無料ブログはココログ

« 【せっかくなので】と【何が何でも】の狭間を思うの巻 | トップページ | 【函館のあちらこちらで】夜逃げに見える?閉店に見える?【絶妙なタイミングで遭遇?】 »

2021年12月10日 (金)

【銅像】駅前ヒーローと観光力…函館の自覚のなさも炙りだす【オブジェ&モニュメント】

「観光」というモノサシで測ったときの

その街のポジション。

繰り返し何度も言いますが、函館は全国的に注目度が高いんですよ。

全国ベスト10にわずかに届かないレベル。

そしてそれをまったく意識していないのが函館市民。

 

ま、今回の発想の経緯から。

盛岡城跡はいま岩手公園として開放されています。

立派な石垣が残っていて、本丸へとズンズン進んでいくと

大きな何かの台座が残っています。

210910morioka_chuui_daiza

これ南部中尉騎馬像台座。

盛岡と言えば南部藩のおひざ元。

お城だから藩主像と思ったアナタ、盛岡市民に笑われますよ。

南部「中尉」ですからね。

日露戦争で若くして戦死した南部藩第42代当主。

明治時代の人です。

たぶん台座だけ残っているのは戦時中に供出されて

戦後になって復活を目論んだら、軍人礼賛はよろしくない、と叶わなかったのでしょう。

だから台座だけ残っている、が盛岡を訪れた人に伝わるんかい!

そういうことを思いました。

盛岡城が明治はじめに廃城後、南部家が再びこの土地を取り戻して、

市民に開放したので「岩手公園」の恩人ということなんですけどね。

じゃあ、軍人っぽい表現じゃなくてもよいでしょ?

もしかして予算が集まらない?寄付すら集まらない?

 

これね、その後、成田山新勝寺に隣接する成田山公園でこんなのを

見たせいです。

210915naritasan_kouen_takahamakyoshi

「七代目団十郎と六世団蔵」の立派な銅像があったけど、

供出されて寂しくなったので(高浜虚子の)句碑を立てた、のだそうです。

へえ。そういうのあり、なんだ。

でも、これがあるのはひろーい公園の中、なのでそこに気がつく観光客は

盛岡の比ではないでしょうな。

201202ueno_komatsumiya_akihito_shinnou

上野公園に同じような明治の皇族の騎馬像があります。

戊辰戦争から日清戦争まで戦った人物(小松宮彰仁親王)。

そうかあ、皇族なので供出されんかった?

 

いっぽうでこれ。

210911mito_koumon_zou

ちっとも歴史的人物じゃないわけです。

どっちかというとドラマ(物語)の主人公。

左が助さんで右が格さん?

んなこたぁどうでもいいぐらいの

水戸駅だから水戸黄門だぁ。

で、おしまい。

 

静岡・駿府城のお堀の際のこれや

201205shizuoka_yajikita

京都・三条大橋のこれなんかと

201208yajikita_sanjou_oohashi

おんなじだもん。(東海道中膝栗毛・弥次喜多像)

 

それを考えれば、

岡山駅の東口広場の

190515okayama_st_momotatarou

これ(桃太郎)や、

宇都宮駅西口のこれ(餃子像)も

210915utsunomiya_gyozazou

似たパターン。

 

おや?

どこの駅前だって?

水戸、そして岡山アンド宇都宮。

県庁所在地じゃん!

 

城跡にお殿様がいても自然だけど、駅前でなにか単一イメージで

勝負するのはよほどの割り切りが必要でしょうな。

200512kochi_st_sanshishizou

高知駅前は

武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の三名。三志士像。

彼らが土佐「代表」は不自然じゃない。

でもアップにしないほうがいいかなあ。並んじゃうと凛々しさイマイチにも見えます。

高知…四国の中でメジャー度で松山に負けてるからねえ。

県庁所在地でも土佐藩の志士推し。

 

つまり駅前に特定のイメージは観光力の弱さの証明

というオチをつけたいのでした。

割り切ってそれしかないからそれで行く。

その潔さを感じてほしい。

 

じゃあ函館は?

というより北海道は歴史が浅いので持ってくる人物像がないのです。

だから札幌は

100823clark

これがいちばん有名と来てる。滞在期間1年未満の「有名人」?を

飾る。

札幌駅前にあるのは

190819_sapporobokkanozou_20211209062301

本郷新作・牧歌の像(本郷氏は大森浜の啄木像の作者ッス)

これだから。いい作品だと思うけど、(実在)人物像じゃない。

 

函館もほら、

211204takuboku_oomorihama

211205hijikata_ritsuzou_goryoukaku

190503perryplace1

みごとに短期滞在者でしょ?

 

街のイメージのつけかたと、置く場所。

市民の納得のしかた、観光客の受け取りようの

対比の話でした。

 

最初は南部中尉騎馬像と他の騎馬像をいろいろ比較できればいいのに

と思ってました。

じゃあ次回は騎馬像から入って戦国武将を中心に。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【せっかくなので】と【何が何でも】の狭間を思うの巻 | トップページ | 【函館のあちらこちらで】夜逃げに見える?閉店に見える?【絶妙なタイミングで遭遇?】 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【せっかくなので】と【何が何でも】の狭間を思うの巻 | トップページ | 【函館のあちらこちらで】夜逃げに見える?閉店に見える?【絶妙なタイミングで遭遇?】 »