無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月31日 (日)

【令和三年・初タビ】ここまで進んだ?ホテルの無料朝食…!?(全8例)【解答編】

解答編を「中1日」とか空けてもしょうもないから

すぐフォローしますわ。

ちなみに令和三年・初タビ、十数泊の平均宿代は税込で5000円をぎりぎり切りました。

まあそういうケチ旅なので、一点豪華主義の方々とは価値観が合わないでしょうね。

日々忙しく過ごされていて、なかなか長い休みが取れない皆様には

ナニ言ってんだオマエ…な内容かもしれませんが

まったく参考にならないとも言えないと思うので。

第一問=無料朝食でないのは…(もう昨日答え書いてしまってましたが)

210910sendai_handaya

これでした。仙台駅東口Vivi1階の「半田屋」。

これで800円弱だとは思いますが、なんか3度め?4度め?の半田屋も

緊急事態宣言で24時間営業ではなかったので、早朝ラーメンどんぶりに突っ伏している

ニイチャンもおらず、活気がありませんでした。

210910sendai_handaya0

 

第二問。

ブログ主が無料朝食だと思わずに泊まってしまったホテルの無料朝食はど

210916sawara_rootinn_katori

佐原駅前のルートインで素泊まり6800円高いなあ。と思ったのですが

チェックインで朝食券を渡されて「あれぇ?」

でも、1泊6800円が今回の宿泊でいちばん高かったのでした。

 

それでは第三問。こんどは宿泊予算の問題。

無料朝食のホテルのうち、宿泊料金がもっとも高かったのはいくらでしょう?

ハイ。これもさっき正解言いましたね。

210916root_inn_katorisawara

a.6800円

なぜか観光客以外で駐車場がイッパイでびっくりでした。工事?

ここはルートインしかないんだなあ。

 

第四問。

無料朝食のホテルのうち、宿泊料金がもっとも安かったのはいくらでしょう?

a.3900円

210913maebashi_comfort

前橋駅前のコンフォート。北口から徒歩3分。

210913comfort_maebashi_bf_

左上が群馬名物の「おっきりこみ」だそうです。

ほうとうみたいなヤツ?

この無料朝食つきで3900円はさすがにありがたい。

コンフォートの宿泊料を各地で比べると、観光レートは一目瞭然。

 

第五問。第六問。

朝食が無料でないホテルのうち、宿泊料金がもっとも高かったのはいくらでしょう?

c.6200円

これはb.宇都宮です。

210915utsunomiya_richmond

リッチモンド。久々だなあ。昔はよく泊まってたけど、

インバウンドブームでレートが上がっちゃったんで6000円台前半もなかなか

出てこない。宇都宮西口から4分。でも部屋は他よりゆったりだけどね。

210914utsunomiya_richmond2

まあ、そんなもんだろ、と思えましたか?

宿泊代を安くあげて、交通費・移動費につぎ込む…みたいな。

 

おっとホントはコンフォートの無料朝食の進化(真価)を語るはずでした。

それは次回ね。

ま、朝飯は焼き魚、玉子に納豆、海苔そして味噌汁。という純和食派は選ばない

コンフォートホテル、ってか(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【類は友を呼んでしまう】でも「逆パターン」は函館市内では珍しい…!?【小ネタ】

ゾンビ系にこのやる気なしのこのお店も入れておいたほうがよかったのかなあ…。

211013jun_kamishinkawa0

211013cafe_jun_kamishinkawa

「ガセネタ流布」記事に例を引かなかったのですけど、

ブログ主はこのお店を信頼しております。

211013denka_yunokawa1

211013denka_yunokawa2

市内のこの業種のなかでかなり毅然とした態度をとっています。

そのお店が早くも

211023denka_yunokawa

こうなりました。(本日ようやくこの第二号を発見)

そして

211026denka_yunokawa

ここまで徹底してれば信頼に値しますわ。

たかがスナック、されどスナック。

 

北海道の施策は信用できないと【協力支援金】のときも書きましたけどね。

お店の側からはできることをしっかりやる、というスタンスは否定すべきものじゃないです。

なかなかアッパレ。

実はそのお隣のお店が

211023yunokawa_k_photo

シャッターにこう書いているのをいまさらながら気づきました。

函館の飲食店ってだいたいが

211019cafe_tutu_suehiro

こうですもんね。でもって

すぐにブログ主は閉店???と疑ってしまいます(笑)

211028yuugyo_haru_suehiro

ここも相変わらず営業時間外は何の店かわかりません。

で、営業時間ってえいつよ、なお店ですな。偏差値高し。

 

実は営業時間外こそ地元客を引き付ける一大チャンスなのですが、

函館のお店の多くは「一過性の観光客」に慣れきって、

そこにいまだに気づいていないお店が多いんですね。

別にかまわんで、地元客ムシしても。痛い目見るのはそっちやろ。

なーんてね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月30日 (土)

【令和三年・初タビ】ここまで進んだ?ホテルの無料朝食…!?(全8例)【問題編】

すべてを知ってる自信なんて全然ありませんが、

ブログ主のレベルでは

こんな感じでけっこう満足している、という話です。

令和三年・初タビでは全宿泊数の4割程度が無料朝食のホテルでしたが、

さて、第一問。

次の画像のうち、無料朝食ではないものはどれでしょうか。

210906comfort_sendaie_bf

210907comfort_sendaie_bf

210908comfort_sendaie_bf

210909comfort_sendaie_bf

210910sendai_handaya

210911comfort_sendaie_bf

210913comfort_maebashi_bf_

210916sawara_rootinn_katori

すいませんねえ。くだらないクイズで。

「焼き魚」だけが一般食堂(半田屋@仙台)の朝食メニュー。

ほかはすべて無料朝食。

じゃあ第二問。

ブログ主が無料朝食だと思わずに泊まってしまったホテルの無料朝食はどれでしょうか?

これも簡単ですね。

 

それでは第三問。こんどは宿泊予算の問題。

無料朝食のホテルのうち、宿泊料金がもっとも高かったのはいくらでしょう?

a.6800円 b.7300円 c.7800円

第四問。

無料朝食のホテルのうち、宿泊料金がもっとも安かったのはいくらでしょう?

a.3900円 b.4500円 c.5000円

第五問。

朝食が無料でないホテルのうち、宿泊料金がもっとも高かったのはいくらでしょう?

a.4800円 b.5500円 c.6200円

第六問。

第五問のホテルがあった都市は?

a.大宮 b.宇都宮 c.郡山

 

まあ、そんなもんだろ、と思えましたか?

例えば道内温泉地を旅すると仮定したら感覚のズレはあります???

ちなみに今回の宿泊地は、

札幌、仙台、郡山、宇都宮、前橋、長岡(新潟)、香取(千葉)、東京の8か所。

さあ、(宿泊レートがいちばん)高かったのはどこだったのかな?

 

解答編はまた明日。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【現時点では伏線扱?】注目のラーメン屋さん…【やらかしてないコトを祈ります】

昨日、不思議な因縁に気づきましたが別ネタにします(笑)

どうも素直に考えてはダメらしい(笑)

 

心配(注目)しているお店はココです。

210926hanabusa_kamiyuno_openhours

緊急事態宣言時の協力支援金に無関係だったことでブログ主の心に(悲)マークがともりました。

211020hanabusa_kamiyunokawa

ところが、(キラリスの)

211001hidamari_kilaris1

の直後にコレを見て

211017kilaris_hanabusa1

???となったんですね。

211018kilaris_hanabusa4

逆襲の構えなのか、無手勝流の構えなのか、

保健所のリストが出る11月中旬にならないと

はっきりしませんが、同じオーナーで連動せず

なのだとしたら、あのM系のファインプレイなのかなあ。

(M系イコールH系の流れのような気もする)

釣ったのか、釣られたのか。

さあどっちだ?

211017kilaris_hanabusa1

でも、これ見ると例のごとくに見えるので

211025hanabusa_kilaris2

信用しないほうがよさそうだけど。

いまどき、味噌・醤油・塩が揃ったオールラウンダー店が

イケてると考える時点でおやおやでしょ?

しかも、

211025hanabusa_kilaris1

観光客狙いを匂わせている。

そもそも

211016mucchan_closed1

から近くて見えるお店なので、場所がよくないのは

わかるけど、たった2か月、名前を売っても効果は

そんな、ないでしょ。

やっぱ目先勝負?

共倒れにならないことを祈ります。

スタッフが足りているのがせめてものお慰み。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月29日 (金)

【令和三年タビの影響】長野・千葉に伸びしろ…MY旅のめやす(2021.10版)

いろいろ事情があって、ここ最近はその月の前半に終わる、ことが難しいっす。

ま、毎月25日ぐらいにはノルマ完了ってな感じ。

それでもトータルクチコミは年明けには3000オーバーまでいきそうです。

では、10月の成果です。

211027_4t_rank_top15

そうなんです。長野県が上昇してきたんです。

210912uedajou_honmaruhigashi

210912zenkouji04_nioumon

あとポテンシャル的には千葉県。

210916katori_jinguu_honden

210916sawara_onogawazoi4_20211028151001

210915naritasan_tou_hondo

おっと忘れてました。いちばん余力があるのは札幌なんで、北海道不動の1位はゆるぎようがない。

函館のクチコミもかなり抑えめにしてますけど、函館は旅が途切れたときの奥の手なんで。

まだ3か月はもつでしょう。

ってか3か月はもたせます。

次の旅をどうするか、候補は4つ5つあるのだけど、

全然決断がついていません。

それぞれのエリアでこれまでに行ってない季節…となるとまあ難しいので。

また3月の近畿なのかなあ。北陸かなあ…。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【珍店興亡史@湯川・PART2】のんびり行くのかと思ってた【BJ跡地】

しばらく結論が出ないのか…

とがっかりしてたら急にアクセル踏む。

困ったもんだ。

ブログ主には手抜きに見える。

211025nantoka_car

ある人物のタレ込みでこの物件O氏も狙っていたのだとか。

万が一、それが真実なら

ほんとうに函館飲食の皆様はノーマーケティング。

別に2年もったら拍手してあげますけどね。

 

自分らしい個性が伝わる、戦略的な飲食店って

考える気もないんだろうねえ。

こんなんだからさ。

211011yunokawa1_27_5

211013yunokawa1_27_5c

内部を片づけてる?と気づいたのが10/13でした。

そこから観察開始。

211020yunokawa1_27_5

10/20…ようやく外観いじりはじめた?

211021yunokawa1_27_5

10/21…入り口を塗った?

でもまだ、

211013yunokawa1_27_5b

旧店名看板?ママ。

211022yunokawa1_27_5_2

10/22店名だけはずした?

211026yunokawa1_27_5

もうできあがりかよ(笑)。店名看板ナシ???

211027aoichokudou_yunokawa1_27_5

ちゃんと前店と比較してあげます、お楽しみに。

 

そう、ここも青息吐息に見えてるけど、同類で行くのかな?

210820closed_shunkatou_kamishinkawa

ん?この店は終わってるほうだったか。

 

それにしても1年もたなかった?この醜態を知ってて活かすのはまさにアッパレ。

190528yunokawa1275

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月28日 (木)

【2021秋】函館市民に嫌われた?哀しくて美しい函館山

いやあ間違いなくこの秋はまめに函館山に行ってる。

アイフォン上の記録見れば一目瞭然。

そんなに野鳥観察にハマっているのかって?

いやいや人間観察にもハマっていますよ。

こんな素敵な場所なのに、函館市民にさっぱり愛されていない函館山。

函館山は夜景を見る場所と思っている市民が7割?

無知だねえ。

異論のある人は手を挙げてください。(笑)

 

とりあえずきょうはいつもの絵+いままでに撮れなかった(撮らなかった)絵を並べてみています。

鳥関係の成果はシーズンが終了したらね。

211009hakodateyama_parking523

そうそう途中からこんなのも集め始めてます。これはとある土曜日。午前5時23分の麓の

駐車場の様子。え?こんな時間から人が来てるの? そう思ったアナタ、かなり考えが甘いです。

これもそのうち書きますわ。

 

本町界隈で馬鹿なヨッパライを見かけるような時間帯に生きていない代わり、

一般市民が見かけない函館を見ることができるのも、広い意味で幸せやね。

 

東の野に炎の立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ

久々に思い出したわ。万葉集・山部赤人。おっと間違った、柿本人麻呂。

211024hakodateyama_asayake

日の出に間に合うことはたまーにあっても、朝焼けに間に合うこたあまずない。

朝焼けというのはチョット遅い時間帯。とりあえずの日の出前。

211027moon

そんなに傾いていない月でしたけどね。月齢のわかる人にはバレバレだ…。

個人的に何度も撮っちゃうアングルは日の出じゃなくて、

211022two_peaks

211027komagatake

恵山は見えても絵にならないけどね。

211015senjoujiki_mth

12日で紅葉が進みましたな、とか。

211027senjoujiki

いつもいつもこうくっきり見えるわけじゃないのね。

211018hakodate_city_senj_ue

さあ、撮影位置特定できますか?

 

野鳥もそうだけど、きょうは光の加減、空気の加減が

ちょっと違うな、と感じることがだいじなのね。

211012asagimadara

鳥ばっかり探してて、アサギマダラにいままで気がつきませんでした。

旅する蝶、アサギマダラ。知ってますよね。

ま、植物に関しては相変わらずトンチンカンですが、

函館山に限らず、自然は知れば知るほど奥が深いものです。

 

函館山に来ない市民も大勢いるけど、函館山をただ歩いているだけの市民も

まあ登山者の8割だかんね。皆さんジコチューだなーと思ってます。

少しクッション置かないと、あの痛い話題へなかなか進めまへん。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【ナントカキッチン】湯川では謎の店・興亡史が語れるってマジ?【ナントカプリント】

結局7月半ばに街歩きを再開した時点で

いろいろイメージしていたネタが、3か月待っても

大したカタチにならず、【小ネタ】に終わりそうな予感。

 

ま、それでもネタ切れよりはなんぼかマシだろうて。

途中で「緊急事態宣言」が来ちゃったからね。

そして「緊急事態宣言」が来るような状況だったのに

新しい動きをしようとするお店がチラホラ。

もちろん途中で止まってしまい尻切れトンボになりつつあるお店もあるのだが、

そこから選り分けていきましょう。

 

とにかく2021年夏に何か飲食で大きく動こうとすること自体が奇特です。

寝かせていた小ネタ(笑)第一号はこのお店。

ワイズ・キッチン。

保健所認可は21/07/16です。

湯川三丁目。

個人店です。

「キッチン」という響きは食堂を連想させますな。

211027cut_inshoku210713_727_

ワイズのワイは「Y」なので申請者の名まえを見てみると、

あーら、ファーストネームじゃないの。

さっそく探してみました。

もちろんこれを知ったのは例の9月のリスト公表なので旅行中の

それこそ宇都宮あたりで発見。

タノシミにして帰函してから9月下旬に探してみました。

211004yunokawa3_18

ホントにこんなとこにあんの?

イオン湯川店の向かいの路地をずっと入っていきます。

ここさ、もともと川の合流点の造成地だよ。

あったのは…

210921nue_yunokawa

210921nue_yunokawa2

なんですか、これ。なんと読むんですか。

(答=nue)

その後、1か月見守り続けましたが、会員制の焼鳥屋さんにしか見えませんでした。

ま、その前に営業してる形跡がないけどね。

ブキミな店名だわ。

ちゃんと保健所に訂正変更届けは出したのか。

てか、そもそも申請者のY氏がやってなければモグリだしな。

というふうに年間数件は当該住所を訪問しても実態のないお店、

あるんですね。

 

だからといって1か月で閉店した、と考えるのは無理があります(笑)。

そもそも開店してなかった、が正解でしょう。

食品衛生法上の「飲食店」の定義は「厨房」に対してのものなので、

イートインがなくてもOKなのね。

作るだけ作ってどこかで売る。

これはあり。

 

続いてこちら。

保健所認可は21/08/11で場所は湯川2丁目。

店名「foot prints」

足跡???

これも個人の申請。

この住所のお隣のヒトに番地を聞いてみたら、

隣が何番何号か知らないという、ここもなんかの跡地で

住宅地を造成した場所でした。

211010yunokawa2_46_9

そ、住所は間違ってない。

店名看板ナシ。

まさか保健所に厨房だけチェックしてもらって

16,000円払ったんですか?

それとも謎の弁当屋に料理を納めているのかな。

でもそうだとしたら、店名とか屋号とか必要ないしなあ。

 

こういう理解不能なお店もたくさんある。

だいたい個人だけど。

最初から一般営業してないお店を短命店と定義するのは

ムズいです。

そもそもイケそうにないお店ができては消える湯川エリアなれど、

一般客無縁なお店が続いたのは記憶にないかも。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月27日 (水)

【鳥撮り爺・分類学・本論2】気がついたらナンバーワンって、別になりたかねえや(笑)【心の闇?】

鳥撮り爺の第三弾。

最初に誤解なきように断っておきますが、

コレ函館の鳥撮り爺限定での話ではありません。

でも、函館ならこのパターンにどっぷりハマるのは想像に難くない

的な展開ですけどね。

211018kikuitadaki

キクイタダキ@函館山。体長10センチ。留鳥。動きの速さなら日本一では?

 

これまでだーれも鳥撮り爺の深層心理なんて

アプローチしようとも思わなかったでしょうね(笑)。

もちろんだーれもそれを知りたいとも思わなかったはずです(笑x2)。

 

ここまで書いてきていますが、到達点はそこじゃないので。

繰り返しますが「鳥撮り爺」に関しては

函館市民限定ではなくて、全国レベルで見極めて書いてますけど、

詳細を具体的に示すのは今後の活動に支障があるのでやめときます。

 

1/50スケールで10位なら、全国順位推定500位なのに、

函館ではイチバンなの?

てな話で、自分自身がイチバンでもニバンでもどうでもイイって話ですからね。

211021hidorigamo_yf4

警戒せずにこっちを信頼して安心している個体はどんな種でもかわいい、と思いません?

(ヒドリガモ・♀幼羽)

 

じゃあ復習。現場でのがっかり会話例。

きょうは何か出ましたか?(先方からの質問)

答→何が出てたらウレシイですか?(上手い聞き方したらペラペラしゃべりますよ…笑)

そして日々、何かは出るのね(笑)

211001amatsubame1

アマツバメはうちのカメラじゃ撮りきれません。ごめんなさい。

 

これまでに何種類ぐらいの野鳥を見ましたか?(経験についてコチラからの質問)

答→数えてないのでわからない

そうですね、(自分のように)コレクターじゃないですもんね。

 

「じゃあきょうはお先に…」…「このあとどちらに?」(先方からの質問)

→帰りますよ。終わったから。違う場所に鳥探しにいくわけじゃないってばさ。

 

じゃあ解説です。

特定の場所で何年か観察を続ければ、どの時期に何の鳥を見たか、記録が残るので

予想がつきます。当然のことですけど、単なるヒマ爺はそれに詳しくない。

カワセミを見るったら、カワセミ。

ゴイサギを見るったら、ゴイサギ。

ルリビタキを見るったら、ルリビタキ。

コマドリを見るったら、コマドリ。

 

ほかに珍しい鳥がそこに来ていても、関心がないというか、知らないというか、

気づかない。実にもったいない。

 

というわけで、ブログ主的には

ただただ季節の風物詩、出席取り。

留鳥はいつ何を食べてどこへ出てきて、いつごろちびっ子が登場するか

夏鳥はいつやってきて、オスメスなかよくしていつまで滞在するか

冬鳥もいつやってきて、いつまで函館にいるか

旅鳥はどの場所をかすめて北へもしくは南へ飛んでいくか

漂鳥はいつどんな餌を求めて山から函館市内にに下りてきて、いつ頃山に帰っていくか

大きめで撮りやすい鳥。動きが早くて撮れない小さな鳥。

藪の中にもぐって声ばかりで出てこない鳥。

巣立ち雛、幼鳥を見れる鳥、見れない鳥。

ほほう、ことしも元気いっぱいだね。

とひたすら出欠を取る(撮る・記録する)

ことし(2021年)もどうやら秋の観察で100種は突破したようです。

さらに言えばいくら函館で真面目に観察しても出会えない鳥は

いつ日本のどこへ行けば飽きるほど簡単に出会うことができるか。

190129kokugan

↑コクガン(天然記念物)

 

でもその逆。なんで函館で普段珍しくない鳥を東京のバーダーは

「目指して」北海道にやってくるの?とか。

210928nobitaki_1w3

ノビタキ(第一回冬羽=未成鳥)

 

ま、よく考えるとそれ「観光」といっしょですからね。

五稜郭って珍しいんですよ。

函館山の夜景ってきれいなんですよ。

ソレ、おんなじ。

 

函館の外に出たことがないと、五稜郭のライバルも思いつかないし、

函館夜景のライバルが札幌なんだとか真剣に思ってる(笑)。

マニアックな鳥バナシをここでくわしくおっぴろげる気はありません。

するときはカテをきっちり分けます(笑)

 

つまり、函館ではいったいどんな野鳥が見れるのか。

限界は何種なのか。そこにダーレも関心がないようなので

気づいたら追いかける背中がない。ということです。

観察歴たった4年とか5年で。はぁ。

ま、函館で苦労して探すから意義がある、という向きもあるようですが、

それは時間をかけて金をかけないという意味になるんですね。

交通費をかければ、短時間で成果は上がるのですが、

それが嫌ならしかたなし。

休みを取れないとか、それは言い訳でしょうね。

年齢は高齢者の部類に入るのに年に1回の長期休暇のとれない職業って

かなり特殊、でしょう。70過ぎても土日しか休めない職業もそりゃあるさ。

 

そう言えばたった一人だけ市内に全国行脚を経験した80歳近いベテランさんが

いました。めっちゃ話が合いました。彼の話は10年、20年前の話でしたが。

でも、彼は撮影する人ではありませんでした。

デジカメ時代の波には乗れていませんでした。(いまでは逆に少数派)

見るだけと、きっちり撮影するの難易度の差は大きいですからね。


とにかく野鳥観察を通じて季節を楽しみ、自分の運不運を楽しむ。

それが貴重なデータになる。

なぜそれを誰も志向しないのか。

フシギフシギな函館です。

 

つまり「函館の鳥」に関心がない。

自己満足度100%?

ま、ここまで無能な野鳥の会も珍しいですけどね。

ちなみに函館市内で活動しているのは檜山の野鳥の会で、函館支部はいま

存在してません。その話はまた別の機会に譲りましょう。

 

それでいてなーにが

「函館山は野鳥の宝庫、150種観察できる」なんだということですわ。

最初にこの嘘をついたのだーれ???

しっかし、たった4、5年で「道」がこんだけ開けるとは思いませんでしたが、

この道を舗装して誰もが移動できるようにするにはかなり時間が必要ですけどね。

こまめに出欠を取り続けるとこう(いう心境に)なるんですな。

 

ちなみに。

ちなみに年中、鳥撮りしているわけではなくて、それぞれのピークを見極めて

出欠を取ればじゅうぶんです。

ホラ、ことしのゴイサギ(親子)なんか9~10月に計2日間10分で出欠終わりました。

210923goisagiy5

ホシゴイ(幼鳥)

211011goisagi

ゴイサギ(成鳥)

 

それ以外は「いるねえ」「元気だねえ」でオシマイです。

そ、自分の立ち位置を客観視しないと例の話には進めないので

ここまで、やっと終わりました。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【全道・新規陽性者数】例外的な倶知安以外はものの見事に静か、でした(10/16-10/23)

※前日夕方公開予定でしたがアップ忘れました。

 

動きがあったときだけ、というのは

「動き」の基準があいまいになるのでやめることにしました。

「動き」がゼロならゼロで明確なほうがいいですからね。

というわけで先週の北海道・市町村別・新規陽性者数。

211026hokkaido_top0_1016_1026_

(10/16-10/23)でも(10/19-10/26)でも人口2万人以上の市・町では、

「人口20万人あたり週に10人」(ステージ3レベルの3分の1)

に達した自治体はありませんでした。つまり、

1位=ナシ

 

で参考値レベルでこんなです。

ま、北海道平均より札幌市・旭川市はやっぱり高いのかな、程度。

なお人口2万未満ですが実数で2位の倶知安町の数字も参考までに出してます。

(10/16-10/23)では保健所4都市以外、北海道管轄全体で29人でしたが、うち後志は22人

(倶知安18、岩内2、ニセコ・共和各1)。

さて、このペースでどんな年末年始が待っているのでしょうか。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【令和3年・閉店ラインナップ・補填版3】21年10月中旬、さらに12店をカウントしました。計32かあ。

あわててまた何件か足すとこでした(笑)。

その手には乗りませんよ。ちゃんと見極めます。

 

まずは別記事で扱った2件を再掲。

211016mucchan_closed1

↑なんか弁当屋さんを閉めて、やっぱり焼鳥屋をやりたかったんだ、という店主の心の声が聞こえてきたような…

211024mucchan

いまどき…これ…

211021hanabusa_marukura2

そして、保健所が食品衛生法の改正により21.5.31に許可期限が切れた結果、21.7.1に新規申請扱にした

数十店に含まれていなかったので発覚した、コチラ。

211002showa4_32_14_seak

営業時(2018年11月)は…

181116seak_showa_20211001152001

こんな感じでした。

181116seak03

ホント悪くなかったんだけどね。

この店には当時珍しく「アドバイス」しちゃってますが、

ぽかんとしてました。

あとココ。

211004nakano_nakamichi_closed

それからココ。

211002ittoku_mihara

ここは現役時と比較してもほとんど変わりません。

180920ittoku_mihara

あと玉突き的閉店・移転の勢いで見つけたここ。

210829hondori1_4_15__senba_closed

すでに小太郎のときに画像出してました。

それでいうなら、ここも終わってましたね。

211021chiyogadai_haichan

↓ここは札幌本拠地のチェーンで緊急事態宣言前から休業してます。

虚偽申告の看板も問題ですけどね。

211024sumirich_honchou33

そして営業の気配がない迷走店の

211022azean_tokitou

いっときランチに走ったように見えたここ。

211011honchou1_40_yamana

本町1番地。

朝市でも

211022maruyu_wakamatsu

梁川町の系列店が力尽きたのが1年ちょっと前?

