【小ネタに隠された真実】誠実さとエゴの比率が微妙な街はこだて
いけそうな気がして、最初のは企画倒れになりました。
前フリになるかと思ったんだけど、それはやめました。
客観的に画像から読み解くのはなかなか難しいです。
というわけで
サンプル画像を2か所、差し挟んでみます。
まず、サンプル画像1
なんでこんなもん撮りたくなりますかね?
それはレアだから。
これがレアなのが異常事態ですけど。
サンプル画像2
ゾンビ閉店じゃん? いやゾンビ色を誠実に消している、と思われます。
ただし、未来への希望はいまだなし。
ここらへんと同等。
(21年7月の時点で「来年3月」というから過ぎてるじゃん!
と思ったら2022年3月再開予定、らしい?)
サンプル画像3
これはどうでしょう?
×店主がこんな停め方しやがって
○休業日なのでお客様が間違って停めませんように
つまり、暖簾が出ていないことをクルマで表現してる。
納得しましたか?
駐車スペースが4台しかないのに、店主のクルマが貴重な1台分を占める。
…というパターンは市内いたるところで見かけます。
でも、ソレ営業時間内でしたか?
…開店時間になったら動かしておく。
なら、いっか。
4台中1台は店主車。まではあってもそれ以上の証拠写真は
在庫にありませんでした。
ただ路駐なら例外? 営業時間外に限っての店頭路駐?
サンプル画像4
市内の飲食店で北海道の「第三者認証」(ステッカー)が増えてます。
でもこれは?
この店はバナーを片づけてしまったので存在感が10分の1になってますが
よいのでしょうか?
↑これが以前の外観
このぐらい大きな玄関ならそりゃ目立たないわけなのですが、
自分のための、もしくはエクスキューズ用の「ステッカー」という
ことがわかりますよね。ホラ。
このお店は「持って」いるようですよ。シャッター下ろしているけど。
お客様に安心していただくというよりは動機が内向き。
そうじゃない!というケースに対応できないのがこのステッカーです。
言い換えましょう。
主張できるお店をステッカーのほうが「選ぶ」ようですよ。
ま、このサンプルも100ぐらいになったら
もっともっと客観的事実が顕在化すると思ってます。
まだようやく50に達したぐらい。
年内に100はキビシイかも。
とりあえず偏りを感じていますけど、それはいずれ。
「明らかに短命店」が意気に感じていたら、それはそれでブログネタ、かな(笑)
そういう出会いも楽しみだ。
小ネタ特集、でしたぁ。
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