の皆さんはどう過ごすの?

買い物に行っちゃいけません。はいっしょだなあ。

 

◆大阪市 新型コロナ 新規感染者入力漏れ 約1万2700件2月3日 17時46分

◆大阪市 新型コロナ 感染確認の9200件分 入力に遅れ2月8日 16時55分

大阪府は◆と◆の2回も市大規模な集計漏れが発覚していますが、

それも含めてこのバランス。

220209made_osaka_byoushou_208

東京より悪い大阪がまったく軽量級のはずの函館よりはマシに見えたりします。

 

規模を考えると確実にそれより悪いと言えるでしょうね。

陽性判定を受けた皆さま、函館在住だったのが不運だったかもしれません。

静かに粛々と自己回復されることを切に願ってやみません。

 

アフリカとかだと感染者が何人いるか集計するのもムリ、というのを思えば、

函館市の対策は「陽性」を確認したところで終わり? もしくは「濃厚接触者」に

検査を促したところで終わり。それでも(必死に頑張ってる)評価の対象かも(笑)

医療へほぼほぼ結びついてなくても…。

札幌も似たようなものだから、しょうがないということで済まされるような

問題じゃないと思うんですが…不幸な我々っつうか、

それにすら気づかぬ函館市民多数ってか。

 

【トピック-3】

いやあトピック-3も困った函館ネタなんだけど1日のメインにはならなかった、か。

函館の保健所が個別発表しなくなった1/25以降。非公表が原則排除されたので

年代別の推移がわかるようになりました。

全世代の一覧はわかりにくいのでこう工夫しました。

220209hakodate_u30_125208

220209hakodate_o70_125208

若年層が感染の中心ですが、徐々に高齢層も増えているように見えます。

若年層は小学校低学年より、高学年と中高生がけん引していることが

わかります。

ちなみに感染経路不明割合はきょうは出しませんが、検査陽性率との兼ね合いで

濃厚接触者・発症済が新規陽性者の中心であることは以前と変わりありません。

無症状うようよで、その検査が不可能な状況は他県の感染まん延と同じです。

 

【トピック-4】

2/9の全国レビューとそして翌日(2/10)予想。

岡山そして群馬はどうやら止まったようですが、早々失速した島根が再浮上の兆し

ピークアウトじゃなかったのか?

ほかにも伸びが止まってもなかなか下降しない県が続出。その多くが前週比0.9を切らず。

土曜から4日経過しても0.99や0.98程度の推移。

全国TOP10レベルにもかかわらず、依然として重点措置に背を向けている奈良と滋賀

どんどんひどくなってきました。知事のかじ取りが不適切な県の悲哀です。

220210made_top11_131209_

※さすが上位県、下がり始めたラインが皆無…東京と大阪が接近?

大阪の集計漏れ22000が含まれてないので、実質は大阪府逆転してますか。

 

明日の予想はきょうとほぼ変わらない97,000で。

この予想が当たれば来週振り返ってここがピークだったか、ということになります。

あくまで全国合計値でね。エリアのピークはそれぞれなので。

220210juushou_shibou208209_

曜日ごとの特徴は推測できますが、ピーク接近がわかりづらいので

こうします。

220210zentai_trend_f211_

ね?ビミョーでしょ?しばらく横バイもあり得ます。

2/10にピークが来る可能性がある、と沖縄が大阪に抜かれた日から起算して

予言したのはほぼ的中してる気もしますけど!?

 

ピークが確定してから、安定した下降を確認・実感するまでに2週間なので、

重点措置は延長ですね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【徐々に見えてきた】函館飲食・脱力系の背景…【コロナ禍の函館】

まん延防止重点措置が出たのが1/27なので、2/9で約2週間。

まずは見ておくか、と

少し様子を見てから、だなと

両方あるので、一周では済まないか、と書きました。

それにしても函館飲食・脱力系まだまだたくさん見つかるね。

主軸は

220202made_3rdverufy_sample

第三者認証を取った意味あんの?

から分かれるいくつかの分枝。

時短に協力しています、と休業しますの違い。

時短を明示する、しないの違い。

認証ステッカーを貼る貼らないの違い。

あわてて認証を取ってやっぱり休むわ、の背景。

これらを組み合わせるから数はけっこうあるわ。

少なくとも「十人十色」だべ!

というのは間違ってないが、さすがに百通りはなさそう。

では重点措置スタートから二週間のお店の風景を少し。

220208closed_209

うーん。でもこれ飲食店じゃなかったのでした。

分類は「正直」系かな。飲食店はしないけど他業種ならありなん?こういうメッセージ。

とりあえずスタッフに陽性が出たら休む系、という分類。

でもこれは…

220208itsuki_openhours

日本語だよね。

ぱっと見、誤解してしまいました。

「夜の時間帯を休業します」だよな。まさかの

時短要請は守りません!宣言?

で、昼の時間帯は?

そっちもやってないんだけどね。

たとえばこういうお店。

220201hokkai

220204tecchan_wakamatsu26

1/27の時点で掲示が間に合ってない、という可能性が数%あるのかな?

と思って様子みたけど、実際は「無頓着」系と見た。

だって、ビールも出さずにいつも8時に締めているんだから、時短カンケーなし?

そんなラーメン屋も焼鳥屋も存在しないでしょう。

220208shinkyou_honchou31a

220208shinkyou_honchou31

あらら、こちらは営業時間夜9時って書いてある。

なら実は認証店? ステッカーは?

前回の経験を踏まえて、こういうお店はコロナ無関係に休業かあ、と思うわけ

220203keichan1

やってるし。

220204keichan2

違うのよ。通常営業時間の掲示もなくても自動的に提灯に灯が点る系。

時短表明なんかどこにもなし。しかし、いろんな系があるねえ。

ただここは、

220125moritake_honchou

220125machinaka_tokitou

真正、終わった系と思っとります。

このほか、真正、終わった系の逆で

始まってない系もあるみたい。

220209honchou31_36_1

ちっさく店名が書いてあるけど、看板ないし。

ここも、

 

ゆったりしているのかと思いきや

220201tokin

220208tokin

なかなかステッカーがもらえないらしい。なぜ?

開店する気あったんだ。誤解してました。

 

うーんこんなんよほどの目利き(街アルカー)じゃないと区別つかない。

普段から観察してないと。

前回の緊急事態宣言ではどうだったか。

記憶があるから「読める」のねえ。

220201oushou1

220201oushou2

そして

220203ikuratei

というわけで次回は

「どんぶり横丁」問題と「餃子の王将」問題を

「知恵は使うためにある」

リンクさせられたら、お慰み。

なんもかんもはインプットできないし、同じ素材がまた出てくることも

あるかもしれませんがご了承ください(笑)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月 8日 (火)

【2/8速報】道南・函館の「調整中」1日で71%にリバウンド、クラスターは12、3日連続死亡発表【47都道府県計92033】

2/9 6:00AM_updated

まずは…速報

【2/8 函館市陽性者数=187】(渡島32、檜山2)

【2/8 北海道陽性者数=2,879】 【札幌市=1,333

【2/8 47都道府県計=92,033

昨日の90,000という予想はまずまずでしたか。

きょうは最初に全国推移をば。

220209zenkokusuii208_

新規感染者数と重症者数が近づきすぎたので係数を変えて離しました。

日曜→月曜の切れ込みがどんどん深くなってる気がしますね。

 

【トピック-1】

ではいつもの入院、宿泊療養、自宅療養、調整中の前日比から

2/6→2/7は

入院+2、宿泊療養-19自宅療養-171調整中+269

1/28からの10日間トータル

入院-1、宿泊療養-72、自宅療養+53、調整中+1,471

昨日、自宅療養に224人もイッキに振り分けた道南ですが、

再び元の木阿弥。

220208made_dounan_byoushou_207

「調整中」の比率も再び63%から71%に戻りました。

道央とはまったく異質な内訳ね。

220208made_douou_byoushou_207

220208dounan_byo_suii126207

継続、しないとなー。すぐ右肩上がり。

 

それにしても宿泊療養-72、2/7の道公表はたったの56人(全体のわずか2%)、

部屋だけ確保しても運用力のない函館市。人が足りないぞ、と。

220208dounai_suii125207_chousei3

基礎数の違う道央の「調整中」に迫ってどーする道南(函館)。

 

道内他のエリアでは「いかにも月曜」という振り分けが各地で見られて

北海道全体で療養解除(推定値)が2965人。札幌・小樽含む道央が1916人、旭川含む道北が388人。

よって北海道全体の療養者数は294人減。これに対し、道南は療養解除79で、

療養者のトータルは+92。ここでも道南だけ後手後手。

いろんな局面で函館は保健所の処理能力がパンクしていますな。

そしてコツコツ死亡報告がカウントされてきました。

 

ただ…。

市民の中にポンコツが多いらしく「函館のコロナ禍が危機的だ」的に漠然としか

記事を読めないらしい。昨日の自治体別の感染者数ランクを見てないらしい。

函館市の危機対応能力の不足について語ってるんだけどさ。無策?ということで。

まさか、令和函館人気質?どっちも。

記事カテゴリー名を理解できてないんだろう、未熟過ぎて。

 

【トピック-2】

クラスター他、函館市の発表内容も怪しいものだ(苦笑)のいう話が続く。

で、1/26から保健所は発表スタイルを簡略的に変更したことは書いたけど、

面白いものを見つけましたよ。

220126hakodateshi_happyou_genemiss_

このミスに気づくのに一週間。

220202hakodateshi_happyou_genemiss_

能力低いでしょ?