それからノーメッセージ店の中から、厳選してここ。

210926wakka_tomioka1

追加はじりじり増えて12店でした。

記事企画当初は全部で17とか18だった気がするけどゾンビも入れたら32かあ。

いやいやまーだまだ。増えるでないの?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月26日 (火)

【コロナ禍の大波小波@函館】飲食店ばかりじゃないよ、ホテルもだよ【売却済?】

ま、現時点では函館に投資するのは一流じゃないと思うんだよな。

それでもコロナ禍の前なら、失敗こいても転売して逃げられる、という読みも

あったのでしょうが2019年あたりから過剰な投資が目立つようになって、

それでコロナ禍だからね。

前にそこを心配した記事、書いたでしょ。

で、とうとう駅前で。

211015smile_to_flexstay

211023flexstayinn1

トリップアドバイザー(旅行クチコミサイト)的には

函館でも下位のホテルだったので、それを引き受けたのはいったい誰よ?

という感じですけどね。

211023flexstayinn2

10/23にはこうなってました。

 

まだメイン看板ができてない?

9月に閉まって10月に鋭意リニューアル中なら、かなり急いでいるのでは。

繰り返すけど駅前のいい位置ではあるんで。

(裏口)

211023flexstayinn3

211023flexstayinn4

でも、このホテル、五稜郭にも新築持ってるんだよね。

211024smile_goryokaku2

飲食店の届け出が21年2月なんだけど、去年の夏にはとっくにできてなかったっけ?

そしていまだに宿泊客の出入りを目撃してないのね。

211024smile_goryokaku1

ま、それはブログ主の出没する時間帯のせいもあるのかね?

こういうときは…

211024dl_smile_goryoukaku_

大笑い。クチコミ1件しかないや。営業してんの? マジで。

「プレミアム」なのに「至ってフツー」と評価されて3.0…やばいわ。

なぜ駅前を売却して、この五稜郭を残したか。

ほんとに残したのかな?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月25日 (月)

【反動が生む満足体験】駅ソバで「おばあちゃんのコロッケ」とは?@茨城某駅

えっとこっちが「餃子の街(宇都宮)」からの続きのほうです。

 

有名店の鰻が「卵かけご飯」に化けるのも旅だぁ…

※前段長くて申し訳ないス。


この日の構想は乗り鉄をこなしてランチは豪勢に成田で鰻、だったんですけどねえ。

自分のミスをカバーしようとすること(=欲)が意外な展開を生んで(大げさ)ということでね。(笑)。

210915_e531kei_atoyama

この日は宇都宮発。

乗り鉄シリーズは宇都宮から早朝バスで真岡鐡道の「益子」(焼き物で有名な町)へ

抜けようと計画してました。

でもなーんか、かったるくなりました。益子~下館と真岡鐡道に実乗車せんでも、

乗換の下館(水戸線)でホームをちょっと覗けば、真岡鐡道の車両は撮れます。

同じく下館~取手に実乗車しなくても関東鉄道常総線の車両は一応撮れます。

端折っちゃえ。宇都宮発を2時間半遅らせてしまいました。横着(笑)。

210915mooka_14_2

↑真岡鐡道14形@下館

210915kanto_jousou_5012_3

↑常総線5000形@下館

宇都宮から小山乗換えで水戸線を下館を経由して常磐線乗換駅の友部へ抜けます。

そこで要らんことを思い出しました。

3日前に郡山~水戸まで水郡線を完乗したときに最後の水戸駅の水郡線ホーム

撮り忘れたのです。3時間以上水郡線に揺られて全駅記録して、水戸駅だけ

忘れました。あちゃあ。

友部まで行ったら、水戸まで3駅。すぐじゃん。

210915suigun40_mito

それはいいんですが、端折ったつもりがスケジュールは押していきます。

ついでと言っては何ですがいつか常磐線を全記録する日のために?通過駅「偕楽園」(臨)を激写(笑)

210915jouban_xx_kairakuen

次の目的駅は関東鉄道竜ヶ崎線が出ている龍ヶ崎市駅

210915jouban_xx_ryuugasakishi

2駅しかないミニ私鉄です。ここだって入場券で改札通ればオッケーでしょ?

210915kanto_ryuugasaki_2002_3

こうして竜ケ崎線を撮った時点で午後1時を回ってました。

この調子で成田には何時? (午後)2時半?

ハラ減ったぁ。成田で鰻食ってたら、成田新勝寺参拝は日暮れじゃーん。

萎えました。

龍ケ崎市駅前。イコール竜ヶ崎線佐貫駅前。

目に入ったのはチェーンのこのお店。

210915sanuki_hidakaya

わが人生史上もっともマズいチャーハンを食べた記憶があるこのチェーン。

ナイナイ。

で、残された選択肢はここ(だけ)、でした。

駅前の「四季蕎麦」。

210915ryuugasaki_shikisoba

しょうがねえな。

210915ryuugasaki_shikisoba4

蕎麦じゃないメニューないかな。

210915ryuugasaki_shikisoba5

落ち着いたのはこれ。

210915ryuugasaki_shikisoba2

350円。

申し訳ないな。

もう一品。

おばあちゃんのコロッケ。(画像左下)

やっと500円。

そうしたらお盆にのって出てきたのは豚汁でした。

そしてタレがこの二種類。

210915ryuugasaki_shikisoba3

至れり尽くせりに気持ちが和みました。

食べた後に見つけたのはこの貼り紙。

210915ryuugasaki_shikisoba6

近隣の飲食店を紹介しています。

これ駅ソバ店内に貼ってどうすんの?

次回訪問時の構想???(笑)

お店のオバチャン曰く

駅員さんが貼ってと言うから…。

いいなあ、竜ケ崎。

 

茨城県竜ケ崎の「ほのぼの」に癒されました。

210915narita_kawatoyohonten

鰻ならこの成田の老舗なら5000円はくだらない。

でも卵かけご飯(セット)で500円。

空腹は最高のスパイスだ???

満足度がイーブンなら、チープさには目をつぶりますよ。

 

てか、自分の旅ってばこんな旅、ケチケチ旅ですから。

一点豪華主義じゃなくて、細かく数を稼ぐ旅なんで。

というわけで成田山新勝寺も暗くなる前に堪能。

210915naritasan_tou_hondo

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【失敗から学ぼう】ラクして儲けたいがミエミエでは客はつかないでしょ?の巻【短命18か月】

待ってたわけじゃあないのだけど、

そのときは近いだろうなあ、と思ってましたよ。

210922marukura_hanabusa_honchou_20211025042501

ま、決定的なのはコレですけどね。

↓8月下旬…

210828hanabusa_kura_lunch_honchou

これが心からのSOSだったとは!

店名が某ラーメン店とかぶり、

無届営業のまま、バックレた前店の看板を建物に残したまま

211021hanabusa_marukura1

211021hanabusa_marukura2

この店構えで焼鳥店を名乗っている時点でホンキ度は感じられません。

店名が…

 200309marukurahanabusahonchou111a

200309marukurahanabusahonchou111b

表と裏を続けて読む???

表(裏)は店主の本名由来みたいです。

前店だか前々店だかが遺した御託も字を消して放置の1年半。

200309honchou111hanabusa

ま、行き詰まるお店は最初の店頭の違和感でその90%が

短命に終わってます。

というわけで、いま観察中なのが…

211013yunokawa1_27_5b

これが

211022yunokawa1_27_5_2

こうなったその先。ほんとゆっくりゆっくり

変化しているので、記事成立までにまだまだ時間がかかるかもなー。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月24日 (日)

【リバウンド傾向一旦消える】新型コロナ新規陽性者数、さらにブキミな下がり方(10/16-10/23)

ほんとこのままどんどん新規感染者数が少なくなってくれれば

よいですな。

下がり方がブキミとか、

急減速の理由がいまいちわからんとか、

言ってもしゃあないべ。

リバウンド傾向がまた消えたんで。

問題はその先のニンゲンどもの対応力でしょう。

では(10/16-10/23)の全国ランキング。

211024_47ken_10161023

1位沖縄、2位大阪…3位以下は猫の目のようにくるくる変わりますわ。

人口の少ない県が左列に登場しても一週で消えます。

全国2位まで行った青森県も、あっという間の26位。

激しい激しい。

北海道もそんな感じでトップ10から落ちました。

なんたって東京が2列めの17位ですからね。

211024_47kenr_10161023

3~5位、10、11位が前週比プラスですが、次週それが消えれば

再び横一線です。

北海道は後志=倶知安のクラスター以外は静かになり、

旭川市も減少傾向。

よって人口2万以上の道内市町村で

(20万人あたり週合計)10人超の市町村がゼロになる見込みです。

 

しかしだからといって飲食店も観光関係もさほど上向きは

感触はないんでないの?

そこだよ、そこ。問題は。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【テイクアウト旅メシ・覚醒】「飽きる」で折り返すか、折り返さないか【仙台・最初の2泊】

テイクアウト飯、予定外のを一本挟むわ。

 

そうそう、ブログも面白い話だけ書いてとっとと終わり。

だと読み手もラクですよねえ。

でもこっちは「コレクター」なんで申し訳ないです。

感動バナシだけでなくガッカリ話も書きたいんです。

さて令和三年タビ。最初の札幌3泊は

テイクアウト飯に覚醒しないまま、終了。

で次が仙台6泊。このうちの最初の2泊は覚醒とは程遠いテイクアウト飯でした。

↓2日め

210906sendai_daiichirou

第一楼の中華。値引き時間帯になるのが早いのが魅力ですが

味はいま二歩三歩。

210905sendai_yoshinoya_carubi_shio

↑吉野家

初日はこれだもん。最初の2日は考えなくていい方向、で行動してましたね。

でも、前回結局「閉店間際に値引きせんわけぇ?」でスルーした

キンパのお店が気になっていたので、まずそこをクリア。

210906sendai_kannam_kinpa2

210906sendai_kannam_kinpa

感想はこんなもんだろうな。で終わりました。

自己評価は10段階の3.5かな。

これをきっかけに

仙台エスパル地下フロア制覇に走ったわけです。

210908_spal_b1f

もちろんクチコミついでに。

ナントこの地下フロアに「18円」が数十軒は眠っているんだよねえ。と。(笑)

何のイミあんのか、ですけど。

 

そうなってくると野鳥観察よろしく「要る・要らない」「ナゼ?」の力量が

自然に向上します。

 

値引きにダマされちゃうこと、行列にダマされちゃうこと

仙台市民ってそれで満足? 的な発想も生まれてきます。

まさに札幌と仙台の共通の空気???

プチ東京な空気を泳いでいる雰囲気???(日本橋とか銀座とか東京地名のついているテナント多し)

ある程度までは「アリ」ですが、それを「出店」する側の視野で

考えたら???

当然お菓子お土産系と日々の主食・惣菜系では難易度が大きく

異なりますからね。

旅の中でそこも見えるようになるわけです。

210915narita_kawatoyohonten

さて、次回は関東某所で「あの街で鰻かな?」が

とんでもない貧相ランチに変わったエピソードを紹介です。

ブログ主は「これぞ旅」と思います。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月23日 (土)

【世間の非常識は…】本町でカナシイ無知無能に会いましたの巻【函館の常識?】

まず、この話もここから入ります。

おっとその前にイメージ画像を2枚。

211017nikaisakaba_honchou5

211022nikaisakaba_honchou5_2

湯川温泉某所。川のほとりでスマホで何やら探している男性50代。

211023samekawa_yunokawa

ブログ主は自分の即応力を磨くために、積極的に声がけします。

「どこかお探しですか?」

男性曰く

「ホ、ホテルなんですが…」

ばーか、ホテルの名まえを先に言えよ。

(※すぐさま聞きだして道案内)

211023nijukken_zaka1

末広町某所。二十間坂の中腹。

地図を見てる70代男女。

「どちらかお探しですか?」

「いえ、大丈夫です。坂を上って行こうと思っているだけです」

へえええ。そうなの。

「…教会があるので…」

言わなきゃいいのにね。ソレ。

「このまま上っても教会はありませんよ」

「へ?」

そのまま立ち去る自分…(笑)。

函館にはですね、洗練された首都圏からの観光のお客さんばかりでなく、

びっくりするほどのド田舎からやってくる人もいるんです。

知らん人と標準語で会話するだけでビビる。

これも無知無能。

親切な人に頼り切る思い切りの良さはなく

当方を親切と見抜く眼力も、ない。

ホント、初心な中学生のほうがどんだけかわいいか。

 

で、ようやく本題。

211023honchou2_and_3

場所は本町3番地。とある路地。いか清本店に近い辺り。

時間は午後1時すぎ。

正面から70近い?オバハンが路地に入ってきて声をかけてくる。

旦那さん、ちょっと聞いていいですか?」

もうこれでB1属性(道内かつ函館より人口の少ない町・地域出身)がバレバレ。

「居酒屋Jってこのへんでしょうか?」

「Jね。Jなら電車通りだね」

「道の向かい側でしょうか?」

「いや、手前側」

「道を渡ったほうがいいんですか」

だから、手前側って言ってるだろうが。

電車通りに出る。

211023chuuou_byouin_dentei

「えっとどっち側だったかな(中央病院電停側or本町交差点側)」

211023chuuou_byouin_dentei2

「どっちから来ました?」

※これ言ったあとカンチガイするだろうな、と思った。

どっち側から歩いてきたのか?と聞いたつもりだが、

「湯の川から来ました」

やっぱり、取り違えてる。

「左だね。ワンブロック、本町交差点寄りだと思う。ついてきな」

211023chuuou_byouin_dentei_honchou3

はい、ありました。

211022jirou_honchou4

「入り口どこですかね?」

えええええええええええ~~~っっっ!!!

フツウその前に礼だろう。

B1属性の無知無能。

なんで真ッ昼間に居酒屋に用事があるんだか。

あらかじめアポを取るとか、地図で調べておくとか、

そういう作業を欠く無知無能。

さあ、いかがでしたか?

※確かに努力しても地図が読めない人種は存在してる。

ソレを自覚して地図を読もうとするのは自殺行為。人を頼れ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【令和3年・閉店ラインナップ・補填版2】21年10月、ゾンビ多すぎ、カウント不能。

深いイミはないけど、唐突に1枚だけこういう画像を出しておきますね。

211022raiten_yahoo_

さて。

もう正確に数えるのはムリと判断して、補填版2のあとに補填版3もやろうかと。

とにかくゾンビ系が目立ちます。

これらのお店が半年や1年で元気に復活するとはとてもとても思えません。

ただブログ主が気づくのが遅すぎだべも混じるので玉石混交。

 

それと【閉店まとめ】(※21/10/4更新記事)一回書き直したため、その前提となる「便乗傾向」の実例をこっちでまとめてますので

悪しからず。たぶん【便乗傾向】イコール、ゾンビ系でしょう。※当該記事は

「【書き直してPART1】緊急事態宣言解除で閉店じわじわ?…な函館【閉店ラインナップ・補填版】」

 

点線の間が「便乗傾向」関連の記述です

-----------------------------------------------------

ノーメッセージ店捜査を通じて、閉店が発覚したのは

ほーんのわずか。

なぜでしょう。

オマエ、その店、ずいぶん前からやってないぞ。

気がつくのが遅い!

おっしゃること、ごもっともです。

でもねえ。

「泣く泣く閉店しました」というメッセージはほとんど見かけない。

雨風で貼り紙が飛んでってしまったわけでもなさそう。

不思議。

それより「しばらく休業します」と

死んでないふりをしてるお店がとても多いのね。

「諦めてない」けど「意欲がない」「健康が伴わない」

じゃ、いつものここから入りますね。

「意欲がない」でも「便乗」…チャンピオンのお店ですね。

あと「花かるた」。

210827nanbzaka_suehiro

ずっと同じメッセージで開ける気ないもん。

210929binjou_nanbuzaka

210929binjou_nanbuzaka2

これが最新9/29です。9/30まで閉めるとはひとっことも

言ってませんヨ。

210827nanbzaka_suehiro2

こちらは8/27。そして

210410binjou_nanbuzaka

その前の4/10でーす。

いったいいつから閉めているんだい?(笑)

ね、前半部分だけ書き換えて…

いつか感染防止対策をちゃんとやってみたい…だそうですよ。

 

 

「いままで感染対策はしてきませんでした」宣言。

ナイスですねえ。

ブログ主的には営業期限切れに気づかない前科のある店は、

こうして名誉回復はないのだと思ってます。

 

北海道が支援金申請を受け止める可能性が低い

210827hanakaruta_toyokawa

ここも別に10/1から通常営業に戻す気はなさそうでした。

臨時休業期間に(8/27-9/30)が含まれました。それだけ。

-----------------------------------------------------------

さらにこちらも同類と判明。

210819mantenya1

210819mantenya22

210819mantenya33

こう書いてあれば、そうでしょう。

211006nagatotei_yunokawa

こちらも。

次の2店もゾンビ系濃厚。

211003choiyoru_kikusui1

210920matsukaze10_3_ponta

続いて、食べログが教えてくれた2店。

210922homarezushi_goryoukaku_ovc

210929kakure_kibarashi_yanagawa_closed

ブログ主が知ってはいたものの完全ノーマークだったこの店。

210922snack_yuu_yunokawa_cl

さらに新店スタートで消えたことを知ったここ。

190131retro1530_20211003140101

昼営業もあるから「カフェ居酒屋」って、ほどなくランチ撤退。

別記事「夜逃げの現場」に登場する(した)このお店。

210821kokochiya_tomioka

ツウが見ればすでに終わってるな、すぐ感じとれます。

画像が先に出てしまった美原エリアの交差点カドのお店。

211002kiwami_mihara

とりあえずきょうのところは10店で。

 

保健所が食品衛生法の改正により21.5.31に許可期限が切れた結果、21.7.1に新規申請扱にした

数十店に含まれていなかったので発覚したお店等々は「補填版3」でフォローします。

181116seak03

ブログ主がおいしかった、よいお店と過去に思ったお店でも

いろんな要因で消えるときは消えます。

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【鳥撮り爺・分類学(本編)】爺たちのピークは65歳なの?の巻【心の闇?】

実は【鳥撮り爺・分類学】の先に函館の大きな問題が潜んでいるので、

しばしガマンして読んでいただきたい。どうしてもイラナイ場合は読み飛ばしていただいて結構。

 

人それぞれ。とはいえ、

カテゴリーは「ただの鳥撮り」じゃないよねー。

人それぞれ、なことを突っ込むのってなかなかツライ。

 

でもこれは函館人気質な高齢者の典型とかぶる気がする、わけね。

鳥撮り爺さんだけなら、函館特有のものではないのだが…。

前回、目的をこう分けました。

・時間つぶし(ヒマだから)
・「作品」を撮るため(自称写真家だから)
・自然の中のいろんなシーンを楽しむ。いろんな鳥に会うのを楽しむ

じゃあ、おまえはどれだよ、と言われれば即答3番め。

コレクターなんで何種観察できたか、数字が増えるのが楽しくてしかたない。

ま、それが200を超えると、少しぐらい「努力」しても年に10は増えません。

そのうち函館で実際何種見れるのか、を定期記事でやると思いますよ。

年末に助走をつけて令和四年スタート予定(忘れるかもしんないけど…笑)。

211008hakodateyama_tori1

ハシブトガラ。愛嬌ばつぐん。

211002hashibutogara

常に繰り返し言っている通り、

「函館山は野鳥の宝庫、150種もの野鳥が観察できる」

という無責任なコメントを流布したのはいったい誰よ!

この「」を完全、いや部分否定するのが自分のライフワークのひとつ。

150種の具体的リストが存在してないアホさかげんに拍手~!

脱線するなぁ。


→ハイ、立派な何十万もするデジカメ(一眼レフ+望遠)で撮影します。そのあとは?

別にそれで終わりだよ、というカメラマンが実在します。

メモリカードは貯まるいっぽうという人がいます。

いつどんな鳥を撮ったのか記録なんかしない、という人がいます。

そんなカメラマンに「いままで何種見た?」なんて愚問です。興味がない。

211001shimaenaga

↑シマエナガは雪の季節のほうがよりカワイイわな@函館山

ざっと数えて市内のフィールドで30人近く顔を知っていますが、

たぶんこのタイプが少なく見積もって半分、かなあ。

いまどきブログやインスタ、誰でもできんのにね。見てもらう仲間、がいないのでしょう。

 

→作品を仕上げてコンクールに応募、派

これもすごいと思います。年間その1枚を求めて日々努力している。

でもさ、それなら他の人が行かない場所で狙わないとダメなんじゃない?

ユニークな写真じゃないと上位入賞しないんじゃない?

いくら素敵に撮れてもさ。

211008hakodateyama_tori1b

211014kogera

空気を読むのがヘタなコゲラ(エゾコゲラ)確かにコイツも函館山の常連ではある。

 

そして別に被写体が野鳥じゃなくても、動物でも昆虫でも花でも、雲海でも(笑)

レア!!!と直感する現場で撮れればよいわけね。

それこそ同じ自己満足なら、ブログでもインスタでもやればいいべ。

で、ネットは苦手。いまだにガラケー???

年イチのこの1枚! 我慢強いわぁ。マネできない。

211018ruribitaki_m9e

ルリビタキ(21/10/18撮)@函館山

あるカメラマンがこう言いました。とっても印象に残ってます。

せっかく出会ったのだから、きれいに撮ってあげたい

偽善でしょ?

せっかく出会ったのだから、きれいに撮りたい。

でしょ?

つまり自己満足をどう表現して、どう昇華するか。

「あげたい」が偽善だと、本人気がつかない。

そこが鳥撮りカメラマンの真骨頂。

だからコミュ力が低いです、基本。

 

よってブログ主はそのカメラマンの力量を見定めるとき、

1.コミュ力 2.知識(識別力、経験値)

ですわ。

だって、上級者についていくほうが楽だもん。

しかし、ここ1、2年の精進で

「(アナタ)どうしてそこでその鳥に会えるの?」と思うことはほぼなくなりました。

ま、4年はかかりましたけど。

時間を費やしたぶん、遭遇確率が上がるようになったからです。

そして運・不運の振れ幅を実感できてきました。

 

都会のカメラマンは誰かが漏らした貴重情報をキャッチ(&共有)して、現場に群がるので

1か所に100人とか、そういうケースも珍しくないとか。

函館では視界の中に10人数えられたら異常事態ですわ。

(自分も一度だけ「ひとり」に教えたら20人以上イイ思いをしたケースがありましたよ)

200424seitakashigi30p

セイタカシギ@松倉川河口 20/4/24撮

※でもこれもそこまで珍しい旅鳥じゃあないのね。宮城でことしも取ったから。

210907seitakashigi1u

210907seitakashigif7

ネ。

というわけで(自分は)函館市内で100回に1回のチャンスをじっと待つより、

比べ物にならないぐらい確率の高い場所へ時間と交通費をかけて行き、

3回に2回の高確率に賭けるほうが、観察種数はスイスイ増えますわ。

 

そして観察種数が増えると、自動的に識別力も上昇。

識別力が上昇するとどんなイイことがあるかというと、

撮ったことのある撮りやすい種類は横にのけておいて、

めったに出会わない珍しい鳥から優先して狙うことができるようになります。

 

つまり貴重なチャンスを逃す確率が下がります。

 

でも懇意にさせていただいている或るベテランカメラマンがこういいます。

「そういう珍しい鳥の情報ってネットとかで調べるわけ? 自分はいまだガラケーだからな」

これを自分に23回おっしゃいました。

 

ということで無知、無能、無知・無能のポジションへ戻ってくるわけです。

あなたがそれで幸せなら、もう言いません。

インターネット、スマホ…鳥撮り爺たちのフィールドにも

見事な分断をもたらしてくれてますね。

※この流れ、もう1回で中締めます。半分は書き終えました。

そ、「ナンバーワンになっちゃうよ」の真相を次回「まとめ」で書かなくちゃ、だわ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月22日 (金)

【迷言店主、絶好調?】偏差値アップ、その背景…【人間、夢と野望だ!】

いやあ、きょうは迷いましたわ。

どのネタも帯に短し、襷に長し。熟成不足(笑)

思い切って小ネタだけど、これを行こう。

というわけで迷言店主の前にこの画像。

211018senkyo_poster

問題ないと思いつつ、念のため?モザイクをかけておきました。

なぜか。

ここの店主さんも個性的なんですねー。

211018binbo_sakaba1

211018binbo_sakaba2

少しは気づいていましたけど。そんなに頻繁にこのお店の前は通りません。

 

ま、店名からして個性的か。

つまり。

個性派とジコチューはどこで線引きされるのか。

それを考えたいから、ここから入りました。

さて、ずっと定点観測を続けてきた迷言店主。

211016satou1

ことしの前半はかなり安定していたので、あまり見に行きませんでした。

ところが、ここから動き出しました。

211006satou3

211006satou2

211022satou3

211016satou0

211016satou2

211022satou2

ね? 迷惑かけないジコチューでしょ? 心配を誘うジコチューに磨きがかかり過ぎて

店名がすっかりおかしくなってしまっています。

でも、人間、夢と野望を持つことはだいじです。

函館市内の他店が緊急事態宣言やら何やらで平均点をぐっと下げてしまい、

迷言店主の偏差値がアップした、という報告です。

でも、ブログ主、3年弱観察してますがワンメニューのお店には入りませんけどね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【誇り高き】宇都宮で偉そうに(笑)レベルチェック【ギョウザの街】

