無料ブログはココログ

« 【慣れない居酒屋】何の努力もせずに? そのまま終了…ですか【再び短命18か月店】 | トップページ | 【見事なリピート沼だわ】ステキな定食、マンゾクな定食…【毎度ありぃ!】 »

2021年11月 3日 (水)

【撮るだけ鉄】ローカル私鉄編…2021版プロローグ

ようやく食事編が一段落しそうなので、

鳥「鉄」編へと移行ですな。

 

正式シリーズ?の続きとしては1年ぶり。

そっか、令和二年ラス旅を前にして2020年10月に予習編として並べたんでした。

 

そもそもスタートはJR全線乗りつぶしのあくまで「ついで」で

どのぐらいローカル私鉄を見かけているか、というのが始まりでした。

結局は4割弱。そんなもんでした。中途半端。

 

そこで令和二年ラス旅を前にハードルの高さをじっくり調べてみたのでした。

もちろんその前に「路面電車」コンプリが先だったので、具体的(集中的)に動くとしても

令和三年以降、となったんですね。

 

さらに大きな問題。

ローカル私鉄の定義はどこまで?

モノレールは? 地下鉄は? 各路線で運用車両が区別されてたら?

210918sr_2000_nanboku_tamagawa1

210918yokoex_y500_6

前回令和二年ラス旅の撮り直し。

埼玉高速鉄道2000形と横浜高速鉄道Y300形。

 

こりゃタイヘンだ。

全部乗る、は無理。

 

それと現在、災害で不通になってる場合はどーすんの?

復旧未定だったら???

 

というわけで諦めました。

全部乗るの。

 

だって全部乗って、全区間は乗ってない、なんて嫌だから。

特殊なケースだけ全区間乗ればいいべ。

ほんなら、入場券買って車両だけ出会えればいいべ?

特定人気車両に会うためにスケジュール調整して…

となると本格的になりすぎる。

 

それでもここから3年はかかるのでは?

これとJR路線「全区間」乗車を重ねて…。

やっぱり旅は計画が楽しい系へと走るよね(笑)

 

というわけでしっかり割り切って車両画像は補足2点・証拠1点で満足、と割り切って

以降の記事で令和3年唯一旅で集めた画像を並べていくことにします。

 

そ、だいじなのはなんでこのローカル私鉄が生き残ってるか、なんですよ。

沿線住民に愛されてないと無理だから。

そこにノスタルジーと地元愛を感じるから「旅」なのです。

 

というわけで、本記事・プロローグ編では

単なるラッキーな出会いをアップしてそれ以外は

振り返り、でまとめました。

210914_c11_taiju4e

このSL大樹を目指してこの路線に来る人も多いそうです。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【慣れない居酒屋】何の努力もせずに? そのまま終了…ですか【再び短命18か月店】 | トップページ | 【見事なリピート沼だわ】ステキな定食、マンゾクな定食…【毎度ありぃ!】 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【慣れない居酒屋】何の努力もせずに? そのまま終了…ですか【再び短命18か月店】 | トップページ | 【見事なリピート沼だわ】ステキな定食、マンゾクな定食…【毎度ありぃ!】 »