【ベストビュー2021】自然だけじゃなくて歴史・文化のニオイのする風景(長野・群馬編)
札幌での印象は青くて広い空、大きな川、深い緑、の印象が大半を占めた気がする。
大きな街で近代的なビル、さあここはどうだっていうのも、札幌駅ぐらい?
じゃあナチュラルなスタンスで(野鳥観察の合間に乗り鉄しつつ)本州をぶら歩きして
拾った風景はどんなだったか。
毎回言うように「クチコミ投稿」というフィルターを通した結果、
確実に着実に「収集」対象が推移して
旅が「人間の営み」方面に深くなっていった気がしてます。
ま、きょうは理屈はいっか。
「よかった~」画像並べます。
まず長野編。
再訪した上田城跡(初回:2016年)、善光寺(初回:2019年)がメインです。
上田は
より
こっち、というのも書きました。
(この付近の)千曲川(も)良かったです。上田電鉄別所線の鉄橋。
2つの櫓にはさまれた櫓門と、独立した櫓がもう一棟。
上田城は真田氏が作ってますが、門や櫓は江戸時代に
仙石氏が作っているので少々もやっと。
昔々、NHKが人形劇やってた時代ならいざしらず、
真田十勇士も観光客を引き付けるにはいまいち弱いかな。
いっぽう
善光寺はいつも変わらず、どっしり構えている感じ。
何度見ても立派な本堂…以上に
山門が凄い。
六地蔵と歴代回向柱。
あちこちにいろんなものがあって、マイル稼ぐ意欲をかきたててくれますが、
その割に日曜午後遅めの参道付近は寂しかった。
お店を集めた風情ある蔵のエリア、なんだけど?
観光施策失敗中。の長野市かも。
長野県に1か所だけしか行けないなら、
ゼッタイ松本城でしょう。あとは
新幹線で長野へ出て、篠ノ井線で普通列車に乗換え「姨捨(おばすて)」の
車窓(日本三大車窓)を眺めるだけで、かなり満足します。
つづいて群馬編。
群馬編は初訪問の前橋市。何もないのかと思いきや、前橋プライドをびんびんに感じた半日の滞在でした。
なんといっても
古庁舎を残して、高層新庁舎を付け加えたあたりが宮城とは
違うか。
↑ココ、元日のニューイヤー駅伝のスタート地点
新庁舎31階の展望フロアから見た利根川でしょうね。
それも(北側)男子トイレの窓。
真南は逆光でいい絵にならず、
赤城さんの見える北東側、
浅間山を望む西側、
利根川が流れていく南西側、
まあまあでした。
あとはド迫力の利根川分流・広瀬川。
ザ・関東平野を堪能した感じ?(笑)
迎賓館機能を備えた和風建築「」と
県令楫取素彦と3人の像は
群馬の中心はここ前橋!というプライドをひしひし感じましたね。
というわけで格別のおすすめポイントはなかってけど、
初前橋、楽しみました。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【2022年まちぶせ第ニ号】せっかく待ったけど、以降の手応えナシ@駒場町【家庭料理?】 | トップページ | 【令和四年早々】もぅイッチャッてるッ! 函館飲食の脱・論理【見つけまくり】 »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【令和4年第二回旅】京都、建物の絶景に出会う旅…巨大な三門、重文そして国宝(2022.08.01)
- 【令和4年第二回旅】京都、建物の絶景に出会う旅…まずは国宝唐門のハナシ(2022.07.27)
- 【観光都市としての魅力とは?】あらためて港町ヨコハマを巡って光と影を実感…の巻(3)(2022.07.26)
- 【そして神戸】哀愁の港町ぶるうす…???【復興の街並み】(2022.07.02)
- 【それは誰の闇?】食は文化ナリ。そして食べログ3.5の「カベ」の不思議(2022.06.27)
« 【2022年まちぶせ第ニ号】せっかく待ったけど、以降の手応えナシ@駒場町【家庭料理?】 | トップページ | 【令和四年早々】もぅイッチャッてるッ! 函館飲食の脱・論理【見つけまくり】 »
コメント