210914utsunomiya_barjiron

いやあ、バリロン(芭莉龍)の画像を

ライバル対決@青柳町で先出ししてしまいましたね。

でもひとつの楽しさとして

函館を訪れてくれた方々に

「どちらから?」

「そこはうかがったことがあります。○○ですよね」

この会話が大好きなんですわ。

210915utsunomiya_gyozazou

せっかくの宇都宮泊。

餃子へ行く!ことは決めてましたが、テイクアウトも決めてたんですな。

で、またチャレンジャー欲が頭をもたげて、

駅ビル、宇都宮パセオで狙っちまいました。

210914utsunomiya_paseo

悪いクセといえば悪いクセ。

スイーツも推してるおしゃれバーに見えるBARJRONのテイクアウト。

210914utsunomiya_barjiron

最初、できますか?とスタッフに聞いてノーマルな焼き餃子をオーダーして

焼いてもらってる間に、組み合わせる別の食材を調達して、合体させようとしたんです。

すると、そのスタッフ「テイクアウトOKです」と言った後で、すぐレジに案内せず、

オーダー通ったの?状態に。なーんかスムーズじゃない。

でも焼き上がるまでの10分の間にこちらで

210914utsunomiya_paseo_tagosaku

210914tagosaku_utsunomiya2

牛肉おこわをゲットして、番号札をレジに持って行って受け取りました焼き餃子。

すると…

「焼き立ては熱いので(パックの)フタをしてませんので注意してください」

慣れてんなー。

駅からホテルまで4、5分。

例によってひとっ風呂浴びて、さあ食うぞ。

210914barjron_utsumomiya2

いつかのピザは冷めてがっかりになってましたが、宇都宮ギョーザは冷めてもおらず、

ちょうどよい温度でした。

何が違うって餡の肉々しさ。皮はそれなりの歯ごたえ。

いかに普段レベルの低い餃子を食べているか、痛感です。

駅の観光案内には「宇都宮餃子マップ」が置かれてます。

でもどこがおいしいか、そんなもん主観なので、観光客はついつい

有名店、老舗に傾きがち。

そこで直感を押し通すたあ、無知でなければできない芸当ですわ(笑)。

駅ビルの中の横文字のお店でこのレベルは

宇都宮、誇ってイイ。背景は知らないけど、こちとら満足した。

牛肉おこわと餃子だけでなぜ満腹になったか、じっくり探ったら

 

おっとまた仙令平庄でこんなのゲットしてました。

210914senrei_hirashou_utsunomiya

もはや記憶にないあたりが「日常化」だよなー。

餃子の印象だけで10段階の8と言ってもいい素敵な思い出になりました。

チャレンジ…成功の巻。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月21日 (木)

【新たな収集対象?】変わる街、消える建物【これがいまの函館】

あそこでもここでも。

連鎖反応が起こる街はこだて。

この雑誌にも、大門近辺の空き地っぷりが載っています。

211017gendai_hakodate_

200227hachidotcomshinonome

東雲町17番地、2020年2月

200928_shinonome_17_15hachi

20年9月

210723matsukaze3b_20211019153901

「末広」は閉店し「まつ本」は再移転。

そうですな。大門近辺は繁華街だっただけに目立ちますわ。

でもこれ大門に限ったことじゃないですね。

200604shinmatsu_yunokawa_kaitai

湯川2丁目にて老舗旅館「新松」が消えたのが20年6~7月頃。

200819shinmatsu_ato

一軒おいて

210804yunokawa2_juraku

211017jurakusou_yunokawa2

某市内有名企業の保養所が廃墟化していて、ようやく消えました。

ここは寺院だったですよ。

こちら湯の川温泉電停近く。

211016seiganji_yunokawa

211017seiganji_yunokawa

意図的なのか、看板を残し、奥の家屋はぶった切って更地化。

なんか人間模様がしのばれます。

 

近所メーワクな老朽家屋は解体もしかたないのでしょうかねえ。

とにかく更地になってからでは「在りし日」を偲べないので、

できるだけ函館の街を記録しておきたいブログ主です。

せめて解体が始まった瞬間を見逃さない…。

海岸通りの元パチンコ店B。

200828bonbonsea_closed_20211021145001

20年8月

210723bonbonsea

21年7月

おっとここは解体かと思いきや…

211019dayservice_rin1

211019dayservice_rin2

こうなりました。壊されなかっただけマシ?

ここも

151103greed1

魚屋さんになりました。

211011ishikawa_fish_hondori

更地にならなくてヨカッタヨカッタ。

でも、こちらは更地化が免れそうもない某パチンコ店。

せっかく去年、緊急事態宣言ぶっちぎって営業してみせたのに。

200424hyperionseven

211018hyperion_miyamae


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【予想外のベーカリー対決】篠路vsアリオ…そりゃ勝負は歴然【札幌編】

ちょっと強引かな。

でも温めておいたこちらの店(あんびしゃす@篠路)も

210901ambitious_shinoro1

札幌市内でも場所が場所だから、その程度のレベルだべ。

というエピソードなのでしょうがない。

おしゃれな円山ならこうならないんでしょ?>札幌の皆さん

 

そもそもあわよくば、このロケーションのこのテの店のクチコミなんか

絶対ゼロだから、最初の一人になれる~と油断しての失敗。

クチコミサイトにこの店、載ってませんでした(笑)。

 

札幌(石狩)「鳥」鉄はチャリで片道20キロなため、昼前到着なら

そこで確実に腹ヘリーノ。そこで10時すぎに小腹満たしておくか、と

このベーカリーカフェへ入ったのでした。

 

したらさ。食パン自慢のお店でトーストのセットしかありませんでしたとさ。

(ガトーショコラはあったが)

ま、それはそれで純粋なトーストモーニングを食べる機会はほとんどないので

おいしかったのだけど、これじゃイートインに客集まらんわな…。

210901ambitious_shinoro2

パン屋さんって一定エリアに一定数必要な業種なんすよ。

そして焼き立てパンがまずいお店なんて聞いたことがない。

ライバルさえいなければ、まずコケない。

210901ambitious_shinoro3

210901ambitious_shinoro4

210901ambitious_shinoro5

そんな条件の中で、どれだけ個性をうたえるか。

でしょ?

 

このあとの札幌最終日は片道20キロは回避して、駅周辺の近場をウロウロしていたのだけど、

ランチどーすんの?となって、アリオのどんぐりに入りました。

210902donguri_ario1

210902donguri_ario2

そんでもってソーセージベーグルとまたもやシフォンケーキ。そしてアイスオーレ。

ほんとどんぐりは選び甲斐がある。でもまたシフォンケーキ(笑)。

210902ario_sapporo

こういう場所なんで、当然練り上げられたチェーンですわ。

となりはホラ有名なサッポロビール。知ってるわな。

210902spbeer_gardenpark

篠路のあんびしゃすとチェーンのどんぐりを比較する気はさらさらなかったけど、食事履歴を整理していたら、

けっこう「小腹でベーカリー」パターンが自分、多いんだな。

すでに紹介したサンローラン(常陸大子)vsメルヘン(大宮)もそうだし、

石巻イオンの白石パン(盛岡)もそれ系。

210904shiroishipan1

もうね、無意識。ご当地パンは旅の醍醐味じゃあないけど、

駅弁、テイクアウト以外にこの要素がmy旅に彩を添えているこたあ間違いない。

個人的には篠路あんびしゃすでクチコミ稼げなかったのは痛恨だけど、あそこでハズしたからこそ、

その次に盛り上がるわけだしな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月20日 (水)

【5か月未満はほぼ新記録】1年に閉店2回…【そしてあのメイテンも消えた】

またその店の話か。

そう思われますよね。

結果は確かにそうなんですけどね。

しっかし「準備中」というのは嘘じゃなくて、

次の店の営業が準備中、というイミなのかな?

211019mucchan_kamiyunokawa

ブログ主がアップしたのは10/16朝の画像まででしたが、

10/17朝にも確認したんですわ。

そこで感じたのは「本日はお休みをいただきました」の看板の位置が変わってない?

もしかして土曜日に誰かが入店して…。

 

もしかして営業が続いているのに、「休んでます」の貼り紙を貼ったまま、とか。

 

気のせいでした。10/19にはリフォームの業者さんが机を外に出していました。

お弁当屋さんなのに机…。

結局この店主サンは本町で昨年末に閉店を経験し、1年で2回の閉店を経験してしまいました。

念を押しますが保健所の飲食店認可が21/5/12で、ブログ主の初認が21/5/27です。

逆に決断早っ。

 

あの杉並町ペティット・シトロンを上回る消えかた。

でもこちらもジャッジを慎重にしなければならないのは

市内けっこうゾンビ店があるからです。

210416sushi_kahei_20211019161701

↑復活のようです。

終わったな、の外観から復活するお店をこれまでに10店近く見てきています。

もちろん経営者交代・店名ママは除いてね。

半年以上休んでいても突然動き出す。

いやあ、それでお客さんがついてくるのでしょうか。

フシギフシギです。

 

さて

アノ店の話も予想外に進展がなくて書き始められず、

閉店まとめ後編も準備している間に、一店また一店増えてきて公開を躊躇しておりやす。

このなかにもきっとゾンビ店が紛れているよなあ、です。

 

…というわけで、つなぎの一本ということで、湯川1丁目の「メイテン」を

取り上げてみましょう。

180818nakai_pm700

保健所の営業許可は96年9月ですから「老舗」です。

でも、名店でも迷店でもなく「メイテン」です。

この画像は2018年8月某日の午後7時。

最初の違和感は営業しているのに暖簾は中?です。

 

数少ない太い常連さんさえ続けば、新規客など不要というお店でした。

老オーナーとベテラン板さんのコンビだったと。

実際にここで食べたことのある、某タクシーの運転手さんから聞きました。

ハコラクに載ったこともあるんじゃないかな?

本格「割烹」なので、客間に生ける花からしてこだわっていたとか、そういう記憶。

でも飲食店営業の申請者はこのベテラン板前さんで25年前、ということは…。

190517nakai_11

190528nakaiyunokawa_11

いずれも19年5月の画像。営業時間外なので

関係者がどう停めようとカンケーないだろ、の図。

けっこうコレも共通項だったりして。ホラ、駒場町のあのお店もですよ。

 

これが自分のラスト記録です。(21/10/6)

211006nakai_yunokawa_1

↓画像左端にあったはずの店名看板が消えてました。

211006nakai_yunokawa_0

一週間後。

211013yunokawa1_17_7_nakai_20211019161101

10日後。

211017nakai_yunokawa

解体が始まったらホント早いです。

ま、これ飲食店に限った話ではないんですけどね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【テイクアウト飯・札幌編】未開拓で不便…にはきっと理由がある

それにしても令和三年初タビ、東北~関東は

テイクアウト飯、開眼の旅でしたね。

(まだ残りがありますけど…)

 

どこに何がありそうだから、どのホテルに泊まる、的な。

特に仙台の新規開拓は大きかった。

 

それに比べてサッポロ。

最初に札幌に3泊したのだが、まだ開眼してなかったので。

外食を排除してしまうと、テイクアウト夕飯は

エスタぐらいしか思いつかなかった。

 

東急は閉まるのが早くて、可能性の有無すらわからず。

ま、自分のノルマの終了が夜7時台っていうのが駄目なんだけどさ。

ひとっ風呂浴びて買い出しに出たらもう8時だし。

 

とりあえず、毎度毎度の松屋を1日めにして、

2日めは似たような

210831sutadon_sapporo

210901sutadon_sapporo

でいっかとなる。

つまんない展開でしょ。

去年9月、仙台で

こんなだっけかなあ、と思ったけど

やっぱりそうでした。

ま、味つけとボリュームはOKなのだが

なぜか物足りない。

チャリで片道20キロ往復をこなしたあとの

腹ヘリーノなはずなのに

大盛りが食べきれん。トシなんかあ?

そして3日めは…

210902kitchen_stage3

コチラで閉店間際セール。

価格だけに目が行って、前日のこともあり

イタリアンハンバーグ。

カボチャのキッシュは欲張りきれんなあ、しか思わず

記録し忘れ。

210902kitchen_stage2

そのために最終日の帰りの北斗の車内メシで

この500円チキン弁当(正確には税別470円弁当?)を買いに

再訪しちまったのでした。

210902kitchen_stage

エスタの食品街、何度も訪れているけど

目移りする割にはどの店も決定打がない。

次回もココ、と思ったためしはない。

 

でも、テイクアウトを求める札幌市民でごった返している。

あれこれ迷うと人混みでよけい疲れる。

これって、歪んだ視線?

仙台も支持していないけど、札幌も「新しさ」が発信される割には

実入りが甘いように思うのね。

というわけで札幌のテイクアウト飯は開眼という意識まで到達せず、でした。

 

10年ぐらい前によく行った(でも2回)思い出の味噌ラーメン屋さんが

いまも元気かどうか、確認するのも忘れちまいました。

でも、来年はこの時期、仙台より、札幌再訪の可能性のほうが高いんだわ。

それは「鳥」鉄・第一弾の成果を見ていただければ、一目瞭然。

とりあえず時期は逆にしてみたら、結果どうなるかな?と思ってマス。

というわけで次回は札幌メシ最終回、

「単なる狙いすぎ」でほのぼの…というエピソードで締めます。

210901ambitious_shinoro2

あ、これと対決バージョンがあったわ!思い出した!

 

その後は、旅メシの残りエピソード、いくつかでメシ話は完結~。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【鳥撮り爺・分類学プロローグ】このままだとナンバーワンになっちゃう!?の巻【心の闇?】

まだまだ、本論の手前です。

プロローグです。

このハナシをする前に

無知・無能・無知無能のハナシが必要でした。

なにごとも現場に出て初めてわかる話、があります。

もったいナイと思わなかったら書きません。

 

でもその人がその人生で幸福だ、というのであればそれでOKです。

幸福だ、というのであれば。

 

ただし自分の経験上は、ニンゲンとは無限の幸福を求める存在です。

にもかかわらず、これでじゅうぶん幸せだ、などと

なぜそんな強がりを言うのでしょうかね?

教えてほしいです。

いいじゃん、欲張りで(笑)。

211008mejiro02

メジロ

 

さあ鳥撮り爺に関しては実にさまざまなタイプがいます。

第一の分類要素。

幸せ云々で言えば、現場でさまざまな情報交換ができること。

挨拶も含めて。これがスタート地点ですが、

函館山を例にとると、一般登山者同様、挨拶ができないカメラマンも

けっこう多いです。

これ、自分がそんだけ回数、山に行ってるから言えるのですけどね。

 

自分のバアイ、双眼鏡とカメラを持っている人間は

「あ、同類」と思って親近感を感じますが、

相手はそうは思ってないということになりますね。

 

第二の分類要素は「目的」です。

これも人それぞれ。

残念ながら、というか野鳥観察をしている人は高齢者が多い。

それは自分の自由になる時間が多いから。

つまりヒマだから。

にもかかわらず、挨拶ができないから笑ってしまうんです。

これは函館に限ったことじゃないみたいだなァ。

211003hoojiro2

ホオジロ

 

野鳥好き=コミュ力が低い

この法則が成り立つのかもしれませんよ。

ま、函館に限らず200サンプル以上見てきて、そんな感想。

 

さて、人それぞれの目的は…。

・時間つぶし(ヒマだから)
・「作品」を撮るため(自称写真家だから)
・自然の中のいろんなシーンを楽しむ。いろんな鳥に会うのを楽しむ

おおまかに言って

この3つに分類できますね。

長くなりそうだな。

本論は無知・無能・無知無能に直結する「人間観察」なので、

続きは第二回に譲りましょう。こりゃ三回でまとめないとかったるいぞ。

その「先」もいろいろありますからね。

 

限られた時間を有効に生きる。

イマ現在ばりばり仕事をこなしている「若手」には理解できない感覚だと思います。

だけどさ。

目標を見失った高齢者にみんな、なりたいのかい? です。

 

とはいえ、これもまた人間の「欲」のなせるワザですよね…。

211011goisagi

松倉川に2か月は居座るゴイサギにわざわざ会いに来るあたりが

とってもカナシイ…

 

※なんか申し訳ないので【心の闇?】のある日は1日3本、

つまりこれをオマケの一本にしたいと思ってマス。

ってこたぁ、きょうはあと2本?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月19日 (火)

新規陽性者数・道内ランキング(10/10-10/16)…先週も首位争いは旭川市と石狩市

先週(10/10-10/16)の北海道市町村別ランキング。

211019hokkaido_top3

旭川市と石狩市が首位争いをしている構図は前回と変わってませんでした。

 

市町村別の指数(人口20万人あたりの一週間の陽性者数)は

人口2万人未満の市町村は振れ幅が大きすぎて、有意性を欠くため、

順位には含めていませんが、

施設のクラスターが発生している倶知安町は桁外れの数字になってます。

直近(10/13-10/19)で北海道管轄の陽性者がは46人ですが、

このうち後志32人。石狩の8人を大きく上回ってます。

100%倶知安町とすればこのぐらいの数字になってしまいます。

こればかりはしかたない。

 

全国ランキングでは(10/9-10/16)に対して日月火の3日ぶんが加算されて、

それでも、沖縄県・北海道の微増傾向は変わらず。

ほかに広島県・熊本県・岡山県あたりが似たような微増なので、

現在が底と見たほうが賢明かもしれません。

とりあえず懸命にリバウンドを抑えている状況にも見えます。

さて、これからどうなるか、です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【…と綺麗なコントラスト】チキンカツカレー680円也【満腹ランチ】

店主さんには申し訳ないけど、

はっきり言わせていただきます。

きょうはチキンカツカレーかぁ。

あんまり食指が伸びないな。

別のチョイスにしておくか。

 

ところが別の理由があって、

ま、それでもいっか、となりました。

680円のチキンカツカレー、実物はこれです。

211012kouryuu

ナンダ鶏ささみ肉のカツが3つも乗ってるじゃん。

ライスはいつものように大盛りじゃん。

サラダもついてるじゃん。

デザート小鉢は柿? 柿なの? メズラシ。

当初の予想より満足度はぐんとアップです。

 

211012kouryuu3

211012kouryuu2

ところで食する前にこういうやりとり。

きょうから日替わりが30円値上げなんだって?

店頭に650円と書いたままだよ。

「ア、しまった」

店主さんの書き直すことの早いこと。

211012kouryuu4

常連だと威張るほど通い詰めてはいませんが、

少しは貢献しないとね、と思わせてくれるお店、ですな。

相変わらず。

日々、苦労はしてると思いますが、普通にあるはずのものがない

函館のお店の中で、この店はちゃんと「持って」ます。

さて、何が違うのかね?

ポンコツ常連にはそれが見えないことでしょう。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月18日 (月)

【貼り出される痛烈メッセージ】真性ジコチューにその自覚はありえないの法則@本町

飲食店の各店主サンの

常連さん、一見さんへのそれぞれの思いの違い、

こないだのジコチュー記事で少しは伝わったでしょうか?

 

一見さんにもいろいろありますよ。

市内の一見さんと旅行客ではそりゃ違うでしょう。

 

でも、誰でも最初は初心者なのといっしょで、

誰でも最初は一見さん。

そうでもなきゃ、見事な高級店でしょう。

予約殺到の高級店、なら

そりゃあ客を選ばないとやっていけない。

しかし、函館市内にそんな店が何軒あることやら。

 

一見さんをいかに常連客に育て上げるか。それも店主の力量です。

211011honchou2_9_oluolu

さて、場所は本町界隈。

電車通りから路地をちょろっと入ってすぐです。

 

ああ、ここは閉店報告してなかったな。

20年10月に飲食店営業を許可を得て、翌春の緊急事態宣言を

乗り越えられなかったお店。

 

前店の閉店も見ているだけに、ここで「dining」を名乗ると

「dining」というコトバが「とりあえず食事出す飲み屋」ぐらいに堕ちた気になりますね。

ここさすがにゾンビじゃないよな…。

半年以上観察してしまいました。

 

そのついでに見つけたこの貼り紙。

211011honchou3_16_vw

店主のお客さんへの愛はどんなもんに見えるでしょうか?

「予約してくれないと生ビールやピザは用意できない」

このメッセージ必要?

もしかして(予約しろやの)脅し?

じゃあパスタなら用意できる? ワインなら???

で、この(一軒おいて)となりはこういうメッセージ。

211011honchou3_16_kwb

じゃあ、きょうは臨時休業なの?

どっちなの?

ホントにお店どうし魅かれあうんですねえ。

 

これを「コロナのせいで客が減った」と言われても…ですよ。

賢いお店なら昨今、常連さんをSNSで囲い込むんじゃ

ありませんでした?

わざわざマイナスメッセージを貼るこたないわ。

 

ブログ主に

学ばずに自滅するお店を観察するのをタノシミにされてくれたのは

皆様方、ですけどね。

 

なかなかアノ話題を仕上げたくないので、こんなモンばかり拾ってる(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【仙令鮨・後編】函館市民の知らない「マンボ巻」【テイクアウト旅メシ開眼の旅】

210908s_spal_souzai_sen2

で、サーモントラウトのはらこ飯から3日後のラーンチ。

時間的余裕がないので車中食?

そういうイメージで福島駅の駅ビルSPALに探しに行きました。

おいおいまたあるじゃん。

210911fukushima_spal_sen

今度は同じ「仙」でも丼系。海ナシ街、福島市に海鮮丼で攻めるのか。

けっこう賑わっているね。価格帯もまあまあ。

 

でもこちとらのターゲットはテイクアウトだし。

210911fukushima_spal_senreizushi

おいおい、またあるじゃん。系列の持ち返り寿司(仙令鮨)。

あれ?価格帯が仙台駅ビル地下と違うような…福島駅ビル。

210911fukushima_spal_senreizushi2

 

これでいいや。

いいね、釜石産のシール1枚で全然ヒキが違うわ。巧み。さんま握り、4カン380円。

それからこのマンボ巻って何よ。

210911fukushima_spal_senreizushi3

へえ、筋子+キュウリの細巻なんだ。

これも398円。手頃だね。

 

こんなん函館でも輸入できるっしょ。

…などと考えながら福島から郡山へ向かうやまびこに乗る前の

駅待合室で5分で完食。

 

食べて気づいた。マンボ巻、ブログに書こう…。

あ、マンボ巻の由来、撮り忘れちった。

ハイ、そこから2日後。郡山駅の同じくSPALに

またまたありました、仙令鮨。

210914utsunomiya_senrei_mambomaki

このときはローストビーフ丼を先に見つけていて、

寿司買いませんでしたが撮るのは忘れませんでした。

マンボ巻398円。ホントいいわ。

 

仙台の街や人は相変わらず好きになれませんが、

ツブシの効く名物をけっこう見つけられてなかなかの成果でした。

来年また行きます? 行ったら5年連続? 可能性はいまんとこ30%かな。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月17日 (日)

【新規陽性者】青森県全国2位に躍進、沖縄、北海道でいよいよリバウンド開始

悲しいニュースです。

日本全体ではまだまだ感染者数減少中ですが…

すでに増加に転じた都道府県があります。

ま、(10/9-10/16)の全国ランキングをご覧ください。

211017_47ken_10091016

まずは東京都の順位。東京のこんな順位、見たことがありません。

東京さえ下がればいい、と考えればとっても幸せな結果ですよ。

よかったね、政権与党の皆さん、特に自民党。

北海道は前週の33位から12位へ急上昇。

それより「快挙」なのは青森県ですわ。自己最高の全国位。

本来なら沖縄県、大阪府より首位をたった1週で奪回!

がメインの見出しになる予定が、こうなってしまいました。

前週比%は以下のようになりますね。

211017_47kenr_10091016

まだステージ3、4の都道府県は登場していませんが、

沖縄県は「予備軍」の位置(20万人あたり20人以上)へとシフトしております。

やっぱりGoTo復活~じゃないのねえ。

 

さて、道内の数字は例によって月曜夕方以降なわけですが、

(10/9-10/16)では旭川が抜けて現時点では見かけ全道1位になってます。

数字はちょうど沖縄県をちょい上回るぐらいの24.89(実数41人/週)です。

4保健所都市では

札幌=9.32(実数92人/週)
函館=3.98(実数5人/週)
小樽=0.00(実数0人/週)

でした。

(10/9-10/16)では後志で15人出ているので、後志のどこかの町が(予測不能)

瞬間最大風速的に全道1位に躍り出て、旭川市は全道2位なんでしょう。

※後志クラスターは倶知安町とのこと。本日10/17は後志プラス17人です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【もう閉店かよ-2】弁当屋さん? 高齢者の多い地区に居酒屋気分じゃなぁ【わずか半年で…】

保健所の営業許可は21年5月12日。

ブログ主の初認は5月27日でした。

もう一見して

「オイオイ、これじゃあもつまいよ」

だったことはすでに当ブログに書いていますよね。

210609mucchan_kamiyunokawa_

瓶ビールがメニューにある弁当屋さん…イミわかんない。

 

すぐ(3か月後?)リニューアルをしてみせた結果が、

500円弁当の作り置き宣言。

210820muccha3

210820muccha2

そしてとうとう亀はその甲羅に首を引っ込めました。

おやおや?と気づいたのは

211013mucchan_closed1

10/13アサでした。

211013mucchan_closed2

12日火曜日は休みだったのね…。

10/15アサには

211015mucchan_closed1

211015mucchan_closed2

10/14の木曜日も休んだんだ。不定休とはいえ休み過ぎじゃあ。

211016mucchan_closed3

10/16アサ。

211016mucchan_closed1

211016mucchan_closed2

金曜土曜はかきいれどき宣言してんのにさ。

※翌日も同様

「準備中」も嘘か。

終わったな。です。

亀が再びひっこめた首を出すことがあっても、

信用を失ったお店は厳しいでしょうな。

不定休は甘えであり、数少ない常連?を失う一大リスクであることに

気づいていないお店は、安易に店名を店主の本名からとったりするんだよなあ。

 

ま、その前にどこでも交差点に出店すればうまくいく、というもんでもないのだよ。

ホラさ。

211002kiwami_mihara

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月16日 (土)

【テイクアウト旅メシ・ますます覚醒】東北の駅ビル網羅の海鮮系チェーン(前編)

前回、仙台連泊編と書きましたが、確かにスタートは

仙台の駅ビル、SPALの地下のお店でした。

そこから福島の駅ビルSPALで「!」となり、あ、画像撮り忘れた!

