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2021年9月14日 (火)

或る迷走の記録(2018/8~2021/4)「田舎者」編

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単なるストーカー?

いやいや野鳥観察ならぬ人間観察の記録です。

なんだ?この店は。

何をしたいんだ?

それでいいのか?

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ま、これで2年半なんだから続いたほうだと思います。

このブログでもときどき紹介していましたが、

とうとう「まとめ」をすることになりました。

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まず、読めないというところからのスタート。

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営業時間を書かずにOPENと意味不明。

Today's Beer…ビールが日替わり?

●クラフトビールのお店? 食べ物はないの?

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2日後やっと読めるように。Baird Beerは伊豆の醸造家が手掛ける

貴重なビールだとか。函館初上陸?

 

クラフトビールそのものが馴染のなかった時期。

これからクラフトビールが来る! 店主はそう思ったんですね。

クラフトビールが悪いわけじゃあない。

そこ、です。

クラフトビールの良さをどれだけアピールできるか。

そこ、です。

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ご近所からジンギスカンをデリバリーできます!という時期もありましたが、

印象に残ったのはこの「やきとり」提灯。開店の半年後。

 

クラフトビールとやきとり、合うのかなあ。

というよりも問題はおいしい焼鳥かどうかでしょ。

焼鳥屋さん、店先で焼いてる煙が魅力だったりするんでね。

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女性歓迎。そりゃ証明の暗い店が好きな女性もいるっしょ。

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続いて、クラフトベーコンのアピール。

クラフト=手作り、ということでしょ?

(変化の範囲が)狭い。

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同時に2階も活用しようとしました。

いっとき古着屋をしているようにも見えました。

とにかくこれがわからない。

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2階へ行く裏口? 内容よりセンスで勝負?

2フロア借りちゃったので有効活用。

さらに開店から22か月後。

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消した…。

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1階をカフェ化計画。

このとき保健所に

「閉めて新店できますよ」

と報告に行ったっけ。

 

それは間違いで、続いて会員制の表示。

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新型コロナの匂いがしてきたからですかね。

すると約2年が経った2020年夏。

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そう思ったら本格的コーヒーを始めました。

でもよく見たら軒先を貸しているだけ。だって借りてくれる人がいたんだもーん。

もちろん1か月限定無許可営業。

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その勢いでイメージだけカフェバー化。

クラフトビールどこ行った?

よく見ると「フード各種」。2年経ってセールスポイント定まらず。

 

軒先を貸した勢い。夜しかやってないお店で

コーヒーだけでもどうぞ。

って意味不明。

そして雪がとけるころ終わりました。

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面白かったのは20年の夏のあの借主が

ここに出現。

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もうありません。

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そうです。このお店のとなりにある鮨屋さんつながりなんですねー。

ま、こちらも賑わっているようには見えませんでした。


おいしいコーヒーがわかるんですかね? 函館市民。

そこも問題だと思います。

ブログ主の個人的見解は

コーヒーは

豆→焙煎→挽き→ドリップ→香り→テイスト→雰囲気

最後の香り~雰囲気で5~6割ある。

仕上げがだいじ。

もちろんスタートがクズ豆じゃだめでしょうが、

コンビニのコーヒーがあんだけ受けているんですよ。

豆~挽き、が図抜けていても価値があるとは思いません。

函館市民は「鎌倉」に憧れてしまうのでしょうかね?

夏は函館に…放浪のバリスタ、と言ったところかあ。

なんだか主軸がぼけちゃった(笑)

 

まとめると

1.店名がテキトー(theはついてもつかなくても可)

2.メニューがテキトー

3.閉店時にもオープン、のメッセージ。

もうこれブログ主が見て瞬殺な感じですけど、

この3点でよく2年半あきらめませんでしたね。

というハナシ。

4.営業時間は基本夜。明示しなくともあとはノリで

こういうの、知り合い・仲間が多ければ

何とかなりそうな錯覚に陥るんでしょう、この業界。

一見さんを取り入れるノウハウなし、です。

それにしても目立つ場所、かつ不毛の地なんですな。

不毛というより呪われた角地、かな(笑)

 


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