【撮るだけ鉄】東武伊勢崎線・春日部駅にて【相互乗り入れ(1)】
撮るだけ鉄は「相互乗り入れ」編に入りました。
東京メトロ、都営地下鉄と首都圏私鉄の相互乗り入れが活発になって、
特定の私鉄駅ではいろんな車両がやってくる現象が珍しくなくなりました。
ま、これって現場にいないと実感しないし、
いつも現場にいると、普通すぎて慣れきっちゃうので
旅人目線で固定しないと面白くもないのかも???
一度、上毛電鉄→東武桐生線→(秩父鉄道)のくだりで、
東武野田線に乗換えて大宮へ出たハナシが既出ですが、
今回はそこらへんの画像、春日部駅で見かけた車両群について
書きます。
館林で「りょうもう」を下車して、羽生で秩父鉄道をチェック後、
久喜まで東武伊勢崎線を南下していきましたが、
10000系6両編成とか、目立たない?東武車両で進みました。
すると久喜駅で東京メトロ半蔵門線経由、
東急田園都市線直通・中央林間行きの
東武50050形に乗換えです。
すると春日部駅までには
東京メトロ日比谷線の
13000形に遭遇。
現在(渋谷~押上)を運行している東京メトロ半蔵門線は
(中央林間~東急田園都市線~渋谷~押上~東武伊勢崎線~久喜)
という直通形態になっているわけです。
いっぽう東京メトロ日比谷線は(中目黒~北千住)の運行で、
北千住から先は東武伊勢崎線・久喜、東武日光線・南栗橋まで直通運転。
(中目黒~北千住~東武伊勢崎線・久喜~東武日光線・南栗橋)という運行系統なので
北千住・久喜間には東京メトロの別路線に直通する東武車両が走ります。
東武70000系。
東武70090系。
つまりこの車両は東急東横線が走ってくる中目黒駅で
見かける(赤い)東武車両、ということです。
どうも現在は日比谷線直通車両は中目黒駅までらしく、
東横線に乗り入れていないので、伊勢崎線、北千住・久喜間に
登場する東急車両は
この2020形をはじめとする東急田園都市線を走ってきた車両だけ、
とのこと。
いろいろ複雑でしょー?
前回の令和二年旅では日が暮れていたのと、不注意だったせいで
押上駅でこの2020形の顔を撮り損ねましたが、今回はナントカです。
ただ、まあまあ急いでいたので使えた時間は20分弱で
半蔵門線由来の東京メトロ車両をまったく撮れず、でやっぱり次回は
押上駅やスカイツリー近辺、浅草方面に出没しないといけないらしいですわ。
ま、予習して春日部駅で張っていたわけじゃないので、こんなもんかもしれません。
次回、相互乗り入れ編PART2は中目黒から先の東急東横線で
令和二年旅の復習版として、これより多彩な各社車両を張り込みました。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【よく知らない全然知らない】もしかしてソレ食文化の貧弱さ?@若松町【お惣菜】 | トップページ | 【ついでに見ておく】…から始まる、見えてなかったいろんな閉店・閉館【街アルカーの流儀】 »
「鉄道・電車・駅」カテゴリの記事
- 【やっと乗り鉄】JR東日本編PART2【車両更新と輸送力】(2021.12.05)
- 【撮るだけ鉄】JR東日本編PART1【系統で形式読めてきた?】(2021.12.03)
- 【撮るだけ鉄】東京私鉄・その他編【次回への課題ほか】(2021.12.01)
- 【撮るだけ鉄】東京メトロ・都営地下鉄編【屋外で撮れ!地下鉄】(2021.11.29)
- 【撮るだけ鉄】東急東横線・多摩川駅にて【相互乗り入れ(2)】(2021.11.26)
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【令和4年第二回旅】京都、建物の絶景に出会う旅…巨大な三門、重文そして国宝(2022.08.01)
- 【令和4年第二回旅】京都、建物の絶景に出会う旅…まずは国宝唐門のハナシ(2022.07.27)
- 【観光都市としての魅力とは?】あらためて港町ヨコハマを巡って光と影を実感…の巻(3)(2022.07.26)
- 【そして神戸】哀愁の港町ぶるうす…???【復興の街並み】(2022.07.02)
- 【それは誰の闇?】食は文化ナリ。そして食べログ3.5の「カベ」の不思議(2022.06.27)
« 【よく知らない全然知らない】もしかしてソレ食文化の貧弱さ?@若松町【お惣菜】 | トップページ | 【ついでに見ておく】…から始まる、見えてなかったいろんな閉店・閉館【街アルカーの流儀】 »
コメント