と思ったら、郡山の駅ビルSPALで、しっかりフォローが完成。

このドラマチックさに

このチェーン、東北制覇済…(SPAL網羅!)と感心したわけでした。

まずは仙台で視線に入ったのは、毎度毎度の持ち帰り寿し、

210908_spal_senreizushi_takeout

なぜかちょっと価格帯が上、でした。

そういえば何年か前、仙台駅の

210905sendai_st_gyuutan_sushi

ここで、立ち食いしたお店が改名したとこじゃなかったっけ?

210908_senrei_zushi

↑現店名

チェーンかあ、で若干引いたものの、

すぐ(最初の画像)近くの「魚河し惣菜仙」というブースで、

210908s_spal_souzai_sen1

これ売ってたので即座に方向転換。

そ、知ってはいたけど未体験の名物・はらこ飯。

210908s_spal_souzai_sen2

新潟・三新軒の駅弁で鍛えられているので、ホンマもんの鮭と

トラウトサーモンの違いぐらいわかるわぁ!と啖呵を切ったものの、

結局は旨かった(笑)。値段も手頃な680円。

10段階の7.5かな。

 

で、あとからこの「仙」は最初のお寿司屋さんと同系の

「魚惣菜専門デリ」だということに気がついたんですね。

そしてそこから福島駅、郡山駅と縁が続いていきました。

後編へ。

 

※新型コロナ、札幌・旭川では第六波へのリバウンドの兆し出てまっせ。

くわしくは明日夕方の更新で。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【閉店寸前ヘルプミー!】ただこの場所からの叫びは届かない悲哀@H川町【実質1年チョット?】

211008lupinus_higashikawa

笑われることを覚悟しているお店です。

なりふりかまわないのでしょう。

だいぶ前にブログ主が閉店判定したお店です。

それでもどっこい生き残ってました。

しかし、令和三年秋になってもうダメだと???

結局これでは内容が伝わらないわけでえ。

同じ内容が伝わらなくても、五稜郭公園近辺のアノ新店はやっていけてる???

 

保健所の飲食店としての営業許可は2019/7/2です。

菓子製造の許可はその約半年前。つ・ま・り当初はイートインを考えていませんでした。

マジ???

20/11/27に申請者名変更。個人名から合同会社名義に。

しかし、

201007lupinus_closed_20211012161101

20年10月には冬休み宣言してますけどね。

ブログ主の閉店判定は

200414lupinussakae_20211012161301

20年4月に黒板の字が消えかけたあたりで「!」となり、

200610lupinnus_cafe_higashikawa

2か月後の6月の段階で、店内も含め、終わったな判定だったんですね。

190809lupinushigashikawa_20211012161501

19年8月。イートイン開店直後。

そもそもいまさらベーグルなんて需要があんのか、が最初。

もちろん何を挟むか、食事系かおやつ系かで違うんですけど

そこを抜かしてコーヒーに走っても意味ナーシ。

 

そもそもH川町なんて、何軒飲食店登録があるのでしょうか。

すべては開業時点の見通しの甘さ、というしかありません。

最初の半年で太客を確保できないと盛り返しようのないロケーションですからね。

もっと近所なら逐次おもしろレポートができたんだけど、

閉店判定した時点で定点観測リストからハズレてしまったのが

返す返すも残念ス。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月15日 (金)

【孤独な飲食店】ガセネタ流布で自己正当化【しっかり読めよ】

211013cafe_jun_kamishinkawa

第一感として

何言ってんの?

他の店を見回って一軒だけ

211014yours_oomori

どういうこと?

まずこの2軒のお店、対応が違います。

なんで北海道のページを探しましたわ。

こう書いてありました。

211014_hokkaido_akinoyousei_

だからさあ、店主自身が休みたくてしょうがないんでしょ。

 

協力支援金もないし、飲食を主としているかしていないか、

んなのファジーそのものでしょうが。

 

カラオケやめたら売上の上がらない店は

どう考えても飲食主じゃねえって。

またしても脆弱かつジコチューで孤独なな函館飲食。

だから、休みたくてしかたないんだろ、と思われてしまう。

211013jun_kamishinkawa0

というか、そう解釈したのアンタの店ぐらいでっせ。

周囲のお店の対応をチェックすることすらする能力がないのねえ。

 

さて、これから盛り上がってくる第三者認証問題、

タノシミだわ。これも飲食店にとって大逆風。矛盾な制度。

特に函館飲食には荷が重い。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【このままでは…】いつまで経っても陽の目を見ない函館市電コレクション(3)

市電コレクションは第三弾であっさり終わっちゃんですけどね(笑)。

何かめぐりあわせというか、第三弾に残しておいた8000形と9600形に

期せずして計3台、新塗装が登場してます。イッキに3台は珍しい。

 

では先に低床車4編成。9600形

9601号。

210928_hst9601_new

この塗装は新しいスポンサーなんだけど、よくわかんない。

 

これはイカすニモカ、プローモション時の塗装でした。

170323hsc_9601

9602号。

210722_hst_9602

2021年に所ジョージCMでおなみじコバック号に。

こちらは2019年に走っていた水道局バージョン。

190805_hst_9602

 

9603号。

210715_hst_9603

現在ノーマル塗装のまま、なのはこの車両のみ。

 

9604号。

210715_hst_9604

道水号になってます。

 

「低床車で運行」は時刻表にあらかじめマーキングされています。バリアフリーの時代ですから。

 

なんちゃっての準低床車の8100形は1編成だけ。

8101号。

210723_hst_8101b

NHKどーもくん号

 

ではトリは10両在籍してる8000形

でも、改造されて行先がカラーLEDになってる車両と

旧式のままの車両があるんですね。

8001号。

210814_hst_8001

カールレイモン号

 

8002号。

210830_hst_8002

函館米穀号

 

8003号。

210827_hst8003

道南うみ街信用金庫号

旧塗装はこうでした。

151231hsc_8003hakoshin

 

8004号。

つい最近ウィル企画号に変更。

211014_hsc_8004b

211014_hsc_8004c

ちょっと地味。ていうか何度撮っても露出がアンダーになっちゃう、

非フォトジェニック系車両。4度めの正直で車庫で撮りました。

ったくバカヤロウだ(笑)。

211013_hsc_8004_b

光が当たり過ぎても白っちゃけるしな。

 

8004はずっと長い間、野又学園号でした。

210722_hst_8004

 

8005号。

210827_hst8005b

美鈴号。ちょっと地味かも。これは方向幕旧式だわ。

 

8006号。

210722_hst_8006

JACCS号。この色は目立つし、いいです。

 

8007号。

210721_hst_8007z

MS北海道号

8007は方向幕が旧式です。

以前は北海道がスポンサーで

160103hsc_8007

取り消されて白い8007で走ってた時期もありました。

190528hsc_8007blanc

 

8008号。

210414_hst_8008

NCV号

 

8009号。

211011_hsc_8009_1

10月にリニューアルでビビッドに塗り替えられました。

いちたかエネワン号。

↓同じスポンサーの見慣れた旧塗装。

210827_hst8009

いちたかガスワン号

 

8010号。

210720_hst_8010

布目号

 

さすがに最近あの車両見ないな、と気づくのは難しいですが、

新しいスポンサーがついて、あの塗装なくなったのか、は

常に最新ラインナップをアップデートできる函館市民ならではの特権でしょう。

1日で消える車両なんてありえないので、日々の積み重ね。

 

つまりは、引退間際だから撮っておく、はまだまだついていけてない撮り鉄の発想だと

思ってマス。

これね、一回コンプリしておくとあとラク。

 

おっと冬のササラ電車とアミューズメント仕様の501号を忘れてました。

まあ、乗るヤツじゃないですけどね。

160716hsc_501amuse

ちなみにツウになって、この画像、あのポジションで撮ったでしょ?

がわかるようになればカンペキですよ(笑)。

駒場車庫でのまとめ撮りがいかに無味乾燥か

わかるようになれば立派な函館市民。

さあそれは全体の何%かな?

始発前に…

211005komaba_shako1

この並びは昼間撮れない、と思う辺りは地元民だと思います(笑)。

211005komaba_shako2

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月14日 (木)

【ようやくランキング再変動の兆し…】MY旅のめやす(2021.9版)

まだ兆しだけで、一覧には反映して、ないか。

210928_4t_rank_top15_21sep

再変動しそうなのは東日本ですね。

まずどこを目立たせましょうかねえ。

千葉? ウッソォ。

群馬はTOP15に食い込むほどの力量はないかなあ。

だいぶ仕込んでるけど。

福島もなあ、けっこう上がるけどTOP15の壁は厚いのだ。

神奈川も今月の14位が最高位で来月は消える。

それよりダークホースは長野県かもしらんぞ。15位のすぐ下に潜んでおる。

 

画像がないと寂しいので少し載せておきますか。

210902houheikan

函館の公会堂のライバル、がここでしょう。

姫路城並みの光った白だよな。

210902olympic_monument

祭が終わってもひっきりなしに記念写真が撮られる場所。

人払いまで10分の待ち時間。

じゃあ、ここも似ている場所だ。

 

ブログ主、カラオケを選曲する場面で、

「おまえがそう来るなら、オレはこういく」という

脳内活性化が大好き。

だから、画像コレクションも

「こうくれば、ああ行く」がとても好き。

210830ishikarigawa_ainosato

こうくれば、

210916tonegawa_katori_tsunomiya

こう来る。どっちの勝ち?

石狩川vs利根川。接戦で利根川の勝ち!!!

いや天気の差で石狩川の勝ち!!!

どーでもいいって。

じゃ、千曲川@上田市vs北上川@盛岡市。

中流域ならどっちの勝ち???

210912uedadentetsu_chikumagawa

210910morioka_kitakamigawa

単に橋の差だってさ。

 

でも北大構内のサクシュコトニ川もよいのだよ。

210831hokudai_sakushukotoni1

210901hokudai_sakushukotoni2

ね?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【もう閉店かよ】ラーメン屋さん? 空気の読めない無駄なチャレンジ、でした

えっとですね、これを記録したのは8月14日。

210814kilaris_gyouza

緊急事態宣言の出る前ですわ。

なんだ、このワケわからん餃子屋、8月いっぱいじゃん。

くわしい分析コメントは終わってからでも遅くないよな。

そう思いました。(既報)

 

この時点で当該のラーメン屋、告知ナシ。

10/8に保健所が8月31日までに許可した飲食店リストが出たので

見ると、このラーメン屋の許可は8月24日。

緊急事態宣言直前。

もうその気配はムンムン。

211001hidamari_kilaris1

しかし、どっぷり緊急事態宣言の最中が限定の営業期間って

スバラシイ。

 

ま、この画像の流れを見たらこちらの言いたいこともわかるでしょう。

211001kilaris_challenge

211001kilaris_challenge2

好条件?

そういうことですよ。弱肉強食。

コロナ禍とか、そんなの関係ねえ。か。

アリジゴクの活動を観察しつづけたいよなァ。

 

かつてはここも一週おきぐらいのペースで覗いていたような気がするけど、

9月は旅のせいもあるけど一度も行かなかったのねえ。

10月アタマ。現役店は奥に1か所。

211001chocola_kilaris2

211001chocola_kilaris

手前はすべて空きスペース。狙って入る客以外

たまたまふらっと、なんてだんれも立ち寄らんわ。

211001kilaris_hfp

211001kilaris_hfp2

もうね、ここのガラガラ記録は恒例に。

他店とのマイナスの相乗効果もイメージできないチャレンジャーが

食われるしくみ。(金額的にはきっとわずかだけど…時間はけっこうだいじ)

そういえば、

アノ出鼻をくじかれたお好み焼き屋さんも

保健所のリストを見たら、申請者がさもありなん、でした。

某系列店。

営業許可8/11で、8/15には看板ができてなかったわけで、

緊急事態宣言が8/27から。似たようなもんか。ブログ主の発見日は8/20でした。

210826kotarou_honchou9_20210927111501

このジャンルは

210712goryoukaku32_18_hanaichi_closed

210829hondori1_4_15__senba_closed

210716chiyogadai17_3r

こう来てたから、まさかいずれかの関係者の復活劇?なんて思いましたが

無関係のようす。

 

もはや先読みしてるバアイじゃない惨状なんすかね?

それがまた次の惨状を呼ぶって?

 

それにしてもまた新たなサンプルを拾得したので

この流れでまだ続きます。

閉店系のハナシもホントは閉店直前が実はオモシロイ。

なぜ閉店しちゃうかの研究が皆さん、足りなさすぎ。

そしてアノ店の話題がいつまで経っても陽の目を見ませんな。

10/1解禁の予定が1か月は遅れるの???

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月13日 (水)

【テイクアウト旅メシ・覚醒へ】チェーン店の「格」判定もいろいろですけど【ローストビーフ丼】

博多とんこつチェーンの一風堂に関しては

東京時代からのながーい付き合い。

特に否定する要素もイメージダウンする要素もないんで

いまでもほぼ変わらぬ距離感です。

どうやら函館市民は九州とんこつ、苦手みたいですな。

臭いって?

そこがいいんじゃん。

一風堂はそんな臭くないけどね。

きっと道民の舌の守備範囲が狭いのでしょう。

201208roastbeef_hoshi1_tok

京都イオンのフードコートで見かけた

ローストビーフ丼のお店、「星」。

フードコートにこうして出店しているからには

チェーン規模はそれなりに大きい。

でも類似が見当たらないだけに

飽きるまで頼れると思うわけ。

210913roastbeef_hoshi_

ここのメニューもどれだけ本格的ですごいのか、と

言われるとチョット自信がないけど、

食べるたびに

札幌ルーツらしいミンチェッタ@キラリスの飲める丼を思い出す。

よくあんななめた商売で通用すると思ってるよな、と。

実際問題通用しませんでしたけどね。

そもそも札幌商売がその程度、という印象を強くした

きっかけのひとつで。

 

そういえばそっち系のエピソードで微妙に保留中なのがあるんだよな。

さすがにそれはアンタの狙い過ぎ、ってやつ(笑)。

このまま忘れてしまったほうが札幌のため?

 

とにかく郡山のフードコートでこのチェーンに出会うとは思わなかったし、

郡山の駅ビルにまで進出しているので、全国数十店という展開の

チェーンなのでしょう。

210913roastbeef_hoshi_kooriyama2

今回はテイクアウトしちゃったのでご覧のように

前回京都と比べてビジュアル面も劣りますが、旅メシじゃなくても月イチ、

下手したら月2でもいいくらいのナイスなメニューバリエーションです。

満足度は10段階の7までイッた感じ。

ただし、郡山ではソース等々さっぱりカスタマイズしませんでしたけどね。

 

直感的にコロナ禍とはいえ、郡山市民の舌にローストビーフ丼が

マッチしてないのか、スタッフさんの元気がなくてダイジョーブ?と思ったことは

書き添えます。

次回はまた仙台連泊編に戻ります。

チェーンでも商売上手で地元民に食い込んで、あら探しがしにくかった

お店です。東北全体を制覇してる???大手みたいですよ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

青柳町ミニミニ・ライバル物語【ここって青柳町だったんだ】

しっかし、いろんな記事に伏線?ないろんな画像を埋め込んで、

しかも更新順が未定のまま書くって、けっこう大変なのね。

そろそろ経済企画局問題も個人的に一段落したので1日3更新は終わりにしたい。

 

さて、愚痴は短くして

10月上旬のある日。午前中の南部坂。

南部坂、わかりますかぁ。

ロープウェー乗り場に上がってく坂。

上に配水場があるところですよ。

急坂を自転車押していたら、前に女子中生4人組。

見・る・からに修学旅行生。

「どこへ行こうとしてるの?」

函館八幡宮。

そんでもって南部坂上ってんの?

「あのね、坂のある街の地図はね。見ても傾斜がわからないんだよ」

とばかりに

ロープウェー山麓駅まで上り、
左折して右に護国神社を見て、
その先の青柳中学校を右に見て、
左に函館公園を見ながら、
せっかく上った坂を道なりに下っていくと
右側にあるよ、函館八幡宮。

「ところでどっから来たのキミら」

栃木、でーす。

「栃木のどこよ」

宇都宮、でーす。

「宇都宮、こないだ行ったばかりだ。パセオにあるシャレこいたバーみたいなお店で餃子テイクアウトしたけど、美味しかったよ。餃子レベル高いな! 浜松に負けてるとか気にすんなよ」

210914utsunomiya_barjiron

バリロン(芭莉龍)でした。

 

宇都宮の女子中生、喜んでいました。

210928black_roaster_aoyagi

さてと。この店を「店名?そんなの関係ねえ」シリーズにノミネートしようと

手ぐすね引いていたんですが、

お店の「狙い」はコレだったんですね。

210929black_r_1

210929black_r_2

もしかしてコレ、のみ。

どんな人がテイクアウトしてどこで飲むのかな?

そういえば

211003black_r_closed

こんな早朝に開いているはずがないので、見事に放置系。

こういうのを見られてもヘーキな新店です。

営業許可は令和三年6月4日。申請者は個人。

そういえばすぐとなりが喫茶店だわ。

211006piero_aoyagi1

となりの喫茶店にしてみれば、突然のライバル登場?

そう思ってその喫茶店のメニューを見たら…。

211006piero_aoyagi2

あらら。

住み分けできそうな?

で。

211008ropeway_ins1

しばらくロープウェーは休止です。6週間も。

緊急事態宣言のあとは運休。

211008ropeway_ins2

211008ropeway_ins3

お客さん集まりませんねえ。

ロープウェー客期待の2店。

大きく見込みハズレ中。

ライバルがせめぎ合って伸びてく姿見たいけど、

まさかの共倒れ?

 

そういえば、ちょっと情けないペルラと同じ住所に

また新店ができたって。

210928momoo_cafe

なんだ、これか。

それにしてもこれからの季節、ソフトクリームで攻めるのだと?

ありがちなスジャータ。

理解に苦しみ、ますね。

開店は自由。閉店も自由。な函館なのでした。

 

で、このネタふっといて、甘い餌をちらつかせて、

とうとう黒幕がオモテに顔を見せてきた?

という話へリンクしていくのでした。

乞うご期待。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月12日 (火)

【全道ランキング10/3-10/9】函館市は0人/週、七飯町は2人/週でランクイン【新規陽性者】

先週の全道ランキング。

スルーするかどうかのボーダーでしたね。

でも、念のため微妙に気になるスージだったので、

記事にしておきます。

一週間トータルで

札幌=71人 旭川=26人
函館ゼロ、小樽ゼロ。北海道全体で12人。
内訳は石狩市7人、帯広市3人、七飯町2人。

これが(10/3-10/9)のすべてです。

211012hokkaido_top_1002100910041011

こでに10/10,10/11の2日ぶんを足し、10/2,10/3と入れ替えると

札幌=87人 旭川=26人 函館4人
小樽ゼロ。北海道全体で11人。

札幌、函館は微増です。(函館は一家4人の家族内感染らしいね)

少ない曜日の日曜、月曜を足して微増。

これを統計上の揺らぎと見るかどうか。でしょうね。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【コロナ禍のテイクアウト旅メシ】読み違い?ズに乗って失敗・最低評価三連作

朝食無料のホテルによく泊まりますが、

朝食無料じゃないホテルの場合はまず素泊まり。

例によって朝の出発が早いので重宝するのはコンビニ。

旅メシ的なコンビニ評価順は

セブン>ローソン=ファミマ。

つまりセブン一択。

夕メシがコンビニだったのはただの1回でしたが、

連泊朝メシ(素泊まりの場合)にセブンの何かをキープする、

というのは日常茶飯事でしたね。

 

ま、そんな日々の朝食は重要でもなくて、(1回セブンのタコライスが記憶に残ったけど)

今回の旅メシ(夕食)の残念3強はこうなりました。

 

ローソン作のスパイスカレー

210912lawson_spicecurry

吉野屋の牛カルビ丼(塩)

210905sendai_yoshinoya_carubi_shio

上野駅でゲットした駅弁、奥久慈しゃもべん

210911ueno_okukuji_shamoben1

210911ueno_okukuji_shamoben2

10段階の3か2か。

ローソンのスパイスカレーはこの日、長野(市)→上田→前橋の移動だったので、

上田駅のロッカーに荷物を預けたのが運の尽き。ちゃんと計算したんですよ。

だからこの日は松本のランチで「タツミ亭」いったったんだもん。

210912tatsumitei_arekure

 

で予想通り前橋駅前にも選択肢がありませんでした。セブンもなかった。

210913maebashi_aqeru_lawson

これは…観念です。

 

吉野屋はなんでもかんでも到着当日のテイクアウトは牛丼系でいいや、と割り切っていたので

いつものアタマの大盛り+玉子じゃなくて、グレードアップしたつもりが、おやおや?の内容。

仙台の初日、ね。

札幌でも初日、松屋でしたけど、

イートイン>テイクアウトを実感。

210917funabashi_matsuya

画像は別の日のやっつけランチ、松屋の牛めしミニ+玉子(評価対象外)

 

上野駅のエキナカでゲットした奥久慈しゃもべんは「水郡線を完乗」

210911suigun21_hitachidaigo

210911kujigawa_24_25

したあとに水戸・上野と上越新幹線に乗りに戻ってきた経路だった

ので、「縁あり!」と喜びましたが、新潟県長岡市の宿泊ホテルでいざ実食!となると

肉の歯ごたえがハンパない。

悲しいかな段々堅いものが噛めなくなってきていて、厳選駅弁が低評価になりました。

 

だっから常に「当てて」いるわけじゃないんです。という話。

次回は令和二年12月旅・京都編の伏線が、ナント郡山で花開いた、の巻です(笑)。

201208roastbeef_hoshi_

「伝説のすた丼」以上に支持してます。

某ミンチェッタ@キラリス(もはや忘却の彼方では?)とは雲泥のアレ、です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【過激すぎる一本】無知、無能、無知無能とどう付き合いますか?【画像での表現力ナシっす】

あらま、ひどいタイトル。

もしかして「心の闇」シリーズのスタート???

いろいろ伏線を張って自分で回収できなくなるパターンのようです(笑)

 

このテーマを適切な画像を配置しにくいべ。

書き手の人格が疑われるひどいタイトル。

でも、あ・え・て。

とっかかりはクレーム対応、おっとちゃう、素朴なギモン対応からの流れでもあります。

 

●基本的な考えかた

無知なら知ればいい。

無能なら苦手分野でなく得意分野で勝負すればイイ。

以上。

 

プライベートなら

積極的に無知には絡んでいかない。

無能な人には思いやりをもって接する。

 

でも相手が公的な立場ならどうします?

相手が立場をすっ飛ばして個人的意見でかかってきたらどうします?

 

そこだ、そこ!

 

また

無能の内容が「引っ込み思案で挨拶ができない」

だったらどうします?

人間としての基本技能が欠落。

ま、しょうがないっちゃしょうがない。

 

無知なら知ればいい。

無能で学ぶことが大嫌いだったらどうします?

文章を読む力、理解する力が極端に劣る場合はそうします?

知識のある人間にまず嫉妬する、怒りを覚える人間だったら、学ばないよなー。

 

そこです、そこ。

 

函館ではけっこう「基本的な考えかた」が通用しない場面が多くて。

それを都合よく「函館人気質」で逃げちゃったりするけどね。

 

ちなみにこの時期、鳥見で函館山に通うわけだが、

挨拶する人間は5割。

登山道で挨拶する人間がたったの5割(の函館)。

きっと観光客ならアウェー感を気にして挨拶するでしょう。

だから挨拶しない函館市民が5割。

 

挨拶しない登山者の3割は

「そう思うならお前から挨拶しろよ」という態度。

いつも会う顔でもそういうのがいるし、

一度勇気を出してこちらから挨拶したけど、返ってこないのもいる。

 

おいおい極端な人見知りがこんなに多いのか、函館。

 

ま、結果的に常識がないのは3割ぐらいかな。

 

無知か、無能か、無知無能か。

 

そんなこたあどうでもいいので、あるときから絶対先に挨拶することはなくなった。

双眼鏡さげて、カメラを持って。

そういう鳥見人間を見たら、吐き気がする???

そう見てる?

 

でも先に挨拶されたら、間髪入れず、抑揚を伴わせて返します。

 

おっと、これはプライベートの場での対応でした。

 

いちばん問題なのは公私の区別が理解できてない無知無能。

211007fureai_center

 

クレーム対応コレクターはその話がしたいのであった。

「共感力の欠落」は成人してからでは改善できないので、つける薬はない。

一種のビョーキの類。

だから公的立場なら適職ならぬ、不適職

 

単純に知識の補填で済むなら、世の中もっと人間関係は円滑なーのだ。

 

そ。誤解なきように説明が長くなるブログ主。

すると、結局言いたいことがわからない。だってさ。

へえ。

そちらサンの読解力はダイジョーブ?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月11日 (月)

【悪徳対応】北海道経済部・経済企画局、ついに職員の実名公表の巻【協力支援金PART6】

211007hokkaido_sitetop_

いやあ10/4の最初の電話からとうとう200時間が経過、しました。

はじめはこちらの連絡先をちゃんと伝えたのに、先方はメモを撮り損なったのかと

思ってみたりもしましたが、何度も伝えているのでそれはないでしょう。

では。

211007dl_judaku_mes_sample

最初に電話に出た人間の名まえはゴトウ

彼は何と言ったか、すぐには回答できません。

そうなのよ、この人間は折り返しご連絡します、とは言ってないのよ。

コールセンターのひどい対応、何とかしろや、プラス

道職員のおまえも答えられないのか!止まり。

 

だから、彼は厳密に言うと「嘘つき」じゃないのね。

2度めの電話に出た人間の名まえはミヤベ

嘘つきはこいつなのである。

運が悪いんだろうなあ、こういう電話受けちゃって。

で、それで済ます?

