無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【令和三年・初「鳥」鉄】第四弾(関東編1)・成果発表 | トップページ | 【制度の破たんか!?】飲食店・協力支援金申請、北海道経済部回答拒否を追う【支援金PART2】 »

2021年10月 7日 (木)

【コロナ禍の希少な外食機会・旅メシver.】豚骨ラーメンのトラウマ(!?)

令和三年初タビ。いやあ、晩飯はことごとくテイクアウト。

新型コロナを警戒して外食ディナーはまあしませんでした。

まあしなかったけど、例外だった1回のハナシ。

 

これ以外の1回はナント、牛めしの松屋(笑)。

牛めしの松屋も客と店員の接触を減らすため、

食券番号が「出来上がり掲示板」に浮かび上がると

客がセルフでトレイを取りに行くシステムになってました。

工夫してるぜ、ゼンショー。

おっと牛めしの話ではありませんでしたね。

 

2020年9月の仙台訪問で、駅付近のクチコミポイントを網羅したと思っていたら、

仙台が誇るアーケード商店街がコンプリできていませんでした。5か所のうち1か所ヌケてました。

通っていたのに。その名はクリスロード。

210907sendai_chris_road

ピンと来なかった理由は駅すぐから始めるハピナ名掛丁とクリスロードが一列になって

続いているからなんですね。

今回、証拠写真1枚、の

目的はすぐに達成され、ホテルに戻ろうとしたとき目に飛び込んだのが

博多とんこつ「一蘭」の看板。

もうね瞬時に20年1月の博多での嫌な思い出がよみがえりました。

「一蘭」大っ嫌い!

201205ichiran_nagoya_sakae_20211004133201

20年12月の名古屋泊(栄)のときもホテルのとなりが「一蘭」で、

新型コロナが増えても

時短はしてないんかい!と突っ込んだっけ。

 

で、自分がどんな行動に出たかと言うと

「仙台には一風堂ないんかい!」

つまり意地でも一蘭じゃなくて一風堂で食ってやる!

阿呆です(笑)つまらんこだわりです(笑)。

 

一風堂、そこまでのもんか?ですけど、勢いがついて駅の西口に即座に発見。

210907sendai_ippudo

どっかの記事かクチコミかで

「赤丸新味に決めてる!」と自分で言っておいて

「久々、白丸元味いってみっか」(笑)。

210907sendai_ippudo2

210907ippuudo_shiro

麺の堅さはバリカタ。トッピングは煮玉子&ネギ。

あれえ?一風堂でも煮玉子丸ごと出てきた。

一蘭でがっかりしたポイントのひとつだったのに。

 

なので、「半分に切ってください」とわざとリクエストしましたけど。

心なしか? 味変用のトッピング小壺もテーブルから撤去されてるような。

経費節減?

 

ここで思いました。一風堂とて「博多とんこつ」の偉大な布教者ではあるけど、

博多の人間から見たら、なんちゃっての部類だよなあと。

あくまで「博多とんこつ」ふう。だから、20年1月に博多で一蘭本店体験をした

というのは単なる踏み台。ちゃんと地元民に支持されたお店で食べないと。

 

たまたま函館にないから「あ、一風堂だ」となってるだけで、そこまで持ち上げる

存在じゃないっしょ、です。岡山で、広島で、仙台で、名古屋で「ここにもあった!」

から卒業せんといかんばい(笑)。

 

というわけで精神的に少しだけ成長しました。

満足度は10段階の7でした。とりあえずテイクアウトで7はまず出ないと見てよいです

けどね。

 

付け加えておきます。一風堂仙台。自分が食べた時間帯、店内の客は自分以外、女性1名っきりでした。

空いてました。ソーシャルディスタンス完璧。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【令和三年・初「鳥」鉄】第四弾(関東編1)・成果発表 | トップページ | 【制度の破たんか!?】飲食店・協力支援金申請、北海道経済部回答拒否を追う【支援金PART2】 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【令和三年・初「鳥」鉄】第四弾(関東編1)・成果発表 | トップページ | 【制度の破たんか!?】飲食店・協力支援金申請、北海道経済部回答拒否を追う【支援金PART2】 »