公表の簡略化のひとつの成果は「性別非公表」「年代非公表」をなくすこと。

それに職業を書かないことでプライバシーを守る、と。メリットそんだけ。

 

で、もうひとつ数字の嘘も透けて見えてきたようで。

たとえば、これなーんだ。

220205hakodate_kouhyou_nyuuin22

2/5発表の2/4の陽性者202人の一部。同じ日の道発表は+1ですが。

そのぶん退院しました?

そういえばこの(7)には「宿泊療養施設」という項目があらわれたためしがない。

即日、宿泊療養はありえ、ない(笑)

市の発表によれば1/25-2/7の14日間の「入院」数合計93もあるんだって。

北海道の発表する道南圏の入院数はずっと55あたりから動きゃせんのですが、

都度都度退院して入れ替わってます?

当該期間のグラフ作りました。

220209toujitu_nyuuin_hakodate125207

220209dounan_nyuuin125207

↑これは累積だって言ってんだろ?(笑)

日々発表される「入院」はいったいどこへ行ったんだ? 函館市。

220209hakodate_70ijou

ちなみにこの同じ14日間の80代以上の陽性者は102でした。

70代以上は216人。

そんな高齢者、入院も宿泊施設療養も無理、かあ。

もしかして確保病床に収まってない人数を「入院」と称している?

病院で起きたクラスターのうち、入院患者は動かせないので

入院扱いになるわけですが、それを(確保病床以外なのに)「入院させた」

ことにして帳尻合わせをしているのかもしれません。

きっと誰も突っ込まないので誤魔化せると思っているのでしょう。

無届営業の飲食店に腰が引けてる怠慢な保健所ですからねー。

機を見て真剣にツッコミたくなってきました。

ま、保健所を直撃してものらりくらりでしょうけどね。

ふざけてるから仕事のジャマしにいきますか。

 

【トピック-3】

記事タイトルにクラスターの数入れたんだった。忘れとった。

こうです。12。

220209dl_cluster01_12all_

いまどうなってるのはないです。初速でしか規模は判定できません。

いきなり25とか35とかでクラスター認定とかやってる函館の保健所です。

終息の認定もきっと「急がない事」と遅いのでしょう。

 

【トピック-4】

47都道府県の数字が揃いました。半分ぐらいの県が出てくる数字がだいぶ

「不安定」になってます。下降気味かと思いきや、いきなり過去最多、2番めが出たり。

各地で集計業務に支障が出ていて、月曜が多くて、火曜が少ないというパターンも。

というわけで、揺り戻してしまった長野が再び下降線になり、下降中のはずだった新潟が微増に。

奈良、和歌山がピークアウト傾向?と思いきや、きょうの数字でしっかり増加傾向に戻り、

近畿マイナー3の滋賀で、感染経路不明がやたら少ない滋賀で大きな数字が出ています。

郡馬、岡山にピークアウトの兆しが見えますが3日継続しないとわかりません。

 

明日の予想は…きょうの2000弱の読みのズレが増加比の横バイを示すので、108,000ぐらい

あっても驚けません。これをクリアしてしまうと、今週は11万超になる週になってしまいます。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【再び300円パスタ】トマトまみれの茄子ベーコン・アラビアータ【真っ赤っか】

インスパイアがとまらない!?

ってな大げさなもんじゃないすけどね。

ほんと単に「ミートソース」から始まっただけなのに…。

 

「具だくさんナス・ボロネーゼ(パスタ)」に味をしめて、

※サムネに出したくないので画像は記事の最後

再び長ナス買っちゃいました。

で、ひと月に3回はチョット…と思ったら、ベーコンが余っていたので

220207penne_arabiata1

じゃーん。

茄子とベーコンのペンネ・アラビアータ(ふう)。

ネットでイタリアンシェフの見本見たら、

本場のパスタって具少なめ、なのね。

メインじゃないから。

でも目指すはジャパニーズなワンプレートスタイル、だし。

220207penne_arabiata2

実は以前買っていた煮込み用のトマト缶。

結局カチャトーラ?なんて面倒がって作んないんで

缶なのに賞味期限迫ってた。

なのでアラビアータの辛みが薄まって超マイルド。

220207penne_arabiata3

画像的には

真っ赤なトマトのペンネ・アラビアータ」


茄子=80円 ベーコン=60円 ピーマン・玉ねぎの粗みじん=20円

ソース(瓶入り)=40円 トマト(缶)=20円 パスタ(100g)=50円

おお270円メシなのであった(笑)

 

つまり一食500円超えたら「御馳走」っていうことかぁ。

220128nasu_bolo_pasta

茄子ボロネーゼ、10日前だったのね…。

同じ器でもビジュアルに差があるのが良いわ(苦笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月 7日 (月)

【2/7速報】数字の出ない月曜日でも函館111人、死亡2、渡島過去最多60【47都道府県計67984】

2/8 3:50AM_updated

とりあえず…速報

【2/7 函館市陽性者数=111】(渡島58←過去最多、檜山0)

【2/7 北海道陽性者数=2,687】 【札幌市=1,420

【2/7 47都道府県計=67,984

 


【トピック-1】

重症者にカウントされて重症者病床に入院する前に、亡くなる高齢者のほうが

圧倒的に多いわけですから、重症者病床の使用率は何の尺度にもなりません。

特に認知症との兼ね合いで思うような治療が受けられなかったり、ほかの疾患が悪化して

亡くなるケースが相次いでいます。

道南・函館の療養者もそういう高リスク者を除外していく作業が困難であるがために

とんでもない「調整中」の比率になってるわけです。

ちなみに2/6箱の数字が久々に動いて、

220207made_dounan_byoushou_206

調整中の比率は71%から63%に若干ダウン。ただ下がってまだ6割。

しかし8日間積み重ねたものが1日やそこらで目に見えて良化するわけがありません。

宿泊療養は「機能しない」のは全国共通の傾向ですが、道内は特に顕著です。

220207dounai_suii119206_hotel

道央に至っては第五波のときの稼働率の3割しか宿泊療養が機能しておらず、

道南の稼働率も当時の6割。2/6時点で75人なのに「330室用意した」という工藤市長の

発言は詐欺ですらあるような気に思いますね。

ではいつもの入院、宿泊療養、自宅療養、調整中の前日比の累積です

2/5→2/6は

入院-2、宿泊療養-6、自宅療養+261、調整中-60

1/28からの9日間トータルで

入院-3、宿泊療養-53、自宅療養+224調整中+1,212

自宅療養に224人もイッキに振り分けて、まだ1,600人以上残り。

でした。

220207dounan_byo_suii126206 

【トピック-3】

道内概況(22/1/22-1/28 vs 1/29-2/5)

220208made_donai122_205

札幌市の占有率は50%超をキープ中。函館は高止まり。

傾向としては石狩+札幌に集中状況は変わらず。

道央>道南>釧路根室の順は変わらずも、旭川・上川、十勝が上昇傾向。

220208donai_top40_129205

21位富良野市まで道平均以上。

TOP40のうち24市町村が前週に引き続きランクイン。

ベース黄アミは2週連続、太字は3週以上連続TOP40で

函館市は前週20位から1ランクアップ。北斗市もランクイン(27位)。

ただ5人以下の町村は除外していますが、適用になったのは

「島牧村」の5人のみ。人口が少ないので指数が高く出た町村

少ないので、より都市もしくは都市隣接の町に偏る傾向はより顕著。

 

