【撮るだけ鉄】JR東日本編PART1【系統で形式読めてきた?】
ま、単にいろいろいました。
ではド素人もいいとこなんで、訪れた
首都圏の線区で順調に未撮車両に想定通り会いました。
それを先に済ませましょう。
E233系。
前回令和二年ラス旅では
・京浜東北線
・埼京線
・東海道線
・横浜線
・南武線
・中央線
・常磐線(千代田線直通)
と、みーんなE233じゃん。これで全部?
と調べたら京葉線だけ未捕捉だったので。
でも、京葉線にはE209系やE231系も混走しているので
ほかにも未捕捉がありました。
209系
「三番瀬」にシギチを撮りに行くときの最寄は「二俣新町」なので京葉線。
でも両隣の「市川塩浜」「」には武蔵野線も来ます。
最終日は西船橋を経由したせいで武蔵野線にも乗りました。
武蔵野線はE231系(0番台)と209系が運用されてます。
東京メトロ東西線を撮りに行ったら、当然ヌケていた
総武線各駅も押さえます。
いやあ昔から毎日のように乗っていた総武線各駅。
さだまさしの「檸檬」に出てくる聖橋からほおったら、
それを「かみくだく」黄色い車両(笑)。
ナニE233系ではなくてE231系かあ。
更新順として第三グループに甘んじているわけか。
あとは…前回2019年7月の鹿島線クリアのとき
じゃなく佐原駅から鹿島線が出ていたわけだけど、
新しくがE131系が来てました。209系からの置き換えなんですね。
デザイン見てハイブリッド?と思いましたが、
ワンマン運転仕様の電車でした。
あとは水戸駅で501系を見かけました。
常磐線のあたりは交直両用の系列が走ってます。
このタイプはE531系が最新なのかな?
こうして徐々に
このルックスだとあの線あたりでよく見かけるヤツ、
と識別力が少しずつ向上…。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【ほぼほぼ信念】飲食店の実力はメニューで見抜ける【ランチ編】 | トップページ | 【オールフォーワン?】大門横丁のコロナ対策→第三者認証【ワンフォーオール?】 »
「鉄道・電車・駅」カテゴリの記事
- 【全部で11社】九州の鉄道2024春(私鉄編)【13路線でパチリ】(2024.06.19)
- 【路面電車の走る街<4>】連接車天国ヒロシマ。低床車より先に連接車で大量輸送【広島電鉄】(2024.05.16)
- 【…電車の走る街】達人までの道は遠くとも、どんどん開く初心者レベルとの格差【ナンチャッテ撮り鉄編】(2024.04.09)
- 【路面電車の走る街<2>】直角カーブが連続なので、撮りやすくはある(笑)【熊本市電】(2024.04.18)
- 【路面電車の走る街<3>】なかなか手強い低床車。ただ車両数は函館よりも断然【長崎電気軌道】(2024.04.25)
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
« 【ほぼほぼ信念】飲食店の実力はメニューで見抜ける【ランチ編】 | トップページ | 【オールフォーワン?】大門横丁のコロナ対策→第三者認証【ワンフォーオール?】 »
コメント