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2021年11月19日 (金)

【短命業態】2021年新規店に見る、意欲と計算(麺屋編)【長寿業態】

カフェ?編と好対照なのが

麺屋編です。

函館といえば塩ラーメンというのが世間相場ですが、

実情は違います。

函館市民で塩ラーメンを愛する人々は

ほとんどが古株。それ以外塩ラーメンは観光客のもの。

市民のボリュームゾーンは塩ラーメンにほとんど関心を示しません。

210819jiyouken_gyouretsu

いつもここは列ができてるが…なんとなく年齢層は高い

自分はというと…

塩ラーメンの何たるか、がわかっていれば、日常食として

特に好むものではない。だろう、というスタンス。

なので外では年に1回食べるか食べないか。

ま、食べたいお店があれば食べますが、函館塩ラーメンは

空腹感にマッチ、しません。

ていうか、食が細くなって、それでいいとなったときの自分の健康面が

心配だったり。

じゃあ、函館ではどんなラーメンがウケているのか?

 

そういえば、ある知り合いの方に最近

そういうアナタはどんなラーメンが好きなの?

と聞かれましたね。

答えは

博多とんこつ。

210907ippuudo_shiro

函館ではこのレベル(チェーン店レベル)でも難しいので、

つい博多とは関係ない旅先で思い出して食べてしまうほどです。

そういえば、機会があったらホンモノの「家系」の画像を首都圏で集めたいわ。

次回タビのサブサブテーマに加えておかねば。

 

麺屋編の評価をカフェ?編のように

立地

野望

ランチ願望

とするのはチョット違うような気がするので

微修正します。

立地

店頭アピール/メニューバリエ

この2項目にしましょう。アピールとバリエは結局一体なので分けられません。

うちのお店はこれがウリ!が明瞭か、さもなければ

「いろいろあるよー」「誰にでも合うよー」となっているかのバランス評価。

主観としての「味の好み」を排除しないとブログに書く意味、なーし。です。

 

函館市内でやや目立つのは辛味噌系。けっこうロングなブームです。

辛味噌ラーメンが人気と言うよりは、辛いものを食べる習慣が

浸透してきただけではないでしょうか。

 

さて(2021)新規店。

3軒紹介するつもりでした。実はアテが外れました。

まずはここから。21/06/17の飲食店認可。

210712enraku_chiyogadai

21/7/12撮。

以前は観光エリアで営業していて、塩ラーメンのイメージが強いお店。

でも、この裏道に登場して何で勝負するのか、外観からは不明です。

立地★★

アピール/バリエ★

てか、その前に店名が「えんらく」なのか「えん楽」なのかがいちばん気になります。

保健所には「えん楽」で届けているので西波止場のお店を引っ張りたいのか、過去を消したいのか。

4か月後、念のため確認。

211113enraku_chiyogadai

あ、前回は営業時間外に撮ったのね。ぐらいな変化。

 

続いて

210711yamatoya_wkamatsu26

21/7/11撮

こちらは21/4/23の飲食店認可。

この場所も昔はラーメン屋さん(龍園)でした。

自分の記憶は「この店、チャーハンねえのかよ」

不本意に醤油ラーメンを食べた記憶がありますね…。

※以来醤油ラーメンを○年、食してないわ。

その店が閉店後しばらくして登場。

ま、見ての通りです。7月の画像だとちょっと気になる点があるので

211113yamatoya_wakamatsu

11月の画像です。あ、この店、暖簾がないや。

と思ったら超ジミなやつ。

それじゃ意味ないし。

 

立地★★

アピール/バリエ★

評価は先のお店といっしょ。

 

もうね、最近は店頭アピールの弱さをSNSで補おうという意図があるような

気もします。SNSから遠い層は客として相手にしない的な。

それを一般的にはジコチューと言うのにね。

 

そして3軒め。

これがアテが外れたお店です。

210712chiiori_showa2_36_1

21/7/12撮

かつて創業30年を超える老舗(昭和苑)があった場所です。

実は初対面の店頭で思いっきり萎えました。

なのでワンカット撮って立ち去ってしまいました。

普通ならもっと細部を記録すればよかった。

不安になったので4か月後に再訪。

211113chiiori_showa

じゃじゃーん。

211113chiiori_showa2

ま、看板レスで休業と言われても

誰が?いつから?ですけどね。

たった半年で消えたか!と保健所リストを見たら

2021年オープンじゃなく、20/11/17に許可が下りたお店でした。

屋号登録は「つけ麺」でしたが、21年7月の時点で

「中華そば」の文字しか見当たらず。仙台で営業していた、という

情報が流れたように思いますが、保健所への申請者は個人じゃなく法人。

法人ですぐ閉まる、の背景にいったい何があるのか?

 

そもそも、7月の時点で

・ワンオペです

・提供まで時間がかかります

としつこいほどに書いてあるのがとてもフシギでしたね。

ワンオペのラーメン屋さん、珍しくないでしょ?

手に余るなら席数を絞ればよいだけの話。

 

それにしても3軒中2軒が居抜きなのねえ。

とにかく居抜いてすぐ消える状況には胸を痛めるばかりです。

評価は閉店を考慮せずにやっぱり

立地★★

アピール/バリエ★

ですかね。

「お待たせします」はマイナスアピールしてたと言えるかも。

 

こうしてみると(自分の)

立地★★

の評価はけっこう甘い?という気にもなってきましたが、

立地★★★のラーメン屋さんって

市内にいったい何軒ありますか?って話なので

 

新店で味で勝負!の気配がない。

時点で「続かんやろ」デス。

 

そういえば昭和2丁目のラーメン屋さんらしからぬ、店名のお店は

元気なのだろうか。

味で勝負してた記憶がありますけど…。

あ、無化調&自家製麺ってだけなんだっけ?

 

と、とりあえず

これが今回のまとめ。

 

カフェ?はそれでも細く長く…が可能ですが、

希望客単価と食材鮮度&調理手間を考えると

回転を上げていかないと「消耗度」は必然的に高くなると

思われますね。もちろん

いかにファンを引き付けるか、の要素も重要。

SNSだけでそれが可能と思っているのは

いかにも甘い。

 

それにしても他ジャンルでも

練らない安直な開業が

引きも切らないハコダテっす。

 


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