【トピック-4】

ピークアウト近辺で揺れている県多数。まず日・月では判断できない、が

結論ですが、

先週までマイナスだった島根が揺り戻しでプラス。依然マイナスも新潟が揺り戻し。

日曜の数字でマイナスだった山形、鹿児島、和歌山は月曜発表でわずかに前週比1.00を超えました

2/5土曜までの時点でマイナスだったのは12県ですが、現在17県。

新たにマイナス?(ピークアウト?)に加わったのは

岩手、香川、大分そしてなんと奈良福岡。福岡がピークアウトなら九州は心強い。

残るは佐賀だけ、になるので。

ただ単純に日曜によく休んだ、だけの話の可能性もあり。

で、2/8の予想は数字が出る火曜日が数字の出る水曜日に変わったと見て

90,000です。

前週比は(1/29-2/5)で1.2倍予想を上回り、1.28倍となってしまいましたが、

現時点では(2/5-2/12)で1.0-1.1倍のレンジに収まる読み。ま、この0.1の誤差?が

いまとなってはではでかいんですが。

 

 

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【挑戦!500円飯(メシ)】豚バラ・スタミナ丼の未来【どんなひと工夫?】

求めているイメージはメニューの選び甲斐がある定食屋(さん)。

ランチも晩メシもイケるお店。

 

函館の街が小さいから、選択肢が少ない。

ということなら納得ですが、

「少ない」ではなくて「ない」に近いわけで。

 

食堂という名のメニューレンジの狭いお店しかないのよねえ。

ほんとうに憧れるのは店内に貼りきれないほど際限なくメニューが増殖するお店。

知る人ぞ知る裏メニューがあるお店じゃあありません。

 

で、きょうは

リスペクトしている(全国)チェーンがあるほどのこのメニュー。

豚バラのスタミナ丼。

220206mystadon1

です。

ニラがないと、「スタミナ丼」っぽくないので必須。

実は去年おととし、本家チェーンのスタ丼に2回挑んでチョット拍子抜け。

210831sutadon_sapporo

テイクアウトのせい???

210901sutadon_sapporo

10年ほど前に品川駅近くで食べたのはこのチェーンではなかったか。

豚バラ=130円 玉ねぎ・ニラ・ナマ卵で80円てなもんか。

220206mystadon2

とりあえず300円程度のナンチャッテめしなれど、

ボリュームはじゅうぶん。

相対的にはご飯少なめ(笑)

「豚バラのにんにく醤油炒め」というおかずの皿じゃなく

「丼」のほうが雰囲気がでることが

わかったぜ(笑)。

ただここから肉を厚めに切って、コクのあるタレを絡ませられないところが

素人メシに過ぎんけどね。

 

プロに外で800円払うなら、こんなもんでは満足せんわ。

そういう主旨のシリーズなのでした。

 

飽きないタレのバージョンを複数開発すれば(もちろん簡単なヤツね)

鉄板メニューだわ、「豚バラスタミナ丼」。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月 6日 (日)

【2/6速報】落ち着いた数字の日曜日。慣れた?道南・函館の療養状況はさらに悪化。調整中70%超【47都道府県89080】

2/6 7:55PM_updated

とりあえず…速報

【2/6 函館市陽性者数=162】(渡島45、檜山1)

【2/6 北海道陽性者数=3,464】 【札幌市=1,926

日曜なりの落ち着いた数字にも見えますが、胆振、十勝で2日連続の過去最多。

【2/6 47都道府県計=89,080


【トピック-1】

悪化する一途の道南・函館の療養者状況。

目を覆うばかりです。

220206made_dounan_byoushou_205

恒例の

入院、宿泊療養、自宅療養、調整中の前日比の累積です

2/4→2/5は

入院±0、宿泊療養+5、自宅療養+19、調整中+191

1/28からの8日間トータルで

入院-1、宿泊療養-47、自宅療養-37、調整中+1,272

 

ついに入院は2%台となり、調整中は71%とほかでは見ない高率に!

220206dounan_byo_suii126205

なんか「調整中」の伸びが一直線で美しい。

もしかしてそれも「コントロール」してたりして。

 

ちなみに療養者数が約9.5倍の道央の「調整中」の数は

道南の1.8倍です。

 

【トピック-2】

昨日、土曜にアップするはずだった全国ランキング。

220206_47ken_129205

北海道がTOP10をうかがっています。

沖縄は18位に、広島は21位に下降。

220206_47kenr_129205

前週比マイナス(ピークアウトした?)が昨日お伝えした通り

12県。下位に固まってきましたが、上位はまだ勢いよく増加してます。

220206_47kenlim_129205

濃い緑が第五波(北海道のみ第四波)のピークの何倍の感染者数か

という指数です。500%超えが珍しくないですね。

あと奈良と滋賀は市町村別にしたら大阪通勤圏とそれ以外でものすごくありそう。

千葉県的な?ま、千葉は空港のある成田も重要拠点ですけどね。

 

それにしても入院させない施策をこうじて、病床使用率がまだ50%に達していない、

は欺瞞でしかないですね。現在の病床使用率が医療の現実だ、と逆に証明しているだけ。

もちろん宿泊療養に割く、医療スタッフも足りないので、こうなると。

政治と行政が危機に対して準備していなかったこと、そして失態を隠蔽しようと言う

メディア込みの「体質」では?

 

【トピック-3】

日曜、月曜の数字で判断をするとミスる確率は高いですが、

福岡・佐賀を除いて九州では足が止まってきたようにも見えます。

つまり、大分、鹿児島も日曜の数字には伸びがありません。

日曜の数字でもっとも異様なのは茨城で、福島もハイペースが続いています。

どうも東北付近に波が来ているようで、青森の増加も快調です。

上位県では集計漏れでバックれていた大阪府の真実の伸びがまた顕著になってます。

 

さて無茶を承知で月曜日の予想。

月・火がなかでも読むのが難しい。

でも…想定しておいて、なぜ違ったのか考えることで、精度は少しずつアップするんですよねえ(笑)

というわけで

70000を切るか切らぬか…というラインが見えました。

 

【参考】

5週前に前週比9.65倍が出た次の予想は4倍(実際は4.5倍

3週前の予想は2.4-2.6倍というレンジで見ましたが実際は2.7倍

2週前にした予想は1.4-1.6だったと思いますが1.75倍

そして先週は1.2倍と見たら1.28倍。

これが1を切らないとピークアウトしないというハナシ。

きょう日曜が1.018倍のようなので、単純に7乗すれば、1.13倍。

このスージが出た翌週に1を切るとは…思えません。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【開拓成功!?300円メシ】野菜たっぷり旨辛煮込み麺、さらに卵・餅入り

個人的なポリシーとしては晩メシで中華麺もパスタも

まず食わない主義なのですが。

あろうことかこれはインスタント麺。

220131shin_rmen1

ちょっとハマりました。

つくづく自分が辛いのニガテを自覚したのに、なぜハマる…。

初回は餃子との組み合わせ。

220131shin_men2

ビジュアルがおかしいです。

つまり丼の底に唐辛子がとけずに沈んでいました

後半、辛くて死にました。

市販商品でここまで辛いはあり得ないだろう、

いくら自分が激辛に弱いからってさ!

麺が伸びきってスープ量が減ってる上に底に沈んでいたから、

でしたぁ。ださっ。

で、2回め改良。

220202shin_men1

ちょっとは、らしいビジュアルに。

これでも、スープ量は3割減らしているんです。

やっぱり麺が汁を吸うから。

これでやっと耐えれる辛さでした。

具は

キャベツ、ニンジン、しいたけ、ニラ、長ネギ。

100円ぶんはないですな。あと豚バラ2枚(30円ぶん)

220202shin_men2

そして、ポーチドエッグに餅一切れ。あわせて50円ぐらい。

おやおや300円メシでしたか。

 

300円で晩メシ、辛くて温まる。

味変的対極な付け合わせはトマト+ポテサラ?

なかなかナイスな「出会い」でした。

作るのカンタン。

とりあえず手の内に入れました。

 

とても料理とは呼べない一食(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月 5日 (土)

【2/5速報】全国、北海道、札幌で過去最多、函館は202「調整中」69%!PCR陽性率60%超【47都道府県計100870】

2/6 10:35AM_updated

 

とりあえず…速報

【2/5 函館市陽性者数=202】(渡島50、檜山2)

【2/5 北海道陽性者数=4,046←過去最多 【札幌市=2,369←過去最多

【2/5 47都道府県計=100,870

とうとう10万超えてしまいました。予想外。金<土にならないのが通例だったのに。

みなし陽性と共に各地で積み残し続出か!?

