無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【撮るだけ鉄】東武伊勢崎線・春日部駅にて【相互乗り入れ(1)】 | トップページ | 【奥会津】行ってみたかった大内宿での満足そして不満!?【重伝建】 »

2021年11月24日 (水)

【ついでに見ておく】…から始まる、見えてなかったいろんな閉店・閉館【街アルカーの流儀】

きょうのところはちょっと振り返ってみるトコロから始めます。

だらだら書いてしまいそうなので、先に本日の画像を出しておいて、

後半で伏線を回収しましょう。

※このパターンありかな?

211017lawson_tokura_closed

21/10/17

211031kanahori_8_7_famima

21/10/31

210924hotel_hakodateyama

21/9/24

211120winning_hall1

21/11/20

みうらじゅん氏が「since」を気にする「シンサー」を提唱したのを

以前テレビで見ました。

なら、自分の行動趣味を勝手に言語化すればいいんじゃん!

【街アルカー】つまり街歩きをする人なのですが、

「歩く」だけが目的ならどこでもいいわけで。

歩きながら何かを見る。

ブログ主的には「旅人」と「街アルカー」を合体させて「集める」ところに

自分の行動趣味があると思ってます。

だってその流れに「野鳥観察&撮影」も「絶景コレクション」も沿っているでしょ?

どんなものに「あ!」と思うのか。

そして「撮っておくか」と思うのか。

もちろん貯めた画像の中には「なんでソレ撮ったんだろう」というものもありますが、

比率は少なくて「深謀遠慮」でとりあえず押さえておいたモノのほうが圧倒的に多い。

そしてその「深謀遠慮」がハズレてしまうこともしばしば。

でも、

読みがハズレる残念、と

読みが当たる「よっしゃあ」は表裏一体ですよ。

読みを利かしてみないと何事も始まりません。

 

で、そこから見えてくるのは「ヒトの営み」。

ガンバレ~

もあれば

ザンネン!

もあれば

何やっとんじゃ

もある。

悲喜こもごも

ってやつです。

 

例えばある目的地へ行ってみようと思います。

普段と違う道を通ってみる。

そこで生じる出会いと発見。

普段と違う道イコール遠回りということもあるけれど、

久々に通ったら、また発見。


でも最近思うんですよ。

関心を持ってないと通り過ぎてる。

変化に気づいていない。

その「変化」を転がしてブログネタになればお慰み。

料理のウデですかね。

さてと回収パート。

 

最初の2画像は閉店したコンビニ。

戸倉町のローソンは1年前の閉店だったのに

211017lawson_tokura_closed

(何度も前を通っていたはずなのに)まったく気づきませんでした。

市内には入店対象のローソンはけっこう多いと自分で思ってましたが、

はっきり「対象外」だったんですね。意外。

次のファミマは278号沿い。金堀町。

211031kanahori_8_7_famima

ファミマ函館進出の初めのほうのお店でしたが、早々にフランチャイズ主が返上して

長らく本部扱いに。これも前を通っていてすぐには気づきませんでした。

日の出前に通過、していたから?

次は護国神社の近くにある老朽ホテル。

もはや営業していませんが、メンテナンス中、と主張しています。

誰かに売ろうとしてます?

ここ1年でレストランを切り売りしたようですが

211113hotel_hakodateyama

相変わらず。

これもただ前を通るだけでは気づかないでしょうねえ。

そしてこちら。

211120winning_hall1

北島三郎記念館が閉館したことは知ってましたが、

施設全体とは思いませんでした。

150811winning_ent

15年8月にここのレストランでランチ、してました。

ま、再訪するほどのレベルではない、と通過。

ただし、函館港を見渡せる眺めはよかったです。

211120winning_hall2

でも

211120winning_hall1_

ロゴが撤去されているので、素直に信じるわけにはいきません。

耐震補強の問題はあるような気がしますが、オープンは20年前なので

そんな老朽化には見えません。バックが目ざとい大手だと思うので

買い手待ちかもしれません。

 

言われないと気がつかないことってたくさんあります。

自ら情報を求めて、取捨選択しないと。

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【撮るだけ鉄】東武伊勢崎線・春日部駅にて【相互乗り入れ(1)】 | トップページ | 【奥会津】行ってみたかった大内宿での満足そして不満!?【重伝建】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【撮るだけ鉄】東武伊勢崎線・春日部駅にて【相互乗り入れ(1)】 | トップページ | 【奥会津】行ってみたかった大内宿での満足そして不満!?【重伝建】 »