ふたりとも家族が泣いてるぞ。

初期対応の過ちを何度も繰り返す北海道職員。感動的です。

 

で、ミヤベはゴトウと班が違うので

「支給の要件には即答できない」と言ったぞ確かに。

そして

「ゴトウと相談の上、回答します」と言ったのだ。

北海道経済部というだけでこれだけたくさんの部下があり、

211011hokkaido_keizaibu_tel1_4_

いきなり一般道民に「経済企画局経済企画課に限った話題」なんて

通用せんわ。

しかも経済企画課の中で係が違うので…

 

ということは…?

ゴトウが格上(庁歴上位)で

「バカ、そんな約束するな。答える必要はないんだから。ほっとけ」

こうミヤベに指示したとも考えられる。

つまり、つい嘘つきに転落したミヤベと、それを支配したゴトウの構図。

 

制度の不出来を指摘されて肯定できないプライドの高さ。

アンド共感力の低さ。

飲食店が頑張って揃えた書類を難癖つけて否定することを日常茶飯事とする

冷酷な役人体質。だな。

もっちろん、揃えた書類がポンコツな飲食店主は枚挙にいとまがないのでしょう。

 

電話の相手が一般市民なら、その場しのぎで共感を得る、だけで

ほとんど事件は進展せず終息するのに、簡単に相手の思いに火をつける居丈高の北海道職員、

というイメージを積み上げてしまったわけだ。

しかも経済部全体に悪名が広がった。

 

今回得た教訓。

役所のやることを信頼するのは愚の骨頂。

常に彼らを疑い、制度のスキマを徹底的に指摘し、彼らの無能ぶりを暴け。

 

たぶん…函館市役所を見ていてもわかるけど、6~7割は善良な職員

ごく一部…というのはそれ以外があまりに多いけど、

名を貶めているのは無知・無能な「組織に蝕まれた」人々なのです。

 

いやあ、そういう組織論から解き離れた立場にいるって、

何と言う幸せなのでしょう。

一歩間違えば、自分も逆の立場にいたかもしんない。

勇気を出して抜け出て正解だわん。

 

協力支援金9/13-9/30の申請締め切りは11/30のハズなので、

飲食店の皆々様、頑張ってぶんどってくださいまし。

誓約書なんかクソ食らえよ。マニュアルが難しすぎて理解できなかったで通るでしょ(笑)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【ジコチューの裏側!?】わかってあげて!函館飲食【今回は画像不可】

※けっこうヤバイ内容!?画像が使えん。字ばっかり。

 

どんどん「正論」に追い詰められていく???

じっくり考えたほうがよいですよ。

常連さん。

 

そういえば店主さんがコロナ陽性をSNSでカミングアウトしたお店、

いつ復活するのかな? 復活できるのかな? 「常連さん」の真価が問われますね。

ブログ主はこのお店をなぜ自分が否定するのか、実はあそこが新規開店時から

思い悩んでいたんですよ。多くの支持を集めるお店なら

なぜ自分だけ否定するのか?と。

<さすがに画像は出せないぞ。>

メニューそのものはNGじゃないのに、なぜ嫌なんだろうってね。

飲み屋志向。定食屋の飲み屋志向。そこなの?

そうしたら…。

 

常連さん。

その店を贔屓にしている人々が

「妥協した結果」だから?

同級生だから、幼なじみだから、近所だからで

常連さんしてます?

店主さんの腕だけを評価してます?

料理は別にして人柄だけで通ってます?

もしかしたら、ただ飲めればいいだけ?

 

ということであればコロナ禍の令和三年。

飲む人と飲まない人のギャップもより一層大きくなってます。

テレビのニュースが伝える飲食店の苦境からは

そこが伝わってきたためしがない。

 

食事を楽しむ。そのときいっしょにお酒も飲む。

楽しい会話、楽しい時間。

マスク会食? まあ無理です。

 

だから、コロナが怖いから休業するんですか?

飛躍してます。

<イメージ画像を引用してもマズイぜ>

感染防止対策ができないから、する気がないから、

店を開けられない。

安心安全じゃないから休む。

 

じゃあ、交通事故のリスクを考えてクルマの運転は一切やめましょう。

 

店主さん、あなたの生活にあなたの人生にお店、必要ないんですね。

そんならやめちゃえ。

いさぎよくやめちゃえ。

だらだらすんな。

というわけで函館の何割かの店からはハートがまったく伝わってきません。

<出したい画像はイッパイあるけど、今回はム~リ~>

ふらっと立ち寄ってお酒だけチビチビ飲む形式のお店や、

女性との会話を求めてドアを開けるお店はどうですか?

信頼できない一見さんは排除したいですか?

 

向き合ってないよなあ。

ブログ主、少々のコロナ禍なら旅に出ます。

それ人生に必要だから。函館愛の確認に必要だから。


こうしてジコチューの函館飲食を嘆きますが、店主さんと常連さんは

どっちの数が多いと思います?

 

思います?だってさ。

常連さんがお店を愛してないから、店主は背を向けてしまう。

もしそうだったら悲しいね。

悲しい悲しい函館の話でした。

 

それ「すすきの」と比べてどう?

一見さんの数、大門とすすきの、どっちが多い?

考えるまでもなし。

210831susukino

いやあすすきのの画像、キープしておくもんだわ(笑)。

記事が書きやすい。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【旅メシ・ランチ抜け?腹ヘリーノ編】サンドイッチ対決=メルヘンvsサンローラン

令和三年初タビは対決シリーズできそう。

旅メシでもできそう。

 

というわけで初回は旅メシ×対決版。

あ、もうイタリアン対決してたわ。

210911hitachidaigo_saint_laurent1

210911hitachidaigo_saint_laurent_liona

いやあ、サンローランのほうはとっくに画像出しちゃってましたね。

9/11の午後メシ(間食)。

でも場所は

210911hitachi_daigo_st

常陸大子ですよ。

210911suigun21_hitachidaigo

水郡線ですよ。よくこんな店あった!

210911hitachidaigo_saint_laurent2

バインミーを作ってる店ですから!!!

 

名称はリオナサンドで価格は税込260円。

リオナソーセージが挟まっているのでリオナサンド。

ひっさびさだわ、リオナソーセージ。

「オーフレッシュ」を思い出した(古っ)

ソーセージ、自家製なの?

 

これに対して

メルヘンも同じく9/13の午後メシ(間食)。

210913oomiya_merchen

昼食が抜けてしまい腹ヘリーノの状態での

サンドイッチ対決です。

メルヘンはねえ、立派なチェーンで高い。

これはイイゾ、というおいしそうなサンドイッチが多いけど…

高いです。

「とろーり玉子ソースのすき焼き風包み揚げ」というよくわからん

コロッケみたいなのが挟まったこのサンドイッチは380円で安いほうです。

 

評価は…

ランチでも晩メシでもない「おやつ」「間食」ジャンルなら

10段階の8でドローです。

 

関東大手サンドイッチチェーンと弱小?常陸大子駅前のパン屋さんでドローの

意味わかる人はエライ、です。もちろん感激要素込み込み。

210913roastbeef_hoshi_

次は予告していた令和二年12月タビの財産でしたね。

お待たせ、してマス。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月10日 (日)

GoTo再開? 日本国民の皆さんの揺れるココロ…(10/2-10/9)新規陽性者・全国ランキング

(10/2-10/9)

今週の全国ランキングのトピックスは

「全都道府県がステージ2以下に」
「沖縄、週ぶりの首位離脱」

ですね。

(10/2-10/9)の首位は大阪府になりました。

211010_47ken_10021009

次、前週比増減率。

211010_47kenr_10021009

一部、新規陽性者数が前週比プラスの県もありますが、

低レベルでの数字のブレなので、2週以上にわたる「傾向」ではないようです。

 

しかし第四波後の「底」を比較すると、

「更新」したのはまだ半数ちょっと。

211010_bottom_10021009_

特に近畿・中京は減り足りないように見えます。

ま、これまでの数字は必ずリバウンドしているので、第六波を警戒するのは

当然ですが、皆さんこうして客観的に数字を見ていないので

GoToトラベル復活とは別に

・いまがチャンス! 早く旅行に行こう!

という気分になってないとすると、

非常に興味深い。

ホンネを言うと、あわてて無計画に旅に出るのも困りもんという立場の

ブログ主ですが、感覚として「いまのうち」もありますからね。

何を怖がるか。

そ、自分の行動に信頼を置けない、自信喪失状態でもあるのかなあ、と。

それでいて「コロナが明けたら…」

陳腐ですな。

いまだ「アフターコロナ」の遠い先の話題が出ます。

それより来年のワクチンの心配をしたほうがよかろう。

 

 

さて、火曜日恒例の道内情報は動きがなければやりません。

10/3-10/9は函館市は新規感染者ゼロ。

渡島が同様にゼロ、じゃないのが少し気にかかりますけどね。

北海道全体としては首位だったオホーツク・北見が後退で

心配なのは旭川。

札幌はぐっとこらえたままで、道全体を牽引はしてないです。

ポイントはそこだな。

札幌が動き始めたら第六波開始だな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【バックレ北海道経済部】協力支援金申請要件の闇【支援金PART5】

制度の破たん? とも言えますが、逃げ切ろうとした確信犯

のほうが近いか。

 

ま、ブログ主は聞けばわかるもんだと思っていたわけですが、

聞かれても答えない

これが北海道経済部の姿勢だったようです。(10/9午後時点)

 

当事者なら答える、第三者だから答えない。

そこについてもノーコメント。

211007_913930tebiki_

気になるのは今回の(9/13-9/30)マニュアル、手引きを相手が理解していたように思えない点。

フツウだったらこっちに、○○については○ページにありますから、よく読んで等々

返ってくるのではないでしょうか?

 

いやいや。

そもそもどのマニュアルを読んで電話してますか?

からやり取りはスタートしそうな気がします。不自然。

211007dl_timeline

事実自分が情報を集め始めた9/26時点では(9/13-9/30)のマニュアルが完成していない。

このマニュアルには支援金支給決定フローチャートがあります。

確認してみましょう。

211007dl_912930_tebiki_chart_

211009_912930_tebiki_chart2_

まあ6.まで進んで「感染防止対策(の有無)」に いいえ を答えるヤツはいないわな(笑)。

かねがね気になっていたのは「休業しました」は「時短しました」に含まれるとは

少なくともこのチャートには書いてない。初心者はそこでひっかかります。

含まれるんですけどね。

5.の酒類提供の一定の要件も曖昧模糊としているのも周知の通り。


で、次に必要な書類。

211009_tebiki_checklist2

211009_tebiki_checklist1_

1.(指定様式の)申請書 2.(指定様式の)誓約書
3.1日あたりの売り上げを算出した根拠となる売上台帳(の写し)直近の確定申告書など 新店の場合、個人事業の開業届出書
4.保健所による営業許可証の写し
そしてこちらが問い合わせた
5.業種・業態・従前の営業時間が確認できるもの
北海道が示したサンプルにそのまま書けばイイってやつ。
6.要請に応じていただいたことが分かるもの→掲示物、ホームページ、SNS画面など


画面など!!!

 

手引書の3.~6.についての当該部分です。ホラ。

211009_913930_tebiki_p15_n3_

211009_913930_tebiki_p15_n456_

211009_913930_tebiki_p16_add12345_

なんか質問の内容とズレてません???

要請に応じた旨、店頭表示がない=ノーメッセージ

そんなのどうでもええ、って読めません?

 

お客さんへの周知。そんなこたあこの手引きにはない。

つまり書類として揃っていれば、そこから判定します、という制度。

虚偽申告を防ぐために申請書があり、誓約書があり、売り上げ台帳の写しがあり、ですよ。

5.や6.は実在してなくても作ればいい。

カーンタンな話です。

 

ちなみにFAQのページに

211009faq2_8a

211009faq2_8b

写真がない場合どうすればいいか→写真を用意せよ

超ポンコツ??? 用意せよ、と言われたら制作するわ。

おもしろすぎ。

 

ですから、
1.時短に応じると店頭貼り出し。9/29,30は物産展出張で休業メッセージ(箕輪)
→問題ナシ、函館での時短は成立

2.要請に応じて休業貼り出し(はる)
※この店、週2日だけの営業らしいですが、18日分給付されます?
→書類に問題なければ18日分給付

3.要請に応じて時短貼り出し(チャクラ)
※この店、営業時間が20時を超えるのは土曜だけでそれも実際の時短は30分ですが
18日分給付されます?
→書類に問題なければ18日分給付

4.要請に応じて時短走り出し
※通常の営業時間が20時まで達していないお店の時短表明ですが、支給金は出るんですか?(やたら家、300円はうす)
→出ません

5.緊急事態宣言発出前(8/26)にすでに長期休業中。宣言発出と同時に「緊急事態宣言により休業中」にメッセージ書き換えの便乗型(南部坂、花かるた)
→書類に問題なければ18日分給付

6..シャッターには店名さえ確認できない「みちのく」。シャッターに貼り出しナシ。ところがシャッターを開けると中に時短貼り出し。これはOK?
→シャッターに貼れ、など誰も言ってない。書類に問題なければ18日分給付

7.店頭には通常営業時間を明示。貼り出しナシ。ネット検索するとfacebookに時短表明(haku他)
→店頭には通常営業時間を明示は不問。書類に問題なければ18日分給付

8.店頭には貼り出しナシ。通常営業時間含めノーメッセージ。ネット検索すると日々の営業状況の告知。まとまった時短要請受諾は表明されておらず。これはおK?(佐平次ほか)
→6.同様、書類に問題なければ18日分給付

9.同名、類似名の店舗多し。ネット検索では該当店発見できず。それでも店主が要請に応じていた、と証拠提出したら支援金OK?
→6.8.同様、書類に問題なければ18日分給付

…ということは虚偽申告だと北海道が見破らない限り、
5.6.7.8.9.はセーフ
2.3.については想定外なので即答を避ける

どうでしょうか。

明瞭、だァ。

書類に問題なければセーフ、と書類を見てみないとわからないは似ているようで若干違いますよ(笑)

そういう制度なんだもんしょうがない。

 

現場を見れないので考えうる限り虚偽申告ができぬようトラップを埋め込んでみている。です。

それで飲食店が自重するならヨシ、です。

 

それとじっくり見ると書類の内容によっては支援金を一生懸命計算しても

ちょっとした書類の加減で「最低額」しか出ないようですよ。

 

ただねえ、真面目でも無能なお店がこのややこしさに諦めちゃうから可哀想。そういう話です。

そんな真面目なお店でも無能な時点で北海道は支給の対象外とします。

だってお役所なんだもーん。そこを訴えても馬耳東風。知ったこっちゃない。

制度がわかりにいぞ→ああそうですか、です。政党もそこに気づけば対応が変わってきたのにね。

あとは電話に出た人間個人の共感力、コミュ力、誠実さの問題ね。

 

こうして答えられる内容をバックレた北海道経済部の職員の実名については

10/11 午後5時まで回答の有無を待って、改めて記事するかしないか判断します。

自分が最初にコールセンターにかけたのは10/4午前11時なので。猶予7日間。

返す返すも無能なコールセンターも犠牲者の一部でしょうね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【令和三年・初「鳥」鉄】第五弾(関東編2)・成果発表

「鳥」鉄第一弾、←へのリンク。

「鳥」鉄第二弾、←へのリンク。

「鳥」鉄第三弾、←へのリンク。

「鳥」鉄第四弾、←へのリンク。

いよいよファイナルの5か所め。

でも手堅い5か所め。

210919funabashi_sanbanse

ここは有名です。有名な干潟。

訪れるのは4年ぶり3回め。

初回は驚き、2回めはスカ。

 

なので3回めは入念に準備しました。

これですよ。ここですよ。

210919sanbanse_miyubishigi2

 

ほかの場所では味わえない素晴らしさ。

日本国内で見ると三大観察地のひとつだと思いますが、

好きに被写体に寄れるのはまずココでしょう。

それと個体数がかなり多い。ピークは過ぎてますが、まあトータル1000ぐらいは

来てたんでしょうね。

 

「東京湾」と広く受け取れば彼らは干満に乗じて、好きに移動することができ、

自由を謳歌してますわ。

 

では、成果。

1.ウズラシギ(初見)

210919uzurashigi06

第一弾で第二弾でどちらも逃したウズラシギ。干潟にいました。初観察。淡水系なのに。茶色いベレー帽がオシャレです。

 

2.オオソリハシシギ

210917oosorihashi07

こちらも干潟のあちこちにいました。合計10羽程度。自己観察数でこれも最多。ぜーんぶ幼鳥。腰が白い亜種、コシジロオオソリハシも探しましたが、みんな上尾筒が縞々でした。

 

3.オオメダイチドリ(初見)

210917oomedaichidori05a_3

今度こそはメダイチドリ、オオメダイチドリを見分けるぞ。と片っ端からメダイチドリっぽいのを撮っていくと、最初に撮ったのがオオメダイ。嘘やん。比べ方と撮影角度がコツと知りました。拍子抜けでしたね。初観察。それほど場所がスゴイんです。

 

4.オバシギ

210917obashigi11ead

まーた会った。第一弾、第三弾に続いてもう3回め。これまで1回しか見てない種なのに…って、最初に見たのはまさにこの場所ですけどね。幼鳥ばっかり15羽ぐらいの群れになってました。

 

5.キアシシギ

210917kiashishigi_ads

またキアシシギか、のキアシシギがここではマイナー。そういうもんですな。

 

6.ソリハシシギ

210919sorihashishigi1v

調査用の足環のついた個体。まあよーく走ってました。20羽以上はいたですかね。これも自己最多。ソリハシとの出会いはことし4回め。第四弾以外。5回中4か所。です。


7.ダイゼン

210917daizen2u

210917daizen9e

どっちもダイゼン。ダイゼンは東京湾が好きなんです。越冬する奴らもいるそうです。夏羽から思い思いに冬羽に換わっていく途中で、みんなまだら。チドリ系の中では図体がでかいので目立ちます。狙いを定めて餌取りをするので、撮影はしやすいです。

 

8.チュウシャクシギ

210919chuushakushigi1

春秋の渡りの時期、どこへ行っても必ず1羽はいるチュウシャクシギ。そういえば今回ここまで会っていませんでした。シギチが多い場所は逆に嫌い? 個体数の割に成鳥は真面目に渡るんでしょう。成鳥幼鳥の比率もありますが、真面目に渡る種類と、国内で越冬しちゃう種類といろいろいますからね。

 

9.トウネン

210919tounen4

どこでもいるトウネンがここでは少数派。あまり群れていませんでした。尾の長い(初列風切が尾を越している)個体を見つけてはヨーロッパトウネン? にチャレンジしましたよ。この個体は軸斑の濃さが足りないかなあ。

 

10.ハマシギ

210919hamashigi07_1w3

彼らも東京湾で越冬します。100羽以上の群れが出入りしてました。冬羽に換わる途中で、下っ腹の黒さがさまざまです。で・す・が、最初に見るのは背中のようです。特に背後から。サルハマシギが1/200ぐらいの確率で混じっているらしいので。

 

11.ミヤコドリ

210913miyakodori12e

210913miyakodori07

本来はユリカモメが昔の日本人がいう都鳥で、こちらは別種というのは常識です。チドリの親戚。こちらは南へ渡るのでなく、冬になると大陸から渡ってくる鳥。でも東京湾にずっといて大陸に帰らないのも多いそうです。5、60羽でしたか。干潟の西端に固まってました。

 

12.ミユビシギ

210919miyubishigi04adw

210917miyubishigi15u

この個体は自分の足元まで寄ってきて「ツカレタ。休む」と眠そうにしてました。


トウネンよりすこしだけ大きくて、この時期は白くてチョコチョコ、渚を走り回ってます。名付けて渚のランナー。これがハマシギに混じってハマシギ以上の個体数がいました。こいつら見てるだけで癒される~。道内ではせいぜい小群4羽5羽。ここでは200、300。ミユビに会いにこの干潟へ、でも成立します。

210919sanbanse_miyubishigi2

何度も言うように十数m先でこうしてみんな羽を休めていて、飽きっぽいのが、ひょこひょこ餌を探してこっちへ近寄ってきます。また休んでいても、潮が満ちてきて自分にとって「深いな」と感じると横着して両足ジャンプしながら浅い場所へ移動します。オイオイ3分後には同じだぞ、です。

 

13.メダイチドリ

210917medaichidori2

メダイチドリをくまなく撮り続けているうちにオオメダイに行きつくだろうっていう前にメダイの個体数が案外少なかったです。なんかこの干潟でのメダイの行動パターンがわかったような。ここでは渚じゃなく、潮が引いた後の「水たまり」が好きっぽい。

で、最終的にこうなりました。

210926kansatsu55r

第五弾にしてプラス6種。初の出会い2種

第一弾~第五弾でシギチ類、トータル27種

想定内でうまく呼吸が合わなかったのはたった5種。

まったくもって思い出に残る旅、でした。

 

自然とコロナ、無関係。感染どうのこうのにかかわらず、彼らは移動して

カレンダーを感じて暮らしています。

 

函館の外を見る、だいじですよー。

ちなみに今回の想定リスト34種の道南の観察歴はこうなってます。

Hは自分の4年間の成果。oは自分以外の方の観察記録。

210926kansatsu_listr

あと10年かければコンプリできるかも?しれませんよ(笑)。

 

そうそう最後は東京3泊。鳥見1回、乗り鉄1回、クチコミ集め1回を

予定していましたが、気分乗らず、

鳥見2回、乗り鉄1回に変更。

しかも台風来襲の日の晴れ間を見計らっての乗り鉄1回。

まあその消化は予定の6割でしたが、それこそこっちは不要不急。

 

台風明けの日に旅先で干潟で鳥見できるチャンスはまあないので、ラッキー至極。

 

それでプラス1種(ウズラシギ)だったのでナイスジャッジでした。

干潟鳥見の勝因は簡単。

・干満を見極める。
・長靴を用意する。

あとは順光を意識して撮り進める。

これをインプットしてない観察者のまあ多いこと。

まるで皆さん、初心者???

 

これね、恵まれている人たちは恵まれていることに気づかないの法則よね。

函館にも言える(笑)。

 

干潟の配置は「(東京湾)南岸」なので

午前中にエリアの南東から南西に向かって進む。

もっとも潮が引いたときにもっとも南寄り、沖まで行ってみる、でしょ。

 

ただ行けばたくさんいる、という感覚の方々の何と多いことか!でした。

 

京成バスの時間も頭に入ったので、4、5月、8、9月に関東にいれば、

絶対覗いてみる、必須の場所でしたね。

あぁ満腹。

これで「次」が見えてくる。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月 9日 (土)

【このままでは…】いつまで経っても陽の目を見ない函館○○コレクション(2)

というわけで(?)

目の肥えた撮り鉄は車両キャリアの古い順に

優先順をつけるのだそうです。

その理由は「お別れ」までの期日が短いから。

 

一瞬の出会い、で次が未定なら、それは理解できますが、

地元の車両なら、その「あせる気持ち」こそ

日頃の手抜きでしょ(笑)

 

廃線が決まったからと、急いでローカル線を訪れるのは

「にわか」の証明じゃないかな。(強気の発言)

 

同じことを函館市電に当てはめると

「駒場車庫で必死に撮ってる」は

まだまだ未熟者なんだと思います。

 

いやいやいいんですよ、誰しも未熟者から入りますから。

函館市電も上級者になるまで、みっちり鍛えれば

せいぜい数か月で上級者になれます。

晴天を延べ10日使えば、なれます。

ただ、そこまで誰もせんだけ(笑)。

 

というわけで今回は

800形から。

800形は1台。

812号のみ。

210826_hst_812

でも812号、こんなカラーのときもありました。

160502_hsc812n

151231hsc_812

 

年がバレますが、幼少時、500形に代わり、700形が入り、

続いて800形が最新だった時期にブログ主は物心がつきました。

あ、800形だ、新しい!

そう思った記憶がありますが、現在の在籍は1台のみ。

時の流れです。

 

その割には700形はけっこう現役で活躍しています。

715号は7001号に改造されましたが、

716号。

210920hst_716

ジュエリーのお店、ですね。よく知りません。

 

その前は「函館けいりん号」

160104hsc_716a

 

718号。

210723_hst_718

スナッフルズ号。

 

719号。

210812_hst_719

長谷川水産号。

 

720号。

210903_hst_720

西武建設運輸号。

 

721号

210922hst_721

こくほ号。

 

723号。

200511_hsc723_gotoken

五島軒号。これ、映えない。色、よくない。シックで済まない配色。

企業イメージを象徴してる。

こうなる前は

イオン号だった時期もありました。

160316hsc_723

オリジナルカラー時代もキープしてあります。

160103hsc_723

 

724号は長谷川水産のカラーリングが鮮やかで好きでしたが、

何年か前に廃車になり、長谷川水産は719号に変わりました。

1612xxhsc724

700形。思い出の数の割には現役6両。でした。

 

最新・函館市電コレクション。

3回もあれば完結です。

だって、スタバ・ベイエリア店のスタッフ数ぐらいしか車両は在籍してないから(繰り返し笑)。

でも営業キロ数の割には数多いとは思いますけどね。

運行間隔短いので。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【コロナ禍の希少な外食機会・旅メシver.】長ネギ一本勝負!

こちらは満足度が10段階のいくつ、とかいう問題ではなくて。

 

話のタネになるやつ、実食しました系。

210914oouchijuku_soba

高遠そば。

こういう奴です。

 

テレビで何度も見ました。

箸の代わりに(長)ネギで食う蕎麦。

210914bus_for_aizuwakamatsu

何の因果か、前泊地郡山を早朝6時台の高速バスで出発し、

210914aizuwakamatsu_byakkotaishi

会津若松で乗り換えて、有名な宿場町・大内宿へ。

210914oouchijuku_1

朝9時すぎ。がらっがら。

 

会津若松での乗換2分で、コンビニ寄れず。

腹ヘリーノで午前9時10分に着いた、重伝建な宿場町。

開いてるお店にすぐ入りてえ!!!無理かあああ???

 

当初のイメージでは食堂という食堂でこの名物が供されているはずなんで、

数えて7軒めの食堂で食べようっと。作戦。

そして食べたのは石原屋さん。

210914oouchijuku_ishiharaya1

210914oouchijuku_ishiharaya2

かつての脇本陣。

本陣にお殿様が宿泊されるとするなら、その次の格のお宿が脇本陣。

この石原屋さんは早くから開いておりました。

210914oouchijuku_ishiharaya6

そしてお客さん、自分ひとり。

210914oouchijuku_ishiharaya5

いやあ満喫しました。ネギそば。(冷たいソバ)

210914oouchijuku_ishiharaya3

210914oouchijuku_ishiharaya4

せっかくだから、一本全部たいらげてやれ、と思いましたが、

緑の部分に近づくにつれて、辛くて辛くて3センチ、残してしまいました。

 

直前まで、こういう美味しいネギはどこから仕入れるんですか?

産地指定ですか?と聞こうとしてたけど、残した奴がそれ聞けない(笑)。

 

ナニ?石原屋さん何軒めだったかって1軒めです。

もうね、食堂の半分以上が閉まってました。

210914oouchijuku_yamamotoya_closed

210914oouchijuku_asanumashokudou_closed

210914oouchijuku_tamaya_closed

時間が早すぎたんだろって?

いやいや。2時間後のランチタイムにだいぶ観光客が増えてきても

4軒ぐらいしか開いてない。

どういうこと?

 

とにかく石原屋さんのおもてなしが際立ちました。

平日、午前11時過ぎの大内宿。

210914oouchijuku_7

人もまばら、な写真はもう撮れなくなりました。

 

なんか年配客が多くて「巣鴨とげぬき地蔵」みたいな雰囲気だな。

ちょっと驚き。

そして休業店が多くてもっと驚き。

重伝建の暗部、鑑賞してきました。

210914saruyuu_gou_taxi

それでも「湯野上温泉」駅と大内宿を結ぶ乗り合いタクシーは

行きが自分を含め3名、帰りは2名でした。

コロナでも自県・隣県から高齢者がドライブでやってくる重伝建。

ほお、そういうことかぁ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【協力支援金関連PART4】塩対応筆頭は日本共産党、やや甘対応がSTV

実は早くエンディングを迎えたい。この話題…。

先がつかえているぞ。

211007hokkaido_sitetop_

クレーム?処理に時間がかかり、クレーム主に変な心の余裕を与えるのも

実は望ましくなかったりする(笑)。

過去の自らのクレーム?歴。クレーム未満も含めてアマチュアな対応、無責任な対応に驚いたケースは以下のほとんど。

満足できる反応はひとつかふたつだわ。

 

函館東郵便局、丸井今井百貨店、シエスタ5階、イオン北海道、HTB、

函館市観光部、函館市保健所、北海道新聞、NHK函館放送局…

函館中央署、函館西署。

たぶんもっとあったけど忘れちゃいました。そのほうが幸せ(笑)。

気になる人はカテゴリ「公務員怠慢」のスタートが

どんな話だったかさかのぼってみてくらさい。

もう自分で思い出したくないものばかりだし(笑)。

 

だんだんコレクターっぽく成長してきたのがイメージできるしょ?

ほぼすべて初期対応のまずさが事態をこじらせた、呆れさせた事象ばかり。

このなかで現場はともかく電話対応にナットクさせられたのはイオンだな。

当時指名して電話してた時期もあった。

211007dl_judaku_mes_sample

特にメディアはひどいのよ。

それを思い出した。ローカルメディアの弱気な姿勢。強者に支配された姿勢。

五島軒無届営業問題のときのHTBの番組担当者は傲慢だった記憶があるので、

今回の経済部の最悪な対応について、ローカルメディアがどうとらえるか

気になって電話してしまいました。

 

電話したのはUHB、STV、HBC、HTBの順。

公務員の怠慢をまんまニュースに取り上げるコトは

「地方自治体に喧嘩を売る」ことになるので、ニュース価値は生じない前提で、

視聴者(市民)の訴えにどう対応スル? 聞く耳ある??

話を聞いたのはSTVのみ。

それ以外は「申し訳ありませんが情報提供を電話ではお受けしておりません」

番組クレームは聞くんだろう。マチガイとか。

電話で受けてたらアブナイ奴からのストーカー電話が鳴りっぱなしで仕事できなくなるもんね。

しゃあない。そういうもんだ。

STVも聞くだけ聞くけど、という態度だけど、

こっちが「アンタどう思うのよ、この件」と詰めさえしなければ、

その場で終結するのね。制作現場に伝わったか伝わらなかったかは二の次。

だって、伝わってもニュースの相対的優先順はくるくる変わるし、

追加取材を要するややこしいネタだかんね。

 

続いて発想したのが

あ、もうすぐ衆院選。政党ってこういう地方自治の怠慢、なんと反応するかね。

へえ道議会の勢力図こうなってたんだ。改めて。

211008dougi_seiryoku

まずは野党か。国民民主党ってどこ???その他扱い???

 

共産党:道義団、ただいま会議中で対応できない

立憲民主党:北海道に関連案件でさまざま申し入れをしているが、梨のつぶて。申し入れ止まりで無力とのこと。

そっか。新型コロナの件でもいろいろ突っ込んでいるのか。じゃあこういう件も?

と8項目のうち、Aゾーン(有効時短の範囲)、Bゾーン(時短意志の表明方法)

をざっと話すと

その話、はじめて聞きました

あっそ。でも無力なのよね、立憲民主。

再び共産党:先ほどお電話したものなのですが、会議終わられましたか?

すると最高の対応でした。

アンタ、うちらにどうしてほしいの? 当事者の訴えには耳を貸すけど、アンタ第三者じゃん。名前も名乗らないし、これ以上話すのは時間のムダ。逆切れされました。こちらがあわてて名乗っているのも聞かずにブチッ。

まさか、この人物が道議??? 共産党道議は3名しかおらず男性は1名のみ。もしコレ道議本人の対応なら個人特定だわ。(←事実上特定)

個人の資質はともかくだな。これで共産党の政策や訴えが偽善に見えてきました。決して市民の味方、弱者の味方感はありませんな。念押しに道義団にまわしてくれた代表電話にもそれ、伝えておきました。あ、そうですか、という反応はかつての道新の対応以上の冷たさでしたね。

過去に共産党には世間一般と少し違うイメージを持っていましたが、もはや二度と見直すことはないでしょうね。

ちょっと物足りなくて政権では与党の公明党にもかけちゃいました。

小さな声をとどける、とポスターにうたう公明党。

公明党:ひと通り話を聞き、

制度は法律に基づき定められており、当該マニュアル(手引き)の表現の不備についてはコメントできませんが、経済部の問題対応については党内で共有させていただきます。

うわあ、優等生な答え。これしかないんだよね。無力です、と答えるよりこっちが上でしょう。

神対応までいかないけど、ごくノーマルな対応。

各政党の窓口も「市民の訴え」を一旦どう受け止めるか研修を受けずに業務に携わっている人が多いようで。

ひとりの対応が組織全体のイメージを左右する自覚があるのはさあどの党でしょうか。

勉強になりました。

クレーマー力が向上してきました(笑)。

もういっぽうの「(向上の)きっかけ」はまた別の機会に。

こちらは北海道イオンに負けない共感力に満ちた対応でしたよ。

そっちは意外な体験でした。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月 8日 (金)

【コロナ禍のテイクアウト旅メシ】覚醒までの道のり=とあるステーキハウスの変化球

9月半ばの東北地方~関東地方。さっすがに北海道よりも気温が高くて、

真夏というほどではないにせよ、1日ノルマをこなすと汗びっしょりになるわけよ。

それと場所によって冷房が強すぎて、体調維持がなかなか難儀。

駅ビルで晩メシを調達するでしょ? ホテルに返ってひとっ風呂浴びるでしょ?

そのあとに着替えてスリッパはいて、

電子レンジのあるフロアまでエレベーターで降りて

レンチンするの、かったるいんです。

なのでテイクアウト弁当系。前日仕込みの冷蔵もの以外は

少しくらい冷めていてもそのまま行っちゃう。

210917_bm_delica_ooimachi

大井町のアトレにあるB&Mというステーキハウスのデリ弁当。

「牛しゃぶ丼」

お店そのものを知らないし、ぱっと見、肉系だと意識しせずに

過去も利用してました。ココ。

210917bmkitchen_atre

チェーンというほどたくさんやっているお店ではないみたい。

 

あ、そうだ。このお弁当20%offとそうでないのがあったので

お店の人に違いを聞いたんだった。

「割引のほうは調理した時間が少し早い商品です」

素直なコメントを聞いたあとにそれ込みで「安いほう」を選んだんだった。

800円の20%オフぐらいだったか。忘れてもうたけど。

これがギリギリ10段階の7ありました。

かき込める寸前の旨さでした。

だって牛の冷しゃぶだと思えば、ホットなメニューじゃないでしょ???

ソースのかけかたが違うだけで、牛丼に近い素材感。

薄くて食べやすい牛バラ肉でした。

これをスーパーのデリでパクって580円なら、普段でも行くっしょ。

(量的にはちょっと物足りないのかも?と思い、握りずし4カンを"ちよだ"で追加)

 

さて、次回は今回の旅メシ中、

失敗作3兄弟を紹介します。サイッテーのラインはこのあたりで

しのいだ実例です。

ま、旅メシじゃなけりゃ、@函館で週イチでもセレクトしないぐらいの

厳しい内容。でも山あり谷ありだからの旅メシですわ。

210912lawson_spicecurry

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

【北海道の大ズサン大会】聞いても答えない、ナメた行政・北海道経済部【支援金PART3】

さて、担当者の実名を公表するか否か、時間を稼いでおくことにしやしょう。

 

211007dl_judaku_mes_sample


度々こちらで自分のコレクター体質をカミングアウトしていますが、

今回明確に新たな収集対象が加わったことを自覚しました。それは

「クレイマー対応事例」

(笑)(笑)(笑)

せっかくなので今後は一流クレイマーを目指すことにします。

今回書くのはそうなるに至った令和三年10月の

2つのきっかけのうちのひとつだけですが(笑)

 

素朴なギモンを投げかけただけなのに、相手が勝手に初期対応を誤り、

ギモンを投げかけた側がクレイマーに成長していく過程を「タノシミ」ました。

 

過去に会社に勤めていたときこんな経験があります。

自分らが苦労して制作した付録のCD-ROM。なにせ昔なんで静止画ばかり収録して

スライドショーが見られるしょうもないレベルの1枚でした。

たったひとりある購入者がこのCD-ROMをパソコンに挿入したら、

フリーズしたのち、パソコンが故障したので弁償しろ、というものでした。

 

自分はOS、搭載メモリ等々、動作環境がそのCD-ROMに適したものでしたか?

と問いかけましたがその相手、返事はなく自分の手に負えなかったのでCS担当に

対応を戻しました。そうしたらCS担当者、ひたすら謝ってすませたようです。

いやあ、うちの会社のCS担当はなんて弱気の対応をするんだろう、

そう思ったものです。真性クレーマーへの対応はかように難しいものです。

 

でも顧客対応は会社員の基本技能として研修などが定期的に行われる分野です。

重要なのはまず相手の言い分を聞き、自分はあなたの敵ではないことを理解してもらい、

そのうえで自分の(会社の)立場をわかってもらい納得してもらう、そういう作業なんですね。

211004call_center_

というわけで当時から十年以上経った令和の時代にそうしたスキルをまったく持たない

アマチュアな人間がコールセンターに勤務している現実に悲哀を感じます。

委託している側の人間がエラそうに道職員、地方公務員を名乗っている現実には

手抜き、怠慢を感じます。

 

こちらもプロレスラーよろしく「半」演技で激怒、ブチ切れて見せ、相手がパニクるのを

楽しんで観察するクセがすっかりついてしまいました。

さあどうだ、答えられないのか、答えられないんだろ、悪印象を残したまま電話を切るぞ、それでいいのか!…

自分でも笑っちゃいます。

211004call_center_

それでは支援金のコールセンター業務を委託されている方々のアマチュアな対応について

以下のように失笑を確認させていただこうかと思います。

巨大かつ極悪&腐敗組織に業務委託を受けている下請けが、

委託している側を上回る誠意を示せる可能性はまあゼロに等しいですよね(笑)

 

1.最初のオペレーター
→当方の質問が理解できない。8項目中3項目あたりで挫折。代われと言われても代わろうとせず電話を切られる

2.ふたりめのオペレーター
→踏ん張って8項目の質問を聞く。何ひとつ答えられず、「すぐに回答ができませんので、でき次第折り返し返信いたしますので、お名前と携帯番号を教えてください」

(6時間経過)さすがに回答が揃ったのではなかろうか、素直にそう思ってこちらから「その後どうなったか」電話

3.3人めのオペレーター
→まず案件の特定ができず(事例の共有がない)さらに名乗ると10回以上聞き返される。漢字表記を伝えたのちも5回聞き返される。

その後待たされ

「上席と相談したのち」回答にはお日にちをいただきます

なんだお日にち。何週間後だ?何か月後だ??何年後だ???

(あまりに楽しいので北海道の代表電話にかけて経済部につないでもらう)

4.経済部の人間
→8項目のうち、1項目だけ回答し、残りは保留。暖簾に腕押し。

(勢いがつき北海道の苦情相談担当にTEL)

5.道政苦情相談担当の人間
→コールセンターの膨大な仕事量、経済部の膨大な仕事量を説かれ、慰められる

●ここで1日め終了

<2日め>

6.コールセンターの4人め担当者の折り返し電話
→前日の回答をします、という。1項目めは回答あり。2項目めの基本的な考え方を説明。

★9/13-9/30の18日間の要請は週イチ定休日のお店でも18日分支払う

そこで「週イチ定休日の飲食店」の該当期間中の営業日は15日ないし16日であると確認すると曖昧な返答

そこでこちらが待たず次項目。週2日営業、5日休業の飲食店はどうなのか、先に聞くと回答保留

オイオイ、回答を用意して折り返してきたんじゃねえのかよ。じゃあ冒頭で整理してそう言え!!!

やりとりの途中4人め担当者は

・個別の事例については回答できません
・一般論でしか回答できません
・仮定の質問については回答できません

おいおいその3つがすでに矛盾だろう。結果的に一般論で当該制度の基本的な設計思想を問うているだけだがそう「逃げ口上」。

個別の飲食店がセーフかアウトかの最終判定なんて電話でわかるわけない。

つまり上から「答えるな!」と支持をされているのにそれを隠す。

ばかばかしいので「時間の無駄だ。付き合ってられない!」とこちらから切る。

※クレーマーが諦めて自ら電話を切るように仕向けるのも実はテクニック、だがその場しのぎでけっこうリスキー。相手がほんとうに諦めるとは限らず、飛び火が予想される

7.北海道の道政苦情相談窓口へ再TEL(5.と同一人物が対応)
→”まるで第三者には回答を拒否しているような口ぶりだ”と同意を求めた結果、(手に負えないと判断され)この人間から再度経済部へ電話を転送

8.経済部の2人め
→ここまでの内容はまったく部内課内で共有されておらず、話はイチから。この時点ですでに通話時間が20分近く経過。

申請要件には明るくない人間が出るコト自体が問題。手元に「手引き」も用意せずにこちらの話を聞く。

211007_913930tebiki_

未回答の6項目は説明中で場合分けが増えて7項目に。経済部2人めは質問内容を復唱し、通話時間は40分に達する。

そのあげく「経済部ひとりめ」と相談してのちほど折り返し回答します、と保留。

●2日め終了

ま、ここまでが「支援金コールセンター」「経済部」との主なやりとり

過去にこれ以上劣悪な対応を受けたことがないけどなー。

この文章は最初のTELから数えて4日めが終了した時点で書いてる。10/8はちょうど5日め。

最初の問い合わせから96時間が経過。いまだ未回答。

「折り返し連絡」…つねにこっちが電話を待ち受けているとでも思っているかな。

とりわけ「支援金コールセンター」からの返信など二度と受ける気はない。

自宅以外で受ける気はないぞ。

回答の不備に一切謝罪はないのだから、再挑戦する気はそりゃあないだろう。

人間ね、鍛えると余裕が出てくるのよ。

素朴なギモン8項目(9項目)いったい何度説明したことか。

冷静に考えて個別の質問項目に答えるより制度の主旨を説明したほうが

手っ取り早い。

それがナゼできない、フシギフシギ。でも制度批判につながる可能性があってそれは禁じ手だろうな。

 

細かい対応マニュアルはあっても、だーれもこの制度(申請資格の要件)を理解できていない時点でアウトでしょう。

第三者認証の件でも問い合わせが殺到しているらしい。不公平感満載の第三者認証と聞く。

自分たちの窮状を謙虚に説明して共感を得る努力もすべきなのでは?

経済部といえば北海道庁でもなかなかの部署だろうけど、お粗末すぎ。

個人の資質の低さが露呈。

 

さて【PART4】では一旦別方向に話題を転がしてから、

【PART5】で自分が逆の立場だったら、アーンド、この制度の真実を暴きましょう。

こっちも彼らの反応を見て、もう一度「手引き」読み返しました。

211007_913930tebiki_

こ・れ・は…制度の破たんだ…。

飲食店に不明瞭で無駄な努力を強いる制度だ。

 

※通常記事が圧迫されているのできょうは午後8時以降にもう1回

記事更新、しよっかな。なんか1日3更新が続くよね…、コロナ関係薄くなったのにさ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【小ネタ】夜逃げ?の現場はバス停から1秒の場所【無許可営業前科店】

たぶんねえ。

そういう「波長」がこの通りには合ってしまっているのね。

「心配」なお店がこの界隈にはズラリ。

それでも半分は「細々やっている」のだけど、

けっこうどういうつもり?なお店も4、5店ではきかないので、

街アルカーとしては消耗する(笑)。

最初はこう。

190319tomioka23719kokochiya

最初から最後まで店名は看板とは言えない「紙」でした。

8/21撮でこう。

210821kokochiya_tomioka

初記録はどうやら19年3月中旬で、保健所の許可は19年12月

9か月余の無届営業。

この店はずっと前店の袖看板を放置したままでした。

210926gozilla_tomioka

それがこの9月末、こうなってました。

200213exoasisugaura2_20211003143001

この前例があるので無許可だからってそもそも飲食店じゃなかったり、するんですが、

211002gozilla_satou_energy

第三者に開けっぴろげで、タノシーイと思えたのはこのメッセージでした。

しかも重ね貼り。目の前は第三者が滞留するバス停で確認時点で4日間の未処理。

 

実は数年前この並びで「店主、交通事故に遭いました」という

夜逃げ店があったようですよ。その店いまはアノたこ焼き系。

 

いかんなァ、飲食店が光熱費ぶっちぎるとは。

だから、最初から無届営業する奴にはろくな奴がいないというコトになる。

許可期限切れ未更新とは別の悪質なケースなのでしょう。

供給会社もがんばって光熱費回収したいよね!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月 7日 (木)

【また忘れてた】MY旅のめやす(2021.8版)

ついつい忘れちゃいます。

9月の作業が終わらんと(遅れてたわ)するころに

8月のヤツ、上げたっけ?

です。

 

もうね、順位の動きがすっかりつまらなくなったので、

励みをどこに見出そうか、となってます。

累計投稿数もトリップアドバイザー時代をしっかり上回ったので、

世界的サイト(日本語版)トリップアドバイザーも遠い記憶の彼方へ去った気がしています。

いまのサイトもまーったくやりたい放題、無秩序なので、気兼ねなくクチコミできますからね。

当面、目指すは函館投稿数1位かな。これも時間の問題でしょう。函館市民なんだし。

ただ日本じゅうで仕事しまくっているだけで函館に200も当たり障りのないクチコミしてるベテランには

負けたくありません(笑)。

 

それにしても

新型コロナその他の原因で、旅の回数も減りました。

そりゃあそうでしょう。

でも、それをゼロにすることはしませんよ。

さて、9月はどこが伸びてきそうか、ですが、

8月はさらっとこんなもんです。

210928_4t_rank_top15_21aug

さすがに奈良県は余力が尽きて、青森県に続いて、止まりました。

これから落ちるでしょう。向こう1年間の伸びしろ、ないだろうなあ。

あるとしても橿原の今井町の重伝建が20程度だしなあ。

西国三十三か所関連をからめても奈良の数字はそう伸びないでしょう。

 

東京も在庫が少なくなってます。

東京こそコロナ次第でその気になれば無尽蔵に数字が出ます。

四ツ谷駅でJRから東京メトロに乗換えただけで、18円稼げます(笑)。

210918yotsuya_mitsuke_sanadabori

近々、横浜を伸ばしたいと思っているので、ついでに東京、の可能性はあるけど、

具体的なプランは立ってません。

 

それでも、札幌や仙台をまた蓄えましたよ。なぜか。

それも近々かな?

 

とりあえず「8月」はやっつけ、です(笑)

継続は力なり!!!

虚勢をはりましょう(笑)んんん?

なんか画像足しとく?

210916sawara_inoutadatakazou

函館も訪れたこの偉人の故郷、2年ぶりでリベンジしたんで

210916sawara_onogawazoi2

近々登場することでしょう。

210910koseki_yuuji_fukushima

朝ドラつながりのこの人物もコレクションに加えましたが

この駅前では棒二の親玉、

210910nakagou_fukushima

の遺構が必須案件ですよね。

210910kakunodate_st

こんなところで途中下車15分でもどこも観光できないけれど、

210911hitachi_daigo_st

こんなところで途中下車20分だと、

おいしいサンドイッチ屋さんに出会います。不思議だなあ。

210911hitachidaigo_saint_laurent_liona

リオナサンド。え?リオナソーセージ?

まさか自家製???

210911hitachidaigo_saint_laurent1

210911hitachidaigo_saint_laurent2

ここでの「バインミー」には、驚け!でした。

210911segurosekirei_hitachidaigo

セグロセキレイもいました(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

 

【制度の破たんか!?】飲食店・協力支援金申請、北海道経済部回答拒否を追う【支援金PART2】

211007hokkaido_sitetop_

最初の予想では

北海道、ひっどい対応なコールセンターに業務委託してんな、謝罪しろバカヤロウ

こんな落ちだったんですが。

この程度では【小ネタ】ですかね。

 

大切なのは

飲食店の泣き寝入り
そして
不正な申請にチャレンジする余地

なんですけど、今回は

正義感など持つな

的、夢のない現実を思い知らされました。

おうおう、ブログやってる意味ここにあり、じゃん。

というわけで【小ネタ】に終わるどころか、根の深い普遍的な問題なんだな、

との展開に。

211007_913930tebiki_

このPDFの全16ページを必死に(笑)読んで出てきたギモンの数々。

それではここでブログ主の質問内容を整理しましょう


Aゾーン。
時短(休業)緊急事態宣言による要請期間9/13-9/30についての質問

1.時短に応じると店頭貼り出し。9/29,30は物産展出張で休業メッセージ(箕輪)※全期間応じたとみなします?

2.要請に応じて休業貼り出し(はる)
※この店、週2日だけの営業らしいですが、18日分給付されます?
3.要請に応じて時短貼り出し(チャクラ)
※この店、営業時間が20時を超えるのは土曜だけでそれも実際の時短は30分ですが
18日分給付されます?
4.要請に応じて時短走り出し
※通常の営業時間が20時まで達していないお店の時短表明ですが、支給金は出るんですか?(やたら家、300円はうす)
5.緊急事態宣言発出前(8/26)にすでに長期休業中。宣言発出と同時に「緊急事態宣言により休業中」にメッセージ書き換えの便乗型(南部坂、花かるた)

Bゾーン。
時短(休業)要請に応じた旨(の「決意表明」)、

210926_hkd_shikyuuyouken2_

という件

「申請にあたっては要請に協力いただいたことがわかる書類(写真やホームページなどの写し等)や

営業に必要な許可証の写しなどを提出いただく予定です

予定です???

ブログ主が9/13-9/30の要件について調べたのは9/26でしたが

211007dl_timeline

その時点では(9/13-9/30)の要件、最終決定してませんでした。ので(8/27-9/12)の要件で確認してた。

そのタイムラインも北海道は言わない。

どの時点で「手引き」の何ページを見ておっしゃってますか?

などひと言もないね。コロコロ変わっているので…(笑)

 

でBゾーンの詳細でした。

6..シャッターには店名さえ確認できない「みちのく」。シャッターに貼り出しナシ。ところがシャッターを開けると中に時短貼り出し。これはOK?
7.店頭には通常営業時間を明示。貼り出しナシ。ネット検索するとfacebookに時短表明(haku他)
8.店頭には貼り出しナシ。通常営業時間含めノーメッセージ。ネット検索すると日々の営業状況の告知。まとまった時短要請受諾は表明されておらず。これはおK?(佐平次ほか)
9.同名、類似名の店舗多し。ネット検索では該当店発見できず。それでも店主が要請に応じていた、と証拠提出したら支援金OK?

つまりB.の要件の意味するところはどういう意図ですか?です。

1.書類になっていればOK
2.一般客に伝わっていればOK

さああ、どう読めますか?

これ2.じゃなくて1.みたいですわ。

facebook、instagramの決意表明を書類にするってどうするのか、飲食店の皆さんわかってんのかな。パソコンでクリッピングすれば画像化なんて一瞬ですけどね。

もっちろん上記の中には答えられる質問とそうでない質問がありますよ。

それを

各店が提出した書類で判断します。個々のケースについてはお答えできません

ならば、ブログ主、こう思います。

そういう制度だってよ。

お金欲しかったらチャレンジしてみろよ。

どうせ真実は闇の中だし、書類を揃えれば獲れるゼ。

いかがでしょうか?