【トピック-1】

きょうのトピック-1は市内のクラスター。

220205dl_new_cluster28_37b_

ぜんぶで10か所で同時進行。

別にどの施設の具体名はいらないと思いますが、数字は終息判定を

してから入れ込むらしいです。

リアルタイムで把握するの面倒くさいんでしょうね。

詳細非公表になりましたから第三者はわかりません。

自衛隊、少年刑務所は入院しないし、一部社会福祉施設もそうなので

「施設入所」(宿泊施設療養ではありません)の分類ですが

2/4に道南で+6で20となってます。

で、以前もクラスターが発生した中高の学生寮。

学校発表は

220205dl_cluster_rs_

です。前回のクラスターよりかなり大きいのでオミクロンの威力でしょうか。

学生寮のクラスターは防げない、つうか、通学生が絡んで、学年またがりから

学校閉鎖なのでしょう。

【トピック-2】

いつものやつ。

1/28→1/29は

入院-3、宿泊療養-14、自宅療養-8、調整中+170

1/29→1/30は

入院±0、宿泊療養-14、自宅療養-98、調整中+121

1/30→1/31は

入院+1、宿泊療養-3、自宅療養-44、調整中+29

1/31→2/1は

入院+1、宿泊療養-3、自宅療養+8、調整中+165

2/1→2/2は

入院-1、宿泊療養-2、自宅療養+42、調整中+200

2/2→2/3は

入院-1、宿泊療養-4、自宅療養-4、調整中+202

2/3→2/4は

入院+1、宿泊療養-4、自宅療養+48、調整中+194

7日トータルで

入院±0、宿泊療養-52自宅療養-104調整中+1,081

220205made_dounan_byoushou_204

調整中が過去最多69%

まるで大阪府のようなグラフになりました。

220205dounan_byo_suii126204

もはや道南・函館の独壇場。調整中が1,497人

冗談抜きで感染しても調整中のまま療養期間が終わる…。

医療は受けられるのか???

軽症ったって、それぞれ症状はあるんでしょ?

(参考)

大阪府は最新でこのぐらい。

220206made_osaka_byoushou_205b

東京都はこのぐらい。

220206made_tokyo_byoushou_205

保健所+病床ひっ迫は大阪・東京よりも悪いかも。

中心的な入院先でクラスターも出てるしね。

220206made_douou_byoushou_205

ちなみに尊敬すべき「道央」は…調整中はこの程度で

はっきりしてはいますな。

 

【トピック-3】

「細い県」のピークアウト続々…なのに47都道府県計では10万超えの過去最多。

土曜日恒例の「ランキング」は明日のアップにして、

上に引っ張る県、下に引っ張る県を先にビジュアル化しようと思います。

220205okinawahirohshimayamaguchi_

沖縄県だけが「重点措置」発出時まで新規陽性者数の数字を戻していて、

広島も山口も減少カーブがかなり緩やか。

で、

220205_pkout9ken_

ピークアウト(土曜時点での前週比マイナス)傾向が県もある

にもかかわらず細い県でカーブもかなり緩いです。

これに対し、

220205top1st_10th_

トップ10の伸びはまだまだ太くて力強い。

220205top11th_24th_

24位までの間に沖縄、広島、熊本、長崎のピークアウト県が含まれて

いるものの、「持ち上げる」力のほうが完全にまさっていることが

グラフからもわかります。多数派の論理。

昨日のシミュレーションでは10万行かずに終わる可能性を50%と

見ていたのに、あっさり土曜日に過去最多。

 

これまで「やや厳しめ」で予想していますが、5回中4回は

「予想が甘かった」結果になってます。

それもふまえて、とても難しい明日の予想は…上ブレした2/5のペースを

加味して96,000なんですが、それが覆ると増加「比」はマイナスから

プラスに転じたことになります。ムズい。

つまり「ピークアウト」しにくいレベルに達した県(大都市圏ほか)と

「ピークアウト」しやすいレベルで折り返した県(観光不人気・弱人流県など)が2:1の比率、

という厄介な状況かもしれません。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【料理は意欲ですから】オムハヤシだけど、しめじ入りバターライス【なーるほど】

ま、陰ながら紅龍さんにはカンシャしてます。

折々に「きっかけ」をもらえるのは大切です。

「ミートソース」というきっかけも紅龍さんでした。

220202kouryuu4

きょうの日替わりはなんだろう?

「当たりッ!」と決まるのはそうそうないんですが、

実は行ってみて当たりにする(こっちの)「技術」もあるんかなあ。

と思いました。

220126sp_rice

220131omuhayashi

つい最近、「LAライス」からの「なんちゃってオムハヤシ」なんて

紹介しましたが、偶然は引き合うんですね(笑)。

220202kouryuu2

220202kouryuu1

あえて写しませんでしたが、

中身(卵の下)はしめじ入りバターライス。

そしてトマト無縁のデミソース。

この量なら「ライス少なめ」と言わんでもペロリです。

※付け合わせの串カツもどき(タマネギ、長ネギの代わりにキャベツ!?)もけっこう効いてた

味と食感のメリハリがここに!

結果的に腹九分…(笑)

 

それにしてもしめじ入りバターライスかぁ。

マッシュルームじゃないところが和風!?

 

いやはや食の地平は広い。

自分の知ってる料理は世の中の3割もないし、食べたことのある料理は1割もない。

アレンジも無限だなあ。

このご時世レシピサイトもあるし、そういう豊かな食の時代。

なのになんでこの記事「はこだてグルメ、ぶった斬り」?

220202kouryuu3

さて、紅龍さんも「重点措置」のおかげで夜営業は諦めたそうです。

それでも第三者認証を求めない、少数派上等のスタイルに

感じるものがあります。

 

そんなことばっか考えていて、現場で小さな事件を起こしてしまいました。

ハズカシイ。

しかし、発覚してませんでした。

これも女将さんたちの人柄かあ?

ブログなんかでは絶対言えない内容ですけどね。

お騒がせしましたね。

(あ、騒いでないんだった…)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月 4日 (金)

【2/4速報・過去2番めの日?】函館きょうも200人、北海道は3543…過去最多にならなかっただけ…【47都道府県計95364】

2/4 9:10PM_updated


【2/4 函館市陽性者数=200】(渡島58←過去最多、檜山4)

渡島の過去最多は北斗・七飯関連というより八雲、らしいですね。

でも詳細は火曜日まで待て。きっと秘匿すべきなんでしょう…。

 

【2/4 北海道陽性者数=3,543】【札幌市=1,973

【2/4 47都道府県計=95,364

金曜は木曜を越さない、という読みは当たり?

でも、都市部での「みなし陽性」がじわっと効いている気が…。

 

【トピック-1】

見事なマンネリというか、ここ6日同じ状態が続いています。

だーれも改善に動かないところが函館のスバラシイところ?

言い訳ぐらい、欲しい(笑)

なんか毎日コピペで同じ切り口なのは勘弁してくれ、だ。

飲食店無届営業のときの無気力な対応を思い出すんですけど?

1/28→1/29は

入院-3、宿泊療養-14、自宅療養-8、調整中+170

1/29→1/30は

入院±0、宿泊療養-14、自宅療養-98、調整中+121

1/30→1/31は

入院+1、宿泊療養-3、自宅療養-44、調整中+29

1/31→2/1は

入院+1、宿泊療養-3、自宅療養+8、調整中+165

2/1→2/2は

入院-1、宿泊療養-2、自宅療養+42、調整中+200

2/2→2/3は

入院-1、宿泊療養-4、自宅療養-4、調整中+202

6日トータルで

入院-2宿泊療養-48自宅療養-104調整中+887

220204dounan_byo_suii123203a

調整中67%という数字はさすがに見たことがないです。

確定するまでに5、6日かかって、まさか療養期間が終わっちゃう?

となれば「調整中」から「療養解除」で「自宅療養」という記録に残らないとか…。

まさか療養期間を調整し終わってから数えるわけじゃああるまいし。

ほんとに軽症って悪化することないわけ?

220204made_dounan_byoushou_203

道内どころか全国探してもこういう地域はないでしょう。

 

【トピック-2】

函館市のPCR検査はようやくキャパ更新して改善されてきました。

220204hakodate_pcr107204

2/2、2/3で700、800という検査数になったので陽性率は下がりました。

それでも全道イチの高率では?

