無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【失敗から学ぼう】ラクして儲けたいがミエミエでは客はつかないでしょ?の巻【短命18か月】 | トップページ | 【コロナ禍の大波小波@函館】飲食店ばかりじゃないよ、ホテルもだよ【売却済?】 »

2021年10月25日 (月)

【反動が生む満足体験】駅ソバで「おばあちゃんのコロッケ」とは?@茨城某駅

えっとこっちが「餃子の街(宇都宮)」からの続きのほうです。

 

有名店の鰻が「卵かけご飯」に化けるのも旅だぁ…

※前段長くて申し訳ないス。


この日の構想は乗り鉄をこなしてランチは豪勢に成田で鰻、だったんですけどねえ。

自分のミスをカバーしようとすること(=欲)が意外な展開を生んで(大げさ)ということでね。(笑)。

210915_e531kei_atoyama

この日は宇都宮発。

乗り鉄シリーズは宇都宮から早朝バスで真岡鐡道の「益子」(焼き物で有名な町)へ

抜けようと計画してました。

でもなーんか、かったるくなりました。益子~下館と真岡鐡道に実乗車せんでも、

乗換の下館(水戸線)でホームをちょっと覗けば、真岡鐡道の車両は撮れます。

同じく下館~取手に実乗車しなくても関東鉄道常総線の車両は一応撮れます。

端折っちゃえ。宇都宮発を2時間半遅らせてしまいました。横着(笑)。

210915mooka_14_2

↑真岡鐡道14形@下館

210915kanto_jousou_5012_3

↑常総線5000形@下館

宇都宮から小山乗換えで水戸線を下館を経由して常磐線乗換駅の友部へ抜けます。

そこで要らんことを思い出しました。

3日前に郡山~水戸まで水郡線を完乗したときに最後の水戸駅の水郡線ホーム

撮り忘れたのです。3時間以上水郡線に揺られて全駅記録して、水戸駅だけ

忘れました。あちゃあ。

友部まで行ったら、水戸まで3駅。すぐじゃん。

210915suigun40_mito

それはいいんですが、端折ったつもりがスケジュールは押していきます。

ついでと言っては何ですがいつか常磐線を全記録する日のために?通過駅「偕楽園」(臨)を激写(笑)

210915jouban_xx_kairakuen

次の目的駅は関東鉄道竜ヶ崎線が出ている龍ヶ崎市駅

210915jouban_xx_ryuugasakishi

2駅しかないミニ私鉄です。ここだって入場券で改札通ればオッケーでしょ?

210915kanto_ryuugasaki_2002_3

こうして竜ケ崎線を撮った時点で午後1時を回ってました。

この調子で成田には何時? (午後)2時半?

ハラ減ったぁ。成田で鰻食ってたら、成田新勝寺参拝は日暮れじゃーん。

萎えました。

龍ケ崎市駅前。イコール竜ヶ崎線佐貫駅前。

目に入ったのはチェーンのこのお店。

210915sanuki_hidakaya

わが人生史上もっともマズいチャーハンを食べた記憶があるこのチェーン。

ナイナイ。

で、残された選択肢はここ(だけ)、でした。

駅前の「四季蕎麦」。

210915ryuugasaki_shikisoba

しょうがねえな。

210915ryuugasaki_shikisoba4

蕎麦じゃないメニューないかな。

210915ryuugasaki_shikisoba5

落ち着いたのはこれ。

210915ryuugasaki_shikisoba2

350円。

申し訳ないな。

もう一品。

おばあちゃんのコロッケ。(画像左下)

やっと500円。

そうしたらお盆にのって出てきたのは豚汁でした。

そしてタレがこの二種類。

210915ryuugasaki_shikisoba3

至れり尽くせりに気持ちが和みました。

食べた後に見つけたのはこの貼り紙。

210915ryuugasaki_shikisoba6

近隣の飲食店を紹介しています。

これ駅ソバ店内に貼ってどうすんの?

次回訪問時の構想???(笑)

お店のオバチャン曰く

駅員さんが貼ってと言うから…。

いいなあ、竜ケ崎。

 

茨城県竜ケ崎の「ほのぼの」に癒されました。

210915narita_kawatoyohonten

鰻ならこの成田の老舗なら5000円はくだらない。

でも卵かけご飯(セット)で500円。

空腹は最高のスパイスだ???

満足度がイーブンなら、チープさには目をつぶりますよ。

 

てか、自分の旅ってばこんな旅、ケチケチ旅ですから。

一点豪華主義じゃなくて、細かく数を稼ぐ旅なんで。

というわけで成田山新勝寺も暗くなる前に堪能。

210915naritasan_tou_hondo

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【失敗から学ぼう】ラクして儲けたいがミエミエでは客はつかないでしょ?の巻【短命18か月】 | トップページ | 【コロナ禍の大波小波@函館】飲食店ばかりじゃないよ、ホテルもだよ【売却済?】 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【失敗から学ぼう】ラクして儲けたいがミエミエでは客はつかないでしょ?の巻【短命18か月】 | トップページ | 【コロナ禍の大波小波@函館】飲食店ばかりじゃないよ、ホテルもだよ【売却済?】 »