【赤と黄色と白と…】感性は加齢で衰える?【色のコラボ令和三年秋】
実は赤・黄・白の三色じゃなくて青が足りてなかったのね。
キモはそこなんだけど。
きっと何もしないでいたら感性は加齢で衰えるんでしょう。
視力や注意力が衰えれば、そうなる。
というわけで2015年10月、こういうのを撮ったことを覚えていた。
red & yellow…
それから月日が過ぎて2021年10月31日。
で、ここからリスタート。
そういう季節だよなとこう進行。
おっと着陸機が気になったので撮ったような?
そこで冒頭の黄色と赤を思い出して
こうして見た。
かすかに青が入っていたわ。
で、当時と少しカメラが違うのよ。
でも写真は光ですわ。
カメラの性能が若干良くなっても6年前を超えた自信がナイ。
そーゆー不足分がちょいと気になって香雪園へ行く。
やはり6年前は紅葉のきれいな香雪園を撮っていたような気がするけど、
11月アタマの道南の豪雨のせいか、いまいち香雪園では感動が薄かった。
そのなかで、やっぱり好きなのは「手向山」(品種名)
紅葉はグラデでしょう。
この日はまたまた光のせいもあったのか、「手向山」以外のグラデに心を動かされず、
紅さだけをピックアップしたものの…撮るより見たほうがだいぶマシ。という結論。
見たような赤にはならんのです。
やっぱり見たような奥行き、広がりにはなりません。
そう言えば令和二年12月は「本場」へ行ったっけ。
人工物とのコントラストも重要でした。
すっかりピークを過ぎてもさぁすが
京都で屈指の人気の入場有料の自慢の庭園だと、
散り敷かれたグラデが秀逸。もちろんこれ計算づくで演出されてるんですよ。
まさにそこは文化の違いなわけでした。
ま、一年に一回、ソレを考えるのも良い、よね。
さて、蛇足。
曇りの日に日の出を撮りに暗いうちから某所へ詰める御爺ちゃん。
午前5時54分。日の出まで約20分。きょうは無理じゃないの?
彼の求めるものは美でも芸術でもなくヒマつぶし?
ま、三脚を見て「写真家」と思う当方もアマチュアかな?
おっともう1点。きっかけとなったいちょう並木の8日後。
黄色は増しているかな?
撮る位置前回と違った? そんなはずは…。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【撮るだけ鉄】ローカル私鉄編…2021版(群馬編) | トップページ | 【新型コロナ全道ランキング】旭川が全国レベルで独走中【10/31-11/6】 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
- 【食べログ/4トラ/eBird】レビューへの熱情を再確認してから前へ。(2024.08.19)
- 【星野リゾートが連れてきた!】7/6 函館に「HELLO CYCLING」導入さる! (2024.07.06)
- 【6月の総括】5月に引き続き実績悪化・前月比90.2%【ただしCOREは比較的安定?】(2024.07.01)
- 【ひらめきの街角】突然思い出した10年前のアングル【ハリストス正教会と…】(2024.06.22)
« 【撮るだけ鉄】ローカル私鉄編…2021版(群馬編) | トップページ | 【新型コロナ全道ランキング】旭川が全国レベルで独走中【10/31-11/6】 »
コメント