 

【トピック-3】

長野はピークアウトの兆しが消えて戻ってきませんが、

きょうは宮崎県と山梨県、熊本県にピークアウトの兆しが現れています。

これで今週、その傾向が出ている県は

沖縄、島根、広島、山口、新潟、秋田あわせて9県となりました。

太い県は伸び続け、細い県は回復の兆しなんですねえ。

ということはなぜ北海道、なのか。札幌偏重はわかるにしても、函館もそろそろ

ピークアウトするんじゃないすか? って、一定程度下がらないとイミないですけど。

病床が病床だし。

ま、人流ってか、人口密度ですよねー。

※この感じだと明日の47都道府県計の予想は94,000で微減。

これでも週単位では前週に比べて増えてますからね。

220204juushou_suii_

重症者数、死亡数がぐいぐい来てます。

新規陽性者数は10日以内にピークでしょう。

220204_1st9th_

1~9位。沖縄を絡めると表現しにくい上下幅。

220204_10th20th

10~20位の中にも角度が下向きになり始めた県が複数。

で、北海道はまた順位を上げて12位。

ただトップ10の壁は厚い。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【あちゃあ】第三者認証→目的は啓蒙?飲食店側のメリット疑問の巻【ハマった?】

まあ投げっぱなしの言い方をすれば、機能しない制度は修正すればいいわけよ。

機能していると主張しきると問題。

実際やってみて現場がどうなっているか。

お役人の皆さんはそこを注視せずに決めている?

220202made_3rdverufy_sample

街を見渡していくと、

認証は受けたけど、今回の重点措置で時短を要請されたので休業

これがまあ多いんだ。

函館に限ったことじゃないけどね。

この制度、メリットあんの?

ま、10月時点で自分の中の「第一号」を発見した時点から

そう思っていたけどね。いよいよそのとき。直面。

 

ここで。

スタンスはそのお店でそれぞれ。

その考えはやめてね。逃げ口上だから。

十人十色はわかるけど百人百色?千人千色?

じゃあその千通りの考え方示しなよ、ですわ。

第三者認証制度に限ったことじゃないけど。

 

函館市のリストによると1/26時点とかいうバージョンが

公表されていて記載されているのは485店もある。

とっころが、店名や住所や保健所への届け出リストと異なっていたり、

リストそのものがけっこう適当。

これ、地域振興券の利用可能店リストでもあったよね。

第三者(能のない外部業者)があわてて作ったんでしょう。

220202tsubahachivert_

※申請者がするわきゃない間違い(つば八って…)

それはともかく、

認証を受けたお店がまあ休むこと休むこと。

休業するんだったら、認証いらないんじゃない?

これが最初のギモン。

ただそこにはいくつかの背景がある、らしい。

せっかく認証を受けておいたけどメリットなしを実感して休業

(重点措置が適用されて)あわてて認証をとったけどやっぱり休む

この違いはある。

 

お店によっては認証制度に乗っかったのと、

重点措置の対応は別だ、という主張もある。

感染拡大防止と、お客が全然来ないのとはリンクしてない、と。

なるほどなるほど。

第三者認証のステッカーを見て、客は店を選んでない?

しかもステッカーを店頭に貼らない店も多い。

↑ブログ主が気になっているのはここ

 

客が店に冷たいから、店も客に冷たい。の悪循環なのでしょうか?函館。

わかるようなわからないような。

それはサビシイぜ。

来客が減った場合に、きっと採算ラインが高すぎる問題もあるでしょ?

充足なき飲食店経営を否定はしないけど、不幸だ。

その結果として短命店が多いのはコロナ問題とは無関係。

 

話を戻して485店。

2月アタマ、本町・大門を中心にほんのちらりと見てみたのだけど、

リストにない店、多数。

つまり1/27-2/2の間にようやくステッカー到着のお店が目立つわけだ。

駆け込み。200はあるんじゃないかの勢い。

で?

夜8時までアルコール提供できて、

そのほうがマシならナゼもっと早く手を打たなかったのかな?

 

でも…この見かたもまた違う、わけね。

時短でイケるかどうか、まずは認証とって試してみよう、

という店もある。

220127benzaisen

認証受けたのに、アルコール提供ナシで夜8時まで?

と思ったら5日後には

220201benzaisen

「休むことにしました」でした。

また重点措置期間突入!(1/27)であれ?ノーメッセージ営業中?

220127yamato_matsukaze

と思ったら同じく、

220201yamato_matsukaze

でした。

で、無理でした、と。

試したいキモチ、わっかる~。

やってみなけりゃわからん!って。

やってみました。ああやっぱり。

この2店でもすでに段取りがちゃうけどね。

こういう迷ったお店にも「協力支援金」を出してほしいよね、北海道。

220201brighton

1月27日より前から閉めてる系が脱力系だとすれば

1月28日より後で休業していたら、試してみた系だと思われます。

 

うんうん、長くなるんでいったん切るけど、

「飲食店」という大きな括りでは語れないのよ。

業態と営業時間がさまざまだから。

以降の話はまた機会を改めてね。

 

ただし百人百色なら

またしても「やっちまった」お店もあることでしょう。

220201bask3_

この意図、ブログ主、読めませんでした。誤解してんじゃ?としか…。

これで駆け込みだし。

2/20まで

の重点措置期間の延長、2週間にとどめる、というのは無理筋なのだろうか。

可能性はあると思うのだけど。

 

それにしても街アルカー的には

一周じゃ済まない。

でも何周もできないから、きっと見落とす。

各店、誤解されない発信をよろしくお願いいたします。

 

次回はノーメッセージ、ノーステッカー方面へ進めましょう。

※きょうは2回更新で収まりそう…


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月 3日 (木)

【2/3速報】全国、北海道(3788)札幌(2233)函館(215)連日の過去最多【47都道府県計96748】

2/3 11:25PM_updated

きょうは事情があってリアルタイム更新できませんでした。

 

【2/3函館市陽性者数=215←過去最多(渡島34、檜山3)

【2/3北海道陽性者数=3,788←過去最多 【札幌市=2,233←過去最多

【2/3 47都道府県計=96,748←過去最多

大阪府(大阪市)の未計上発覚分は加算していません。

 

 

【トピック-1】

道南地区のひっ迫は良化の兆しが見られません。

1/28→1/29は

入院-3、宿泊療養-14、自宅療養-8、調整中+170

1/29→1/30は

入院±0、宿泊療養-14、自宅療養-98、調整中+121

1/30→1/31は

入院+1、宿泊療養-3、自宅療養-44、調整中+29

1/31→2/1は

入院+1、宿泊療養-3、自宅療養+8、調整中+165

2/1→2/2は

入院-1、宿泊療養-2、自宅療養+42、調整中+200

5日トータルで

入院-1、宿泊療養-44、自宅療養-100調整中+685

入院がさっぱり増えませんが、そんなに退院してますかね?

それも追っかけないと、か。

とにかく大きな大きな雪だるま。融けるのにいったい何日?

220203made_dounan_byoushou_202

220203dounan_byo_suii123202

調整中が1101、自宅療養が483で療養者全体の91%!

伸びない自宅療養、伸びっ放しの調整中、減少一途の宿泊療養。

函館市民は覚悟しましょう。

もはや大都市として一流の数字に仕上がっています。

 

【トピック-2】

金曜日には10万が現実…になるのでしょうか?

でも予想は94,000で減るはずなのですが。

ここまで伸びの「鈍り」の判定のズレなので、

伸びは鈍っていることは確かなので、そうなると

7日間合計の感染者数は増えているのに1日当たりは減るという局面に思えます。

このまま、来週火曜水曜(2/7,8)の数字を確認して

ピークアウトが再来週に持ち越すかどうかの判定です。

ただ病床のひっ迫はこうした新規感染者数とは別な話なので、

重点措置→緊急事態宣言の政治家の皆さんのせめぎ合いだけがニュースになることでしょう。

 

新たなピークアウトは…意外なところで後発な秋田が早くもサヨウナラ状態を

匂わしています。やっぱり「人流」なのだと思います。

山梨と宮崎、熊本、長崎あたりの九州勢にピークアウトの匂いはかすかに感じます。

伸びは相当鈍りましたが、まだ前週よりは多いかなあ。

★ピークアウト後のイメージグラフ(沖縄・広島・山口)

220203okinawahiroshimayamaguchi_

概況がわかる上位県のグラフ。

はようやく「重点措置」発出時点まで戻りました。

その間、4週間。順調なほうだと思います。まもなく第五波ピークまで

戻します。

いっぽう広島、山口はピークアウトはしましたが、下降がこんな感じで緩やかです。

220203suii1st_9th_

沖縄は9位まで下がり、

220203suii10th_20th2_

広島が19位まで下がりました。北海道はどんどん上がりもう14位。

てか12位目前。沖縄を捕えるのも数日後。

 

やっぱ1日4本には無理がある(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【それぞれの数字の見かた】国内の分断が見えてくる「レベル判断のための44都道府県指標」