 

ちなみに飲食店の皆さんが北海道の意向をちゃんと理解していれば

以下のサンプルを利用して要請への協力姿勢が鮮明だったと思います。

211007dl913930_sample_top

211007dl_judaku_mes_sample

 

…というわけでハナシが広がったのでシリーズ化決定。

北海道経済部は3日経過して、きちんと説明しませんが説明できませんが、

周辺知識が深くなるにつれて闇がどんどん広がっています。

 

いろんなところに対応の事実とこちらの見解を聞いてもらいましたが、(メディアや政党)

そっちのほうもほぼサイアクに近い反応。

いやあオモシロカッタ。

自己メディア、ブログの真骨頂ですな。

 

PART3に進む前に最新の把握状況

(8/27-9/12)(9/13-9/30)で時短の要件変わってた!

アルコール提供は19:00まで、が19:30までに緩められていた。

そこ知らないお店も多いようでした。

 

というわけで、申請要件の一部。

(8/27-9/12)(9/13-9/30)でどう違うか複写してアップしておきますね。

(8/27-9/12)

211007_827912_tebiki_p15_n56_

(9/13-9/30)

211007dl_913930_tebiki_p15_n56_

これは変わってないみたいですな。「など」が書類化されてればOKと

読み取れる…おっと続きはPART3なのであった。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【コロナ禍の希少な外食機会・旅メシver.】豚骨ラーメンのトラウマ(!?)

令和三年初タビ。いやあ、晩飯はことごとくテイクアウト。

新型コロナを警戒して外食ディナーはまあしませんでした。

まあしなかったけど、例外だった1回のハナシ。

 

これ以外の1回はナント、牛めしの松屋(笑)。

牛めしの松屋も客と店員の接触を減らすため、

食券番号が「出来上がり掲示板」に浮かび上がると

客がセルフでトレイを取りに行くシステムになってました。

工夫してるぜ、ゼンショー。

おっと牛めしの話ではありませんでしたね。

 

2020年9月の仙台訪問で、駅付近のクチコミポイントを網羅したと思っていたら、

仙台が誇るアーケード商店街がコンプリできていませんでした。5か所のうち1か所ヌケてました。

通っていたのに。その名はクリスロード。

210907sendai_chris_road

ピンと来なかった理由は駅すぐから始めるハピナ名掛丁とクリスロードが一列になって

続いているからなんですね。

今回、証拠写真1枚、の

目的はすぐに達成され、ホテルに戻ろうとしたとき目に飛び込んだのが

博多とんこつ「一蘭」の看板。

もうね瞬時に20年1月の博多での嫌な思い出がよみがえりました。

「一蘭」大っ嫌い!

201205ichiran_nagoya_sakae_20211004133201

20年12月の名古屋泊(栄)のときもホテルのとなりが「一蘭」で、

新型コロナが増えても

時短はしてないんかい!と突っ込んだっけ。

 

で、自分がどんな行動に出たかと言うと

「仙台には一風堂ないんかい!」

つまり意地でも一蘭じゃなくて一風堂で食ってやる!

阿呆です(笑)つまらんこだわりです(笑)。

 

一風堂、そこまでのもんか?ですけど、勢いがついて駅の西口に即座に発見。

210907sendai_ippudo

どっかの記事かクチコミかで

「赤丸新味に決めてる!」と自分で言っておいて

「久々、白丸元味いってみっか」(笑)。

210907sendai_ippudo2

210907ippuudo_shiro

麺の堅さはバリカタ。トッピングは煮玉子&ネギ。

あれえ?一風堂でも煮玉子丸ごと出てきた。

一蘭でがっかりしたポイントのひとつだったのに。

 

なので、「半分に切ってください」とわざとリクエストしましたけど。

心なしか? 味変用のトッピング小壺もテーブルから撤去されてるような。

経費節減?

 

ここで思いました。一風堂とて「博多とんこつ」の偉大な布教者ではあるけど、

博多の人間から見たら、なんちゃっての部類だよなあと。

あくまで「博多とんこつ」ふう。だから、20年1月に博多で一蘭本店体験をした

というのは単なる踏み台。ちゃんと地元民に支持されたお店で食べないと。

 

たまたま函館にないから「あ、一風堂だ」となってるだけで、そこまで持ち上げる

存在じゃないっしょ、です。岡山で、広島で、仙台で、名古屋で「ここにもあった!」

から卒業せんといかんばい(笑)。

 

というわけで精神的に少しだけ成長しました。

満足度は10段階の7でした。とりあえずテイクアウトで7はまず出ないと見てよいです

けどね。

 

付け加えておきます。一風堂仙台。自分が食べた時間帯、店内の客は自分以外、女性1名っきりでした。

空いてました。ソーシャルディスタンス完璧。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月 6日 (水)

【令和三年・初「鳥」鉄】第四弾(関東編1)・成果発表

「鳥」鉄第一弾、←へのリンク。

「鳥」鉄第二弾、←へのリンク。

「鳥」鉄第三弾、←へのリンク。

 

一案として東北編で予定を中断して折り返す、

もしくはプラス乗り鉄4日のみで帰函する。

 

二案で悩みましたが、日々勢いよく陽性者が減少してきたので強行することにしました。

成田、行っとく。

函館の別院しか知らないのでは笑われちゃう。

この誘惑は大きかったですね。午後3時から2時間、境内を歩きました。

210915naritasan_tou_hondo

やっぱり塔はいいよね。

 

観光客、まあおらん。ガラ空き。トータルで30人いた???

にゃんこばっかり。

210915naritasan_mike

こっちを敵か味方か見定めておる。ちゅうことは優遇されとるな?

 

おっと鳥の話。

翌日、水郷地帯の「特殊な場所」を探してレンタサイクル。

 

これがねー。鳥好きの方々には名所、らしいのですが

予備知識なく5キロ四方をくまなく?サーチするという…厳しいテーマ。

予定では候補地10か所。可能性5か所。中当たり1か所、小当たり2か所。の想定でした。

結果は候補地2か所、可能性2か所、中当たり1か所。トホホ。

 

そして中当たりでも被写体まで遠かった。というか

同業者の皆さんがいたので見つけたのだけど、

マナーを守って皆さん、近づかない。遠くから撮ってました。

 

自転車借り場所から片道1時間。1泊必須だとすると、これでは価値ないなァ。

ま、鳥以外の絶景もありましたけどね。

 

日本に関東にこんなとこあります、です。人間の先達の営み。

さて並べます。遠すぎて撮って、撮れてないのもありますな。

 

1.エリマキシギ

210916erimakishigi2

会ったの2回め、第一弾で会いました。

 

2.オグロシギ

210916oguroshigi1e

会ったの2回め、第一弾で会いました。

 

3.コアオアシシギ

210916koaoshishigi1

会ったの2回め、第一弾で会いました。

つまり、このポイントに限れば、第一弾の場所が上ってこと、みたいですよ。
この近所にさらに2か所あるのなら、こっちが上ですけど、さあ知りません(笑)。


4.セイタカシギ

210916seitakashigi1


5羽6羽いたんで、目立ちますね。スタイルよすぎ。これも2回め。

 

5.ツルシギ

210916tsurushigi11u

これは今回初めて。久々、でした。でも自分が帰ったあと、第一弾の場所にも登場した、とか。

 

この取り合わせ感はナイスですけどね。

まさに淡水メンバー。

 

ほかにちっこいの、トウネン、オジロトウネン、イソシギもいたようです。

210926kansatsu45r

ツルシギのぶん、プラス1です。

 

ま、遠かったのが効いて「組み合わせ」のカットがいくつか撮れたのでよしとしています。

210916koao_tsuru3

ツルシギ(右手前)+コアオアシ2羽

210916tsuru_oguro

ツルシギ(手前)+オグロシギ

ちなみにコアオアシシギが2羽以上いるシーンは自分初めて、でした。

 

まあ「一応探してみる」が念願だったので、1か所だけでも満足です。

仮に5キロ四方だとしても、特定の狭い場所30m四方?を見つけて集まる彼らが

とってもフシギです。自然の驚異、です。

210916ukishima_shitsugen

保護された湿原に蜘蛛の巣のはった観察小屋。

これもやっぱり実態を踏まえない自然保護のポーズかもしれませんな。

とりあえず、こういう景色の場所です。

210916kasumigaura_ukishima

おっきな湖ですよ。手前が陸地。被写体がいるのは陸地側のごく限られた環境。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【PART10】ぶっちぎり店調査…新鮮な発見あり。でもたくさん裏切られもした

ま、こちらは完全にオマケ、で行きましょう。

勉強になった、をだいぶ通り過ぎました(笑)。

 

実にいろんなパターンがある。

おしなべて函館飲食=ジコチュー

はゆるぎないけど、

 

そのジコチューの真実が「周囲が見えない」だったりもする。

そうなると

1.感染対策をせずすぐ休業する
2.便乗して時短したことにする

なども相対的にかわいいもので、2.なんか

それで北海道をダマして支援金をぶんどれるものだったらぶんどってごらん。

ドーゾドーゾである。

 

分布を見ると、ちゃんとできているお店はわりと固まっていて、

え?こんな店が真面目に「要請に応じて休業です」なんてしっかり貼りだしてる!!!

と驚くケースも。

210928oomori_shinonome_oote_snack

大森町~東雲町~大手町…。

真面目に表明しているお店は原則記録しませんが、

野鳥カメラマンでも格別かわいいスズメは撮りたくなってしまう的な…(笑)。

 

そうなると、このお店は高齢店主でしょ、と決めつけたら、ホームページに

「時短してます」と書いてあったり。

210927oushouzushi_shinkawa_wby

あのさ、店頭にしっかり貼りましょうよ、なんだけど

それで「やることやってるつもり」なのかあ。と微笑ましくもなる。

 

その逆は代表シェフとして「函館市直営」のサイトに載っているような人物のお店が、

ちゃんと要請対応の要件を満たしてなかったり。

210927basq2

まあ、恥ずかしい。その前に時短について触れなくちゃ。

210926haku_hondori1_fby

最初「迷店」(※)は店頭を汚したくないから、貼り紙せんのやろ、と見ていたら

そうでもないらしい。

210927loiseau_matsunaga_y

210928maison_fujiya_twn

210929lela_fby

オーナーシェフが飛び切りのカッコマンだとそうなんだろうけど、

その立場の理屈で言うと「予約客にはもれなく時短営業を伝えています」となる。

予約客以外は営業時間は知らなくてよい、という考え方。

予約しようとする客は営業時間は知らなくてよい、という考え方なのね。

腕は一流。客への思いやりは三流。

こういうシェフが多いのだ。

自分が支持するこのお店を見てごらん?

210928yamakuro_sakae

けっこうわかりにくいけどね。

マダムが「無味乾燥、事務的なのは嫌い」なんだろうなと思わせる。

そういうわけで「迷店」(※)も細かい株の上げ下げが今回生じました。

自分が「迷店」と規定するきっかけになったこのお店は

210928minowa_suginami_mes1

おお、ちゃんと書いてあると思いきや

210928minowa_suginami_mes2

9/29,30は時短外なので、北海道の言う9/13-9/30全期間が対象という

要件を満たさない。でも函館に限定すれば満たしてる? これセーフなのかな?

北海道でセーフ。よそでは関係ナシかあ。全期間「休業」にしちゃえば

潔いのにね。物産展は20時過ぎまでやりません、の理屈だな。

今回も杜撰でしたね。

物産展好きはK、S、Pの三兄弟じゃなく

KSPMの四天王だった。数え間違った。

これで各地の○流が出店するのが物産展だと知ることができます。

 

210929toui_wakamatsu_n

好きな人は好きだと名高いこの店も、

「感染対策しっかりしてます」の北海道公認ステッカーがばっちり貼ってあって、

時短の貼り紙は見当たらない。

まあね、お客さんには

「貼ってあったけど、雨風ではがれちゃったんです」

言い訳すればいいけど、北海道には言い訳できないでしょ。

すると、たぶん

「ウチは支援金など要りません」

と虚勢を張るしくみ(笑)。

まさに素敵な函館。

 

函館飲食の大半は支援金欲しいはずなのに、

実力シェフほど虚勢を張る。

ここもそのクチなのかな? みんなで函館飲食を盛り上げましょう、とは

お店の側は少なくとも考えないようです。客への思いやりがこうだから、

業界への思いやりがあるはずもない???

 

「迷店」以外に悲惨だな、と思うのは

フェイスブック、インスタのアカウントが検索でかかるのに

時短について書いてないお間抜け店。

こういう店についている「常連」って

もったいないヨとアドバイスなんかしないんだね。

SNSアカウント保持店で、そっちだけで「決意表明」して逃げてる函館飲食は

3割しかなかった。7割は宝の持ち腐れ。

210928sumibitei_suehiro_q

あとは本店サイトで支店に言及していないとか、日々の状況を報告していて、

肝心の「時短対応」が過去記事にもぐって見つけられないとか、まあいろいろ。

210922saheiji_goryoukaku_bgq

ウケたのは「さっきテレビに函館が出てた」が○か月ぶりのツイートだったり、

「迷い猫探してます」が最新だったり、店アカウントじゃなくて店主アカウントで

「ワイン好きのおじさんです」って自己紹介していたり。それぞれどこだっけ?

210926cokebox_tomioka_fbn

つまりきっとSNSを誰も見ていないから、

「そこで決意表明したほうがトクするよ」とは

ならないのねえ。

210926lucky_p_hitomi

いっそ全店調べます?と思ったのはこの「大」チェーン。

画像は人見店。

210928lucky_p_juujigai2

十字街店↓にあるようなこの貼り紙を上の人見店の店頭から探すのは至難の業。

210928lucky_p_juujigai1_

の貼り紙を人見店で探すのは難解クイズの部類だなー。

 

とにかく勉強になりすぎたわ。

こぼれネタ無限なので一瞬【PART11】?と思いましたが、

諦めて「閉店傾向」記事へと塗り込みましょう。

 

とにかくこの店はきっとこのタイプ、の読みがけっこうハズれたので、

街アルカー、とても楽しかった。

また宣言でないかな(嘘)。

 

函館飲食、力をあわせて苦境を乗り越えよう…が伝わってきたSNSはとにかくゼロ、でした。

お疲れ様。

※「迷店」の定義=シェフに腕があり、おいしい料理が作れる。
常連客を増やすことも考えず、現状維持で満足しているタイプ。
賃貸料が発生しないお店が多く、このままだと観光客に評価されない、とかは
余計なお世話!とばかりにわが道を行く系。
よって業績低下による閉店に至らず、定点観測がムダになるお店のこと。
函館市内に約10店ほど。放置するとかつての名店も迷店に堕ちるようです。

あ、感染対策をする気のないアノ店を見てきたんだった。これは次回作【PART12】だな。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【コロナ禍のテイクアウト旅メシ】覚醒までの道のり=イタリアンっぽい選択肢

きょうは何を食べようかな?

直前まで決めずにおいて、見てひらめいて決めて、

それでおいしくて満足する。

それこそが幸せですよ!

 

鮨。おにぎり。幕の内弁当。ごくごくありきたり。

やきそば。チャーハン。フライ系。ごくごくありきたり。

10回に1回はいいですけど。

そんな狭さではわが舌に幸せは訪れません。

 

今回は仙台のコレ(左トマトクリームソースパスタ、右かぼちゃグラタン)

2つで1100円?でダマされて

210910copin_pasta2

満足度10段階の4でしたが、それ忘れて懲りずに

品川駅の行きつけのお店で、

210916v_palette_ecute_shinagawa

これ(トマトクリームのショートパスタ)を選んで、

10段階の6まで回復しました。

 

温めたらなお美味しいのでしょうが、午後に作ったお弁当(ショートパスタ)なら、

少しぐらい冷めてもイケるもんだな、と。

210908s_spal_copin_20210930111801

最初の仙台・コパンはそもそもJR長町駅のスタッフが仙台駅のおすすめ、と

紹介していたので乗ってみたんです。安直でしたね。

ロングパスタのお弁当は冷めてソースが絡まないスパゲティにがっかりもん。

ここ、いまの時間、20%引き!って客並ばせて

「ピザだけ」20%引きですから、ダメダメでしたね。

ま、失敗から人間学びます。

 

ただパスタならアルデンテ至上主義でお弁当は無理でしょうが、

ショートパスタならじゅうぶん太刀打ちできると思いました。

これ、函館市内のスーパーのデリでも試してないのでは?

実際5回に1回ならあり、だと思いました。

 

次は引き続き、ちょっと冷めた系。

ステーキレストラン由来の牛しゃぶ丼が登場します。

210917_bm_delica_ooimachi


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月 5日 (火)

【新型コロナ全道ランキング】(9/26-10/2)やっと函館は圏外へ後退

ようやく話題にのぼらないレベルに下がりました。

視線はキープしたほうがよいとは思いますが、

20万人あたりの10人は

10万人あたりの5人なので、

ステージ3の33%、ステージ4の20%相当。

 

10.0未満でランキングの上下を語るのはさすがにナンセンスです。

2日前の(9/26-10/2)と(9/28-10/4)を並べておきます。

211005dounai_top7_3_

とりあえず北見市が全道首位を守ってはいますが、一週間に12人なので、

これが半分になればこの表からも消える計算です。

 

全国ランキングもついに沖縄がステージ3に降下して、

ステージ3が沖縄・大阪、1府1県のみとなってます。

例によって月曜日の数字は楽観視させるもので、全国的に下げ止まっている県は

いくつもありますが、リバウンドと断定できる動きはまだありません。

たぶん今週の人流が分水嶺で、ここでうまくいけば年末までこのままイケるでしょう。

しかしそれでGo To トラベルがあり得るかと言えば令和4年1月後半の第六波を御招待する

だけだと思いますけどね。

さあ岸田内閣。衆院選で勝利してハデにバラマキを開始するか否か。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【このままでは…】いつまで経っても陽の目を見ない函館○○コレクション(1)

このブログの方針は

函館という街を旅人目線で客観的に語る、というものです。

ですから、他所の街を見てきてよかったか、悪かったか、

なぜそう思ったか、函館にある何かと似ているケースを比較検討します。

 

ただ、読み手の嗜好によって、

単なる旅ブログじゃん!

という捉え方をされてしまうんですね。

函館のコトじゃないとキョーミないし…。

実はそういう人は

函館の街にもキョーミがなくて、

自身の日々の生活で手いっぱい。

そこまで余裕のない人に、このブログを読め、

などとよう言いません。

 

…ていうか、理解できそうもないから読まなくていいのに…とさえ思いますよ。

でもって、ときどきトンチンカンな感想をいただきます。

 

ここってそういうブログなのね…を省いて

すれ違いざまで、主観的なコトバ不足な感想。

ポンコツくん、お疲れ様。たとえば

----------------------------------------

ブログ内容面白いから、ツイッターに上げて!

中学生の発想、かなあ…

----------------------------------------

脱力しました(笑)。

さて、なかなか陽の目を見ない函館「市電」コレクション。

いきなり(1)はここから、です。

3000形。

けっこうね、街アルカーしてて開けた場所で市電には会うので

コツコツ撮りためたのですが、なぜかちゃんとリストアップしないと

コンプリしない。

なぜ?

それは知ってる「つもり」、撮った「つもり」に自分がなっているんですね。

 

まず3000形から。

3001号。

在籍しているはずのこれが抜けていました。

野村證券号。

210903_hst3001

思い切って駒場車庫で「あのう」と聞いてみました。

3001は8月末までメンテで休んでいたようです。

9月になって元気に走っているとか。

そんなとこまで気にしてる市民、おらんやろ。です(笑)。

 

まあ、少なくとも

「広告主、変わったな」

これに気づかないと函館市民として失格。

でも8割は無関心だと思うのね。よそ者の街だから(笑)。

というわけで【陽の目を見ない】コレクションも旅ネタと並行して進めます。

10台ぐらい3回やったら、終わるかな。

市電の在籍台数をまたほとんどの函館市民は知らない。

その数、ベイエリアのスタバの従業員の数と同じぐらい、みたいですよ。

遠くも見る。足元も見る。それが人生です。ハハハ。

 

3002号。

210720_hst_3002

市民ならみんな知ってる函太郎。

 

3003号。

210721_hst_3003

3003は五勝手屋羊羹号。

 

3004号。

210827_hst3004

「うまいべ」のタナベ食品。

 

旧カラーのときはもっと真っ赤でした。

160229_hsc3004_0

3000形は4両在籍。

 

続いて2000形

2001号。

210721_hst_2001

トウショウビルサービス。

以前このスポンサーになる前のまっさらモードの画像もありますよ。

160227hsc_blanc2001

これは2016年2月。

 

2002号。

210813_hst_2002

コカ・コーラ。

2000形は在籍2両。

 

7000形。

7001号。

1両だけですが

210827_hst7001

シゴトガイド号は715号からの改造車ですね。

こちらが715号時代。

1519_hsc715

 

先日、群馬県からの帰り。予定を変更して春日部駅まで東武線を南下して

東武野田線を撮っておこうと思いました。春日部駅のホームの端っこで

中学生ぐらいのカメラを構えた少年が走ってくる電車を待っていたんですわ。

えれえ年の差が気になりましたが、

「ごめんね、ちょっと教えて」と撮り鉄初心者は下手に出て聞きました。

 

何が目的で待ってるの?

すると少年、

「6000系がそろそろ引退なので撮っておきたいんだ」

 

ほっほう。にわか撮り鉄は新型車両が出るとワクワクしちゃうのですが、

少年は去りゆく名優に心を奪われる。

210914toubu_6050kei_riv

東武6000系? 翌日繰り返し見たけどな。

これレアぎみのリバイバルカラー。

あ、伊勢崎線じゃなく野田線を走ってる6000系じゃないとダメなんだぁ。

いや自分が見たのは6050系っていうらしいぞ。東武電車むずかしい。

 

野田線。ほとんど新しい電車だけど、おじさん間違った???

210913toubu_10030kei_up2

210913toubu_60000kei

初心者は詳しい人に謙虚に教えてもらわないと。

鳥撮りといっしょ。

 

結論。

現行車両を常にコンプリ、アップデートを続けていれば、

去りゆく名優、逃しません。

函館市電の名優。

170714hsc_39_20210928161601

ハイカラ號? これじゃあ、ないない。

500形。

530号ですよ。昭和25年生まれ。現在71歳。

170904hsc_530

冬でも走れる530号はおおむね接待&取材担当ですが、

一般運用されているのを見たら乗っておきましょう。

 

ブログ主はもれなく撮るけど、

いつもチャリだからもれなく乗るはムツカシイ…。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【いまさら情報】ミシュラン(ガイド)、函館の予想以上のポンコツぶりの前に当然の失態でした

※週末まだちらっとしか街アルカーしてませんが、「さあ緊急事態宣言解除になったぞ」

てな前向きなお店、少ない気がしますなー。

 

かつてこのブログを僻みまくってたアノ人、元気かな?です。

やっちゃったね、ミシュラン。

それ今頃…5年以上も後に吹いても手遅れだけど。

210922kurobee

伸びちゃった雑草、ステキ…。

 

かつて言いたかったことは

こんな店がミシュラン(グリーンガイドジャポン)に名前が載る

(観光ガイドなのでレストラン★ではないよ)

なんて函館の恥だ!!!

でした。

やってるようなやってないような、そんな店。

ここから自分の函館グルメぶった斬りが始まったといっても

過言じゃない。

210924michelan_daimon

まあね、この時代、書籍の観光ガイドが頻繁に改定できるはずもなく。

函館で2年も経てばいっぱしの「古~い」情報。

 

というわけで街をガイド本見ながら歩いている旅行者は

旅初心者を主張しているようなもんです。

スマホ観光時代になって久しいもんな。

インバウンドの流れは途切れているし、そろそろこの看板も過去の遺物、でしょう。

ね、函館市観光部。いや担当は予算の多い経済部?

210922kurobee

さて、この店頭を見て「敗因」がわからないとハコダテ素人ですね。

あらためて。

 

「和風」な焼鳥。???

「安くてうまい」を自分で言う???

一軒しかないのに「函館店」???

 

この店頭を「味」でカバーする。

それで約15年継続。

驚異的な生命力。

これが函館の街です。

味だけで感動?したミシュランの目は節穴だけどね。

 

まあ、このたった1枚の画像から、

その精神をじっくり味わってみてください。

あ、15年12月の画像があった。

151208kurobee

1999年スタートで15年頑張れたなら、世の中はさらに変わったので

2020年スタートでは内容が伴って5年がせいぜいです。

 

面白店頭、勘違い店頭の特集もしたいけど、その前に

ハコダテ飲食・店名特集だよな。

おっとその前に「裕さん」特集かな。

 

自分の本名をお店につけるって勇気あると思いません?

ちょいひねりがあればいいんだけど、無策で自分の名前をつけて

店、失敗する…。

あと自虐系のネーミングで失敗する…。

 

もちろん、前にそこに実在した店名をパクる、のも情けないですけど。

真剣に商売で勝ち組を目指す野望がない、発想力がない時点で

将来性はないし、ほんとうの函館人ではない、函館をナメてる、よそ者の証明です。

でも、いまの函館はそういう人種を取り込まないと衰えるばかりだし。

ジレンマだぁぁぁ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月 4日 (月)

【協力支援金・出る?出ない?】大ズサン大会=やっぱり北海道に弄ばれてる飲食店

211004call_center_

主義として疑問は可能な限り解決しておかなきゃ、と思ってマス。

 

そういえば1年半前にも北海道の担当部署に電話かけた記憶がある。

そのときのメインは

保健所から営業許可を得てない店は支援金の申請は無駄ですよね?

このギモンでした。

 

確か、時短要請期間の前日までに営業許可の申請が受理されていれば支給の対象

そういう回答だったと記憶してます。

その後、ここでも書きましたが、「有効な営業許可持ってなかった!」

というカミングアウトが続きました。

20や30はあったでしょう。

自分がまったくマークしてないお店も多数、「新規開業」として保健所リストに登場しました。

当時のリストにきっちりマークしてありますわ。

211004call_center_

今回のギモンは

1.21/9/13-21/9/30の18日間での支給該当期間はどう算出するの?

