無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【第二弾】或る迷走の記録(2020/7~)…前の店も短命だった… | トップページ | 【うーん残念!】北海道で函館市だけが(新型コロナ)ぎりステージ4で終わる… »

2021年9月18日 (土)

【観光立国は幻?】田舎者のリアクション、がさらなる分断を呼ぶ

いやあ格調高い結論、が見えてきたっス。

かなりがっかりなんだけど。

いろんなところへ行ったのでニュアンスが感じ取れるようになりました。

地元一丸となって…ならないもんだよね、なかなか。

山形県米沢市。

(新潟県)上越市にある(上越妙高駅前にある)このヘンテコ騎馬像

(こんな上杉謙信あるかい!)のリベンジも必要な場所。

201130uesugi_kenshin_jouetsumyoukou

201130uesugi_kenshin_jouetsumyoukou2

これはひどい!と思ったあと、これ(ライバル武田信玄@甲府駅前)を見て、

201204koufu_shingen2

要リベンジを思ったあとで、米沢にこれ(上杉謙信像)があるのを知る。

本当は上越市の高田城に行くのがスジですけどね。

210910yonezawa_kenshin2

まあかっこいいじゃん!

米沢…

2019年の7月旅で陸羽東線、山形線、米坂線、磐越西線…とジグザグに乗ろうとして

アルファワン米沢に1泊したっけ。

190703miyoshiyonezawa2

陸羽東線で会ったおばちゃんに「米沢? 米沢牛食べてくる?」と言われて

初めて気づいたのね。柄にもなく米沢駅近くの焼肉屋で、ちょっとだけ本場の米沢牛食ったっけ。

せっかくなので米沢城址も覗いて、上杉鷹山の銅像でも拝んでくるべ。

210910yonezawa_maidurubashi1

210910yonezawa_youzanb3

と自転車借りて20分走らせて、鷹山像と上杉神社をチラ見してきた。

そ、成せば成る…で有名な18世紀末の米沢藩主。

そのときの「思い出」はポケモン全盛であちこちでスマホ持ってうろうろしてる地元民に

たくさん出会った。

で、痛恨。

210910rakuchuu_rakugaizu1

国宝の洛中洛外図を見て来なかった。

210910yonezawa_denkokunomori1

「伝国の森」ちゅう博物館に入場する気もなく、そんな時間もなかったのだけど、

歴史番組でしょっちゅう「あの織田信長が上杉謙信に送った」ちゅうもんだから、

そのたびに痛恨、と思ってきた。

上杉家、謙信~景勝以降も伝わる貴重なお宝を大量に米沢に持ち込んでいるんですよ。

 

ところで「国宝」は複製展示。

でも、撮影不可だって。遠目からならよいよね。複写しないし、フラッシュ焚かないし。

いやあ上杉鷹山公は地元のヒーローなんだね。

210910yonezawa_youzana2

すぐ近く、松岬神社に座像もある。

 

アメリカのJFケネディ大統領が尊敬している発言をして有名になった感もあるわけだけどさ。

でも、上杉氏の系譜もそうだし、伊達政宗生誕地も米沢だし。

210910yonezawa_datemasamune

牛肉もうまいし、近所に温泉地もある。

でも山形の中でもしょぼしょぼなんだよなあ。どうして?

伝国の杜でスタッフに3つ質問

1.(洛中洛外図屏風)複製でも撮影禁止=いつの時代に制作された貴重な複製なの?
2.米沢藩としての年表や、系図はなぜどーんと出してないの?
3.そもそも米沢城って誰が何のためにここに作ったの?

オチは410円の入場料でそこまで求めるない!みたいですよ。

答えは(いろいろ調べたり、してくれたあげく)
1.国宝だと限定期間の展示になり、客を呼べないので平成になって複製を常設展示することにしました。
2.スペースが狭いので上杉鷹山中心の展示になってます。
3.同上

どうやら置賜というエリアにも触れなきゃならないし、

いちばん人気は上杉鷹山なのでそこに焦点を絞ったそうですよ。

詳しい人には不足に感じるかもしれません。

??? フツーの初心者が「くわしい人」に見えちゃう日常感覚。

210910okitama_map

たしかに置賜は福島とも山形ともいえない位置なんだぁ。

詳しい人? アンタらの地元愛が足らんのじゃ?

人口8万の米沢市(山形県4位)なのでそんなもんです。

駅を降りて上杉神社までどう行くの?

これが案内されてない。

循環バスが3パターン。どれかに乗ればたどりつく?

210910yonezawa_sankou_minamij

210910yonezawa_shiminbus

不安だったら観光案内所で聞いてください。

ま、函館も似たようなもんでしょ?

唯一の国宝がスゴイと思う感覚はいっしょだべ?


大船遺跡、垣ノ島遺跡がユネスコの世界遺産になったって、

実際に自分たちが体験していないものを、外から来る人に魅力語ることはできないよね。

早い話が人口何万から

もろ田舎町感覚を消していくか、程度の問題だと思うわ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【第二弾】或る迷走の記録(2020/7~)…前の店も短命だった… | トップページ | 【うーん残念!】北海道で函館市だけが(新型コロナ)ぎりステージ4で終わる… »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【第二弾】或る迷走の記録(2020/7~)…前の店も短命だった… | トップページ | 【うーん残念!】北海道で函館市だけが(新型コロナ)ぎりステージ4で終わる… »