2/3速報の【トピック-1】のつもりで書き始めたのですが、

きょう木曜も数字的に悪い予感がするので、切り分けて

単独記事で早めに放ちます。

きのう「後で解説」と思っていたやつ。

※通常の「速報」は午後5時近辺更新予定。

2202020dl_newlevel44ab_131_

新型コロナ感染の指標、直接的な数字だけでなく、

その数字のイミを読み取るチカラが必要になってます。

 

って、その前に背景が読める数字を「調査発表」する環境、ソースが

なければ、手の打ちようがないですけどね。

 

そこの「情報化」が21世紀の世界じゃなきゃいけないと思う

いっぽうで、「安心させたい数字」「危機感を煽る数字」

読み取りもしないといけません。

ま、そこは得意分野ですけど。

 

さて、昨日お見せした内閣官房由来でNHK経由の44都道府県データ(1/31版)

繰り返しますが、ここに参加できてない、

秋田、山梨、奈良は論外です。

奈良にいたっては2/2の全国順位ですでに沖縄を抜いてますからね。

こと新型コロナで奈良県という(都市・農村)の偏重が、

千葉県以上なんだな、と痛感します。

2202020dl_newlevel44ab_131_

●確保病床使用率

50%を超えているのは岩手、郡馬、千葉、石川、岐阜、滋賀、大阪、兵庫、山口、熊本、沖縄と11府県。

よって東京都だけが「緊急事態宣言」を語るのは間違いです。

ただここ岩手で気づいてほしいのは感染者率がもっとも低いこの県の入院率。

 

なのでリスク大は病床使用率が高く、入院率が低い県(エリア)となります。

11県の入院率の中では千葉(3%)、大阪(3%)、兵庫(3%)あたりが真のピンチ。

よって入院率から確保病床使用率を見ていくのがスジです。

入院率2%の神奈川、静岡、愛知、広島、福岡は引き締めの度が過ぎてないか、死亡数は大丈夫か?と見ます。

北海道もそれに似た傾向ですね。

あと「確保」がファジーで「現状」を反映しているとは言い難く、机上論での数字であることも気にしておきたいところ。

和歌山は病床使用率が4日前のデータ公表からガクンと落ちました。

母数変更の証拠です。

 

●重症確保病床使用率

ここの数字にもまやかしが含まれます。

留意点は東京や沖縄で国と都県で「重症」の基準が異なることは知られていますが

(※都県のほうが重症判定が厳しく、数字が少なく出る)

全国の重症確保病床使用率を見ていくと、必ずしも重症確保病床に重症者がホントに入っているかどうか

疑問です。これは「確保病床使用率」と比較します。たとえば

確保病床使用率34%の高知県、重症確保病床使用率が21%。

重症確保病床使用率が高め、でも確保病床使用率を必死に押さえている県は

いくつも見受けられますね。

沖縄などは特に基準が他県と異なっています。

ま、これで死亡数が圧倒的に少ないのはどちらにしろ大問題ですな。

●PCR検査陽性率

ここも県によって環境に差がついていることを示しています。

40%を超えたのは兵庫に次いで神奈川、石川、京都がこのラインを超えてきました。4府県。

この数字と「感染経路不明割合」が関連しています。

陽性率が高い=検査が足りない

だからです。

これ純粋に検査機関のキャパだけでなく、保健所の疫学調査の余裕に関わってくるからです。

感染経路不明の顕著な数字は

千葉の95%、京都の89%、神奈川県の86%。

異様です。

同時に滋賀の7%、岩手の8%、福井の10%も異様です。

滋賀県が感染者指数が高いのに重点措置を要請しないのは、日本一保健所が元気だから?

必ずしもこれが感染拡大防止、陽性者増加のカーブにリンクしていないことを付け加えましょう。

 

函館市の場合は40%前後で平均的(のちほど詳細調査します)のようですが、

疫学調査・濃厚接触判定・PCR検査数・健康観察のバランスをうまくとらないと

効果がないし、数字が歪むことがよくわかります。

もちろんこれは都市or農村の社会状況や県民性とも絶妙な兼ね合いがあると思いますね。

日本国内全体で見れば当然都市人口へ偏っているわけですが、函館のような中堅都市

新型コロナにおいてはどれだけメガシティ傾向を持ち合わせるか、非常に興味深いところです。

これは全体の人口比と感染者数比のギャップに表れてきます。

※例:札幌市は人口比より感染者数比が高い=都会ほどまん延しやすい=そういう場所が多いから

自分は函館市内で生活していて

「東京に住んでいたらソーシャル・ディスタンスをキープするのに疲れる」状況を

痛切に感じます。

そこの開き直りが陽性者数に如実に表れるわけで、

道内でも檜山や留萌がいい意味で取り残されているのもうなずけるということになります。

 

新型コロナ…社会と個人の巧みな立ち回りにしか答えはありません。

ソーシャル・ディスタンスをキープして最低限の人流を保つ。

さあやってみてくださいな(笑)

 

なんげえトピックでした。

2/3の全国感染状況が思わし羽ないようなのでこの記事を分割します。

 

おいおい1日4本更新??? 初めてです(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【半分営業】大門横丁の灯を消すな、と思ってはみたものの…【半分休業】

220201daimon_yokochou_ent

前回、大門横丁について書いたとき、皆さんぜーんぜん関心がないようで

ほとんどスルー気味だったところに根っこがあるんでしょうね…。

お店の側も迷っているんでしょうが、こんなリストが貼られていました。

220201daimon_yokochou_11_15_2a

※赤は1/26以前の認証店、橙は1/27以降の認証店

でも認証店でもアルコール提供自粛も!

 

26店のうち、休業継続中が2時短営業が11休業が13でした。

11月に最初に見たときは認証店は7だったけど、最新情報では15まで増えていて…

重点措置期間中の時短営業店11はぜーんぶ認証店

そりゃそーだ、アルコール提供ナシ、では屋台村だと店開けられないでしょ?

と思ったら…でも認証店のうち4店が休業ということっす。

駆け込み(1/27以降)で認証を取ったお店は5店。1店を除いて時短営業してました。

なぜ?この入れ代わり。

・せっかく認証とったけど思いのほか直前に客足が遠のいたので営業断念。

・認証がないとアルコール提供不可を察して、あわてて申請。

両者の錯綜、だとすれば、

重点措置期間の後半戦、きっと動きがあるでしょう。

同じ住所なら客足の条件はほぼいっしょ。

 

屋台村というスペースは1店舗あたりの面積は小さいわけで、

逆にハシゴしやすい環境が特性。

26店舗中3、4店舗しか開いてなかったら全体としての魅力もないわけで。

220201daimon_yokochou_openhours

※全面閉鎖になんかするもんか、の意気はとても心に響くけど

店主さんの考え方はそれぞれバラバラでしかたない。

 

とはいえ、26店舗もあれば、業績の順位もつく。屋台村全体のために

全店認証をとって、盛り立てればいい、は外野の身勝手な見解でしょう。

 

ブログ村住民が関心を示さない、残りの期間、大門横丁がどうなっていくか、

個人的に注目しています。

 

ほんとうはこのお店にツッコミを入れたかったけど、「重点措置」になっちゃったので、

先延べですか。

※11/12まで休みます→しばらく休みます…の後は

お隣のお店の人の「2月になったら再開するらしいヨ」を立ち聞き。

220125kinke

それにしてもいつまでしめ飾り…(2/1確認)

そこまで関係が密ではないのでしょう。

「緩く結束」というのも難しいですよね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【なぜここで?】うわっ!きょうは御一家のお通りに出くわしました。整然~【行進?中】

前の日の朝よりは寒さは緩んだわけなんですが2月2日。

こうして連日1日3本更新のつもりは全然ないのですが。

偶然の出会いもありがたく思えば、1日幸せになります。

感謝です。

 

下流から上流へいつものコース。

あれ、上流から何か来ます。

220202oohakuchou1

きのうの家族?ならオトナ3子ども2の5羽のはず。

220202oohakuchou2

あー来た来た。

220202oohakuchou3

ちゃんと並んで。緊張して。

220202oohakuchou4

父・母・子・子・兄(姉)もしくは

父(母)・兄(姉)・子・子・母(父)でしょう。

220202oohakuchou4

あー行っちゃった。

220202oohakuchou6

上流ってどこまで「行ってみた」のでしょうか。

彼らの「引き返し」ポイント、気になります。

前日は厳寒で河口でへたっていた御一家、1日いたんですなあ。

 

オオハクチョウ、でかいのですぐ直上には飛べませんからね。

彼らにはここは狭すぎ。

それにしても、だいたい冬のハクチョウはまったりしていることが

多いわけですが、初めての場所で餌場があるかどうかの偵察だったのでしょうか。

 

なんちゅう場面でもないわけですが、函館市内ではなかなか撮れないでしょう。

十勝川や釧路川だったらありがち風景。上磯ならこんな風景ありますよね。

どう撮るか、一瞬迷いましたが、素直に実況的にシャッターを切ってみました。

アングル的にも十数秒をどう切り取るかムズいのう(笑)。

 

臨時更新おわり。レギュラー更新、きょうは11時半にします。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月 2日 (水)

【2/2速報・全国も北海道も函館も過去最多更新】(道南=函館)保健所の機能不全深刻、「調整中」901人!療養者の60%【47都道府県計94,815】

まずは2/2の速報値です。

数字の出る火曜日がスカしたと思ったら、全国各地で積み残しが多いような印象。

数字が出るのは水曜日?