例:9/13-9/28時短営業。9/29,30はよその土地で北海道物産展参加で休業はセーフ?アウト?

例:そもそも週2日程度の営業のお店でも18日分支給されます?
例:週1日だけ、20時30分閉店。その週1日を30分時短します。支援金あり?なし?何日分?
例:緊急事態宣言前からずっと休業。でも緊急事態宣言に便乗して北海道の要請に応えているフリ。支援金もらえる?

2.時短(休業)要請に応じてますと店頭に貼ってなくても要件満たす? それはどのような場合?

例:シャッターには貼ってないが、シャッターの中に貼っている

210923michinoku_matsukaze

例:店頭には時短してない通常の営業時間しか読み取れないが、公式サイト・SNS見れば書いてある
例:公式サイト・SNSは存在するが「○月○日から○月○日まで」という記述が見当たらない
例:普通に検索しても店が見つからないが、「隠しページ」に要請に応じた旨の記述がある
等々。

211004call_center_

「コールセンター」なので、

ひとっつも答えられませんでした。

最初に出た、オペレーターなんか、こっちの話す内容が項目1の3つめあたりでテンパって復唱できなくなってました。

お前じゃダメだ、わかるやつに代われ!と言ったら

代わりません。お聞きします。

当然こっちはすぐ切ったけどな。

 

誰かが電話に出ただけでもありがたいと思え?

はぁ~ん?

です。

 

これってイタチゴッコの症例サンプルでとっても貴重な情報なはずですが、

弄ばれているのは函館に限らず飲食店ばかりなり、です。

素朴なギモンに一切答えられないコールセンターなんか

ヤル意味なーし!!!

211004call_center_

これを

「わかっててかましてみました」

なら、

北海道、カナシイねえ。

どうかな?鈴木知事さん。

対函館保健所のハナシとだいぶ次元が違う気がするんだが。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【書き直してPART1】緊急事態宣言解除で閉店じわじわ?…な函館【閉店ラインナップ・補填版】

ノーメッセージ店探訪に並行して発見した閉店は

ほんの数店で、函館なんなんだ?異常?が素直な感想でした。

でも時間をかけてじっくり見定めると

・閉店挨拶がない
・閉店を自ら認めない(臨時休業と主張)

の比率がとても多い。

コロナ禍が終わったら、再始動します。

へ?5年後ですか?まさか10年後?

ま、ウィズコロナの概念を理解しないあたり、が

田舎者の函館飲食。

南部坂や花かるたがその代表ですね。

・できうる限りの感染対策をします
・周辺エリア&国内の感染状況に応じて営業時間、調整します

のスタンスがみじんも見られず、世の中の流れに抵抗しているお店は

ブログ主、全否定です。

逆に新型コロナの温床リスクがあるので、とっとと営業やめなさい、です。

そういえば、9月末、ひっさびさにお気に入りのここ、

210929tonkatsuya

※税込780円の串カツ定食、めっちゃ好き!

でランチをしにいってびっくりです。

アクリル板があった!

アクリル板1枚3000円?

でもいまどき、それフツーでしょ?

ちゃんとしたお店、マジメなお店は意外と意識してるんですな。

逆にカウンター中心のお店でアクリル板を置かないお店はリスキーなんで

要チェックですよ。

 

というわけで、最初に書き始めたときはコロナ禍の割には閉店すっくねえな、

でしたが、1軒また1軒と発覚が増えてきたので、タイプ別にまとめ直すことにしましたね。

その前に。これ、ですよ。

211002kamada_akagawa_old

こちらは旧店で…先日近所に移転。

実のあるお店だと思っていたのに、新店貧弱~。

211002kamada_akagawa_n

満を持して移転してグレードアップかと思いきや嫌々ながらの貧弱化。

それにしても近所なんだから「移転のお知らせ」を半年は貼っておけ、でしたね。

扱い、二アリーイコール閉店でもいいんでないかい?

 

それでは「閉店否定」「無期限営業休止」パターンから行きますか。

まず緊急事態宣言へ責任転嫁型の3店でーす。

210827nanbzaka_suehiro

210827hanakaruta_toyokawa

211002ramuwaka_unizo0

10月に入ってもこのまま。↓

211002ramuwaka_unizo

当然ですけど。

 

ここ↓はすでに閉店判定してましたよね。1年前の画像しか残ってないってコトは

ずっと休んでる…。期間としては開陽亭本店と同等。

201015tsuge_suehiro_20211003123101

続いて責任転嫁対応すらままならぬ、この5店。

210722sakaezushi_yunokawa1

210924aroma_success_takamori

210816waraukado_1

210715illusion_shiratori17

某本通のイタリアンと同じパターンかな。もう画像探すのがめんどい。

 

こちらは単なる工事中に見えて中に

210928forte_motomachi_closed

函館市外から来た方、お断り。護国神社坂中腹に開業して

この態度。作業員の姿は見えません。ダメージ深そう。

もしかしてコレ、侵入禁止の対策???

 

気がついたらお店でなくなってるケースをたっくさん見てきました。

ま、ゾンビよろしく復活するケースもなくはないのですが。

210928cafe_yamajou_closed

ここも食べログが教えてくれなかったら、いつから休んでいるのかには

注目しませんよ。

「臨時休業」「当面休業」をどれぐらいの期間で判断すればよいか、

これは永遠の課題です。

↓コチラは復活しました

210926kikiya_closed_yousei

とりあえずきょうは10店。次とあわせて22店。

を閉店判定しました。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月 3日 (日)

【新型コロナ最新情勢】緊急事態宣言解除?さまざまな意味で感覚マヒの日本人

さてと。

恒例の今週(9/25-10/2)の全国順位、です。

退陣総理のスタンドプレー、素敵ですねえ。

沖縄県、大阪府、緊急事態宣言解除のレベルにはないことが

一見してわかるかと。

沖縄県なんか重症過ぎて感覚がすっかりマヒしていることでしょう。

ステージ4が15週連続で、1週だけステージ3に下がって、その後12週連続して

ステージ4継続中。2021年はトータル31週、(新規陽性者数)ステージ4をマークしていまっせ。

おまけに発表死者数が抑制されてきました。

きっと地元で取材すると

「沖縄コロナ医療の真実」って本が一冊書けるんでしょうね。

 

とはいえ、先週は

ステージ4が沖縄、ステージ3が大阪だけというのは

とにかく減りました!という印象を受けますが…

211002_47ken_9251002

続いて減少率。

211002_47kenr_9251002_2

ハイ、すでにリバウンドの兆候を示している県が4つもありますよ。

これが2週連続となれば立派な第六波スタート、かもしれません。

か、金沢ぁ~。ですね。

 

ということで、「底」判定。第四波後と比較してみましょう。

211002botom17

たーんじゅんに

「1都3県は第四波後、下がりきらなかった」

だけに見えますわ。


ちなみに道内情勢。

ようやく函館市は首位争いから離脱した模様。ようやっと札幌の下に。

今週の首位はとりあえずレベルを下げて北見市がキープしてるようですね。

旭川市が僅差。

でも低レベルなんで5人出れば、すぐ順位が大きく入れ替わる状況ですけどね。

くわしくは火曜以降に。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【令和三年・初「鳥」鉄】第三弾(同じく東北にて)・成果発表

「鳥」鉄第一弾、←へのリンク。

「鳥」鉄第二弾、←へのリンク。

 

函館から行きやすくて見やすい干潟はどこでしょう。

ということでC地点には4年連続で通ってます。

仙台駅からチャリで1時間。距離でいうと10キロちょい。

 

思い返してみると、ここでいろんな鳥に会ってはいるものの、

なんだか個体の密度が上がってこない。

 

去年はたっぷり日程をとったのにシギチがほとんどいなくて

200906chougenbou05u_20210927151601

チョウゲンボウの幼鳥がバッタとってるところや、ミサゴが上空をうわーんと

200907misago12e_20210927151601

飛んでいく姿を撮るにとどまりました。付近で繁殖したらしいシロチドリ一家に

出会ったのもよかったか。

200906shirochidori02y

サーファーの皆さんが歩いた足跡にハマって休もうとするシロチドリたち、

かわいらしかった。

 

さて、ことしはどうだったか。

うーん、です。9月上旬では遅い、のか…。

1.アオアシシギ

210909aoashishigi11

まただ。ほんといるわ。

 

2.イソシギ

 210909isoshigi2

彼らは近所で繁殖するので、渡りの質が違うからな。きっと常連系。

 

3.エリマキシギ

210907erimakishigi5e

ここでも会いますか。慎重に近づいたけど背景が悪かったので、一旦諦めたら90度、よい方角へ移動。

しめしめと狙うと、首を伸ばしてあたりを見回してすぐ、足元の草むらへ潜りました。休みたかったようです。

さすがに「そこにいるのはわかってる、さあ出てこいと」いうわけにもいかないので観察終了。

 

4.オバシギ

210907obashigi09u

オバシギ幼鳥もここでも会いました。会うね。

1日めは広い場所でどうしていいかわからなかったらしいのだけど、

翌々日は干潟のバックヤードのほうへ引っ込んでしまい、いなくなったのかと思いました。

210909obashigiy2

初めて裏側からアクセスするルートを開拓したのでそこから帰ろうとしたら、

心細そうにして、いました。


5.キアシシギ

210907kiashishigi2

キアシシギはいるんだよね、いつも。刺激しないから自由に遊んでて! ちなみにこいつは幼鳥ですな。


6.セイタカシギ

210907seitakashigi1u

そういえば去年は奥の手前の水面で観察したんだったセイタカシギ。

ことしは干潟の外の新しくできたため池の手前縁にいました。こっちもびっくりしてチャリから降りずにパチリ。

で、干潟の北側に何もいないことを確認して1時間後にふたたび通りかかったらまだいたのでチャリ降りてせまったら嫌われてしまいました。

210907seitakashigif7

どうも本人は隠れていたのを見つかった!という反応でした。すまんすまん。

 

7.トウネン

210907tounen

そ、トウネンも個体の絶対数が多いのでキアシシギ以上にいます。ちっこいので足元にいます。驚かさないようにこっちが気を遣う的な。

これは真剣に撮ってません。逆光なので。ゴメン。

 

結果です。

210926kansatsu33r

うーんC地点。密度が薄いなあ。種数も個体数もいまいち、いまに。

復興工事が終わって、環境はよくなっていくのじゃないわけ? 

シギチたちは工事を評価してくれないわけ? だだっ広いだけだと餌はとれてもディフェンス的にリスクを感じるわけ? 

もっと個体数が多ければそうでもないんでしょうね。仲間が少ないのでよけいびくびく、かもしれません。

 

ちなみにここでは過去に

コオバシギ(初めて見たのがココ)、オオソリハシシギ、ハマシギ、キョウジョシギ、メダイチドリ

(先述の)シロチドリ、ムナグロ、ホウロクシギなんかにも会っているんですけどね。

そうそうソリハシシギが1羽いましたがB地点とは真逆でめっちゃ嫌われてしまいました。

2日で(キアシ、トウネンを含む)7種程度では正直な話わざわざ遠征して1日使う意味はないかも。

 

当然ですが出会う地元の観察者も個体数に比例して少ないです。


復興って特に自然に対しては難しいって話ですかね。

せっかく「残そう」と運動があって残した干潟なのに。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月 2日 (土)

【コロナ禍のテイクアウト旅メシ】覚醒までの道のり=エスニックな選択肢

あのですね、冷静に読みましょうね。

テイクアウト旅メシは地元民が日常好んで食べていてもおかしくない種別ですよ。

ま、単なる旅メシよりかしこまった要素が少ないでしょうけどね。

 

テイクアウト旅メシ、第二回。

「スタート日」の次は実は「最終日」です。

時系列になんか出さないよ(笑)。

毎日毎日、満足なテイクアウトになるわけないし、

前日こうだったから、きょうはこれでどう?とひらめくから

楽しいんじゃん。

 

もちろんトータルすると「好きな傾向」はもろ出ますけどね。

というわけで、最終日は成城石井。

210918seijou_ishii_beefun

この大井町の駅ビルのテイクアウトラインナップもそろそろ尽きた。

この地の滞在が2年で通算12日を超えたもので。

ホテルのCP(アクセス含む)が高いのよね。今回も1泊税込4800エン。

東京でまともなビジネスホテルで5000円未満はなかなか出ませんのことよ。

週末だったのに。さすがにコロナ禍、価格?

 

忘れないうちに評価しておくけど、10段階の4でした。意外と高評価。

専門のデリじゃないのにね。コンビニ飯よりはぜーんぜん上。

 

このチェーンが上手なのは

わずかな値引き。とこの増量シールだよね。

210918seijou_ishii_beefun0

この日は画像撮り忘れているんだよな、もう一品のカボチャサラダ。

量たっぷり2回ぶん。

これにキヌアとか雑穀系がトッピングされていてグッドアレンジよ。

その価格帯で戦い続けるためのメニューのくふう。

さすが大手は違うよな。

 

で、おにぎりは「たごさく」ですね。

安いほうから2コ。あわせて300円也。

小ぶりです。

でもビーフン+おにぎり+カボチャサラダで(量は)足りる、でしょう。

 

ただ今回出会った、さまざまな駅ビル系のおにぎり屋さん。

まずは200円から…というお店をよく見かけました。

200円で何があるの?

 

シャケだぁ? どんな鮭よ。まさかトラウトサーモンのフレークじゃあるまいな。

ここでだいじなこと。

北海道の「サザエ」のおにぎりが立派に「基準」になります。

これはナイス。

ほんのり屋、権兵衛、おむすび専科、そしてたごさく。

「サザエ」を極めていれば関東でも見る目、通用しまっせ。

210908s_spal_omusubisenka

仙台駅ビルのこのおにぎり屋さん、おむすび専科。

閉店間際の半額セールで行列できるわできるわ。

いかにふだん高いと思われているかですよねー。

 

次回は冷たくなったイタリアン系お惣菜対決にしよっかな。

210916v_palette_ecute_shinagawa

新登場はトマトクリームのファルファッレ。

210916_v_palette_ecute_shinagawa

野菜が多いヘルシーなイメージのV PALETTEはひいきにしてます。

エキュート品川。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【緊急事態宣言きっかけ】さらば創業94年の老舗よ…

函館という街は、北海道の中では

それなりの歴史があり、創業30年をカルク超える古い飲食店も

全然残っていないわけではない。

現在のように5年もあれば6割が継続できずに消える、状況は

そんなに昔から続いていることでもないのだ。

 

ただ戦前から続いているとなると

さすがに戦後すぐ始まった老舗よりもフツウ格高と見るのが

常識だろう。

しかし、函館ではその常識も当てはまらない。

 

うちのオヤジの時代。

鮨なら○○、天ぷらなら○○、うなぎはあそこ、蕎麦はまずここ。

洋食はあっちで、パンは○○、喫茶は○○。

そう仕込まれて育った。

大学も就職も東京だったので、自分のお金で函館で好き放題、飲み食いはしてないので、

函館飲食の半分は連れられて行った記憶だ。

 

自分の嗜好のなかで、よほどのことでないと蕎麦は食べない。

よって蕎麦の良し悪しはほとんど理解していない。

オヤジが

「きょうは蕎麦、(出前)とるぞ」と言うと

え~?と

難色を示し、妥協するのがこれ。

170310yataraya_20210928155001

天丼だった。

この味、大人になっても忘れない。

立派な海老が3本乗っている。海老だけ。

ま、天丼で栄養バランスを語るのも陳腐なれど、

この1,000円の天丼は忘れがたい。

でも、別れを告げることにした。

画像を調べたら、2017年3月が最新。

ということは4年も食べてない。

こんな客、店の側も要らないだろうて。

210928yataraya_yunokawa_bj1

210928yataraya_yunokawa_bj2

決定的理由が2つ。

その決定的を1枚の画像にできたので大公開。

 

1.未成年不可。

つまり子どもにこの老舗の味は引き継がれない。

理由は店主がスモーカーだから。喫煙可能店にしたいから?

 

2.新型コロナの支援金欲しい

でも、元々の営業時間が19時半までなので、16時に短縮しても北海道は出し渋る。

どうせ、売上がランチタイムに偏重しているから夕食に訪れる客など

どうでもよいのだろう。

 

愛される老舗の姿勢とは真逆を行く。

二代目、三代目。

こうして時が流れていく。

函館市内で

二代目、三代目が優秀で、より人気店になった例があったら、

ぜひブログ主に教えてほしい。

210912tatsumitei_arekure

210912matsumoto_tatsumitei00

あ、こないだの松本市の創業100年のタツミ亭。マスターに

「あなた、何代目ですか?」聞けばよかった。

 

函館はこうして飲食店が育たない風土が確率されている。

 

古いからさすが、じゃなくて、古いだけというケースも目立つ。

そしてガラパゴス(周囲と無関係の独自の進化)

 

ベテラン店主、料理人が目先の経営効率を優先して

地域全体を意識して伝統継承の責を負わないのもひとつの原因だろう。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年10月 1日 (金)

【令和三年・初「鳥」鉄】第二弾(東北にて)・成果発表

「鳥」鉄第一弾、←へのリンク。

 

第一弾がよかった。初めての出会い。

オジロトウネン、ヒバリシギをクリア。

 

数日インターバルをおいて、東北の状況をモニタリング。

宮城県でも新型コロナは北海道よりも急速に下がっている。

 

別に松島だとか青葉城の伊達政宗像を見に行くわけじゃないし(それは去年クリア)

鳥のいる場所に通うだけなんで。問題ないでしょ。

 

あと第二弾のポイント・B地点は一昨年(2019年)、このへんかな?と思い、近くまで行った場所。

で、気づかずに「見つからん」と帰ってきてしまった、

復興中だけど震災のツメ跡、10年たってもほぼほぼ放置されている場所を

シギチが懸命に利用している、らしい場所。

今回は念を入れてグーグルアースでも確認しました。

 

来年以降のことを考えて、脈があるのかないのか

どうしても確かめておきたかった。

210906_205kei_mangattanliner3

ハイ、この「電車」が走る街ですよ。わかったかな。

ま、震災のツメ跡だけでなく、いろいろ問題を抱えている街ですけどね。

そこのそんな場所に珍しいシギチがやってくるのだという。

(震災前から来ていたそうです)

 

雨の可能性もあるので日程はここでは滞在を5日確保。

B地点・C地点どっちに通うか。

1日に両方はきついと思うのだけど、できるだけ時間帯にも変化をつけて

B→B→C→雨で休み→B&C

つまりBに3回、Cに2回通いました。

エネルギー消費は…

210905_09sendai_ishinomaki2

210905_09sendai_ishinomaki3

「東北編」は5日間で(雨で中断日含めて)

108,064歩。1日平均21,612歩でした。

第一弾の4日合計123,252歩のほうがやっぱりエグイ。

こんなカンジですね。

 

その結果は…

 

1.アカエリヒレアシシギ

210905akaerihireashi5

純粋にシギチとは系統が違うのだけど、群れるタイプなのにはぐれて目の前の水面をひょこひょこ泳いでました。シギチは普通水の中を歩くか浅いと漕ぐ。こいつはヒレがあるので泳ぐ。どうやらケガして飛べないらしいので泳ぎ一本では次の場所へ渡っていけないらしい。

 

2.アオアシシギ

210906aoashishigi7u

いるね、キミたち。ここでは4羽か5羽。

 

3.アカアシシギ

210906akaashishigi11u

幼鳥が2羽。大きめのキアシシギの雰囲気で脚は赤い。ほかに脚が赤いのはツルシギとソリハシシギ。ツルシギはアカアシよりちょっと大きく色味がモノトーン。ソリハシは文字どおり嘴が沿っているのですぐわかります。愛想よかったね、アカアシシギ2羽。アオアシシギを頼っちゃってた。

 

4.キアシシギ

210906kiashishigi_ads03

なーんも珍しくない、函館にも立ち寄るキアシシギ。でも全体が幼鳥中心のなか、こいつはしっかり夏羽が残ったオトナ。ちょっと貫禄ありました。もちろんキアシ幼鳥もウロウロしてましたけどね。

 

5.キリアイ

210906kiriai2

また会った。北海道からついてきたんじゃないの? これでキリアイ通算4回め。すぐに見分けられるようになりました。頭の白線と背中の白線を同時認識。確かにこれも幼鳥だけど、個体数増えているんでないの? 第一弾よりも近かった。


6.コチドリ

210906kochidori_susp_im

コチドリはどこでもいるな。イカルチドリかハジロコチドリに会いたいんだけど、いつもコチドリ。イカルは違う環境が好きだし、コチドリ:ハジロの比率は50:1ぐらいかな。

 

7.ソリハシシギ

210909sorihashishigi08u

東北のソリハシシギは愛想がよく目の前を近づいてきました。Bポイントでは3日めだけ会いました。

 

8.タカブシギ

210905takabushigi3e

タカブシギもここでも会いました。幼鳥は落ち着きがなく子どもっぽいのですぐわかります。まあ中の小サイズなんでよく動く。


9.トウネン

210906europetounen1

ヨーロッパトウネンが見つかる場所とのことで必死に観察。後ろ向きのカットもだいぶ撮ったけど決め手を欠きヨーロッパトウネンいなかった、と結論。これをね、20回ぐらい繰り返すと精度よく見つけられるようになる、らしい。まだ3回め。なんとなく「ぽい」気がするなァ。


10.ヒバリシギ

210905hibarishigi1

いたね。第一弾で初観察でいきなり2連チャン。でも先客カメラマンが三脚立ててがっちり狙っていて、背景と距離が第一弾と比べていまいちだったので、待っていたら飛んでっちゃいました。


11.メダイチドリ

210909medaichidori1

ここではオオメダイチドリが混じらないかな?と思ってメダイチドリっぽい個体をじっくり観察。うーん嘴は普通だし、大きさも普通サイズ、でした。

結果は11種。まずまずの手応えでしょう。第一弾には及ばないけど被写体までの距離は近いしね。

210926kansatsu22r

今回のツアー、4種増えて18種となりました。

アカアシシギ、よかったね。

キリアイ、近かったね。

ソリハシシギもサービスしてくれたね。

アカエリヒレアシはこのあとどうしたんでしょ?

ヒバリシギも確かにいた。

そうそうウズラシギも姿を見られてるという情報があったけど、もう行っちゃった?

オオメダイチドリもヨーロッパトウネンもいた、っていう人がいるんだよね。

 

うん、これまでよく行っていたC地点より観察がラクですわ。

ただレンタサイクル代が高め。タクシーで1500円なら考えるけど、

チャリで30分はタクシー4、5000円だから、

脚のない観察者はチャリしかないよな。1時間500円、3時間半なら2000円。高っ。

 

あときょうはハズレです、という日もあるので近場でツブシが効く場所がないのが玉にキズ。

来年行くか行かないかは五分五分。うーん、ことしのデキがよかったから来年は自重かな。

それは鳥シークエンスを最後まで読むとわかるでしょう。

 

丁寧に調べると鳥たちの隠れ家&水たまりがあちこちにあるらしい。

海に近い場所で淡水環境の隠れやすい場所。これも震災の影響なんですかね。

湧き水でもあるのか。雨水だけでこうはならんでしょ。

210909hayabusay

というわけでことし生まれのハヤブサの子どもが

「親にここで練習してこい、言われたんだけどどうしたらよいものか」

防潮堤でぼんやりしてました。

東北、相対的に荒れ地が多いので、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ミサゴ、ノスリ

猛禽類を見かけることが多いのだ。

次は同じ県内のC地点。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【PART9】ノーメッセージ店に対する裏取りバッチリ!?とうとう最終回?

緊急事態宣言が終わりましたが、今度こそ【最終回】???の

PART9です。

最後の最後に念を入れて某飲食店で取材、かましてきました。

やっぱりこうだって。

210927kouryuu_mes2

あわてて店内に入って中でこれを見て、

外にも(貼って)あったっけ?

ありました。

いままでたくさんのお店でコレ見ましたが5本の指に入る美しさ。

店主さんのセンスにちょっとびくり。

 

とりあえず聞きましたよ。

こうゆう要請に対応した証拠、どうやって提出すんの。

「写メ撮って送ればいいべさ」

それできない店あるんじゃない?

「カメラのキタムラでもなんでも持ち込めばどうにかなるっしょ」

シャッターの中に貼り紙してる店があったよ。

「そーんなのダメよ」

てきぱき答えていただきました。

 

さて、ここまで漏れてしまったノーメッセージ店が大量なので、

一括画像にしておきましょう。

210920no_message24

210920no_message24

210926no_message48

1枚め、2枚め。

ノーメッセージ、ネット表明ナシをまとめたつもりが

サイト&SNSあり。言及なしのお店も混じってしまったみたい。

3枚めはサイト&SNSあり、言及なしの皆様。

なんとなーく時短してるよーはNGで

9/13-9/30は要請に応じてます。

とはっきり読み取れないお店はノーメッセージに分類。

 

さあ、この中から真性閉店を見抜いてみなさい(笑)。

 

しかし、驚いた~。

この店が公式サイト持ってるの!!!

この店がフェイスブックやってるの!!!

ところが

ツイッターやフェイスブックやインスタやってて

更新してないお店の多いこと。笑ってしまいました。

どうかな…ノーメッセージ店の3割はこっそり決意表明してるってとこかな。

7割はやっぱり無資格。北海道に認められないっしょ。

支援金なんていらねーよ。と開き直り。

 

かなりいいかげん、

もとい寛大な北海道すらについていけないお店、

函館にはいっぱいあるのねえ。

 

おっとそれから「公式ページ」と称して業者に作ってもらって

随時更新できそうにない不自由なお店もありましたよ。

210928restcabin_captain_hourai_wbn

せっかく作ってあげたのなら、その業者が「緊急事態宣言」対応、どう表記しておきますか?

サービスせんかい! ビジネスライクで冷たい函館の街、だな。

 

個人的感想は前回(緊急事態宣言の)4月・5月にはSNSに言及しているのに

今回は触れていないお店はまさに「力、尽きそう」のメッセージなのかな?

と思った次第です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »