無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 意識低い系の函館、新型コロナ全道1位への道…ついに札幌市を抜きました(9/5) | トップページ | 【ながさわ・あつし、だって】新型コロナ全道1位の函館市はこんなに腐っているよ! »

2021年9月 6日 (月)

【痛切】希少を知らない気づかないイナカ者たち【痛烈】

確かに自分がコレクター気質だってのはありますけどね。

久々に「抽象的」な奴(記事)。

センスは人それぞれ。幸せの感じ方も人それぞれ。

日常・非日常もいろいろ個人で差がある。

 

ただね、他人の考えに接して「そーなんだー」と共感方向に心を動かす人と

「知ったかぶりしやがって、うぜー奴」と反応する人では

幸せのベクトルは近い将来どう変わっていくでしょうかね。

ま、後者はこういうハナシも嫌いでしょうから、すぐに読むのをやめてください。

210902tokai_taxi_y

こーんなエピソード。

ひっさびさに函館でタクシーに乗った。

体力が尽きていたせい。

で、運転手にこう話しかけた。

「人口4000人の羅臼町で2週間で35人の新型コロナ。あんな街で人と人の距離が近いなんて思えないでしょ?」

まったく理解ができなかったようす。

人と人の距離?どういう意味ですか? だって。

「人と人の距離」を「ソーシャル・ディスタンス」と言い換えても

それでもわからんかった。

聞き取れませんか? 5回も言いました。

 

面白かったのでこう続けてみた。

「(緊急事態宣言で)函館の店はすぐ休むでしょ。時短じゃなくてすぐ休む。半分ぐらいはそうでしょ?」

すると運転手。

「そうですね、居酒屋しかやってませんね。それでも夜9時には閉まる」

210829kozaru_honchou10

↑実はココ、観察継続店になりました。

こういう人に「函館より北斗のほうがコロナが多い」と言っても通じない。

「人口比で言ってるんですよ」と言うと

「はぁ」。

 

これで函館ってイナカ者ばかりでしょ、アホでしょ?

こう展開されると思ったアナタ、あまーい。

 

じゃ次。

函館の人って札幌のこと、どう思ってるかなあ。

どのぐらい札幌のコト知っているんだろう。

ちなみに。

関東を中心に本州の人たちは札幌にあこがれを抱いているらしい。

じゃあ、住めよ。

イメージ1位なら住めよ。

住まないでしょ。

 

個人的には札幌、観光面ではたいしたことがないと思うのだが、

函館にはないイメージがあるよ。

210901souseugawa_popula

このアングルから撮ろうと思って撮ったぁわけじゃない。

210902_ssc8511

ちがってていい?

函館がこの件について負けていない根拠を簡潔に述べよ(笑)。

 

ま、くわしくは後日やる(笑)。

今回は人。札幌市民。

210902nakajima_kouen

こんな素敵な公園。

うーん、福岡市の大濠公園には負けるかなあ、と思いましたが

札幌市内では大通公園、モエレ沼とはまた違ったキャラな公園。

そこで保育園児をたくさんお散歩させていた保母さん。

「あ、鳩! 嘘みたーい。近すぎてびっくり。逃げない!」

あのですね、ここの鳩は人に餌もらいなれているんですよ。

鳩だけでなく、カラスも馴れていてずっと集団で餌をくれる人、を探してる。

ひと月前に生まれた子どもカラスがたくさんいます。

210902nakajima_10neko_harmonica

この彫刻の陰に子ガラスがいます。写真を撮るのでどいて!

「ええ?ここにいちゃだめなの? 餌くれるんじゃないのぉ」

だってさ。普通はあっち行けと言ったら理解しますけどね。普通のカラスなら。

うまくカラスが入らないように一瞬でパチリ。目標18円。

餌やり老人がたくさんいるから、カラス繁殖するんですよ。

ま、それを言うたら池のマガモもおんなじ。

成鳥と同じ図体して、まだ集団行動してました。

210902nakajima_magamo

こんな場所で望遠レンズで鳥の写真を撮ってる人。

カワセミもカイツブリもいないようですけど?

もしいたとしても、この時期、それを撮ってどうしますか?

ほらそこのおジイさん。旬、ですか?

210902nakajima_oshidoriy

別の人が撮ってたのでオシドリ幼鳥は瞬時に発見しましたけどね。

撮影時間20秒。2カット。こっちの目的は鳥撮りじゃないって(笑)。

東京だって、札幌だって、老人と無知のこの感覚は変わらない。

鳥撮りヒマ老人にその含有率は高い。

そして

こちらが話しかけても「なるほど」と納得などしないからイナカ者。

意見を押し付け合ってマウント争い、がタノシミなんですけどね(笑)

210901hokudai_ichou_namiki

オリンピックのマラソンで見た絵。

それよっか北大のキャンパスにはアカゲラもゴジュウカラも普通にいますよ。

でも函館の香雪園で当り前の光景を求めて北大キャンパスを散策しませんがな。

 

ま、何も知らないと感覚が研ぎ澄まされることもない。

幸運に感動することもない。

ただのヒマつぶしの人生なら、もったいない。

欲張りな「コレクター」のひとり言ですかね(笑)

210902hokudai_heisei_popula

(西側)ポプラ並木はこんな感じ。

ちょっと札幌と札幌市をクチコミサイト的に勉強してみよっかな?

の記事も今後控えております。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 意識低い系の函館、新型コロナ全道1位への道…ついに札幌市を抜きました(9/5) | トップページ | 【ながさわ・あつし、だって】新型コロナ全道1位の函館市はこんなに腐っているよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 意識低い系の函館、新型コロナ全道1位への道…ついに札幌市を抜きました(9/5) | トップページ | 【ながさわ・あつし、だって】新型コロナ全道1位の函館市はこんなに腐っているよ! »