 

2/2函館市陽性者数=201←過去最多渡島49←過去最多、檜山2)

【2/2北海道陽性者数=3,587←過去最多 【札幌市=1,817過去最多 )】【旭川市=178(過去最多)

うわぁきょうで9万超えちゃいました。積み残し、多すぎ。曜日ごとの推移がまた前週とは違うんかぁ。

【2/2 47都道府県計=94,815←過去最多

 

北海道、見事に「積み残して」ました。

過去最高は札幌市、旭川市、函館市、石狩、空知、胆振、渡島、十勝です。

函館市はやっとのことでPCR検査数が500を超えました。

2/1は501で陽性201なので、1日あたり40.0%に下がりました。

もちろんこのなかに「まだ陰性。これから」という人も含まれるでしょうね

現在中等症が1名。無症状は201名の12%でしかありません。

 

【トピック-1】

昨日予告?したんで道内の推移系のグラフをいくつか書いてみた。

ところが「道南」の状況が深刻過ぎるので順序入れ替えです。

道内推移系はトピック-2へ。

220202made_dounan_byoushou_201

220202dounan_byo_suii123201

1/28→1/29は

入院-3、宿泊療養-14、自宅療養-8、調整中+170でしたが

1/29→1/30は

入院±0、宿泊療養-14、自宅療養-98、調整中+121

1/30→1/31は

入院+1、宿泊療養-3、自宅療養-44、調整中+29

療養解除(推定)が115あったので調整中+29で済んだカタチ。

1/31→2/1は

入院+1、宿泊療養-3、自宅療養+8、調整中+165

4日トータルで

入院±0、宿泊療養-42自宅療養-142調整中+485

どんどんとんでもない数字に積み上がっています。

もしかしたら保健所の中で濃厚接触者が出て処理できなくなってきた?

ぐらいの惨状。

ちゃんと詳細を出しておけば、そんな邪推も呼ばないのにね。

 

【トピック-2】

では入れ替えた全道の推移系。

まずは入院者数。

220202dounai_suii119201_nyuuin

病床使用率はキープせねば…です。

つづいて宿泊療養者数。

220202dounai_suii119201_hotel

ホテル療養も全道的に縮小する方向で。

次が自宅療養者数。

220202dounai_suii119201_jitaku1

道央の比重が高すぎるので除外したやつ。

220202dounai_suii119201_jitaku2

道南だけが「自宅療養」すら伸びてない。

そして調整中の数値。

220202dounai_suii119201_chousei1

上下動しながらなんとかかんとか、のように見えて…

道央の比重が高すぎるので除外したやつだと、

220202dounai_suii119201_chousei2

道南のカーブが全体を引き上げているカタチ。

ひ・ど・い!

最後に「入院率」。

220202dounai_suii119201_ninr_

最下位の札幌が少し改善されて、道央とともに上昇、

オホーツクが急降下して、道南の順位が入れ替わりました。

細かい部分は全然わかりづらいので、

いつもの棒グラフのヤツを後でたしときます。

フェーズ2移行の1/19以後のおおまかな方向性ということで。

 

【トピック-3】

内閣官房由来の「44都道府県の指標」が1/31に更新されたのでアップしておきます。

マーキングの詳細については明日やりましょう。

2202020dl_newlevel44ab_131_

【トピック-4】

今週末(土曜日2/5)には前週比1.2倍と読んでいましたが、

水曜時点で1.18倍を超えました。つまり、ピークアウトはまだしていないので、

前週比1.3倍に届く勢い。これだけボリュームがあっての1.3倍なので実数に反映させると、

「金曜には10万超え?」のペースです。

長野はピークアウトの兆し、消えました。

※マイナスを積んでいるのは(沖縄、島根。広島、山口、新潟の5県)

そのほかに「落ちてきた」県は見当たりません。

ということで今週末ピーク(来週にもピークアウト)はなさそう。

「2/10にピークアウト」の可能性はまだあるわけですが、順調にずれこむと

読めなくなります。

それより何より「重点措置」は延長確定でしょう。

いずれにせよ、オミクロン株対象の「緊急事態宣言」の細部が全然詰められてない

=目新しい対策がない

わけなんでどーにも、こーにもです。

なかなかに悔しいところです。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【22/1/31閉幕】そうかあ、終わったかあ@若松町、翌日になってしまいました。

途中までは意識していたけど。

直前になって忘れちまいました。

ひと月以上前に気づいて押さえてたんで、逆に油断(笑)。

翌日、終わってから撮るのが自分らしい。

だけどニュース性はあんま、ないのかな?

220201ekimae_bill1

旧棒二森屋アネックス・函館駅前ビルの営業が22/1/31に終了。

220201ekimae_bill2

220201ekimae_bill3

220201ekimae_bill4

そして…

211228nishimura1

220201ekimae_nishimura

やっぱり5週前とは違うやね。

明日へ…

220125nishimura

つながるかどうか、

要注目。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

厳冬なマイナス10度の2月の朝。元気なご近所カワセミが登場でした。

寒い、寒すぎる。

午前8時。マイナス10度。

でも外に出てみよう。

220201matsukuragawa_frozen

川、ここまで凍ってる。

河口から700メートル?

国道の橋の近くに、

220201oohakuchou1

おやおやオオハクチョウひと家族、休息中。

220201oohakuchou2

※1時間後にまた通ったらお目覚めでした。

(1,3,5成鳥、2,4幼鳥、成鳥のうちの1羽は前の年の子か養子)

こんな場所、落ち着かなかろう。

ふだんの場所が凍っちゃってしかたなく?

220201onsengamo

温泉の排水口。

いつものカルガモにコガモ、ダイサギにアオサギ。

寒さに耐えられる鳥たちもマイナス10度は寒い。

キンクロハジロでさえ動きたくなさそう。可動水域が狭いのでじっとしてる。

220201kinkuro2

220201kinkuro1 

……そう思ってたら、元気者がどこからか飛んできた。

220201kawasemi01u

自分も(撮って?)!

そういうこと?

ここまでは想定内。

しかしまあこのカワセミ。あっちへとまってみては、こっちの枝へ。

真剣にエサ探しをしている。

220201kawasemi02bd

※対岸にとまるとこれが限界。なので場所替えをじっと待つ。

220201kawasemi06e

※光的には改善もこれが対岸ベスト

雪の晴れ間。光が差して… あらメスでしたね。

ここ1、2年見てたのはオスだってけどなー。

220201kawasemi08u2

220201kawasemi10u

カワセミは背中の光沢が魅力だと思うのね。

だから「順光」「同サイド」「見返り」がベスト。

イタドリの枝の隙間から、できるだけ気配を殺して…

※でもあっちは気づいているはず。向こうの馴れでしょうね。

220201kawasemi12e1

いいとこにとまった、近い!となっても、白バックだと

露光はもっていかれるわ、羽の色のくすみが忠実に写っちゃうわで

これまた限界なのです。ま、背中のラインがちらっと写ってはいるんですけどね。

だから、

220201kawasemi08u2

これがもしかしてこれまでのベストカワセミ?ってな絵になりました。

220201kawasemi03bd

対岸で正面向かれちゃうと、ピンも会いにくいし、色もむずかしい。

220201kawasemi14

白バック、雪バックが意外とよくないのね。

220201kawasemi01u

さらにはイタドリでなければもっとヌケも素敵なんだけど、河岸なので。

沼や池じゃないので、順光でヌケてもらえれば幸運です。

 

これがあるから、外に出てみる、べきなんだあ。

探しに行ったわけでもないのに「ご近所カワセミ」。

 

1.近距離 2.晴天 3.順光 4.同サイド

 

年に7、8回は遭っていてもチャンスはなかなかないわけだ。

 

もしかして2月のカワセミってお初?

それにしても函館ではカワセミ、留鳥だって証明ですよ!

ちゃんと冬を越してる。

まことにラッキーな日でした。

貯まってた鳥ネタはほったらかして、「2月のカワセミ」を先出し。

 

排水口でカルガモの証拠写真を撮るのをすっかり忘れた(笑)。

春までにカルガモの求愛、疑似恋愛を撮っておきたいとも思うんだけど、

二の次、三の次っす。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2022年2月 1日 (火)

【2/1速報】数字の出る火曜日…函館市は171人で検査陽性率がナント60%に!【47都道府県計81,560】

2/1の速報値です。

【2/1函館市陽性者数=171】←過去2番め(渡島38、檜山3)

【2/1北海道陽性者数=2,660】【札幌市=1,467】【旭川市=118(過去最多)】

【2/1 47都道府県計=81,560

 

【トピック-1】

函館市内の状況はさらに悪化。

220201hakodate_pcr107131 

2/1発表の新規陽性者(1/31判明分)171は検査数285の結果で

陽性率60%という高さ!!!

感染経路不明38%での結果なので…陽性率が高いのはさあどっち?

無症状が11なので、感染経路不明・軽症の陽性率は60%よりも高いことがすぐわかりますな。

220201made_pcr_comp3_107131_

函館市の1/31判明46.0%は1/30判明時点での札幌市31.0%の1.5倍の数字です。

ただ驚くしかないですな。

釧路のほうはアイスホッケー関係のクラスターが収まって数字が落ち着いてきたようですが、

函館は大きなクラスターもないのにこの数字かあ。

 

【トピックー3】

というわけで「道南」と「釧路根室」と療養者の状況。

まず「道南」

220201made_dounan_byoushou_131

1/30と1/31を比較して「調整中」が52%から55%に!!!

220201dounan_byo_suii121131

こんな感じ。

1/28→1/29は

入院-3、宿泊療養-14、自宅療養-8、調整中+170でしたが

1/29→1/30は

入院±0、宿泊療養-14、自宅療養-98、調整中+121、

1/30→1/31は

入院+1、宿泊療養-3、自宅療養-44、調整中+29

療養解除(推定)が115あったので調整中+29で済みましたが、

2日前と比べて、入院-2で、宿泊療養-31、自宅療養が-150

調整中が+320という惨憺たる出来。宿泊療養、自宅療養とも2日連続減

病床使用率を気にして、入院者を増やすな、自宅療養も増え過ぎだ、

という結果なのでしょうか。大阪のグラフも後で出しますが

すんごく似てきました。

 

いっぽう釧路は

220201made_kushiro_byoushou_131

220201kushiro_byo_suii121131

だいぶ差がついてきました。全道の宿泊療養減、自宅療養減を

道南が担っているのか。

220201made_osaka_byoushou131

大阪です。道南がこのスタイルに近づいています。

ちなみに東京がこう。

220201made_tokyo_byoushou131

「道央」がこう。

220201made_douou_byoushou131

明らかに違うでしょ?

 

早くブレーキがかかる兆しが見たいのですが、加速一途ですね、道南。

 

【トピック-3】

火曜日の各地の感染者数、どうしようもないレベルから伸び鈍りがはっきり見えてきています。

 

昨日の予想は

「きょうが73,000で2割も多めだったから、調整したほうがよいのだろうか。

と思いますが、83,000としておきます。過去最多には届かない。

84,000を超えなかったら、今週9万台には乗らないと読んでいます。

2/4が全国計のピークになる、可能性は20%ぐらい。」

でした。

悪い傾向ではないと思います。

きょうは山口県にピークアウトの兆し。逆に長野は揺り戻してピークアウト傾向が消滅。

火曜発表の数字が日月の積み残しでなければ、東京大阪が全体を引っ張る傾向が薄らいでいますが、

明日はどうでしょう。85,000(過去最多)と見ています。

 

水木金と全国計は過去最多をマークする可能性大ですが9万台には届かないという増加比

になってます。

220201_zentai_suii_sh_


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

 

【挑戦!500円飯(メシ)】簡単バージョンアップのオムハヤシ【パイロット版】

「LAライス」のときに予告したやつです。

 

手抜きな簡単オムハヤシ

厳密には「ミートソースからの展開」じゃないのだけど、

こうすればああなるだろ!とひらめいたので。

220131house_hayashi

ハウスのこの商品は以前からめんどくさいときの

カンタン飯として、頻繁に使っていたのだけど、

かけゴハン好きとしては

カレーをかける、ミートソースをかけるのと

これも同類ちゅうことです。

220131omuhayashi

たぶん正解はグリンピースだけど青ネギで代用(笑)

あとは味のメリハリ。食感のメリハリ。

あわよくばの味変でしょう。

キムチ添えなわけないしな(笑)

 

今回のトッピングはLA用に調達したロングシャウエッセン。

※1本を半分に切ったけどね

でもこれでは達成感が50%。しかも埋もれてる(笑)

ここに牛バラ焼肉を置き換えるのも無粋だし。

そもそも冷蔵庫にそんなもん常備してない。

もしかしたら「チョリソ」が正解かも。

でも、「盛り付け失敗」以前に

トッピングが隠れてしまうハヤシソースの量なので、もうひとくふう必要。

なんつーか、スパムというか、厚切りボロニア的な?

220131omuhayashi

まずはコレ、パイロット版。

月イチ、ペースでバージョンアップ版を模索してみるか。

そういえばVVBでこれに近いのできそうだよね、

ふわとろオムライスと言えば、宝来町のあそこ。

トッピングバリエーションあったっけ?

 

材料費は

ソース=240円 ソーセージ=70円、玉子=20円、ライス=100円

なので430円コース

トッピングを豪華にして500円オーバーは避けたいわな。

 

他のメニューにも応用の効く、お値打ち肉系?トッピングを探せかも、かも!?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【寒いの大好き?】真冬日のホオジロガモ追跡記(1)

※実は鳥ネタが人知れず渋滞し始めたのでここで放っておきます。きょう2/1は6時12時ときて

そのあと16時過ぎにいつもの火曜日ネタの第一稿を放つ予定。1日3回更新。

 

12月下旬になって、

あと毎年会ってるはずなのに初認のないのは

ホオジロガモぐらいだな。

そう思っていたら、暮れになって朝の冷え込みが厳しくなった

あたりでみごとに遭遇。

だいたい通例では

オスが来て、メス、だよね?というのが来て一回、二回出席を取って

終了、なんだけど。

ことしはご近所でいままでにない展開でした。

211223hoojirogamom6

ファニーフェイスのオスはあんまり上流まで上ってこなくて。

好条件でもう飽きた、というほどには撮れないのです。

それはいいとして、次に出会ったのは

いつも姿勢が悪くて、せっかちによく潜るこの個体(A)。

220104hoojirogamo_fa

1/4

220110hoojirogamo_fa

1/10

猫背?なのであんまり魅かれません。

嘴の先端の黄色と虹彩で判断すると、成鳥メスのようです。

ところが、似たような嘴の模様なのに、明らかに別の場所にいて

姿勢がよい個体(B)を発見。

211227hoojirogamo_fb1

12/27

211223hoojirogamo_fb2p

12/23

この個体はそこまで意地になって潜らないのね。

違う成鳥メスも来てるんだ、と思ったのだけど、

211229hoojirogamo_fb_myd3

12/29

右側はまたしても別の個体(C)。

虹彩の色が鈍いので21年生まれの未成鳥。

211229hoojirogamo_fyc_myd

12/29

あら?どっちも(B)(C)じゃないよねえ。

左側(D)、右側(E)とするとどっちも未成鳥かな。

(E)じゃなくてやっぱり(C)?

オスは成長過程で嘴が黒くなるはず、なのだけど…。

211231hoojirogamo_myd

12/31

211231hoojirogamo_mydp

これは嘴も立派だから若オス?(F)でしょうか。

全員集合してくれればすぐわかるのだけど、最大でスリーショットまで

なので解析が難解。

211231hoojirogamo_fyc_myd

12/31

左が(D)で右が(F)かあ。

211231hoojirogamo_mydp

 211231hoojirogamo_mydp_

せめて若オスの頬が白くなるところを観察したいのだけど、

若干寒さが緩んだら姿を見かけなくなってしまいました。

続けて1、2か月観察できれば違うんだけど、

いったい何羽が川にやってきたのでしょうか。

 

頭のカタチがしっかりオムスビ型なのはとりあえずオスの可能性が高いけど、

あとはよくわからん。真ん丸なのと平べったいのとでは

真ん丸がとりあえず幼いのかな。

悩ましいホオジロガモ追跡記でした。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »